SSブログ

大雨特別警報 [備忘録]

おはようございます

今日の最高気温は、26℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 六甲山の山頂付近がモヤモヤです 雨マークが続くとテンション下がるw
0A5FD9F6-4EA1-4991-A05C-AC2C312AB122.jpeg



鹿児島、熊本地方に「大雨特別警報」が出ているようですね。
朝のお散歩から帰宅してテレビをつけたら
氾濫寸前の増水した川の映像が流れていました。
警戒レベルは5だそうです。
皆様のお住まいの地域は大丈夫ですか?

コロナに加えて豪雨災害(><
梅雨末期の豪雨にお気を付けください。


--------------

Boss365さんより猫がいないと寂しいとのコメを頂いたので・・・
本日は名コンビ猫さんシリーズをご紹介
それぞれ、気に入った猫さんに台詞をつけて下さい(=^・^=)

その1 

名コンビ1.jpg



その2 

名コンビ3.jpg



その3 

名コンビ2.jpg




---------------

散歩道の花達①

0B0A0561.JPG



0B0A0579.JPG




0B0A0719.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションは
”新作民族衣装でどこかの国の人になってください”です。

BC9DA775-9ABE-4C43-B68B-0BECA1F4EC4C.jpeg


A12FB865-8221-4675-8EE9-0143CCCD7091.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.347

19101070-2B73-4989-9D04-C064C2F53E3C.png

marimo:あのひこにゃんがマスクになったみたいです!子供向けのお土産として売り出すそうです。
ちぃ姐さん:このデザイン・・・ビミョw なんて言うたらバッシングくらいそうやなぁ

27325FC5-7219-419F-9DEE-40C8F0C9A71D.jpeg



m_1107-b-226f6.jpg


【タルトの日記】 7がつ4にち どようび

今日の写真は2012年10月のバックナンバーからだよ。
またタルちゃんがNaoちゃんを枕にしてるね(;^_^A
今朝はママゴンはちょっと寝坊して5時前から散歩に出かけたよ。
雨は降っていないけど湿度が高くて、気温は低めなのになんかジトっとしてる。
お洗濯が乾かないからまたコインランドリーに行くかもね。
昨日新芽が出てきたハイビスカスがまた咲いて蕾もいっぱい♪
ミニバラとサボテンの花も咲いた♪ってママゴンは喜んでいるよ。
雨でテンションが下がるけどお花を見ていると和むんだって。
明日の日曜日も雨が降ったり止んだりなお天気みたいだね。
みんなはこんな時何をして過ごすのかな?

F9FDC85D-5CF5-4610-BF00-EE8DB594AE7B.jpeg




nice!(64)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 33

きぃ

我が地域は低くて川が近いので
警報には敏感になります(;^_^A
数年前には車が冠水したので
昨日は避難させました・・

名コンビシリーズ♪
可愛いですねぇ~(#^.^#)

でも2番の下の猫さんは不服??(笑
by きぃ (2020-07-04 08:56) 

ニコニコファイト

②あの~昨日のチュール食べてしまってすいません。
反省しても許さないにゃあと言ってるように見えます。
by ニコニコファイト (2020-07-04 09:06) 

ハリネズミ

低気圧が近づくと頭痛に悩まされる体質なので、
この時季、かなり辛いものがあります・・・・。
鎮痛剤とおともだち~(^^;)。
明日日曜日は都知事選で投票に行く予定ですが、
投票場が徒歩20分ほどとちょっと遠くて、
願わくば暑くもなく寒くもなく、
陽射しも強くない曇り空であってほしいな、と。
by ハリネズミ (2020-07-04 09:20) 

kontenten

リュカさんに膝枕してもらって・・・幸せ〜♡
 雨・・・ホント、モチベーションが下がりますよね(-_-)
猫歩きで猫さんたちと会えるのが毎日の楽しみなんですが・・・
そんな事よりNHKは熊本県・鹿児島県【大雨特別刑法】の報道が続いています。
球磨川が氾濫したそうですね。この場をお借りしてお見舞申し上げますm(_ _)m
 2匹ずつの猫さんたち・・・佳いですね(^o^)
その2)『兄ちゃん重いよ(-.-#)』 大きな方が弟(^_-)
kontenten家もですが、兄貴がチビで弟はラガーマンです(^^)
そうそう、今日は長男の誕生日・・・まさに7月4日に生まれてです(^_^)
by kontenten (2020-07-04 09:27) 

ma2ma2

九州では被害が出ているみたいで心配ですね!
この時期避難所に行くのも怖いですね。
by ma2ma2 (2020-07-04 09:33) 

poko

私も見ました。氾濫してる?川や上の方しか出てない電柱。
大きな被害が出ないといいですね。
①後ろの猫ちゃんが「顔、写ります?」
②「これならバッチリ写るね!」
③前の猫ちゃん「ほら、笑って!」
ハイビスカスの蕾がたくさん付きましたね。
花が咲くのはもちろん嬉しいけど蕾を見つけた時もかなり嬉しいですよね。
by poko (2020-07-04 09:59) 

ChatBleu

雨ひどいですねぇ。九州の方、心配です。
え?セリフつけるの?
その1)(手前の猫さん)「あたしの方がカワイイんだから!」 とカメラの前にしゃしゃりでる
その2)セリフなく、2人でドアの隙間から部屋をのぞいて調査中
その3)手前「うぅーーん」と伸び、奥「おっとぉ!」
by ChatBleu (2020-07-04 10:31) 

リュカ

kontentenさんの希望を叶えてあげて膝枕ですよ^^
今日はさすがに朝のウォーキングは無しでした(笑)
今は雨も止んでるんだけどね。
でも蒸し暑いから外に出ない(笑)
球磨川、これ以上酷いことにならないでほしい。もう相当なことになっちゃってるけど><
写真「その1」
「え!写真撮ってるの? わたしも入るーーー!」
by リュカ (2020-07-04 10:34) 

Boss365

こんにちは。
都内、朝から雨模様。風もあり、荒れそうな雰囲気。
鹿児島・熊本地方、河川氾濫で浸水してました。大変な状況。
避難もコロナで危険が状態?踏ん張って欲しいです。
猫さんリクエストに答えて頂き感謝です(爆)
その1で「これカメラなの?前猫)」
その2で「生首サンド完成です?」「猫の上にも3年」
その3で「黒板の文字?見えないニャー(前猫)」
または「あの方が、あなたのお父さんよ(後猫)」
ZEPETOさん!!
着ぐるみ?シルエットがいい感じです。誰?
ひこにゃん、微妙ですね。バイキン?のように見えます。
タルちゃん、Naoちゃんを枕がわりにしている感じ?笑顔が素敵!!
ハイビスカス、いい感じですね。小生のハイビスカス、ほぼ終了。
最近、植物が元気ない。極端な天気と日照不足の可能性あり!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2020-07-04 10:35) 

のらん

九州地方、大変な状況に。。今年も災害が多そうな予感です。。
名コンビさんたち、どれも可愛いですね♪
異色を放っている「2」は、ハーゲンダッツのお店風に〜
はい、ダブル生首、おまちどおさま♪
by のらん (2020-07-04 10:58) 

ニッキー

鹿児島や熊本地方、どうか被害が拡がりませんように(_ _)
ニャンコって本当に表情豊かですよねぇ( ^ω^ )
その2の上のニャンコは下のニャンコにムッとしてるみたいだけど
下のニャンコは思い当たる節がありそうw
by ニッキー (2020-07-04 11:08) 

ゆきち

雨が上がったのでよっしゃ~っとスーパーへチャリで買い出しに出かけたら帰りは大雨でした(≧▽≦)
鹿児島・熊本は大変な様子。大きな被害が出ない事を祈るばかりです。
今日の猫さん、みんにゃ中がよさそうでいいな~(#^^#)
②下敷きの猫さんは何か言いたげだけど^^;
散歩道のお花がおっしゃれ~♪
やっぱり大阪とは違う、と思います。
by ゆきち (2020-07-04 11:32) 

英ちゃん

今、ニュースを見てますがカナリ大雨の被害が出てます(゚□゚)
なんか、最近は毎年のように大雨の被害が出るね。
気に入った猫さんに台詞をつけて下さい?
直ぐには思い浮かびません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-04 11:42) 

kou

甥っ子が九州に進学してるので今回の雨の被害が心配です。元気にしていると良いのですが・・・。
②のニャンから「しっかり見たよ~」って声が聞こえました(^_^)v
by kou (2020-07-04 11:50) 

raomelon

その2 「にゃんでアタチが下にゃの」かな~
あら、Naoちゃんも枕になってる(笑)
タルちゃんの幸せそうな寝顔が可愛いですね(=^・^=)
黄色のハイビスカス華やか
雨の日の憂鬱が癒されますね♪
by raomelon (2020-07-04 12:21) 

(。・_・。)2k

天気悪いと引きこもって映画しかないですよねぇ
最近 それも飽きてきちゃったなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-04 13:51) 

ちぃ

熊本県を中心にした被害、お家が完全に水没していたりして
ちょっと心配な状況ですね・・・
今日は我が家付近も突然強い雨が降り出したり風が強まったり。
窓開けていられないのでちょっと肌寒いけどエアコン稼働です。
ひこにゃんのマスクはほんとにビミョー@@
でも熱烈なファンが多いので売れるんだろうねw
猫さんのお写真その1の
「わたしが主役!」かな^^
by ちぃ (2020-07-04 17:35) 

みぃにゃん

こんばんは。こちらは雨は降ってますがさほどひどくありません。九州すごいことになってますね。コロナどころじゃあないですね!
by みぃにゃん (2020-07-04 20:01) 

藤並 香衣

九州の方は落ち着かない日をお過ごしなんでしょうね
早く雨がやんでくれると良いのですが・・・

①「可愛く撮れたらおやつくれるって」「じゃあ私も!」
②「見張りも疲れるわぁ」「人の頭に顔乗せて何言ってんだよ」
③「自撮りのやり方教わったよ」「わ~い」

サボテン、可愛い花が咲きましたね!
by 藤並 香衣 (2020-07-04 21:26) 

よしころん

朝起きてニュース見て驚いて熊本の友人にLINE。
友人は市内在住なのですが、やはり朝のニュース見て驚いたって(><)
球磨川が氾濫するなんて…
熊本は6年住んでいた土地なので地震のときのそうでしたが、傷ついた様子を見るのは辛いです…
by よしころん (2020-07-04 21:52) 

JUNKO

九州の被害に心が痛みます。皆さんセリフを上手につけられていますね。私は見ているだけでかわいくて言葉が出ません。
by JUNKO (2020-07-04 22:23) 

てんてん

ミッション見逃してごめんなさい
恐竜の民族衣装の国があったら行ってみたいな^^;
今朝起きたら
熊本、大変なことになっていました。
長崎は晴れているのに
長崎と熊本、そんなに離れてないのに
なんで熊本だけ?
by てんてん (2020-07-04 23:52) 

yamatonosuke

奈良南部に土砂崩れがないことを願います(~o~)
その3「自撮り棒買ってん!」
黄色のハイビスカス見ると沖縄を思い出します♪
by yamatonosuke (2020-07-05 00:57) 

marimo

★きぃさま
冠水・・・どのあたりまで水が上がってしまう事を冠水っていうのでしょうか、車が使い物にならないくらい?
車内にも水が入り込んでしまったとか?
低い土地だと川の水位には敏感になりますよね。
神戸~芦屋~西宮の海沿いには埋立地が多いので、地震などで液状化現象が起きると泥だらけになったりするようです。
2の下の猫さん目つきが起こってますね(笑)

★ニコニコファイトさま
下の猫さんがちゅーる食べちゃったのかな?
何か起こっている目つきですね(^^
台詞ありがとうございます。

★ハリネズミさま
低気圧頭痛の方多いですよね。私も時々なりますが、今回は大丈夫みたいです。
おお!都知事選投票日は今日なんですね!
ぬぬ~~こちらはテレビでしかその様子を見れないのですが、みんな揃って小池たたきでしたね。
こちらの天気は曇り、予報が変わって雨は降らないかも?です。
そちらのお天気はどうかな?
by marimo (2020-07-05 05:54) 

marimo

★kontentenさま
夢をかなえるのがわたくしの役目( *´艸`)ぷぷ
雨の日は猫さん達はお出ましにならないのですか?
朝から川が氾濫している映像ばかり流れていましたね。
>【大雨特別刑法】←笑わせてもらいました。
熊本の球磨川流域の街中が泥水に浸かっている状態でしたね。
老人ホームが浸水している光景・・・心配です。
「7月4日に生まれて」トムの映画ですね!ベトナム戦争は大失敗ですよね。(><

★ma2ma2さま
NHKを見ていたのですが、命を守る行動を!としきりに呼び掛けていました。救助が来なくて心細くても諦めないでください。タオルなど大きな布を振って救助を待ってください!
屋根の上に避難している方々はみな救助されたかな。

★pokoさま
朝からすごい光景を目にしてしばらくニュースを見ていました。
川が氾濫するとあんなにも広範囲が浸水してしまうんですね。
去年でしたっけ?岡山もエライことになってましたよね?
川の近くは災害が発生すると怖いなと思いまいした。
台詞ありがとうございます(^^
③前の猫ちゃん「ほら、笑って!」がいいですね♪
by marimo (2020-07-05 06:06) 

marimo

★ChatBleuさま
短時間に集中的豪雨、ここ数年この豪雨によって大災害が起きてますね。これも温暖化のせい?
だんだん日本は亜熱帯化している気がします。昔はゲリラ豪雨なんてなかったし。
猫さんの台詞つけありがとうございます。
1の「あたしの方がカワイイんだから!」とカメラの前にしゃしゃりでる なるほどw(^^ 美猫さんですね。

★リュカさま
(^^ 膝枕・・・リアルではあまりしてあげたことないなw
熊本の球磨川氾濫の映像はすごかったです。1階部分が完全に浸水してしまったら電化製品はみなダメになりますよね?
なんて現実的なことをあれこれ考えていました。
猫さんの台詞つけありがとうございます。
1の手前の猫さん、慌ててカメラの前に滑り込んで来た感がありますね(^^

★Boss365さま
今日はまだテレビをつけていないのですが、一日この熊本の球磨川氾濫のニュースなのでしょうね。
水の力は恐ろしいですね。
猫さんの台詞つけありがとうございます。
その3で「黒板の文字?見えないニャー(前猫)」
または「あの方が、あなたのお父さんよ(後猫)」
特にあなたのお父さんよがツボですw(爆
着ぐるみはてんてんさん、マスクのひこにゃんは・・・デザインがね。アベノマスクにプリントしたみたいで(*´Д`)
ハイビスカス、いったん終了してもまた水やりと日を浴びていたら新芽が出てきて次々咲きますよ♪
by marimo (2020-07-05 06:18) 

marimo

★のらんさま
熊本のあの恐ろしい映像は脳裏に焼き付きますね。
川が氾濫するって大変なことですね。
猫さんの台詞つけありがとうございます。(^^
>ダブル生首、おまちどおさま♪
ネコ型アイスも可愛いw どこからかじります?

★ニッキーさま
熊本の球磨川の氾濫がえらいことになってますね。
みなさん避難されているのでしょうけど・・・蒸し暑いなかマスクで集団ってたまらない状況ですね。
>下のニャンコは思い当たる節がありそうw
そうそう、何かやらかしたことがバレて気まずい風にも見えますね(^^

★ゆきちさま
私もです。雲行きが怪しかったけどチャリでお買い物に行ったら帰りに降られました。
でも比較的軽症で済みました。その後雨は降らずに天気回復したので、慌てて買い物行かなくてもよかったw状態でした。
熊本の浸水はエライこっちゃですね。行方不明者がかなり出ているようです。
お散歩道、ルートによって景色がかなり違います。
by marimo (2020-07-05 06:25) 

marimo

★英ちゃんさま
本当に。毎年どこかで集中的な豪雨により川が氾濫したり土砂崩れが起きたりしていますね。
気候がヤバいですよね。これも温暖化の悪影響なのかしら?
猫さんお台詞つけ・・・
>直ぐには思い浮かびません(゚□゚)
ぎゃはは。

★kouさま
ご親戚が鹿児島、熊本にいらしゃる場合は今回のこの事態で心配されているでしょうね。
ご無事だといいですね。
猫さんの台詞つけありがとうございます。
>②のニャンから「しっかり見たよ~」って声が
(^^ この子たちは目つきがちょっとムッとしていますね。

★raomelonさま
猫さんの台詞つけありがとうございます。
>その2 「にゃんでアタチが下にゃの」かな~
下の猫さん迷惑顔と言うか、ムッとしているというか(;^_^A
上の猫さんにガバっと羽交い絞めにされているのかもしれません。
ハイビスカスは一度は花が終わったのですが、日向に置いて水をあげていたら新芽が伸びてきてまた咲きました(^^
もう終わったと思った所に小さなつぼみを見つけた瞬間は嬉しいものです。
by marimo (2020-07-05 06:34) 

marimo

★2kさま
そうそう、お部屋で映画もだんだん飽きてきますよね。
かといって外に映画を観に行くにも何となく気が進まないし・・・
古い映画を上映している所が結構あるようですね。
今日は雨は降らないみたいなのですが何しようかな・・・

★ちぃさま
昨日は、午前中強風が吹き荒れてベランダのシダがひっくり返ってました。
午後からは雨も上がったけど蒸し暑かったですね。
ジメジメしているので我が家もエアコンつけてましたよ。
熊本はかなりひどい状況になっているようですね。
毎年のように起こる災害(>< 雨の降り方がおかしいですよね。
ひこにゃんマスク、アベノマスクにひこにゃんのアイロンプリントしただけ?みたいな・・・
猫さんの台詞つけありがとうございます。
>1の「わたしが主役!」かな^^
手前の猫さん美猫さんですね、女の子かなぁ?

★みぃにゃんさま
熊本の川の氾濫はエライことになってますね。
避難するにもどこに?という状態。老人ホームが被害にあっていて13人が心肺停止とニュースで見ました。
by marimo (2020-07-05 06:43) 

marimo

★藤並香衣さま
集中的に短時間で大量の雨を降らせる雨雲!ここ数年この表現をよく耳にしますよね。
これが各地に大規模災害を引き起こす原因ですねw去年の新幹線車両が水に浸っている光景を思い出しました。
猫さんの台詞つけありがとうございます。
>③「自撮りのやり方教わったよ」「わ~い」
自撮り棒を持ち上げながら目を細めている人いますよね(爆
目の付け所がナイスです(^^

★よしころんさま
私も朝の散歩から帰宅してテレビをつけたらあのニュースでしたので驚きました。
ご友人は無事でしたか? 熊本市内とあの地域がどんな位置関係かわかりませんが・・・
数年前の地震で熊本城が崩壊寸前の様子を見たときはショックでし
>熊本は6年住んでいた土地なので
そうなんですね。お知り合いの方もおおくいらっしゃると心配ですね。

★JUNKOさま
北海道も数年前の地震で大きな被害がでたばかりですよね。
雨と川と氾濫・・・水の力のすごさを思い知るばかりです。
>皆さんセリフを上手につけられていますね
みんなボキャブラリーが豊富で笑わせていただいてますw
by marimo (2020-07-05 06:52) 

marimo

★てんてんさま
恐竜の着ぐるみだったのですか!
こんなのが民族衣装だと楽しいですね(^^ 初詣にはみんなでこの格好とかw妄想中
長崎と熊本・・・どのくらい離れているか距離感がわからないですが、エライことになっていますね。
ご友人や親類はいらっしゃらないですか?

★yamatonosukeさま
こちらは大雨はさほど沢山ではないのですが、神戸は強風がよく吹き荒れるのでいろいろすっ飛んでます。
この間は、どこから飛んできたのか?コンビニの袋がベランダに!
猫さんの台詞つけありがとうございます。
>その3「自撮り棒買ってん!」
そうそう、自撮り棒を初めて使う時の表情ってこんな感じになっているかもです(^^
目そ細めている所がこの猫さんの写真のツボですよね。
ハイビスカス、沖縄にはたくさん咲いているんでしょうね♪
by marimo (2020-07-05 06:58) 

ニコニコファイト

そうです^^下の猫さん申し訳ない顔してるので、チュール食べたいと思います。
by ニコニコファイト (2020-07-05 08:44) 

snow

猫ちゃんのコメント
② お前の頭重いっちゅうの!
散歩道の花
2つめ鉢が揃ってて可愛いな それもイチゴ柄
茶色に黄色のミリオンベルお洒落だな(^^)/
by snow (2020-07-06 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。