SSブログ

TikTok禁止? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、32℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲が多くてもやっとしてます
6A487E5A-36B9-4865-ACFF-8792680B5701.jpeg



トランプ米大統領が、人気動画アプリ「TikTok(ティックトック)」を
米国で禁止する考えを明らかにした。米中対立が激しくなるなか、
半導体や高速通信規格「5G」網などで進みつつあった米中の
デカップリング(切り離し)が、SNSという身近な分野にも広がり始めた。

~朝日新聞 DIJITAL~


日本国内でも禁止の動きが出てくるかもしれないとのこと。
どうなっちゃっているのでしょう?
中国製のアプリを使用すると情報を抜き取られているという噂
これって本当なのでしょうか?
(゚Д゚;)

--------------

本日は”絵になる猫”さんシリーズⅡをご紹介

その1 夕日と猫

絵になる猫1.jpg


その2 石畳と猫

絵になる猫7.jpg


その3 運河と猫

絵になる猫8.jpg



---------------

神戸市内 街歩き⑤
大丸から地下鉄海岸線へ抜ける通り
0B0A1472.JPG



プラダ
0B0A1462.JPG



BEAMS KOBE
0B0A1532.JPG



2国にかかる歩道橋から
0B0A1492.JPG




0B0A1493.JPG




0B0A1494.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし
みんなのスクショシリーズ
8B7376D7-855F-4113-9DB1-48AF71DB1EBE.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.374

DC02FD13-0EDF-44D3-84F9-815D95EC59E5.png

marimo:ステイホームの影響か?中高生女子の予期せぬ妊娠の相談が激増しているそうです。
ちぃ姐さん:ステイホームで・・・( ̄д ̄)そういう機会が増えたってことやろか?緊急避妊薬の市販化を導入すべきだとの声が高まっているらしいねんけど、どうなんやろ。



m_0518-c-fed57.jpg


【タルトの日記】 8がつ3にち げつようび

今日の写真は2011年5月のバックナンバーから。
Naoちゃんお気に入りのクロネコヤマトのハウスだね。
タルちゃんはあんまり好きじゃなかったんだけど・・・
今日は雲が多めで湿度も高めだよ
昨日はママゴンは朝ごはんの時に相方さんと言い合いをしたあと
たくさん洗濯しすぎて干す場所がなくなって
シーツを持ってコインランドリーへ行っていたよ。
20分乾燥機かけて戻ってきたら相方さんはシーツをはがしたベッドで寝てた。
その姿を見たら、また気分悪くなっちゃったみたいで
そのまま電車に乗ってお出かけしちゃったみたい。
昨日誘ってくれたカラオケ友達に連絡して一緒に行ったんだって。
コロナ自粛以来3か月ぶりだったけど、
彼女は4月から体調を崩していて療養中らしい。
昼過ぎに相方さんから連絡があって12時半には出かけるけど?って。
ママゴンは一緒にお出かけする気分ではないことを返事したんだって。
そしたら相方さん、会社のことで余裕がなくて傷つけるようなこと言ってごめんって
謝罪のLINEが送られてきたみたい。文字で謝るのは簡単だよね。
うなぎは、月曜にでもお持ち帰りで買ってきてと依頼したみたい。
数分後「阪急OASISに来ているけど何か買うものある?」って連絡がきたから
いっぱい食材を頼んだみたい。でも夕飯は一人で食べるように返事して
お友達と歌いまくってきたらしいよ。
19時半ごろママゴン帰宅。相方さんはシーツなしのままベッドで寝てたみたい。
洗っておいてあるシーツもできないの?って言ったきり会話はなし。
スーパーで買ったお刺身を食べた残骸はレジ袋に入ってたけど、グラスやお箸などは
キッチンに放置してあった。絶対洗い物しないんだね。
3週連続で日曜日帰宅するとこの光景だwってタルちゃんも思った(;^_^A
ベラんだの朝顔大きい花2号が咲いたんだって♪

299EE86C-B9E9-4723-8C64-B313E213476C.jpeg




nice!(60)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 34

kame

>中国製のアプリを使用すると情報を抜き取られているという噂
ずいぶん昔から言われていた話だと思います。
アプリもですが、通信機器についても。
スマホだけに限らず。

by kame (2020-08-03 09:58) 

ma2ma2

TikTokは中国のアプリと知っていたので入れてません!
by ma2ma2 (2020-08-03 10:02) 

kame

昨日のコメを見に行ったんだけど、2kさんは俺がα7Ⅲから5D4にした理由を良く分かっていると思うよ。
EVFの改善が見れないとR5もR6も無いね。
だから、snowさんが『R5欲しいなぁ』と記事内に書いた時には『R5を買うなら俺は1DXⅡの中古を買うかな。』とコメントをしたくらい。^^;
実機を良く触って、気になるところの理解が出来ないのなら買わない。
高い買い物ですからね。(汗;

by kame (2020-08-03 10:10) 

タンタン

何となくですが②がいいな。

by タンタン (2020-08-03 10:42) 

きぃ

絵になるにゃんさん♪
どれもキレイですね!
ポストカードとかになりそうです(#^.^#)

シーツを剥がしたベッドで!!!!!!!
それは嫌です(T_T)
それなら床で寝てて・・
って思っちゃいます(;^_^A
by きぃ (2020-08-03 10:53) 

英ちゃん

中国製のアプリはTikTokだけでなく他にもいっぱいあるらしいね。
情報を抜き取られると言うのは一般的には信じがたいが中国政府じゃやりかねないかも知りません(゚□゚)
”絵になる猫”さんシリーズⅡ 全部いいニャ~

by 英ちゃん (2020-08-03 11:05) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。これから暑くなる予感です。
「中国製のアプリ」法律的に情報を抜き取られてもおかしくないですが・・・
アメリカも情報を抜き取りますね。自由主義と社会主義の戦いみたいです。
抜き取られても良い陣営を応援で、当然アメリカに同調です。
”絵になる猫”さん!!
「その2 石畳と猫」静寂感ある雰囲気が好きです。
「その3 運河と猫」も身近な感じで良いですね。
「妊娠の相談が激増」ネットで読みましたが、あり得る話。
ニューヨーク大停電の時、出生率が上がった出来事に似ています。
Naoちゃん、いい笑顔。一時期、異常にクロネコヤマトのハウスが欲しかったです。
相方さん謝罪あり、多少良い方向ですね。
小生は「洗い物」しますが・・・
男性は「運が流れる」行為?で避けたい行動みたいです。
相方さんが「洗い物」したら、marimoさんの運気が上昇するかも!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-03 12:06) 

よーちゃん

詳しいことは、わからないけど、
中国もアメリカもなんだか好きになりません。
一人ひとりは悪くないのかもだけど、
国の指導者様が好きになれないんだろうなぁ・・・。
by よーちゃん (2020-08-03 12:09) 

ゆきち

情報抜いてるのはC国だけじゃない気が・・・。
国家の指示でやってるか企業がやってるかだけの違い?!
ネット社会で個人情報をどこまで守れるのかわかりませんね。
その2の石畳の猫さんが好き♪
この雰囲気は日本にはありませんから^^
どの写真も絵葉書になりそうで素敵です。
相方さん、ようやく謝罪がありましたか!!
謝罪だけではなく態度で示してくれるといいですね~。
by ゆきち (2020-08-03 12:32) 

kinkin

中国製は何かあるんじゃ無いかと疑いの眼です。
かなり前から通信に関しては暗号化する場合は中国当局に解読キーの
提出を求められたりと全ての通信が丸裸ですからね。信用できません。
なので疑いたくは無いけど、使わない方が良いかな・・・
by kinkin (2020-08-03 12:46) 

らしゅえいむ

どうしても必要なら使いますが
基本 情報機器は全て ダダ洩れと思っていますので
漏れるのを覚悟して使っています
2番が にゃんこの気持ちが一番伝わってきました ♪
by らしゅえいむ (2020-08-03 13:05) 

(。・_・。)2k

抜かれるんです アプリだけじゃなくて機器でも
ファーウェイとかLenovoも禁止されてます
基本 中華製はダメってことです
有事の際 中国人はどこに居ても 中国共産党の指示通りに
動かないと逮捕されます 本人だけじゃなく家族もです
逮捕されたら 臓器抜き取られて殺されます
だから 米国内で中国の留学生がスパイ活動するんです
しないと 中国で暮らす家族の身が危ないから
それが中国共産党なんです
もう 噂レベルではありません 事実です

by (。・_・。)2k (2020-08-03 13:27) 

raomelon

その2 石畳と猫が好き
猫ちゃんの見上げるポーズがいいですね
風景に溶け込むように素敵です(=^・^=)
自分が食べた後の洗い物くらいして欲しいけれど
男性はなかなかしてくれませんよね^^;
わが家週3休みになったせいか
休日の朝・昼の洗い物は主人の担当に^^
私がすぐに動かないのが良いのかも知れません(笑)
朝顔違う色が咲くのですね、ピンクも綺麗ですね♪
by raomelon (2020-08-03 13:30) 

ChatBleu

TikTok ヤバいウワサが飛び交ってますね。
まぁ、C国はよくわからんっす。
絵になる猫さん、みんなカッコいいです!
その1が特にいいなぁ。
ZEPETOの投稿、marimoさんのはいつも何も言葉がないけど、こうやってスクショシリーズで使いたいからかな?
うちも普段は洗い物はしてくれないかなー。でも、たまーに、ご飯作っておいて私が出かけた時は、やってくれてますね。ただ、身長があるので、うちの台所では低すぎて大変なんだって。
基本、私の家だから、私のルールがあるだろうと、家のことには手を出したくないらしい。あと、言わないとわからない、というところもありますね。私も、なんで私だけがいろいろやらなくちゃならないのーーー!とムッとしたこともありましたが、所詮、ひとり相撲。そのくらいわかるでしょ?!やってくれたっていいでしょ?!は通用しません(笑) まぁ、しつけ甲斐はあるようなないような(爆笑)。
by ChatBleu (2020-08-03 15:05) 

JUNKO

①がタイトルそのものですね。
by JUNKO (2020-08-03 17:26) 

ちぃ

TikTokはヤヴァいっていうのは結構前におっとから聞いてました。
ヤヴァくなくてもアプリの動画広告がつまらなくって
ぜーんぜん興味持てなかったからDLは考えたこともないけど。
そんなアプリの広告ばんばん出しているZEPETOもなんだかなって感じですよね(⌒-⌒;
大丸から地下鉄海岸線へ抜ける通りのお写真の
やわらかーい天井の色合いが素敵♪
こういう仕上がりになるのはええレンズを使うからなの?
あ、marimoさんの腕もあるんだよね^^
marimoさんと相方さん、
モメながら二人の絆を深めていくのがスタイルなのかなって思いました。
しゃぶるーさんもコメントされてましたけど
別れるつもりはないのでしょう?
カップルの数だけいろんな「あり様」がありますからねぇ^^
うなぎ、買ってきてもらえると良いですね(≧▽≦)
by ちぃ (2020-08-03 17:33) 

ニッキー

TikTokは個人情報を入力しないと使えないので
そこから情報が中国側に流れてると朝のニュースで
言ってましたが、どうなんでしょうねぇ(´・_・`)
海外の動画は基本入れない我が家にはよくわかりませんが(⌒-⌒; )
「夕日とニャンコ」も「石畳とニャンコ」も「運河とニャンコ」も
どれも素敵な絵になってますねぇ=(^.^)=
うちのほけほけニャンズ達だと絵にならないなw
by ニッキー (2020-08-03 19:00) 

snow

ネコちゃん どれも決まってますね(^^)/
こういう写真すごく好きだな
なるほど少し意識してみようかな

神戸の夜は とても素敵だ(^^)/
僕も行ったとき意味もなくブラブラ歩き回ったもんね
昼も散々歩いたにも関わらず

R5orR6 kameさんが書くと逆に使ってみたい気になる(笑)
by snow (2020-08-03 22:47) 

藤並 香衣

どの猫さんも絵になって素敵♪
猫の身体のラインって何とも言えない曲線美ですよね~

うちの旦那さんは洗い物はしてくれるんですが・・・
洗い物をするあいだ水を流しっぱなしにするんですよ
「それぐらいは稼いでる」と聞く耳持たなくて
以前僕の手術後にしばらく片づけものをしてくれた時は
水道代がエライ事になってました(^^;)
娘が「私がやるよ」と言っても
「俺、洗い物は好きやねん」とザーザー水を流しているので
娘は横でお皿を拭きながら「これはお母さん怒るわ」
と思ったそうです(苦笑)
それ以来台所の片づけに関しては丁重にお断りしています
by 藤並 香衣 (2020-08-03 22:51) 

mio

あら?珍しく謝罪の言葉が。さすがに捨てられると思った
のでしょうか。うーん、でも反省している気配はない。

基本、男性は「はっきりと言わないとわからない」生き物
らしいです。でも、はっきりと気持ちを伝えてると忙しい
とか疲れてるとかで逃げたりしまいには怒りだしたり。男
と女は別の生物なので一緒に生活するのは大変。(失敗し
た過去ありw)
by mio (2020-08-03 23:09) 

yamatonosuke

誰もいない街中にたたずむ猫の風景いいですね~♪
こんどならまちに行ったら猫探してみようかな。
最近知りましたが「宅急便」でクロネコの商標登録みたいですね☆
by yamatonosuke (2020-08-04 00:44) 

marimo

★kameさま
>ずいぶん昔から言われていた話だと思います
はい。LINEに関しても韓国製だから絶対に入れないと頑なな友人もおります。
情報に関しては、登録の際などに個人情報の登録を求められるものはすべて個人情報おを管理されているということなのでしょうね。Facebookもそうなりますよね。
R5もR6はメディアがあおっているだけのような気もします(;^_^A ミラーレスは1つ持ってますが映りがあまり好きになれないのでした。
カメさんのコメントが、snowさんの購買意欲を刺激しちゃっているようですけどねw(^^

★ma2ma2さま
TikTokは中高生のお遊び道具なのかな?というスタンスで自分で使おうとは思ったことはないです。
中国製のアプリであるとは知らなかったです。

★タンタンさま
多分3枚とも海外で撮影されたものだと思いますが、一番異国を感じる写真ですね(^^
見上げるたたずまいが雰囲気ありますねw
by marimo (2020-08-04 05:36) 

Inatimy

その3の運河と猫が一番印象的。 ミケさんの背中って模様が個性的で好きなんです^^。
by Inatimy (2020-08-04 05:50) 

marimo

★きぃさま
海外の風景は、ないものねだりか?素敵に見えますね(^^
海外の方にしてみたら日本の神社仏閣も素敵に見えるのかなぁ?
相方君・・・シーツをはがしたベッドで寝るという神経が理解できないです。
帰宅したときは、外出したポロシャツとジーンズのまま同じ状態で寝ていたので「どうしてシーツくらいできないの?」と吠えてしまいました(><

★英ちゃんさま
>中国製のアプリはTikTokだけでなく他にもいっぱい
入手するときに製造元も調べてから入れたほうがいいですね。
日本製が一番安心?でもないのかな・・・

★Boss365さま
>アメリカも情報を抜き取りますね。自由主義と社会主義の戦いみたいで
そうですね。ザッカーバーグ氏の会社にも個人情報握られている気がします(;^_^A
インスタもFacebookの傘下なので同じでしょうね
猫さん私は2番が好きです。こんな風景いいなw
>ニューヨーク大停電の時、出生率が上がった出来事
あ~~。ステイホームで何してるんじゃw!とは思いましたが。性教育と緊急避妊薬は体を守るためには必要かなぁ?と思います>男性は「運が流れる」行為?
へぇ~それは初耳ですが、水曜日が休みの会社と同じ理由ですかね(゚Д゚;) 私の運気上がるといいなw
by marimo (2020-08-04 05:53) 

marimo

★よーちゃんさま
そうですねw、中国の習氏はどうも好きになれないです、トランプさんは、政治家というより実業家?って感じ。
大国がいがみ合っているとそのしわ寄せが迷惑ですね。

★ゆきちさま
>国家の指示でやってるか企業がやってるかだけの違い?
そうですね、その通りだと思います。
ほとんどのSNSアプリは個人情報を登録する時点でその会社に管理されているのだと思います。
ちょいちょい情報漏洩やハッキングがあるのでどこまで守られているのか?怪しいですよね。
セキュリティーソフトもどこまで守ってくれているのか見えないし(;^_^A
相方君、こうしてほしいと明確にするとそれには応じてくれますが、お酒が入るとグダグダですねw(><

★kinkinさま
>中国製は何かあるんじゃ無いかと疑いの眼です
解読キーですか・・・何のための暗号化かわからないですね(;^_^A
食料品をはじめ中国産は買わないことにしています。
やはり日本製が一番安心なのだと思います。
by marimo (2020-08-04 06:03) 

marimo

★らしゅえいむさま
>漏れるのを覚悟して使っています
おおお!それは潔いw(^^
個人情報、どんな悪事に利用されるか?という点が心配です。
相方君がAmazonでカード決済にしたら、カード会社から海外でこのカードが使われた形跡があるとのことで止められたそうです。そういうのを見ていると恐ろしいです。

★2kさま
>基本 中華製はダメってことです
そのよ
>逮捕されたら 臓器抜き取られて殺されます
ぎゃw 本当にそういう事が起こっているんですかね。
東南アジアなどでもお腹に傷のある人とかいるみたいですね。
貧困で臓器を売っているということみたいですけど・・・(><

★raomelonさま
私も2の猫さんが好きです。この異国情緒あふれる感じが素敵ですねw(^^ 日本では見られない風景だから余計にそう感じるのかもしれませんね。
>休日の朝・昼の洗い物は主人の担当に
それは素晴らしい♪
時間があるからしてくださるのでしょうね。その点週休1日の相方君にあれこれ求めるのは酷なのだろうか?
でも共働きしていたらある程度の家事の分担は必要だと思ってしまいます。
朝顔、3種類植えたので、赤いのも咲くのかな?絞り柄の花がとても小さいのが気になりますが梅雨が明けてお日様をいっぱい浴びたら大きくなるかしら?
by marimo (2020-08-04 06:13) 

marimo

★ChatBleuさま
>TikTok ヤバいウワサが飛び交ってますね
若い子たちがこぞって踊っている動画あげている場合じゃないですかね?
1の猫さん、口開けていますね(^^ 何か叫んでいるのかな?
ZEPETOの写真、写真だけスクショしてZEPETOのサイトにアップしていないから文字がないのだと思います。
>そのくらいわかるでしょ?!やってくれたっていいでしょ?!は通用しません
そうなんですよねw。いわずもがなが通用しない生物であることはわかりました。
その代わり指定すればその通りのことをしてくれることを学びました。これからはこの方法で一部乗り切れそうです。
ほめて育てるのが苦手なので、あとはそこがネックでしょうか。

★JUNKOさま
沈む太陽をバックにこんな写真を撮ってみたいものです(^^
ねこさんがちょうどいい場所にいてくれるシーンを作り出すのも至難かもw

★ちぃさま
>TikTokはヤヴァいっていうのは結構前におっとから聞いてました
そうなんですね。私は動画系は興味がないので入れようと思たことはないですが・・・
中国製とは知らなかったです。
>こういう仕上がりになるのはええレンズを使うからなの
カメラの性能とレンズの性能によるところが大きいでしょうか(;^_^A 腕はへぼいです。
>モメながら二人の絆を深めていくのがスタイルなのかなって
できることなら波風立てたくないですよw
みなさまのご夫婦の関係はどうして円満なのだろうか。
長年連れ添ってきた歴史が築いたものはあるとは思いますが。
お互いの思いやりが足りないのかな。私は将来の不安が払拭できればいいだけなんですけどね。
by marimo (2020-08-04 06:31) 

リュカ

中国やロシア方面の本を読むと
ほんとやばいよねーって思うわ^^;
フランスも、「ヨーロッパの中国」って言われるくらい情報抜き取りすごいみたいだけど(笑)
by リュカ (2020-08-04 06:34) 

marimo

★ニッキーさま
>情報が中国側に流れてると朝のニュースで言ってましたが
そうなんですよ。このアプリは持っていませんが、他にも中国製の何かを使っているかもしれないし。
LINEは韓国に抜き取られているというし・・・
日本製のもこんなのを開発してくれればいいのになぁ(;^_^A
ほけほけにゃんずも箱からはみ出るほどの幸せ感が伝わってきますよw♪

★snowさま
ネコさんたち、何気ない日常の風景の溶け込むんです♪
外猫さんでないとなかなかこういう写真は撮れないですねw
でも外猫さんは近づこうとするとすぐ逃げちゃいます。
神戸はいろいろライトアップしているので夜も撮り甲斐がありますね。
>R5orR6 kameさんが書くと逆に使ってみたい気になる
ぎゃはは。それもまた宜しいかも♪

★藤並香衣さま
>猫の身体のラインって何とも言えない曲線美ですよね
ですねw このしなやかな曲線のシルエットが素敵ですね。
>洗い物をするあいだ水を流しっぱなし
あ~、ありがち。相方君は歯を磨くとき流しっぱなしだったので何度も言い続けて直してもらいました。
何でしょうね?水を流したままにするって・・・
>それ以来台所の片づけに関しては丁重にお断りしています
なるほどそういう事も考えられますね。
洗濯ものを頼んだらしわしわのまま干しそうなwとは思います。
ドラマの家政婦ナギサさんみたいな人はいないのかなw(;^_^A
by marimo (2020-08-04 06:42) 

marimo

★mioさま
>珍しく謝罪の言葉が。さすがに捨てられると思ったのでしょうか
LINEでは過去にも何度か謝罪はあるんです。
でもとりあえずの「ごめん」としか思えないようなことも多く(;^_^A
>男性は「はっきりと言わないとわからない」生き物らしいです
そのようですね。はっきり言った方がいいのだと学びました。
>男と女は別の生物なので一緒に生活するのは大変
そうですね、こうしてくれるだろうというのは、望んではいけないのだなと思いました。
期待するから腹が立つのですが、こちらも夕飯の支度などで忙しい時はもうちょっと動いてくれてもいいのでは?っていつも思います。

★yamatonosukeさま
猫さんは、佇んでいる姿が絵になりますよね。あの猫背が何とも言えないセクシーだったりします(^▽^;)
>「宅急便」でクロネコの商標登録みたいですね
そうそう、通常は宅配便と呼ばないといけないんでしたかね。
ならまちのモデルにゃんを見つけてすばらしいショットを収めてきてくださいな。

★Inatimyさま
運河と猫の猫さんは三毛柄がくっきりとしていて美しいですね。
三毛猫というと和風な感じがしますが、運河の風景にもなじんでますねw
「三毛猫ホームズの推理」という嵐の相場君主演のドラマを思い出しました。
by marimo (2020-08-04 06:53) 

marimo

★リュカさま
>フランスも、「ヨーロッパの中国」って言われるくらい情報抜き取りすごいみたい
げげ~~そうなんですか。
フランス人って自己主張が激しいイメージ(;^_^A
日本人があまり主張しない人種だから余計そう思うのかな?
抜き取った情報でスパイ活動をするのかなぁ?
by marimo (2020-08-04 06:55) 

ぽちの輔

インストールする時の利用規約にはそういう事が書いてあったりするみたいです。
でも、全部読んで理解した上でインストールする人は少ないでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2020-08-04 07:22) 

marimo

★ぽちの輔さま
利用規約を最初から最後まで熟読している人いるのかなw(^▽^;)
ちゃんと見直したら中国製アプリが入っているかも!
怖いなw
by marimo (2020-08-04 08:22) 

ニコニコファイト

相方さんシーツ・・。洗濯したシーツ気持ちいいのに・・。
まったくもう。て感じです。
by ニコニコファイト (2020-08-05 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。