SSブログ

熱中症警戒アラート [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は、33℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 朝4時半、お散歩に出るときのまだうす暗い空w
CECDE603-EFBD-4D21-B132-5BD53ABD13B5.jpeg



熱中症警戒アラートを発表する基準は「暑さ指数(WBGT)」です。
暑さ指数は「気温」「湿度」「輻射熱(地面や建物・体から出る熱で、
温度が高い物からはたくさん出ます)」を取り入れた暑さの厳しさを表す指標です。
熱中症.jpg


~ tenki.jp より~

-------------

本日は”ウルトラさんと猫さん”シリーズⅢをご紹介

その1 ウッキ~にゃ?

うるとらにゃん15.jpg



その2 ウルトラちゅーる

うるとらにゃん14.jpg



その3 うるとら100%?スパイダーマン友情出演

うるとらにゃん13.jpg



-------------

ムクゲとフヨウ
これはフヨウ?
0B0A1588.JPG




こちらはムクゲ?
0B0A1609.JPG




猫じゃらし(=^・^=)
0B0A1584.JPG




今日のZEPETOさん、ミッションなし

8FC14D48-7B1A-41B5-890D-892A57E5A227.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.378

415F2F65-0D9C-4D6F-9950-3E11E42303E9.png

marimo:コロナの感染者数も熱中症患者の数も心配な数字ですねw
ちぃ姐さん:高熱が出たからコロナかと思ったら実は熱中症だったというケースも多いみたいやね。のどが渇いたと感じたときはすでに脱水状態やねんな。気を付けましょ


m_0826-d-e95db.jpg


【タルトの日記】 8がつ7にち きんようび

今日の写真は2012年8月のバックナンバーからだよ。
カナブンが遊びに来たので熱烈歓迎している所だよw
バッタ、カナブンは常連さんだったねw
昨夜は最低気温が27℃という熱帯夜だったみたいだね。
寝苦しい夜は何度も目が覚めちゃうから寝起きのスッキリ感がないんだって。
相方さんは休肝日宣言をしていたのでママゴンは
昨夜はスープカレーを作ってたよ。
野菜ジュースとマーマーレードを入れたんだって。
黄色と緑のズッキーニが程よくとろけて美味しかったってさ。
相方さんが食パンを2斤も買ってきたから朝晩パン消費大作戦だwって
ママゴンが言ってた。でも何枚かは冷凍しないとだって。
就活の進捗状況を毎日聞かれてプレッシャーだよねwって
タルちゃんに言うんだw 怠けているわけじゃないのにね。



nice!(65)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 32

リュカ

朝の4時半はまだ薄暗いよね^^
でも5時過ぎると青空!!
marimoさんも早くから起きているねー♪
今日も暑くなりそうだね。朝干した洗濯物が既に乾いてるんじゃないだろうかって思うくらいの日差しだよ。
もう散歩などの一日の活動は終わったので、このあとは引きこもってエアコンの効いた部屋で読書予定だ^m^

スープカレー美味しそう!!
野菜がたっぷりなのは良いよね〜
彩りも良さそうです。
by リュカ (2020-08-07 09:33) 

ChatBleu

今日も暑いです!
朝イチで水回り点検があったので、せっせと片付けして、もう点検も終わって、本日の予定は終了~。
ウルトラさんと猫さん、今日もウルトラさんが良い仕事してますね!
ムクゲとフヨウ、お花だけ見るとほんっと難しいです。葉っぱとか木の雰囲気見ると一発なんだけど。
食パン2斤、どうするんだろーと思ってました^m^ やっぱり何枚かは冷凍になっちゃいますよねー。スープカレーもいいなぁ。ちゃんとしたスープカレーって食べたことないから、どう作って良いかも想像つかないです(^^;) 
就活、ハロワならではの求人(官公庁、大学など)が、今、割と出ています。これは4月開始と10月開始が多いので、時期が偏ってるの。競争激しいけど、要チェックですよー。
by ChatBleu (2020-08-07 09:41) 

らしゅえいむ

気遣っているのに
ハラスメントって誤解されることも「あるある」ですよ
例えば
ダンナが帰宅時に
床が汚れていることに気づいて雑巾でふきふきしたとする
ダンナは妻に拭かせるのはどうか・・と思ってしたことなんだけど
妻にしてみれば「私 今日床掃除したのに・・」「いやがらせ?」ってなっちゃうこととかね・・・
コミュニケーション不足からくる誤解ですね
そういうときには
ダンナに飛びついてぎゅっ!ってしてみるといいかも・・(>_<)
by らしゅえいむ (2020-08-07 10:35) 

kinkin

今日も暑いですね・・・9時を過ぎた段階で既に室内は30℃越え
我慢しきれずエアコン入れました^^; 今日も在宅勤務です。
ウチのニャンコも暑さでグテ~ってしてます。ネコジャラシで
久々に からかってみようかな^^;
by kinkin (2020-08-07 10:43) 

きぃ

我が家の方は今日は体温超えのようです(;^_^A
もう外に出るのは危険!
閉じこもっているのが良さそうです!!

食パン買ってきてくれるのは嬉しいですが
2斤も(笑
確かに消費するのは大変そうです!!
by きぃ (2020-08-07 11:00) 

kame

今も病院内ですが、薬を貰ったらどっか撮りに行こうかと目論んでます。(笑)
パンは筋トレをする様になってから食べなくなりました。
ラーメンもだし、脂身の多い肉とかも。
それでも少しずつ筋肉で太くなりつつあります。(^_^)v

by kame (2020-08-07 11:15) 

Boss365

こんにちは。
都内、熱中症警戒アラートで危険(汗)朝からエアコン・ガンガンです。
”ウルトラさんと猫さん”
「その2 ウルトラちゅーる」のコピー、抱えた姿が最高です(爆)。
コロナと熱中症、危険ですね。医療従事者は大変と感じます。
コロナと熱中症も自己防衛して欲しいですね。
タルちゃん、チョイチョイ?バッタやカナブンを食べないでね。食べそうです?
「朝晩パン消費大作戦だw」は美味しい時期に食べるのにも限界あり。
冷凍は、残念ですが、止むを得ないですね。
「就活の進捗状況」聞かれる前に、色々な出来事を話すのも良いと思います。
作戦を練って踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-07 11:47) 

ゆきち

今回は猫さんよりウルトアさんのポーズが好きでその2!!
大事そうにちゅ~る抱える様子が素敵です。
ズッキーニが程よくとろけたスープカレーが美味しそう♪
週末はカレーにしよう(#^^#)
就活の件、Boss365さんの意見に賛成!
質問される前に「わかった、もういいっ!」と言われるぐらいしゃべっちゃいましょう^^
かなぶんチョイチョイ遊びのNaoさん、タルちゃんの後ろ頭がかわいい~っ!
by ゆきち (2020-08-07 12:49) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m
無事、胃カメラは終わりました(^^)
先月からミゾオチ辺りに違和感があり、折角なので5年前に入院した
病院で診てもらいました。結果はとりあえず問題なさそうですが
一応組織を取って検査することになり・・・今日は休肝日です(T-T)
 さて、埼玉県を除く首都圏にアラートが出たそうですね。
病院から猫歩きしながら帰って来ましたが、まぁまぁな暑さ
それでも疲れたので、今からエルとお昼寝をしようと思います(^^)
by kontenten (2020-08-07 14:20) 

英ちゃん

こちらは熱中症警戒アラート発令中です。
私の地域は午前中に35℃を越えました(゚□゚)
今年初の猛暑日ですw
最高気温の予想は36℃らしいけどもっと行くかも?
その1 ウッキ~にゃ?猿猫か猫猿か(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-07 14:20) 

(。・_・。)2k

俺 週末カレーらしい 今晩からかな
久しく作ったカレー食べてなかったからなぁ
でも 暑さで食欲ないよねぇ 2人前くらいしか食べれないもん

by (。・_・。)2k (2020-08-07 14:30) 

サンダーソニア

100% 笑ってしまいましたw
元気が出たかな?
by サンダーソニア (2020-08-07 14:57) 

ちぃ

昨日今日とむちゃくちゃ暑いけど首辺りに保冷剤仕込んで外に出ると結構しのげてます^^
それよりも夜が寝苦しい・・・
寝室のエアコンの設定温度を下げると梅吉が寒いかもしれないので
温度は29℃。
空気を回すのに扇風機もつけてるんだけど暑いwww
アイスノン買ってみようかしら(≧▽≦)
フヨウ、ムクゲは正解だと思います!
両者は葉っぱの形が違うので葉っぱも入れて写してもらえるとありがたいかも(^_-)☆
http://shunji.chu.jp/otera/tigai.htm
by ちぃ (2020-08-07 15:25) 

JUNKO

思わず笑います。猫じゃらしがいいです。

by JUNKO (2020-08-07 17:02) 

よーちゃん

1日おきにジョギングしてるのですが、
朝でも最近は気温が高いので、
6時頃スタートするようにしてます。
その分、夜はすぐ眠たくなって夜更かしききませんわ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-08-07 18:23) 

よしころん

うるとら100%!(爆)
by よしころん (2020-08-07 18:53) 

ニッキー

今日の東京の感染者は460人超え(°_°)
マスクを手放せないのに、猛暑日だと熱中症になる可能性が
高くなりますよねぇ(*_*)
ウルトラちゅーる、我が家だと間違いなく速攻襲われますw
by ニッキー (2020-08-07 22:26) 

Inatimy

その3のうるとら100%?スパイダーマン友情出演が好き^^。
いいなぁ、鍋の蓋。
猫ちゃんが座ってるスイカの輪切りの敷物もおしゃれだ♪
by Inatimy (2020-08-07 22:27) 

藤並 香衣

うるとら100%がいいな~

「心配してくれてありがとう
でも毎日聞かれるとプレッシャーでしんどいから
今日は一日楽しく笑える話題だけ話す日にしよう」
なんて感じで就活話題NGデーを作っちゃうのはどうでしょう?

我が家は寝るときもらいむが心配でエアコン点けっぱなしです
人間も快適に寝てます(笑)
by 藤並 香衣 (2020-08-07 23:47) 

yamatonosuke

しばらく関西地方は雨が降らないみたいなので熱中症には気をつけましょう♪
その2のウルトラちゅーるはウルトラさん破壊されそうな予感(汗)
そう言えば昔はよく猫じゃらしを持って猫を探しながら下校していたことを思い出しました(^^♪
暑い日のスープカレーは美味しそうですね☆

by yamatonosuke (2020-08-08 00:50) 

marimo

★リュカさま
朝4時台はちょっとうす暗いけど歩いているうちにだんだん明けてきて、帰宅するころは明るいですねw
昨日の朝はすごく蒸し暑くて歩いていて気持ち悪くなったので、今朝はパスしました。
熱帯夜が続くと朝でも気温が高いのでヤバいぞw
普通のカレーだとご飯がないとえ?って感じですがスープカレーならご飯なしで野菜いっぱい食べられます(^^

★ChatBleuさま
かなり早い時間から点検があったのですね!昨日は早朝なのに暑くて散歩中に気持ち悪くなったので今朝はパスしました。
ムクゲの方が木みたいな枝ですね。
食パン、朝晩相方君に食べさせてだいぶ消費しました(^▽^;)
あと3枚は明日の朝食で何とかしよう。
スープカレー、私もレシピわからないから検索しました。
普通のカレーよりゆるい分コンソメを使います。お店だと揚げた野菜がスープに乗っている所もあるけど私は揚げずに全部煮るw
かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、肉、玉ねぎ、好きな野菜何でも入れちゃえばいいのだ!
あ、官公庁と大学の求人はコンスタントにずっとあります。そうか10月スタートがねらい目なのね(^^

★らしゅえいむさま
>「いやがらせ?」ってなっちゃうこととかね・・・
嫁姑バトルにもありそうな光景ですね(;^_^A
なるほど。うちの相方君はこちらが指摘しない限り自らすすんで床など拭く人間ではないので(><
このケースは起きにくいですが、コミュニケーション不足は仰る通り誤解を生みますよね。
>ダンナに飛びついてぎゅっ!ってしてみるといいかも
('ω')ノ 今度試してみます。
by marimo (2020-08-08 06:38) 

marimo

★kinkinさま
ほんとに暑いですよねw(><
我が家は寝るときも27℃設定でエアコンつけっぱなしなので、そのままずっとつけたままです。
長時間出かけるときは消しますが、お買い物に行くくらいなら付けたままです。(その方が電気代は節約になるらしい)
タルちゃんはエアコンが当たる場所でくつろいだ後、まぁまぁ冷えてくるとベッドに移動してます。

★きぃさま
関東地方は暑くなったみたいですねw36℃超えは殺人的な暑さですよね。足立区の小学校でリレー練習中の児童が熱中症で搬送されたようですね。
そうなるとLeaさんのお散歩も気温との勝負になりますねw
食パン2斤!せっかくのふわふわの美味しい食パンなので鮮度が落ちないうちに消費したいですよねw
なので朝晩食べてもらってます(^▽^;)

★kameさま
病院お疲れさまでした。
昨日も猛暑でしたが・・・撮り歩きは順調でしたか?
私も出かけていたのですが、溶けそうでしたw(><
そうそう、筋トレにはパンやラーメンはNGですものね。相方君もパンは一番太ると言って食べてなかったのですが( *´艸`)
鶏のささみとか胸肉がいいんですよね(^^ あと空腹は筋肉を燃やしちゃうそうで、小腹がすくとプロテインバーを食べている友人もいます。
by marimo (2020-08-08 06:49) 

marimo

★Boss365さま
熱中症警戒アラート出てましたねw こちらも神戸は比較的涼しい方ですが、日本海側の豊岡市などは37℃超えを記録していました。
恐ろしい暑さですよね。
ウルトラちゅーる(^^ 背後で狙ってガン見している猫さんがツボですw
>コロナと熱中症も自己防衛して欲しいですね
旅行や帰省を控えるよう呼び掛けている自治体もありますね。
沖縄もヤバいですねw
>「就活の進捗状況」聞かれる前に、色々な出来事を話す
その手を使ってみました(^^
タルちゃん虫は食べませんが手でチョイチョイした後口を近づけることはありました。生死確認?

★ゆきちさま
>大事そうにちゅ~る抱える様子が素敵です
はい、その背後でウルトラさんをガン見している猫さんがツボですw(^^ 数秒後には飛び掛かってくるのではないかとか妄想しております。
>「もういいっ!」と言われるぐらいしゃべっちゃいましょう
試してみました(^^ そしたらイヤホンして動画を見始めちゃいました。
猫の後ろ頭ってかわいいですよね♪ 

★kontentenさま
>先月からミゾオチ辺りに違和感があり
あら、それは心配ですね。検査結果が何でもないといいですが。
政権をした後の傷をアルコール消毒!とはいかなかったのですね(^▽^;)
我が家も休肝日宣言が出たときはスープカレーの日となりました。私は飲んでますけどねw
暑くてヘロヘロになるとお昼寝して体力を回復しないと夜までもたないですね。
by marimo (2020-08-08 07:01) 

marimo

★英ちゃんさま
>こちらは熱中症警戒アラート発令中です
ものすごい暑さですねw(><
コロナの感染者数もまたまた最高値を更新してますし、マスクで熱中症の数も増えそうな気配ですね。
あのTぷ名のマスクは快適ですか?
猿猫?猫猿・・・ウルトラ猿?('◇')ゞ

★2kさま
週末になると彼女さんが作ってくれるんですね(^^
美味しいカレーにありつけたかな?
>暑さで食欲ないよねぇ 2人前くらいしか食べれないもん
おお!それは少食だ( *´艸`)
デザートにとんかつとか、ラーメンとか?付けないとですね。

★サンダーソニアさま
ちょっとお出かけして汗だくになったらメンタル回復w
怖いもの見たさで例のあの方の所に覗きに行ってみたら削除されていたようですね?
何が書いてあったやら・・・どなたかに指摘されたやら?自粛したやら?(謎
by marimo (2020-08-08 07:10) 

marimo

★ちぃさま
>首辺りに保冷剤仕込んで外に出る
そうか!それいいかもですね。先日ゴルフの話が出ったときに首に巻く冷え冷えタオルというのを買って、朝の散歩のときにしてみたのですが、水を含ませすぎたか?Tシャツの首回りが濡れてヤバい人になっちゃいました(><
エアコン29℃は暑いですよw我が家も扇風機回してますよ!
昨夜も熱帯夜でしたねwなので今朝の散歩はやめました。
我が家のアイスノン、冷凍庫がぎっしりになったので戸棚に避難中だった(;^_^A
フヨウとムクゲ、サイトありがとうございます。木槿はさすがに木と名がつくだけあって木のような枝ですね。

★JUNKOさま
ウルトラさん、今回もいい仕事してます(^^
ねこじゃらし、この時期よく見かけます。フヨウの下にたくさん生えていました。

★よーちゃんさま
1日おきにジョギング!素晴らしい。
6時だともう結構暑くないですか? 私はお散歩だいたい4時半スタートでも帰宅すると汗だくです。
毎朝同じランナーとすれ違います(^^
by marimo (2020-08-08 07:20) 

tarou

お早うございます、旧佐々木家住宅にコメントを
有難うございました。
こんな古民家だったら、エアコンなしでも
風が通って、お昼寝が気持ち良さそうです。

日の出前のお散歩は気持ち良さそうですね(^^)v
今日は朝から28℃超え、暑くなりそうです。

by tarou (2020-08-08 07:24) 

marimo

★よしころんさま
アキラ100%を意識してみましたw(^▽^;)
猫さんの目線もツボですw

★ニッキーさま
都内の感染者、またまた最多を更新ですねw(><
マスクと熱中症とコロナ三重苦ですね。
昨日は都内で小学生がリレーの練習中に熱中症で搬送されたとニュースで見ました。
炎天下を走るのも危険すぎますw ニッキーさんもお気を付けくださいませw

★Inatimyさま
お笑い芸人で「アキラ100%」という人がいるのですが、ご存じですか? その人がお盆を使って全裸状態でこの芸をするのです
鍋のふた・・・ドールハウス用ですかね(^^
by marimo (2020-08-08 07:28) 

marimo

★藤並香衣さま
ウルトラ100%(^^ 
アキラ100%さん最近見かけませんが・・・もうブームは去ったのかな?
>就活話題NGデーを作っちゃうのはどうでしょう?
なるほど。昨日はあらたに派遣の面接に行ってきたのでその話をしました。派遣会社もコロナで厳しい状況みたいでした。

★yamatonosukeさま
梅雨が明けたとたんにピーカン続きですね、今朝はちょっと雲が多めでどんよりしていますが・・・
湿度が高いと熱中症になる確率もアップしますね(><
ウルトラちゅーる、背後でガン見している猫さんがwww!はがいじめにされてちゅーるだけ奪い去るかもですね。
ねこじゃらし、アスファルトの道なのにわずかな土の部分や歩道の植え込みにこの時期いっぱい生えてます。
先日早朝散歩で猫さんが大通りを駆け足で横断していくところを見てさすがわかってらっしゃる!と思いました。

★tarouさま
私も先日京都府南丹市にあるかやぶきの里というところに行ってきたばかりです(^^
確かに気温はお家の中だと26℃くらいでした。エアコンも扇風機もなく、団扇だけがおいてある古民家カフェで涼みました。
すでに28℃超えですかw 今日もアラートが出そうですね。
by marimo (2020-08-08 07:38) 

ぽちの輔

昨晩、窓を開けたらカナブンが飛び込んで来て
みゅう君が大喜びでした^^
by ぽちの輔 (2020-08-08 07:51) 

marimo

★ぽちの輔さま
(^^ 夏はカナブン率が高いですねw
一番怖かったのはムカデです・・・猫はムカデに刺されないのかなぁ? 以前出たときにタルちゃんが鼻を近づけていたので悲鳴を上げてしまいました。
by marimo (2020-08-08 07:57) 

ニコニコファイト

ウルトラチュールナイス!ウルトラさんがまだだめよ。と言ってますね。
by ニコニコファイト (2020-08-08 09:21) 

snow

ウルトラマンその3 
僕もこういうこと
若かりし日によくやったな(笑)
今でもやれるけど 
オッサンのこういうのはみんな見たくないよね(^^ゞ
by snow (2020-08-10 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。