SSブログ

着こなしで熱中症対策 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は、35℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲がもくもくw蒸し暑い一日になりそうですね
90952F75-4646-4FFA-95D7-0C431D71117F.jpeg



今日は各地で気温が40℃に迫る勢いだそうです。
そこで「着こなし」次第で体の表面温度が変わるという検証を見ました。

シャツをズボンやスカートにINしている状態と出している状態
これは明らかに外に出した状態の方が風が通る道ができて涼しいそうです。

男性の場合、仕事の時はシャツを外に出すわけにはいかないですけどね(;^_^A
女性はフワッとしたワンピースなどだとかなり涼しいのでしょうね。

それと、今年から暑さ対策で高野連が白スパイクの使用を許可したことで
先日行われた甲子園での交流試合でもほとんどの学校が
白いスパイクで暑さ対策をしていたそうです。

黒いスパイクと比較すると体感温度は9℃違うのだそうです。
(@_@ 靴ひとつでもこんなに違うんですね。


-------------

本日は”コスプレ猫さん”シリーズをご紹介

その1 ミニャオン

ぷぷぷ36.jpg



その2 鬼

ぷぷぷ30.jpg



その3 ミュージニャン

ぷぷぷ37.jpg


どの猫さんが好きですか?

-------------

三重県「伊勢志摩スカイライン」①
鳥羽と伊勢を結ぶ天空のドライブウェイと呼ばれているそうです
154950CC-4AA6-4FC4-A7F3-113067BA5B64.jpeg


志摩地中海村から車で30分ほど鳥羽インターから上がっていきます
9DC0C104-B5F6-47EB-BA4E-DBE3DF7DB5E3.jpeg




IMG-4791.JPG



途中車を止めるスペースがあるので降りてパチリ
IMG-4789.JPG




0B0A1728.JPG




0B0A1737.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ



今日のZEPETOさん、ミッションなし
お祭りウェア続いてますね♪
88691ED1-D8E7-41FF-AF4A-9C3F44033A4B.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.389

D099213B-4B8E-4F0D-BFBD-7A5894D9CA51.png

marimo:姐さん、竹内ダディダディというわずか8秒の動画がバズっているのだそうですよ
ちぃ姐さん:なんやねんそれw  ↓ 暇な人はYouTube見てみてなw

https://www.youtube.com/watch?v=ZUJJzVqmRNI


タルト猫じゃらし.jpg


【タルトの日記】 8がつ20にち もくようび

今日の写真は2009年9月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんが猫じゃらしにロックオンしている所・・・
本物のエノコロ草でも遊んだことがあるけど、本物だと
すぐ枯れて破片が部屋中に散らばって大変だったんだ。
みんなも本物で遊ぶときは数時間がタイムリミットだから気を付けてね。
昨日も暑かったからママゴンはお買い物行っただけで部屋に引きこもっていたよ。
相方さんも帰ってこなかったから夕飯は簡単に済ませたみたい。
ひとりだと洗い物も少ないから楽ちんなんだって。
この間ママゴンが相方さんに仕事の件でぎゃお~って言ったから
最近は何も言わなくなったんだよ( *´艸`)
自分がどれだけ偏ったことを言っていたか?少しは自覚したのかな?
娘に甘くママゴンに厳しいって・・・タルちゃんもムカつくしね。
今日もモーレツな暑さらしいけどママゴンは三宮へお出かけなんだって。
きっと帰宅したらビール飲むんだろうねw



nice!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 28

きぃ

足元は涼しげな白で!!
黒だとそんなに温度差があるのですね(;^_^A

コスプレにゃん!
ミニャオン(笑
洋服と真顔のギャップが
たまりません♪
by きぃ (2020-08-20 08:36) 

エンジェル

黒シューズを白に変えるだけで9℃の温度差?びっくりです@@

コスプレのニャンコちゃん達、どれも可愛い〜(≧∇≦)
ミュージシャンの子は本当に歌ってるみたい♪
by エンジェル (2020-08-20 08:43) 

(。・_・。)2k

温度差 分かりきってる事なのに
今まで白がダメな方がどうかしてますよね

by (。・_・。)2k (2020-08-20 09:45) 

kame

その伊勢志摩スカイラインの場所、自分の親子もそこで撮っています。^^
ただ、自分らを撮る事は無く(笑)、ひたすら自分の好みの風景を各々撮っていたのでありました。
朝熊山展望台には行ったのかな?

by kame (2020-08-20 09:55) 

リュカ

背中の汗シミが気になるから、黒いワンピースが多いんだけど
暑いんだよねえ(笑)
靴は熱い地面に直接触れてるから、なお温度の違いが出てくるのかしらね?
オニになった猫ちゃんたち可愛いなあ^^
伊勢志摩スカイライン、良い眺めだ〜〜。こういうところ、しばらく行ってないぞ!
猫じゃらしの草は、エノコロ草って言うのね。
先代猫のゆずは、本物で遊んでいたんだけど、あおはガブガブしたときに口の中がかぶれたから、本物じゃなくてオモチャを使ってます♪

by リュカ (2020-08-20 11:33) 

ゆきち

その3のミュージシャン猫が好き(#^^#)
一緒に歌って踊りたい♪
白と黒でそんなに温度差が!
真っ黒なマスクしてるひとが心配になっちゃう^^;
ウチの相方が何でもインするタイプで・・・。
北の大地出身だからだそうですが、大阪だと暑いよね~。
伊勢志摩スカイライン、いい眺めだな~。
海もキレイだしいいところですよね。
by ゆきち (2020-08-20 12:44) 

いろは

こんにちは^^
ちょっと悪そうな?ミュージニャンが好いです♪
ドライブもう何年も行って居ないです。
大好きなのですけれどね^^
by いろは (2020-08-20 15:30) 

ちぃ

涼しげなワンピースが欲しいと思うも気に入ったものが見つからずw
ブラウスやTシャツの裾は出した方が涼しいけど女子は「イン」が流行っているじゃない?
裾インは「ダサい」で過ごしてきた世代なのでちょっと違和感あるんだけど
若い子に習って裾インしてまーす (≧艸≦)
最初は出し加減がわからなかったけど最近はコツをつかめた様な気がするwww
コスプレ猫さんの鬼のカツラが欲しい!!
なんと作り方を発見0(≧∇≦)0私にできるかしら・・・・・
by ちぃ (2020-08-20 15:51) 

raomelon

その3 ミュージニャン
路上ライブっぽくてステキ(=^・^=)
黒と白のスパイクで体感温度が9℃も違うんですねw
もっと早く許可してあげればよかったのにね~
伊勢志摩スカイライン、素晴らしい眺望ですね(*'▽')
かれこれ25年くらい前に行ったきりかも・・
地中海村とセットで行ってみたいです(´ω`*)
by raomelon (2020-08-20 17:44) 

ぼんぼちぼちぼち

鬼、かっわいいでやす〜
特に赤いコ!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-20 17:47) 

JUNKO

今日は2番目です。
by JUNKO (2020-08-20 18:11) 

Inatimy

その2の黄色い髪の鬼さん猫がいいな。 横顔かわいい^^。
前足、ギリギリなところも、ちょっとハラハラ・・・。
日傘は黒が紫外線予防にいいとか読んだことがあるけど、暑くなりそうだし、出かける時の色って困りそう。こちらは、焼けたい人の方が多いから誰も日傘さしてないけど^^;。
by Inatimy (2020-08-20 18:40) 

てんてん

シャツをズボンにinしているてんてんです。
真夏でもスーツだからね^^;
しかも黒スーツ
紳士はツラいのです^^;
猫じゃらし?僕は、釣り糸使って自分で作ってました。
ゴム製のトカゲに釣り糸通して、爪楊枝の中心に釣り糸結び付けて糸が抜けないようにして遊んでました。
糸が見えにくいから、猫も興奮してましたよ^^;
娘に甘くママゴンに厳しいって?
娘を立派に育てたいと思ってるのかな?
父が厳しく育てないと・・・
母は父に怒られた娘を優しく慰める役で良いと思っていました。
てんてん論ですので怪しいですけど
by てんてん (2020-08-20 19:37) 

kontenten

○○スカイラインって素敵な名前ですよね(^o^)
2007年からSkylineに乗っているので素敵な響きです(^^)
ただ、次男がT自動車にいるので最近は微妙ですが^^;Aアセアセ
 さて、シャツ・・・散歩中はTシャツをズボンの外に出しています。
個人的にはズボンにしまいたいのですが・・・家内が・・・(-_-)
kontenten興業・・・休み中は早起きな工場長が来てくれます。
早起きしても家族が寝ていて朝食にもならず、暇潰しだそうです。
 歌う猫さんたちも・・・佳いですね(^o^)
ボクらも早く合唱練習が出来たら良いのですが・・・(-_-)
by kontenten (2020-08-20 21:10) 

kontenten

【追伸】
三峯神社の山水・・・このテーブルにあります(°0°)
by kontenten (2020-08-20 21:12) 

ニッキー

靴の色でそんなにも温度差があるとは(°_°)
今の職場は会社について着替えるので
かなり楽な服装で通勤してますが
前の職場のようにスーツだったら、
今頃熱中症になってたかも(*_*)
天然の猫じゃらし、うちも前に一度取ってきて
ニャンズと遊びましたが掃除が大変すぎるので
あれからは人口猫じゃらしですw
by ニッキー (2020-08-20 21:18) 

藤並 香衣

鬼の猫さんが可愛い~
こんな鬼さんなら大歓迎で迎え入れちゃう!

太ってからシャツINで服を着ることがなくなったけど
今年は目立たなくて助かります(苦笑)
天然のねこじゃらし、先日散歩中に見かけたんですけど
こんなところで変な菌とか持ち込んでられないしな~って
持ち帰るのを止めました(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-08-20 21:42) 

英ちゃん

女性はワンピースが涼しいんだろうけど私はミニスカートが好きだな?
目の保養にもなるから(゚□゚)
伊勢志摩は、大昔に社員旅行で行きました、東京から車でねw
by 英ちゃん (2020-08-20 23:49) 

marimo

★きぃさま
今まで考えたこともなかったけど・・・そういえば野球部のスパイクって黒で靴下?も黒い所が多いですよね。
白くするだけでこんなに温度が違うって驚きですね。
ミニャオン(^^ このコスプレは前足を入れてフードをかぶるだけなんですが面白いですよね。

★エンジェルさま
白くするだけで9度も違うなんて驚きですねw!
昔から、甲子園の球児たちは熱中症にならないのかな?とテレビを見ながら思っていましたが・・・
根性で乗り切っていただけかもしれないなぁなんて(;^_^A
このコスプレ、タルちゃん持ってます(^^ 機嫌がいい時でないと着てもらえないんですけどね。

★2kさま
本当に。この真夏の炎天下で立っているだけでもぶっ倒れそうなのに、その中で野球をしているんですからね!
この猛暑は命にかかわってくるのでいろいろ変なルールは取っ払ってほしいですね。
by marimo (2020-08-21 05:55) 

marimo

★kameさま
このスカイラインを上っていく途中でいくつかのカーブの途中に駐車スペースがありましたね。
>自分らを撮る事は無く(笑)
そうなんですね(^^ 親子でスナップもたまには宜しいかと♪
朝熊山展望台の「天空のポスト」目指していきましたよw
ポストとのコラボ写真を撮っている人がたくさんいたので順番待ちでした。
あと映画「弱虫ペダル」のロケ地なんですね。売店の方へ行くとその告知ポスターが貼ってありました。

★リュカさま
夏は汗染みが気になりますよね。私は白いワンピを切るようにしてます。白だと目立たないです。それかノースリーブワンピだと上から網目のデカいレースのカーディガンを羽織るとシミができても目立たないです(;^_^A
鬼にゃんこ可愛いですねw このヅラほしい♪
エノコロ草今結構生えてます。でも部屋がひどいことになったので持ち帰りません。あお君口の中がかぶれたんですか(@_@
あらwそれはびっくりでしたね。
草自体のアレルギーなのか、排ガスとか有害物質が付着していたのか?むやみに持ち帰らないほうがよさそうですね。

★ゆきちさま
3の猫さん、本当に歌っているみたいに見えて可愛いw
ニャンズも好きな音楽のジャンルとかあるのかなぁ?
タルちゃんは、私が即興で歌うタルちゃんのテーマを耳をピクピクしながら聴いています(;^_^A
野球のユニフォームってアンダーウェアとか靴下とか黒っぽいのが多いですね。暑いだろうなw
黒いマスクの人よく見かけますけど、見ている側も暑いですね。
伊勢志摩は肉も魚介も美味しくてよい所です。
スカイラインはややもやっていたので真冬だとスカッと美しい風景なんだろうなと思いました。
by marimo (2020-08-21 06:12) 

marimo

★いろはさま
>ちょっと悪そうな?ミュージニャンが好いです♪
(^^ 本当に歌っているような口元が面白いです。
タルちゃんも同じコスプレを持っているのですが、こんな風にかっこよくキメてくれないのでしたw
もっと精進せねばです。
真夏のドライブは車止めて撮影して、また乗るとき毎回サウナですけどね(;^_^A

★ちぃさま
>ブラウスやTシャツの裾は出した方が涼しいけど女子は「イン」
数年前からセンター部分だけINするスタイルが流行りですが、なかなかうまくできなかったりもします(;^_^A
諸般の事情でなるべくボディラインが出ないようにしたり(゚Д゚;)
鬼のヅラの作り方があるのですか!スリコでは売ってないですものね、作ってくれたらいいのに。このカーリーヘアをどうやって表現するのでしょう。

★raomelonさま
>路上ライブっぽくてステキ(=^・^=)
春先になるとたくさんの猫さんが深夜の路上ライブしますしねw
みんなスタイルでライブしていたら観に行くよw
黒を白に変えるだけで9度も違うっていう点にまず驚きです。炎天下でプレーする球児たちが少しでも快適な方がいいに決まってますよね。
25年前かぁ・・・四半世紀ですね(;^_^A 鳥羽水族館へ行けばよかったなぁと思いました。
スカイラインはきっと冬の方が空気が澄んでスカッとした風景になるのだろうと思いました。
by marimo (2020-08-21 06:25) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
赤鬼さんですね(^^ 可愛いのに頑張って鬼になりきろうとしている所が健気でキュンとしますねw

★JUNKOさま
鬼のヅラが意外と似合っているのが可愛いです(^^
体の色とヅラの色がよい感じですね。

★Inatimyさま
黄色の猫さんの横顔(^^ なるほど。 鬼猫人気ですw
確かに足もキッチンの台ギリギリで踏ん張ってますね。
黒い日傘、一番紫外線を予防するけど暑いですよね、日本の日傘は内側がシルバーの素材になっているものなども多いです。
遮熱効果があるのかな?
ヨーロッパの緯度高めの地域の方はやはり日光を浴びたいのですかね? 小麦色に日焼けした北欧の方を見たことないです。
by marimo (2020-08-21 06:32) 

marimo

★てんてんさま
>真夏でもスーツだからね^^;しかも黒スーツ
スーツだけでも暑いだろうと思いますがしかも黒! 黒出ないといけない業種とかでしょうか?
ゴムのトカゲの猫じゃらし!それは本物志向の猫さんは興奮するでしょうねw。てんてんさんは器用ですものねw
>娘を立派に育てたいと思ってるのかな?
私が生んだ娘ではなくお会いしたこともないんですけどね(゚Д゚;)
男は苦労させた方がいいけど女の子は可哀そうやんか!これが彼の口癖です。20歳そこそこで結婚してるので相手もお給料が安くて可哀そうだというロジック。じゃあ何故そんなに早く結婚を許したのだ?って思うんですけどね。バツイチ同士の闇ですね。

★kontentenさま
>次男がT自動車にいるので最近は微妙ですが^^;Aアセアセ
確かに。よりによってT社とは(爆
お休みの時はちゃんとご担当がいらっしゃるんですね(^^
それなら猫さんたちも安心ですね。
>ボクらも早く合唱練習が出来たら良いのですが
合唱はマスクしていたらアレですし、飛沫も大量に飛びそうな感じですしね・・・(;^_^A
やはりお水を担いで山から下りたのですね。

★ニッキーさま
制服がある会社だと比較的ラフな格好でも通勤できていいですね
>前の職場のようにスーツだったら、今頃熱中症になってたかも
スーツはワイシャツを着なくちゃいけないのが暑そうですね。
さすがに真夏はクールビズでノーネクタイですけど、首回りが暑そうです。外回りの営業さん?が汗で背中にワイシャツが張り付いている方とか見かけます。下着なしはダメですね。
天然の猫じゃらしは凄いことになりますよね(><
私も懲りて二度と持ち込んでません。
by marimo (2020-08-21 06:57) 

marimo

★藤並香衣さま
鬼猫さん二人ともとっても似合ってますね(^^
鳴いている姿も可愛いw
シャツINするとボディラインが出るのでなかなかハードル高いですね(;^_^A
夏場はなるべく体に密着しないようなサラサラ素材のものを着てます。
猫じゃらし、今どきは色んな有害物質が飛んでいるので考えてみると持ち帰るのはあまりよくないかもですね。

★英ちゃんさま
>私はミニスカートが好きだな
ぎゃはは。ミニスカートは足が太陽にさらされるから暑いかも。
サマードレスみたいなのが一番涼しいのですけどね。
ミニスカートは若い方にお任せです。
でも若くてもはくタイプとそうでないタイプに分かれますね。
by marimo (2020-08-21 07:04) 

ニコニコファイト

ミャニオン映画化期待します^^2がつく日は、ミャニオンが映画上演前に登場^^
by ニコニコファイト (2020-08-21 07:09) 

ぽちの輔

みんにゃ可愛いです。
その2はシマ猫さんだったら
コントの雷様になりそう^^
by ぽちの輔 (2020-08-21 07:23) 

ChatBleu

先日、ワンピースで出かけましたが、意外と暑いです。
上下分かれていて、シャツを外に出している方が、風が入りやすいかも。
by ChatBleu (2020-08-21 07:50) 

snow

ミュージニャンが一番好きだな
どうやって歌うかなぁ(笑)

伊勢志摩スカイライン
眺望がすばらしい道なんだけどカーブがものすごいよね
僕は小学2年まで伊勢在住だったんですよ

こことパールロードが家の親父やお袋も好きで
小さい頃よく連れててもらったけど 
車酔いの思い出が一番にきます
もちろん素敵な風景には子ども心ながら魅了されてましたので
車の免許取ってから行ったときはうれしかったな
大好きな思い出の場所(^^)/

by snow (2020-08-21 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かき氷の聖地暑さのピーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。