SSブログ

寺とホテルが一体化! [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 水蒸気がもくもくで午後には雨になるそうです
8329FB39-449D-49DF-A8BA-E392F10BC5F9.jpeg




9*/28にオープンする「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」は
日本初の寺とホテルが一体化した新しいスタイルのホテルだそうです。

建物の老朽化や後継者の不在、檀家離れなどの理由で、
閉じざるを得ない寺院が少なくない中、ホテルと連携することで
寺院再生の新たなモデルケースとした取り組みだそうです。
インテリアデザイナーには、日建スペースデザインを起用し
インテリアのデザインコンセプトを「余白を大切にした、詰め込まない世界」とし
敢えて「余白」をつくることで、本来の美しさを際立たせる空間演出にこだわった。

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 公式サイト
https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-kawaramachi-jokyoji/facility/

~Impress Watch~

これは京都ならではの立地的な背景もありますねw

-------------

本日はカッコいい猫さんリーズをご紹介

その1 

カッコいいにゃん1.jpg



その2 

カッコいいにゃん2.jpg



その3 

カッコいいにゃん3.jpg



どの猫さんがカッコいい?


-------------

タルちゃんの写真⑯
0B0A3182.JPG




0B0A3191.JPG




0B0A3116.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

9E877BC4-9D01-4931-9EC1-33C94E0518C8.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.412

12A8CBC9-D7F0-4DF8-9615-4D9467724739.png

marimo:小6の娘を丸刈りにしたあげく顔を蹴って眼底骨折までさせた父親が逮捕されましたね。
ちぃ姐さん:ひどい虐待やね。再婚夫婦でお嬢さんと父親は血縁関係やないらしいけど、
こんな親は親を名乗る資格ないな。


2008_12160020.jpg


【タルトの日記】 9がつ17にち もくようび

今日の写真は2008年のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんが食器棚の上でくつろぎタイムww
ここは、タワーの次に眺めがいい所なんだ♪
実はここでよくNaoちゃんと殴り合いの喧嘩したんだ。
今日はちょっと蒸し暑い朝でエアコンつけて寝なかったから
ママゴンは夜中の3時半に目が覚めちゃったみたい。
昨夜は相方さんからまたまた7時くらいにLINEが入って
「今日も遅くなるから宝塚に泊まる」って。
夕飯用意したのにこれだよなぁwってママゴン怒ってた。
毎度連絡を入れるタイミングに思いやりがないね。
水曜日、朝10時半から三宮で面接だったみたい。
2日連続で面接、求人も増えてきたのかな。
たまたまカラオケ友達が元町の歯医者の通院日で連絡が入ったので
面接のあと、一緒にランチしたんだってさ。
「相方さんはmarimoさんに甘えすぎだね」って言われたみたいだ。
タルちゃんもそう思うよ。

サボテンの花のつぼみが膨らんできたよwって見せてもらった(=^・^=)
5A23DE13-C617-40EA-9A40-5F1BB8B3AA2C.jpeg





nice!(66)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 28

ぽちの輔

みニャさん、ノルウェージャンですかね?^^
by ぽちの輔 (2020-09-17 07:59) 

リュカ

三井ガーデンホテルのニュース見たよ!
お寺と一緒になるってやつ^^
お寺もどんどん檀家さん減ってるだろうから、こんなふうにしていかないと生き残れないんだねえ。
でも、こうやってホテルと一緒になると、お寺の存在も身近に感じるかもしれないね。朝のお勤めにも興味があるよ。
外国人がまた来るようになったら喜びそうだよね。

じつはきのう、座禅のハナシでもりあがったばかりなので、なんとなくピンポイントな話題w

カッコいい猫さんの1番、ほんと猫科です!!!って感じがする^^
by リュカ (2020-09-17 08:08) 

よしころん

おー!どの子も格好いいにゃー!

>「残雪期限定のピーク」というのはどのような状態なのでしょうか?
雪のない時期の山は登山道が整備されていないと自然のまま、岩はゴロゴロ、ハイマツという高山特有の低木が茂っていたりします。
こういう道なき道をかき分け歩くのは想像以上に大変で…
ところがそういう場所が雪に埋もれていると道は平らになり、障害物はなくなり、雪があることでかえって歩き易くなったりするのです。
登山道のない夏になると低木が生い茂る山ではそういう場所が結構あります。
by よしころん (2020-09-17 09:40) 

ChatBleu

お寺とホテルのコラボって、情報番組の予告だけ見ました。
うまくいくのかなぁ。
かっこいい猫さん、1枚目の子のシッポまで気合入ってるところも、2枚目の子のあんよメチャ踏ん張ってるところも、3枚目の子のまっすぐ過ぎる姿勢も、カッコいいですね。
今日のZEPETOは、リュカさん誕生日&KAIさん退院お祝いミッションじゃないのかな?
by ChatBleu (2020-09-17 10:25) 

きぃ

タルちゃんの気持ち良さそうな寝顔♪
安心しきっていて、見ていてこちらも
ほっこりします(#^.^#)

お寺とホテルのコラボ!!
京都はホテルが少ない?って聞いたような?
新しい試みですね!!
by きぃ (2020-09-17 10:30) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空?雲が厚いです。雨も降りそう?
「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」宗教団体と営利団体のコラボ?面白いですね。
税金?の支払い方法が多少気になります。
カッコいい猫さんリーズ!!
「その2」お顔表情も良いですが、背景のボケ感でポスターにしてもよい感じです。
タルちゃん、癒しの良いお顔、意外と切長のお目目ですね。
子供の虐待、減らないし考えられない事件。共助・公助が対応が必要と感じます。
「サボテンの花のつぼみ・・・」素晴らしい。小生宅のサボテン、現在蕾なし。
相方さんには、marimoさんのトゲを見せる必要性がありそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-17 10:33) 

ChatBleu

あ、昨日の再訪コメへのレスへのお返事(笑)
事前の聞き取りは、今年は省略している自治体も多いです。うちもそうですし、marimoさんちも来てないということなら、省略していますね。お友達のところがどうかはわかりませんが、聞き取りがあるとしても、9月13日までなのですよ。9月14日からは、調査票の配布なのです。調査票の回答は、今年はインターネット回答を推奨しています。
by ChatBleu (2020-09-17 12:18) 

kou

3番目のニャンはミーアキャットみたいですね!
by kou (2020-09-17 12:19) 

英ちゃん

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 斬新だ(゚□゚)
ここに宿泊すると修行もあったりして?
カッコいい猫さんリーズ
その1は、自分はライオンだと思ってる?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-17 12:54) 

(。・_・。)2k

サボテンの花 見事ですね
お友達の?

by (。・_・。)2k (2020-09-17 13:14) 

あーちゃ

どの猫さんもりりしいなあ。うちの子たちとは大違い。
by あーちゃ (2020-09-17 13:32) 

raomelon

寺とホテルの共存新しいスタイルですね
宿坊体験だと修行的感覚がありますが
優雅に泊ってお寺体験ができる
人気が出るかも知れませんね^^
その2の猫ちゃん、背景がすっきりで
凛々しく見えます(=^・^=)
7時だともう晩ご飯作ってますよね
相方さんもっと早く連絡してね~!
by raomelon (2020-09-17 13:55) 

ミケシマ

その1とその2のコがカッコイイけど、個人的にはその3のコがお茶目で好き^^
タルちゃん気持ちよさそうに寝てる♡ポーズがいいなぁ。
Naoちゃん 高いところに^^
2008年ならうちの2匹も血気盛んで(笑)シマがよく冷蔵庫の上とか乗ってたなぁ。
うん、相方さんは甘えてますね~…
わたしも同じことで何回かキレて、夫もなるべく早く言ってくるようになりました。
夕食も、夫が帰ってきてから作ります。
(毎日もやしの辛いスープなので15分くらいでできる)
by ミケシマ (2020-09-17 14:22) 

いろは

こんにちは^^
その2の猫ちゃんが好いわぁ〜
タルちゃんの前足を折っている姿が可愛いです♪
サボテン、どんなお花が咲くのか楽しみです^^
by いろは (2020-09-17 15:55) 

ゆきち

ニュースで見た~っ!
京都のお寺も大変なんだなと^^;
猫さんはその2♪ ニャンコの踏んばった足が大好きです(#^^#)
相方さん、7時じゃ遅すぎ。
できればお買い物前が理想ですよね・・・。
自分で買って作らない人にはわからんのかな???
サボテンのつぼみ、でっかい!!
by ゆきち (2020-09-17 16:15) 

ちぃ

宿坊だといろいろ制約があったりするし
敷居が高いなって思う人もいるかもなのでホテル併設のお寺は泊まってみたい人も多いかもね。
で、インバウンドが押し寄せてた頃は超強気だった宿坊は今どうなっているのかしら?
と予約サイトをチラッと調べてみたら弱気の値段設定のところが多くて笑ったwww
サボテンの蕾、素晴らしいー!!
しかしそれ、良い武器ですねぇ(≧艸≦)
by ちぃ (2020-09-17 16:31) 

JUNKO

枯れ木の上での1さんです。
by JUNKO (2020-09-17 17:22) 

ぼんぼちぼちぼち

その1が一番カッコイイと思いやした。
なんかオオカミみたいなポーズでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 18:28) 

ニッキー

京都でもお寺さんは大変なんですねぇ(*_*)
なんとなく京都や奈良は観光客や参拝客も多いから
大丈夫な気がしてました(⌒-⌒; )
ニャンコ、どの子も凛々しくて素敵だけど
1番の子が森の王みたいでかっこいいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-09-17 19:50) 

エンジェル

お寺とホテルのコラボ・・・客室の写真を見ましたお寺が関わっているホテルには見えません。もっとお寺の雰囲気を生かせば良いのにと思うのですが(^^;

どの子もカッコイイけど、やっぱり一番目の子が凛々しくて素敵✨

サボテンの花って珍しいですよね〜あともう少しで咲きますね!!
by エンジェル (2020-09-17 21:03) 

Inatimy

お寺に泊まる・・・で、宿坊のイメージが浮かんだんですが、サイト見てきたら、完全にホテルですよね^^;。
サボテンのツボミ、可愛い色♪ 咲くのが楽しみ。
by Inatimy (2020-09-18 06:32) 

marimo

★ぽちの輔さま
そうそう、みんにゃ寒さに強いノルちゃんかもしれませんねw
みんな足腰が頑丈そうだw(^^

★リュカさま
お寺にも老朽化や少子高齢化の波がお所せているようですねw
門前町などには宿坊もあるけど、またホテルとは違って規律が厳しそうな感じだし。
日本の寺院好きの海外の方は来るかもしれませんなw
座禅の話(^^ 真剣に座禅を組んだことないですが・・・どんなもんでしょう?
1の猫さんはワイルドなうみちゃんみたいです(≧艸≦)

★よしころんさま
お返事デリバリーありがとうございます。
山には色んなルールがあるのですね。
スキー場でも夏のゲレンデには岩や切り株がボコボコしてても冬になって雪が積もれば、なだらかなゲレンデになりますもんね。
規模は違うけれどそんな感じかな?と想像しました。
by marimo (2020-09-18 06:33) 

marimo

★ChatBleuさま
>お寺とホテルのコラボうまくいくのかなぁ?
最初は珍しがっていくかもですが次につながるかどうかはおもてなしと料金に納得できるかどうか?でしょうか。
リュカさん誕生日&KAIさん退院お祝い告知ありがとうございます。忘れるところでしたm(__)m
@国勢調査、やはり省略している地域なのですかね?昨日の時点でもまだ配布されてなかったです。その用紙にインターネットでの回答要領が記載されているのでしょうか?
それとも先日ご紹介いただいたサイトから返信できるのでしょうか?

★きぃさま
タルちゃん毎日得意の横向きラッコ寝で爆睡です(*^-^*)
安心している姿は見ていると嬉しくなりますね。
お寺とホテルのコラボって斬新ですよね!サイトを見たら高級ホテルなたたずまいでした。
京都のホテルは修学旅行客を大量に収容できるようなホテルと星野リゾートみたいな高級ホテルと混在してますね。
民泊もだいぶ店じまいしたと思います。

★Boss365さま
宗教団体と営利団体のコラボ?面白いですね。税金?の支払い
言われてみたらそうですね、ひとつの施設として扱うのか?興味深いところですね。 非課税になるならホテル側がお寺と組みたがりそうだw
2の猫さん堂々としていて手足が太くてカッコいい♪写真として魅力的な背景ですね(^^
タルちゃん、切れ長(爆 すももさんはまん丸お目目ですね♪
子どもの虐待骨折するほど蹴るって尋常じゃないですね。再婚と連れ子の悲劇、そんな家庭ばかりではないでしょうけど、よくあるパターンです。
そうか!このサボテンを武器に戦えばいいかしら?(≧艸≦)
by marimo (2020-09-18 06:49) 

marimo

★kouさま
うちのニャンズはこんな風にすくっと背筋を伸ばして立ったことがありません(^^ ミーアキャットに似てますね。

★英ちゃんさま
このホテルに宿泊すると、よそでは味わえない体験ができるというところをアピールしていくと面白いかもですね。
朝のお勤めってどんなもんか未体験なのでちょっと興味あります。
1の猫さん、ライオンのような?風格がありますね(≧艸≦)

★2kさま
サボテンは我が家のサボちゃんです♪
タルト目線なのでこういう表現になりました。でもタルちゃんはサボテンには興味はないみたいでした。
by marimo (2020-09-18 06:53) 

marimo

★あーちゃさま
アウトドア猫さんはどの子もかっこいいですね(^^
うちのタルちゃん脱走して発見されたときは、よそのお宅のベランダで1の猫さんみたいに高い場所から眺めていたそうです。

★raomelonさま
>宿坊体験だと修行的感覚がありますが
一時期宿坊に泊まるのもブームでしたね。私は未体験ですが・・
河原町駅から徒歩3分とのこと!あんな賑やかな場所にあるのw?
という感じですが交通の便も良いし今後どうなるか?業界の方は注目しているかもですね。
2の猫さんフォトジェニックですね(^^ 手足が太くてナイス
相方君、連絡してくる時間がアウトですよね。この日は煮物を作ったので通常より早い時間から仕込んでたのでガックシでした。

★ミケシマさま
3の猫さんはすくっと立っててどなたかがミーアキャットみたいだと仰ってましたが、ほんとその通り♪
1歳の頃のニャンズはよく追いかけっこしてました。
あの食器棚に上るには、パソコンデスクからひとっ飛びでした。
ニャンズのジャンプ力には驚きますが、タルちゃんは加齢とダイナマイトになってすっかりジャンプできなくなりましたorz
>夕食も、夫が帰ってきてから作ります
おお!もやし大好きはエンドレスなのですね(^^
by marimo (2020-09-18 07:05) 

marimo

★いろはさま
2の猫ちゃん完成度の高い写真ですね(^^
私もこの手足が太くてがっしりとした猫さんが好きです♪
タルちゃんお手手をくねっとしているところニャンコロールと名付けた人がいます!ナイス表現w
サボテン、前回と同じてっぺんのところに再度お花が咲くんですね。淡いピンク色で花弁は透き通った感じです。

★ゆきちさま
>京都のお寺も大変なんだなと^^;
本当ですねw考えたこともなかったですが、お寺も経営難なのですね(><
>ニャンコの踏んばった足が大好きです
この2の猫さんの手足がぶっとい所も萌えます(^▽^;)
相方君、帰るコールもご飯いらないコールも、アウトです。
自分で夕飯作らない人は人の気持ちが分かってないですね。もう作ってあげない宣言を何度したことか。
サボテンの大きさからすると花の大きさはデカめですねw

★ちぃさま
>宿坊だといろいろ制約があったりするし
そうそう、そういうイメージでした。
板の間で正座して質素なご飯食べるのかな?とかそんなイメージ(;^_^A
>インバウンドが押し寄せてた頃は超強気だった宿坊は今
やはり値下げしているのですね(^▽^;) そういう意味では今がねらい目?って事かしら。
サボテンを武器にしてmarimoデカは犯人を落とすのだw!
なが~いトゲがとっても痛そうです。
by marimo (2020-09-18 07:15) 

marimo

★JUNKOさま
1の猫さん(^^ らいおんのようなポーズですね!
さすがネコ科です♪

★ぼんぼちぼちぼちさま
オオカミ! そうも見えますね(≧艸≦)
月に向かって遠吠えするときのポーズですねw

★ニッキーさま
>京都や奈良は観光客や参拝客も多いから大丈夫な気がして
そうですね、拝観料もばっちり取るし、そんなに経営難だとは思ってなかったです。
寺院の抱える問題ってあるんだなwと思いました。
1の猫さん、ライオンみたいで風格がありますね(^^ 
by marimo (2020-09-18 07:22) 

marimo

★エンジェルさま
>客室の写真を見ました
黒を基調としてやたらとゴージャス感が漂ってますよねw
>もっとお寺の雰囲気を生かせば良いのにと
部屋に仏像・・・目覚ましは梵鐘の音でw(≧艸≦)
今日の猫さんは1の猫さんが大人気です♪
サボテン、春先に一度花が咲いたのですが、また同じ場所からニョキっと茎が伸びてきてつぼみになりました。

★Inatimyさま
お寺に泊まったことはないのですが、日本では少し前に宿坊に泊まる静かなブームがありました。
サイトの客室は、普通に高級ホテルに見えましたw
サボテン少し開いてきましたが、かなり淡いピンク色で花弁は透き通ってます。同じ場所から何度も花が咲くとは思ってなかったのでびっくりです。
by marimo (2020-09-18 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シルバーウィーク人数制限緩和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。