SSブログ

マスクで老け顔 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 朝晩は半袖では寒いくらいの陽気になりましたね
875DB654-84C6-48B3-AAB7-4247F046580A.jpeg




連休最終日、とってもいいお天気です。

昨日は山陰方面へ出かけていたのですが
中国自動車道が工事中だったため往復とも大渋滞にはまり
現地での滞在時間は数時間なのに移動でかなり時間がかかり
帰宅したら日付が変わっていました(゚Д゚;)


-------------

本日はジャンプにゃんシリーズをご紹介

その1 

k04.jpg



その2 

k05.jpg



その3 

k06.jpg



みんにゃ華麗なるジャンプだねw どのジャンプがお好き?

-------------

奈良 西ノ京町② 
法相宗大本山 薬師寺

薬師寺は天武天皇9年(680)に天武天皇が皇后鵜野讃良皇女うののさららのひめみこ
(後の持統天皇)の病気平癒を祈って発願されました。
2B353C70-F6D8-4DEB-BD88-17C0CEDE9709.jpeg



697年には、本尊薬師如来の開眼が行われ翌年には構作が終わり僧侶を住まわせた事が記されている。
6663163A-C02E-4C8A-9FE1-050AE05CD4B8.jpeg



710年、元明天皇の命により藤原京から平城京へと遷都が行われ遷都にともなって
薬師寺も平城京右京六條二坊の現在の地へと遷りました。
A1016B22-D5E7-42F1-9AFB-BE61FAAFB1C8.jpeg



十字廊
8BE7779E-646F-4AAD-ACB1-B455E854660F.jpeg
 


地面の丸い部分に柱がたっていたんだって
DAE13DD9-C2C0-496F-BAC5-492C80A645AC.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

472C7294-CE09-49B8-80BE-076099783A4F.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.416

37EFDED0-0758-45AD-AA00-0B182BC8A02A.png

marimo:毎日マスクをつけることで、顔に緊張感がなくなり表情筋が衰え老け顔になるというデータがあるそうです。
ちぃ姐さん:それはまた難儀な話やねw(>< 確かに人と接する機会が減りマスクで覆われていたら緊張感も緩んでまうなぁ 顔の体操せなあかんね。


1011-h.jpg


【タルトの日記】 9がつ22にち かようび

今日の写真は2008年のバックナンバーからだよ。
大人気だったクロネコヤマトカーの横で
Naoちゃんが、お友達にご挨拶している所かな?
連休は今日で最後みたいだね。
ママゴンは昨日の朝9時にマンションの前で待ち合わせで
撮り歩きメンバーと出かけたよ。
阪神高速~中国自動車道で鳥取方面へ向かったらしい。
中国自動車道が工事中で、一部対面通行の区間もあって大渋滞だったらしい。
帰って来たのは日付変わって0時半だった。
連休のこんな時期に工事なんて大迷惑だね。
何より片道5時間も運転したメンバーに感謝だね。
でもその運転手が一番行きたがっていた場所だから仕方ないか(≧艸≦)
加古川の河川敷でキャンプしている人達のテントが見えたら
「今度日帰りキャンプしようよ」って話にもなったらしい。
近頃はキャンプ人気で山を購入する人も増えているんだってね。
秋の行楽シーズン、涼しくなってくるとお出かけも楽しいみたいだ。
ママゴンが帰宅してしばらくしたら相方さんも帰宅。
連日23時までの会議でお疲れモードだったよ。




nice!(63)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 26

ニコニコファイト

どのニャンも勢いを感じます。
昨日のニコ足裏マッサージをして、ちょっとのつもりがにゃんと9時から14時まで爆睡。14時30分から16時10分まで掃除。
それが無理だったのか?夜寝る時に左耳だけ水中にいるような感覚。朝になっても治らない。きっと中耳炎でしょう。
ストレス?寝不足?まあ両方でしょう。
by ニコニコファイト (2020-09-22 08:56) 

ソレイユ

どのニャンちゃんのジャンプの素晴らしいですが、
その、シャッターチャンスを見逃さずに
撮影されているところが、凄い!
by ソレイユ (2020-09-22 10:15) 

リュカ

一枚目の白猫ちゃん
にょーーーーんって伸びてるアングルがとっても可愛い!
今日は、あお&うみのシャンプーが終わったところです。
わたしも疲れたけど2ニャンも疲れたみたいで寝てますw
マスクしてると息も苦しくなってくるから
あほみたいに口をあけちゃってるときがあるよー。
筋肉が衰えちゃうね。マスクの中で顔面運動しないと?(笑)
by リュカ (2020-09-22 10:23) 

藤並 香衣

3の猫さんの姿勢がきれいな気がします

マスクもしているし術後でだら~んと伸びているしで
鏡をみたら確かに老け込んだ気が・・・(><)
検索してみたらいろいろな顔の体操がありますね
続けられそうなのをやってみようと思います

相方さん、奈良を離れて久しいと浦島太郎状態かもですね
by 藤並 香衣 (2020-09-22 10:50) 

よーちゃん

高速の渋滞はつらいですよね~。
眠気もおそってくるし・・・。
私は遠出せず、知り合いのお宅の屋上で
BBQやってました~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-09-22 11:21) 

ameneko

ジャンプにゃん、岩合光昭さんの写真ですね、岩合さんの作品は大好きです。
by ameneko (2020-09-22 11:47) 

ChatBleu

長時間のマスクで、かぶれたり、肝斑ができやすくなったりもしているそうです。やぁねぇ。
この連休、どこもすごく混んでるし、道路も混んでるみたい。
どこぞのキャンプ場はテントだらけでトイレ待ちが1時間とか、高尾山の頂上に200人くらいいたとか、出かけるのも恐いですね。
ジャンプにゃん、これぞ飛び猫さんですねー。飛び猫と言えば五十嵐健太さんのお写真、大好きですー。
by ChatBleu (2020-09-22 12:29) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、過ごし易い気温です。
大工事中の渋滞、お疲れ様でした。
ジャンプにゃんシリーズ!!
「その2」は岩合さん風?横アングルの「その3」が新鮮です。
薬師寺、修学旅行で行っていますが、記憶ない。
マスクで「表情筋が衰え老け顔」に納得。
誰かが「口角を上げてマスクしている」と書かれていました。
「片道5時間」の運転は大変。諦めない根性が凄いですね。
「山を購入する人も増えている」は危険です。覚悟が必要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-22 12:48) 

きぃ

軽々とジャンプしていますねぇ~(#^.^#)

連休中に大工事・・・そりゃあ渋滞になりますね!!
渋滞って座っているだけでも
かなり疲れるんですよね・・・

マスクをするようになって化粧も雑に・・・
普段の買い物くらいだとしなくなりました(;^_^A
by きぃ (2020-09-22 13:02) 

英ちゃん

猫も杓子も皆高速道路を使うから渋滞にハマるのかも?(゚□゚)
ジャンプにゃんシリーズ
飛びます飛びますだニャ(゚□゚)
本来マスクをするのは飛沫を防ぐのが目的なのに、老け顔になるとか違う方向を向いてるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-22 14:29) 

ちぃ

どの子も良いジャンプですね^^
私も何度かジャンプ写真にチャレンジして見たけど難しい><
あちこちでひどい渋滞だったようですね。
もしかしたら電車はガラガラ!?
乗るんだったらドアの開く回数の多い各停の方が良いのだろうか・・・
マスク、ウレタンのものを使ったらアゴに吹き出物ができてorz
マスクのせいじゃないのかもしれないけどw
自分に合ったマスク選びもなかなか難しいです。
by ちぃ (2020-09-22 15:55) 

JUNKO

今日のジャンプは2番目ですね。
by JUNKO (2020-09-22 19:34) 

(。・_・。)2k

マスクで老け顔 それは困った問題ですね
早く収束してくれないと困っちゃうなぁ

by (。・_・。)2k (2020-09-22 19:47) 

ニッキー

うわぁ、こんな風に美しいジャンプを写真に撮れたら
感動しまくりだなぁ( ^ω^ )
うちの近所もこの連休中大渋滞でした(*_*)
天気もイマイチだったし、結局RUN三昧の連休でした(⌒-⌒; )
マスク、確かにあまり表情が動かないですもんねぇ(´・_・`)
マスクの下で表情筋を動かす努力をしなくちゃw

by ニッキー (2020-09-22 19:53) 

Inatimy

世界遺産の碑、どうして薬師寺の「師」の最初の書き出しの「ノ」がないんだろう?
ジャンプはその3かな。ちょっと勢い足りなさそうで、慌てて這いあがる姿、想像^^。
by Inatimy (2020-09-22 20:29) 

raomelon

大渋滞お疲れさまでした^^;
わが家は孫とお出かけしたのですが
下道も混んでいました
4連休はどこも混雑していたようですね…。
マスク~確かに化粧も手抜きになっています
ほうれい線も深くなったかも(>_<)
顔の体操頑張ります!(^^)!
by raomelon (2020-09-22 23:01) 

yamatonosuke

中国自動車道はなかなか逃げれないので渋滞にハマったら大変ですよね(;'∀')
車内ではケンカになりませんでしたか~
そして薬師寺の登場!
実は何故だか分かりませんが薬師寺には行ったことありません・・・
と思ったら中国自動車道は相方さんとではなかった(笑)
by yamatonosuke (2020-09-23 02:45) 

marimo

★ニコニコファイトさま
足裏マッサージ、痛いやつではなかったのかしら・・・(^▽^;)
9時から14時だとお昼寝としては長すぎますものね。
耳の不調は気になりますね。今日はどうですか?
頑張りすぎないでテキトーに手を抜きましょう(^^

★ソレイユさま
ほんとですねw、ニャンズがジャンプするところって、なかなかうまく撮れません(><
動く被写体をバシッと撮れるのは素晴らしいです♪

★リュカさま
1の猫さん、どうするとこんなアングルから撮れるんだろw
ずっと猫さんに張り付いてないとうまく撮れないですよね。
おお!シャンプーしましたか、しかも2ニャンとも(^▽^;)
それはお疲れさまでした。おとなしくしてましたか?
マスク、やはり隠している部分って筋肉が油断するそうです。
あと、マスクによる乾燥でほうれい線も深くなるそうですよwイイコトなしですなぁ(゚Д゚;)
by marimo (2020-09-23 06:41) 

marimo

★藤並香衣さま
3の猫さん気持ちよさそうに飛んでますね(^^
顔のたるみ・・・仕事中も皆さんっずっとマスクでしょうから、擦れたりして肌トラブルもあるでしょうし大変だろうなと思います。
顔の体操、老け顔防止にはいいみたいですよね私も検索してみよう♪

★よーちゃんさま
自粛モードが解除になって、みんなが繰り出したみたいです。
この連休は、どこも道路、観光地が混んでいたみたいですねw
移動せずにBBQの方が賢い選択だったかもです(^^
運転手は前の晩に夜更かししたらしく、さすがにノロノロ運転が続くと眠い~と叫んでいました。

★amenekoさま
岩合さんは世界中の猫を撮り歩いていて、猫さん達と仲良くなるのがとても上手ですねw
去年、大丸神戸店で開催された岩合さんが監督を務めた映画の写真展に行きました。
by marimo (2020-09-23 06:53) 

marimo

★ChatBleuさま
仕事している場合は、ずっとマスクするわけですから辛いなぁと思います。外出時に数時間つけているだけでも苦痛なのに。
肌トラブルは増えているみたいですねw
この連休は各地観光客が戻ったようですね。経済効果としてはよい事なんでしょうね。
キャンプ場・・・トイレ問題は深刻なんですね。なるほど今後の課題になりそうです。
@飛び猫、五十嵐健太さんですか!検索してみます♪

★Boss365さま
3の猫さんはたぶん岩合さんの作品ではないかなw?と思います。
薬師寺、私は初めて行ったと思われます。色々修復されてほとんどの建物は建て替えられてピカピカだったので、私的にはずきゅんと来るものがあまりなかったかなぁw(><
でも建物の中にある如来像などはありがいオーラを放ってました。
>誰かが「口角を上げてマスクしている」
広角を意識してあげるって結構筋肉使いますね(^^
中国自動車道、山の中を縫うように作られているのでI.CもS.Aも少ないので逃げ場がない感じ?今後の教訓にします。

★きぃさま
猫は身軽です(^^ ワンちゃんには、この技は難しいかな?
下り車線を完全に通行止めにして?上り車線に無理やり下り車線を作って誘導しているので、大規模な工事なのだろうと思いますが大迷惑w渋滞するに決まってます。
私は電車で出かけると時も買い物のときもノーメイクです(><
by marimo (2020-09-23 07:06) 

ニコニコファイト

耳痛いです。絶好調と言って言霊で治します。
by ニコニコファイト (2020-09-23 07:09) 

marimo

★英ちゃんさま
高速道路が混むと逃げ場がないのでストレスですよねw(><
ただただ列に並ぶしかないです。
車内で歌いまくってました(≧艸≦)
マスクはもちろん飛沫防止なんですが、マスクで顔半分以上隠していることでみなさん表情筋が衰えるそうですよ!
肌トラブルも続出しているようなので通院費や薬代もかさむわけでございます。

★ちぃさま
ジャンプ写真は、それ用の連写モードなどで撮らないとなかなかうまくいかないですよね(><
タルちゃんはジャンプしなくなったのでこのような華麗なるジャンプ写真は撮れないと確信しました(゚Д゚;)
中国自動車道は最悪でしたよw ただでさえ辺鄙なところを走っているわけで、S.Aも少ないのだ。せこい奴は路肩を走ってP.Aの中を通り抜け少しでも先に出ようとしてました。
電車で移動した方が場所によっては断然早いでしょうねw
@各駅停車、そこまで恐れなくても大丈夫かと・・・
マスクをするとどうしても接触性の皮膚炎の原因にはなりますよね。お肌に優しいマスクがいいですね。

★JUNKOさま
2のジャンプは障害物競走みたいなジャンプですね(^^
前を向く凛々しいお顔がツボw
by marimo (2020-09-23 07:16) 

marimo

★2kさま
マスクで老け顔・・・緊張感って大切なんですね(^▽^;)
デビューしたてのアイドルが、人目にさらされることで、どんどんあか抜けていくのと同様なのだろうかと思います。

★ニッキーさま
本当に、動いている動物を撮るって難しいですよね。
んっきーさんは飛行機も撮られるので、それと似たような感覚で撮れそうな気もします。
RUN三昧、だいぶ湿度が下がったので走りやすくなりましたか?
先ほどニュースで、マラソン大会中ランナーが一般人の老女にぶつかり、老女が転倒して手首を骨折したと言っていました。
その大会は一般の方がコースに自由に入れる状態だったそうです。そういう大会って多いのでしょうか?

★Inatimyさま
世界遺産の碑、検索してみたのですが、説明はなかったです。
「ノ」があってもなくても「し」と読むようですが、どうしてあえてあのようにしたのでしょうね(;^_^A
3の猫さん、ジャンプが足りなかった場合に、着地先がしがみつける形状なのかどうか心配になります(≧艸≦)
by marimo (2020-09-23 07:24) 

marimo

★raomelonさま
まさかの工事に遭遇してガッカリでした。事前にちゃんとルートの情報を調べておかないとダメですね。
あの渋滞にはまっていた方々全員同じことを思ったでしょう。
みなさん自粛解除でこれまで我慢していた分発散していた感じです。どこも混んでました。
私はマスクの内側がファンデーションで汚れるのが嫌で、化粧しないんですけど、お仕事されている方は一日中マスクで大変だろうなと思います。
顔の体操・・・せねばwそうでなくても色々段々下垂しますしねw(><

★yamatonosukeさま
>中国自動車道はなかなか逃げれないので
そうなんですよ、I.CもS.Aも少ないしひたすら山の中を走っているので夜は街灯もなくて前を行く赤いテールランプの大行列が五山の送り火のように続くだけ(><
はい、相方君は先日奈良に行くのに2時間かかっただけでブーブー言う人ですから、もしも一緒だったらと想像したくないです。
なんとなんと!yamatonosukeさんとあろうお方が薬師寺未体験ゾーンとは!むむむw( ̄д ̄)
でも建て替えたばかりな感じで、新しい建物だらけで私的にはあまり感動しませんでした。

★ニコニコファイトさま
えええ!大丈夫ですか?痛いのは放置しない方が良いような気もしますよw(><
by marimo (2020-09-23 07:34) 

エンジェル

ジャンプの猫ちゃん、その1が好き(*^-^)こちらに向かってくる感じがとっても迫力あります!!

高速の渋滞ってどうしようもありませんよね・・・
うちはアニーパパが渋滞が大嫌いなので混みそうな場所には近寄りません(^^;

相方さん、連休中に会議?どんなお仕事かしらん?
by エンジェル (2020-09-23 10:05) 

あーちゃ

にゃんのとび姿、絵になるーーw
by あーちゃ (2020-09-23 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お出かけ日和寒暖差アレルギー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。