SSブログ

さつま芋 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は曇り20℃ 予報は晴れ
今朝の空 
33D86212-6EC0-44D4-83B7-05A0D2A1B7D1.jpeg




秋も深まってくるとお芋が美味しい季節♪
そのさつま芋にも種類がたくさんあるんですね♪

さつまいも博2020のグランプリに輝いた「神戸芋屋 志のもと」
志のもと.jpg

ねっとり系 シルクスィート、安納芋 
しっとり系 里むすめ、パープルスィートロード、紅優甘
ほくほく系 五郎島金時
デザート  スィートポテト、干し芋

Uber Eatsでも注文可能なんですって(^^


調べると、焼き芋専門店というのが結構あるんですね
「志のもと」のこだわりは、石焼き芋ではなくて180℃の
コンベクションオーブンで焼くことで、これまでの焼き芋の概念を覆す
しっとりふわふわの食感を生み出したことだそうです。

石焼き芋とは違い低温でじっくり火を通すことがポイントなのだそうです。
焼き芋は好きですか?


-------------


紅葉の中のニャンズⅣをご紹介 

その1 

a21.jpg



その2 

a20.jpg



その3 

a19.jpg


黒猫さんかっこいいね~(=^・^=)


-------------

兵庫県神崎郡 砥峰高原(とのみねこうげん)①
自宅を出発して1時間40分ほどで到着
砥峰高原は山一面のススキが有名なところです
2B6157E3-8ED3-4BBF-8EB4-7F7CE634C1FE.jpeg




76A151AB-774B-412A-B31F-9462CB2796E2.jpeg




384FE24D-862C-4FBF-ACB3-1BB274C4AB78.jpeg




B3268770-FF38-4F05-85A9-3DF819B8174B.jpeg





F6BED54A-A208-43D2-845E-C4AA9CE21311.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさん、ミッションなし

26DEA11A-0682-4B56-AA09-B143A4FD8C05.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.445

FAC407B9-8C95-43EA-9B38-F759D5A811E3.png

marimo:少し前に子牛や子豚の窃盗事件が相次いでいましたが、どうやらベト〇ム人らの組織的な犯行のようです。
ちぃ姐さん:日本人の仕業ではないなとは思っててんけど、背後には指示している悪い奴がおるんやろね。


IMG_0212.jpg


【タルトの日記】 10がつ27にち かようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんがそふぁーの肘かけ部分でお昼寝中だね。
ここの部分にまたがるようにしてよく寝ていたよ(^^
気持ちよさそうだねw
気持ちのいい秋晴れが続いているけど
お家の中は冷風が吹きすさんでいる感じ(≧艸≦)
昨日も一日中、ママゴンは相方さんからのLINEも電話もスルーした。
「夕飯あるのかな?食べて帰った方がいいかな?」って
送られてきたみたいだけど未読スルー
帰宅した相方さんが何か話しかけてもママゴンは
イヤホンで音楽聴いてて聞こえてない。
「食べて帰る」というのは、たいていコンビニで何か買ってくることで
ビールのグラス、お箸、お皿は洗わないでキッチンに放置なのだ。
日本語の使い方間違ってるよね。
グラスやお皿くらい洗ったらいいのにね・・・絶対洗わないんだ。
空き缶も専用の分別ダストボックスに入れずに床に放置!
ママゴンの仕事は減らない。
メインで登録している派遣会社からは、選考に落ちたと連絡があったみたい。
明日面接予定の短期の仕事になる可能性が濃厚になったみたいだ。
手のかかるオッサンがいて、ハードなフルタイム業務だと
ママゴンが潰れちゃうから神様が操作しているんだって
思うことにしたみたいだよ
発想の転換って大事だよね(≧艸≦)



nice!(71)  コメント(28) 

nice! 71

コメント 28

藤並 香衣

焼き芋の美味しい季節になりましたね
近くのスーパーには鳴門金時が置いてあって
たまに新聞紙でくるんでレンチンして食べてます

紅葉の中の黒猫さん、美しい~
3のコには「どうしたの?」って話しかけてしまいそうだ

らいむはもふもふで撫でていても暖かいのですが
抱っこは苦手なようでちょっとだけしか抱っこさせてくれません
多分暑いんだと思われます(^^;)
Naoちゃんも長毛さんでしたがどうでしたか?

by 藤並 香衣 (2020-10-27 10:02) 

花火師

 いつも訪問、nice!、コメント有難うございます。
今朝ほど、我が家のアトムくんが永眠致しました。
応援ありがとうございました。

by 花火師 (2020-10-27 10:56) 

ゆきち

焼き芋美味しいですよね~♪
家で焼くよりやっぱり「石焼」の遠赤外線でジワジワ焼いたのが美味しいと思います。屋台来ないかな~^^
最近はねっとり甘い安納芋が流行りだけれど、焼き芋は昔ながらのホクホクの鳴門金時が好き(#^^#)
紅葉につやつやの黒猫さん、映えますね!
ふと立ち止まった感じのその2が好みです!!
相方さん、空き缶もゴミ箱に捨てられないって・・もうほとんど「片付けられない病」ですね・・・。
by ゆきち (2020-10-27 12:16) 

(。・_・。)2k

石油ストーブがあるので
芋はやたら焼きますね
もうぼちぼち そういう季節なんですよねぇ
灯油買わなきゃ

by (。・_・。)2k (2020-10-27 12:19) 

リュカ

焼き芋好きです!!
ほくほく系も好きなんだけど、なぜかしゃっくりが出るの(笑)
だからしっとり系やねっとり系を食べることが多いですw
砥峰高原、本当にすすきがたくさんだ〜!
こういう景色良いねえ^^
実際はもっと開放的な空間なんだろうね。見惚れる〜^^
今はmarimoさんはフルタイムはきっとつらいよ。
家事がいろいろありそうだからさ^^;
by リュカ (2020-10-27 12:32) 

kontenten

黒猫・・・佳いですよ(^o^)
ただ、鼻水やヨダレが目立ちますが^^;Aアセアセ
あと、お刺身を与えるとクセになりますので気を付けないと・・・
あっ、それはあんこちゃんだけかも知れません(^_^;)
 お芋と云えば、小江戸川越なのですが・・・こちらでも・・・(^_-)
グランプリを神戸のお店に譲るとは・・・ちょっと残念です(><)
by kontenten (2020-10-27 13:38) 

エンジェル

焼き芋大好き♡でも太るので最近はあまり食べません(^^;幼い頃買ってきた焼き芋にバターを塗って食べるのが最高に美味しかった♪
黒猫ちゃん、本当にカッコイイv(o^-')

相方さん、お手伝いはしないのね。アニーパパは転職してから時間の余裕が出来たからか少しずつ手伝ってくれるようになりました。徐々にさせるよう工夫されてみたらどうかしら?

by エンジェル (2020-10-27 14:59) 

英ちゃん

今年は安納芋が不作らしいよ。
なので、焼き芋専門店でも入荷してないお店が多いらしい(゚□゚)
黒猫さんはハロウィンで大忙し?(=^・^=)
by 英ちゃん (2020-10-27 15:16) 

ちぃ

焼き芋、大好きですよー^^
「志のもと」、おいもの種類もたくさんだし
ねっとり系とかタイプも選べて良いなぁ。
Uberで?でも神戸からウチまではダメだなw
うちの界隈では阿倍野にある嶋屋さんのおいもが好きです!
蒸し芋もあるんだけどいつも「蜜漬け」タイプの「名物ポテト」
を買っちゃいます!!
そういえばコロナ以降食べてないな。
久しぶりに食べたくなっちゃった^^
砥峰高原、青い空にススキがとっても映えてる!
絶好の撮影日和だった様ですねー。
by ちぃ (2020-10-27 15:28) 

ミケシマ

焼き芋おいしいですよねー^^
作るのに時間がかかるし、高級品のイメージです。(滅多に食べられない)
紅葉の中の猫さん、ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
特に黒猫さんはハロウィンぽいですね。
Naoちゃんかわいいっ!
うちのシマもソファの背もたれのところに同じようにいるのが好きでした^^
相方さん、洗い物くらいしてほしいですね…
こういうのが溜まり溜まって大きなストレスになるんですよね…
お仕事の方は、まずはぼちぼちゆっくり…から始められても^^
by ミケシマ (2020-10-27 16:39) 

ChatBleu

お芋、大好きでーす。焼き芋ももちろん大好きですよ♪
安納芋は甘いけど、ホクホク系の方が好きかなー。
干し芋とか芋けんぴも大好きで、現在、芋けんぴの大袋買っちゃってやけ食い中(笑)。はい、先日の面接、不採用でしたー。遠くてきついかな、と思ってたから、やっぱりやめとけって神様が言ってるんだな、きっと。marimoさんもきっとそんな感じだね^m^
by ChatBleu (2020-10-27 16:40) 

よーちゃん

焼き芋、女性には大人気ですね。
私はちょっと苦手かも~(^▽^;)
「志のもと」さん、写真で見る限りかなり高級そう!
さすがはグランプリ店。
でも「さつまいも博」というのがあるのすら知りませんでした。。。
by よーちゃん (2020-10-27 17:13) 

みぃにゃん

こんばんは。この店朝のテレビで観ました。今年はさつまいもブームだそうですね。
by みぃにゃん (2020-10-27 19:14) 

JUNKO

黒猫さんの目に見つめられたらたまりません、3です。
by JUNKO (2020-10-27 19:30) 

ニッキー

黒猫さんはシュッとして立ち姿もカッコイイですねぇ( ^ω^ )
その1ニャンコさん、「頑張って探検に行くぞ〜」って見えます=(^.^)=
焼き芋、前はあまり食べませんでしたが、
マラソン大会の会場で売ってた安納芋の焼き芋が
めちゃくちゃ美味しかったので、冬のマラソン大会では
必ず買ってます♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-10-27 19:31) 

きぃ

焼き芋の美味しい季節♪
自分用にはねっとり系で
シルクスウィートや紅はるかを
1時間かけてじっくり焼きます(#^.^#)

Lea用は電子レンジでチン(笑
一年中、チンしてます(;^_^A

by きぃ (2020-10-27 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

その3のコ、カメラ目線がキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 20:21) 

Inatimy

焼き芋好きです。でも作るのは大変なので、いつもラップでレンチン^^;。
干し芋も子供の頃からの好物で、よくストーブで焼いて食べてました♪
面接、うまくいきますように。
by Inatimy (2020-10-27 22:20) 

marimo

★藤並香衣さま
>たまに新聞紙でくるんでレンチンして食べてます
新聞紙でくるんでレンチンするのですねw新聞紙は濡らすのでしょうか?
>3のコには「どうしたの?」って話しかけてしまいそうだ
何か訴えているかのようなお顔ですね(^^
Naoちゃんは子猫の頃から抱っこが嫌いでした。なのでひざに乗ったりすることはほぼなかったです。
暑かったのかなぁ? でもコタツテーブルの上にはよく乗っていたので人の抱っこが嫌いだったんだと思います。
ちなみにタルちゃんも抱っこは嫌いです。

★花火師さま
アトム君頑張りましたね。
アトム君と過ごしたたくさんの思い出は永遠です。
今頃はたくさんの仲間たちに迎えられているでしょう。
ウランちゃんにも逢えたかな?Naoちゃんもきのっと会いに行っていると思いますよ(=^・^=)

★ゆきちさま
昔みたいに「い~しや~き芋~~♪」で車が走ってないです。
イオン系のスーパーに行くと冬場は焼き芋売ってますね(^^
>安納芋が流行りだけれど、焼き芋は昔ながらのホクホクの
鳴門金時♪ この志のもとも徳島産のブランドの各種さつま芋を使用しているのだそうです。
徳島って芋の産地なんですねw
>ふと立ち止まった感じのその2が好みです!
黒猫さんと黄葉のイチョウの葉がナイスコントラストですね♪
振り返るこのお猫様特有のフォルムが美しいw
相方君、子供の頃からきっとお菓子のゴミなどテーブルの上に食べ散らかしても何も言われなかったのでしょうね。
いまだにそういう傾向です。
by marimo (2020-10-28 06:21) 

marimo

★2kさま
石油ストーブは、お湯も沸かせるし芋も焼けて重宝ですよねw
ただ、マンションでは禁止の所がほとんどで残念。
子供の頃落ち葉を集めてホイルを巻いたさつま芋を投入して焼き芋を作ってもらって食べたのは美味しかったw

★リュカさま
>ほくほく系も好きなんだけど、なぜかしゃっくりが出るの
(≧艸≦)それは面白いですね
>だからしっとり系やねっとり系を食べることが多いです
お土産でもらった安納芋の焼き芋がものすごくしっとりしていてスィートポテトみたいで驚きました。
>実際はもっと開放的な空間なんだろうね
見渡す限りススキの高原でした。昔ここへ連れて行ってもらったことがあるのですが、その時は大雨で散策もできず雨でしぼんだススキしか見ることができなかったのでリベンジ完了ですw
>今はmarimoさんはフルタイムはきっとつらいよ
そうなんですよね。今までは会社がすごく近かったので帰りに買い物しても18時半には帰宅できたけどそれでもバタバタだったしなぁ。相方君はその頃から何一つ手伝ってはくれなかったしね。
今日の面接の仕事は短期だけどフルタイムです。

★kontentenさま
>ただ、鼻水やヨダレが目立ちますが
おお!黒猫さん黒いから目立たなそうですけど、逆なのですか!
うちのニャンズ、鼻水は出ないけど目やにが結構出ました。
川越もお芋で有名ですものね♪歴代グランプリに名を残したお店があるのでしょうか。
芋を使ったたくさんの銘菓がありますね(^^
by marimo (2020-10-28 06:34) 

marimo

★エンジェルさま
>でも太るので最近はあまり食べません
そうですねw油で揚げた大学芋や天ぷら、スィーツは高カロリーなので太りそうですが、
蒸かし芋などは食物繊維も豊富でよいみたいです。
>焼き芋にバターを塗って食べるのが最高に美味しかった
これは美味しいですよね♪ ジャガイモ&バターも美味しいです!
>徐々にさせるよう工夫されてみたらどうかしら?
そうですね。指示をしたら動いてくれるかもしれませんが、忍耐も必要になるかも(≧艸≦)不器用なので。

★英ちゃんさま
>今年は安納芋が不作らしいよ
あらら!それは大変(^^ 
安納芋の産地は鹿児島でしたっけ?豪雨災害で畑が流れちゃったのかな?
黒猫さん、そうそうハロウィンで大忙しだと思います。

★ちぃさま
>阿倍野にある嶋屋さんのおいもが好きです
ググってみました。何やら皮ごとの「三嶋焼き」とかいうのが気になりました(≧艸≦)蒸芋も有名みたいですね。
>「蜜漬け」タイプの「名物ポテト」を買っちゃいます
大学芋っぽくタレで光沢がありますねw(^^ 作り方まで出たw
>砥峰高原、青い空にススキがとっても映えてる
日曜日は本当に風もなく行楽日和でした。人もたくさんいて狭い遊歩道ですれ違いざまにススキに顔を撫でられてちょっと痛かったですw
by marimo (2020-10-28 06:49) 

marimo

★ミケシマさま
>作るのに時間がかかるし、高級品のイメージです
そうそう、車で売りに来ていた石焼き芋は子供のお小遣いでは買えなかったです(;^_^A
>特に黒猫さんはハロウィンぽいですね
紅葉の中でひときわ黒いモフが映えますねw(^^
>うちのシマもソファの背もたれのところに同じように
このまたがるようなポーズは気持ちいいのでしょうかね?(≧艸≦)
>こういうのが溜まり溜まって大きなストレスになるんですよね
そうなんですよね。ほんのちょっとの事なのにどうして自分でできないの?というレベルの事!
@仕事、できればもうがっつりフルタイムの仕事はしたくないなwという気分ですが、どうなりますことやら。

★ChatBleuさま
>納芋は甘いけど、ホクホク系の方が好きかな
このあたりその時の気分で好みが分かれるところですね。
>現在、芋けんぴの大袋買っちゃってやけ食い中
芋けんぴは止まらなくなりますね(^^ しかも大袋って!
>やっぱりやめとけって神様が言ってるんだな
そういう風に考えると気持ちが楽なのだw でもあながち嘘ではないと思います。やはり縁のものなのでしょうから、無理やりお見合いしてもダメなもんはダメ(≧艸≦)

★よーちゃんさま
>私はちょっと苦手かも~
男性でさつま芋大好きっていう方そういえば周りではそんなにいませんね(^^
加工食品になっていたら食べますか?
>「志のもと」さん、写真で見る限りかなり高級そう
小さなお店なんですけどね(^^ ひとつだいたい420円くらいですから安くはないですよね。
by marimo (2020-10-28 07:00) 

ぽちの輔

ガスストーブでじっくり焼いたお芋は美味しいです^^
by ぽちの輔 (2020-10-28 07:06) 

marimo

★みぃにゃんさま
おおお!三宮の北長狭通というところにあります(^^
ほほ~さつま芋ブームなのですか♪
この季節はかき入れ時ですね。

★JUNKOさま
3の猫さんは背景の赤い紅葉と黒いモフが絶妙ですよね♪
この訴えかけるような目がたまらんです。

★ニッキーさま
1の猫さんは柄はアメショですね(^^ 丸顔で可愛いw♪
黒猫さんはシュッとしていてカッコいいです。「シュッとしてる」は多分関西弁ですが、奥様からの伝授でしょうか。
>マラソン大会の会場で売ってた安納芋の焼き芋が
ほほ~マラソン大会の会場で屋台?が出るのですか!それは大きな大会なのでしょうね。
完走した後の焼き芋は格別でしょうねw
by marimo (2020-10-28 07:06) 

marimo

★きぃさま
>自分用にはねっとり系でシルクスウィートや紅はるかを
お芋って焼くのに時間がかかりますよね。
>Lea用は電子レンジでチン
Leaさんのお散歩用として欠かせないアイテムですね(^^
ワンちゃんは甘さを感じることができるんでしょうね。猫は甘みを感じることができないみたいです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
地っとこの目で見つめられたら・・・おやつあげちゃうし、連れて帰りたくなると思います。

★Inatimyさま
>でも作るのは大変なので、いつもラップでレンチン
はい、昔はおばあちゃんが蒸し器で蒸芋を作ってくれましたが
今は蒸し器ら持ってない(;^_^A 温野菜ブームでカttあティファールのスチーマーも友人にあげてしまったw
干し芋、かなり大人になってから知ったのですが美味しいですねw

★ぽちの輔さま
ガスストーブがあるのですね!石油ストーブのように上に乗せることができるのですね。
by marimo (2020-10-28 07:12) 

ニコニコファイト

手のかかるおっさん^^食器は洗いましょう^^
by ニコニコファイト (2020-10-28 07:23) 

あーちゃ

焼き芋おいしいですよねえ。でも、今はダイエット中なので、ちょっと我慢しています。ねっとりしてて甘くって、ほんと最高なんだけどなー
by あーちゃ (2020-10-28 13:27) 

marimo

★ニコニコファイトさま
手のかかるオッサンは、これまで一度も洗い物をしたことがありません。まったくぅw

★あーちゃさま
>今はダイエット中なので、ちょっと我慢しています
糖質オフをしている方にとっては・・・ちょっと厳しい糖度ではあるけど食物繊維も豊富なので、揚げてないものなら少しならOKだと思います(^^

by marimo (2020-10-28 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末年始の休暇延長無限くら寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。