SSブログ

カツオの出汁パック [神戸散歩]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃ 予報は晴れ
今朝の空 ポカポカ陽気が続いてます
B4CE649E-0846-4731-9414-9CFAFDC1BDD7.jpeg



今日は10月の陽気だそうです。

GoToイート、4人以下要請が出されるみたいですね。
忘年会シーズンを前に飲食店の方にとっては
また頭の痛い話でしょうか。

皆様の会社では忘年会開催予定ですか?


-------------


かご猫しろさんの乗せ芸コレクションⅦをご紹介 

その1 ススキ そう来たかw

a84.jpg



その2 小松菜 ピ~ンとしてるね

a85.jpg



その3 あけび ちょっとグロいかも

a86.jpg


しろさんの乗せ芸は果てしないのねw(=^・^=)

-------------

お散歩道の紅葉③
「あかり盆」という地域行事がありました
2EC1701F-933F-4DEF-9FA3-65B409C89393.jpeg



区内の小学生が描いた絵が灯篭になっています
77561A62-3ECF-460A-B608-66B5FDEDBE33.jpeg



児童館、学童保育、支援学校などさまざまな教育機関からも
67D3676C-AD4C-47E1-9B4D-A8B6E2E60933.jpeg




BDEAEE51-905D-46BB-BBB9-0029968700B4.jpeg




0C6E0A31-950E-48B0-A13F-A6E57E6C82E1.jpeg



これは日本酒の一升瓶を使った灯篭 ブレたw
33B35EFA-C9AC-43A9-99D3-683257BB4B99.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションはなし
 
F89108C6-246A-43FA-BF66-416E7D4B97B4.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.464

41D52EC5-6932-41D9-9854-03AFE113E63E.png

marimo:業務用のだしパックを長く煮込みすぎるとヒスタミンという物質が出て食中毒を起こすのだそうですw
ちぃ姐さん:「ヒスタミン食中毒」というらしいねん。マグロやカツオなど赤身の魚にはこの物質が含まれているんやて。通常10分の所45分も煮込んだらしい・・・気ぃ付けなあかんね。



IMG_0287.JPG


【タルトの日記】 11がつ17にち かようび

今日の写真は2009年の11月のバックナンバーからだよ。
Naoちゃんとじゃらしで遊んでもらっている所だね。
若い頃は動くものを見るとついついハンター魂を刺激されて
いつの間にか飛び掛かっていたけど・・・
熟女になったらリアリティを追及してるよ やっぱ本物の虫が楽しい(≧艸≦)
昨日ママゴンは朝10:00からリモート面談だったよ。
大阪メトロ、御堂筋線の「本町」勤務で13:00~21:00というシフトあり
事務職なのにこのシフトってびっくりだね。
これはちょっと通勤するのは厳しいということで断念したって。
こういう応募者が極めて少ない案件しか残ってないのかなぁ?
昨夜は相方さんが色々自分の夕飯を買い込んで帰宅してたよ。
モンロワールのチョコレートを2箱買ってきたものだから、
ママゴンに「どうせまた女性と密会のお土産なんでしょ?」と言ったら
さっきまでゴキゲンでご飯食べていたのに、
いきなり食べていたそのチョコの箱を床に投げつけて出て行ったよ!
ママゴンが駐車場まで迎えに行ったけど、とうとう朝まで戻ってこなかったね。
朝までの間にママゴンはこっそり2回駐車場に見に行っていたね。
逆上するのは図星を証明しているようなもんだよってメッセージ送ってた(≧艸≦)
いつものように返事はないままだったね。
ママゴンのiPhoneの充電器まで持って行っちゃったから、
戻してと朝LINE送ったら、ポストに入れたと返事が来たね。
相方さんは滅多に怒らないけど、怒った時の行動は子供みたいだね。
腕時計3つとスマホの充電器だけ持って出たけど、
着替えは一切持って出てないの、どうするつもりだったんだろうね?
頭に血が上ってわけわからんかったのかな。

2つしか食べてないのに床に投げつけられたチョコw 掃除機に吸い込まれてたw
68F44330-0E1B-4D86-8A3E-91D738A8D224.jpeg




nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 28

kontenten

ヒスタミンってアレルギーの原因物質ですよね(-_-)
私が飲んでる薬は抗ヒスタミン剤だったような・・・-^^;Aアセアセ
ホント、佳かれと思って煮詰めたら毒とは用心しないと・・・
 さて、あかり盆
小学二年生の頃、スイミングスクールの合宿で行った日向で
同じような行事があり観に行ったのを思い出しました。
ものすごく綺麗なのは覚えていますが・・・詳細が・・・(><)
毎朝の7kmマラソンで最年少の私に付き合って走ってくれた
インストラクターのお姉さんがきれいだったのも覚えています(^_-)
by kontenten (2020-11-18 09:00) 

リュカ

ううう;;
今月末に予定していた東京ロビン、コロナの所為で電車組はナシになったよー。
今回は15時OPENだったから、帰りの時間を考えると混雑した電車は危ないってことで(>_<
東京ロビンに徒歩で行ける子たちは楽しむみたい^^
そんなわけで忘年会は12月中旬に、インスタ猫友のおうちで開かれる、真っ昼間の PARTY(クリパ)だけになりそうだわ。

あかり盆、これ優しい灯りだろうね。和むね^^

味噌汁つくるとき、鰹節を投入して出汁をとって、そのまま鰹節は入れっぱなしで具材の一つにしちゃうんだけど、さすがに味噌汁45分も煮込まないから大丈夫かな???^^;
by リュカ (2020-11-18 09:19) 

ニッキー

しろさんならば、ススキもそのまま頭のてっぺんに乗せられる気が(⌒-⌒; )
小松菜はどうやればあんなにピーンと乗ってるんだろう?w
灯篭の灯りはとても優しさを感じますねぇ^^
うちの方にはこういう行事はないので
残念ながらなかなか見られません(*_*)

by ニッキー (2020-11-18 09:26) 

ChatBleu

忘年会はないでーす。当たり前か(^^;)
しろさんの乗せ芸、今日のはどれも爆笑ですね~。
小松菜、よく、折れないなぁ。
あかり盆、綺麗ですね。うちのあたりだと、栗まつりに灯篭が並びます。1つ1つの絵も良いんですよねー。
だしパックで食中毒のニュース、私も見ました。意外なものが原因になるのですねぇ。
相方さん、そうやって怒る行動、恐いなぁ。駄々っ子みたいになっているだけで放っておいて大丈夫ならいいんだけど。
by ChatBleu (2020-11-18 10:05) 

きぃ

出しパック!ニュースを見てビックリしました!
鍋にほったらかしっていうのは
ダメなんですね(;^_^A
ってだしパック使ったことがないのですが・・・

チョコは何も悪いことしてないのにぃ~(>_<)

by きぃ (2020-11-18 10:32) 

エンジェル

猫ちゃん、ススキが一番インパクトがありますね〜でも小松菜がなぜピンと立ってるのかまたまた不思議です(^^;

相方さん、意外と湯沸かし器のような性格なんですね。
きっと図星だったのね。チョコがかわいそう(>_<)
by エンジェル (2020-11-18 10:45) 

Boss365

こんにちは。
都内も神戸と同じく良い天気で、散策日和です。
「4人以下要請」裏技を使う人やお店?ありそうですね。
「忘年会開催予定」ありますが、どうなる事やらの雰囲気です。
かご猫しろさんの乗せ芸コレクションⅦ・・・・
「その3 あけび ちょっとグロいかも」やり過ぎ感?ありです。
ZEPETOさん!!サニーさん?のパンダ着ぐるみが可愛いですね(爆)
通常のだしパックは大丈夫かな?気になります。
ヒスタミン、アレルギー反応を起こす物質なので、気になります。
相方さん、難しい案件なのでノーコメントです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-18 13:02) 

ゆきち

GoToイートは使い方を調べる前に終わっちゃった(≧▽≦)
マスクをしながら会食する方法とかニュースでやってましたけど、酔っぱらったら絶対無理だなと思ってみてました。
だしパック、入れっぱなしにしちゃう事があるから気を付けよう・・・。
少し不味くなるぐらいならいいけれど食中毒は困る^^;
その2、ぴーんと立った小松菜が新鮮で美味しそう(#^^#)
スーパーで買うやつは最初からくたっとしてます・・・。
おいしそうなチョコレート♪
チョコに罪はないのにもったいないにゃ~。

by ゆきち (2020-11-18 13:03) 

英ちゃん

GoToイートに参加してないお店はどうなの?
もぅ全部のお店にお達しを出さないとダメなんじゃないの(;'∀')
かご猫しろさんの乗せ芸コレクションは、どんどん派手になって来てる(=^・^=)ニャー
by 英ちゃん (2020-11-18 14:12) 

JUNKO

最初に見たススキがショック!
by JUNKO (2020-11-18 15:19) 

ちぃ

ススキのあしらい方が斬新すぎてwww
ゴルチェがデザインした胸が三角に突き出たマドンナの衣装を思い出したわよ(≧艸≦)
「あかり盆」なんて素敵な地域イベントがあるんですね!
今年は夜もそんなに寒くないので眺めながら&撮りながらの
そぞろ歩きは楽しめたのではないでしょうか^^
一升瓶がそうなるとはさすが酒蔵の多い地域ならでは。
振る舞い酒なんかもあるといいねぇ・・・今年は無理かw
出汁パック45分煮込むって(^▽^;)
食中毒以前にえぐみが出てて不味くて食べられなかったのではと
思うのですが(-_-;)
by ちぃ (2020-11-18 16:30) 

よしころん

>山小屋泊は楽しかったですか?
テント泊を行うようになってから小屋泊は年に1度あるかないか、小屋泊だと楽しいというよりもラクなのです…
部屋は個室でお布団も暖房あるし、小屋内にお風呂もトイレもあるし、着替えも立って出来るし、時間になると食事は出てくるしetc…なんといってもザックが軽い^^;(テントザックだと食料・水・寝袋等諸々カメラ・レンズ・三脚も併せて15キロ前後担ぐ)
あまりにも楽すぎてダメ人間になるような、そんな気持ちになってしまいます。
by よしころん (2020-11-18 17:07) 

あーちゃ

あかりぼん いいですね。風情があります。
忘年会かあ。。。会社的に20%までの出勤しか認めていないので、もちろんないですね。特にうちの部署は。。
人とのコミュニケーションをとることもなく毎日が過ぎていき、結構きついなあと思うこの頃です。
by あーちゃ (2020-11-18 17:24) 

藤並 香衣

小松菜がしろさんの頭から生えているかのようだ
あけび、長い事食べてないなぁ
種ばっかりだけど(^^;)
だしパックは朝のニュースでみてびっくりでした
出汁の旨味で薄味にしたりするけど
さすがに30分以上煮込むことはしないなぁ

相方さん、朝から顔を合わすことなく出かけたのですね
今日どんな顔して帰ってくるんでしょう?
marimoさんは相手のペースに惑わされないで
冷静に対応するように心がけてください
感情的にならないようにね!
by 藤並 香衣 (2020-11-18 19:50) 

よーちゃん

ススキも小松菜もあけびも斬新すぎるわ~!(◎_◎;)!
会社の忘年会はないのは確実やけど、
今やってるカタログの完成打ち上げはあるのかなぁ。
怖い部分あるけど、やって区切りを付けたい自分もいます。
by よーちゃん (2020-11-18 19:58) 

(。・_・。)2k

そっかチョコって女の子に喜ばれるのか
知らなかった

by (。・_・。)2k (2020-11-18 22:08) 

ミケシマ

うう…(/_;)
ものを投げつけちゃダメだよ、相方さん…

うちも数年前そういうことがしょっちゅうありました。
床が傷つかない程度のものを投げつけるの。
体重が倍以上ある男性にそういうことされたらもうほんとコワイ。恐怖。
まぁ 私も悪いところがあったから… しょうがないんだけど…
marimoさんの場合はmarimoさん少しも悪くないから
相方さんには改めてもらいないなぁ。
by ミケシマ (2020-11-18 23:00) 

らしゅえいむ

だからぁ・・・・
こっち向いているときに
予告なしに 飛び込んで ぎゅっ! って 抱きとめてもらえば
いいのに・・・
by らしゅえいむ (2020-11-18 23:11) 

Inatimy

灯篭、朝顔と鬼灯の絵、すごく上手だな^^。
物に当たったり、投げつけたり、食べ物を粗末にしちゃダメですよね・・・。
by Inatimy (2020-11-19 05:12) 

marimo

★kontentenさま
>佳かれと思って煮詰めたら毒とは用心しないと
出汁は煮詰めればいいってものでもないみたいですね。雑味やえぐみが出てきたりするので適正な時間があるようですね。
子供の頃の記憶って断片的ですよね(^^
キョーレツな印象の事しか覚えてませんね。ほかの記憶ともミックスされていたりして(^-^;
小学生の頃の夏休みの絵日記とか読み返してみたいなぁと思います。残ってませんけどね。

★リュカさま
>東京ロビン、コロナの所為で電車組はナシになったよ
あ~それは残念過ぎますね。コロナ感染拡大中だものねw人ごみは避けたいものね。
インスタのお仲間とのクリパだけでも楽しそうだぞw
いいなぁ~
あかり盆、たぶん毎年開催しているんだろうけど、気付いたのは今年初だったw。仕事していると家事に追われる毎日で、そういう地域行事にも気づかないんだなって思った。
@出汁、ちゃんと鰹節でだしを取るのねw私は顆粒のかつおだしかヒガシマルの液体の白だしです。
カツオやマグロにヒスタミンがあるなんて!ちょっとびっくりでした。

★ニッキーさま
ススキは、見た瞬間吹きました(≧艸≦)
>小松菜はどうやればあんなにピーンと乗ってるんだろう
不思議ですね?新鮮だからピ~ンとしているだけではない気もしますよね。どうやって固定しているのかなぁ
あかり盆、小学生の素朴な絵が楽しかったです。あれを一つ一つ並べる作業も大変だったろうなぁと思いました。
by marimo (2020-11-19 06:53) 

marimo

★ChatBleuさま
忘年会・・・仕事してないとね(^-^; 
前職の職場からお誘いがあったりすることも過去にはあったけど、さすがに今年はないだろうなぁ。
小松菜のからくりが分からないですwどうしたら立つんだろう?
あかり盆、夕方からの開催で地域の方が孫の絵を見ようとたくさん来てました。和む行事ですね。
相方君、滅多に怒ることはないんですけどね、二人とも酔っぱらっていたので色々勢い余った?感じですかね。

★きぃさま
私も出汁のパックは使ったことないのですが、ニュースはビックリでしたね。
カツオやマグロにもアレルギー物質が含まれているんだw!って。園児の皆さんみな軽症でよかった。
@チョコレート、可哀そうなことをしました。

★エンジェルさま
ススキは笑ってしまいました。前に向かって触角みたいになっている所が面白いw
小松菜は本当に不思議です。何か支えている者も見えないし、どうやって立たせているのでしょう。
@相方君、滅多に怒らない人なんですけど、よほど頭に来たんですかね?二人とも酔っぱらっての言い合いだったので、そういう時って良い結果は生まないですね。
by marimo (2020-11-19 07:04) 

ぽちの輔

私はサバを食べると蕁麻疹が出ますけどねぇ、
あれも食中毒だったのかな?
とりあえず抗アレルギー剤は常備してます^^
by ぽちの輔 (2020-11-19 07:11) 

marimo

★Boss365さま
>「4人以下要請」裏技を使う人やお店?
神奈川県知事は、意味がないと一刀両断していました。人数ではなくてスペースや寒気の問題。食べながらマスクを付けたり外したりの習慣づけが大事だと。
>「忘年会開催予定」ありますが、どうなる事やらの雰囲気
どんな形で開催するのでしょうね?相方君の会社は店ですると言っていたので、それは感染の危険があるよと進言したら職場で打ち上げ的な形に変更するようです。
>あけび ちょっとグロいかも」やり過ぎ感?ありです
あけびって実物を見たことがないのでおお!と思いましたが、色や形がグロいですねw
>通常のだしパック
紙のパックに入った出汁系はみな同様に煮込みすぎるとヒスタミンが流れ出すようです。
>相方さん、難しい案件なのでノーコメント
そうですね。お互いに言葉にしていなくても、わだかまったものが溜まりに溜まっていたのでしょうね。

★ゆきちさま
>GoToイートは使い方を調べる前に終わっちゃった
もう終了なんでしたっけ(゚Д゚;) 枠を使い果たした?私も一度も利用していません。
>マスクをしながら会食する方法とか
センスや団扇を利用する方法も紹介されていて、そっちはまだましか?と思いましたが、片側のゴム部分を付けたり外したりの忘年会なんてまず無理でしょうねw
@だしパック
私はパック製の出汁は利用していないのですが、赤身の魚からヒスタミンが出るというのには驚きました。
そうそう、夕方のスーパーの野菜はもうヨレヨレですねw
@チョコレート・・・可哀そうなことをしました。もったいないお化けに往復ビンタ食らっちゃいそう。

★英ちゃんさま
>GoToイートに参加してないお店はどうなの?
番組では同じ質問を投げかけていました・・実際はどうなんでしょうね?
GoToイート、大阪は終了してるみたいです。
かご猫しろさん、農作物は派手目ですね(≧艸≦) お花シリーズもたくさんあります。
by marimo (2020-11-19 07:19) 

ニコニコファイト

ズバリ!正論を言われたので、何も言い返すことができず・・・
逃亡?したのでしょう。え?腕時計3つ
by ニコニコファイト (2020-11-19 07:21) 

marimo

★JUNKOさま
ススキは、まるで昆虫の触角のように前に向かっていますねw
そこがおかしくて吹きましたw

★ちぃさま
>胸が三角に突き出たマドンナの衣装を
あ~、あれは斬新でしたね。ガガ様も似たようなの着ていた?あとはドロンジョさまも?
>「あかり盆」なんて素敵な地域イベント
仕事している時は、まったく気づかなかった地域行事です。今年はお散歩コースにポスターが貼ってあったので気付きました。
>一升瓶がそうなるとはさすが酒蔵の多い地域ならでは
きっと酒蔵から瓶を提供してもらっているのでしょうね。
振る舞い酒・・・コロナの前はそういう事もしていたのかなぁ?そこは不明ですが、あったらいいねw
>出汁パック45分煮込むって
どうしてそんなに長時間煮込んだんでしょうね?おうどんのお出汁だったそうですが・・・
管理栄養士とかは、そういうアレルギーの勉強しないのかな?なんてちょっと思いました。

★よしころんさま
>小屋泊だと楽しいというよりもラクなのです…
なるほどwそういうわけだったのですね。
テントザック・・・確かに15㎏を背負っての登山ってものすごく体力がいりますよね。
テント泊はやはり本格的で上級者という感じがします。
山々を縦走したりするときは何泊もするのでしょうか。その分荷物が重くなりそうですね。
by marimo (2020-11-19 07:31) 

marimo

★あーちゃさま
>会社的に20%までの出勤しか認めていないので
テレワークが中心になっているのですねw
>人とのコミュニケーションをとることもなく毎日が過ぎていき
家に同居人がいる場合は、多少の会話はあありますが、1人暮らしの方はもっときついでしょうか。
人と接することって、こういうSNSを通じてでも刺激になっているのかなぁと思います。

★藤並香衣さま
小松菜は不思議。どこで支えているんでしょう?
あけびは実物を見たことありません。見た感じどこを食べるんだろう?って感じです(゚Д゚;)
>出汁の旨味で薄味にしたりするけど
そうですね。だしが効いていると塩分を軽減できるのでしょうか・・・濃い味付けは体に悪いし。
>marimoさんは相手のペースに惑わされないで冷静に対応する
そうですね。夕方、さすがに顔を合わせづらかったのか?宝塚に帰ると言っていたのですが、それじゃ同じ繰り返しになるので、ちゃんと話をしましょうと帰宅してもらいました。

★よーちゃんさま
>会社の忘年会はないのは確実やけど
やはり企業はそういう傾向なのでしょうかね?
>怖い部分あるけど、やって区切りを付けたい自分もいます
区切り、そういう節目は大事なんでしょうね。
相方君も、今後もみんなに頑張ってもらうためにお疲れさんの意味も込めてコミュニケーション取りたいと言ってます。
なるべくリスクの低い形の開催をって感じですかね。
by marimo (2020-11-19 07:48) 

marimo

★2kさま
>そっかチョコって女の子に喜ばれるのか
どうなんでしょうね(^^
飲み屋の女の子にはすこぶる評判いいのではないかなw
チョコが嫌いな人って統計的にはきっと少数でしょうから、無難な手土産だという事は確かですね。

★ミケシマさま
>床が傷つかない程度のものを投げつけるの
そこはちゃんと床に気遣っているのですね(≧艸≦)
相方君は、通常滅多に怒ることはないんです。なのでよほど頭に来たのでしょうね。
>まぁ 私も悪いところがあったから… しょうがないんだけど
たまにはちゃんと喧嘩することも大事かなwって昨夜思いました。感情をぶつけるのではなく建設的な喧嘩。
>相方さんには改めてもらいないなぁ
昨夜は、北風と太陽を例えに出して説教されました。男性は弱い生き物ですね。そして勝手。

★らしゅえいむさま
>予告なしに 飛び込んで ぎゅっ! って
(≧艸≦) いきなりそんなことしている人いるのかなぁw?
そういう事が自然にできるようになれるといいですけど(゚Д゚;)
ケースバイケースです。
by marimo (2020-11-19 07:58) 

marimo

★Inatimyさま
>灯篭、朝顔と鬼灯の絵、すごく上手だな
朝顔は目を引きました(^^ みんな思いを込めて描いたのでしょうね♪
>物に当たったり、投げつけたり
物にあたる・・・殴ったり蹴ったり、どれも怖いです。
食べ物を投げると掃除も大変なので、もう二度とこういうのはやめようってお互い反省しました。

★ぽちの輔さま
サバでアレルギー反応を起こす人って多いですね。
アニサキスもそうですが、特殊なたんぱく質が原因なのかな?
蕁麻疹はアレルギー反応ですがそういうのも食中毒と呼ぶのかもしれないですね。
>とりあえず抗アレルギー剤は常備
花粉症を抑える薬もそれですかね?

★ニコニコファイトさま
>ズバリ!正論を言われたので、何も言い返すことができず
持ち出されたくないことを言われると「そんな昔のことは忘れた」って言いますねw
敵前逃亡・・・だったのかなぁ?お互いに酔っていたので感情むき出しになっていたと思います。
by marimo (2020-11-19 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野生型と変異型ポカポカ陽気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。