SSブログ

富士宮焼きそば [旅行記]

おはようございます。

今日の最高気温は15℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
00E1BBBE-5EA8-45E6-9645-628F10A2157D.jpeg




昨夜菅さんと小池さんとの会談の結果
65歳以上の方にGoToトラベル利用の自粛要請が出ましたね。

感染と重症化のリスクを考えると無理もない?

「停止」ではなく「要請」になった経緯としては
停止にしてしまうとキャンセル料等の補償も発生し
「基礎疾患がない」という証明をもらうことが困難であるため
ということのようです。


-------------

秋の旅⑩ 旅の終盤 山中湖を後にして河口湖~西湖~精進湖と巡りましたが
どんどん雲が出てきて富士山が見えなくなったので
道の駅「朝霧高原」で地域共通クーポンでお土産をゲッツ

せっかくだから富士宮焼そばを食べて帰ろう♪ということで
「うるおい亭」という人気のお店に40分並んだよw
店の焼き専門の方が焼いてくれます。
特注の麺で富士山の美味しい水を何度も投入して焼き上げてます
じゅわ~っと焼き音が食欲をそそるのですw♪ 2分27秒
 



0B0A4320.JPG




0B0A4290.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションなし
 
6E8F687C-54DC-4C52-A381-0345DE8C5876.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.475

8391AB05-9CBD-4849-92AF-110B7A4D0429.png

marimo:回転寿司の数第1位は金沢市で、人口10万人当たりの店舗数第1位は甲府市なのだそうです。ここには「魚尻線」というのが関係していて、江戸時代駿河湾で獲れたマグロを腐らせずに馬の背に乗せて運べる限界が甲府だったことが由来。富士山を抜けることで涼しくて腐りにくかったとのことw
ちぃ姐さん:ほ~現代のようにクール宅急便とかないわけやし、海に面していない内陸部でも「鯖街道」とかもあるしなぁ。先人の知恵はたいしたもんやねw


IMG_0313.JPG


【タルトの日記】 12がつ2にち すいようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
ちょっと横眼使いのおすましNaoちゃんだね(^^
とうとう今年も残すところあと30日になったね。
タルちゃんは何も焦ってないけど
人間の皆さんは色々とやり残したことなどで悩ましいのかな?
そんな中ママゴンの就活にも徐々に光が差してきたみたい。
先日の姫路まで研修がある会社の採用通知が来たみたい。
あとは、いくつかのスカウトメールも届いたみたいだよ。
来年スタートの仕事でもいいから希望に合った仕事があるといいね。
昨夜相方さんは、日付変わって1時半の帰宅。
まだ週明け火曜日の晩の諸行ではないよね。
三宮の雀荘近くのコインパーキングに車を停めておいたら
フロントガラスにメモが貼り付けてあって、
「間違ってあなたの車の駐車料金を支払ったので返却願います」
と書いてあったらしいよ(@_@ 駐車場の番号を間違ったんだね。
でも返却してくれって、お前が勝手に間違ったんだろう?だよね(≧艸≦)
相方さんも過去に人の車の駐車料金を払った経験があるみたいだよ。
それにしてもトラブルを引き寄せる男だねw
ママゴンが遅くに帰ってきて安眠妨害だwと言ったら
25歳、36歳などの若いメンバーと交流することは大切やでぇ!だってw
常識的に見て「はぁ?」と思われる事でも
自分のする事はすべて正当化する所にイラっとしたらしいよ。
男は勝手な生き物なんだね。
猫界の男子達もみんなそうなのかなぁ?
ねぇ皆さんはどう思う?

こんな写真送られても誰が誰かもわからないw 毎度お馴染みの意味のない証拠写真
7FB85EA2-76FA-4932-9709-D059AAC3F499.jpeg




nice!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 26

ニッキー

今の日本で一番自由になるお金を持ってる方たちが
自粛すると思ったよりも経済は回らない気がしますが(ー ー;)
もちろん、感染を避けるためには必要だとは思いますが
もっとちゃんと考えたほうが良いんじゃないかなぁ・・・
富士宮やきそば、何回も富士山に行ってるのに
未だにちゃんとした店で食べたことがないです(⌒-⌒; )
行きに休憩するSAでついつい食べちゃうんですよねぇw
by ニッキー (2020-12-02 09:14) 

よしころん

富士宮やきそばそういえば食べたことがない…^^;
あ、そうか!静岡だから。
山梨のほうとうはよくいただきます♪
by よしころん (2020-12-02 09:19) 

リュカ

このじゅわ~って言う音は食欲をそそるねーーー
食べたくなる!!!
今日の昼はホットプレートで焼きそばにしようかな(笑)
(本日相方クンが在宅勤務だから)
どんより天気の東京・・・こんな日に、うみちゃんが布団に粗相をしてくれちゃって、敷き布団が乾かなそうです。
うみはあおに「おしっこ臭えよ!」ってガブガブされてました。
冬はうみの粗相が始まるんだよねえ。。。
安眠出来なくなりそうです。
by リュカ (2020-12-02 09:49) 

きぃ

富士宮焼きそばを食べに
アンテナショップに行った思い出が♪
美味しかったです(#^.^#)

1時半の帰宅・・・
若いメンバーと食事することは大切だと思いますが
そんな時間まで??
翌日に響きそうですよね(;^_^A
by きぃ (2020-12-02 10:59) 

raomelon

本場で食べる富士宮焼きそば美味しそう( *´艸`)
モッチモチの麺が特徴的なのかしら?
じゅわ~っという焼き音に乗って
ソースの良い香りまで漂ってくるようです♪
横眼使いのおすましNaoちゃん
超美人さんですニャ―(=^・^=)
by raomelon (2020-12-02 11:12) 

エンジェル

道の駅朝霧高原は何度も訪れましたが、いつも富士山の見える場所で食べていたのでこんなお店があるなんて知りませんでした。今度ぜひお店の中で頂いてみたいです♪美味しそう(*^-^)
<人口10万人当たりの店舗数第1位は甲府市なのだそうです
へぇ〜それは初耳です。富士吉田の回転ずしは時々利用しますが山の中にしてはネタはいいかもしれません。
by エンジェル (2020-12-02 11:13) 

Boss365

こんにちは。
都内は暗い曇り空。寒い1日になりそうです。
「GoToトラベル」良い方向に向かって欲しいですね。
感染症に関して強制力のある法がない状態なので・・・
情熱を持って国民に「旅行を控えて下さい。」でOKな感じです。
「富士宮焼そば」美味しそう!!最近、この手のお店にいってないです(涙)
動画見ているのが辛いですね(爆)土手作り卵?初めて見た。「どうぞー」と言われても(涙)
甲府市、マグロの赤身に関しては、こだわりある市民多いです。マグロの消費量も多いです?
高校生の時に寿司屋の出前バイトしてました。
「徐々に光が差し・・・」良い傾向です。忙しくなりそうですね。
駐車料金、あるある事ですが、メモが貼りは見た事ないかな?
「若いメンバーと交流」適度に良いですが、程々にです。
小生兄は、体壊してキッパリ麻雀を卒業しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-02 11:32) 

ChatBleu

リスクが高い人を自粛させるより、感染していても気づかずに周りにばら撒いてしまう若い人を自粛させないと効果がないのでは、と言っている人がおりました。それもあるかも、ですねぇ。
富士山の天気って、ちょっとした場所の違いで雲行きが全然違うんですよねー。なかなか難しいです。
実は富士宮焼きそばは食べたことないです。ブームになったのが、最近だからなぁ。
相方さん、トラブル引き寄せてるは、自分を正当化するは、もういろいろとひどいですなぁ、と言ってはいけないけど、言いたくなる^^;
姫路での研修があるお仕事、断っちゃうんですか。研修の交通費が自分持ちって、何か他にも悪いことありそうな気もしますねぇ。私の方は、お給料が安くてボーナスもないけど、近い上に残業なし、気楽にやれそうなので良いかなぁ、というところです。
by ChatBleu (2020-12-02 12:07) 

ゆきち

じゅわ~っ!
富士宮焼きそばは未体験ですが美味しそう♪
中途半端に自粛要請しても、動き回っている層が感染して無症状で職場や家庭内に持ち込んで高齢者にうつしてるわけだから、あまり効果ないかもしれません。
それよりノーマスクで騒ぐ方が問題。公共の場ではマスク着用義務化で罰金取るぐらいにした方がいいんじゃないかと個人的には思います。
相方さん、20代、30代と一緒に夜中まで遊べるのはスゴイ。もう絶対無理(≧▽≦)
by ゆきち (2020-12-02 12:48) 

よーちゃん

動画で焼いてるの見ると、そそられますなぁ~(≧▽≦)
駐車料金の件「返却お願いします」って、
ほんま、自分で間違っといて、どう返せって感じですね!
by よーちゃん (2020-12-02 13:41) 

英ちゃん

65歳以上の方にGoToトラベル利用の自粛要請
ですが、あまり意味がないかも?
GoToトラベルを使わなきゃいいんだろ?て言う高齢者も居るだろうしね(^▽^;)高齢者は金持ちも多いからね。
本来は、旅行を控えて下さいとお願いした方が良いと思います。
by 英ちゃん (2020-12-02 15:05) 

らしゅえいむ

時間短縮営業の要請をして補助金を出すなら
go to 自粛要請で 「得べかりし利益」相当分を支給しろ
と言われかねませんねぇ・・・
by らしゅえいむ (2020-12-02 16:05) 

ちぃ

富士宮焼きそば、鉄板で焼いてくれるんですね。
これがスタンダードなスタイルなのかしら。
じゅわ~音と湯気もごちそうですものね^^
これはものすごくビールが進みそうなw
運転手の方に悪いので飲まなかったと想像です(^▽^;)
金沢の回転寿司って美味しそうだ・・・
あまり食べたことのない変わり種のしかもとびっきりおいしそうな
ネタがありそう。
流行っているお店ならネタも良いのが出てくるので
中途半端な回らないお寿司屋さんに行くよりもコスパが良い時がありますよね。
札幌がそうなんだなぁ^^
美味しいお寿司が食べたくなってきちゃった。。。
by ちぃ (2020-12-02 16:20) 

Inatimy

卵3つが焼きそばに埋もれたところを見て、ワクワク。
食べていって卵を発掘するのが楽しそうだ^^。
by Inatimy (2020-12-02 17:55) 

溺愛猫的女人

鉄板、焼きそば、ソースって3種の神器ですね。もう見ただけでめちゃ美味しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-12-02 19:32) 

kontenten

朝霧高原・・・私が行った時も必ず曇りです(><)
富士山が見えた時もありますが・・・ちょっとだけ(T-T)
ここのミルクケーキが大好きです・・・ガキですね(爆)
 さて、私・・・麻雀できません・・・ガキですね^^;Aアセアセ
狭山市柏原・・・思いっ切り川越からだとすぐ隣です(^o^)
ご近所猫歩きで、もう一歩って所まで歩いて行きます(°0°)
ただ、歩いたら・・・あと30分くらいかかってしまいますが。
by kontenten (2020-12-02 20:42) 

藤並 香衣

画面見て音を聞いていたら、焼きそばが食べたくなってきた~
真ん中に埋もれた卵は半熟っぽい感じなんでしょうか?
富士宮焼きそば、気になるな~

コインパーキングでそんな事があったんですね
確かに勝手に間違ってなんだよ~
連絡先に携帯番号とか書いて貼っておくのもなんか怖いけどなぁ

by 藤並 香衣 (2020-12-02 22:46) 

marimo

★ニッキーさま
>今の日本で一番自由になるお金を持ってる方たちが自粛する
そうですよね。感染を広げる側というより?感染を受ける側の方達という気がしますね。
ノーマスクで騒いでいる若者たちを取り締まった方が?有効な気がします。
>何回も富士山に行ってるのに未だにちゃんとした店で食べた
富士宮は静岡県なんですよね(^^ 高速にどこから乗るかにもよりますが、関西方面へ帰るには帰り道ですが、東京方面だと必ずしもそうでないからかなぁ?

★よしころんさま
富士山の登山口は山梨側の方がたくさんあるのでしょうか?
静岡側からだと富士山が雲に覆われて見えないことが多いような気がします。気のせい?(^-^;
ほうとうは、社員旅行で甲府に行った時に食べたきりですが色んな野菜が入ってて美味しかったです。

★リュカさま
鉄板のジュワ~という音はそそりますよねw(^^
相方さん在宅勤務の日もあるんですねw 私も昨日のランチは焼きそばにしちゃいました。3食パックのやつがいつも1個残るのでそれを片づけました。
うみちゃん、やっちゃいましたか。タルちゃんも一時期、布団にチッコしまくりでしたが、治りました。
ストレスとか関係しているのかなぁ?なんて思いました。
by marimo (2020-12-03 06:15) 

marimo

★きぃさま
>アンテナショップに行った思い出が♪
ほお~アンテナショップがあるんですね! B級グルメグランプリでしたっけ?何度か受賞しているんですよね(^^
お店にもよると思いますが、ここのお店は最後に卵を投入してそれが半熟のうちに食べるよう指示されました(≧艸≦)
>そんな時間まで??翌日に響きそうですよね
若者との交流は麻雀に限らず他の選択肢もあると思うんですけどね・・・お互いに寝不足になって翌日の仕事のパフォーマンスに関わると思います。
実際、次の朝いつもの時間に起きないので、放っておこうかとも思いましたが、鼻つまんで起こしました。
寝不足なはずですが、そこは意地になってましたよw

★raomelonさま
富士宮焼きそば、お店の方の自信満々なうんちくが面白かったですよ(^^
ソースや麺をお土産として売り出しているようでした。
確かにモチモチ麺であんなにたくさんソースを入れているのに味が濃すぎる事もなく、魚の粉?を大量投入してちゃんとバランスの取れたお味でした。
Naoちゃん元気にしているかなw(=^・^=)

★エンジェルさま
富士宮焼きそばのお店「うるおい亭」は道の駅から30分ほど走った場所にありました。
静岡県富士宮市淀師415−2 口コミを聞きつけてか?たくさんの人が待ってました。
>山の中にしてはネタはいいかもしれません
そうなんですね(^^ 山梨県民はマグロにうるさいみたいです。
by marimo (2020-12-03 06:29) 

あおたけ

富士山観光といえば富士宮焼きそばっ!
タマゴを包むように焼くのが面白い(・∀・)
目の前の鉄板で作る焼きそばはお皿で提供されるより、
いっそう美味しく感じますよね(*´▽`*)

by あおたけ (2020-12-03 06:40) 

marimo

★Boss365さま
>情熱を持って国民に「旅行を控えて下さい。」でOKな感じです
何というか・・・国VS都でゴタゴタしている時間はないですよね。
>土手作り卵?初めて見た。
多分この店の店主が焼いてくれたのだと思いますが、焼いている最中もうんちくがすごい!(^^ 生の麺を投入する所から撮影していたのですが、全工程5分あったので半分に切りました。
>高校生の時に寿司屋の出前バイトしてました
江戸時代からのならわしで?マグロの消費量も多いようですね。
出前のバイト!自転車で運んでいたのですか?
>「徐々に光が差し・・・」良い傾向です。忙しくなりそう
でもまだまだコロナの影響が強く出ているようです。派遣会社から紹介の連絡がくるようになっただけでも少しだけマシという程度でしょうか。
>メモが貼りは見た事ないかな?
メモに合った携帯の番号に電話したそうです。でもその方が支払ってからさらに2時間以上経っていた事実を突きつけたら諦めたみたいです。
>体壊してキッパリ麻雀を卒業しました
深夜帰宅が続けば、やがて体を壊すだろうなと思います。交流の手段は麻雀だけではないはず。

★ChatBleuさま
>感染していても気づかずに周りにばら撒いてしまう若い人
普通に考えたらそっちを取り締まるだろう?と思いますね。
>場所の違いで雲行きが全然違うんですよねー
本当に!山中湖側の方が晴天でいい眺めでした。静岡~浜松にかけては小雨が降り続いていました。
>ブームになったのが、最近だからなぁ
そうですね、ここ10年以内の話ですよね。なかなか癖になる感じの味でした。静岡おでんにかける魚の粉をいっぱい振りかけてました(^^
>研修の交通費が自分持ちって
交通費は、1日500円支給だそうです。研修では全くの赤字ですよw それプラスランチ代を考えると、研修中も時給は発生するそうですが、交通費だけで丸1日分はタダ働き?になる計算です。
三宮にオープンする職場も駅から遠いし、時給も安いんです
( ̄д ̄) セミフォーマル着用義務もあるし。

★ゆきちさま
鉄板のじゅわ~とあの湯気がそそりますよね(#^.^#)
>動き回っている層が感染して無症状で職場や家庭内に
きっと、みんな同じことを思っていると思います。無症状の人が知らぬ間に広げている・・・
ここに着眼しない所が不思議ですよね。見て見ぬふり?
>公共の場ではマスク着用義務化で罰金取るぐらいに
ちゃんと予防している若者もいるけど、お酒が入ると途端に脇が甘々になってしまうのですかね?
>20代、30代と一緒に夜中まで遊べるのはスゴイ
そのしわ寄せは確実に食らっているはずです。交流の手段は他にもあると思うのですが・・・私が何を言っても無駄っぽいです。
by marimo (2020-12-03 06:49) 

marimo

★よーちゃんさま
鉄板の上でじゅわ~&湯気がモワ~~はそそりますよね(^^
>駐車料金の件「返却お願いします」って、
携帯の電話番号が描かれていたので絵電話したそうです。
その人が支払ってからさらに2時間以上経過していたからそのことを言ったら相手は諦めたそうです。
しかし返却願いますって、かなり強気な人ですよね。

★英ちゃんさま
>あまり意味がないかも?
みんなそう思っていると思います。
>本来は、旅行を控えて下さいとお願いした方が良いと思
分科会や専門家らの65歳以上は感染すると重症化するリスクが高いという部分だけをいいように利用していると言ってました。
つまりは、責任逃れ?的な意味合いが強いと。

★らしゅえいむさま
今回のGoToトラベル自粛の要請に関しては色々波乱含みですね。
期間延長の動きもあるそうですが、曜日ごとに割引率を見直すという方向みたいですw
by marimo (2020-12-03 06:56) 

marimo

★ちぃさま
>これがスタンダードなスタイルなのかしら
どうなんでしょうね?行き当たりばったりでメンバーが検索したら一番星の数が多かったのでここにしたのです(^-^;
でもたくさんの方が並んでいて、昼を過ぎていたのに到着した時点で10人待ちでしたから人気のお店のようです。
>運転手の方に悪いので飲まなかったと想像です
車の持ち主は夜勤明けでしたので、私も運転するため2日間だけの自動車保険に加入しました。
>金沢の回転寿司って美味しそうだ・・・
ほんと、レアな地元ならではのネタもたくさんあるようです。旅行した時もずっと回転ずし屋さんは外に行列ができていました。
札幌もそうなのかw
寿司のシャリ部分は要らないから上の部分だけでお酒飲みたいw

★Inatimyさま
お店の焼いてくれた方は、卵が半熟のうちに食べて欲しいと念を押していました(≧艸≦)
発掘していくと卵が麺と絡んで美味しかったです(^^

★溺愛猫的女人さま
>鉄板、焼きそば、ソースって3種の神器ですね
本当ですね。こちらはお好み焼き屋さんも多いので、ランチタイムや夕方に街を歩いていると
この3セットの香りがどこからともなく漂ってきますw(^-^;
by marimo (2020-12-03 07:05) 

ニコニコファイト

間違って駐車料金払うとは・・・、相方さんに似ていますね^^
by ニコニコファイト (2020-12-03 07:06) 

marimo

★kontentenさま
>ここのミルクケーキが大好きです・・・ガキですね
ここからの帰り道、周囲を見渡すと施設の裏側に牛さん達の群れw どうりで、ものすごい匂いが道の駅を包み込んでいましたw
>さて、私・・・麻雀できません・・・ガキですね
できないよりはできた方が人生が楽しいのでしょうか?でもあまり必要ないと思います。
>狭山市柏原・・・思いっ切り川越からだとすぐ隣です
ですよねw、彼女の所に遊びに行くと、ちょっと車で走るとすぐ川越市の看板が出てきますし(^-^;

★藤並香衣さま
>画面見て音を聞いていたら、焼きそばが食べたくなってきた~
この音を聞いただけで、脳が記憶している感じですよね
私も昨日のランチは焼きそば食べてしまいました(≧艸≦)
フライパンではあのお店と同じ味は出せませんが・・・
鉄板で焼いたら近づけることができるかも?と思って動画を撮りました。
埋もれた卵は半熟のうちに麺と混ぜて食べるように指示されたので、そうしました。卵と絡むとまた美味しかったですよ。
>連絡先に携帯番号とか書いて貼っておくのもなんか怖い
相方君、電話したそうです。その人が支払ってからさらに2時間以上停めていたので、そのことを言ったら諦めたようです。
確かに電話番号を貼っておくのって悪戯されそうで怖いですね。

★あおたけさま
>目の前の鉄板で作る焼きそばはお皿で提供されるより
確かにそうですね(^^ 
この鉄板で提供する方法が、富士宮焼きそばの定番なのかどうかは1軒しか行ってないので不明ですが。
半熟の卵が麺に絡んでとても美味しかったです。
魚の粉もいっぱいかかってました♪さすが駿河湾の恵み?
by marimo (2020-12-03 07:16) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さんに似ていますね^^
本当ですねw しかも強気の「返却願います」って!!驚きです。
でも貼り紙に書いてあった電話番号に電話したそうですよw
by marimo (2020-12-03 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。