SSブログ

今年の一皿 [食文化]

おはようございます。

今日の最高気温は14℃ 予報は晴れ
今朝の空 よく冷えた朝です
D9C93F92-D142-4B5A-BBAC-912F614A41DA.jpeg




コロナ禍の中で急成長を遂げたのがテイクアウト商法だそうです。
なるべく接触を避けてお店で頂くのと同等の
美味しいものに出会えるのであれば♪ 
人気のお店のあの味をデリバリーで利用してみようかな・・・
なんて思ったり、思わなかったり(^-^;

デリバリー戦国時代の昨今、その市場はさらに拡大傾向だとか。

”今年の一皿”という授賞式があるそうで
2018年はサバ、2019年はタピオカ、
そして今年は”テイクアウトグルメ”だそうです(^^


-------------

暮れてゆく空
0B0A4339.JPG




0B0A4168.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ




今日のZEPETOさんミッションは
シーン別クリスマスパーティーコーデ ②民族衣装のクリパコーデです

DAB4CBD7-A178-4F02-BD44-59641D9464A7.jpeg



A3873322-06BE-4029-ACE7-13A502F0CDF8.png



『痛快お姉さんの部屋』Vol.481

40D548D3-69A9-4D49-BF3A-66E901485304.png

marimo:ネスレの「ミロ」が爆売れで一次販売休止になったそうですw
ちぃ姐さん:強い子のミロ♪ のあのミロやんな?手軽に鉄分カルシウムを摂取できる飲料として注目され”ミロ活”という言葉まであったらしいなぁ。



1126-a.jpg


【タルトの日記】 12がつ9にち すいようび

今日の写真は2009年の12月のバックナンバーからだよ。
タルちゃんがチンゲン菜の葉っぱをもらっている所w
美味しいんだよw(=^・^=)
相方さんは、昨夜も帰ってこなかった。
明日また接待ゴルフらしいから、そのしわ寄せもあるのかもね。
忙しいと言いながらも平日からゴルフができるんだから優雅なもんだよね。
土曜日は大分県に出張だ言うので、ママゴンが私も連れてってよ!
と言ったら「ええで、じゃ宿をどこか予約しといて」だって!!
まぁ・・・この間の厳島神社の件もあるから驚かないけど。
毎度こんな調子で同行者がいることもあるのかい?って思うと
疑惑も妄想も限りなく・・・marimoデカは休まらないね。
今からGoToトラベルで宿が取れるの?
ママゴンのお仕事関連では、いくつかのスカウトメールの中から
めぼしいのがあったので連絡したみたい。
今日はまた午後から派遣会社のWEB面接らしいよw
今度こそ就業に結びつくといいね。



nice!(77)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 31

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、多少晴れてきた感じです。
「デリバリー戦国時代」の報道で、ステーキ?をやってましたが美味しそうでした。
デリバリーでの提供もこれから増えてきそうですね。
ネスレの「ミロ」、最近ファミマのクジで当たり交換してきました。
「ミロ活」知りませんでしたが、ついていけない年代です。
チンゲン菜の葉を食べるタルちゃん!!すごい技持ってますね。
ヘルシーな食事なので長生きしてくれます!!
相方さんの「接待ゴルフ」ある意味大変ですが・・・
そんなに長くは続かないかな?
ところで、本日のWEB面接、笑顔で踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-09 11:21) 

英ちゃん

そのテイクアウトや鳥インフルエンザなどのせいで今年は鶏肉が不足してるらしいです(^▽^;)
クリスマスに鶏肉が食えなくなるかも知れません(・・?

by 英ちゃん (2020-12-09 12:19) 

zombiekong

夕焼けの写真素晴らしいです!
タルトちゃんは最初から葉っぱ好きな子だったのでしょうか。
ウチの奴らは猫草さえ食べてくれません。どうすると葉っぱ食べてくれるんだろ。
by zombiekong (2020-12-09 12:51) 

ゆきち

ミロ!懐かしい~♪
そんなバカ売れしていることを知らなかった自分にビックリです^^;
タルちゃんはお野菜好き^^
知り合いの猫さんにも無類のレタス好きがいますが、猫は肉食のはずなのに?!家猫になるとなんでも食べるようになるのかな??
相方さんは出張多いお仕事ですね。
都合があえばついて行っちゃうのはいいアイデアかもしれません!!
by ゆきち (2020-12-09 13:13) 

らしゅえいむ

行っちゃえ! 行っちゃえ!
行って 甘えてきちぇ >^_^<
by らしゅえいむ (2020-12-09 13:33) 

よーちゃん

ミロ?!また今の時期、流行ってるとはびっくり!
っていうか、昔も飲んだことないんですぅ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-12-09 14:21) 

ちぃ

夕焼けのお写真、思わずラドンを探してしまったわwww
きれいな夕焼けがお家から見えていいなぁ。
うちは角度がちょっと違ってベランダに出ないと見えません。
夏は良いけど今の季節はもう寒いので夕方には出たく無いです(^▽^;)
今年の一皿「テイクアウトグルメ」は納得です!
近所の商店街のお店も店舗内の営業をやめて
テイクアウト専門に特化したお店もあるんですよ。
売れるものを作れば店舗内で飲食してもらうよりも身入りが良いんだろうなーって思ってます。
利用する側も今まで入りにくかったお店のものが手軽に自宅で食べられて嬉しい限りです。
うちはランチの用意も毎日しなきゃなので大変重宝しております^^
でもウーバーは使わないwww
ミロ?最近見ないけどそんなことになってたんですね。
ミロバーが好きだったんだけど扱っているお店があまりなかった@札幌時代
でも超ハイカロリーらしいので入手困難でよかったと思うこの頃です(^▽^;)
by ちぃ (2020-12-09 15:29) 

リュカ

ポストに投函されるテイクアウトのチラシは、本当に増えたよ〜。
いちおー、美味しそうなお店はチェックしてあります^^
夕暮れの空の色が綺麗だね〜
これはカメラを向けたくなるのが分かるよ。
ミロがそんなことになってるの?
何でだろ〜
小さい頃は確かに家にミロは必ずあったわ!
大分か〜。数年前に旅行の計画立てたんだ。でもあおの具合がちょっと悪くなってキャンセルしたんだよぉ。
宇佐神宮に行きたかった!卑弥呼の謎に触れたかった!(笑)
そして国東半島の磨崖仏巡りもしたかったのだー!ww
あ、別府の地獄巡りはバスツアーに一人で参加したことあるよ♪
わりと楽しかった^^
by リュカ (2020-12-09 15:48) 

kinkin

自分もミロは飲んだ事無いです。小学生の時まだ売ってなかったよな・・・^^;
ウチの子も「ミロ飲みたい」って言わなかったので、我が家はミロは縁が無いです(^^ゞ
by kinkin (2020-12-09 16:01) 

Inatimy

ミロ、そんなにも人気なんですね。ミロはこっちには売ってなくて、
それによく似たスペインのCola Cao飲んでます^^。
ここ数日、出遅れてコメント残せずすみません・・・。
by Inatimy (2020-12-09 17:04) 

ChatBleu

コロナ以降、外食もデリバリーもまったくゼロ。
テイクアウトが数回ってところです。
もっとも、以前と変わらない、という話も(^^;)
大分、昔、出張で行きましたよー。隔週で5回とか行ってた!
美味しいものはいろいろ食べたけど、観光的な物はゼロ。
温泉の匂いの中、空港バスで現地直行、タクシーでホテルに帰って、また翌朝、タクシーで現地へ。そして現地から空港バスで大分空港に行って帰る。おかげで大分の記憶がまったくないです(^^;)
by ChatBleu (2020-12-09 17:15) 

あーちゃ

テイクアウトは、コロナがはやりだして緊急事態宣言のころに買ったりしていましたが、今はほぼ自炊生活。
クリスマスやお正月は、テイクアウトでおいしいもの食べたいなあ。。
by あーちゃ (2020-12-09 17:29) 

kontenten

Milo・・・溶けきれなかった粉が美味しかった思い出が・・・
 さて、フードデリバリー・・・只今TBSのNスタで紹介しています。
K国から『フード・ネコ』と云うのが都内一部で始めるとか(w)
手数料が安いのが特徴・・・他にもフード・パンダ(独)とか
フィンランドの会社も紹介されていました(^o^)
 斯く云う我が家は、やっとウーバーイーツがやっと出来るように
少し前までは小江戸川越(市街だけ)でした(T-T)
でも、使った事はありませんし・・・ピザーラで十分です(^_-)
家内は家で食べるより食べに行きたいと申しております(°0°)
by kontenten (2020-12-09 18:40) 

ニッキー

綺麗な夕焼けですねぇ^^
先日の千葉の海岸の夕焼けを思い出しました=(^.^)=
ミロ、私も今朝のニュースで見て「へぇ」って思いましたが
かみさんが「何年か前にココアが爆発的に売れた時も
売り切れたココアの代わりにミロが売れて
品薄になったような気がする(*_*)」と言ってました(⌒-⌒; )
テイクアウト、やっぱりちょっと冷めちゃうので
ちょっとお高めの美味しい食事は出来れば店でいただきたいなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-12-09 18:52) 

溺愛猫的女人

仕事が終わって帰宅する頃、Uber Eatsの自転車を何台も見かけます。23時ですよ、そんな時間でも出前を頼む人が沢山いるんだなーとビックリします。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-09 19:04) 

みぃにゃん

こんばんは。今やなんでもテイクアウトできますよね~ちなみにロッキー地方は田舎過ぎてテイクアウト来てくれません。
by みぃにゃん (2020-12-09 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

テイクアウト、ほんとに流行ってやすね。
テイクアウトの会社の自転車をしょっちゅう街で見かけるようになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-09 20:59) 

(。・_・。)2k

デリバリーももうちょっと安かったらねぇ
頼みたくてもなかなかねぇ

by (。・_・。)2k (2020-12-09 21:59) 

yamatonosuke

2018年はサバだったのですか(≧▽≦)
そういえばサバサンドをテレビでよく見たような気がします。
そして奈良では見れない高層ビル群に沈む夕日にウットリ~
marimoデカは休まる暇がないですね(^-^;
by yamatonosuke (2020-12-10 00:45) 

藤並 香衣

娘が貧血予防に半年ほど前からミロを飲んでいたので困ってます
仕方がないので今はサプリメントです

大分出張、宿はとれたのかな?
一緒にいれば目が届くし安心ですね
marimoデカ今回は張り込みになりそうですね
by 藤並 香衣 (2020-12-10 00:56) 

ニコニコファイト

相方さん今回はお姉さん同行ではないようですね。
ほっと一安心。いや、疑惑だらけの相方さん。
by ニコニコファイト (2020-12-10 06:51) 

marimo

★Boss365さま
ステーキのテイクアウトですか!(^^
家でもう一度温めなおしたい感じでしょうかw テイクアウトの最大の悩みはやはり冷めてしまう事ですかね。
>ネスレの「ミロ」、最近ファミマのクジで当たり交換し
おお!それはタイムリー&ラッキーですね♪ 子供の頃に飲んだ記憶はありますが、大人になってからは全く存在を忘れていました。
タルちゃん、チンゲン菜好きですよw(^^
相方さんの接待ゴルフ、先ほど出掛けて行きました。お姉さんのいるお店で接待するより安上がりで自分の練習にもなるし良いことづくめだそうです。
昨日のWEB面接、派遣会社の独自のオンラインアプリがうまく開かず、電話での面接になってしまいましたが、いい方向に進みそうです。

★英ちゃんさま
そういえばこの時期いつも鳥インフルが流行してたくさんのニワトリさん達がアーメンですね。
ケンタッキーもクリスマスの予約は打ち切られる頃ですw

★zombiekongさま
秋の夕焼けはほんと綺麗ですw
タルちゃんは、昔から草が好きでした。観葉植物もかじってしまうので、タルちゃんが上がれない高い場所へと移動です。
地震が来たら植木鉢が落ちてきてヤバそうですw
by marimo (2020-12-10 06:59) 

marimo

★ゆきちさま
>ミロ!懐かしい~♪
ほんと、子供の頃にややブームがありましたね。
>知り合いの猫さんにも無類のレタス好きが
おお!お仲間がいて嬉しい(≧艸≦) タルちゃんレタスもかじりますよ。そもそも猫は肉食なんですね。
Naoちゃんは焼き魚をかじろうとしてましたが、お刺身には二人とも反応しませんでした。
相方君、東京以西に支店が点在しているので、巡回するようです。出張について行く!先日の厳島神社の一件もあるので懺悔?の部分もあるかもです。

★らしゅえいむさま
大分は行ったことがないので楽しみではあるのですが・・・
新幹線と特急を乗り継いで湯布院まで5時間ほどかかるんですねw 飛行機でびゅ~んと行きたいと言ったら却下でした。

★よーちゃんさま
ミロは、子供の頃飲んでましたよ(^^ 
背が低いことを気にしていた男子が毎日飲んでいると言っていたのが印象に残ってます。
by marimo (2020-12-10 07:13) 

あおたけ

空気が澄んだ初冬の夕空、
茜色に染まる風景がキレイ~♪
ミロが爆売れで買えない時は、
電車を見て“鉄分”補給を・・・
え?鉄分違い!? (´・ω`・)エッ?
by あおたけ (2020-12-10 07:15) 

marimo

★ちぃさま
>夕焼けのお写真、思わずラドンを探してしまったわ
私も毎日面白い雲はないか探していますが・・・イマイチハートを撃ち抜かれるような雲に出会えてません(≧艸≦)
>テイクアウト専門に特化したお店もあるんですよ
テイクアウト専門も助かりますよね(^^ ずっとご主人の在宅勤務が続いていると毎日の事ですものねw
そうそう、ウーバーは割高なのでやはり自力で買いに行きますよね。
ミロのバーは知らなかったです。あのような?バーものは小さいのに高カロリーですよね。 仕事中に小腹が空いたときにサクッと食べる用?という認識です。

★リュカさま
>美味しそうなお店はチェックしてあります
こちらは、チラシはあまり入ってないけど、夕方のニュース番組のコーナーでテイクアウトメニューばかりを紹介していて
それはもう美味しそうなのだ!自分ではなかなか作らないタイプの料理だといいなぁって思います。
夕焼け、最近は天気が安定しているので空が燃えて綺麗なのだ。
ミロは、またその栄養価の高さが注目されているみたいです。
>宇佐神宮に行きたかった!卑弥呼の謎に触れたかった!(笑)
国東半島と宇佐神宮、検索しちゃいましたよw(≧艸≦)
ホテルは湯布院にしたので、宇佐神宮まではレンタカーで1時間くらいらしい、国東半島はまたそこから1時間くらい?相方君にプレゼンしてみよう。
ひとりでバスツアー!それは素晴らしい♪ 別府温泉も行ってみたい場所です。

★kinkinさま
そうでしたか。私は小学生の頃飲んだことあります。
当時麦芽飲料ってとても珍しかったと思います。
ココアに似ているけどちょっと違う風味で結構美味しかったです(^^
by marimo (2020-12-10 07:28) 

ぽちの輔

美味しいけどちょっと癖がある味だったような?
冷たい牛乳には溶けにくかったし、
給食で出るミルメークのほうが好きだったかな^^
by ぽちの輔 (2020-12-10 07:32) 

marimo

★Inatimyさま
>ミロはこっちには売ってなくて
そうなんですね(^^ スペイン製のも飲んでみたいなぁw
>ここ数日、出遅れてコメント残せずすみません
いえいえ、お気になさらずに(^▽^
いつもありがとうございます。

★ChatBleuさま
>もっとも、以前と変わらない、という話も
マメに色々作られてますよねw(^^ 
栗をちゃんと剥いて栗ご飯を作ったり、マロングラッセ作ったり
感動です ^^) _旦~~
>出張で行きましたよー。隔週で5回とか行ってた
それはたくさん行きましたね。仕事だと観光どころではないですよね。相方君の出張は仕事と遊びが2:8くらいの割合なんじゃないかと勝手に思ってます。

★あーちゃさま
>クリスマスやお正月は、テイクアウトでおいしいもの食べたい
そうですねw(^^ 
いつもは食べられないようなものを食べたいです。
by marimo (2020-12-10 07:38) 

marimo

★kontentenさま
>Milo・・・溶けきれなかった粉が美味しかった思い出
(≧艸≦) あるあるですね。 作るときによくダマになったような記憶があります。
>K国から『フード・ネコ』
ネーミングはいいけどなぁ(;^_^A 海外からも参入しているんですね! 割高&冷める ここをクリア出来たらもっと普及するかもですが、競争相手が増えたら価格競争も進むかなw?
>家内は家で食べるより食べに行きたいと申して
コロナが終息したら思う存分連れてってあげてくださいませ。

★ニッキーさま
>先日の千葉の海岸の夕焼けを思い出しました
千葉の海岸の夕日も美しかったですねw(^^ 秋の夕焼けはGoodです。
>何年か前にココアが爆発的に売れた時
そうだったんですか!カカオポリフェノールかな?
ココアは若い頃はよく飲みましたが、最近は買わなくなりました
>テイクアウト、やっぱりちょっと冷めちゃうので
そうなんですよねwそこが難点。ちょっと豪華な食材を買ってきて自分で作るのもアリですよね。
お店で食べるのは雰囲気も相乗効果で美味しく感じますよね。

★溺愛猫的女人さま
>そんな時間でも出前を頼む人が沢山いるんだなーと
そんな時間から食べたら間違いなくメタボまっしぐらだw(;^_^A 受験生のお夜食かしら? 
23時過ぎでも需要があるということなんでしょうねw 配達員さんも夜は冷えるでしょうねw(゚Д゚;)
by marimo (2020-12-10 07:48) 

marimo

★みぃにゃんさま
>ロッキー地方は田舎過ぎてテイクアウト来てくれません
そういう地域もありますねw(^▽^;) ロッキーさんにお遣いに行ってもらうとか・・・できるかな?
テレビでわんこがお買い物しているのを見ました。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>テイクアウトの会社の自転車をしょっちゅう街で見かける
そうなんですよね。コロナで職を失った方なども結構配達員さんになっているそうですよ。

★2kさま
>デリバリーももうちょっと安かったらねぇ
ですよね。
我が家では、出かけていたりして、疲れちゃってもう何もしたくないけどお腹減ったwという時にしか配達はお願いしません。
by marimo (2020-12-10 07:54) 

marimo

★yamatonosukeさま
>そういえばサバサンドをテレビでよく見た
当時は多分サバ缶ブームだったかしら・・・相方君がジムで3キロ落とした時に毎日食べてました。
でも不純な動機によるジム通いであったことがのちに判明(゚Д゚;)
ニンジンがぶら下がっていないとモチベーション維持できないらしい。
奈良は京都と同じく高層ビルを建ててはいけない地域なのでしょうか?
>marimoデカは休まる暇がないですね
まったく仰せの通り。出張という名の。。。ですね。

★藤並香衣さま
>娘が貧血予防に半年ほど前からミロを飲んでいたので困って
そうなんですね。さすがミロだ♪ 子供の頃ちょっとしたブームになったことがありました。
貧血は辛いですものね。しばらくしたらまた販売スタートすると思いますよ。
>一緒にいれば目が届くし安心ですね
相手が私以外のこともあるんだろうという妄想も膨らんでしまってモヤモヤします。
>marimoデカ今回は張り込みになりそうですね
(≧艸≦)

★ニコニコファイトさま
>ほっと一安心。いや、疑惑だらけの相方さん
簡単にOKするあたり、いつもそんな風にしているのか?って逆に思ってしまいますよねw
疑惑のデパートやwって誰が言ったんでしたっけ(^▽^;)
by marimo (2020-12-10 08:02) 

marimo

★あおたけさま
>茜色に染まる風景がキレイ~♪
秋の夕日は美しいですよねw 
ゴジラやラドンの雲を探して毎日ベランダから眺めてます。
>ミロが爆売れで買えない時は、電車を見て“鉄分”補給を
土曜日に大分に行くことになったので、特急ソニック?というのに初めて乗る予定です(^^
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 鉄分補給してきま~す。

★ぽちの輔さま
>美味しいけどちょっと癖がある味だったような?
確か麦芽飲料だったかと?だからここあとはちょっと違う独特の風味だったと思います。
そうそう、牛乳には溶けなかったw
>給食で出るミルメークのほうが好きだったかな
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ ミルメークファンは多いですね♪
by marimo (2020-12-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

加湿器肺炎ワクチンの副反応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。