SSブログ

成人式 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は9℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 風が強いよw
A7D6E085-D13A-4F03-8260-B96B191EABFE.jpeg



今年の成人式は、各地で中止や延期、リモートで行う予定
という判断が下されているようですね。

成人式と言えば、毎年一部で大暴れしている若者たちが
全国放送のニュースで報じられているイメージ・・・
式典が中止でも集まって暴れそうな気もするw

(^-^;

--------------

猫様だから許される?シリーズ① 

その1 どんな夢を見てる?
99e937e944dce28c5cc765806a0c246e.jpg





その2 ありがたい教えを説いてもらっている?
49cac26dbff6213b8cb49365bbab2b95.jpg



その3 猫様のこんな姿はあるあるですねw(^^
bd9ee575f0879aca354488a9c6724067.jpg



今日のZEPETOさんミッションなし

D6426BCB-84BB-4242-8977-57B10FE85D09.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.452

DA815144-A05C-4536-A80E-E1A4983759BE.png

marimo:緊急事態宣言の解除には1日の感染者500人以下を1週間継続する必要があると言ってましたw
ちぃ姐さん:〇日までという期間を区切るのではなく、具体的数値目標を掲げた方が達成への努力につながるんやないかと思うわ。



IMG_0942.JPG


【タルトの日記】 1がつ6にち すいようび

今日の写真は2010年の12月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日はタルちゃんのもうサンタコス脱ぎたいよw
と言っている感じだね。
日に日に寒さが増してるね。
外を歩いている時は寒いんだけど、地下街やお店に入ると暑いんだってw
この調節ってなかなか困難だよね。
お店に入るたびにコートを脱ぐのも大変だしねw
そうそう、昨日の東京のコロナ感染者数は、
またまた1000人超えだったみたいだね。
緊急事態宣言がでる8日に相方さん東京出張の予定なんだってさ。
相変わらず空気読まない会社だねwってママゴンが言ってた(≧艸≦)
今夜はまたどこかのシャチョーさんらと会食だから
夕ご飯いらないんだってさ。
昨日ママゴンの職場の例の鬼軍曹がお休みだったから
とっても平和な時間が流れたって言ってたよ(^^
でも”月締め”という作業の日で電話がジャンジャン鳴って
問い合わせ件数がエライコッチャだったみたいだ。
電話を取るのは新人の役目と決められているので忙しかったって。
お弁当チームの皆さんとのランチから、
外食に切り替えて昼休みはセンター街をウロウロしているみたい。
やっぱりリフレッシュは必要だよね。


nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

暴れちゃう人はどこでも暴れると思いますが
人の注目を集める場所で暴れるので
今年はどこで暴れるのかなぁ(*_*)
①の子ニャンコ、とても良い夢を見てそう=(^.^)=
えぇ、この時期に東京出張ですか(°_°)
なんてチャレンジャー(という無謀)な会社なんでしょう(*_*)
昼休みに気持ちをリフレッシュ、大切ですよね♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-01-06 07:40) 

リュカ

友達からは娘さんの晴れ着姿の写真だけ送られてきたよ〜
成人式は中止だから、せめて写真だけでもって思って撮ったみたい。成人した本人は、あまり興味無かったみたいなんだけどねw
友達の方がどうしても記念に残しておきたかったみたいだよ。
赤ちゃんの頃から見てる子の晴れ着姿は、なんだか不思議な気分だったよー。
帰省したら一緒に飲めるんだけど、まだ帰れないものねえ。
その子は4歳から居酒屋で焼き鳥食べながら「砂肝が好き!」といっている、私に似た渋い子なので、酒も強そうだww

猫様だから許されるシリーズ、どれも和む!!
ほんと、猫様だから許されるねえ^m^
by リュカ (2021-01-06 07:44) 

きぃ

成人式・・暴れる人は暴れますね(;^_^A
おぉ~昨日は平和な時間が♪
って電話が忙しかったみたいですね!

外の空気を吸うのも大事ですよね(#^.^#)
昔OLで働いていた時
常に怒っている上司が転勤してきたときは
私が怒られているわけじゃないのに
メンタルが削られました(>_<)
by きぃ (2021-01-06 08:24) 

エンジェル

猫ちゃんシリーズどれも癒されます(≧∇≦)確かに猫ちゃんだけ許されるのかも。ワンコだったらもっと攻撃的になると思います(^^;
東京は1000人越えで住んでいる身としてはどうしようもないのですが、こちらには来ない方が宜しいかと・・・汗


by エンジェル (2021-01-06 08:47) 

ゆきち

成人式はあちこちから地元へ戻ってくるし、久々に会うとどうしても盛り上がって宴会しちゃうだろうし、難しいですね^^;
その3の猫さんがすごく巨大に見えて面白いです(#^^#)
お昼休みは私も気分転換したいので、一人で外へ出たりブログ巡回に勤しんでます♪
ええ?!緊急事態宣言出たら東京方面への移動も自粛になるんですよね??
まあ・・普通に仕事で行くだけなら大丈夫でしょうけれど夜の会食が付いてくると危険だな・・・。
by ゆきち (2021-01-06 12:22) 

sana

猫様だから許されるシリーズ、とても素敵。
なごみます~^^
ランチタイム、気分転換も良さそうですね^^
500人以下、なるほどねえ。それは納得できるかも…最近の方針、納得できることが少ないんだけど^^;
この時期東京へ? 都心へは当分出かけられませんけどねえ…
by sana (2021-01-06 12:24) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇りで風が冷たいです。
成人式、中止にしないで延期がベターかな?
小生、成人式に出ていないので無くても問題ないですが・・・
リモートには相応しくない行事と感じるオヤジです(爆)
猫様!!凄いです!!癒される風景ですね。
それにしてもダイナミックなプロポーションの仏像さんです?
緊急事態宣言の解除・・・
感染者数の放物線が下降状態である一定数になったら解除が良いと思います。
また、医療崩壊しない重症患者数で決めても良いかと思います。
「鬼軍曹がお休み」鬼の霍乱?
お仕事、多忙みたいですね。「センター街をウロウロ」職場周辺は楽しそうです。
コロナ禍でなければ、アフターファイブをエンジョイ出来そうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-01-06 12:40) 

英ちゃん

成人式は、七五三みたいに個人的にやりたい人だけやればいいんじゃないの?(^▽^;)
ちなみに私は、成人式には出席しなかったよ(;^ω^)
緊急事態宣言も飲食店だけ目の敵にしてもしょうがない気がします(^▽^;)
やっぱやるなら最初の緊急事態宣言のように全体的に止めないと効力を発揮できないと思いますが?
by 英ちゃん (2021-01-06 14:34) 

raomelon

式そのものよりその後の行動が問題だとは思いますが・・
女の子の場合晴れ着も準備しているでしょうし
中止でなく延期だといいですね
娘の時は前撮りでアルバムとデータも購入しましたが
ほぼ見ることなくしまわれております^^;
東京のコロナ感染者数今日は1500人超え
相方さん、出張十分お気をつけて!
by raomelon (2021-01-06 15:21) 

あーちゃ

甥っ子が今年成人式の予定なのですが、中止になっちゃったかなあ。。。中学の友達と会えることを楽しみにしていたのですが。。。
でも、私は、地元の成人式に出席はしたけど、あまり覚えてないなあ。もし、今の時代だったら、Line ID交換とかしたかもなー
by あーちゃ (2021-01-06 16:25) 

ちぃ

成人式の日にはラグビー大学選手権の決勝!!
私の関心はもっぱらそっちなのですw
テレビは決勝の試合の時にしか付けないだろうから
成人式がどうしたとのニュースは見ないで終わりそうです(^▽^;)
お昼は外食オンリーになるのかな?
家帰って疲れているのにお弁当箱洗うのって結構大変ですものねぇ・・・
お仕事先は街中みたいなので(センター街どこだかわからなーいw)食べるところもいっぱいあるのでしょうか^^
by ちぃ (2021-01-06 17:24) 

ChatBleu

今日の東京は1500人を越えました。
会社の方でもお子さんが成人式でという方がいらっしゃって、中止になった、と言ってました。お一方は男の子なので、まぁ、いいや、と言ってましたが、もうお一方は女の子で、振袖買ったとのこと。気の毒にーと思いましたが、また別の機会に着るから良いけど、レンタルの子はかわいそうよね、だそうです。
成人式の式典よりも、そこで同級生と会ったり集まったりするのが、当人たちとしてはメインですよね。そっちだけやってたりしないだろうなー。やめてくれよーー。
相方さんのところ、このご時世に東京出張に会食。不思議な会社です。本当にそうなんだろうか、とちょっと疑っちゃいます。
by ChatBleu (2021-01-06 17:30) 

よーちゃん

そうそう、成人式って暴れる連中の映像を
こぞって民放が流すイメージがありますわ。
ちゃんとした式典がほとんどなはずなのに、
今年はそれも軒並み中止なんですよね。。。
東京、感染者がえらいことになってます。
私は今、リモートのみで乗り切れそうなんで
ちょっとほっとしております。
by よーちゃん (2021-01-06 17:35) 

らしゅえいむ

相方さんの会社も不思議ですが
「月締め」という作業の日に鬼軍曹がお休みできる会社も・・
あ ♪ そうか
そういう忙しい日に 居られると
「作業」がはかどらないのね >^_^<
by らしゅえいむ (2021-01-06 18:34) 

kontenten

仏像と猫・・・佳いですよね(^o^)
盧舎那仏?にチューも佳いですが、膝で寝るのも良いですね(^_-)
お説教してもらって、猫には仏陀の言葉がわかりそうですね(^^)
by kontenten (2021-01-06 19:48) 

marimo

★ニッキーさま
>人の注目を集める場所で暴れるので
成人を機に名を残したいのかしら?(≧艸≦) 汚名であってもなんでもいいのかなw
1の猫さん黄金の袈裟?に抱かれてどんな夢を見ているのかなwって思いますよね(^^
>なんてチャレンジャー(という無謀)な会社なんでしょう
毎回おもいますが、彼の会社はテレビのニュースを見ていないんでしょうね。驚きを通り越して嫌悪感です。

★リュカさま
成人式を迎えるのがお嬢さんか、息子さんかでも違うでしょうね。やはり女性は晴れ着を着たいでしょうし・・・
それが小さい頃から知っていることなれば!感慨もひとしお?
コロナの影響はいつまで続くかわからないですが、新しい成人式スタイルというのも想定内な時代なのかなw
帰省もままならない時代・・・はやく通常モードに戻ってほしいですねw
猫様だから許される・・・海外の像は首から上のみの像も多いのねw

★きぃさま
暴れてニュースに報道されて地元では場前が知れ渡って嬉しいのでしょうかね?
その価値観が分かりませんが・・・
帰省しても大暴れしてアピル若者はいるだろうと想像します。
今日も何度となく鬼軍曹の怒鳴り声を聴きましたが、最後の最後にその矛先が私に向かってきて、はぁ?勝手な解釈で人をディスらないでくださいwって思いました。
by marimo (2021-01-06 20:08) 

marimo

★エンジェルさま
>確かに猫ちゃんだけ許されるのかも
ですよねw ワンちゃんだったらどんな行動をするかしら?
猫様は仏像であろうと何であろうと、寝心地良さそうな空間に見えたらそこで寝ます(≧艸≦)
東京の感染者数は今日もえらい数字だったようですねw
これで収束するのかしら?って思いました。

★ゆきちさま
>久々に会うとどうしても盛り上がって宴会しちゃうだろうし
そうですよねw、地方ほどそういう傾向が濃いめに出そうですね
その3の猫さん、こういう光景はあるあるでよくみかけますよね。
菩薩様の像がとても小さいんでしょうねw
東京方面への移動も自粛・・・相方君会社はいつも「緊急事態宣言と逆行するかのように出張をブッ混んでくるので意味不明w
不要不急の判断基準が分からないです。

★sanaさま
猫様は何をしていてもえになりますし、神様のもと多少のやんちゃしても許されそうですねw
ランチタイム、内部での交流も大切なんですけど、ちょっと外の空気も吸いたくなります(^^
ひとりでフラフラお店を見て周ってリフレッシュしていますw
この時期に東京へ出張なんて!マジでびっくりです。
それは今でなきダメなの?ってマジで思いました。相手の会社もこんな時期にあえて?って考えないのか不思議です。
by marimo (2021-01-06 20:24) 

marimo

★Boss365さま
>成人式、中止にしないで延期がベターかな?
そうですね、どこまで延期にするか?次なる案はお盆の帰省シーズンとか?
>リモートには相応しくない行事と感じるオヤジです
私も成人式は出席してません。海にいました(≧艸≦)
みんな中高生時代の仲間と再会してそれなりに楽しかったみたいですが・・・(^-^;
>医療崩壊しない重症患者数で決めても良いかと
大阪はもしかすると東京より重症者数が多いかも?かなるいヤバイ状態な気がします。
>「鬼軍曹がお休み」鬼の霍乱?
プライベートな事情を知る数人はアレかもですが、腰が悪いようで昨日は整形外科へ行っていたみたいです。
部下に対して横柄極まりないので腰に悪霊が住み着いているんじゃwと思います。思うだけなら自由だし(^-^;
そうですね、コロナでなければ色々満喫できる三宮の中心街です。

★英ちゃんさま
>七五三みたいに個人的にやりたい人だけやればいい
それもいいかもですね。
私も成人式の式典とか興味がなかったので欠席しましたよ
でも集まった方々らは久しぶりのメンバーにあえて楽しさと驚愕がごちゃ混ぜの気分だったと言ってました。

★raomelonさま
>中止でなく延期だといいですね
延期したとして、晴着のレンタル期間のしばりもあるでしょうし
お嬢さまらはのちに振り返って結婚式などでスライドにしてお披露目するお姿ですからねw(≧艸≦)
いろいろ高額なものにも手を出して記念の品であってもそんなにたくさん見るとこがないですよね。
あまりにも酷かったら自粛するという事ができないのか?しないのか?恐ろしい会社ですw
by marimo (2021-01-06 20:52) 

marimo

★あーちゃさま
中学時代の仲間かぁ、今この年になってから会うの方が楽しいかもしれません(^-^;
イマドキはLINEのアカウント交換なんて当たり前なんでしょうねw(^^

★ちぃさま
>成人式の日にはラグビー大学選手権の決勝!
おお!そうなんですねw
バカ騒ぎしている一部の成人をみるより白熱しそうですなw
>お昼は外食オンリーになるのかな?
人とのやりとりだらけの勤務時間なので、なんか一人になりたい衝動もありますねw(^-^;
お弁当もいいと思うんですが、1台しかない電子レンジの競争率も高く、何より鬼軍曹がお弁当を食べているすぐ横にあるので、変に気を遣いたくもないというのが本音です!
センター街は、三宮の中心と言ってもいいアーケードでたくさんのお店が軒を連ねています。元町まで続いています。
食べる店はいっぱいあるけど、オフィス街も近いのでランチタイムは激戦です。

★ChatBleuさま
>今日の東京は1500人を越えました
恐ろしい数字をたたき出しましたねw
成人式、お子様が男か女かでもかなり温度差があるかもですね。
振袖は結婚式などに呼ばれた際にも着れるからという話も確かにありますが、実際は面倒で着ないことも多いかなw(^-^;
成人式は式典そのものよりも、懐かしいメンバーとの再会がメインなのでしょうね。
>このご時世に東京出張に会食。不思議な会社です
毎回はぁこんな時期に?ということが多いので驚きもなくなりました。
本当に出張なのか?キリがないので、好きにしろwと思わないと実が持たないですw(≧艸≦)
by marimo (2021-01-06 21:35) 

marimo

★よーちゃんさま
>成人式って暴れる連中の映像をこぞって民放が流すイメージ
話題造りが欲しいんでしょかね。
>東京、感染者がえらいことになってます
まさかの数字をどんどんたたき出していますねw
これはちょっと楽観していられない気がします。
私も相方君もリモートがなじまない仕事なので、どうしたもんかなw

★らしゅえいむさま
>「月締め」という作業の日に鬼軍曹がお休みできる会社
何やら持病の腰をどうかしたみたいです。整形外科に行ったらジジババで密だったと言っていました。
ゴタゴタいう人をあの迫力の口調でねじ伏せるのできっと内外から恐れられていると思われますw

★kontentenさま
このシリーズの題名が「ののさまと猫」というものでしたw
どんなに失礼な感じの動作でも猫ならば許されそうな気がしますよねw♪
by marimo (2021-01-06 21:42) 

藤並 香衣

成人式、一生に一度の事だし
晴れ着を楽しみにしている人も多いから中止は気の毒ですね
かと言ってリモートで着飾るのも寂しいかも・・・
仏様のお膝で眠る猫さんが可愛すぎる~
by 藤並 香衣 (2021-01-06 22:18) 

(。・_・。)2k

1日に500人以下って、、、
それでも多いですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-01-06 22:37) 

yamatonosuke

成人式の晴れ着姿を街中で見れないのが残念です(≧◇≦)
その1のお膝猫かわいいなぁ~
関西地方も感染者増え寒さも厳しくなってきたので頑張りましょう(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-07 01:44) 

marimo

★藤並香衣さま
>成人式、一生に一度の事だし晴れ着を楽しみに
そうですね(^^ 私は当時はそう考えると晴着願望が低い女子だったのかなと思います。
今思い返すと、晴着の写真を取っておけばよかったかなと思います(;^_^A
仏さまと猫ってこんなに似合うんですねw

★2kさま
東京は1500人超えですねw 年末年始の会食で感染してそれをさらに家庭に持ち込んで感染が広がっているそうですw
油断が拡大につながっていますよねw

★yamatonosukeさま
>成人式の晴れ着姿を街中で見れないのが残念です
ここ数年晴着のお姉さんを見ていない気がします。
みんなどこに集まっているんだろう(≧艸≦)
仏さまと猫が良くマッチしていて微笑ましいですね。
今日は神戸には、暴風雪波浪警報が出るって話ですw
雪が積もっちゃうんでしょうかね?
by marimo (2021-01-07 05:53) 

ライダーさん暴風雪波浪警報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。