SSブログ

七草 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は7℃ 予報は雪のち晴れ
今朝の空 強風で窓がびゅ~と鳴ってます

5F121E55-FFDD-4EB5-9F73-27B54EC7DDE6.jpeg



七草粥を召し上がりましたか?
昨夜は都内の感染者がまさかの2000人超えで
それどころじゃなかった?という感じでしょうか
「緊急事態宣言」出ちゃいましたね。

我が家も寒波に輪をかけて身も凍る状態です。



--------------

猫様だから許される?シリーズ③ 

その1 このかかとのラインがジャストフィットにゃわ
1fa89688825150f67d53c3f2f63cb081.jpg




その2 シンクロしてみたにゃw
b1ee6f6c0f65561f749f37b0be85f3f5.jpg




その3 頭が寒そうだったから・・・
57f554e546fc1f70da6bf311219f498e.jpg




今日のZEPETOさんミッションなし

D67E1753-6FB9-48BB-BDE0-C9CB8B3FE6CA.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.454

F6D3BC33-4D42-4C7C-8311-B41246D5BA93.png

marimo:今朝の最低気温、近畿では奈良や十津川で氷点下、大阪も1℃台、神戸は5℃でしたw
ちぃ姐さん:この3連休は冷え込みそうやねw 雪による事故には気ぃ付けなあかんね。


1207-a.jpg


【タルトの日記】 1がつ8にち きんようび

今日の写真は2010年の12月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがチンゲン菜を丸かブリ中wだね
七草も過ぎて、そろそろ恵方巻のシーズン到来だよね。
昨日ママゴンは仕事が終わってから
区役所が夜間開庁している木曜日なので
マイナンバーカードを受け取りに行ってきたんだって。
申請から約2か月かかったね。
ゆくゆくは、健康保険証とも連携するみたいだから
みんな作らなくちゃいけなくなるものみたいだよw皆さんは作った?
ママゴンが帰宅してしばらくすると相方さんからLINEで
「(元町で)餃子を買ったからこれから帰る」と19時に連絡があったから
15分くらいで帰宅するんだと思って
お風呂にお湯ためて餃子を待っていたけど、いつまでたっても帰ってこない
もう諦めて湯豆腐を作って食べていると相方さんが帰宅したのは20時!
車の中で電話していたんだって。そしてまた鍵を車内に置いてきた!
ママゴンはその両方にぷんすか、相方さんは帰宅したのに自分のための
ご飯が用意されていなかったことに不満爆発!
買ってきた餃子を「自分で焼いたら」と言ったママゴンの言葉にブチギレて
もう明日から夕飯作らんでええで!毎回つべこべ言われるの嫌やし
もう今から外で飯食ってそのまま宝塚へ帰るから!
それでええやろ?と、まくしたてて一方的に出て行ったね。
ママゴンが「あなたは待っている側の気持ちをまったくわかってない」
玄関先でそう言い放った言葉もきっと跳ねのけて届いてはいないだろうね。
たかだか1日夕飯を用意しなかっただけでこの調子、
このところ家事に関して「どうして私だけいつも忙しいのかな?」と
言っていた事についても・・・
「そんなごちゃごちゃ言われるのは邪魔くさいし、それなら宝塚から通うわ」
だってさw 仕事で疲れているのはお互いに同じなのにね。

これが相方さんの本音って事なんだろうね。
家事の分担なんてハナからしたくないし言われたくもない!
究極の身勝手が露呈しちゃったね。
これは要するに家政婦的なママゴンが家政婦の役割を果たさないなら
お役御免って言っているのと同じだよね?
残念な人だ。 タルちゃんはちょっと怒りが収まらなかったよ。



nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 28

ニッキー

中途半端な非常事態宣言でちゃいましたねぇ(*_*)
今朝は気温が低いけど、昨日よりは風が弱いので
今の所はマシかなぁ、モコモコだけどw
相方さん、どこから電話してるかとか
何時くらいに帰るとか、本当に一言が足りないですねぇ(ー ー;)
きっと「自分としては夕食を作らなくて良いように
気を使って餃子買ったのになんで?」
になって喧嘩を売っちゃったと思うのですが・・・
コミュニケーション能力が不足してると思うのですが
社長さんなんですよねぇ(*_*)
あっ、会社で気を使いすぎて家に帰る頃には売り切れなのかな(´・_・`)

by ニッキー (2021-01-08 07:51) 

リュカ

昨日はまたまたテレビを全然付けてなくてさ、
朝のうちにスーパーに行ったあとは、引きこもって読書して号泣してた(笑)
そしたら相方クンが帰ってきて「2000人超えたね」って言ったので、それで状況を知ったわ。
七草がゆは食べてないです^^
おかゆは食べてないけど、七草どころかもっと多くの野菜を食べてるぞ!(笑)
昨日はもやし、人参、さといも、たまねぎ、小松菜、ピーマン、ししとう、白菜、かぶ、ねぎを食べたよー。タンパク質はラム肉♪ 美味しかった!
by リュカ (2021-01-08 09:23) 

きぃ

猫様だから許されるシリーズ♪
好きです(#^.^#)
ほんわかしてます!!

帰るコールしたのに・・
俺の飯が!!!
俺よりも早く帰ってきているんだから
家事は当たり前!!!
俺は忙しい!

本当に忙しくて、大変だとしても
一言『やってくれてありがとう』でいいのに・・
『手伝えなくてごめん』でも・・・

そうしたらこちらも大変だけど
少し心が救われるに・・・

それなら家政婦さんを雇って欲しいですね!
by きぃ (2021-01-08 09:51) 

toro

保険証になるからと両親はマイナンバーカード作りましたが。マイナンバーカードを保険証のように見せればすむと思っているようです。そーなら楽ですがスマホかパソコンで登録みたいなのすると聞きました。どーなるんだろう?
もう激寒です。くろちゃん起きてきません❗
by toro (2021-01-08 10:09) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、空気が冷たい・・・。
七草粥、食べるタイミングを逃しました。
感染者数の数字を聞いただけで、気分が滅入りました。
猫様だから許される?シリーズ③・・・
その2も良いですが、その3の「頭が寒そうだったから・・・」のコピーナイスです。
寒冷前線の影響で、秋田?では停電あり。感染症より危険な状態です。
また、自衛隊出動しそうな予感です。
マイナンバーカードを作っていませんが、健康保険証連携で便利になりそですね。
ある意味、強制的に作る事を義務化した方が良いですね。
相方さん、テンパリ過ぎ?何か他に問題を抱えていそうです?
お互いに労る気持ちがないと、共同生活?難しいと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-08 11:55) 

(。・_・。)2k

マイナンバーカード いいですねぇ
俺も申請しようかなぁ
いまいちメリットが分からないけど
国民の1人として持った方がいいんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-01-08 12:07) 

溺愛猫的女人

スーパーに行くのもちょっと怖くて今年は七草粥はパス、何だかいろんな事を我慢し過ぎてどこかで弾けそうで怖いです(^^;
タルちゃんも野菜好き?ステキな写真ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-08 12:10) 

raomelon

ほんと、寒過ぎて冬眠したいくらいです
一戸建て(小さいけれど)は隙間風が吹くのよね~w
寒波に輪をかけて身も凍る状態
marimo家もヒンヤリしているのかしら…^^;
餃子を買ってくれたのはいいけれど
この状況はイタイですね(>_<)
相方さんなんでスンナリ帰って来れないのかなぁ??
待っている側の気持ち・・わからな過ぎますヽ(`Д´)ノプンプン
by raomelon (2021-01-08 12:55) 

ゆきち

相方が野菜嫌いなので七草がゆをしたことがありません^^;
スーパーで売ってるのをみても雑草詰め合わせにしか見えませんし^^;
強風のベランダに洗濯物を干したらスグに凍ってバキバキになってびっくりしました。
こんなのは初めてかもしれません。
その2のお行儀良しな猫さんが好き。
その3は私がやって欲しい^^
相方さん、せっかく餃子買ったのに・・さっさと帰れば美味しい晩御飯を楽しめたのになんだかな~ですね。
お仕事しすぎ?ちょっとお疲れ??
by ゆきち (2021-01-08 13:03) 

ゆうのすけ

七草がゆって 家族が食べないから作らないんですよね。
フリーズドライのを一人で食べたり・・・。
いまだに七草良く判らない。^^;なずな すずしろ ぺんぺん草みたいなの・・・出てこない。✿
( ↑ ゆきちさんの ”雑草詰め合わせ” に思わず納得爆笑!^^;)
チンゲン菜まるかじりのタルちゃんすごい!^^
by ゆうのすけ (2021-01-08 14:39) 

サンダーソニア

市内で初雪(みぞれ)が降ったそうです。
わが家付近は無しです。
寒いはずです。
by サンダーソニア (2021-01-08 14:53) 

英ちゃん

七草粥は食べません?
だって、おせち料理もお雑煮も食べてないからね(^▽^;)
昨日の東京の感染者数は2000人超えましたが、今日も2000人超えです(;'∀')
こんな感じじゃ外出自粛よりも引き籠り生活した方が良いかも知れません?(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-08 15:13) 

よーちゃん

七草粥、今日の昼でした(^▽^;)
緊急事態宣言やし、三連休はひたすら家にこもります!
by よーちゃん (2021-01-08 15:17) 

ちぃ

ほんとめっちゃ寒い!!
ってか今我が家付近は吹雪いてますよー@@
ベランダにうっすら雪が積もってます。
今朝はベランダの水やり用のホースが凍ってました。
marimoさんちの辺りは大丈夫かな?
梅吉に雪を見せたいのにブランケットにくるまって
ぷーすかいびきかいて寝てますわwww
七草粥、以前寄せ植えになった七草を年末に買って
7日に収穫して七草粥にしたことがあります^^
面白かったけどそんなに美味しいものでもないのでもうしません(^▽^;)
毎日野菜はたっぷりとっているので不足もしてないしね^^
タルちゃん青梗菜美味しそうだねー!
梅吉は野菜には一切興味ないけど先先代のねこは
ピーマンとしめじの炒め物が好物でしたw
by ちぃ (2021-01-08 16:08) 

ChatBleu

七草がゆなんて、ほとんど食べたことないし食べようともしないです~。美味しくもないし、お正月に疲れた胃を休ませるってほど、食べてないし(^^;) 温かそうですけどねー。
頭が寒そうだったからの猫ちゃん、ウケるー。布袋様の表情がまた良いですよねぇ。
相方さん、そんなら宝塚から通うわ、って言うなら、そうしてもらいましょ。振り回されてばかりで精神的に良いことないですよ。
by ChatBleu (2021-01-08 17:15) 

エンジェル

七草粥、昨日頂きました。お正月に食べ過ぎた分ちょっと胃を休める事が出来たような気がしますが、お昼からは普通に食べたので元の木阿弥?
相方さん、困りましたね。もう少し相手の気持ちになって欲しいですね。しばらく宝塚から通ってもらってmarimoさんの有り難さを感じてもらいましょう!!

by エンジェル (2021-01-08 17:30) 

Inatimy

七草粥、食べてないし、今までもちゃんとしたのは食べたことないです。
草より、人参、白菜、ネギなどよく使う身近な野菜で作った方が美味しい気がします^^;。
by Inatimy (2021-01-08 17:47) 

藤並 香衣

七草粥、パックの野菜を買ってきて作りました
旦那さんはセリの香りとか苦手なんですけど
縁起物だからと毎年食べてもらってます

marimoさんのところ寒波というより
怒りの炎でヒートしている感じです
しばらく距離を置いた方がよさそうですね
by 藤並 香衣 (2021-01-08 20:51) 

yamatonosuke

正月期間はちょっと飲み過ぎたので七草粥食べたいなぁ~
その3、笑ってらっしゃるえ恵比寿様?にほっこりしました♪
昨日は生駒でも明け方に氷点下を記録したので運転には気をつけたいと思います(^-^;
そして空気読めないかも知れませんが湯豆腐食べたい(笑)
by yamatonosuke (2021-01-09 00:55) 

marimo

★ニッキーさま
>中途半端な非常事態宣言でちゃいましたねぇ
毎度おなじみ要請レベルのゆる~い自粛主体の宣言ですよね。
>今朝は気温が低いけど、昨日よりは風が弱いので
神戸は強風でした。各地で大雪の影響で除雪が追い付かなくて立ち往生もあったようですね。
>何時くらいに帰るとか、本当に一言が足りないですねぇ
はい、待つ側のことを想定して連絡ができないタイプみたいです。相手に何かを伝えるときの基本が滅茶苦茶ですね。
こういう事で喧嘩になるケースが多いかもです。
>コミュニケーション能力が不足してると思う
私もそう思います。余計なひと言は言えるのに肝心な要点を抑えてないって致命的www
忙しとか、疲れているとか、言い訳でしかないと思います。

★リュカさま
>引きこもって読書して号泣してた(笑)
まぁこの時期引きこもっているのが正しい生活だと思いますw
私は結構気になってニュースを見てしまうタイプですが、気を付けるしかないんですよね。
七草がゆ・・・これは現代ではあまり必要ないかもですよね。
薬草で病を治していた時代の風習でしょうね(^-^;
ラム肉!ジンギスカン食べたのかしらwらら?

★きぃさま
>ほんわかしてます!!
猫ではなく人間がしたら、逮捕されちゃいますよね(^-^;
>帰るコールしたのに・・俺の飯が!
帰るコールって、何時くらいに到着予定が基本ではないでしょうかね? 電車でも車でも元町からなら15分あればつく距離なんです。なのに電話から到着までが1時間だったらこちらがキレますw
>一言『やってくれてありがとう』でいいのに
そうですね。買ってきた生餃子を自分で焼いたら?と言ったのが気に入らなかったのでしょう。
そもそも駐車場でずっと電話してたというのも意味不明w
by marimo (2021-01-09 06:18) 

marimo

★toroさま
>スマホかパソコンで登録みたいなのすると聞きました。どーなるんだろう?
マイナンバーカードと保険証が一体化する、運用開始はいつでしたっけ?詳しいことは何も告知がないですね
やっとマイナンバーカードを取得できたのでマイナポイントをもらう登録をしなくちゃw状態(^▽^;)
>もう激寒です。くろちゃん起きてきません
寒くてもどこかに潜っているのかしら?爪の具合はどうですか?
ご飯食べてますか?

★Boss365さま
>七草粥、食べるタイミングを逃しました。
私も七草のことなどすっかり頭から飛んでいましたw
>感染者数の数字を聞いただけで、気分が滅入りました
減るどころかぐんぐん伸びてますものねw
外食のクラスターだけでなく、数人で集まっての宅飲みにも警戒が必要では?と言ってました。
秋田では大雪で大変なことになってますねw雪の威力はすごい!
>マイナンバーカード 強制的に作る事を義務化した方が良い
初めから義務化したらよかったのになぁと思います。
>相方さん、テンパリ過ぎ?何か他に問題を抱えていそうです
もともとはイラチ(短気)な性格なんだと思います。それを普段は出さないようにしているけど、お腹が減ってて寒くてご飯がなくてとツボが揃っちゃったんですかね?
駐車場で電話していたそうですが、仕事でまたトラブっているのかもですね。だとしてもそれを持ち帰って巻き込まないで欲しいです。ちょっとした気遣いが足りないんでしょうね。

★2kさま
数年後には保険証と一体化するので作らないといけない日が来ますよ(^^ なので私も面倒だけど申請しました。
完成までに2か月かかりましたw
さらにその完成は●月〇日ですというお知らせはがきと、以前届いた「マイナンバー通知カード」というペラッペラのカードも持参して区役所の窓口で受取りです。通知カードは回収されます。
by marimo (2021-01-09 06:34) 

ニコニコファイト

そもそも相方さんが時間どおりに来ればいいことでしょ。
逆切れじゃん・・・。
by ニコニコファイト (2021-01-09 06:49) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>スーパーに行くのもちょっと怖くて今年は七草粥はパス
いつもはちゃんと作られるのですね(^^
都内の感染者数は飛びぬけてますからね!若い方々もそのくらいの危機感で行動してくれたらありがたいですよね。
色々我慢の結果弾けちゃう人、去年のGoToトラベルで各観光地が密になってたのが良い例ですよね。

★raomelonさま
>ほんと、寒過ぎて冬眠したいくらいです
本当に。もうエアコンの暖房がちっとも温かくないですよw
マンションもうちは角部屋なので間の部屋よりは寒いみたいです(>< 一戸建てはもっと寒いでしょうねw
>餃子を買ってくれたのはいいけれどこの状況はイタイですね
到着していたけど駐車場でずっと電話していたそうです。仕事の電話でトラブったのかどうかは知らないですけど、キレたいのはこちらですよwって思います。
>待っている側の気持ち・・わからな過ぎます
自分が待つ側になったことがないのでしょうね。ぷんすかです。

★ゆきちさま
>雑草詰め合わせにしか見えませんし
(爆爆 まさにそれ!やや水分を奪われてカサカサになっているとこれ食べるの~?と思います。
そういえば前職の後輩で究極の野菜嫌いの女の子がいて、サラダなどすべて「草はいらん」と言っていたのを思い出しました。
>強風のベランダに洗濯物を干したらスグに凍ってバキバキ
マジでw(@_@ 私はその日は相方君が逃走したので晩は洗濯しませんでしたが、していたら凍ったのですね!
>お仕事しすぎ?ちょっとお疲れ?
駐車場の車内で1時間弱電話していたって?何かトラブったのかどうかは知りませんが、それを家に持ち帰らないで欲しいです。
こちらは風呂のお湯が冷めてそれだけでもぷんすかなのにw
空腹だと闘争モードになるんですかね?丑年だから闘牛か。
by marimo (2021-01-09 06:50) 

marimo

★ゆうのすさま
>七草がゆって 家族が食べないから作らないんですよね
美味しいものではないですものねw(^-^;
>フリーズドライのを一人で食べたり
それで十分だと思います(^^
ぺんぺん草(爆 せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろでしたっけ?テキトー(゚Д゚;)
雑草の詰め合わせはナイス表現ですね♪
タルちゃんなかなかのインパクトでしょ(≧艸≦)

★サンダーソニアさま
昨日は寒かった~~神戸でも雪が横殴りになってましたw!
私はお腹と背中にカイロを貼って出かけたのでポカポカでしたが
朝は駅のホームで凍えました。

★英ちゃんさま
>おせち料理もお雑煮も食べてないからね
なるほど、暴飲暴食をした人があの草を食べればいいのだw!
私も食べてません。美味しくないですしね。
>外出自粛よりも引き籠り生活した方が良いかも知れません
今朝のニュースでは渋谷の様子が出ていましたが、今の時点では寒くて人出は普段よりは少な目みたいです・・・
by marimo (2021-01-09 06:58) 

ぽちの輔

実家に居た時は一口ぐらい食べてましたけど、
出てからは作らないですね。
スーパーで七草セットを見ても素通り^^;
by ぽちの輔 (2021-01-09 07:05) 

marimo

★よーちゃんさま
>七草粥、今日の昼でした(^▽^;)
お!召し上がったのですねw♪
>緊急事態宣言やし、三連休はひたすら家にこもります!
ですよねw。近畿と愛知と栃木にも宣言が出そうな感じです。
私も食料とお酒を買い込んで引きこもろうと思います。
でも体重も増量しそうな所が最大の懸念材料!!!

★ちぃさま
>今我が家付近は吹雪いてますよー@@
はい、神戸も吹雪いてましたよw 職場の窓から長い縦型のブラインドを開いて外を見てました。
でもすぐに止んでしまって、少しだけ道が湿った程度でした。
>梅吉に雪を見せたいのにブランケットにくるまって
さすがに猫様はそれが正しいスタイルかと(≧艸≦)
>以前寄せ植えになった七草を年末に買って
なんでも自分で育てるというスタンスがあっぱれですねw(^^
悠久の昔に思いをはせてw。
>毎日野菜はたっぷりとっているので不足もしてないしね
我が家は冬場は鍋が多いので、野菜やキノコ類はがっつり摂ってます(^^ 
>ピーマンとしめじの炒め物が好物でしたw
おお、それはあてにも良さげなw 猫さんの好みも色々で面白いですよね。Naoちゃんの餃子好きも。

★ChatBleuさま
>お正月に疲れた胃を休ませるってほど、食べてないし
はい、それでよろしいかと思います(^^
決しておいしいものではないですよね。ゆきちさんの「雑草の詰め合わせ」表現に大爆笑ですw
>布袋様の表情がまた良いですよねぇ
めっちゃ笑顔ですよね♪ こんな笑顔を見たら幸せな気分になりますね(^^
>相方さん、そんなら宝塚から通うわ、って言うなら
最近やけにこれを口にするようになりました。まぁ私も宝塚かラ通ったら?とか、同じことを宝塚の部屋でしたら娘さんが何ていうか?実験して検証してみるといいよとか言ってますけどね。
(≧艸≦)
by marimo (2021-01-09 07:12) 

marimo

★エンジェルさま
>七草粥、昨日頂きました。お正月に食べ過ぎた分
お!正統派の日本人ですね(^^ 
>お昼からは普通に食べたので元の木阿弥
いえいえ、一瞬でも胃の負担を減らしたからOKですよw
>困りましたね。もう少し相手の気持ちになって欲しいですね
人を待つ側になったことがないのでしょうね。仕事だったら相手を1時間近くも待たせたら商談もまとまらないと思います。
そういう意味では、ちょっと私に対して気配りがないですよね?
>marimoさんの有り難さを感じてもらいましょう
私が夕飯作らなくても、コンビニがあるし、お惣菜屋さんもあるしって以前は言ってました。

★Inatimyさま
>七草粥、食べてないし
七草がゆって全然おいしくないですよねw(^-^;
冬の野菜を食べていたら健康維持につながりますよね♪
我が家は鍋物が大活躍です。最近のお気に入り鍋は、博多系の水炊きです(^^ 専用の白濁したスープが売っています。

★藤並香衣さま
>七草粥、パックの野菜を買ってきて作りました
えらい!ちゃんとしてますねw(^^
縁起物かwそういうの、厄年の相方君も気にしそうだけど(≧艸≦)
>marimoさんのところ寒波というより怒りの炎でヒートして
そうですねw、マジでこの人は待つ側の気持ちが分からないんだ!って思いました。いつも私に「短気は損気」って言っているのに、自分ができてないですね。
by marimo (2021-01-09 07:24) 

marimo

★yamatonosukeさま
>正月期間はちょっと飲み過ぎたので七草粥食べたいなぁ~
私も食べすぎたし、飲みすぎたんですけどね(;^_^A
七草がゆは美味しくないので普通のお粥か雑炊でいいのだw
>その3、笑ってらっしゃるえ恵比寿様?にほっこりしました
良いお顔で爆笑してますよね(^^ こんな笑顔を見ていたら怒っていても笑っちゃいます。
>昨日は生駒でも明け方に氷点下を記録したので
奈良は盆地だから冷えるでしょうね。運転お気を付けください。
朝はフロントガラスバリバリ?
湯豆腐、温まりますよね。でも相方君がネギNGなのでネギ抜きの鍋なんですけどね。。。

★ニコニコファイトさま
>そもそも相方さんが時間どおりに来ればいいことでしょ。逆切れじゃん・・・
そうなんです。駐車場で1時間近くも電話しているってどゆこと?
と思います。なかなか届かない餃子を待つのはしんどかったので私がフライングして湯豆腐食べていたのも気にいらなかったのでしょうね。

★ぽちの輔さま
>スーパーで七草セットを見ても素通り
ゆきちさんの「雑草の詰め合わせ」に爆笑した通り、私も一度だけ買って食べたけど、あまりにもまずかったので以来食べていません。
by marimo (2021-01-09 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。