SSブログ

近畿にも緊急事態宣言 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は7℃ 予報は雪のち晴れ
今朝の空 恐ろしく冷え込んでいます
9AB4F767-0BC6-4E7C-BCDC-50E92DAC1E31.jpeg



緊急事態宣言!首都圏に続き大阪、兵庫、京都にも
週明けには出される見込みだそうです。

愛知と栃木も緊急事態宣言を要請とのこと。

やはり年末年始の帰省が引き金になり
地方にも感染者が急増しているのだそうです。

来月7日まで・・・長いですね。
交通機関も電車、航空機とも本数を減らしているようですね。


--------------

猫様だから許される?シリーズ④ 

その1 くるしゅうないにゃ 
b0dc2e2095f7c0ab7ec144ad84f0308b.jpg



その2 今日はサシで勝負にゃよ あっち向いてホイ
05ea6465dda6909aa0700565d60ff2f9.jpg



その3 歯間ブラシにゃね?
b8f5b50cfae0ad5b850f640d214c5022.jpg




今日のZEPETOさんミッションなし

270ECB0F-8CD3-4411-A5B0-6AAFB4FBD35F.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.455

6A7D60EB-ADB5-47F4-A996-A7841C14A10E.png

marimo:昨日の吹雪は神戸はほんの1時間ほどでしたが、雪国みたいな光景でしたw
ちぃ姐さん:大阪も結構な勢いで降っててんで。梅吉に雪の上を歩かせたかってんけど寝てはったw


1224-a.jpg


【タルトの日記】 1がつ9にち どようび

今日の写真は2010年の12月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃん今度はコップにさしてもらった
チンゲン菜を食べるのだ~の巻き(^^
昨日は各地で大雪に見舞われたみたいだね。
神戸も雪が降ったよw 積もらないで地面が少し湿ったくらいだけど
とにかく冷え冷えだよね。こたつのテーブルの上から動けないよ。
この3連休はとっても寒いみたいだね。
一昨日の晩、相方さんは逆ギレで出て行って戻らなかったけど
昨日は予定通り東京日帰り出張に行ったんだってさ。
新幹線はガラガラで駅の売店もほとんど閉まっていたって。
ママゴンはあまりの寒さでどこにも寄り道しないで帰宅。
お風呂で温まってやっと体の芯が温もったって言ってた。
そしたら、相方さんから「昨日はごめんな」ってLINEが来て
あらあら想定外(≧艸≦) 一昨日の生餃子を焼いてあげたみたいだよ。
勢いで出て行ったけど冷静に考えたら自分が悪かったと気付いたのかな?
このところ相方さんちょっとしたことでキレやすいよね。
それだけ余裕がなくなっているんだろうけど・・・
麻雀したり会食したり?付き合いもほどほどにして
自分の年齢に見合った行動をしないと結局はそのしわ寄せは
すべて自分自身に戻って来るし、とばっちりを食うのはママゴンだもんね。
誘いを断る勇気?コロナを理由にいくらでもできそうな気がするけど、
そこが相方さんの自分にゆるく甘いところなんだろうね。
次はいつキレるんだろうねw(=^・^=)




nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 25

リュカ

緊急事態宣言、週明けにはそちらも出るのですね。
こちらは今日も良い天気。
あとで公園散歩だけはしてこようかなーって思ってるわ。
宣言が出ても、わたしの生活自体はいつもと変わりなしかな。

「くるしゅうないにゃ」
この子にそう言われたら、もう跪いて召使いにでも何にでもなるわ!!^^
歯間ブラシ。。。www
でかい歯間ブラシだ(笑)

相方さん。あやまっても、家事の手伝いはしないし、
感謝の言葉もないんでしょ? またキレるのも時間の問題?
by リュカ (2021-01-09 09:36) 

ChatBleu

緊急事態宣言が出ても、周囲は変わりなし、な感じです。
元々、生活が地味だからか(^^;)
そちらは雪が降ったのですね。寒そうーー。こちらは連休明けに予報出ていますが、今日も寒いです。
くるしゅうないニャの子、いいなぁ~。馬の背で何やら威厳すら感じます。サシで勝負、あっち向いてホイ!猫さんとやってみたいー。しかし猫様は絶対つられて見るよね^m^
相方さん、謝ってきた!若干の進歩?!
キレやすいのは年齢のせい?! (←超失礼(^^;))
by ChatBleu (2021-01-09 10:27) 

きぃ

緊急事態宣言がそちらにも・・・
でも全国的に広がってますもんね(>_<)

謝罪のライン・・・
心に余裕が無いときは
全部責められている感じがする?
攻撃する人って自分がされると
弱い人が多い気がします!
by きぃ (2021-01-09 10:51) 

のらん

遅くなりましたが、新年おめでとうございます♪
歯間ブラシ・・・ ブラシを動かすんじゃなくて、歯を動かすのね(^_^;
今日は、こっちも、めちゃ冷え冷えですよ〜 この冬一番かも?!
こっちは宣言でてますが、もともと自粛レベルの生活してるからにゃ(^.^)
by のらん (2021-01-09 11:05) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気。澄み切った空気が冷たいです。
小生田舎も3倍の感染者数になり、急遽入院ベット数を増やしたみたいです。
都市部からの地方に感染拡大が広がっていると感じます。
猫様だから許される?シリーズ④・・・
「その3 歯間ブラシにゃね?」は・・・
イエローですが、ロシアンブルー?系のニャンズにありそうな行為で可愛いです。
神戸や大阪も雪が降ったのですね。
「梅吉に雪の上を・・・」は残念。見たかったなー(爆)
相方さんの「昨日はごめんな」は、なかなか出来ないコメント。
優しく対応して下さい。出来れば「私の方こそコメンネ」あると最高!!
リアルな対面で出来るのがベストですが、良い方向に展開です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-09 11:12) 

ニッキー

非常事態宣言が出た関東ですが、いつもと変わらない通勤風景でした(*_*)
週明けの火曜日からは人が減るかな(⌒-⌒; )
その3のニャンコさん、いくらニャンコは何をしても
可愛くて許されるとはいえ「歯間ブラシ」はw
相方さん、自分の非に気付いたんですねぇ(°_°)
コロナで気持ち的にも大変だと思いますが
会社よりも家庭を大事にしたほうが自分にとっても
居心地の良い生活ができることにも気づいて欲しいですね=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-09 11:21) 

溺愛猫的女人

寒いです。今朝は震えるほど寒かったです。猫達も来ませんでした。仕事に行きたくないです(^^;
タルちゃん vs チンゲン菜、美味しそうに食べてますね。
by 溺愛猫的女人 (2021-01-09 12:46) 

よしころん

年末年始の人の移動が地方にもまんべんなく拡大させた要因ですよね。
当地も年明けより最多人数更新中(>人<;)
相方さん、せめてこの時期は会食や麻雀控えてほしいですね。

マイナンバーカードは長野県に住民票移す際、役所の人に「今後必ず必要になるので今のうちに作ったほうがよいですよ」言われて素直に作りました。
特別給付金は1週間で振り込まれたし、マイナポイントも2人分申請出来たし。(もう使っちゃった)
でも銀行口座との紐付け案についてはまだ抵抗あります…
by よしころん (2021-01-09 12:56) 

(。・_・。)2k

栃木も出るんですね
しばらく また不便するんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-01-09 13:26) 

みぃにゃん

大阪も増えてますしね・・・でも最初の頃の緊急事態宣言に比べて効果どうでしょうかね?
by みぃにゃん (2021-01-09 13:45) 

英ちゃん

大阪、兵庫、京都にも緊急事態宣言が発令されるんだね(;'∀')
しかし、東京の昼間は緊急事態宣言でも普段と全く変わりませんw
夜だけの時短や外出自粛だけじゃ感染者はそんなに減らないと思います(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-09 14:40) 

JUNKO

大胆不敵な行動に出ましたね。その度胸を買って3です。
by JUNKO (2021-01-09 15:04) 

ゆきち

無症状で感染させてしまう、ほんと厄介なウィルス。
Gotoでせっせと全国隅々までばらまき、クリスマス&忘年会で一気に拡散、年末年始の帰省がとどめを刺した感じ。
緊急事態宣言が出ても、とても1カ月やそこらで落ち着くとは思えません・・・。
その2,あっちむいてホイは猫が勝ちそうな気がする(≧▽≦)
素直にゴメンの相方さん、いい感じですね^^
このまま穏やかな状態が続くことを祈ってます。
by ゆきち (2021-01-09 16:15) 

kontenten

神戸も雪が降ったのですね(°0°)
川越地方、きのうは今日より暖かでした。
 さて、その2・・・禅問答みたいですね(^_-)
さすが仏陀は動じません(-_-)
歯間ブラシもビックリですが、乗馬中のキジトラさんも素敵☆
緊急事態宣言、ちょっとタイミングを逸した感がありますね。
 ご近所猫歩きの猫さんたち
殆どご近所の方にお世話をしてもらっている野良さんばかりです(^^)
会社の近くの猫さんは農家の飼い猫が多いですが・・・(^o^)
by kontenten (2021-01-09 17:40) 

ぴーすけ君

緊急事態宣言出ましたがなんだかな〜です。
ほどほど人も出てますし 緊迫感がないですね。
TVも普通に距離はとってるけどみんなワイワイやってるし。
海外にいる親戚たちはもうパニクってますよ。
子供や孫にずーっと会ってないし テレワークだし
アメリカの子供たちは学校に行けてないし・・・
電話を切るときは 毎回 「頑張りましょう」だもの。
by ぴーすけ君 (2021-01-09 18:07) 

らしゅえいむ

よかった >^_^<
ごっそ~さま でしたっ ♪
by らしゅえいむ (2021-01-09 18:44) 

藤並 香衣

緊急事態宣言が出ると娘がリモートワークになりそうです
通勤電車の事を考えると安心です
相方さん、謝ってきたのですね
仕事で忙しいのはある程度仕方ないにしても
麻雀と会食で忙しいのは同情の余地ないですもんね
「〇時までは待ってるけど、それを過ぎたらご飯ない」とか
決めておいた方がトラブルなくてよいかもです
by 藤並 香衣 (2021-01-09 23:51) 

Inatimy

神戸、吹雪だったんですね。 いいなぁ・・・雪景色。
謝罪の言葉も大事だけど、それを行動で示してもらいたいところ。marimoさんの気持ちにもっと寄り添ってくれるといいですね^^。
by Inatimy (2021-01-10 05:56) 

ぽちの輔

宣言を出して直ぐに効果が見える訳ではないので
早めの判断が必要な訳ですが
どんどん遅くなってる気がします^^;
by ぽちの輔 (2021-01-10 07:40) 

marimo

★リュカさま
大阪もどんどん感染者が増えているし、すぐとなりの兵庫や京都も増え蔓けているから仕方がないですね。
>宣言が出ても、わたしの生活自体はいつもと変わりなし
そういう人が大多数なら感染者が減るはずだったのにねw
馬に乗ってる子は気品がありますよね(≧艸≦)
歯間ブラシの子は、あるあるな感じwNaoちゃんがこんなことよくしてたw
>家事の手伝いはしないし、感謝の言葉もないんでしょ
家事は全く手伝ってくれないですねw、きっと今後も。感謝の言葉ほどではないけど、ハイボールのおかわりを作ってあげたときは「ありがとう」くらいは言います。
でも本当は自分で立って作ってほしいです。

★ChatBleuさま
緊急事態宣言が出ても私も特に変わりはないですかねwテレワークになる仕事ではないし・・・
>そちらは雪が降ったのですね。寒そうーー
寒かったですよ!さすがに雪が降るときって空気が冷たすぎて痛いって感じです。
>しかし猫様は絶対つられて見るよね^m^
猫様指先とか目で追いますからね(≧艸≦) 負けちゃうなw
>相方さん、謝ってきた!若干の進歩?!
以前は滅多に怒らなかったんですけどね・・・やはり歳のせい?あとは、12月は特に会食やマージャンの回数が酷かったですからね、それなりに疲れがたまっているんでしょうね。
徹夜で麻雀して次の日仕事に行くなんて20代のやることでしょ?
体力を過信しすぎですよね。

★きぃさま
>心に余裕が無いときは全部責められている感じがする?
そうなんでしょうかね。
瞬間湯沸かし器的に怒りが頂点に達することがここ1~2年で増えた気がします。
それだけ、仕事でも仕事以外でも予定が過密すぎるのも原因のひとつかもしれませんが。
何でも仕事と位置付けていますが、断れるものは断らないと自滅すると思います。
>攻撃する人って自分がされると弱い人が多い
攻撃する武器はいくつも持っているけど、防御する時の手段を知らないのでしょうね。
by marimo (2021-01-10 08:43) 

marimo

★のらんさま
>歯間ブラシ・・・ ブラシを動かすんじゃなくて、歯を動かすのね
(≧艸≦) このようなスタイルNaoちゃんがよくやっていたなぁwと思って。
この連休は今シーズン一番の冷え込みになっているようですねw
今朝も冷え冷えでしたよ。ベランダの植物が凍って葉っぱが変色してますw

★Boss365さま
>小生田舎も3倍の感染者数になり、急遽入院ベット数を増やし
やはり年末の帰省が引き金になってしまいましたね。
無症状の人がいかに多いか?という事なのだろうと思います。
>ロシアンブルー?系のニャンズにありそうな行為で可愛いです
これ、ねこあるあるだと思いましたがそうでもないですか?
>「梅吉に雪の上を・・・」は残念。見たかったなー
はい私も見たかったですどんな反応祖するか妄想しちゃいますw
>相方さんの「昨日はごめんな」は、なかなか出来ないコメント
そうですか? こんなこと結構我が家ではあるあるな感じ。相方君が謝るケースばかりですが・・・
今回は「私も意地悪な言い方でしたごめんなさい」と返信しました。相手が素直に非を認めると、ちゃんとした返しができるものですね。リアルで対面ではないかなw。

★ニッキーさま
>いつもと変わらない通勤風景でした
ニュース番組でも、人出は変わらないですねwと言ってました。
前回の宣言時よりは人が圧倒的に多いようです。
>可愛くて許されるとはいえ「歯間ブラシ」はw
(≧艸≦) とんがっている部分にスリスリはNaoちゃんが良くしてました。
>相方さん、自分の非に気付いたんですねぇ
気付くまでに時間がかかるんですね。
俺は仕事第一主義で家庭を顧みるタイプじゃないって以前に宣言してましたからね・・・
でもその家庭を守る主婦が同じように仕事優先するとキレちゃうってあまりにも身勝手な論理ですよね。
by marimo (2021-01-10 08:54) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
今シーズン最強寒波、ありがたくないです。寒すぎます。
タルちゃんはさすがに布団の中に入れてwと入ってきました。寒さのバロメーターです(^^

★よしころんさま
>年末年始の人の移動が地方にもまんべんなく拡大させた要因
やはり年に一度のお正月くらいは故郷で迎えたいという気持ちはわかりますけどね(^-^;
>相方さん、せめてこの時期は会食や麻雀控えてほしい
私が言って聞く人ではないので・・・( ̄д ̄)困りものです。
>でも銀行口座との紐付け案についてはまだ抵抗あります
マイナンバーカード、当初から義務化していた方が良かったのでは?と思います。
口座との紐づけで税金関係も把握したいのでしょうかね?

★2kさま
愛知は納得の感染者数ですけど、栃木もなのですねw
やはり関東から移動した人が原因なのかしら?よくわからないw
by marimo (2021-01-10 08:59) 

marimo

★みぃにゃんさま
>最初の頃の緊急事態宣言に比べて効果どうでしょうかね
1回目の宣言時より危機感が希薄になっている気もしますね。
宣言前も後も今までと私の生活は変わらないんですけどね。

★英ちゃんさま
>東京の昼間は緊急事態宣言でも普段と全く変わりません
そうみたいですねw こちらもきっと大きく変わらないんだろうと思います。
>夜だけの時短や外出自粛だけじゃ感染者はそんなに減らない
そうですね。とにかく人と逢って食事するシーンで感染拡大しているなら夜に限ったことではないですよね。

★JUNKOさま
>その度胸を買って3です
猫様だから許される・・・いやこれはあかんやろwというご意見もありました(≧艸≦)
by marimo (2021-01-10 09:03) 

marimo

★ゆきちさま
>無症状で感染させてしまう、ほんと厄介なウィルス
ですよね。これでは感染拡大しない方が不思議とも言えます。
>年末年始の帰省がとどめを刺した感じ
ほんと仰る通りだと思います。一所懸命自粛に励んでいたのは中高年世代だけだったの?という感じ。
>あっちむいてホイは猫が勝ちそうな気がする
勝っても負けても猫パンチが飛びそうな気がします(≧艸≦)
>素直にゴメンの相方さん、いい感じですね
暴言を吐く前に気づいてくれたらもっといいんですけどね。
宝塚から通うと言ってしまったけど、やはり不便を感じたんでしょうかね。この平穏な時間はそんなに長く続かない気もします。

★kontentenさま
>川越地方、きのうは今日より暖かでした
寒冷前線のさじ加減一つでずいぶん気候が違うのですね。
神戸も吹雪の光景は年に1~2回はあります(^-^;
積もったりすることは滅多にないんですけどね。
>さすが仏陀は動じません
あっち向いてホイは不向きですね(^▽^;)
>殆どご近所の方にお世話をしてもらっている野良さんばかり
なるほど。みなさん適度に栄養が行き届いていそうな体型w♪
オス猫さんはお怪我が絶えないですね。

★ぴーすけ君さま
>ほどほど人も出てますし 緊迫感がないですね
1回目の宣言の頃はもうちょっとみな危機感があった気がしますけどね。
>海外にいる親戚たちはもうパニクってますよ
そうですか。先日NYのタイムズスクエアに人がいない光景が流れていてびっくりです。
学校へも行けていないんですね・・・日本とはだいぶ違いますね。「頑張りましょう」ですか。それしか言えないですよね。
by marimo (2021-01-10 09:17) 

marimo

★らしゅえいむさま
謝るくらいなら、最初からキレなきゃいいのにね・・・
体力の無駄遣いです。
頑固おやじ度がどんどん進んでいる気がします。

★藤並香衣さま
>娘がリモートワークになりそうです通勤電車の事を考えると安心
通勤電車はお正月明けからじわじわ混んでいましたが、緊急事態宣言が出て来週からはまた少し空いてくるかなw?
学生さんたちは休校にはならないみたいだから、学生が増えそうだな(-_-;)
>麻雀と会食で忙しいのは同情の余地ないですもんね
そうですね。遅くなる時はだいたいその2つの理由なのでご飯はいらないと最初から言って出ていくのですが、
そうでない時で21時ごろ帰宅されるとそのルールが必要ですね。
生餃子の日は、今から帰ると連絡しておきながら1時間後だったことでゴタゴタしたんですから、到着予定時間を連絡するようにしてもらった方が良さそうです。

★Inatimyさま
>いいなぁ・・・雪景色
真っ白な銀世界になるほど降ることは滅多にないのですが・・・
吹雪いている所を温かいフロアの窓から見ているのは「冬だなw」という感じでなかなかでした。
>それを行動で示してもらいたいところ
彼にとって行動で示すとは、決して家事を手伝う事ではなくて、ちょっと美味しいものを買ってくることみたいです。
>気持ちにもっと寄り添ってくれるといいですね
そこはあまり期待できないかもしれません。(-_-;)

★ぽちの輔さま
>宣言を出して直ぐに効果が見える訳ではないので
そうですよね。来月の7日までと区切っていますが・・・それまでにどの程度感染者数が減るか?ですね。
1ヶ月やそこらでは難しいと専門家さんたちは言ってますね。
by marimo (2021-01-10 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七草三連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。