SSブログ

モクレン [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は17℃ 予報は曇り
今朝の空 PM2.5と黄砂が大量に飛んでくる予報ですw 空の色が変ですね
B42C580A-D812-46B7-9EB5-23F4737A60EC.jpeg







------------

散歩道の花達⑪
モクレン
0B0A4684.JPG




0B0A4687.JPG




0B0A4685.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9


---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションは卒業式コーデです。
BF88EA90-D2BD-4143-A351-50BBF587E1DD.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.500

C40A2CD7-C1E2-4E5B-AFA0-0621E3D25E6B.png

marimo:コロナワクチン接種によるアナフィラキシーに関する報告で女性の割合が高いみたいですね
ちぃ姐さん:ワクチンにポリエチレングリコールという成分が含まれてて、それが原因らしいねんけど、化粧品や軟膏、座薬などの安定剤として使われるものなんやって。


-------------


IMG_1735.JPG


【タルトの日記】 3がつ16にち かようび

今日の写真は2010年の1月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがマタタビ棒をかじる所w
このシーンどんだけ撮ったんだ?って感じだよねw(≧艸≦)
昨日はポカポカ陽気で花粉もいっぱい飛んだだろうね。
でも今年は飛ぶ時期が早まっているみたいで、
もうスギからヒノキにシフトしているんだってさ。
今日は隣国からありがたくないものが大量に飛んでくるらしいよw
ニュース映像で見た隣国の街の様子はブラウンのスモーク状態だったね。
昨日ママゴンは気晴らしに自転車に乗ってお散歩に出たみたい。
そしたら神社があったからお詣りして、絵馬も納めてきたんだって。
この所、体調が優れないからそれもあわせて。
午後からネットで法律相談をしたみたいだよ。
無料ってあったのに結局ワンコインでカード決済になったみたい。
女性の司法書士が質問に答えてくれたらしいけど
ママゴンの欲しい答えではなかったみたいだ。
1週間有効みたいだから今日また別の角度で質問してみるって。
相方さんは昨夜も遅くて23時半頃帰宅したよ。
わざと?スマホを車の中に置いてきたみたいだね(≧艸≦)
ママゴン深夜に駐車場に行ってきっちりチェックしたみたいだけど
いつものように彼女とのLINEのやり取りは削除してあったみたい。
そんなわけで20日の件の続報は昨夜はゲットならず。
その代わり21日の日曜日はゴルフコース予約取ったからと昼間連絡があったね。
だからママゴンは「20日に外泊したら21日のゴルフはドタキャンするから!」
と釘を刺した。そしてさらに
「シャチョーさんは自由みたいだけど昼間のご休憩もアウトですから」
と付け加えたみたいだよ。昨日も昼間仕事中に散髪に行ったみたいだしねw
この間なんて奈良の霊園までお父さんのお墓参りにも行ってたもんねw
毎日忙しい忙しいって言ってる割にはシャチョーさんって自由なんだねw

5C5BBC2C-4B8A-48D6-9A59-E7B08F49187D.jpeg



nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 78

コメント 24

Boss365

こんにちは。
都内は晴れてますが、何となくモヤっています。
「卒業式コーデ」まだ都内で袴姿を観ていないですが、
本来なら楽しみな季節。残念な状況で寂しいですね。
コロナワクチン接種、血栓報告もあり?気になります。
隣国の黄砂、防げないので致し方ないですが・・・
コロナの件もあるので迷惑な隣国と感じます。
タルちゃん、カメラ目線?「刺すなよ」のお顔にも見えますね(爆)
ネットで法律相談、欲しい答えが見つかると良いですね。
「スマホを車の中に」は、変な踏ん張り方?よく分からない!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-16 10:56) 

(。・_・。)2k

ミッション 気づかなかったなぁ
俺一人 なんだか夏っぽいっすね

by (。・_・。)2k (2021-03-16 11:45) 

溺愛猫的女人

モクレン、美しいですね。春を感じます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-16 12:22) 

きぃ

マタタビ棒をガジガジ♪
やっぱり可愛いです!
って毎回同じようでも、ちょいと違う(笑
そう思ってパシャパシャと撮りまくる毎日(#^.^#)

写真はたくさんあっても困りませんもの!

スマホを車の中に・・
逃げることしか考えてないですね(T_T)

by きぃ (2021-03-16 12:46) 

ゆきち

黄砂のニュース見た!! 
もうね~日本海側に巨大な扇風機をずらっと並べて黄砂を追い返して欲しいと思った^^;
ワクチンのアナフィラキシー、気になりますね。
マスクするようになってからほとんどお化粧してないから大丈夫かも?!
自由な社長さんですな~。
確かに前の職場で役員クラスは勤務時間に縛られることなくフリーな感じだった記憶があります。
by ゆきち (2021-03-16 12:59) 

みぃにゃん

そちらは満開ですね。シモクレンロッキー地方ではあまりみないです。きれいですね。
by みぃにゃん (2021-03-16 13:02) 

英ちゃん

これがモクレンか~
花の名前は良くワカラン(^∇^;)
東京は14日にソメイヨシノの開花宣言をしましたが、私の地域も東京だけどまだソメイヨシノは全く開花してません(^_^;)
黄砂に吹かれてなんて歌もあるけど、そんな風流な感じじゃないか?(^O^;)
by 英ちゃん (2021-03-16 13:22) 

リュカ

綺麗な色の木蓮だねえ。
白ばっかり見てるからすごく新鮮だよ。
卒業式といえば、やっぱり袴だね^^
わたしもレンタルしたよー。
今日はPM2.5と黄砂が大量に飛んできてるのね。
嫌な季節だねえ。
花粉もヒノキにシフトしてるの?
やばい!ヒノキの方が反応するから、マスクもがっつりしておかないとだわ。

by リュカ (2021-03-16 14:13) 

mio

やっぱり今年はいろいろ早いですよね。わたし、スギ
よりヒノキの方が痒くなるんです。いつもこんなに早
く痒くならないのにおかしいなぁって思ってた。そし
て黄砂はさらに痒い(>_<)東京でも車の窓が黄色くザ
ラザラになるから大嫌い、黄砂!!

昼間のご休憩って・・・20代の若者並に「お元気」で
すね(@_@)
by mio (2021-03-16 15:15) 

ちぃ

黄砂の季節ですよねぇ(-_-;)
今日はどんより曇り空だから外に洗濯物は干さなかったけど・・・
晴れているのに黄砂のせいで外に干すのを躊躇するのはとっても悔しいのよー!!
ベランダの手すりにうっすら黄色いのが積もるのも面白くないですwww
モクレン、辛夷も咲き出して街歩きも見どころいっぱい^^

ZEPETO、アプリを開くといちいち「同意しますか」って聞かれてめっちゃ不快です。
バグっているの私だけかなぁ・・・
あ、私の卒業衣装は宝塚のイメージでーす。
by ちぃ (2021-03-16 15:38) 

藤並 香衣

モクレン、きれいにさいてますね
黄砂が落ちて着たら車も洗い流した方がいいらしいです
困ったもんですねぇ
法律相談、そういうサービスもあるのですね
いろいろな角度やアプローチ方法を教えてもらえると良いね
by 藤並 香衣 (2021-03-16 15:44) 

ミケシマ

卒業シーズンですね。袴姿ステキです♡
わたしはスーツでした…。 持ってなくて
←先回のコメントに関連して。
わたしは実家に帰りました。本気で離婚だと思っていました。
最終的に夫が連れ戻しに来て今に至っています。。
by ミケシマ (2021-03-16 16:15) 

サンダーソニア

お隣の国がタダでくれるものは
ろくなものがありません。
相方さんは隣の国の方のように思えてきました。
ジョークですよ?
by サンダーソニア (2021-03-16 16:52) 

ぴーすけ君

モクレン、そうかぁ〜もう季節なんですね。
小さい頃は見た目がバナナの皮のようだと思ってました(笑)
by ぴーすけ君 (2021-03-16 17:36) 

ChatBleu

今年はモクレンをあまり見ないうちに、見頃過ぎになっているみたい。ハクモクレンも良いですが、紫のは、「木蘭の涙」のCDジャケットにも使われていたのです~♪ 
モクレンとコブシの見極めも難しいんですよね。
花粉、もうヒノキになりましたか。私はヒノキのアレルギーはないのですが、まだ鼻がムズムズです。
by ChatBleu (2021-03-16 19:18) 

ニッキー

川沿いRUNで見かける花が小ぶりのハクモクレンだと思ってたのに
実はコブシの花だったと、他の方のブログで知りました(⌒-⌒; )
木蓮の花、清楚で美しいですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2021-03-16 19:49) 

raomelon

紫木蓮綺麗ですね~
花色が濃いのは外側だけで、花弁の内側は白いんですね。
高い所に咲いているので気がつきませんでした^^
マタタビ棒をかじるタルちゃん
ニャンとも言えない表情ですね(=^・^=)
by raomelon (2021-03-16 20:38) 

marimo

★Boss365さま
>本来なら楽しみな季節。残念な状況で寂しいですね
卒業旅行に行っている人は一定数いるようですけどねw
>コロナワクチン接種、血栓報告もあり?気になります
アナフィラキシーも女性に多いのが心配なのと、昨日は変異種で初の死亡者が出たとのこと。
>隣国の黄砂、防げないので致し方ないですが
黄砂やPM2.5は本当に大迷惑ですね。モンゴルでは砂嵐で死者も出ているのだそうです。
ネット法律相談、昨日は具体的な質問方法に変えたら欲しい答えを頂けました。
>「スマホを車の中に」は、変な踏ん張り方?
元々天然な所もあるのでよくわからないのですが、本人は車内で充電していたら忘れたとのこと。
車内で彼女にメッセージを送っていたのかもですが謎です。

★2kさま
ルフィーのコーデですよね?(^^
ZEPETO、やっと利用規約読み終わったので再開しました。
個人情報、LINEをやっている時点でごっそりK国に持って行かれてますからね。今更そこは問題ではないのかなと。

★溺愛猫的女人さま
>モクレン、美しいですね。春を感じます
まだ少し肌寒い頃に咲くんですよね。この木は既に満開だったので、今年は暖かいんだろうと思います。
by marimo (2021-03-17 05:28) 

marimo

★きぃさま
>そう思ってパシャパシャと撮りまくる毎日
そうなっちゃうんですよねw(^-^;
写真はたくさんあっても困らない!そうなんです♪
>スマホを車の中に・・逃げることしか考えてないですね
いつも肌身離さず持っているのに、ちょっと違和感を覚えました。車内で帰宅途中コンビニで買った缶ビールを飲んだりしていて、家では話しづらい電話とかしているようです。

★ゆきちさま
>日本海側に巨大な扇風機をずらっと並べて黄砂を追い返して
昨日はちょっと窓を開けただけで外に出ていないのに目が痒くてどうしようもなかったです。
ほんと、迷惑なものばかり飛ばしてくれますよねw
>ほとんどお化粧してないから大丈夫かも
私もマスク生活になってからは、普段からからファンデと眉毛しかしないのですが、さらに口紅もしなくなりました。
シャチョーさんって、みんなこんなに自由なのでしょうかね?
昼間に色々できるって羨ましいw。まぁ日曜日しか休みがないのでそうでもしないと回らないのかな。

★みぃにゃんさま
>シモクレンロッキー地方ではあまりみないです
こちらは、桃の木とかあまり見ない気がします。
あ、アーモンドの並木があるのを去年見つけて行ったのですが桜より背の低い木で並木と言うほどではなかったのでちょっとガックシでした(^^
by marimo (2021-03-17 05:41) 

marimo

★英ちゃんさま
こちらもまだソメイヨシノは咲きません、3/24頃開花の予報が出てます。そして3月中に満開になる見込み。
>黄砂に吹かれてなんて歌もあるけど、そんな風流な感じじゃないか?
ですねw黄砂に吹かれたら目が痒くてたまったもんじゃないですよw

★リュカさま
>白ばっかり見てるからすごく新鮮だよ
これは、初めて通った道で見つけた木です。
(^^紫のモクレンも綺麗ですねw
>卒業式といえば、やっぱり袴だね
最近はどんどん低年齢化しているみたい、小中学校の卒業でも袴を着ているらしいよ。
>やばい!ヒノキの方が反応するから、マスクも
ヒノキの方が目が痛い気がしますしみる感じと言うか・・・
とにかく隣国から飛んでくるものは大迷惑ですよねw

★mioさま
>いつもこんなに早く痒くならないのにおかしいなぁって思ってた
今年は早いみたいですね。私もヒノキの方が症状が重い気がします。
>そして黄砂はさらに痒い
黄砂は肌荒れするような気がします。
>昼間のご休憩って・・・20代の若者並に「お元気」
(≧艸≦)ほんとですねw いや、彼女のおねだりがすごいから。
泊りがだめなら・・・?なんてこともあるのかなと思って。
by marimo (2021-03-17 05:49) 

marimo

★ちぃさま
>晴れているのに黄砂のせいで外に干すのを躊躇するのは
ほんとそれwww悔しいです。
>ベランダの手すりにうっすら黄色いのが積もるのも面白くない
積もってますか!C国を取材していた方のマスクが黄砂で鼻の部分が黄色くなっているのを見てギョッとしました!
花が咲きだすと街の風景も華やぎますよねwこの季節花粉や黄砂なければ好きなんだけどなぁ
>ZEPETO、アプリを開くといちいち「同意しますか」って
私は同意しないと先に勧めなかったので、1週間かけて利用規約を読んで同意しました。その後は毎回は出ないですよ。
「次から表示しない」のチェックボックスとかあるんでしたっけ?
>私の卒業衣装は宝塚のイメージでーす
なるほど。先日宝塚の卒業シーンがテレビで流れてましたね(^^

★藤並香衣さま
モクレンとコブシって同じ時期に咲くんですね。
>黄砂が落ちて着たら車も洗い流した方がいいらしいです
そうなんですか!鳥の糞などもすぐ洗い流した方がいいみたいですね。塗料と化学反応しちゃうのかな?
>法律相談、そういうサービスもあるのですね
ネットで検索したら色々出てきます。電話相談だと6000円ちょっとかかるんですが、チャットの相談だとワンコインです。
昨日は具体的質問でピンポイントで回答をもらいました。

★ミケシマさま
>卒業シーズンですね。袴姿ステキです♡
もうすっかり卒業式イコール袴が定着してますねw(^^
>わたしは実家に帰りました。本気で離婚だと思っていました
私の両親はもう10年以上前に他界しているのでもう実家がないのです。だから家出して帰る場所がないのです。
私が帰って来なかったことは、旅行以外ではないので・・・
要するに迎えに来てもらう場所もないってことです(-_-;)
by marimo (2021-03-17 06:09) 

marimo

★サンダーソニアさま
>お隣の国がタダでくれるものはろくなものがありません
はい、本当に大迷惑な事ばかり
>相方さんは隣の国の方のように思えてきました
(≧艸≦) 身勝手な所はまさにそんな感じですけどね。

★ぴーすけ君さま
紫のモクレンも綺麗ですね(^^
初めて通った道で出会った木ですが、すでに満開で散って道に落ちている花びらもありました。
>小さい頃は見た目がバナナの皮のようだと思ってました
確かに筋が入っている所とか・・・バナナっぽいかもw

★ChatBleuさま
>紫のは、「木蘭の涙」のCDジャケットにも使われていたのです
おお!そうなんですね。この曲は知ってます(^^
私の弟夫婦が数年前に埼玉のライブに行ったと言ってました。
>モクレンとコブシの見極めも難しいんですよね
モクレンも満開過ぎて開いてくるとコブシっぽく見えますね。
>私はヒノキのアレルギーはないのですが、まだ鼻がムズムズ
今の時期はスギ&ヒノキのダブルで飛んでるそうです。
それプラスPM2.5と黄砂ですからとんでもないですよねw
by marimo (2021-03-17 06:17) 

marimo

★ニッキーさま
>川沿いRUNで見かける花が小ぶりのハクモクレンだと思ってた
あるあるな感じですw(^▽^;)
似たような花が同じころに咲くんですよねwこれがまた!
私もずっと小ぶりの桜だと思っていたらアーモンドの花でした。
圭太さん、手術成功して良かった(^^ みんなでパワーを送るので元気になりますよ♪

★raomelonさま
>花色が濃いのは外側だけで、花弁の内側は白いんですね
はい、私もそう思いました。
この木は背が高いのに下の方まで枝が伸びていて花の中までよく見えました(^^
>マタタビ棒をかじるタルちゃん
かじる姿は何度見ても飽きないです(≧艸≦)
by marimo (2021-03-17 06:22) 

ニコニコファイト

え?無料なのにワンコイン??
by ニコニコファイト (2021-03-17 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見タクシーLINEの個人情報漏洩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。