SSブログ

寒の戻り [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は17℃ 予報は曇りのち晴れ
今朝の空 昨日に続きひんやりした朝です
79738493-9777-40BA-84DD-F2C1178CB817.jpeg



YahooMapで
新型コロナワクチンの接種会場が表示されているそうです。
https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20210405_map_covid19vaccine.html



------------

今年のソメイヨシノはもう終盤 4/5撮影
昨日は想定外で自宅待機というお休みになってしまったので散歩しました
0B0A5267.JPG



花が落ちてしまった後のこの部分がどんどん増えていく
0B0A5274.JPG



花びらの絨毯も分厚くなって
0B0A5265.JPG



スキマスキーな空も大きくなっていく
0B0A5271.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
1E6A1E25-5C47-4891-B9D4-DA3FF06DD84D.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.516

8051E4CF-9527-4354-9D23-96D2457867B9.png

marimo:なんばCityに関西初出店の「ワークマン女子」ができたそうですw 低価格・高機能・かわいいを兼ね備えた優れものがたくさんあるそうです♪
ちぃ姐さん:アウトドア流行りで、キャンプの際に火の粉が飛んできても穴が開かない素材の上着や高反発の例のNikeのシューズのようなのも1900円というお手頃価格らしいなw



-------------


IMG_2149.JPG


【タルトの日記】 4がつ6にち かようび

今日の写真は2010年2の月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタワーで「それなんですか?」って感じだね。
まだこの頃は首輪をつけていたんだね。
Naoちゃんは長毛なので首輪が埋もれてしまうから、いつからか
付けなくなっちゃったんだよね。
昨日ママゴンは、会社の人のご家族にコロナ陽性者が出たので
自宅待機になったので、また桜を撮りに行ったんだって。
そうしたら、つつじも咲いているし、ハナミズキも咲き出しているし
まだ4月だというのにびっくりだったらしい。
昨日、会社のビルでは業者さんが入って共用部分の消毒が行われたらしい。
今日は通常出勤するみたいだよ。
相方さんは昨日もめっちゃ早く帰って来たね。18時半!
この間通販で届いた「黒にんにく」どこにやった?っていきなり。
だからママゴンに、「コロン買って、にんにくで精付けてどうするつもり?」って
言われていたよ(≧艸≦)
そしたら、にんにくは、疲労回復や抗酸化作用で若返りとか色々ええことづくめやねん
と・・・にんにくは”精力増強だけのものじゃない論”を展開していたね。
最近物忘れが激しいから、会社のデスクの近くに専用のホワイトボードを置いて
秘書代わりのH君に大事な予定を書き出してもらっているらしい。
黒にんにくは物忘れにも効果があるのだろうか?
と・・・タルちゃんは思った。

広大なショッピングモールのフードコート内で、遠くの店舗から
注文した品を運んでくれるロボットの運用がスタートしたらしいよ
7257DFD8-251F-4173-80F2-3CE693C57EFF.jpeg





nice!(68)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 27

リュカ

5日、そっちは良い天気だったんだねー
こっちは雨で引き籠もりだったよ^m^
今日は少し晴れ間が見えてきた。
でも荷物がいろいろ届くので自宅待機中(笑)
区報でコロナウィルスのワクチン接種会場は発表されたんだけど、ホームページを見てもまだ特設サイトなどは準備中になっていた。
高齢者や基礎疾患のある人が先でしょ〜。普通の人の順番はまだまだ先になりそうだね。
by リュカ (2021-04-06 08:58) 

kontenten

川越地方は、↑お江戸より少しお天気は佳かったみたいですが
小雨のパラつく曇りでした。
なので、毎朝の日課である猫歩きも修行僧みたいでした^^;Aアセアセ
 さて、ニンニクと申せばキヨーレオピンと云うニンニクが主成分の
薬がありますが・・・亡き父も愛用していました。
加齢と共に疲れやすくなるのでしょうか・・・(-_-)
斯く云う私は、そこまで元気になる必要はないので・・・(^_-)
by kontenten (2021-04-06 09:24) 

Boss365

こんにちは。
都内、晴れてますが、厚い雲あり寒いです。
いよいいよ高齢者にワクチン接種、期待したいです。
「ワークマン女子」人気あるみたいですね。ワークマンと取引ある会社知ってますが・・・
自社製品率を高めて納入業社を苦しめているみたいです?
ツツジが咲いているのには驚きますね。梅雨の時期も早まりそうです。
『「黒にんにく」どこにやった?』(爆)スーツポケットに入れて置くのも良いかも?
↑ キヨーレオピン、以前カプセルに注入して飲んでいました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-06 10:18) 

きぃ

キャンプをしていたころに
ワークマン女子があれば(>_<)

火花が散っても大丈夫なのって
以前は、ブランド物しかなくて・・・
めちゃくちゃ高くて手が出せなかったので
穴が開き放題でした(笑

Naoちゃんのフサフサな
ゴージャスの毛では埋もれてしまうのですね(;^_^A
触りたくなりますね!
by きぃ (2021-04-06 11:21) 

よーちゃん

ワークマン、近所に1軒ありますが、
けっこう安くていいのありますね!
人気あるのもわかる気がします。
by よーちゃん (2021-04-06 11:22) 

あーちゃ

花びらの絨毯をうまく撮りたかったのですが、気に入った感じで撮れたのがなかったのですが、このアングル参考になりました。来年は、撮れるかなー
by あーちゃ (2021-04-06 11:35) 

ちぃ

高齢者のワクチン摂取、予約を受け付け始めたってニュースで
「電話かネットで先着順」と書いてあってちょっとびっくり!
絶対な方法は無いだろうからどの方法でも不満が出るんだろうけど
先着順は一番苦情が多そうだなーって(^▽^;)
ワークマン女子、なんばの駅ビルに出来たみたい。
うちが利用するホームに近いところなんだけど・・・
なんば方面には全然行かなくなったのでいつ覗きに行けるかしら@@
by ちぃ (2021-04-06 11:45) 

英ちゃん

気温は平年並みに戻っただけなので寒の戻りとは言わないみたい(^_^;)
この前までは暖か過ぎたよね。
しかし高齢者のワクチン摂取は先着順とはね(^∇^;)
一般人も先着順なのかな?
そうなると中々予約もできないね?(^_^;)
まぁ、70%の人がワクチン摂取をすればコロナは収まると言われてるので私は無理して摂取しないかも知れません?
by 英ちゃん (2021-04-06 12:04) 

溺愛猫的女人

3枚目の桜の写真、ステキですね。とても好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-06 12:19) 

ゆきち

ワークマン女子、行ってみたい♪
安くて丈夫ってまさに猫と遊ぶための服ですよね(#^^#)
高齢者のワクチン接種予約が早い者勝ちとは知らなかった・・。
電話はつながらないだろうし、ネットが使える人は少ないだろうし、そもそも自力で予約できない人もいそうな気がする・・・。
わが母は施設のお世話になっているので、施設側から接種を希望するかどうかの調査がありました。

by ゆきち (2021-04-06 12:40) 

raomelon

「ワークマン女子」がなんばCityに!
高品質で低価格&かわいい
タウンでも活躍してくれそうですよね^^
オープンしたては混雑するでしょうね
落ち着いた頃に行ってみたいなぁ♪
つつじもハナミズキも咲いてますね~
「空を押し上げて・・・五月のこと」
この歌詞が当てはまらなくなっちゃう^^;
by raomelon (2021-04-06 15:00) 

みぃにゃん

寒くなりましたね。今週は不安定なお天気が日替わりなので予定立てにくいです。いまの季節洋服に困りますね。
by みぃにゃん (2021-04-06 16:17) 

サンダーソニア

ベラ って妖怪人間?^m^
by サンダーソニア (2021-04-06 17:00) 

エンジェル

ワークマン女子って普通のワークマンの店内にはないのかしら?ちょっと興味あります♪
今日は東京もひんやりしてました。ソメイヨシノはほとんど散ってしまって次は八重桜かなぁ・・・季節だけがどんどん過ぎ去って旅が出来ないのが淋しいです(T T)
by エンジェル (2021-04-06 17:29) 

ChatBleu

八王子が開始したそうですが、あっという間に満員(という言葉であっているのだろうか)だそうです。高齢者の人数に対して、初回で用意できたワクチン数少な過ぎ。
今日も寒かったー。天気はやや良くなってきた、かな。
by ChatBleu (2021-04-06 20:26) 

よしころん

主人も疲れたときは「ニンンク焼いて欲しい」って言いますね。
ニンニクひとかけらにバター+塩こしょうをかけてホイルで10分前後焼くだけ。(ベーコンも刻んで一緒に焼くことも)
元気が出るのだそうです^^;
私は胃が痛くなるのでニンニクもNG。
by よしころん (2021-04-06 21:31) 

yes_hama

これから週末にかけて、最高気温はほどほどですが、最低気温が一気に下がって一桁の予報ですね。体調気を付けたいですね。
Naoちゃん、カメラ目線。やっぱり可愛いな〜!(^^)
ニンニクは胃にもたれるので、どうも苦手です。
「ガーリック風味」と書かれたスナック菓子すら避けるくらいです。(>_<)
by yes_hama (2021-04-06 22:53) 

ミケシマ

桜、だいぶ散ってしまいましたね。
散りゆく様も美しいです 桜すごい。
Naoちゃんのカメラ目線にずっきゅん♡
ふさふさのお顔が可愛い、ふさふさのおてても可愛い!
そういえば黒にんにく、夫の実家で作っていて(なんか発酵させる機械?があるらしい)
ちょびっともらってきていたようです。
冷蔵庫の中にずっとあって嫌だった…(;^ω^)
by ミケシマ (2021-04-06 23:29) 

yamatonosuke

花びらの絨毯もまた雅ですね♪
気持ちの良いお散歩がお写真から伝わってきます~
ワークマン女子はきっとおっさんは立入禁止でしょうね・・・
猫ロボットはラーメンのスープこぼさないか心配(^-^;
by yamatonosuke (2021-04-07 01:10) 

marimo

★リュカさま
5日月曜日はいいお天気でしたよ♪、昨日は急に夕方雨が降り出して傘がなくて困ったけどダッシュで切り抜けました。
神戸市も今月号の広報で接種会場を発表するようですが、も薄手のホームページ上では色々告知済み。
高齢者の予約受付が4月の中頃からスタートする予定で、準備に追われています。高齢者の数に対して各自治体に配布されるワクチンの数があまりに少ないので、やりくりも大変なようです。

★kontentenさま
>キヨーレオピンと云うニンニクが主成分の薬があります
あ、名前は聞いたことがあります。ニンニク主成分だったのかw
>加齢と共に疲れやすくなるのでしょうか・・・(-_-)
疲れがすぐに抜けない感じはありますよね。
>斯く云う私は、そこまで元気になる必要はないので
元気になりたい理由が分かった気がします。昨夜はまた徹夜麻雀をしたようです。

★Boss365さま
>いよいいよ高齢者にワクチン接種、期待したいです
自治体にもよると思いますが、自力で予約を取るみたいですね。
まだまだワクチンの数が少ないので、高齢者の方々が2回接種終了するのも時間がかかりそうです。
>自社製品率を高めて納入業社を苦しめているみたいです
PB商品の方がコスパが良いのでしょうね。私達に安く提供してもらえるのはありがたいけど、アパレル系の生産&卸業界の方にとっては辛いことなんですね。
>ツツジが咲いているのには驚きますね。梅雨の時期も早まりそ
そういう事になっりますかね? 季節が少しずつズレてますね。
黒にんにく・・・徹夜麻雀のために必要だったみたいです。
by marimo (2021-04-07 05:50) 

marimo

★きぃさま
>火花が散っても大丈夫なのって以前は、ブランド物しかなくて・・・
なるほど、家の近所にモンベルがあるのですが、ちょっと覗いてみてもどれを取ってもお高いのですねw
>めちゃくちゃ高くて手が出せなかったので穴が開き放題でした
おおおw、やはり焚火などの火の粉で穴が開くのですね。
可愛い首輪がいっぱいあったのですが、長毛の子は似合わないことに気づきました(^▽^;)

★よーちゃんさま
>近所に1軒ありますが、けっこう安くていいのありますね!
そうなんですか。こちらにはありません(^-^;
ワークマン女子がなんばに初出店らしいけど、ワークマンそのものは関西にもあるのだろうか・・・
テレビでは1万円で全身フルコーデできてました。

★あーちゃさま
>このアングル参考になりました
(^^ 
低い位置から虫になった気分で撮ってみました(^▽^;)
by marimo (2021-04-07 05:58) 

marimo

★ちぃさま
>「電話かネットで先着順」と書いてあってちょっとびっくり
八王子の様子をテレビで見て私もびっくり。
神戸市も同じだと思われます。
>先着順は一番苦情が多そうだなーって
そうですよねw、既にスタートしているコールセンターへの問合せは「いつになったら接種できるんだ?」という案件が多いそうです。
>なんば方面には全然行かなくなったのでいつ覗きに行けるかしら
なんばCityって駅ビルの事なんですか。梅田はよく行きますが、なんばは遠いからあまり行かないエリアかなw

★英ちゃんさま
>平年並みに戻っただけなので寒の戻りとは言わない
そうなんですか・・・気象予報士が言ってました。遅霜になりそうなので農家の方は注意してくださいって。
>一般人も先着順なのかな?そうなると中々予約もできないね?
一般人枠は、まだまだ先になりそうですね。年末から来年初め?という予想みたいです。
集団免疫に期待したいかな(^-^;

★溺愛猫的女人さま
花弁が散ってしまって軸だけになっている姿もなかなか風情がありますよね(^^
また来年会いましょうねwって思いました。
by marimo (2021-04-07 06:07) 

marimo

★ゆきちさま
>安くて丈夫ってまさに猫と遊ぶための服ですよね
おお!爪が食い込まないシャカパンがあるかしら?(≧艸≦)
>高齢者のワクチン接種予約が早い者勝ちとは知らなかった
はい、私も知らなかったです。まずは接種券と予診票が郵送されてくるみたいですね。
>そもそも自力で予約できない人もいそうな気がする
1人暮らしの高齢者はちょっと心配です。
>施設側から接種を希望するかどうかの調査があり
はい、相方君のお母さまの老人ホームからも連絡があったみたいです。施設入所の方はその点は安心ですね。

★raomelonさま
>高品質で低価格&かわいいタウンでも活躍してくれそうですよね
もうシーズン遅れになってしまったけど、防寒着など防水防寒性能に優れていてしかもお安い♪とのこと。
>落ち着いた頃に行ってみたいなぁ♪
そうですねw(^^ なんばはあまり行かない地域なのでよくわからないのですが、連れてってもらおうw
>つつじもハナミズキも咲いてますね~「空を押し上げて・・・五月のこと」
本当だw一青窈さんの「ハナミズキ」ですねw♪

★みぃにゃんさま
>今週は不安定なお天気が日替わりなので予定立てにくい
はい、毎週日曜日が雨だったので、予定が狂いまくりですw
今週末はやっと晴れそうですねw
>いまの季節洋服に困りますね
そうなんですよ、この間まで暑いくらいだったからつい薄着で出かけたら寒かったw(><
by marimo (2021-04-07 06:17) 

marimo

★サンダーソニアさま
>ベラ って妖怪人間?
ネーミングセンスは。。。。って感じですけどねw
頭をなでると喜んだ顔になり、撫で続けると怒り出すんですってw(≧艸≦)

★エンジェルさま
>ワークマン女子って普通のワークマンの店内にはないのかしら?
どうなんでしょうね?こちらではワークマンそのものを見たことがないので・・・
関東にはたくさんあるみたいですよね。
>季節だけがどんどん過ぎ去って旅が出来ないのが淋しい
本当に。大阪で感染者が700人超えたので、何だかどんどん広がってきているなwという印象で・・・
せっかくうららかな良い季節になるのに外出しにくいですよね。

★ChatBleuさま
>八王子が開始したそうですが、あっという間に満員
ワクチンの数が圧倒的に足りないみたいです。
>初回で用意できたワクチン数少な過ぎ
何万人分確保した!という政府の発表で安心してはいられませんね。
>今日も寒かったー。天気はやや良くなってきた、かな
今朝もひんやりしています。
昨日はフロアの窓がいつも開いているので風が入ってきて、仕事中ものすごく寒かったw
真夏になったらさすがに冷房の関係で閉めるそうですが。エアコンもナノなんちゃらという最新型のを設置したらしい。
by marimo (2021-04-07 06:25) 

marimo

★よしころんさま
>主人も疲れたときは「ニンンク焼いて欲しい」って言いますね
なるほど。そうなんですね。
>ニンニクひとかけらにバター+塩こしょうをかけてホイルで10分前後焼く
そのレシピ試してみます。黒にんにくは普通のにんにくより何かが優れているのかしら?
>元気が出るのだそうです^^;私は胃が痛くなるのでニンニクもNG
にんにくを食べると元気が出る!これは都市伝説ではなくて実証されているのかなw(≧艸≦)
にんにく丸ごとを素揚げにしたメニューを頂いたことはあります。

★yes_hamaさま
>最低気温が一気に下がって一桁の予報ですね
朝晩はこちらも一桁が続くようです。遅霜もありかもwって。
うちのあたりはないようですが、農家の方は作物が心配ですよね。
>ニンニクは胃にもたれるので、どうも苦手です
たくさん食べすぎると、胃粘膜を傷めるようですね。
>「ガーリック風味」と書かれたスナック菓子すら避けるくらい
そうなんですね。相方君は大好きみたいです。元気になるというイメージがすごく強いみたいです。

★ミケシマさま
>散りゆく様も美しいです 桜すごい
桜って人々の心を魅了する素晴らしい花ですよねw
海外の方もその美しさを理解しているようです(≧艸≦)
>Naoちゃんのカメラ目線にずっきゅん♡
今日のお顔はちょっっと男の子っぽいですけどね(^-^;
>黒にんにく、夫の実家で作っていて(なんか発酵させる機械?があるらしい)
むむ、そんな秘密兵器もあるんですか! 相方君はにんにく伝説?を崇拝しているようです。実は徹夜麻雀のために黒にんにくはどこだ!と騒いでいたようです。
絶対に事前に麻雀だと言わないで、こっそり予定を立てている所がムカつきます。

★yamatonosukeさま
>花びらの絨毯もまた雅ですね♪
>気持ちの良いお散歩がお写真から伝わってきます~
月曜日はよく晴れてちょっと気温は低めでひんやりとしていましたが、それが逆に気持ち良かったです。
汗ばむくらいの暑い日が続いてましたからねw
>猫ロボットはラーメンのスープこぼさないか心配
テレビでは100m離れた場所にあるスタバからフードコートのテーブルのあるエリアまで運んでました(^^
by marimo (2021-04-07 06:36) 

ぽちの輔

黒ニンニクは炊飯器で作るんじゃ?
保温にして放置するんじゃなかったかな?^^;
by ぽちの輔 (2021-04-07 07:00) 

mio

昨日の「ドールチェアーンドガッパーナ♪」
もかなり不審なお買い物でしたが、さらに
にんにくwwwこれでマカでも買って来た
らいよいよ怪しいぞー( ̄ー ̄)

疲労回復にニンニクが良いのは知っている
んですが、接客業だとどうしても避けてし
まいます。翌日が休みの日しか食べられま
せん(気にせずに食べてすんごいニオイで
来る従業員もいますけどね)
by mio (2021-04-07 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散りゆく桜と自宅待機枝垂れ桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。