SSブログ

枝垂れ桜 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃ 予報は晴れ
今朝の空 
58750EB0-E059-489E-A948-2E04337016FC.jpeg



大阪のコロナ感染者が700人超えって!
兵庫県も宣言解除後過去最多(゚Д゚;)
どうなっちゃうんだw

各地で聖火リレーが行われていますが・・・
沿道の応援の方々もかなりな密ですよね?


------------

枝垂れ桜がソメイさんより少し遅れて満開になった 4/5撮影

0B0A5220.JPG



枝垂れている所を表現するって難しいなぁ
0B0A5214.JPG



広角で撮らないと枝垂れっぷりが分からないねw
0B0A5210.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
イースターエッグの衣装がアップされていたけど・・・あれってどうなの?
DFDBC969-E6AC-4CAC-8B01-2F772AEED7D4.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.517

DA2FB592-67CA-474A-8AF7-9032B43D3D65.png

marimo:聖火リレーを中止すると言っていた島根県知事さん、言ってん開催することにしたようですね。
ちぃ姐さん:周りの意見も尊重したんやろうかね?それにしても沿道の蜜状態をもう少し何とかせなあかんと思うわw



-------------


IMG_3001.JPG


【タルトの日記】 4がつ7にち すいようび

今日の写真は2010年2の月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがポンデライオンのタテガミをはく奪!
何か美味しい匂いでもするのかなぁ?
昨日は寒かったねw
ママゴンは寒さに備えてニットを着て出かけたけど
換気の一環で会社のフロアの窓がすべて数センチ開いていたので
寒くて足が冷えたって言ってたよ。
今日はひざ掛け毛布を持って行くみたいだ。
昨日も実務は最後の1時間くらいで、大半の時間は
いくつかのシステムのPC設定だったんだって。
家族に陽性者が出たであろう上司はお休みしてたって。
相方さんから夕方LINEが入って、
「これからCEOが大阪の会社に来て今後の方針について会議だから夕飯要らない」
という連絡があって・・・むむ?と思っていたら
20時過ぎには「急きょ麻雀することになった」と雀荘の写真と一緒に
連絡があったんだよ! CEOがどうのこうのとか毎度大げさなことを言っても
しっかりと19時台には終わってるって事じゃん!!
そして相方さんはとうとう帰宅しなかった。
ママゴンは2時くらいまで電気付けて待っていたけど諦めて寝ていた。
今朝になって「3万勝った!ただいま大阪に出勤中」とLINEが届いたみたい。
黒にんにくは、この徹夜麻雀のための布石で、前日に早い帰宅だったのは
体力を温存するための行動だったんだね。
最初から麻雀大会は織り込み済みの計画だったに違いない。
marimoデカが数日前に相方さんのスマホのGoogleの検索履歴をたどったら
三宮の行きつけの雀荘の履歴があったから・・・その時予約したんじゃない?
相方さんはいつも”部下に誘われて”と言っているけど、
実は主催者なんじゃない?とmarimoデカは思ったらしいよ。
先週はずっと麻雀の動画を見ていたしね。
根っからの遊び人気質はいくつになっても変らないんだね。
ママゴンは呆れかえってLINEの返信に
「着替えもせずシャワーも浴びずに出勤って、社会人としてどうなんでしょう?」
と送った後に、この状況も織り込み済みでD&Gのコロンを会社に持参した?
すべてが腑に落ちたらしいよ。やれやれだね。

こんな写真貰っても嬉しくないよねw またスーツにタバコ臭いのが沁み込んだだろうなw
77FEAFE3-EF62-401C-998D-E53340B1EE60.jpeg




nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 19

英ちゃん

枝垂れ桜いいね。
しかし、関西はコロナの感染者数多過ぎだね(^_^;)
感染しないように気をつけて下さい。
by 英ちゃん (2021-04-07 10:23) 

ソレイユ

おはようございます。
毎日、爽やかなブログ、楽しみにしています。
ところで、私はブログで画像を上手くアップできないので、
きれいな画像を載せている方に、その方法をお尋ねしています。
そこで、お尋ねしたいのですが、
「戻ってきたZEPETOさん」シリーズ(?)の画像、
スクリーンショットで切り取って、それをアップロードされているのですか?
私は、スクリーンショットで切り取ってくると、ブログにアップロードしたとき画像がぼやけてしまうのですが、
鮮明な画像をどのように貼り付けていらっしゃるのか、
よろしかったら、教えてください。
by ソレイユ (2021-04-07 11:22) 

ゆきち

枝垂れ桜キレイですね♪
通勤途上にスマホで下から撮ると逆光で真っ暗^^;
優しく風に揺れる感じが上手く撮れたらな~といつも思います。
ここ数日、ちょっと冷えますよね。
わが職場も換気で窓をあけるのでまだまだひざ掛けは手放せません。
大阪はいきなりの700人超え。
その割には危機感薄いのか街中は人で溢れかえってます。
もっと増えるだろな~嫌だな~。
by ゆきち (2021-04-07 12:17) 

みぃにゃん

聖火リレーはやはり人が集まりますね。ダメといってもどうしてきちゃうのかな?
by みぃにゃん (2021-04-07 12:18) 

溺愛猫的女人

大阪も宮城も友人が多く住む土地なのでとても心配です。この状態でのスポーツの祭典は難しいと思います(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-04-07 12:22) 

エンジェル

枝垂れ桜・・・かなり遅めの満開ですね。でも綺麗✨
全体を撮影するのって本当に難しいですよね。私も先日久遠寺で撮影しましたがなかなか納得いく写真が撮れませんでした。
by エンジェル (2021-04-07 14:10) 

ちぃ

そうそう、枝垂れって撮影難しいんですよね・・・
全体を移さないとしだれ感が出ないし。
花付きが良くないとすかすかして残念な感じになるし。
それに風で枝がふわ〜ってなっちゃうしねー!
・・・・とおっとが嘆いてます。
私は撮影しないからwww
by ちぃ (2021-04-07 16:42) 

ChatBleu

そうなんですよー。ちぃさんおっしゃる通り、枝垂れは桜もですが、私はいつも梅で苦労していて―。
こちらはもりもりの八重桜を撮影してきました。アップがまだ先になりそうだけど(^^;)
by ChatBleu (2021-04-07 17:04) 

kou

大阪の感染者は878人とか(O_O)
もう聖火リレーどころじゃないですね!
by kou (2021-04-07 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

大阪の感染者数、大変なことになってやすね。
これから先、少なくなってくれると良いのでやすが、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-07 21:24) 

よしころん

あらら、黒ニンニクは麻雀のためでしたか( ̄▽ ̄)
昨日のコメント、ホイルで包んで焼くホイル焼ということですm(_ _)m
焼きが甘いとガリッとするので、時間長めの方が中まで火が通ると思います。
当地、今朝は起きると雪が積もっていました。
by よしころん (2021-04-07 21:30) 

Boss365

こんにちは。完全に出遅れました・・・
都内良い天気でした。
大阪のコロナ感染者、本日878人で大変な状況です。
東京も危険な555人。危険な状況になりつつあります。
聖火リレー、密にならない早朝にやるのも良いかと思いました。
枝垂れ桜、2枚目写真、背景良いボケ感あり、被写体が蕾も良い感じです。
お仕事環境、換気は致し方ないので防寒して踏ん張って下さい。
「急きょ麻雀することになった」は大変?なお仕事。
黒にんにく(爆)なる程です。体力勝負ですね。
D&Gのコロン、理由が明白になり良かったです?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 22:53) 

marimo

★英ちゃんさま
関西はN501Yという変異種の感染が拡大しているようです。
身近な所に迫ってきているな~という感じ。
神戸も大阪に次いでどんどん増えてます。

★ソレイユさま
おはようございます(^^
>「戻ってきたZEPETOさん」シリーズ(?)の画像
これはZEPETO内で画像の保存機能があるので、そこで保存するとiPhoneのカメラロールに保存されるので、それをアップしています。動画はスクショして保存です。
レタッチソフトを通すとどんどん劣化してしまう気がします。
特別なことはしてませんよw

★ゆきちさま
>スマホで下から撮ると逆光で真っ暗^^;
枝垂れ系は難しいですよねw
>優しく風に揺れる感じが上手く撮れたらな~といつも思います
私もそういうのが撮れたらいいなと思います。
>換気で窓をあけるのでまだまだひざ掛けは手放せません
3方向窓なのでそこを開けると風がすーすー通る通る!寒いです。
昨日の大阪は800人越えほぼ900人に迫る勢いですねw
変異種の感染力の強さを痛感しますね。
by marimo (2021-04-08 05:37) 

marimo

★みぃにゃんさま
>聖火リレーはやはり人が集まりますね
テレビで愛知県内を走る様子が出ていましたが、沿道は畑谷団扇の応援の方々がかなり密状態でした。

★溺愛猫的女人さま
>この状態でのスポーツの祭典は難しいと思います
変異種の感染がすごい勢いで広がる中・・・不安ですね。もう4月です。間に合うのかなw

★エンジェルさま
>全体を撮影するのって本当に難しいですよね
はい枝垂れ系は全体像を映さないと、枝垂れている様子が分からないので・・・難しいです。
久遠寺の桜もみな立派ですねw♪
by marimo (2021-04-08 05:41) 

marimo

★ちぃさま
>全体を移さないとしだれ感が出ないし
ですよねw、切り取った枝だけじゃソメイさんとあまり変わらない感じにしかならないw
>花付きが良くないとすかすかして残念な感じ
そうそう、長い枝を映すって難しい事を学びました(≧艸≦)
そうか~いつもおとーさんが写真を撮っているのですね♪
でもお部屋で梅吉さんと遊んでいる時の写真はおかーさんですよね?(^^

★ChatBleuさま
>私はいつも梅で苦労していて―
そうそう、梅も枝が単独でびゅ=んと伸びているのが多いから寒むそうな写真になりますよね。
枝垂れ梅はやはり全体像を撮らないと何が何だか状態になりますよね。 八重桜、これから満開ですね♪

★kouさま
>大阪の感染者は878人とか(O_O)
もうびっくりの数字をたたき出しちゃいましたよね!
>もう聖火リレーどころじゃないですね
大阪も中止の方向みたいですよねw、確かに聖火リレーでさらに拡大しそうな気がしますし・・・
by marimo (2021-04-08 06:10) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>大阪の感染者数、大変なことになってやすね
はい、昨日は878人だそうです。
神戸も300人超えwこれは過去最多です(゚Д゚;)
>これから先、少なくなってくれると良いのでやすが
変異種とやらは感染力が強いみたいですね。

★よしころんさま
>あらら、黒ニンニクは麻雀のためでしたか( ̄▽ ̄)
本人は違うと言い張っていますが・・・バレバレですw
>ホイルで包んで焼くホイル焼ということです
了解です。弱火でじっくり焼いてみます♪
>当地、今朝は起きると雪が積もっていました
雪www!山の上はまだ冬と春が同居中のようですね。少し前に雪崩のニュースがあって、暖かくなってくるとそれも恐怖ですね。散策の際はそういう事も想定して出掛けられるのでしょうか。

★Boss365さま
>大阪のコロナ感染者、本日878人で大変な状況です。
>東京も危険な555人
誰かが、五輪を控えているので大阪と東京の感染者数を入れ替えているのでは?なんて言っていました。
それはないと思いますけどね(;^_^A
>聖火リレー、密にならない早朝にやるのも良いかと思いました
通勤の方が被害を受けそうな・・・通行止めになってぐるっと回らないとオフィスビルに到達できないとか。
>お仕事環境、換気は致し方ないので防寒して踏ん張って下さい
ひざ掛けとカーディガンで対応中w(^^
>「急きょ麻雀することになった」は大変?なお仕事
ちゃんと事前に予約をしていると思うので、急きょというのは彼のはったりだと思います。
>D&Gのコロン、理由が明白になり良かったです?
いえいえ用途は無限大かと(≧艸≦)
by marimo (2021-04-08 06:18) 

ニコニコファイト

そうですね。相方さんが主催者ですよ。なるほど麻雀のため前日早く帰ってきた。
by ニコニコファイト (2021-04-08 07:10) 

ぽちの輔

90mmでも離れて撮れば全体が入るんじゃ?^^
by ぽちの輔 (2021-04-08 07:21) 

ソレイユ

お返事、ありがとうございます。
「ZEPETO内で画像の保存機能がある」とのこと、
そうですか、それで、綺麗にできるんですね。
私も、レタッチとかしたくないのですが、
私が使うスクショでは、切り取った画像が大きすぎて、
縮小せざるをえないんですね。
残念です。
by ソレイユ (2021-04-08 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒の戻りサトザクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。