SSブログ

寒暖差に気をつけましょう [備忘録]


おはようございます。

今日の最高気温は23℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
D95EC1CF-233A-4683-A767-F4BFFDBB4138.jpeg



朝はひんひゃりするけど、日中は汗ばむ陽気になるから
寒暖差で体調を崩さないように気をつけましょう(^^


------------

散歩道の花達㊲
マーガレット
0B0A9478.JPG




0B0A9482.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



---------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
E7E5CA6C-CA62-4E26-A297-35F0AC757F6E.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.532

0C3AA8DE-4C76-4AF2-9351-A31EFA4699CA.png

marimo:横浜に都市型ロープウェイがオープンしましたねw
しゃぶるーさん:桜木町駅とレンガ倉庫を結んでいるようで、夜はライトアップした夜景を楽しめるみたいです。通常8人乗りのゴンドラを4人に制限して密にならない交通手段としても?有効みたい。


-------------

IMG_2458.JPG


【タルトの日記】 4がつ23にち きんようび

今日の写真は2010年2の月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがNaoちゃんの背中をすんすんしているところ。
昨日は真夏のような暑さになった地域もあったね。
神戸はそこまで暑くなかったよ。
ママゴンの仕事関連では昨日のワクチン問合せ入電数は12万を超えたみたい。
そのうち対応できたのは1400件あまりだったので受電率1%台だって。
つながらなくて同じ人が何回もかけている場合もカウントしているから
ものすごい数になっているみたい。
いざスタートしてみたけれど予約が殺到するから
設定した予約枠をローズして欲しいと医療機関からの要請も激増中。
簡単にクローズしてほしいというけど・・・ボタンひとつポチ!で
クローズできるモノじゃないから時間をとられちゃうんだって。
昨日は予診票の枚数と請求書の枚数を突合させる作業で
3千枚以上の予診票を1回目接種、2回目接種に分けてシステム入力
チェック、日付順にソート、ドクターごとに仕分け
さらに不備があるモノを抜きだし作業で一日終わったみたい。
アナログな作業で何度も何度もみんなで枚数を数えたんだって。
数える度に枚数が前後して発狂しそうだったってさ(≧艸≦)
細かいルールのもとに不備でも入力して良いもの、病院に送り返すもの
その認識にも個々によって差があるようで?数が合わない原因になってた。
仲良しメンバーの一人が上司に「適材適所」を訴えていたけど・・・
今はまだ大量にアナログ作業をさばくのが先のようで
徐々に得手、不得手を考慮してチーム分けしていくみたいだ。
相方さんは今日はシャチョーさんの会のゴルフコンペで
朝早くから滋賀県まで出かけて行ったね。
夜の会食があるみたいだけど、参加者30名くらいが一斉に会食??
それってヤバいんじゃないの?とママゴンに言われていた。
もう初めから決まっていた事だから、今更無しにはならないだろうと。
緊急事態宣言が出るかというタイミングで相変わらずだな。

新庁舎建設中の神戸市役所の工事用の目隠し壁
パンダは王子動物園のタンタンだよ
45317D20-9BFD-4FF5-95C7-F50B17DF0112.jpeg







nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 19

エンジェル

マーガレット可愛いですね♪紫色のものは初めて見ました!!
お仕事ってワクチン関係ですよね?ワクチンは予約制でも結局は早い者勝ちなんですよね・・・義父は89歳ですが予約どころか何の連絡もありません。どうなってるのかしら??

相方さん、30人の会食はまずいんじゃないですかぁー(^^;
by エンジェル (2021-04-23 10:39) 

溺愛猫的女人

散歩道のマーガレット、色がとてもキレイ。私も紫色のマーガレットは初めて見ました。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-23 12:27) 

ゆきち

まだ少ないワクチンのところへ一斉に通知がいったら予約殺到やむなしですね・・・。
もうちょっとやり方が無いのかと思うけれど、なかなかいつ、どれだけワクチンが届くかわかりませんでしたから計画立てるのも大変だったかもしれません。
相方さん、ゴルフはいいけれど30人会食はどうなんだろう・・。
変異ウィルスはかなり強力になってますから要注意ですよ。
一人罹ると一家全滅、最近よく耳にします。
by ゆきち (2021-04-23 12:40) 

(。・_・。)2k

クローズがボタンひとつでできないのも問題ですね
システム開発してる人 ちょっと考えれば想像できそうなのになぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-23 14:19) 

ちぃ

都市型ロープウェイ、片道1000円なんでしたっけ?
結構高いですよね。
ああ、神戸の街中から出ているのもそのくらいするのかな。
行ったことないので全然分からなーいwww
by ちぃ (2021-04-23 14:51) 

英ちゃん

寒暖差で気をつけるのは体調もだけど、着る物も困るね(^∇^;)
私はまだ冬物も仕舞ってないからいいけどね。
ワクチン接種は私は後の方でいいやっ(^_^;)
それに変異ウイルスは今のワクチンじゃ効かないとか言ってるしね。
by 英ちゃん (2021-04-23 14:54) 

あおたけ

端正に花開いたマーガレット、
気分が和むキュートなお花ですね(´▽`*)
横浜の都市型ロープウェイ、
乗りもの好きとしては乗ってみたいですが・・・
歩いても行ける距離に1000円はちょっと高いかなぁw

by あおたけ (2021-04-23 15:54) 

ChatBleu

今朝もちょっと涼しかったですが、帰りは暑かったです。
近いから良いけど、外に出ている時間が長いとイヤになる寒暖差です。
痛快お姐さんの部屋へお招きありがおつございます。
横浜のロープウェイ、確かにあのへん、ちょっと遠いので観光的にはいいのかも。シーバスとかも同じくらいの値段だったような。
それより、ガンダム見に行きたい~。
いつになったら行けることやら。
by ChatBleu (2021-04-23 17:25) 

ぴーすけ君

寒暖差ありますね〜
朝夕肌寒いです。
by ぴーすけ君 (2021-04-23 18:15) 

Boss365

こんにちは。
関東は良い天気でした。寒暖差あり、気を付けたいですね。
マーガレット、新鮮な色彩!!ピンクにオレンジの組合せが綺麗です。
横浜に都市型ロープウェイ、ブログで知りましたが、ロンドン風で楽しそうですね。
お値段が高いですが、一度は乗りたいです。
「数える度に枚数が前後して発狂」お札数えるような機械が必要です。
「参加者30名くらいが一斉に会食」相方さんの無事をお祈りします。アーメン?
神戸も医療体制が厳しいと推測・・・
marimoさんも自己防衛で踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-23 20:09) 

きぃ

タルちゃんとNaoちゃんの写真がぁ~(>_<)
見えないです・・・

ワクチンの入電・・
繋がらないとクレームも多そうですね!

参加者30名!!一斉会食??
相方さん・・大丈夫かな(;^_^A


by きぃ (2021-04-23 21:04) 

kontenten

朝もひんやりですが、晩も肌寒いですよね(-_-)
昼間、あんだけ暑かったのに・・・不思議です。
 さて、北千住で食べたネギ・・・千寿ネギって云うそうです。
地場産なので甘くて美味しかったです(^_-)
by kontenten (2021-04-23 21:34) 

藤並 香衣

奈良でも高齢者のワクチンクーポンが配布されたけど
問い合わせ電話がつながらなくて大変らしく
市長が謝罪コメントを出していました
クーポンだけ送ってきて説明がなにも書いてなくて
「ホームぺージで確認してください」
電話殺到するよそりゃと呆れちゃいました
by 藤並 香衣 (2021-04-24 00:40) 

ニコニコファイト

相方さん前から決まっていたというのはダメです。
3人ならともかく30人て・・・・。
by ニコニコファイト (2021-04-24 06:34) 

marimo

★エンジェルさま
>ワクチンは予約制でも結局は早い者勝ち
はい、まず自治体から接種券(クーポン券ともいう)予診票が封書で届きます。その接種券に記載されている番号がで予約をしていきます。東京都は発送が遅れているのでしょうか?

★溺愛猫的女人さま
>色がとてもキレイ。私も紫色のマーガレットは初めて見ました
紫色は珍しいですよね。近所のマンション脇の植え込みに咲いていました(;^_^A

★ゆきちさま
>一斉に通知がいったら予約殺到やむなしですね
はい、とにかくみなさま争奪戦という感じです(-_-;)
中にはこんなの予想していなかったから予約をクローズしてほしいと言ってきて、
昨日はその予約を入れたのにドクターのわがままで弾かれた方々にお詫びかたがた予約方法が変更になった旨の電話をする仕事でした。だいたいはすんなり変更に応じてくれましたが、文句を言ってくる方もいました。それはごもっともですよね。
>相方さん、ゴルフはいいけれど30人会食はどうなんだろう
やはり会食は中止で軽食が配布されたそうです。ゴルフ場のお風呂もシャワーのみで浴槽は使用禁止になっていたそうです。
>一人罹ると一家全滅、最近よく耳にします
怖いですねw、救急車を呼んでも搬送先が決まらなくて何時間もと言っていますね。
助かる命も助からないと医師がインタビューの答えていました。
by marimo (2021-04-24 06:38) 

marimo

★2kさま
>クローズがボタンひとつでできないのも問題ですね
はい。予約枠を設定する時も、まず各カレンダーの日付に飛んで、そこの9時~9時半枠、9時半~10時枠、とその医療機関がワクチンを接種する時間帯をあらかじめ申請しているので、その1枠ずつ受入れ欄に0ゼロを入力していくのですが、そりゃ~もう果てしなく面倒な作業です。

★ちぃさま
>都市型ロープウェイ、片道1000円なんでしたっけ?
ほほぉなかなかのお値段ですね。でも横浜のは片道でもOKなので地面を歩いて戻ればいいからまぁ良しとします(^-^;
そうそう新神戸駅から布引ハーブ園へ行くロープウェイも高いです。往復で買わないと帰って来れないし(;^_^A
ハーブ園へはそのロープウェイに乗らないと車やバスで行けないようになってます。(従業員は車みたいですが)
お山の上にあるのでとっても絶景です。

★英ちゃんさま
>寒暖差で気をつけるのは体調もだけど、着る物も困る
はい、毎日どの程度厚着していこうか?悩ましいです。
失敗すると汗だくだったり、肌寒かったり(;^_^A
>変異ウイルスは今のワクチンじゃ効かないとか言ってるしうぇうぇぇぇぇ?そうなんですか?
原型は同じだから効くと聞いたことがありますが・・・・
by marimo (2021-04-24 06:48) 

marimo

★あおたけさま
>横浜の都市型ロープウェイ、乗りもの好きとしては乗ってみたいですが・・・
確かに歩ける場所ですね(^^ テレビでは夜景の様子が流れていて、なかなかの絶景でしたよ♪
>歩いても行ける距離に1000円はちょっと高いかなぁw
デート狙いですかね(≧艸≦)

★ChatBleuさま
仕事中はずっとビルの中にいるから外の様子がわからないけど、帰り道寒い事が多々あります。
まだコートを着たり着なかったりの日々です。
>確かにあのへん、ちょっと遠いので観光的にはいいのかも
そうですね、桜木町の駅から歩くとレンガ倉庫までは結構ありますよね。オクトーバーフェストのとき、関内から歩いてもかなりありましたw
>それより、ガンダム見に行きたい~
みなとみらいにガンダムが来ているんですか?昔お台場で見たw

★ぴーすけ君さま
朝晩は肌寒い日が続いてますよね。
寒いのだろうと思って毛糸を着て出かけたらこの間は帰りの電車の中で暑かったです(;^_^A
by marimo (2021-04-24 06:54) 

marimo

★Boss365さま
>寒暖差あり、気を付けたいですね
油断は禁物ですよね。服選びに困ってます。
>横浜に都市型ロープウェイ、ブログで知りましたが、ロンドン風で楽しそう
ロンドンの街中にこの表なのがあるのですか?
>お札数えるような機械が必要です
マジでそう思いました。人間が数えるのにも限界があるようなw
実際にA4の髪を数えるような機械はあるのでしょうか。
>相方さんの無事をお祈りします。アーメン?
結局、会食は中止で軽食が配布されたのだそうです。やはり会のオーナーもアホではなさそうです。

★きぃさま
>タルちゃんとNaoちゃんの写真がぁ~
ごめんなさ~い、アップし忘れていました(゚Д゚;)
>ワクチンの入電・・繋がらないとクレームも多そうですね!
コールセンターの部署は大変なことになっているようです。
>参加者30名!!一斉会食??
この変異株が猛威をふるっているというのにマジかwと思いましたが、さすがに会食は中止で軽食が配布されたそうです。
そりゃそうですよねw。

★kontentenさま
>昼間、あんだけ暑かったのに・・・不思議です
まだ夏ではないってことですよね。このくらいの気温でとどまっていて欲しいものですが・・
>北千住で食べたネギ・・・千寿ネギって云うそうです
なるほど。地場産♪ 長生きできそうなお名前のネギですねw
(^▽^;) ネギのうまさが分からない相方君は損していると思いますw 何でもネギ抜き男です。
by marimo (2021-04-24 07:03) 

marimo

★藤並香衣さま
>クーポンだけ送ってきて説明がなにも書いてなくて
神戸市は接種券と予診票と予約方法を記載したチラシ等封入しています。接種会場や医療機関は広報こうべで告知、あとは各区役所でも告知しているみたいですが・・・
問合せの電話は毎日ものすごい件数みたいです。
電話は繋がらないし、ネット予約もあっという間に埋まる、医療機関も想定外の電話の数で仕事にならないと私たちの職場にクレームの電話が来たり、予約枠をクローズしてくれと無理を言って来たり・・・さんざんですよw

★ニコニコファイトさま
>3人ならともかく30人て・・・
さすがに会食は中止になったそうです。当たり前ですよね。
そこでクラスターでも発生したらシャレにならないです。
コンペの主催者もそこまでアホではなかったという事ですね。
by marimo (2021-04-24 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厳しい要請雨降らないでね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。