SSブログ

もったいないお化け [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は22℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 また雨の予報です 南風が強いよ
792F52CF-032A-4CC8-BB0A-224020C75AC8.jpeg




神戸市内の外部接種会場で
低温管理が必須のファイザー製のワクチン960回分が
廃棄になる事態が発生してしまいました。

市役所から配送されたワクチンを常温で放置したのが原因。
スタッフが不足している状況が露呈してしまった?

もったいないお化け・・・出まくりですね。


------------

荒巻薔薇公園-④
モニカ
0B0A5442.JPG




0B0A5445.JPG




0B0A5531.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9


------------



戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし
2C820D6D-9FB9-481E-8A28-E8D33AD6A945.jpeg


『痛快お姉さんの部屋』Vol.539

418FD006-74E1-4F4C-892E-6C18B251B986.png

marimo:医療従事者と介護職員は優先的にワクチン接種ができるはずなんですけど・・・介護施設のくくりがザックリで、介護サービス付き高齢者向け住宅とか?どうなん?というエスカレーションが上がってきて、みんなで首をかしげました。病院の医事課の職員も医療従事者の仲間なのですか?
KAIさん:ちゃんと調べて回答しますね。


-------------


0224-f.jpg


【タルトの日記】 5がつ13にち もくようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがじゃらしを咥えているところだね。
このじゃらしは先がもげるまでよく遊んだねw
昨日も今日もスッキリしないお天気だね。
洗濯物は部屋干しすべきか・・・悩ましいよねw
ママゴンの職場ではいつの間にかスタッフが20人も増えて
今までガラガラだったスペースが密になってきたみたいだよ。
接種券の印刷やチラシの封入、糊止めすべて人の手で行っているから
たくさんのスタッフが必要みたい。
それらと同時進行で病院から上がってくる予診票のチェック
バーコードの読み取りから請求書との照合作業と
事務スタッフも毎日大忙し。
ママゴンは昨日はようやく本来のヘルプデスクの仕事に戻れて
専用のシステムで上がってくる2次対応の案件に対応したみたいだ。
200件近い案件をスタッフ5人で分けて、
合間に医療機関からかかってくる問合せ電話の対応もするんだって。
神戸市以外の市町村の方が接種に来た場合はどうする?とか
請求はどうなるとか?ワクチンの使用状況を管理報告のために
各医療機関に送ったタブレットの使い方に関する問合せも多く
システムに関する問合せは専用のセンターに振るみたい。
高齢者の成年後見人さんが接種券の再発行を依頼してくることも多く
その場合は、「登記事項証明書」という、その高齢者と司法書士さんが
締結している”後見人である証明書”を送ってもらう必要があるらしい。
中には、区役所に提出済みだからそれを使えばいいだろwなどと
面倒くさがる後見人さんもいて、困るんだってさ。
ほんと、世の中にはいろんな人がいるねwって思うらしいよ。
そういえば昨日から”さんちか”のお店はほぼ通常営業していたみたい。
ずっと真っ暗だった地下街に久々に明かりがついたんだね。
でもあまり店に入っている人はいなかったってさ。


 
nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 18

リュカ

おろ、marimoさんとKAIさんのお喋りが表示されてないね。
marimoさんが仕事から帰ってきてからのお楽しみにしておきます。
ワクチン勿体ない!
絶対人手不足だよねー。
by リュカ (2021-05-13 09:12) 

よーちゃん

せっかくのワクチンが常温で放置・・・?!
ほんま、悲しすぎですね~(-_-;)
by よーちゃん (2021-05-13 09:37) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空で、冴えない天気です。
「もったいないお化け」如何ですね。トラブルは致し方ないですが、今後注意ですね。
モニカ、綺麗に咲いてますね。吉川晃司を連想します(爆)
痛快お姉さんの部屋、無言?新しい展開に期待です。
Naoちゃん、咥えた立ち姿、ドヤ顔かな?意外に足が長いですね。
色々な作業あり、間違いが起きそうな雰囲気?問合せ電話まで対応は、大変そうです。
特に「面倒くさがる後見人さん・・」は、クレーマーになりそうです。踏ん張って下さい。
ところで、皆さん食事どうしているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-13 09:54) 

きぃ

初めてのことだらけ、人手不足・・
いろいろなことが重なって
トラブルになりますよね(>_<)

いろいろな人がいるので対応も大変そうです!

ちなみに私の両親は今日ワクチン接種予定です。

by きぃ (2021-05-13 10:38) 

英ちゃん

ワクチンは、いろいろと問題が多いね(゚□゚)
スギ薬局の会長だっけ?に便宜を計ったのも大問題だしね(^_^;)
廃棄されたのもお粗末な感じだけどね。
ワクチン接種が終わってコロナも収束した後に国民にツケ(増税とか)が回って来そうな感じもするね?(@@;)
by 英ちゃん (2021-05-13 11:29) 

ミケシマ

あら!960回分も…;;
それだけ現場が大変で、混乱してるってことなんだろうな。
marimoさんも含め、従事している方々には本当に感謝です。
薔薇「モニカ」のお写真とっても素敵です!
お花の色と背景の色とのコントラストがうつくしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
先がもげるまで気に入ったNaoちゃんのじゃらし(*^^*)
「わたしのもの!」と言っているようなお顔が愛おしいです。
by ミケシマ (2021-05-13 11:33) 

ちぃ

Naoちゃんのおっしゃってるカールってカールおじさんの!?
たしか餃子もお好きだったと記憶してますが
ねこさんらしからぬ嗜好でいらっしゃったのですねー(≧∇≦)
ワクチンに関しては実施する方も受ける方も皆さんテンパってらっしゃるから混乱に拍車をかけている様にも思えますw
by ちぃ (2021-05-13 11:37) 

溺愛猫的女人

私もニュースで知ってショックでした。それでなくとも不足しているのに(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-13 12:22) 

ゆきち

ファイザーワクチンは超低温で保存が必要だからと、冷蔵庫大騒ぎして作って配ってましたから、一般人でもかなりの人が知ってる気がしますが、常温放置はもったいなすぎる・・。
みんな初めての経験だし人手も足りてないのでしょうね・・。
Naoちゃんはカールのほうがすき?
私はかっぱえびせんのほうが好きです(#^^#)
by ゆきち (2021-05-13 12:49) 

kontenten

情熱の赤いバラですね(*^_^*)
 『もったいないお化け』で思い出すのは、タイランドでは
食事を少し残す文化があるそうです。
タイランドにはピー(ผี)・・・お化けとも精霊とも云いますが
ピーのために食事を少し残すそうです(^^)
 さて、ジャラシを咥えるNaoさん・・・ドや顔です(=^..^=)ミャー
でも、好きな猫さんはジャラシが大好きですよね。
私も外猫さんをカメラ目線にするためにかったジャラシですが
何者から強奪して家内の枕の下に隠したそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-05-13 14:02) 

ぴーすけ君

各地域でわくパニックになってますね〜。
東京ではさらに大規模接種で大手町!
年寄り電車でみんな大移動?!無理無理。
by ぴーすけ君 (2021-05-13 15:26) 

ChatBleu

お忙し&お疲れかな?
痛快お姐さんの部屋はまた来ますねー。
最近、ZEPETOでみんなのコーデを見るのがめんどくさくて、marimoさんとこでしか確認できてません(^^;)
モニカ、綺麗ですよねー。赤というより朱色が入っていて鮮やかな感じ。
by ChatBleu (2021-05-13 17:32) 

藤並 香衣

960人分も!その分接種が遅れる人もでるんだろうか?
病院の医事課、どうなんでしょう?
患者さんと接触のある人は医療従事者にあたるはずだけど・・・
Naoちゃんが咥えてるのと色違いでピンクのがらいむのお気に入り
こういうシンプルなじゃらしが好きみたいで夢中で遊んでます
by 藤並 香衣 (2021-05-13 23:12) 

marimo

★リュカさま
>おろ、marimoさんとKAIさんのお喋りが表示されてないね
うっかりミスでしたw
仕事から帰ってからアップしようと思っていたら、昨日は私が帰宅したら既に相方君が缶ビール飲みながらゲームしてました。
( ̄▽ ̄;)なんでこんな時間にいるのw?
なので、予定よりアップが遅れました。

★よーちゃんさま
>せっかくのワクチンが常温で放置
どうも配送業者のミスというか・・・
神戸市からの通達がうまく伝わってなかった様子です。
もったいないですよねw

★Boss365さま
>トラブルは致し方ないですが、今後注意ですね
そうですね。そこを責めてもワクチンは戻ってこないわけで。
朝礼でもフロアのトップから事の経緯の説明がありました。
>吉川晃司を連想します
彼のデビュー当時は衝撃的でしたよね。水球という球技がある事を彼を通じて初めて知りました。
>痛快お姉さんの部屋、無言?新しい展開に期待です
単なるアップし忘れでございました。新たな展開・・・それもありかしら( ̄▽ ̄;)
>「面倒くさがる後見人さん・・」は、クレーマーになりそうで
クレーマーとまではいきませんでしたが、イレギュラー対応で郵送ではなくてFAXで登記事項証明書を送ってもらいました。
大事な個人情報をイマドキFAXって非常識ですよね。
>皆さん食事どうしているのですか
研修の頃は皆一斉にランチに行ってましたが、繁忙期を迎え30分ずつずれて五月雨式にランチタイムです。
時間指定は上司が決めてます。時間帯を選べないのが辛い所です。
by marimo (2021-05-14 05:51) 

marimo

★きぃさま
>人手不足・・いろいろなことが重なって
そうなんです。事務方は再募集で入った方が増えていますが、外部接種会場の現場スタッフがかなり不足しているようです。
>いろいろな人がいるので対応も大変そうです
知らない固定電話の番号から着信があると、警戒して電話に出てくれないことが多く接種券の再発行が停滞します。
>ちなみに私の両親は今日ワクチン接種予定です
おお!こんな早い時期に接種ができるのは素晴らしいです♪

★英ちゃんさま
>スギ薬局の会長だっけ?に便宜を計ったのも大問題だしね
裏技を使って・・・というのはひんしゅくですよねw
ワクチンは余ったらもったいないから、キャンセル待ち枠というのを設けて年齢にかかわらず打って良し!という運用になりました。
無料で接種できるのはありがたいですけど、税金で賄われていることは確かですよね。

★ミケシマさま
>それだけ現場が大変で、混乱してるってことなんだろうな
そのようですね。
本来は宅配業者は納品の際に保冷バッグごとおいて行かなくてはいけないのに、それが徹底されていなくて
宅配業者が保冷バッグは持ち帰る規則になってますから!と言って保冷バッグからワクチンを出してしまったそうです。
業者への通達が徹底されてなかった?ということみたいです。
そこで現場のリーダー的な方がすぐに対応できれば?こんな大きな問題にならなかっただろうと思うので、やはり人手不足は否めないなと思いました。
>薔薇「モニカ」のお写真とっても素敵です
ありがとうございます。とってもお天気がよくて、レンズを絞りがちでさらにアンダーで撮ったので背景が黒っぽくなりました。
>「わたしのもの!」と言っているようなお顔が愛おしいです
咥えているお顔がちょっとドヤってますよね(≧艸≦)
by marimo (2021-05-14 06:02) 

marimo

★ちぃさま
>Naoちゃんのおっしゃってるカールってカールおじさんの
はい、あのカールです。それにチーズ味の香りが好きみたいでしたw そうそう餃子のあのにんにく臭も大好きでした。
唐揚げもガーリック風味だと「ちょうだ~い」が激しかったw
>実施する方も受ける方も皆さんテンパってらっしゃる
そうですね。外部接種会場を当初の予定より増やして行ってるので、予約は取りやすくなったのですが、現場スタッフの人員は急には増やせないですよね。研修期間も必要ですし。

★溺愛猫的女人さま
>私もニュースで知ってショックでした
私もショックでしたw(゚Д゚;) 960回分も!!!ですよね。
でもこれが原因で接種が滞ることはないとマネージャーが言ってました。
配送業者が保冷バッグごと納品する所をバッグを持ち帰ってしまったのが最大の原因のようです。

★ゆきちさま
>ファイザーワクチンは超低温で保存が必要だからと
ですよねw、一般人だってしている事なのに、納品の際に配送業者も受ける側も、ええ?ちょと待てよと思わなかったの?
という疑問は残ります。即座に対応していたら廃棄にはならなかったでしょうね。
>みんな初めての経験だし人手も足りてないのでしょうね
そもそもは配送業者のミスだったという事でしたが、やはりいろんな情報が周知徹底されてなかったのでしょうね。
的確は指示が出せる現場リーダーがいなかったのでしょう。
>私はかっぱえびせんのほうが好きです
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ スナック菓子で最近好きなのは堅あげポテト♪
by marimo (2021-05-14 06:11) 

marimo

★kontentenさま
>タイランドでは食事を少し残す文化がある
中国や台湾などでもそういう風習があるようですね。もうお腹がいっぱいだよという意思表示らしいです。
>ピーのために食事を少し残すそうです
何か微笑ましい習慣ですよね(^^
>好きな猫さんはジャラシが大好きですよね
シンプルなオモチャに大興奮しますねw
あら・・・枕の下に隠したのでしょうか・・・

★ぴーすけ君さま
>各地域でわくパニックになってますね〜
はやく接種が終わって落ち着いてほしいです。
東京の大規模会場は大手町ですか?まぁw都会のど真ん中ですね
高齢者が地下鉄乗って移動するかなwですよね(゚Д゚;)

★ChatBleuさま
>お忙し&お疲れかな?痛快お姐さんの部屋はまた来ますねー
うっかりミスです( ̄▽ ̄;)
ぜんぜん気付かずにアップしてしまいましたw
>ZEPETOでみんなのコーデを見るのがめんどくさくて
ZEMでしか買えないものが増えすぎて・・・テンション下がりますよね。また民族衣装的なのがアップされたのでミッション出そうかしら・・・
>モニカ、綺麗ですよねー。赤というより朱色が入っていて
そうそう、朱色ですねw 赤い薔薇も思うような色が出なくて、試行錯誤中です。

★藤並香衣さま
>960人分も!その分接種が遅れる人もでるんだろうか?
接種枠に影響はないそうです( ̄▽ ̄;)
>病院の医事課、どうなんでしょう?
受付窓口の方とか、かなり接触しそうですよね。医療には直接従事していなくても、接種会場のスタッフも、接種対象にした方が良いような気がします。
>こういうシンプルなじゃらしが好きみたいで夢中で遊んでますそうなんですよね。意外とシンプルなのが好きですよね。
ただの小さな玉とかずっと追いかけてます(≧艸≦)
by marimo (2021-05-14 06:21) 

ニコニコファイト

960回分も廃棄処分もったいないですね。
by ニコニコファイト (2021-05-14 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大規模接種会場五輪まで70日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。