SSブログ

大規模接種会場 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は28℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
5850E157-0E5E-4492-8221-71CEB80747B5.jpeg




東京と大阪の大規模接種会場は
当初の見込みをかなり下回っているようで
とても空いているそうです。

1日も早くワクチン接種したい方は狙い目ですよ(^^

でも、行くのは接種券が届いてからですからね!


------------

花博記念公園-④
公園内の薔薇園 花の名前のプレートにQRコードがあって詳細を見ることができます
0B0A5680.JPG




0B0A5679.JPG



花はやや終わりかけ・・・
0B0A5674.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


-------------


IMG_3909.JPG


【タルトの日記】 6がつ11にち きんようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがリビングでオヤジ顔だねw(≧艸≦)
昨日、相方さんは18時ごろ帰宅したけど
ママゴンが頼んだピーナツバターは買って来てくれなかった。
普通にピーナツのお菓子2種類 ちょっとガッカリだったね(-_-;)
食パン買って待ってたのにね。
ママゴンの職場は昨日も過去最高くらいの暇っぷりで
苦痛で仕方がなかったみたい。
あまりにも暇だから、疑問に思う事についての質疑応答タイム
を始めたとたんに1~2本入電(笑) タイミングが悪いねw
1本対応が終わると専用システムの時計がカウントしているんだけど
待ち時間が1時間40分って!今週はずっとこんな調子らしいよw
今日から64歳以下の方達の接種券の郵送がスタートするので
来週は少し忙しくなるかもしれないね。
でも自分でネット予約ができる年代になると、入力ミスが増えるかも。
この間もご夫婦の接種券番号を取り違えて予約してしまい
接種会場では融通利かせてもらったみたいだけど・・・
こういうの増えそうだよね。番号と名前が連携していないシステムなんだね。
あとは、対応が終わった後に対応履歴を専用のシステムに入力して
各地のコールセンターと共有しているんだけど、
接種券の再発行依頼の分のステータスを本来は「1次エスカレーション」にして
サブリーダーさんが内容に不備がないかチェックして「2次エスカレーション」
に上げるんだけど、「1次対応完了」にしてしまうと2次センターに上がらずに
埋もれてしまうため再発行が行われずにクレームに繋がってしまうらしい。
単純なヒューマンエラーには気をつけましょうって昨日周知があったんだって。
同じ専用のFAQマニュアルサイトを読み込んでいても、
解釈は人それぞれだったりするから、ワンマンショー状態での
ほかのスタッフの対応を聴いていると・・・
いやwその案内は違うだろう?と感じる事も多々あるみたいだよ。
時々リーダーさんに呼ばれて、ここはこうではないですか?って
指示を受けているスタッフさんもいるみたいだ。
みな入社時期がバラバラで寄せ集めのチームだから無理もないよね。
6月いっぱいで今のレンタルオフィスからは撤退が決定みたいだから
早く元のビルに戻りたいよwって
ママゴンは首を長くしているんだってさ。

六甲地ビール ホワイトビールらしい
D83BD8C5-B5DB-4DC4-A21D-908D8F7F2256.jpeg





nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 27

リュカ

はやく元のビルに戻れるといいね。
あとしばらくの辛抱なのかな。
大規模接種会場、どこに住んでる人でもOKになったみたいだね。
接種券持ってない人も行っちゃうのかなあ?(笑)
by リュカ (2021-06-11 08:01) 

toro

食パンの気持ちはどーなるニャ。ピーナツバターさんとコラボしたかったはずニャ。

接種券先に発送して欲しい!予約は高齢者からでいいのに。
大規模会場なら自分はすぐに行けるし夫も仕事帰りによれるのにと。
基礎疾患のある人の把握が自治体では難しいかもしれないけど難病とかは自治体でもわかるんだし。
by toro (2021-06-11 09:16) 

あーちゃ

大規模接種会場で受けるか、地元で受けるか考え中です。定期もないし、ただではいけないし、、それに人込みに出ないといけないとか考えると面倒だなあと思いつつ、さっさと済ませたい気持ちの半々です。
by あーちゃ (2021-06-11 09:27) 

エンジェル

そちらでは今日から64歳以下の分が発送が始まるのですか?接種券があればすぐにでも受けたいですが、うちの方は一体いつになったら受け取れるのかしら(ノ_・。)
ピーナツバター千葉で買った事がありますが美味しいですよね♪
相方さんどこに売ってるか見つけられなかったのではw
by エンジェル (2021-06-11 09:36) 

英ちゃん

大規模接種は、接種券が無くても電話受付をするとか言ってましたが電話は混雑して繋がらないと思います?(^_^;)
ホワイトビールって白いのか?
by 英ちゃん (2021-06-11 10:24) 

きぃ

ずっと鳴らない電話を見守る・・
辛すぎます(T_T)
九州のほうでしたっけ?
TVでワクチンのコールセンターで
クレームが多くて、心が折れて
離職する人が多くなってきたと・・・

我が家の方は基礎疾患のある方が
役所に申し込むと先に接種券を発行してくれて
60~64歳の接種券は今日から発送されるらしいです!
by きぃ (2021-06-11 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ホワイトビール、美味しいでやすよね。
最近はエールもメジャーになりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 12:24) 

ゆきち

大規模接種会場ってちょっと不便なところにあったりして、そこまで地下鉄やバス乗ったり、混雑する交通機関使うのも不安ですもんね。暑いし^^;家族が送迎してくれないと高齢者には厳しいと思う。
大阪も20日頃から順次65歳以下にも発送するようです。
六甲ビール、お洒落なデザインですね(#^^#)
by ゆきち (2021-06-11 12:47) 

kontenten

東京の大規模接種会場が空いているという報道を聞いて
家内もワクチン接種して欲しいと呟いていました(゚ω゚)
オリパラのボランティアをするのに必須ですからね(w)
 さて、フォトコン入選モデルの長毛ママさん
今朝もいつもの場所から出て来てモデル料の催促です(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-06-11 12:56) 

ミケシマ

終わりかけのバラ、素敵です^^
枯れかかったお花もけっこう好きなのですがうまく写真に撮れません。
marimoさんのお写真はとってもステキ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こんなふうに撮れたらなー。
タルちゃんのお顔好き(≧∇≦)いいお顔するよねっ
暑くなってきましたが元気でお過ごしですか?
うちのミケは家の中の涼しい場所を探して寝床にしています。
そしてこれが例のだいだいエール!
調べてみたらだいだいの皮が入っているんですね。
この前エールを飲んで思ったのですが、エールって冷やし過ぎると苦いみたい…。
特に白ビールは、温度で味がとても変わりました!
今度から上面発酵のエール系は冷やし過ぎないようにしよう~って思いました☆
by ミケシマ (2021-06-11 13:23) 

ちぃ

コロナワクチン、今日実家の母が受けたはず。
あとで連絡してみなくちゃー。
母は持病もないので予約を取るのが大変だったみたい。
で、結局お友達の旦那さん(医者)経由で予約した出来たそうです^^
by ちぃ (2021-06-11 14:53) 

(。・_・。)2k

QRコード付けてる植物園増えてきましたよね
普段 名前なんか気にしないけど
あると調べる気になりますよね

by (。・_・。)2k (2021-06-11 15:24) 

よーちゃん

奈良県の実家の母親、やっと1回目終了でやれやれです。
予約はすべて、近所に住む姉まかせでした(^▽^;)
一連の予約トラブル、だれもやったことのない運営だし
まだまだしばらく混乱は続くんでしょうね~。
by よーちゃん (2021-06-11 16:59) 

藤並 香衣

ピーナッツバター残念でしたね
接種券の再発行、大事なものなのになんでなくすかなぁ
ワクチンの予約も64歳以下になるとまた混むのかな?
60歳代だとかかりつけ医を希望する人もまだ多いらしいけど
動ける人は接種会場の方が早そうですよね
by 藤並 香衣 (2021-06-11 17:25) 

Inatimy

夏は白ビールですよね。 柑橘のダイダイが入ってるの、香りよさそうだな^^。
by Inatimy (2021-06-11 18:16) 

ヤマカゼ

昨日、70代の2人の知り合いに会ったのですが、1人はもう2回終わってなんともなしだそうですが、もう1人は1回目で注射したところが腫れて腕が上がらなくなったと言ってました。人それぞれなんですね。
by ヤマカゼ (2021-06-11 18:53) 

みぃにゃん

すいてるなら若者にも接種させてあげてほしいですよね。インデックスとかって高齢者にとっては広すぎてしんどいと思うんですよね~そう言う場所は若者にしてほしいですよね
by みぃにゃん (2021-06-11 18:56) 

raomelon

六甲地ビール『ホワイトダイダイエール』が気になります^^
フルーティなのは、余り好きじゃないけど
柑橘系なら爽やかそうですね♪
以前六甲に行った時に買ってきた地ビールが
すごく美味しかったもので…^^
by raomelon (2021-06-11 18:56) 

ChatBleu

薔薇の情報をQRコードで! 最近そういう展示とか多いですよね。
でも、通信料かかるかなーとか思うとあまりやる気がしない(^^;)
ピーナッツバター残念。
by ChatBleu (2021-06-11 20:40) 

溺愛猫的女人

大規模接種会場は遠いし、暑いし止めておこうという方が多いのでしょうか?確かに近い方が楽だし、万が一のことがあってもすぐに帰宅できるしとかいろいろ考えちゃいますよね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2021-06-11 23:08) 

marimo

★リュカさま
先週、今週とお仕事暇でしんどかったw
元のビルへは7月には戻れる予定みたいです。
デスクやチェアーはこちらのビルの方が高級なんですけどねw
なんせ箱に詰め込まれているようで息苦しいw
大規模接種会場、東京みたいに大阪は駅からすぐではないのが難点です。
どこの駅からもボチボチ遠い。10分くらいは歩くようです。

★toroさま
食パン・・・キッチンで寂し気にたたずんでます(-_-;)
ピーナツバターは?と訊いたら忘れたと・・・
高齢者から段階的に送付しているので、まだ送付する年齢に達していない人からも届かない!と連絡が来ます。
デスクには生年と年齢の早見表を常備して確認しながらの応答をしています。失くす人も多くて困りもの。
基礎疾患や優先接種ができる人たちからの問い合わせが入り始めています。神戸市では往診チームもスタートするようです。

★あーちゃさま
>定期もないし、ただではいけないし
そうなんですよね。大阪会場へ行くのも注射のために往復結構な電車賃になります。
さっさと済ませたいけど、副反応も気になる所。悩ましいです。
by marimo (2021-06-12 06:00) 

marimo

★エンジェルさま
64歳の方と優先接種の方への送付が昨日スタートしました。
みんな接種券はまだか!と前のめり気味です。
自治体によって送付の時期が違うので、不安もあるようで隣の芦屋市や尼崎市などからも問い合わせが来ます。
>ピーナツバター千葉で買った事がありますが美味しいですよね
忘れたって言われましたが・・・売っている場所が分からなかったのかもしれませんね。

★英ちゃんさま
>大規模接種は、接種券が無くても電話受付をする
現在はウェブとLINEの受付のみのようですが、今日から電話予約をスタートするとサイトに出てました。
接種券がないと接種は不可みたいですw

★きぃさま
>TVでワクチンのコールセンターでクレームが多くて、心が折れて離職する人が多くなってきた
そうなんですか!神戸市のセンターも九州にあるようです。
今は少し落ち着いてきましたが、スタート直後は繋がらないと言うクレームが殺到していたと思われます。
自治体のコロナ関連部署の職員も離職しているそうです。
>役所に申し込むと先に接種券を発行
神戸市は、あくまで高齢者への送付が終えてから、基礎疾患の方という順番みたいです。
by marimo (2021-06-12 06:12) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
あのオクトーバーフェストでホワイトビールを飲むようになってそのうまさを知りました。
>最近はエールもメジャーになりやしたね
そうですね、種類も豊富になってますねw(^^

★ゆきちさま
>混雑する交通機関使うのも不安ですもんね
そうですねw大阪会場は本当に不便な場所ですものね、どの駅からも遠いし人気がないのもわかります。
>大阪も20日頃から順次65歳以下にも発送するようです
おお!それはよかった。神戸市は24日までにすべての年齢層(16歳まで)に送付完了の予定みたいです。
>六甲ビール、お洒落なデザインですね
ダイダイのオレンジ色と山のフォルムをデザインしているのかなw

★kontentenさま
>オリパラのボランティアをするのに必須ですからね
ボランティアに参加されるんですねw
こちら関西の人材派遣会社もボランティアのスタッフを募集していました。
>今朝もいつもの場所から出て来てモデル料の催促です
長毛ママさん、迫力あり、貫禄ありの肝っ玉母さんですねw
by marimo (2021-06-12 06:28) 

marimo

★ミケシマさま
>枯れかかったお花もけっこう好きなのです
枯れた方が芸術的な姿になるお花もありますね(≧艸≦)
タルちゃん、ちょっと目がはれぼったくて、飲みすぎたオッサンの朝のようなお顔です。
>うちのミケは家の中の涼しい場所を探して寝床にして
涼しい所を見つける天才ですよねwタルちゃんは家具に引っ付いてクールダウンしています。
>調べてみたらだいだいの皮が入っているんですね
おお!調べて下さったのですか、ありがとうございますw
そういえば、よなよなエールというのもありますよね。
>エールって冷やし過ぎると苦いみたい
なるほど、勉強になります。上面発酵、白ビール・・・なんでもキンキンに冷やしたらいいわけじゃないのですね。

★ちぃさま
>コロナワクチン、今日実家の母が受けたはず
お!それはよかった。具合が悪くなったりしていませんでしたか?
>結局お友達の旦那さん(医者)経由で予約した出来たそうです
ご友人にお医者様がいらしゃると何かと安心ですねw(^▽^;)
ナースの友人はいるけど医師はいないなw

★2kさま
>QRコード付けてる植物園増えてきましたよね
そうなんですよ。これだとふ~んそうなんだ!って思う事もあり花に興味が湧きます。伊丹の薔薇園もこれ導入してほしいなw
by marimo (2021-06-12 06:39) 

marimo

★よーちゃんさま
>奈良県の実家の母親、やっと1回目終了でやれやれです
それはよかったですね。やはり心配ですよね。
>予約はすべて、近所に住む姉まかせでした
電話がつながりにくくて苦労されたのでしょうか。神戸市は通信制限がかかっているのか?今週はとても暇でしたw
現場や事務方は病院や会場から接種完了した人たちの予診票をさばく作業でてんてこまいみたいです。

★藤並香衣さま
>ピーナッツバター残念でしたね
はい、リベンジしたいです(≧艸≦)
>接種券の再発行、大事なものなのになんでなくすかなぁ
そうなんですよ。高齢者の皆さん捨てちゃうみたいなんです。肝心な接種券を捨ててしまって
予診票だけ持っていたり・・・失くすというのはどうしてしまうんでしょう?捨ててるのかなw?
>動ける人は接種会場の方が早そうですよね
そうなんですよ。60代だと働いている方も多いので仕事が休みの日とか時間の指定とかあるみたいです。
大規模会場へ行く方が圧倒的に早い時期に接種できますし、予約枠もたくさんあるので、こちらも助かるんですけどね。

★Inatimyさま
>夏は白ビールですよね
美味しいですよねw♪
ダイダイ入りのビール、ほのか~にそんな香りがするかな。
香りを楽しむビールっていくつかあるのかなwって思いました。
by marimo (2021-06-12 06:49) 

marimo

★やまかぜさま
>1回目で注射したところが腫れて腕が上がらなくなったと
腕が痛む方はけっこういらしゃるみたいですね。
その副反応というか?接種後のことをあれこれ悩んで結局予約はせずみたいな方も時々いらっしゃいますw

★みぃにゃんさま
>すいてるなら若者にも接種させてあげてほしい
介護従事者の方は若い方が多いですよね。神戸市では介護従事者への接種(優先接種)がスタートしていますが、まだ若い方への接種券は送られてない状態。

★raomelonさま
>六甲地ビール『ホワイトダイダイエール』が気になります
苦かったですw、どうもエールは冷やし過ぎたらいけないビールのようです(^▽^;)
>以前六甲に行った時に買ってきた地ビールがすごく美味しかった
おお!そうなんですね、raomelonさまんはビール派ですものね♪
夏はやはりビールが美味しいんですよねw
by marimo (2021-06-12 06:56) 

marimo

★ChatBleuさま
>薔薇の情報をQRコードで!最近そういう展示とか多いですよね
展示会とかでもQRコードの看板が出ていて、音声で案内しているものもありました。
>通信料かかるかなーとか思うとあまりやる気がしない
ポケ活に影響するから?でしょうかw
>ピーナッツバター残念
わざわざ食パンを買ったのにw ガッカリですよw

★溺愛猫的女人さま
>大規模接種会場は遠いし、暑いし止めておこう
はい徳の高齢の方は遠いのが嫌みたいですね。
神戸市内ですらも電車で移動するような場所は行けないと言います。
>万が一のことがあってもすぐに帰宅できるし
色々医者にかかっている方は、万が一の時に病院でないと素早い対応がしてもらえないと不安がる方が多いです。
by marimo (2021-06-12 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。