SSブログ

柳谷観音(楊谷寺) [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は28℃ 予報は曇り
今朝の空 

1FE7317A-81FD-4557-9FE0-0F8EF58CF6AD.jpeg





------------

楊谷寺-① 6/5撮影
柳谷観音(楊谷寺):京都府長岡京市にある西山浄土宗の寺院
新西国三十三箇所第17番; 京都洛西観音霊場
0B0A5817.JPG




0B0A5818.JPG




0B0A5819.JPG



raomelonさんの記事で何度も登場するこの手水舎に浮かぶ紫陽花が見たくて
0B0A5821.JPG



遠路はるばる長岡京市まで・・・すれ違いがギリギリの細い峠道を抜け
0B0A5822.JPG



訪れた甲斐がありました♪ みんなこのフォトジェニックな手水舎を撮りまくってましたよ
0B0A5820.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


-------------



0326-r.jpg


【タルトの日記】 6がつ22にち かようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、そら豆さんに作ってもらった毛糸のケープと首輪をまとい
何だか漫才コンビみたいでしょw(≧艸≦)
漫才と言えば、関西のみなさんは小学生時代から
よしもと新喜劇を見て育っているから、今でも新喜劇が身近なんだよね
ママゴンは馴染みがないから相方さんの話に時々付いていけなくなってる。
有名な人は何となくわかるけどレアな人がわからないみたい。
漫才も新喜劇もライブで見たことないから今度行ってみたいってさ。
みなさんは漫才をライブで見たことあります?
相方さんは今日は横浜出張で19時頃から客先にお詫びに行くんだって。
帰りの時間の目処が立たないからどこかのビジネスホテルに泊まるらしい。
24日はまた東京で安倍晋三の講演があるからまた東京なんだって。
今週はほとんど家にいないみたいだ。
何かと部下のやらかした件でのお詫び行脚や
後援会や仕事上のトラブル対処のための根回し作戦で忙しそうだね。
ママゴンの仕事は思ったほど入電数も少な目で忙しくはないけど
レアな対応を迫られるケースになっているみたいだ。
どこまでを基礎疾患と位置付けているか?相変わらずファジー
現在治療中、もしくは経過観察中だとしたら、最低でも年に一度の
定期健診などはあるはず。という点を誤解している方も多く存在するみたいだ。
慢性疾患にしても同じで、喘息だけど特に治療もしていないという場合は
どうなるの?って話になってくるし・・・何が正解かわからないって。
とにかくその病気であることを証明できる「何か」があればいいんだけどね。
当日接種会場(病院)でそれを提示できなかったら接種できないのか?
仕方なく接種可能なのか?それすらもわからないよね。
あとはもしもファイザーのワクチン供給がストップしたら?
というたらればの話で延々とリフレインする人もいて
予約センターですよ?って事を忘れている人もいる。
0570の局番の「コロナワクチン健康窓口」を紹介したら
有料のダイヤルは嫌です、固定電話の相談窓口はないんですか?って
料金の心配してるって全然切羽詰まってないじゃん!と・・・
ムッとすることもしばしばあるって言ってる。
ストレスたまるよね。あるスタッフは、
「そんなことも知らんでオペレーターしとんのか!幼稚園児と一緒やな」
なんて罵られたらしいよ。お目当ての病院の予約が取れないことで
八つ当たりもいい所だねw 
ものすごく丁寧でねぎらいの言葉をかけてくれる人もいるから
まだ完全に腐らずに仕事できるけど・・・蕁麻疹はまだまだ続きそうだね。




nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 18

kontenten

リーマンショックの直後にタイへご一緒下さった大阪の大社長
面白い事を云わないと機嫌を損ねてしまいました(-_-)
何だか大阪の風土みたいですが・・・私も吉本は不案内ですので
大社長のお相手に慣れるまで結構かかりました^^;Aアセアセ
ただ、タルさんNaoさんコンビは何か期待出来そうですね(^o^)
 さて、長岡京市・・・菩提寺住職の奥さんの実家があるそうです。
ただ、お寺であっても天台宗だと思います・・・(><)
by kontenten (2021-06-22 08:30) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇りですが、日差しありです。
神戸の「今朝の空」は、真っ白みたいですね?
柳谷観音「水に浮かぶ紫陽花」が有名なお寺ですね。
確かにフォトジェニックな手水舎です。
タルちゃんとNaoちゃん「漫才コンビ」(爆)です。
タルちゃん「何でやねん?」のツッコミみたい。
「漫才をライブ」大昔、観た事あります。
相方さん、忙しく飛び回ってますね。お疲れ様です。
ママゴンさんの仕事・・・
基礎疾患の位置付けは曖昧ですね。
判断難しいので「医者にお聞き下さい」で処理したくなります。
「たらればの話」は、対応無理ですね。
蕁麻疹が悪化しない程度に、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-22 11:22) 

リュカ

楊谷寺に行ってきたのね〜!
手水舎のあじさい、ほんっと綺麗だよね^^
新喜劇ってなんだろーって思ったら
テレビ番組なんだね。
もしも関西で生まれ育ったらお笑い好きになってたのかなー
全然興味ないから、お笑い芸人さんも全然知らないさ^m^;
あ、テレビそのものをあまり観てないから芸能人もしらないかww ワハハ
by リュカ (2021-06-22 12:00) 

溺愛猫的女人

手水舎に浮かぶ紫陽花、ステキですね。近かったら見に行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-22 12:35) 

きぃ

手水舎に紫陽花!
とてもキレイですねぇ~(#^.^#)
我が家の近くの神社にも
色とりどりの紫陽花が浮かんでいるようなのですが
Leaと一緒に行ってみようと思っても
歩いてくれません(笑

電話かけて来る人はただ話を聞いて欲しい人もいますよね!
ここでは分からないと言っても
同じことを永遠に(;^_^A

私も『幼稚園からやり直せ』と
怒鳴られたことがあります(笑
by きぃ (2021-06-22 12:40) 

藤並 香衣

お~、これが紫陽花の手水舎!きれいだなぁ
狭い山道を通ってでも行きたい気持ちがわかります
関西だからかもですが大学の学園祭にはお笑いの方も来るので
そういう時に見た事があります
客席をいじったりしてくれて面白いですよ
by 藤並 香衣 (2021-06-22 15:15) 

(。・_・。)2k

アレですよねぇ オペレーターさんの仕事を下に見てる人
結構いますよね 自分は何様なんでしょうね

by (。・_・。)2k (2021-06-22 16:40) 

ChatBleu

手水舎の紫陽花、ステキです!
知らなかったー。行ってみたいけど、コロナ禍で出かけられないのはもちろん、紫陽花の時期に行くなんて、無理そうだなぁ。
by ChatBleu (2021-06-22 18:51) 

よしころん

こんばんは^^
>ものすごく丁寧でねぎらいの言葉をかけてくれる人もいるから
分かります。CC(コールセンター)勤務時代、風邪気味で鼻声だったわたしに
「もしかして風邪引いてる?」
『聞き苦しくて申し訳ありません…』
「そんなことないわよ、あまり無理しないでね」
声をかけてくださった方がいましたToT
そういう一言が嬉しいですよね。

ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまでゆるゆるですが日常に戻りつつあります^^
by よしころん (2021-06-22 20:32) 

ミケシマ

うわぁ^^
手水舎のあじさい、綺麗ですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
写真もすっごくうまい!(私だったらここまで綺麗に撮れない)
ケープと首輪をつけたNaoちゃん&タルちゃん、いいですね(≧∇≦)
「爆」の文字がこれまたよきです(*´艸`*)
おふたりの表情も対照的で…ほんとに漫才しているみたいですね。
ライブで漫才…というかお笑いはみたことないなぁ。
競馬のイベントに来ていた博多華丸大吉さんはみたことあるけど 笑
お仕事おつかれさまです。
基礎疾患のある人の接種、よくわかりません(;^ω^)
なんとなく自己申告な印象…
by ミケシマ (2021-06-22 20:47) 

ゆきち

小学生の頃の土曜日、学校から帰ってお昼ごはん食べながら吉本新喜劇を見るのが定番でした。
なんば花月は、東京から友人が遊びに来た時に1回行ったことがあるだけです^^;
電話対応大変ですね。
こっちが幼稚園児のおもりしてるみたいやわ!と言ってやりたいですね~(≧▽≦)
by ゆきち (2021-06-22 22:50) 

raomelon

すれ違いがギリギリの細い峠道、そうなんですよね
長岡京の山奥で、交通の便が悪いので
昔は閑散としていたんですよ^^
ピンクと白で統一された龍手水も素敵ですね。
最近行かれたブロ友さんも記事にされていましたが
レインボーの龍手水だったみたいです。
フォトジェニックな分、周りに人も多いですよね^^;
by raomelon (2021-06-22 23:44) 

英ちゃん

手水に紫陽花を浮かべるのが流行ってるみたいだね?
まぁ、綺麗かも知れないけど手水が使えないじゃん(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-22 23:49) 

marimo

★kontentenさま
>大阪の大社長面白い事を云わないと機嫌を損ねて
大阪人は落ちのない話を嫌う傾向です( ̄▽ ̄;)
>私も吉本は不案内ですので大社長のお相手に慣れるまで
はい、相方君が時どき意味不明なことを言うのですが、吉本の〇〇のギャグやで、しらんのかい?と。
小学生時代から鍛えこまれたものには太刀打ちできないですよね
>長岡京市・・・菩提寺住職の奥さんの実家があるそうです
ほうほう、このお寺は山奥でのどかな場所でした。
青ぞり頭のお坊さんらが草刈りやら荷物運びをしていました。

★Boss365さま
>神戸の「今朝の空」は、真っ白みたいですね?
最近何かをアップしそびれてしまう事が続いてまするm(__)m
>確かにフォトジェニックな手水舎です
もっと大きいのかと思ったら、普通サイズでした。
>タルちゃんとNaoちゃん「漫才コンビ」(爆)です
タルちゃんが爆笑しているように見えてしまいます。
>判断難しいので「医者にお聞き下さい」で処理したくなります
はい、最終的には主治医にご相談くださいですね。事前に接種券の同封チラシに基礎疾患に該当する疾患の一覧を明記しているのに何故か問い合わせが尽きません。
>「たらればの話」は、対応無理ですね。蕁麻疹が悪化しない
それを予約のオペレーターに延々話しされても答えようがないです。質問者はどんな回答を望んでいるのかすら意味不明です。

★リュカさま
>手水舎のあじさい、ほんっと綺麗だよね^^
これを生でひと目見て見たかったwでも意外と小さいというか、普通サイズの手水舎でした。
>新喜劇ってなんだろーって思ったらテレビ番組なんだね
まだ土曜日が半ドンだった頃、学校から帰る時間にいつも新喜劇が放映されていたようで、関西あるあるみたいです。
>全然興味ないから、お笑い芸人さんも全然知らないさ
おおお。仙人生活に近いですものね。私は俗世に生きているので好きなお笑い芸人さんも数人いますよ(≧艸≦)
地上波もいくつか見ています。
by marimo (2021-06-23 06:38) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>手水舎に浮かぶ紫陽花、ステキですね
そうなんです。これを生でひと目見たくてはるばる行ってきましたw
>近かったら見に行きたいです
神戸からでもまぁまぁ遠い山の中にありましたw

★きぃさま
>我が家の近くの神社にも色とりどりの紫陽花が浮かんでいるようなのですが
それは是非行ってみたいですねw、Leaさん歩いてw( ̄▽ ̄;)
>電話かけて来る人はただ話を聞いて欲しい人もいますよね!
暇なんですかね?高齢者に多い傾向ですが・・・
中には時間以上もその話に付き合うスタッフもいます。私はどこかで切り上げようとすぐに模索しちゃいます。
>私も『幼稚園からやり直せ』と怒鳴られたことがあります
そういうことを言う人こそが幼稚園児レベルです!!

★藤並香衣さま
>狭い山道を通ってでも行きたい気持ちがわかります
ですよね(^^ はるばる行ってきましたよw
でも、奈良にもこのような演出をするお寺がいくつもありそうな気もします。
>関西だからかもですが大学の学園祭にはお笑いの方も来る
さすが関西(≧艸≦)
その時の流行りにもよるかもですね。昔はガールズバンドとか呼ぶ大学が多かったです。
by marimo (2021-06-23 06:44) 

marimo

★2kさま
>オペレーターさんの仕事を下に見てる人結構いますよね
何を言ってもいいと思っているのだろうか?と思います。
>自分は何様なんでしょうね
違うストレスを抱えているのでしょうかね?電話なら反撃できないと思っていい気になっている人が多いです。

★ChatBleuさま
>手水舎の紫陽花、ステキです!知らなかったー
raomelonさんの記事でここ数年毎年登場している手水舎で一度行ってみたいと思っていました。
>紫陽花の時期に行くなんて、無理そうだなぁ
都内にもこういう手水舎のお寺、探せばありそうな気がします。

★よしころんさま
>CC(コールセンター)勤務時代、風邪気味で鼻声だったわたしに「もしかして風邪引いてる?」
中にはとてもやさしい方がいらっしゃいますね。とても希少ですが。ありがたいです。
>そういう一言が嬉しいですよね
そうなんです。高齢の方々の予約の時はみんな最後にありがとうって言ってくれたんですが、年齢層が下がって来るにつれ酷くなります。
>ご心配いただきありがとうございました
体の傷は日にち薬ですね(^^ 無理なさらぬようこれからも元気に山歩き頑張ってくださいませw
by marimo (2021-06-23 06:52) 

ニコニコファイト

タルちゃん、笑ってますね^^コロナ吹っ飛べと言ってますね?
by ニコニコファイト (2021-06-23 07:01) 

marimo

★ミケシマさま
>手水舎のあじさい、綺麗ですね~
花の色も定期的に入れ替えているようで、ひと目見たくて山奥まで行ってきましたw(≧艸≦)
>おふたりの表情も対照的で…ほんとに漫才しているみたい
タルちゃん爆笑、Naoちゃんがどうもすいませんって言っているみたいですよねw
>競馬のイベントに来ていた博多華丸大吉さん
おお!それはお得ですね。好きな芸人さんです(^-^ 
私は阪神競馬場で関ジャニの歌声だけ聴きました。人垣で姿は見えずでした。
>基礎疾患のある人の接種、よくわかりません
基本は自己申告ですが、その疾患を証明できる何か書類があればOKみたいです。でも基礎疾患に該当しない難病もあるようで私達には判断できないです(゚Д゚;)

★ゆきちさま
>学校から帰ってお昼ごはん食べながら吉本新喜劇を見るのが定番
はい、こちらで生まれ育った皆さんそうおっしゃいます(≧艸≦)
>なんば花月は、東京から友人が遊びに来た時に1回行った
一度行ってみたいんですけど、なかなか機会がないです。
>こっちが幼稚園児のおもりしてるみたいやわ!と言ってやりたい
ほんとそれです!!グダグダ文句言う人は精神年齢が低いとマジで思います。

★raomelonさま
>長岡京の山奥で、交通の便が悪いので
かなり標高も高い場所にある感じですよね。まさに秘境の山寺?
という感じでしたが、あの紫陽花が見たくていった甲斐がありました(^^
>ピンクと白で統一された龍手水も素敵ですね
raomelonさんの記事のは色とりどりの紫陽花だったので、それをイメージしていたので、
あれ?ちょっと地味かも?って思いました。
>レインボーの龍手水だったみたいです
レインボーも見てみたいですw 時期によって変わるのも楽しみですよね。
>フォトジェニックな分、周りに人も多いですよね
はい、この日も何人もカメラを構えている方がいて、順番待ち状態になりました。

★英ちゃんさま
>手水に紫陽花を浮かべるのが流行ってるみたいだね?
そうなんですか!神戸のお寺でもやってほしいですw(≧艸≦)
>綺麗かも知れないけど手水が使えないじゃん
コロナだから?というのもあるかもですが、この花の上で柄杓を持って手を洗いましたよw
by marimo (2021-06-23 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。