SSブログ

カンナ8号線 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は29℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 午後には雷の予報も出ています
8A2DB6AA-C4C3-436D-A960-38F9AE0C3D77.jpeg




昨日は都内ではいきなりの雷雨で道が川状態でしたね。
こちらはボチボチなお天気で洗濯物は乾きましたが
湿度が高いと、しっとりした乾きっぷりなんですね(≧艸≦)




------------

散歩道の花④ 6/19撮影 
雨の日のカンナ
0B0A6045.JPG



ユーミンの曲で「カンナ8号線」というのがあります
0B0A6043.JPG



あの「カンナ」は環八:環状8号線のことでその昔、中央分離帯にカンナの花がマジで咲いてました
0B0A6047.JPG

Canon Eos 5D MarkⅣ with タム9





------------


戻ってきたZEPETOさん、ミッションなし 久しぶりですねw
EA0F5FA3-EABB-4311-BD5F-78101C86E2B7.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.559

53D59606-5A73-44BA-9ACD-6E19230BEE26.png

marimo:お久しぶりですwそろそろ梅雨明けみたいですけど雷雨や豪雨は勘弁してほしいですねw
sunny-ohさん:本当ですね。線状降水帯でしたっけ?これここ最近の現象なんでしょうかね?あれが出るとかなりヤバいっすよネ!



-------------


0326-w.jpg


【タルトの日記】 7がつ12にち げつようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日はお食事タイムの漢字一文字シリーズですねw
もうこんな光景は二度と見られないんだよね。ちょっと寂しい。
昨日関東では各地で雷雨になったり雹(ひょう)が降ったり
不安定なお天気だったみたいだね。
今日はこちらも午後雷の予報が出てるよ。
タルちゃんはゴロゴロ音が大嫌いなんだ。イカ耳になっちゃうよ。
昨日はママゴンと相方さんは映画に行ったんだけど、
3時20分からの回だったから、帰りにオアシスに寄っても食材が品薄になる
ということで、先に買い物してから家に荷物を置いて出かけよう♪
という事になったんだけど・・・
買い物が終わって帰宅する直前になって、相方さんが本社に書類忘れたから
取りに行ってくると言って、重い買い物のレジ袋をマンションのエレベーター前まで
運んだだけで、出かけちゃった!しかも戻ってくるまで軽く30分以上。
またまたランチを食べる時間が無くなっちゃったものだから
ママゴンのご機嫌も段々鋭角に・・・だってそうだよね?
ママゴンが掃除したり洗濯したり朝ごはん作ったり片づけたりしている間に
相方さんはずっと寝てたんだもの。
寝てる時間があったら忘れ物取りに行ってこい!って話よ。
眠いのは連日の麻雀が原因なのも気に入らないよね?
結局は、ママゴンの大嫌いな映画館の不味くて高い
ホットドッグ的なものと薄いアイス珈琲で腹を満たすしかなくて
いつもこの相方さんの「忘れ物」のリカバリーによるロスタイムが多い!
しかも身勝手な言い訳をするからさらにたちが悪い!
ママゴンは撮り歩きメンバーと春日大社に行ったのも気に入らなかったみたい。
撮り歩きメンバーではなくて誰かボーイフレンドでもいるのかと思ってるのかな?
ママゴンは麻雀を責めはしないけど、遅い時間に帰宅してカップラーメンや缶ビールを
放置したまま寝る事に対して「こういうのはやめて」と言うことで
「お前も趣味を持て」と相方さんに言われることにムカッとしちゃうみたい。
写真は立派な趣味ですけど何か?って言ったら相方さん無言だったけどね。
夜遅くまで密閉空間でジャラジャラやってるよりずっと健康的な趣味です!
相方さんはいわゆるDIYとか”モノづくり的な事”があまり得意ではない。
でもそれを言うと、前の会社では特許を取ったことがあるから
ネットで検索すると名前が出ると言って威張っている(≧艸≦)
会社に権利を譲渡したから特許権を持っているわけではないみたいだけどね。
数十万の報奨金をもらって終わりだったみたいだ。
当時もっと知恵があれば特許権を自分のものにできたかもね?
話が横道にそれちゃったけど、最終的にいつも自慢話で落ちるのは
相方さんの得意分野ということwww(≧艸≦)
映画は「キャラクター」というサイコパスなお話だったみたいだ。
菅田将暉、セカオワのFUKASEが出るんだけど役がハマってたってさ。



nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 20

リュカ

昨日は夕方カブトムシのケース掃除をしていたの。
雷雨の中やりました^^
ベランダには雨が吹き込んでこないから平気なんだけど
すごいゴロゴロビカビカしてたww
線状降水帯、この言葉いままではそんなに出てこなかったよね。あまり印象になかったんだけど、今年は何回も聞く。。。
by リュカ (2021-07-12 08:01) 

ゆうのすけ

この歌は思い出があって大好きなんですよね!
環八の方は滅多に行かないんだけれど 今でも中央分離帯に
この花が咲いているといいな!✿~
思い出に惹かれて ああここまで来たけれど・・・
この歌を胸に焼き付けたのは 7月の終わりくらいだったな・・・。
by ゆうのすけ (2021-07-12 10:03) 

(。・_・。)2k

昨日は雷凄かったです
でも それまで天気が良かったので
バッテリーに余裕ができました

by (。・_・。)2k (2021-07-12 10:54) 

きぃ

昨日も雷がひどかったです・・・
そして今日も(T_T)
来ないでほしい!!

相方さんはヤキモチ焼き!!
marimoさんにはお家で
自分を待っていてほしいのかな?
全部の家事もやって、仕事もしているのに
息が詰まっちゃいましょね!
写真を撮る♪ステキな趣味なのになぁ~
by きぃ (2021-07-12 11:29) 

Boss365

こんにちは。
都内は昨日に続き午前は良い天気です。
「カンナ8号線」なる程です。「中央分離帯にカンナの花・・・」知らなかったです。
環八は若い頃?よく利用しました。
久し振りのサニーさん、トランスジェンダー風?カッケイですね。
食事タイムの2ニャンズ、微妙な距離感、タルちゃんは、一生懸命食べてます(爆)
都内で雹や雷雨、一時夏場に起きた事ありましたが、危険な天気です。
「ママゴンのご機嫌も段々鋭角に・・・」お疲れ様です。
小生も特許・実用新案・意匠登録を持っていますが、威張りはしませんが・・・
文字にすると、何気に自慢話?なってますね(爆)。
菅田将暉さん、最近映画出演数が物凄い多い印象あり。
「キャラクター」サイコパスなお話、面白そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 11:30) 

ゆきち

今、ゴロゴロ雷鳴り始めました!
天気予報の雨の
タルトさんは雷平気ですか??
ウチのビビリ猫はぜ~んぜんダメで速攻でコタツの奥へ避難。
ゆえに真夏もコタツは片付けられません・・・。
菅田将暉さんは超売れっ子ですね^^
1年遅れで最近wowwowで「糸」を観ました♪
忘れ物大王の相方さん、忘れ物のせいで時間が無駄になるのは気にならないのですかね??

by ゆきち (2021-07-12 12:17) 

溺愛猫的女人

昨日の雷雨のおかげか今朝は清々しく感じた朝でした。
カンナを見ると夏が来た!って思います。もう少しで見梅雨明け、嬉しいな。

by 溺愛猫的女人 (2021-07-12 13:04) 

ChatBleu

雨の話は、今日書き忘れたので、明日のネタで(^^;)
へぇ、環八のことなんですか。中央フリーウェイと言い、都内の道路が好きなのかな(笑)
特許ねぇ、それほど自慢できるものでもないでしょう。私だって持ってますよ。研究とか開発とか新しいことやってたら必須ですもん。通常、会社で提案する場合は、会社に譲渡するのが前提で、そういう契約になってるでしょう。自分のものにしても、よっぽど使ってもらえないと儲からないですし、維持するのも大変。そもそも、どのくらい前か知らないけど、特許権の期間もあるから、もう既に意味ないものになってるかもねー。
by ChatBleu (2021-07-12 17:16) 

kou

ユーミンの曲って何というか風景がすぐに浮かんでくるのが好きなんですよね。東京に働いているとき、中央道を走っていたらやたらユーミンの曲が浮かんできたのを覚えています。
by kou (2021-07-12 17:35) 

JUNKO

カンナの花って呼び名がいいですね。
by JUNKO (2021-07-12 19:54) 

kontenten

カンナ8号線・・・カンナナ(環七)かと思ったら
後の8号線が効いてくるのですね^^;Aアセアセ
歌に弱くて・・・スミマセンm(_ _)m
 特許とは、すごいですね(°0°)
kontenten興業の業態は特許は取りません。
取得にかかる金額の方が特許料でもらえる金額より多かったり、
特許は公開されるので、公開した技術を少し変えて
パクられる事が多いので、あえて取得はしません(^^)
それでも、特許をお持ちとは・・・凄いですね(^o^)
by kontenten (2021-07-12 20:47) 

藤並 香衣

カンナ8号線って今回初めて聞いたかも
相方さん、麻雀で遅くなって忘れ物のループ
どこかで断ち切るきっかけがあるといいですね
それにしても女性問題が影をひそめたと思ったら
今度は麻雀三昧で夜遅い帰宅の連続
家でパートナーとくつろぐというのが下手なのか?
by 藤並 香衣 (2021-07-12 22:32) 

Inatimy

並んでお食事、いいシーン。 食べてるところを見るの好きです^^。
食べる早さは、同じくらいなのかしら。先にどちらかが食べ終わって、
まだ残ってるお皿を狙ったりはしないのかな。
そういうやりとりが見られるのも、多頭飼いの楽しみですね♪
by Inatimy (2021-07-13 05:18) 

marimo

★リュカさま
>カブトムシのケース掃除をしていたの。雷雨の中やりました
すごい!雷の中をお掃除 カブトムシたちにも愛情が伝わるねw
>線状降水帯、この言葉いままではそんなに出てこなかったよね
ここ数年で聞くようになった言葉だと思うw 今日も関東甲信地方に雷予報が出ているよw!
昔習ったスコールみたいな?雨の降り方するから何か気候が変わった気がする。

★ゆうのすけさま
真夏の曲というイメージですね(^^
環八沿いの世田谷区の砧公園の入口にカンナの花が咲いていたのですが、今でも咲いているかな?
環八から第三京浜で横浜というのが当時のデートコースだった気がします(≧艸≦)

★2kさま
>昨日は雷凄かったです
今日も又不安定なお天気で雷雨の恐れだそうですよ。
>バッテリーに余裕ができました
メインバッテリーの調子は戻りましたか?
by marimo (2021-07-13 05:26) 

marimo

★きぃさま
>昨日も雷がひどかったです
先ほどの予報によれば今日も午後から関東甲信地方に雷雨の恐れだそうですよw
雷の音、タルちゃんも大嫌いですが、神戸は余り雷は鳴らないです。
>全部の家事もやって、仕事もしているのに息が詰まっちゃい
そうですね。週の半分くらいは麻雀でちゃんと会話する時間もないですから。
会社の方とのコミュニケーションは大事だけど家庭内では重要視していないようです。

★Boss365さま
>「カンナ8号線」なる程です
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 若い頃は環八~第三京浜~横浜デートが定番でした。砧公園の辺りにカンナが咲いていたのですが、今でも咲いているかしら?
>久し振りのサニーさん、トランスジェンダー風?
これはサニーさんのもう一つのアバターでサニオ君です。
>微妙な距離感、タルちゃんは、一生懸命食べてます
先に食べ終わってNsoちゃんが残したカリカリも食べつくします
>小生も特許・実用新案・意匠登録を持っていますが
おお!それは威張っていいですよ(≧艸≦)相方君いつも自慢話で終わるんです。だから相談してもピンとこない。
>「キャラクター」サイコパスなお話、面白そうですね
菅田将暉さんは超売れっ子ですね。歌手なのにFUKASEさんもドはまりな役柄だったと思います。
残虐なシーンが多数登場します。

★ゆきちさま
>タルトさんは雷平気ですか??
タルちゃん、雷のゴロゴロ音はイカ耳でビビってますがどこかに隠れるほどでもないです。
滅多に神戸は雷が鳴らないです。ピカピカ光ることはたまにあります。
>速攻でコタツの奥へ避難
こてつ君の大事な隠れ家なんですね(^^ ニャンズにはそういう場所ありますね。
>1年遅れで最近wowwowで「糸」を観ました
オトナの事情で振り回される子供の人生・・・何かその部分にストレス感じました(≧艸≦)
>忘れ物のせいで時間が無駄になるのは気にならないのですかね
私がそれを指摘すると「うるさい」と言って怒るので、時間の無駄と言われたくないようです。
でも忘れ物は治らない。ちょっとマジでそういう病かな?と心配です。
by marimo (2021-07-13 05:39) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>昨日の雷雨のおかげか今朝は清々しく感じた朝でした
大雨が空気を洗い流してくれる感じはありますねw
>カンナを見ると夏が来た!って思います
確かに!真夏の青空の下に咲いているイメージですね(^^
梅雨明けかぁw今週中には明けそうな感じですね。

★ChatBleuさま
>中央フリーウェイと言い、都内の道路が好きなのかな
多分当時松任谷さんは横浜でユーミンの実家は八王子にあったのでその道中のロマンスの曲が多いのでは?
>私だって持ってますよ。研究とか開発とか新しいことやってたら必須
ほえ~皆さん優秀なのですね!今から20年位前に橋梁関係の会社に勤務している時に
絶対に外れないネジ?を開発したそうです。それは今でも使われているものなのだそうですが、特許って維持管理にお金がかかるのですね。知らなかった。

★kouさま
>ユーミンの曲って何というか風景がすぐに浮かんでくる
はい、そういう曲が多いですね。「山手のドルフィン」も行きましたし(≧艸≦)中央フリーウェイの競馬場とビール工場もチェックしました♪
by marimo (2021-07-13 05:50) 

marimo

★JUNKOさま
カンナって響きが素敵ですよね♪
同じ花なのに「ヘクソカズラ」なんて名前をつけられたらショックでしかないです。

★kontentenさま
>カンナナ(環七)かと思ったら後の8号線が効いてくる
カンナは花の名前だったのですねw8号線だと国道8号線ってどこは知っているんだ?って調べたことはあります(≧艸≦)
>取得にかかる金額の方が特許料でもらえる金額より多かったり
なるほど。パクられることも多いとは聞きますよね。
>それでも、特許をお持ちとは・・・凄いですね
会社に譲渡したので、開発者の一人として検索すると名前が出てくるようです。

★藤並香衣さま
>カンナ8号線って今回初めて聞いたかも
ユーミンの古いアルバムの曲で好きな曲です。
>女性問題が影をひそめたと思ったら今度は麻雀三昧で夜遅い帰宅の連続
家でのんびりするとか?テレビを見ないで会話や食事を楽しむとか?そういう事ができない人。
麻雀によるコミュニケーションは大好きだけど、家庭内でのコミュニケーションは得意ではないのかな。
忘れ物のループはエンドレスみたいです。普通ではないかも。

★Inatimyさま
>食べてるところを見るの好きです
はい、私も(^▽^ 幸せな気持ちになります。
>残ってるお皿を狙ったりはしないのかな
いわずもがなで、タルちゃんがNaoちゃんが残したカリカリを綺麗に食べつくしてくれます。
猫同士のやり取りが見れるのは楽しいですし、発見もあります。
by marimo (2021-07-13 05:59) 

あおたけ

雨に濡れてしっとりとしたカンナ、
オレンジ色が鮮やかできれい~(*´▽`*)
へ~、環八の中央分離帯に昔はカンナの花が咲いていたのですね。。。
運転手の気分を和ませてくれそうだけど、
排気ガスでお花が汚れちゃいそう。。。( ̄∇ ̄;)
by あおたけ (2021-07-13 06:07) 

ニコニコファイト

ですね!撮り歩きメンバーのほうが健康的です。

by ニコニコファイト (2021-07-13 07:11) 

marimo

★あおたけさま
>へ~、環八の中央分離帯に昔はカンナの花が咲いていた
正確には、中央分離帯ではなくて道沿いにある砧公園の入口の花壇に咲いているカンナだったんですけどねw
でも歌詞にするには長っ!てなっちゃうから?中央分離帯と言い換えたのかも?

★ニコニコファイトさま
>撮り歩きメンバーのほうが健康的です
でしょう?密室で麻雀はどう考えても不健康なイメージです。お金を賭けて長時間・・・いやだw
by marimo (2021-07-14 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明け間近?ゲリラ雷雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。