SSブログ

ワクチン接種受付再開 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は32℃ 予報は曇り
今朝の空 
D96EDD04-BE77-4483-9B66-86EB8C8A29A9.jpeg




昨日の夕方、神戸市長の会見の配信があり
本日7/16より、コロナワクチンの受付再開することとなりました。

前回予約が取消しになった方という限定でのスタート

現在受付けている65歳以上の方は原則振替はモデルナのみで
どうしてもファイザーをご希望の方は8/26まで
お待ちいただくという条件付きのようです。

複雑な受付設定があるので、また混乱を招きそうだw
( ̄▽ ̄;)


------------

散歩道の花⑧ 6/19撮影
桔梗
0B0A6114.JPG



蕾の時はこんな感じ・・・可愛いねw
0B0A6112.JPG




0B0A6115.JPG



風に乱舞
0B0A6118.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


------------


2CEB44EF-8D9E-461C-89D0-8123EF928643.jpeg


【タルトの日記】 7がつ16にち きんようび

今日の写真は2010年3月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日はNaoちゃんがリビングでフサフサ状態w
懐かしいねw
昨日は、ママゴンらのチームは元ビルに戻って初日の仕事。
入電数は少な目だったので、15時頃に10人ほど事務方のヘルプに
連れ去られたんだって。その後はシステムの調子が悪かったり
神戸市長の会見が始まったりでドタバタ!
今日から予約を取り消された方々の再予約がスタートするので
恐ろしい入電数が見込まれるんだろうね。
多分幹部らは、そうなるであろう事をあらかじめ見込んでいた感じ。
座り心地の悪い椅子で頑張らなくちゃだね。
相方さんは決算の関係で昨日も少し遅く帰宅。
食べながら眠くなるとすぐに横になるからまた床に転がってたね。
毎晩歯を磨かないで寝ちゃうのもママゴンは気に入らない(-_-;)
失くしたハンカチは相変わらず出てこないし
今朝は財布を忘れたと言って一度出かけたのに、5分後戻ってきた。
乗るはずだった電車には乗れなかったんだろうね。
毎日帰宅すると、着て行かないスーツの上着のポケットに財布を入れるのだ。
カバンがあるのにカバンに入れない。変な人だね。
書類が山ほどあるから通勤用のポールスミスのカバンはパンパンだ
マチのないタイプでスタイリッシュだけど大量の書類を持ち歩くには不向き。
重たくて持ち手がもげるといけないと言ってセカンドバッグのように持つのだ!
見た目重視で、どうにも機能性に富んでないものがお好きなようだ。
持ち手のあるカバンをセカンドバッグ風に持つのは
スタイリッシュとは程遠いと思うけど?
そのかばんを車に置いてきてしまって使わない時は紙袋で出かける。
だからママゴンは「紙袋オジサン」と呼んでいる(≧艸≦)
紙袋は彼の美的感覚の中ではパスするのか・・・ますます理解不能だ。
しかもその紙袋もフツーの新幹線のお土産売り場の紙袋だったり
一貫楼の紙袋だったり・・・阪急百貨店のだったり・・・色々。
紙袋に荷物入れて電車に乗る?ママゴンは「ないわw」と言ってる。
手荷物を持つのが苦手ならリュックにしたらいいのにね。
でも後ろが見えないから、チャック開けっ放しで歩いて物を落としそうかなw
どこをどう切り取っても注意力散漫な人なんだろうね。
でも、ママゴンが注意すると「いちいちうるさい!」って怒るんだ。
持ち物点呼確認。相方さんにとっては毎朝必要だとタルちゃんは思うよw



nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 25

ぽちの輔

プラスチックのレジ袋よりは紙袋のほうが可愛いかな^^;
by ぽちの輔 (2021-07-16 08:34) 

きぃ

今日から予約の電話が鳴りやまない?
大変そうです(>_<)

リュクサックが良さそうと思ったら
確かに後ろが開いていたら見えないですね・・
それなら前に抱えるようにすることも(笑
嫌がりそうですね!
by きぃ (2021-07-16 10:15) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気。暑い1日になりそうです。
ワクチン関連「また混乱」脱力気味になっています(爆)
Naoちゃん、綺麗な毛並みで、ツートンが美しいですね。
「どこをどう切り取っても注意力散漫な人」頷くばかり。
今日は短めで退散します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-16 10:56) 

kinkin

自分の所は65歳以下の予約がスタートしています。
自分は職域で受けちゃっているので、どの程度の枠があるか判りませんが^^;
でも今月の予約は既に一杯で、来月接種になるようです。
by kinkin (2021-07-16 12:26) 

溺愛猫的女人

東京は連日1000人超え、オリンピックが終わった頃はどうなってるのやら不安でなりません(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-16 12:26) 

ゆきち

ワクチン予約はややこしすぎて取り残されたり諦めていらっしゃるご高齢のかたもいるんじゃないかと思います。
私も通勤はリュックに代えて、両手が空くので快適です♪
しかし相方さんにおすすめしていいのかどうか・・チャックの閉め忘れ&スリに盗られ放題になっちゃいそうで^^;
え~?!紙袋愛用なんですか??
オシャレなイメージの相方さんに合わない~っ(>_<)


by ゆきち (2021-07-16 12:37) 

(。・_・。)2k

リュック 落としそうですね
バッグ自体を忘れたりもするんですよね?
性格なのかなぁ そういうのって

by (。・_・。)2k (2021-07-16 14:12) 

あーちゃ

ワクチン混乱を極めてますよね。。。なんといっても全国民対象。。。政府がんばれーー!!私は終わりましたが、やっぱり緊張していたみたいです。受け終わった後、やっとほっとしたというか気が抜けました。。。
by あーちゃ (2021-07-16 15:18) 

リュカ

桔梗のつぼみってこんな感じなんだね。
カワイイね^^
今ニュース見ていたら、関東は梅雨明けしたっぽい。
ワクチン接種再開なんだね。
お仕事またいろいろ忙しくなるかな?
ストレス、なるべくたまらず進められますようにっ!!
by リュカ (2021-07-16 15:48) 

ChatBleu

そうそう。関東梅雨明けしたって、コメントで知った(笑)
なかなか梅雨入りしなかったのに、お先に失礼(^^;)
ワクチン、自治体によっていろいろですねぇ。
うちの方は、8月初旬の受付予定が繰り上がったし。
by ChatBleu (2021-07-16 16:46) 

ヤマカゼ

こちらの接種予約はまだ受け付けられていませんでした。
因みに東京都大手町の防衛省の会場では1回目に限り、しかも2,100回分のみ。おーい東京都の人口は?宝くじよりひどい確率ですね。
新規感染者は1,200人を超えもう間もなく2,000人超えの日も近いとか。
by ヤマカゼ (2021-07-16 17:43) 

よしころん

財布、携帯、カギ、お互いに3点確認します。
山行の際はカメラ、レンズ、予備電池もプラス^^;
by よしころん (2021-07-16 19:20) 

JUNKO

桔梗の紫は好きな色です。
by JUNKO (2021-07-16 20:29) 

藤並 香衣

桔梗の蕾に水滴が乗っているのが可愛い~
こういう色の着物が似合う女性にあこがれます
僕が着たら、老けて見えそうで絶対選べない色だなぁ
スタイリッシュなバッグでもパンパンだとカッコ悪いと思うぞ
紙袋もなんだかなぁ
持ち物点呼確認!「鳩がマメ食ってパ」って昔ありましたよね
サラリーマンが出かけるときにやるやつ
相方さんやった方がいいかも?!
by 藤並 香衣 (2021-07-16 23:00) 

mio

紙袋を持って移動する立派な年代の紳士・・・
ないわー、絶対ないわー(≧▽≦)でもブランド
名が入った紙袋をこれ見よがしに持ち歩くより
はそこら辺でもらった紙袋の方が嫌味がなくて
良いかも。財布を忘れて出かけるなんてサザエ
さんみたいな事はやったことがありませんが、
ライブに行く時用のお財布(カードとかなくし
たら困るものは入れずに必要最低限の現金と交
通系ICカードとチケットのみ)に札を入れるの
を忘れて数百円で外出してしまった事はありま
す。運悪く帰りの交通系ICカードの残高もギリ
足りず、母に改札口までお金を持ってきてもら
いました。充分すぎるぐらい大人になったほん
の数年前の話(;^ω^)
by mio (2021-07-16 23:07) 

marimo

★ぽちの輔さま
>プラスチックのレジ袋よりは紙袋のほうが可愛い
まぁ、レジ袋で出かけるようになったら終わりですねw
(≧艸≦)

★きぃさま
>今日から予約の電話が鳴りやまない?
それが思ったより入電が少なくて暇でした。
>確かに後ろが開いていたら見えないですね
手荷物を持つとどこかに置き忘れるので、なるべく持たないように何でもポケットに入れてます。
なので冬場のコートのポッケは常にパンパンで型崩れします。
紙袋は昔からです(≧艸≦) カッコ悪w

★Boss365さま
>ワクチン関連「また混乱」脱力気味になっています
イレギュラーな事が多発して案内する側も混乱しています。
医療従事者の接種券は一般の人と違うのですが・・・体調が悪くて指定の会場で接種できなかった人の問合せで絡まれました。
よその自治体は1回目と2回目セットで予約取れるのにどうして神戸市はそうじゃないのか?
そんなのコールセンターに言われても神戸市が決めたことで今それを言ってどうなる!だぞwでした。
>Naoちゃん、綺麗な毛並みで、ツートンが美しい
胸毛がボーボーな所がチャームポイントです(≧艸≦)
>「どこをどう切り取っても注意力散漫な人」頷くばかり
ですよね。これはやや病気の域に属するかな?って思います。
by marimo (2021-07-17 05:53) 

marimo

★kinkinさま
>自分の所は65歳以下の予約がスタートしています
そうなんですね、優秀な方ですよね。
神戸市は64歳以下は7/26~なのですが、前回予約が取消された方のみで一般枠はまだいつになるかめど立たずです。
>でも今月の予約は既に一杯で、来月接種になるようです
ワクチンの配給の数に限りがあるのですぐ予約がいっぱいになっちゃうんですよね。

★溺愛猫的女人さま
>東京は連日1000人超え、オリンピックが終わった頃は
本当に!東京は恐ろしいペースで感染者が増えてますよねw
どうなっちゃってるの?って感じです。
大阪もじわじわ増えているので、それに伴って兵庫も増えてます。

★ゆきちさま
>ワクチン予約はややこしすぎて取り残されたり諦めて
そうだと思います。高齢者の子供にあたる方々が予約を入れてくるケースが多いのですが、
近所にいないと耳の遠い高齢者に案内するのが撮っても大変です。
>私も通勤はリュックに代えて、両手が空くので快適
リュックの人多いですよね♪ たくさん入るし良いですね。
でも相方君には何を与えても無理かなwって思います(≧艸≦)
>え~?!紙袋愛用なんですか?
はい、昔からその辺の紙袋に入れてちょっとしたものを運んでますよw。
スーツ着て、紙袋持ってる人なかなか見かけないでしょう?
本人が平気なのだから良いんでしょうけど・・・(;^_^A
by marimo (2021-07-17 06:01) 

marimo

★2kさま
>リュック 落としそうですね
ペットボトルなどの飲み物のふたもキュっと閉めないタイプなので、リュックのチャックもあけっぱで
平気で歩いていそうな気もしますw
>バッグ自体を忘れたりもするんですよね?
はい、丸ごと忘れたことあります。あとコンビニで買ったものを電車の中に忘れたことは3回くらいあります。
性格というか・・・ほぼ病気の域かなと思っています。

★あーちゃさま
>ワクチン混乱を極めてますよね
コンスタントにワクチンが供給されないことが一番の原因です。
>やっぱり緊張していたみたいです。受け終わった後
なるほど。私達の年代は、はまだまだ接種できるのは先の話みたいですw

★リュカさま
>桔梗のつぼみってこんな感じなんだね。カワイイね^^
はい、ハナミズキの花もこういう感じで風呂敷き包み?みたいな感じなのです。可愛いのだw
ハイビスカスとか朝顔は絞ったような蕾がねじれながら開いていきますw
>今ニュース見ていたら、関東は梅雨明けしたっぽい
そうみたいですね。近畿も今日あたり梅雨明けかな?梅雨が明けると、35℃超えの猛暑日が続くそうですw 恐ろしw
>ストレス、なるべくたまらず進められますようにっ
入電数が少なくても、変な問合せが増えて困りますw
by marimo (2021-07-17 06:08) 

Inatimy

桔梗いい色ですね、紙風船のようなツボミも可愛く^^。
これからまだまだたくさん咲きそう。
Naoちゃん、ふさふさですね。胸元の白い毛が柔らかそうな♪
それになんて可愛い目なんでしょ。
by Inatimy (2021-07-17 06:19) 

marimo

★ChatBleuさま
>なかなか梅雨入りしなかったのに、お先に失礼
明けたみたいですねw 近畿も今日あたり明けるかな?
来週からは35℃超えの日もあるようでそれはそれで恐怖!
駅のホームに立っているだけで汗がにじむ季節w歩いて会社に到着した瞬間から汗がだくだく流れるのw気持ち悪いw
>うちの方は、8月初旬の受付予定が繰り上がったし
自治体によって配給の数が違うのでね・・・予約方法も1回目と2回目セットの方がゴタゴタしなくていいのになw

★ヤマカゼさま
>こちらの接種予約はまだ受け付けられていませんでした
自治体によって、さまざまみたいですね。
東京は人口も多いから接種率も高いのかなと思っていました。
>新規感染者は1,200人を超えもう間もなく2,000人超えの日も
五輪開幕まで1週間を切りましたねw大丈夫なのかしら。

★よしころんさま
>財布、携帯、カギ、お互いに3点確認します
やはり協力し合って忘れ物を防ぐ方が賢いですよね♪
でも、今どきは携帯に定期やお財布機能を持たせて、財布なしで出かける方も多いようです。
でもそうなると、携帯を落としたり水没させたり?した際にアウトになっちゃいますね(;^_^A
>山行の際はカメラ、レンズ、予備電池もプラス
なるほど(^^ レンズ重いんですよねw 予備電池充電し忘れること多々ありw
by marimo (2021-07-17 06:37) 

marimo

★JUNKOさま
>桔梗の紫は好きな色です
とても涼し気な色とたたずまいな花ですね♪
これが床の間に1輪生けてあるだけでも華やぐ感じw

★藤並香衣さま
>桔梗の蕾に水滴が乗っているのが可愛い~
桔梗のつぼみってコロンとしてて可愛いですよね♪
>こういう色の着物が似合う女性にあこがれます
あ~~着こなす自信はないけど涼しげでいいですね。
>僕が着たら、老けて見えそうで絶対選べない色
私もカラーなんちゃらだとウィンタータイプなので、レンガ色とか秋色のボルドー系が似合わなくて
老けて見えます(^▽^;)自分の似合う色を見つけないとですねw
>紙袋もなんだかなぁ
ですよね。そのお気に入りのポールスミスのバッグを買ってからは紙袋率は下がりましたが・・・カッコ悪!
>「鳩がマメ食ってパ」って
ググっちゃいましたw(≧艸≦) 財布ががま口な所が時代だwと思いました。

★mioさま
>紙袋を持って移動する立派な年代の紳士・・・ないわー
ないでしょw(≧艸≦) 本人平気みたいです(;^_^A
>そこら辺でもらった紙袋の方が嫌味がなくて
それはあるかもw時々シャネルなどの小さ目にブランド手提げを
どんだけ?というほど使い倒して
ヨレヨレなのにメインのカバンとセットで持ち歩く女性を見かけます。サブバッグなのかしら?
>運悪く帰りの交通系ICカードの残高もギリ足りず、母に改札口まで
最近は携帯ひとつで色々な機能を持たせているから、それもOKなのでしょうね。
私も最近Suicaのアプリを入れました(;^_^A 便利ですねw
by marimo (2021-07-17 06:47) 

marimo

★Inatimyさま
桔梗のつぼみはいつ見ても可愛いですね♪
私はこの蕾の何か包んでいるかのような感じが好きです。
ハナミズキもこんな感じで真ん中のしべを包み込むような蕾なので可愛いなwと思います。
我が家の多肉ちゃんが上へ上へと伸び始めて変な感じのビジュアルになってきましたw(;^_^A
>胸元の白い毛が柔らかそうな♪
胸毛がフサフサで毛繕いの時に苦労してましたよ(^^
Naoちゃんの目はまん丸で可愛らしかったw
by marimo (2021-07-17 06:54) 

お名前(必須)

忘れ物が多いので他人のことをとやかくは言えませんけど、注意力散漫なのです。
一度に2つ以上のことはできないと自覚すれば
荷物を二つ以上持つのは無理です。
あちこちに入れるのもダメ
定位置を決める、バッグの中の色が黒なら
お財布、名刺入れなどは別の色にするなど
視覚に訴えるような色や形状にするといいかも。
by お名前(必須) (2021-07-18 15:07) 

いろは

こんにちは^^
少し遅れてしまいましたが...^^
桔梗が素敵ですね♪
この色合いには惹かれますね。
蕾も濃い紫で綺麗ですね。
by いろは (2021-07-18 15:49) 

marimo

★いろはさま
桔梗のつぼみはとっても可愛いですね(^-^
大好きなお花です。
by marimo (2021-07-19 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゲリラ雷雨暑い日になるよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。