SSブログ

台風8号 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
75DEF660-EDB2-4129-8727-5746CDA1E3F9.jpeg




台風8号が関東から東北にかけて明日上陸の見込みという予報。
五輪の屋外競技に多少影響が出るかもしれませんね。

千葉県で開催されるサーフィン会場は、まさかの大波になってる?
怪我や事故がないことを祈ります。

五輪選手やタレントさんにもコロナ感染が広がっているようです。
昨日は5か月ぶりに全国で感染者が5000人を超えたそうです。




------------

五色塚古墳  7/3撮影
五色塚古墳は、兵庫県神戸市垂水区五色山にある古墳。
形状は前方後円墳。国の史跡に指定され、出土品は国の重要文化財・
神戸市指定有形文化財に指定されている。
兵庫県では最大規模の古墳で、4世紀末-5世紀初頭頃の築造と推定される。

この日もめっちゃ暑い日でした
0B0A6211.JPG




856085B5-719A-4643-ADA7-118C4F48CFD2.jpeg




668B8B82-BA58-434C-BBBF-C854B137234A.jpeg





E2BA0023-98A5-459F-A221-3D3B93262817.jpeg



古墳の頂上から見える海 泉南方面かな?
A568B91E-5CD9-4950-8047-CD70CDAB0B52.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 50mm



------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします。


------------


0403-i.jpg


【タルトの日記】 7がつ26にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが入っていた箱にタルちゃんも入りたいと
やってきたのでバトルになっている所w
仲良く入るにはちょっと小さいんだよねw残念。
日曜日は、ママゴンと相方さんはニトリにお買い物に行ったみたいだ。
バスタオルがゴワゴワになってきたので、新しくしたみたい。
大判のより一回り小さめのサイズのタオルにしたんだって。
相方さんはずっとウロウロ歩き回りながら仕事の電話。
日曜日のルーティーンだ。運転中じゃないだけましだけどね。
ニトリの後は、芦屋の「ふうりん」というラーメン屋さんでランチして
いつものオアシスで1週間分の買い物をしたんだけど、相方さんは
レジの段階になったら呼んでと言って車で待機!
ちょうど五輪のスケートボードの中継中で、それを見てたんだって。
午前中も部屋で五輪の中継を見ていたけど、チャンネルをコロコロ変えて
ひとつの競技を見届けないうちにもう違うチャンネルorz
ママゴンの大嫌いなパターンが繰り返され発狂しそうだったみたいだよ。
だから、一緒にテレビを見るの嫌いなんだよね。
こんなマイペースな人見たことないね。
もうちょっと人に合わせることを覚えた方が良いとタルちゃんは思った。
麻雀で遅くなるのを知らせなかったのも、ママゴンが撮り歩きメンバーと出かけたのを
ボーイフレンドと出かけたと思い込んでいるからかな?
「ええやんか、お前だって楽しんできたんやから」なんて言ってたね。
「趣味を持て」とか「友達と遊びに行ったらええやんか」って言ってたくせに
何かちょっと違うんじゃないのw?(≧艸≦)
「私があなたと同じような行動を繰り返したらどういう気分になると思う?」
ママゴンに言われて相方さん黙ってたね。だけど分からない人なんだよね。

美味しそうなビールを見つけたので五輪を見ながらいただいたw
75593FD0-093A-44CB-94B4-532AFD189733.jpeg









nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 23

tomi_tomi

五色塚古墳 先日行ってきました!ここから明石海峡大橋の景色は最高でした。奇麗な形の前方後円墳ですね^^
by tomi_tomi (2021-07-26 09:08) 

きぃ

ダメ~!!!なNaoちゃん!
急いで阻止しようとしたのかな(笑

チャンネルコロコロ・・・
一番嫌です(T_T)




by きぃ (2021-07-26 09:14) 

あーちゃ

古墳にのぼれるっていいなあ~
by あーちゃ (2021-07-26 10:34) 

よーちゃん

へぇ~。垂水にこんなでかい規模の古墳があるのですね。
広々とした景色の中、古代に想いを寄せてみるものオツ!
by よーちゃん (2021-07-26 11:22) 

英ちゃん

五輪のボート競技は延期になるみたい?
サーフィンは大波の方が良かったりして?(^_^;)
しかし、コロナの感染者数も増えてるのにニュースは五輪の方が多いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-07-26 11:53) 

溺愛猫的女人

猛暑だし、台風だし、本当に選手の皆さま、ご無事でと思ってしまいます。近所に行くだけでも暑さで倒れそうです(^^;
五色塚古墳、青空に映えて素晴らしいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-26 12:39) 

ゆきち

垂水に古墳があるとは知りませんでした!
青空と雲と古墳、いい雰囲気ですね^^
コロナと暑さだけでも大変なのに、台風まで来なくていいです・・。
五輪は絶好調の錦織選手の試合を見ていたのに、途中で生中継終了でがっかりでした。
あんまりチャンネルをコロコロ変えたら、一番いいところを見逃しそうな気がする(≧▽≦)

by ゆきち (2021-07-26 13:03) 

リュカ

五色塚古墳!!!
古墳の本では写真を見たことがあるの〜
ほんっと広大な景色だ^^
日陰が殆ど無さそうだから、暑い日は歩くのもつらそうだね^^;
by リュカ (2021-07-26 13:55) 

(。・_・。)2k

古墳 遮る物がなくて 暑いですよねぇ
土曜日 古墳の横通ったので寄ろうかと思ったけど
あまりに 日陰がないからやめときました

by (。・_・。)2k (2021-07-26 14:08) 

kou

なんだかんだありましたが、いざ五輪が始まるとつい夢中になってしまいます。ただこの猛暑なので、時間をずらしてほしいと訴える選手の気持ちもわかります(^^;)
by kou (2021-07-26 17:27) 

ChatBleu

台風で、海のスポーツ系は前倒しや後ろ倒しになっているみたいですね。
古墳、うちの近所も小さいけどいくつかあります。
が、入れるところはない(^^;)
by ChatBleu (2021-07-26 17:46) 

ミケシマ

青空と古墳!いいショットですね~(*´▽`*)
タルちゃんとNaoちゃんのお写真も最高(≧∇≦)
特にタルちゃんの一言とポーズが最ッ高!!
相方さんマイペースですね…いや…マイペース「すぎ」ですね…
こういう日常のことの積み重ねが大きなストレスになるんですよね。。
早く気づいて!相方さーん!!
五輪のお供はウルケルとエチゴビール♪
エチゴビールは私もお中元でもらって、ちょっとずつ飲んでいます。
この有機栽培のやつは見たことないなぁ。美味しかったですか(*^^*)?
by ミケシマ (2021-07-26 17:47) 

raomelon

雄大な古墳、海が見えるのも神戸らしくいいですね~
五輪中継、見たいのがいっぱいですよね^^
美味しいビールを飲みながら観戦最高~~~♪
だけど、チャンネルコロコロ変えるのはNG!!
イライラして楽しめません(;^_^A
ちなみにわが家は、私にチャンネル権あり(笑)
by raomelon (2021-07-26 18:48) 

らしゅえいむ

結局、
らぶらぶ ♡ じゃん >^_^<
by らしゅえいむ (2021-07-26 19:30) 

Boss365

こんにちは。
都内は、良い天気でしたが、午後多少曇りました。
いすみの近くの釣ヶ崎海岸ビーチ、知ってますが、台風来てるので危険ですね。
大きな災害が起こらない事を祈るばかりです。
「全国で感染者が5000人」死者と重篤患者が気になるところです。
五輪が報道の中心でコロナ関係の報道が極端に減った印象です。
五色塚古墳、綺麗に整備。登ったのですね。お疲れ様です(汗)
Naoちゃんとタルちゃんのバトル、今は良い思い出ですね。どちらが強いのですか?
「日曜日のルーティーンだ。」お疲れ様です。
小生もザッピング状態なので、言えませんが、最近はじっくり観るようにしています(爆)
「ボーイフレンドと・・・」相方さん?勝手な推測ですが・・・
反抗的な何かをやらかしそうです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-26 22:16) 

藤並 香衣

古墳から海を眺められるって気持ち良いだろうなぁ
男性はチャンネルころころ変える人が多いみたいですね
結果我が家はテレビが2台(^^;)
相方さんがなにかやらかしたら、
電波を飛ばして見られるテレビを買ってもらいましょう!
by 藤並 香衣 (2021-07-26 22:41) 

marimo

★tomitomiさま
>五色塚古墳 先日行ってきました
お!そうなんですね(^^ 私も長いこと神戸市民をしていますが初めて行きました。
とってもお天気が良くて青空が綺麗でした。
明石海峡大橋もバッチリ見えて夜景も綺麗だろうねwと言っていたのですが、夜は古墳の中に入れませんね(;^_^A

★きぃさま
>ダメ~!!!なNaoちゃん!急いで阻止しようとしたのかな
はい、ブレブレですが、Naoちゃんが猫パンチを繰り出している所だと思われます(≧艸≦)
>チャンネルコロコロ・・・
どれひとつとして、まともに見てないんですよねw
五輪の場合は各局で別の競技を放送しているから、まだ理解できますけど、普段の番組を見ていて、そんなによそが気になりますかね?

★あーちゃんさま
>古墳にのぼれるっていいなあ~
言われてみると、古墳ってここ以外に行ったことない気もします
小学校の教科書で仁徳天皇陵を習ったけど、行ったことないですし(;^_^A 今も入れないみたいですしね。
by marimo (2021-07-27 05:52) 

marimo

★よーちゃんさま
>垂水にこんなでかい規模の古墳があるのですね
狭い道の住宅街の中にありました。古墳があるのは知っていましたが、行ったことなかったです。
周囲にいくつかのマンションなどの高いビルがなければ、もっと明石海峡大橋が綺麗に見えるんですけどねw

★英ちゃんさま
>五輪のボート競技は延期になるみたい?
こちらは台風の影響はほとんど無いようなのですが・・・
サーフィンはうねりが入りすぎて大波でしょうけど危険でしょうねw
>コロナの感染者数も増えてるのにニュースは五輪の方が
そうですね。毎日のコロナ感染者数の報告も五輪の陰に隠れてますよね。

★溺愛猫的女人さま
>猛暑だし、台風だし、本当に選手の皆さま、ご無事でと
日本のこの湿度たっぷりの暑さは選手の皆さんの体力を奪うでしょうねw
>近所に行くだけでも暑さで倒れそうです
私も先週は熱中症気味になり頭痛が3日間続いたので無理しないようにしています。
古墳の辺りだけは電線も何もないので空がドッカ~ンと広がって気持ちが良かったです。
by marimo (2021-07-27 06:00) 

Inatimy

古墳、大きいなぁ。 土器が並んでるのかしら。埴輪とかもあるのかな。
バスタオル、我が家はゴワゴワのまま・・・Kamoさんの好み。水分を素早く吸収するから好きみたい。替え時に悩みます・・・。Pilsner Urquell・・・チェコビールですね^^。
by Inatimy (2021-07-27 06:03) 

marimo

★ゆきちさま
>青空と雲と古墳、いい雰囲気ですね
あるのは何となく知っていたのですが、これまで行ったことなかったです。住宅街のど真ん中にあります(≧艸≦)
>五輪は絶好調の錦織選手の試合を見ていたのに、途中で生中継終了
今回は格上相手に絶好調でしたね(^^ 途中で中継終了は大ブーイングですよねww
>チャンネルをコロコロ変えたら、一番いいところを見逃しそう
そうなんです。あとでニュースでダイジェスト版で見るとここ見逃してるwというの多々あり。

★リュカさま
>古墳の本では写真を見たことがあるの〜
仁徳天皇陵と言われる百舌鳥古市古墳群?のような周囲にお堀はないけど、思ったより大きいなぁと思いました。
>暑い日は歩くのもつらそうだね
遮るものが何もないので、景色がいいけど暑かったw(;^_^A
そういえば電線も何もないから空も美しいねw

★2kさま
>土曜日 古墳の横通ったので寄ろうかと思ったけど
>あまりに 日陰がないからやめときました
古墳ですからね・・・上に何か建てられないからその部分だけ空が広々としています(^^
この日もとっても暑かったのだw
by marimo (2021-07-27 06:29) 

marimo

★kouさま
>いざ五輪が始まるとつい夢中になってしまいます
そうなんですよね。盛り上がるのか?と思っていましたが、いつもの五輪と違って夜中に起きなくて済むのがありがたい。
>時間をずらしてほしいと訴える選手の気持ちもわかります
日本のこの蒸し暑さの中闘うのは大変でしょうねw 特に屋外競技はしんどそうです。

★ChatBleuさま
>台風で、海のスポーツ系は前倒しや後ろ倒しに
そうなんですね。海は大荒れでしょうねw こちらは普通に晴れてますが関東は今日から大雨?
>入れるところはない
おお!そうなんですか。ここも隣に小さ目のがもうひとつありますが、そちらは入れないのかな?

★ミケシマさま
>青空と古墳!いいショットですね~
電線が映り込まない空は貴重です(≧艸≦)
>特にタルちゃんの一言とポーズが最ッ高
猫はすぐに真似っこしますよね?それでいつもタルちゃんがNaoちゃんに叱られてました。
>いや…マイペース「すぎ」ですね…
ひとつの番組をじっくり二人で見るということがほぼないです。
見ていても途中で飽きて自分のスマホで動画を見始めたり、飽きっぽいんですかね?
>エチゴビールは私もお中元でもらって
はじめて飲みましたが普通に美味しかったですよ♪王道の枝豆とハモの湯引きでいただきましたよw
by marimo (2021-07-27 06:39) 

marimo

★raomelonさま
>雄大な古墳、海が見えるのも神戸らしくいいですね~
古墳は小高くなっているので眺めは良かったです。でもこの日は気温も高く暑かったw 
そして、ポリでできているハニワがちょっと惜しい感じ。
>美味しいビールを飲みながら観戦最高~~~
休日は朝から五輪とビール三昧!一日中飲んでますw
>ちなみにわが家は、私にチャンネル権あり
それはいいですね!私もリモコンを隠し持っているのですが、すぐによこせと言われ、チャンネルコロコロが始まります。
マジでイライラします。もう1台テレビ欲しいです。

★らしゅえいむさま
>結局、らぶらぶ ♡ じゃん
ぬぬ~~そうなんでしょうか。ガマンばかりしているので、蕁麻疹は出るし、白髪は増えるし・・・です。
相方君と出かけるより、撮り歩きメンバーと出かかた方が何十倍も楽しいです。

★Boss365さま
>いすみの近くの釣ヶ崎海岸ビーチ、知ってますが、台風来てるので危険
外房は普段から波高めですよね。私も10代の頃は千葉の海岸へも出かけていましたよw
>死者と重篤患者が気になるところです
感染者が増えれば自動的に重篤者も死者も増えますよね。
>五色塚古墳、綺麗に整備。登ったのですね。お疲れ様です
炎天下そびえる階段がww古墳っていい眺めだけど暑いです。
>今は良い思い出ですね。どちらが強いのですか?
Naoちゃんの真似っこしてタルちゃんが叱られるケースが多かったですね(≧艸≦)
>最近はじっくり観るようにしています
五輪は各局で別の競技を放送しているからまだ理解できますが、普段の番組をちゃんと最初から最後まで見たためしがない!
これはイライラします。こちらが真剣に見ているのに勝手にチャンネル変えるって頭おかしいです!
>勝手な推測ですが・・・反抗的な何かをやらかしそう
自分に置き換えて考えると異性と出かけることしか頭に浮かばないのでしょうね。
by marimo (2021-07-27 06:52) 

marimo

★藤並香衣さま
>古墳から海を眺められるって気持ち良いだろうなぁ
古墳って背が高いものなんですねw当たり前ですけど。初めて上ったので、おお!写真で見るのとは違うなwと。
>男性はチャンネルころころ変える人が多いみたいですね
そうですかね。でも相方君の場合は異常です。結局ぐるっと1周してきて何一つまともに見てないんです。
>電波を飛ばして見られるテレビを買ってもらいましょう
そんなテレビがあるのですか。もう1台設置すると場所も取りますしね(≧艸≦)

★Inatimyさま
>土器が並んでるのかしら。埴輪とかもあるのかな
遠目には土器に見えるのですが、近づいてみると土器も埴輪的なものもみなポリでできていました。
そこがちょっと残念ポイントです。
>バスタオル、我が家はゴワゴワのまま
確かにゴワゴワの方が水分をよく吸収するように思います(≧艸≦)
でも髪染めの色移りなどで黒っぽくなってきているのでそろそろかなwという感じです。
>Pilsner Urquell・・・チェコビールですね
ほ~チェコなんですね。ピルスナー、ドラフト、エール、ドルトムンダー、アルト、ケルシュ、ボック、スタウト、ライト!!
いろいろ並べて飲み比べてみたいです(≧艸≦)
by marimo (2021-07-27 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五輪モニュメントメダルラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。