SSブログ

熱中症アラート [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 六甲山方面(北)は雲多めだけど南の空は青空だよ
4097D953-6256-43D1-8055-EE431AC7BB25.jpeg



こちらは台風一過の晴天となりましたが
今日は熱中症アラートが各地で発令されるほどの
酷暑になるそうですよw

こまめな水分補給って言われていますが
最低でも1.5リットルの水分が必要なのだそうです。

500mlのペットボトル3本分かぁと思いますが
水だけじゃないでしょうから、知らぬ間に摂ってるかな?


------------


佐久島の旅-③  7/23撮影

佐久島は、三河湾に浮かぶ離島。行政上は愛知県西尾市に属し、
全域が三河湾国定公園に含まれる。2013年4月1日時点の人口は262人である。

今日も動画です 

大島桟橋ポケットパーク
東地区にある東屋なので「イーストハウス」という作品のようです
対岸に見えるこげ茶の「おひるねハウス」とは対照的な白い箱なんです




メンバーのなりきりイメージショット(≧艸≦)
0B0A6419.JPG




0B0A6414.JPG



marimo後ろ姿
image_6483441.jpg




88E36139-1A37-43A3-A6AC-182B677213A1.jpeg



これはフラワーロードにあった黄色いバス リゾートっぽいでしょ
BAD8FF61-5CE0-4F5A-98D2-5D37335EBAF6.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with50㎜




------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


------------


IMG_4203.JPG


【タルトの日記】 8がつ9にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがママゴンのファーを咥えている所だねw
このラビットファーが大のお気に入りで
よだれでべちょべちょになってたよね(≧艸≦)
昨日は強風が吹き荒れて色んなものがすっ飛んでたよ。
皆さんの地域は大丈夫だった?
昨日は連休最終日だけど朝のうちは雨が残っていたので
ママゴンは夕方から消耗品を買いにドラッグスタへ行ったくらいで
強風で倒れたハイビスカスの土がベランダに散乱したので掃除してたw
相方さんは、いつもの時間に帰ると言ってたのに夕方LINEしてきて
「遅くなるけどご飯は要ります」だってさ。
遅くなるなら要らないって言ってもらった方がありがたいよねw
夕飯セットをお盆に乗せて「食べ終わったら洗って片づけて」と
ポストイット貼って置いたら、洗い物してたね(≧艸≦)
麻雀、暇なオッサンが週3~4で4人集まれるってどうなんでしょ。
賭け麻雀は、やはりギャンブルだと思うし
ギャンブル依存症って脳の病気らしいから簡単には治らないみたいね。
今日は、相方さんお盆休みを取って母親と叔父さんと墓参りだって。
でも会社で早朝のリモート会議に出席してからだから、いつもの時間に出かけたね。
今夜は母親を連れて宝塚にお泊りらしい。
金曜日は息子さんがお盆休みで帰って来るからまた宝塚らしい。
このまま宝塚へ帰ってくれたらいいのにって思うよね。
( ̄▽ ̄;)

ランチは担々麺作ったw そういえばゾンラーメンまだ食べてなかったw
09728248-6708-4758-9C2E-85F3DC79B760.jpeg




nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 29

mio

洗い物ちゃんとしてくれたんですね。夜遅くに
シンクで洗い物をしている背中を想像すると
ちょっとかわいらしくも思えてきます( *´艸`)
言わなくても気を使って欲しいけど、言っても
やらないよりずっとイイ!これで次からはメモ
なしでも洗い物してくれるかな。楽しみだわ。
by mio (2021-08-10 08:17) 

kame

イーストハウスはsnowさんと共に粘り撮りしたところ。(笑)
カッコつけてるsnowさんを撮ったのだった。w
まぁ相方さんはmarimoさんの所に居たければ、ルール通りにしなければ食事禁止、コンビニで買ったものも飲食禁止くらいにすれば片付けの一つもする様になるかもね。
しかし、そもそもが育ちに起因する生活習慣の事、そう簡単には直らないだろうね。

by kame (2021-08-10 09:39) 

ぽちの輔

日間賀島にはこういうアートがたくさんあったと思いますから、次回はそちらで^^
by ぽちの輔 (2021-08-10 09:41) 

tomi_tomi

昨日の京阪神地区の風は凄かったですね!こんな旅がまた自由にできる日々が待ち遠しいです。
by tomi_tomi (2021-08-10 09:56) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気。関東は「危険なレベルの暑さ」みたいです。
1.5リットルの水分、こまめに摂りたいですね。
イメージショット、青い空と海をバックに良い感じです。
marimoさんの後ろ姿、帽子が可愛いです?
Naoちゃん、ファーを咥えているみたいですが・・・
両手を前に折り曲げて祈っているような姿です。
小生地域は、風は多少強かったみたいですが、特に被害なし。
「遅くなるけどご飯は要ります」ナイスな表現?
「洗い物してたね」一歩前進?褒めましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-10 10:14) 

きぃ

今日はこちらは最高気温39℃予報です(;^_^A
外に出るのは危険な暑さ・・・
なのに強風過ぎて洗濯物が
外に干せないという・・

Naoちゃん!ファーをくわえていたのですか!!
おててに見えちゃいました(笑

洗い物をしていた!!
それは進歩ですねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2021-08-10 10:32) 

リュカ

ワオ!良い景色ですね〜〜〜!
女性陣の白い服も映えていていいね^^
青い空と海に似合ってる!!
by リュカ (2021-08-10 10:42) 

kinkin

暑いですね・・・こんな日には出かけたくないです^^;
在宅勤務で良かった(^^ゞ
by kinkin (2021-08-10 11:46) 

英ちゃん

今日は、物凄く暑いです(゚□゚)
さっき外に出たらサウナ状態でしたw

by 英ちゃん (2021-08-10 12:21) 

エンジェル

こちらは38℃予報。危険な暑さです(>_<)
佐久島の旅、楽しそうですね♪
marimoさんの後ろ姿かわいい(≧∇≦)

相方さん、洗い物をしたって??
やったね!!
by エンジェル (2021-08-10 13:39) 

ちぃ

ほんっとリゾートっぽいですね!
お写真からさわやかな風が(暑かったのかもしれないけどw)
ふいてきましたー^^
by ちぃ (2021-08-10 13:42) 

(。・_・。)2k

やっぱレディーは白ワンピですよねぇ
夏の白ワンピだけが唯一 夏の良いところだなぁ

by (。・_・。)2k (2021-08-10 14:42) 

ゆきち

佐久島、青い空に白い箱♪
地中海のリゾートのようでいい感じです(#^^#)
真っ白ワンピが良くお似合い!
Naoちゃんに真っ白なお髭?!と思ったらファーでしたか^^;
相方さん、洗い物やれば出来るんじゃ~ん(≧▽≦)

by ゆきち (2021-08-10 15:11) 

藤並 香衣

青い空と海に白いワンピース、夏らしくて素敵です
メンバーさんの表情も自然で良いな~
強風の影響は外に置いてあるごみ箱が飛ばされたのと
どこから飛んできたのかわからないマスクが庭に落ちてた!
この時期これが一番迷惑だ~
by 藤並 香衣 (2021-08-10 15:16) 

kontenten

人間の写真・・・撮ってませんね(w)
最後に撮ったのが、ボランティアカード用の家内の顔写真(w)
どうせ撮るなら美しいコスチュームを纏った美人さんが佳いですね(^^)
 さても暑いですね(><)
私は、これからファイザー1回目に行ってきます。
1回目なので副反応は腕の痛みだけみたいですが・・・イヤだ(T-T)
by kontenten (2021-08-10 15:45) 

よーちゃん

ほほう!まさに白い箱!
空の青さの中でくっきりですね。
そして、黄色いバスもめっちゃいい感じ~!
by よーちゃん (2021-08-10 15:45) 

ChatBleu

水1.5ℓ、2ℓとも言われてますが、平常時なので、汗をかいている時にはもっととらないと、です。一気にぐびぐびではなく、ちょい飲みすることや、できるだけ午前中に多めに摂った方が良いです。
と、かつての健康オタクとしては熱弁をふるわせてもらいます(笑)

実際、個人差もあって、私は摂りすぎるとためこむ傾向にあるので気をつけてます。
担々麺作った?スープから作ったんですか?以前作ったら、めっちゃ芝麻醤が必要で、懲りました(^^;) 常備してないものが必要って大変~。
by ChatBleu (2021-08-10 17:18) 

ヤマカゼ

皆さん若いですね。
社長夫人さんの後ろ姿もお若いですね。
by ヤマカゼ (2021-08-10 19:25) 

あーちゃ

marimoさん後ろ姿でも十分可愛い――。お若いのですねー。萌え萌えでした。
今日は暑かったですねー。汗ふきふきしながら、観光していました。日差しも強かったしな。。ちょっと大変な日でしたが、3回以上温泉にも入ってすっきりできたのは何よりでした。担々麵おいしそうですw
by あーちゃ (2021-08-10 21:05) 

raomelon

「イーストハウス」お洒落~
インスタ映え間違いなし^^
青い空と海に白いお洋服が映えますね
素敵です(*'▽')
昨日「ねことじいちゃん」観ました。
美しい映像と猫ちゃんとの絆にほっこり(*´ω`)
by raomelon (2021-08-10 22:18) 

Inatimy

倒れたハイビスカス、葉っぱなど傷まず大丈夫だったかな・・・。
担々麺、いいなぁ♪ 暑い日には辛いもの、美味しいですよね^^。
by Inatimy (2021-08-10 22:35) 

marimo

★mioさま
>夜遅くにシンクで洗い物をしている背中を想像
いつも通りと言っておきながら急に麻雀になったので、夕飯の準備をしていると思ってほんの少し
ヤバいなwと感じたからでしょう。メモがなかったら、しないと思います。
>言わなくても気を使って欲しいけど
そういう神経はあまり持ち合わせていないようです。

★kameさま
>イーストハウスはsnowさんと共に粘り撮りした
ここは撮影待ちの方が次々に並んで、ドローンで撮影する人もいて、仲間に入らないか?と誘われました。
>カッコつけてるsnowさんを撮った
みんなモデルさんになり切ったポーズをとってましたよw(≧艸≦)
>そもそもが育ちに起因する生活習慣の事、そう簡単には直らない
ですねw生活習慣、幼いころからの積み重ねでしょうね。
厳しい母親だったと言うけれど、何に厳しかったのでしょう?という感じ( ̄▽ ̄;)

★ぽちの輔さま
>日間賀島にはこういうアートがたくさんあったと思います
ほ~そうなんですね♪ また計画して行ってみたいです(^^
小さな島っていがいとたくさんあるんですね。
by marimo (2021-08-11 06:05) 

marimo

★tomitomiさま
>昨日の京阪神地区の風は凄かったですね!
すごい風でしたw そうでなくても日頃から神戸は風が強いです。
>こんな旅がまた自由にできる日々が待ち遠しい
まんぼうが出ている間は、県をまたいではいけないんでしたっけ?諸々の宣言が解除されるのは8/31かしら?

★Boss365さま
>関東は「危険なレベルの暑さ」みたいです
どうでしたか?こちらは明日から雨が続きます。お盆も大荒れの天気になりそうです。
>marimoさんの後ろ姿、帽子が可愛いです?
(≧艸≦) 白いキャップなんです。島の陽射しを考慮して全身白で挑みました。
>Naoちゃん、ファーを咥えているみたいですが
白いファーだから前足のようにも見えますね(^-^; アーメン
>「洗い物してたね」一歩前進?褒めましょう
遅くなるけどご飯は要りますは勘弁してほしいです。今の時期常温に放置すると腐るかもw
だからといって、遊んで遅く帰宅する人のためにわざわざ寝ている所を起きて冷蔵庫から出したり、
チンしたりして準備してあげるなんてもってのほか!です。

★きぃさま
>外に出るのは危険な暑さ・・・なのに強風過ぎて洗濯物が外に干せないという
あらま~、それは洗濯日和ではない残念な晴れですね。
お散歩するのもお天気や気温との相談になりますね。
>おててに見えちゃいました
同じような白いファーなので紛らわしいですね(≧艸≦)
>洗い物をしていた!!それは進歩ですねぇ~
遊んで遅い時間に帰宅するのにご飯を用意しておくのだから、洗い物くらいして欲しいですよねw
メモを貼らなかったら放置していつものように寝たと思います。
by marimo (2021-08-11 06:20) 

marimo

★リュカさま
>ワオ!良い景色ですね〜〜〜!
島は見渡す限り海が広がっているので背景がブルーですw
>女性陣の白い服も映えていていいね^^
陽射し対策で私は全身白で行きました(≧艸≦) 黒いシャツのメンバーは、着替えを持ってきていました。

★kinkinさま
>こんな日には出かけたくないです^^;在宅勤務で良かった
玄関を出た瞬間にむ~~っとしますよね。
セミの声も大音量で暑さ倍増の中出かけるのはまじでしんどいですw

★英ちゃんさま
>今日は、物凄く暑いです(゚□゚)さっき外に出たらサウナ状態でしたw
下から暑さが上がってくる感じがたまらないですw
日傘しててもあまり意味がない感じw
by marimo (2021-08-11 06:25) 

marimo

★エンジェルさま
>こちらは38℃予報。危険な暑さです
体温を超えてくると外に出たら危険ですよねw
佐久島の旅、すごく暑いんですけど、写真に映ると涼しげですね(;^_^A
>相方さん、洗い物をしたって??やったね!!
メモを貼らなくても、毎回洗ってくれるかどうか・・・次回が楽しみです(≧艸≦)

★ちぃさま
>ほんっとリゾートっぽいですね!
ここの白いアート作品が一番リゾートっぽかったです。
他の場所のは色がこげ茶だったり、茶色だったり、タイル張りの椅子だったり?生首の石だったり(≧艸≦)
自転車で風を切って走っている時は非日常な風景に気持ち良かったですよw

★2kさま
>やっぱレディーは白ワンピですよねぇ
ぎゃはは、レディには程遠くても白ワンピ着てしもうたよw
>夏の白ワンピだけが唯一 夏の良いところだなぁ
夏の良い所ねw、今シーズンはシースルーな素材の服も多いので
キャミが透けてドキッとすることも多いですww(≧艸≦)
by marimo (2021-08-11 06:33) 

marimo

★ゆきちさま
>佐久島、青い空に白い箱♪地中海のリゾートのようでいい感じ
そういえば去年の猛暑の時期は、三重県?の「地中海村」に行ったのでしたw思い出しました。
>Naoちゃんに真っ白なお髭?!と思ったらファーでしたか
Naoちゃん自身のモフのようにも見えますよね(≧艸≦)
>相方さん、洗い物やれば出来るんじゃ~ん
メモを貼らなくてもやってくれたらいいんですけどねw次回はどうなるか楽しみです。

★藤並香衣さま
>青い空と海に白いワンピース、夏らしくて素敵です
島の陽射しを考慮して、白いのを着て行っただけなんですけどね
>メンバーさんの表情も自然で良いな~
たくさん撮影待ちの方も並んでいたので、ちょっと恥ずかしかったかなw
>どこから飛んできたのかわからないマスクが庭に落ちてた!
自分の家のものが飛んで行くのも困りますが、マスクが飛んでくるのはもっと嫌ですねw(゚Д゚;)
我が家のベランダにも飴の個包装が飛んでいてました。

★kontentenさま
>人間の写真・・・撮ってませんね
猫は恐ろしいほどの枚数撮ってらしゃるので良いと思いますw
>最後に撮ったのが、ボランティアカード用の家内の顔写真
お出かけした時などにもっと奥様の写真を撮りましょう♪
>私は、これからファイザー1回目に行ってきます
接種後いかがですか?お熱は出ていませんか?
by marimo (2021-08-11 06:44) 

marimo

★よーちゃんさま
>ほほう!まさに白い箱!空の青さの中でくっきりですね
空の青と白いこの長~い作品は映えてましたよw
たくさんの方が撮影待ちをしていました。
>そして、黄色いバスもめっちゃいい感じ~
多分かき氷を出してくれるカフェだったと思います。黄色い色がこれまたお洒落でしたw

★ChatBleuさま
>汗をかいている時にはもっととらないと、です
そうなんですね。私は水をぐびぐびが苦手です。
>できるだけ午前中に多めに摂った方が良いです
なるほど。では今日からそのように努めます♪仕事中は蓋つきの飲み物の持ち込みは許されているのですが
ペットボトルだと水滴がつくので、魔法瓶や魔法マグ?に入れ替えます。
>以前作ったら、めっちゃ芝麻醤が必要で
ひと通りチューブの調味料は揃えてます。ピーナツバターを少し入れるとなんかいい味出ますよ。
花椒たっぷりかけすぎて痺れましたw

★ヤマカゼさま
>皆さん若いですね。社長夫人さんの後ろ姿もお若いですね
私以外のメンバーは若いです。
私は口が裂けても若いとは言えません(≧艸≦)
by marimo (2021-08-11 06:52) 

marimo

★あーちゃさま
>marimoさん後ろ姿でも十分可愛い―
正面から見たらかなりヤバいです。
>今日は暑かったですねー。汗ふきふきしながら、観光
温泉でトレーニングでしたか?いいなw 炎天下で観光するのは体力を奪われますよね。
暑いと辛い物が食べたくなりますよねw 痺れる担々麺でしたw

★raomelonさま
>「イーストハウス」お洒落~インスタ映え間違いなし
はい、それを狙ってたくさんの方が撮影待ちをしていました。
映ってませんが周囲にギャラリーが結構います。
>青い空と海に白いお洋服が映えますね素敵です(*'▽')
ただの暑さ&陽射し対策で白を着て行ったんですけどねw(≧艸≦)
夏は綿や麻の素材がいいですね。
>昨日「ねことじいちゃん」観ました
おおお!早速ご覧になりましたか!ほのぼのとしたストーリーですね。

★Inatimyさま
倒れたハイビスカス、葉っぱなど傷まず大丈夫だったかな
枝は折れずに済みましたが、一部の葉っぱが今朝見ると黄色くなってました。
>担々麺、いいなぁ♪ 暑い日には辛いもの、美味しいです
そうなんです。暑いと辛い物が食べたくなりますねw(^^
タンタンスープの素だけ売ってないかなw
by marimo (2021-08-11 07:01) 

ニコニコファイト

相方さんが洗い物するなんて・・・。食べ散らかしてそのまま放置でしたが、やればできるのですね。
by ニコニコファイト (2021-08-11 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。