SSブログ

ブースター接種 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃ 予報は雨
今朝の空 雨で煙って六甲山が全く見えませんw

7EFE10CF-5916-4FF4-B9CA-E3FED5EE9D25.jpeg




ワクチン3回目接種がアメリカで一部承認されたようです。
このニュースを受けて日本はどう出るでしょう?

気の早い方から、昨日CCに「3回目の接種よやくをしたい」という
電話が何本か入りました。
まだ日本では3回目接種が導入されてないと言っても
ゴネまくり市長を出せだの言い放つわけで・・・

次から次にコロナは市民感情を逆なでする事ばかりです。


------------


佐久島の旅-⑦  7/23撮影

佐久島は、三河湾に浮かぶ離島。行政上は愛知県西尾市に属し、
全域が三河湾国定公園に含まれる。2013年4月1日時点の人口は262人である。

船が港から出ていくところ 18秒音あり



『カモメの駐車場』という作品
風の島である佐久島では、風にたくさんの呼び名があります
東風は「こち」(平安時代の和歌みたい)、南風を「まぜ」など

0B0A6431.JPG




0B0A6432.JPG




0B0A6433.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ withEF70-200mm F2.8L IS II USM



もっとたくさんの作品があるんですが・・・
知らずに通り過ぎてしまったもの、暑くて写欲減退等々
これにて佐久島の旅は終了です。
お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


------------


IMG_4202.JPG


【タルトの日記】 8がつ14にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワーの下段でセクシーショットだよ!
(≧艸≦)グラビアアイドルだったら水着でこんなショットあるあるだよねw
さて、朝からものすごい雨だよ!
みんなの地域はどうかな?
神戸は今夜から明日未明にかけてずっと大雨みたいだよ。
西宮市や芦屋市には、レベル3の「高齢者等避難」が出ているみたい。
今のところ神戸市にはまだ出ていないけど、
それが出ると、各地の大規模、集団接種会場も閉鎖になるから
そうなるとまたワクチンの振替接種予約などで大混乱になるんだって。
もう会場閉鎖による振替予約騒動は勘弁ですwとママゴンが言っている。
昨日は、日本ではまだ認可されていないのに3回目の接種を希望する
電話があったらしい。前のめりもいい所w
中には職域接種と個人の接種券番号とで4回接種完了しちゃった!!
という80代のお爺ちゃんもいたりしてもう(@_@
そういう裏技もできちゃうことにも驚きだね。
今日から神戸市は余剰ワクチンの接種希望者の予約受付がスタートするって。
実際に接種開始は来週の火曜日からだけどね。
年齢枠に関係なく誰でも希望者は予約できるんだけど
これまた条件が厳しくて、平日は15:30~16:00 土日は16:30~17:00の間に
接種会場へ来れる人限定なんだってさ。30分以内に行ける人って!
狙いを定めて会場近くで待機する人も出てくるかもねw
必ず前日までに予約は必要だから、やみくもに会場近くで待機はNGだよ。
全国的に今週末は大雨で「2018年の西日本豪雨」に
匹敵するくらいの雨量らしいよ。
相方さん、夜遅くまで麻雀している場合なんかなぁ?
運転していてもワイパーが追い付かないくらいの豪雨が予想されるって
タルちゃんはちょっと心配だけど・・・
ママゴンは何かあっても自業自得よね?と言ってる。



 
nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 22

kinkin

日本でも検証はするようですね、で打つワクチンもミックスなのか
同じもの、はたまたこの先出来る新しいワクチンなのかですね。
アンポンタンの政府だけど一応考えはしているようです。
by kinkin (2021-08-14 12:21) 

溺愛猫的女人

『カモメの駐車場』すごく可愛い作品ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-14 12:22) 

よいこ

よ・4回接種ですか?
受けたくても手が届かなくて困っている人もいるのに、まーーーー厚かましい
ただ、私だったら怖くて4回も打てませんけどね
by よいこ (2021-08-14 12:44) 

きぃ

まだ一回目の接種も終わってない人が
たくさんいるのに、もう3回目を
予約したいとは(;^_^A

余剰ワクチン接種で30分以内に来れる人!!
会場でウロウロする人で
ごった返さないといいんですけどね!


by きぃ (2021-08-14 12:49) 

mio

80代で4回もズルして接種?絶対に天国に
行けないな、このじーさまは。
by mio (2021-08-14 13:01) 

ChatBleu

今、ポケGOのコミュニティ・デイの真っ最中で、ブースターができないーーー(どういう意味かは省略ね(笑))ってところにこのタイトル見たから、なんでここでまたブースターが?! って驚いちゃった(^^;)
4回打ったって、それってかえって体に害だったりして(^^;)
アメリカに駐在している元々会社の同期が、FBで、「日本で副反応が騒がれてるけど、なぜ?アメリカではそこまで発生していなかったのに」って。ほんと、なぜでしょうねぇ。
by ChatBleu (2021-08-14 13:13) 

英ちゃん

デルタ株はワクチンに勝つために強くなってるらしいよ?
なので、3回目の接種をしても効かないと言ってる人も居ます。
しかし、コロナの感染者も増えてるけど大雨も凄いね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-08-14 13:54) 

のらん

カモメの駐車場、すごく可愛い♡
佐久島、のどかな雰囲気でいいなぁ(^.^)
・・・早くも3回目予約で、市長をだせ。。ですか。。なんと強欲な。。
by のらん (2021-08-14 14:53) 

ヤマカゼ

カモメの写真、snowさんのブログで見た記憶があります。
東京都の感染者は昨日は6000人迫る勢いで今日は5000人
全国で自宅療養中のかたは6万人越え。パラリンピックが終わったらどうなることやら。
by ヤマカゼ (2021-08-14 17:08) 

エンジェル

あちこちでワクチン予約が出来ない状態で何故3回目の話が出るんでしょうね・・・
2回接種率が100パーセントになったら考えればいいのに。
by エンジェル (2021-08-14 17:23) 

(。・_・。)2k

みんな長生きしたいんですねぇ
打ちたい人には好きなだけ打たせてあげればいいのに

by (。・_・。)2k (2021-08-14 17:58) 

JUNKO

何でもかんでも情報をあげすぎだと思います。どれが正確なものか判断が付きません。
by JUNKO (2021-08-14 19:55) 

marimo

★kinkinさま
>日本でも検証はするようですね
そうなんですかw、やはり半年しか効果が持続しないとなると必要になるかもですね。
>で打つワクチンもミックスなのか同じもの
実際に、CCへの問合せもファイザーとモデルナ両方打ちたいと言う電話も入ってきます。
>アンポンタンの政府だけど一応考えは
そうなんですね。やはり自国でワクチン開発していないと、何でもアメリカ頼りで情けないですね。

★溺愛猫的女人さま
>『カモメの駐車場』すごく可愛い作品ですね
これはひとつひとつが風見鶏になっているんですけど、この日は海岸に風がなかったのか?
一定方向を向いたまま動く気配がなかったです。

★よいこさま
>受けたくても手が届かなくて困っている人もいるのに
金曜日のそのような入電があったそうなのですが・・・驚きですよねw体に害はないのか?って。
>私だったら怖くて4回も打てませんけどね
ですよねw、しかも職域はすべてモデルナですから、ファイザーとモデルナ両方を打ったのかもです!
by marimo (2021-08-14 20:27) 

marimo

★きぃさま
>まだ一回目の接種も終わってない人がたくさんいるのに
そうなんですよw、高齢者だけができる裏技でしょうか・・・
>会場でウロウロする人でごった返さないといいんですけどね
はい、それを避けるために、事前予約性にしているんですけど、会場に行ってしまえば、余剰にありつけると考えている人もいるようなんです。

★mioさま
>80代で4回もズルして接種?絶対に天国に行けないな、このじーさまは
確信犯ですよねw!色々な報道を見てわざとですよね(゚Д゚;)
しかし、逆に体に害だとは思わなかったのかしら?

★ChatBleuさま
>なんでここでまたブースターが?!
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ そんなことになっていたとは・・・
>4回打ったって、それってかえって体に害だったりして
どうなんでしょうね?ワクチンって謎が多いわw
>「日本で副反応が騒がれてるけど、なぜ?
一説によると、欧米人より日本人は体が小さいから製薬会社が提示している一般的な接種容量では多いのでは?なんていう人もいますね。実際はどうなのかしら?
ファイザーとモデルナでは接種容量が違います
ファイザーは、0.3mlでモデルナは0.5mlです。
by marimo (2021-08-14 20:35) 

marimo

★英ちゃんさま
>デルタ株はワクチンに勝つために強くなってるらしいよ?
はい、ウィルスも生き残るために必死に型を変えているのでしょうね。
>コロナの感染者も増えてるけど大雨も凄いね
都内の感染者は減る気配がないですねw 今回の豪雨でまた大規模な災害が出ないといいですね。

★のらんさま
>カモメの駐車場、すごく可愛い♡
駐車場というネーミングが、ふ~んそうなんだと思いました。
>佐久島、のどかな雰囲気でいいなぁ
島は人口も少ないし自転車で回っている間一度も車に遭遇しなかったのでのどかだなwと思います。
>早くも3回目予約で、市長をだせ
市長にはなんの権限もないと思いますけどね。おかしな人が結構いるのですw

★ヤマカゼさま
>カモメの写真、snowさんのブログで見た記憶が
これはよく見える場所にあるアートなので、見つけやすいかな
他のアートは森の中にあったり、屋内施設にあったりするので見つけられないこともあります。
>パラリンピックが終わったらどうなることやら
国際的な行事があれば、いやおうなしにそれに伴う人流は生まれますよね?
by marimo (2021-08-14 20:41) 

marimo

★エンジェルさま
>ワクチン予約が出来ない状態で何故3回目の話が出る
そうなんです。デルタ株が猛威をふるっていて、実はワクチンを接種しても効果がないのでは?とか
報道やSNSで拡散されているのでしょうね。
>2回接種率が100パーセントになったら考えれば
まずはそこですよね?私もまだ1回目を予約したばかり(;^_^A

★2kさま
>みんな長生きしたいんですねぇ
高齢者のみなさんは、コロナに罹ったら命はないと思っているみたいですよ。
>打ちたい人には好きなだけ打たせてあげればいいのに
そうですね。色んなルールで規制して、今は予約が取れない年齢何ですよと、お断りする毎日に
疑問を感じることもあります。時間的に都合がつく人からどんどん接種していったらいいのに。

★JUNKOさま
>何でもかんでも情報をあげすぎだと思います
そうなんです。毎日メディア各局で取り上げる方向が真逆だったりして・・・それを見てみんな振り回されています。
>どれが正確なものか判断が付きません
はい、政府やその他の機関が情報を操作している気がします。
by marimo (2021-08-14 20:48) 

BlackTiger

カモメの駐車場。。かつては本物のカモメが来てたのかな~
ワクチンでできた抗体が生涯使えるわけじゃないので、免疫が切れたらまた打たないといけないんだろうな~とは思ってましたが。
3回目ってちょっと早いですね。
私はやっと1回目を職域接種で打ったばかりですが。。
by BlackTiger (2021-08-14 21:14) 

あーちゃ

まだ、1回目も終わってない人もいるのになあ。まずは一巡させないと。。。東京の感染爆発はとどまること知らずで怖いです。
by あーちゃ (2021-08-14 21:35) 

Inatimy

接種しても、中には抗体ができない体質の人がいるみたいだから、
接種の回数の他にも、抗体があるかないかのチェックも重要ですよね・・・。
by Inatimy (2021-08-14 21:42) 

藤並 香衣

3回目の接種って、1回目さえ接種できてない人も多いのに
自分さえよければな人に呆れますね
大雨、どこで線状降水帯ができるかわからない状態だし
買い物行かずにやりすごせる準備を一応してます

by 藤並 香衣 (2021-08-14 23:09) 

marimo

★BlackTigerさま
>カモメの駐車場。。かつては本物のカモメが来てたのかな~
なるほど、そういう考え方もありですね♪
カモメってこんな風に団体さんで手すりにとまっていたりしますよね。
>私はやっと1回目を職域接種で打ったばかりですが
私は9月の初めに予約が取れました。職場のみんなは半分くらい1回目接種が終わっているかな?
ワクチンはやがては抗体がなくなるものなら、追加接種は必要みたいですけど、
最低でも半年開けないとと言っている医師の話を昨日見ました。

★あーちゃさま
>まずは一巡させないと。。。
国内でもそうですが、全世界的に見ても、まだワクチンが入って来ていない国もあるようなので
そちらが先だろうと言われているようです。
>東京の感染爆発はとどまること知らずで怖いです
もう6000人に迫る勢いですねwデルタ株の感染力の強さを甘く見ていますね。

★Inatimyさま
>接種しても、中には抗体ができない体質の人がいるみたい
まだまだ研究が必要なウィルス、ワクチンみたいですね。
高齢者ほど抗体がなくなっていく速度が速いそうです。
>抗体があるかないかのチェックも重要ですよね
PCR検査、一部の地域では民間で行われているようですが、私はどこで受けたらいいのか?詳細は知らないです。

★藤並香衣さま
>自分さえよければな人に呆れますね
4回接種した老人にも驚きましたが、まだ3回目を接種すると国が決めたわけでもないのに、
電話して来て予約を取ろうとする老人にも驚きです。
色々な仕組みから学んでくださいって感じ。それで文句を言われても何もできません。
>買い物行かずにやりすごせる準備を一応してます
それは素晴らしい♪ 私は昨日大雨の中を買い物に行きました。徒歩5分くらいのスーパーで
普段はあまり利用していない店ですが、遠くまで行く元気はなかったです。
by marimo (2021-08-15 08:53) 

ニコニコファイト

ごねてもうまくいくわけがないのに、まずは若者にもワクチン接種が優先ですね。
by ニコニコファイト (2021-08-15 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。