SSブログ

バッテリー寿命の調べ方 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 昨日と同じような空だけど雨は上がりそう
9F5F2841-6165-4285-B149-5C0EA87F2F89.jpeg




自分のスマホのバッテリーの寿命は今どれくらい?
その調べ方を紹介します♪
今回は、iPhone ですが、一部のアンドロイドでも同じだそうです


設定→バッテリー→バッテリーの状態→この画面で
最大容量が80%を切っていたら
バッテリーの交換タイミングなのだそうです。

あと、以前にもご紹介しましたが
バッテリーの持ちをよくするには、
①バッテリーを充電するときは100%まで充電しない事!
②閲覧履歴を削除しない事
これはパソコンでも同様の事ですよね。

再読み込みする際にゼロから読み込むより
履歴から読み込む方がバッテリーへの負担は軽減されるからです。

バッテリー長持ちの秘訣は
充電状態20%~80%でやりくりする事だそうですよw


------------

世界遺産姫路城-① 8/7撮影

私は一昨年の年末以来8か月ぶりの姫路城
1B3D9585-3F7C-478F-8A9C-5E36BD3DA0B6.jpeg




ACA3FF3E-2DAE-47A9-A5A5-0D068EBADB51.jpeg




6E1CD853-6FB7-4E9D-9289-12A619E2B528.jpeg




2D403036-2749-448A-ACD7-DC00737D7E4D.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with50㎜




------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


------------


IMG_4120.JPG


【タルトの日記】 8がつ15にち にちようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタワーの最上階で何かを見つめているね。
長崎や佐賀で線状降水帯による豪雨の影響で
土砂崩れや河川が氾濫して被害が広がているね。
今は一旦小康状態っみたいだけど、まだ水曜日頃まで
雨は降り続くみたいだから警戒は続きそうだね。
たったの2日で8月の降水量の2倍の雨量だったそうだ。
京都の鴨川もえらく増水していてニュース映像を見て驚いたw
清水寺の近くで土砂崩れも起きていたね。
こんな雨の降り方、かつてはなかったよね?
甲子園も3日連続で延期になっていて、これは46年ぶりなんだって。
そういえば、夏の甲子園の時期はいつも電車が混んでたけど
去年も今年も静かだw お盆は電車が空いているねw
プロ野球の事はあまり興味がないけど・・・阪神は首位みたいだね(≧艸≦)
阪神が優勝したらデーソンの扇風機を買ってくれるって
相方さんが言ってたから、このまま首位をキープして欲しいものだね。

昨夜相方さんは麻雀で遅くに帰宅。ママゴンが例によって用意した夕飯プレートで
ご飯食べていたけど、食べ終わってまた床に寝そうだったから
ママゴンが起こしてた。朝ご飯ができているけど昨夜お箸洗ってないから
食べようにもお箸がないから、仕方なく自分で昨夜の食器を洗ってたね。
ママゴンは、いつもの休日のルーティーンをこなしてブログ更新
相方さんは、いつものように転がって動画を見ているよ。
こんなお天気だから今日も買い物だけで終わるのかなw?
ダラダラとした日曜日を過ごすとリフレッシュできないんだよね。
月曜日に元気に仕事に行けるようにするには休日の過ごし方は大事だよね。


 
nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 18

リュカ

バッテリー、早速調べていました!!
最大容量83%だって〜〜
まだ頑張れるかな。でもね、日中持ち歩いていて家に帰る頃には充電の残り20%なんてザラ。展覧会から帰ってくる時間は昼前なのに消費してるよね。
ahamo契約にして、容量気にせずいろんなもの見てるからなんだろうな(笑)
by リュカ (2021-08-15 10:10) 

ChatBleu

バッテリー寿命の調べ方は知ってました~。
リュカさん、それ、ポケGOじゃないかなぁ(笑) アプリ起動しないで1日出歩いていてもあまり減ってないけど、アプリ起動して、何も遊んでなくても(仕事中だからね)、お昼には30%くらいになってる。でも、画面に一番電池くうんだよね。なので、いろんなもの見てるから、というのも頷ける。実際、私のケースにしても、ポケットにスマホ入れっぱなしでほとんど見てないのに電池が減るわけで、これは、工場内の電波事情が悪いので、電波探すのに電池くってるんじゃないかなーと予想してます。
by ChatBleu (2021-08-15 12:30) 

溺愛猫的女人

100%充電してました(^^; 教えていただきありがとうございます。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-15 14:13) 

ゆきち

ようやく雨が上がって急いでお洗濯^^;
また週明けも雨が降るという予報、お盆の頃に梅雨みたいなお天気で困ります。夏の甲子園もようやく再開みたいですね。
スマホはLINEで連絡するぐらいであまり使うことなく、アプリもほとんど入れてないせいか1回の充電で2~3日大丈夫です(≧▽≦)

by ゆきち (2021-08-15 14:20) 

Boss365

こんにちは。
都内は雨降り状態、神戸と似たような状況と推測です。
スマホのバッテリーの寿命、なる程ですが・・・
「100%まで充電しない事」は難しいですね。小生スマホ100%になっていました(涙)。
今までスマホ、2年・3年・4年程使用していますが、バッテリー交換した事なしです。
交換や修理すると「スマホの寿命が低下」故障?し易いと聞いた頃あり・・・
出来ればバッテリー交換前にスマホを買い換えたいです。
線状降水帯、悪さしていますね。大きな被害が起こらない事を願うばかりです。
阪神が優勝の可能性ありますが、9月に巨人が逆転優勝します?
「ダラダラとした日曜日を・・・」何となく理解です。
雨の日、小生は何故か?視力低下で疲れます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-15 14:52) 

ヤマカゼ

2回のファイザーを打ってきました。今回はかなり若い方々が来ていました。前回は注射後30分で肩が痛くなったのですが、今回は痛み無しの熱なしです。
by ヤマカゼ (2021-08-15 19:01) 

(。・_・。)2k

バッテリー 車のサブバッテリーは80%で満タンと認識させてます
下は10%切ったら 通電ストップさせてるので実質70%しか
使えてませんが それでも大容量なので安心してましたが
最近の雨でソーラーで充電できないのでちょっとキツイです

by (。・_・。)2k (2021-08-15 19:22) 

kontenten

調べました・・・もう90%でした(T-T)
毎晩、満充電をしているので仕方ないですね(><)
 さて、さすが姫路城ですね(^o^)
大学剣道部の同期が姫路の人間ですが・・・海の方で
話し言葉が播州弁・・・怒っているように聞こえました(°0°)
お父様は製造業を営んでおりましたが、彼は信金マンです(^^)
by kontenten (2021-08-15 19:31) 

きぃ

毎回90%超えたら、
充電止めるようにしてました!!
閲覧履歴の削除は
知りませんでした!
ストレージすれば
容量が上がるのだと思ってました(;^_^A

by きぃ (2021-08-15 20:00) 

Inatimy

スマホ、ほとんど使ってないから、充電してる方が長いです・・・。
でも、無いと不便だしなぁ・・・今の世の中^^;。
by Inatimy (2021-08-15 22:54) 

藤並 香衣

バッテリーが80切ったタイミングでスマホを機種変しました
今のは容量も大きくてポケGOしながら出かけても
一日持つのでありがたいです
休日の過ごし方、大事ですよね
のんびりするにしたって、メリハリないとね♪
by 藤並 香衣 (2021-08-15 23:05) 

英ちゃん

PCの閲覧履歴は削除してるよ(^_^;)
後、コメントも履歴に残るよね、これもたまに削除します。
by 英ちゃん (2021-08-15 23:55) 

marimo

★リュカさま
>最大容量83%だって〜〜
おお!それは使い込んでますねw(;^_^A
私は92%だったのでもうしばらく大丈夫かな。
>ahamo契約にして、容量気にせずいろんなもの見てるから
ポケGOはきっと通信しながらゲームだから、すごく消費するんだろうね。
容量無制限だとガンガン使っちゃうよねw

★ChatBleuさま
>アプリ起動しないで1日出歩いていてもあまり減ってないけど
そうなんですねw 私もゲームのアプリ閉じないで開けたままにしてたらすごくバッテリー消費していて驚いた。
スマホも熱を持っててヤバいwって感じ。
通信状態が悪い場所だと消費するんだね。私も会社にはWi-Fi飛んでないので、昼休みに検索すると時間かかるw

★溺愛猫的女人さま
私もずっと100%になるまで充電していました。
最近は寝る時に繋ぎっぱなしで寝ないで、朝起きてから繋ぐようにしています。
そうすると、出勤するまでに90%くらいになります(≧艸≦)
by marimo (2021-08-16 05:50) 

marimo

★ゆきちさま
>ようやく雨が上がって急いでお洗濯^^;
はい、私も昨日は空が明るくなってきた時点でお洗濯しました。
>また週明けも雨が降るという予報
まだ降ってませんが、暗い空ですね。昼頃に降りだすかな?
>夏の甲子園もようやく再開みたいですね
昨日再開したのに、今日は大丈夫かしら?
>アプリもほとんど入れてないせいか1回の充電で2~3日大丈夫
おお!それはすごい。優秀ですね。
外出先でづ画を見たりする事はあまりないですが、スマホのアプリで電子マネーでお買い物は便利です。

★Boss365さま
>2年・3年・4年程使用していますが、バッテリー交換した事なし
はい、私もバッテリー交換せず機種変を繰り返してきました。寝ながら充電はやめました。
>線状降水帯、悪さしていますね。大きな被害が
まだ降り続くようで・・・各地でかなりの被害が出てますねw
土砂崩れが恐ろしいですね。
>阪神が優勝の可能性ありますが、9月に巨人が逆転優勝
(≧艸≦)そうなんですかw それは困るw
>「ダラダラとした日曜日を・・・」何となく理解です
結局は、どこへも行かずボクシングを見せられて終わりw
>雨の日、小生は何故か?視力低下で疲れます
テレビで、老眼の眼鏡が合ってなくて眼精疲労で肩こり腰痛が悪化というのを見ました!

★ヤマカゼさま
>若い方々が来ていました。前回は注射後30分で肩が痛くなった
肩の痛みだけで、熱は出なかったのですか?
若い方達にもワクチンが行きわたるのはいいことでしょうね。
こちらはまだ39歳以下は予約できません。余剰ワクチン枠のみフリーでスタートしました。
by marimo (2021-08-16 06:14) 

marimo

★2kさま
>車のサブバッテリーは80%で満タンと認識させてます
バッテリーの仕組み的にはきっと同じ事なのでしょうね。
>それでも大容量なので安心してましたが最近の雨で
お日様は大事ですね。(^-^ もうしばらく雨が続きそうですね。
曇りでもソーラーは充電するんですよね?

★kontentenさま
>毎晩、満充電をしているので仕方ないですね
寝ながら充電をやめました。購入してから2年経過しましたが、心なしか持ちがいいかも?
>話し言葉が播州弁・・・怒っているように聞こえました
そうそう、播州弁は怖いです。神戸とはちょっと違います。
大阪も河内方面や泉南方面は少し違うみたいです。

★きぃさま
>毎回90%超えたら、充電止めるようにしてました
それはいい事ですねw!
私は何も知らずに毎度フル充電してましたが、ここ数か月は寝ながら充電をやめました。
充電しながらゲームもやめました(≧艸≦)
内部ストレージは、スマホのROM容量次第で、時々お掃除すると
いいかも。外部ストレージ(iCloudなど)で保管しているとPCやタブレットと同期させて便利ですかね。
by marimo (2021-08-16 06:24) 

marimo

★Inatimyさま
>スマホ、ほとんど使ってないから、充電してる方が長いです
スマホを使うシーンってと考えてみると、ゲーム、音楽、LINEがほとんどです。
それらをしなければあまり使うことはないかな?
通勤の電車の中での暇つぶし、お散歩時の音楽聴く用ですw

★藤並香衣さま
>バッテリーが80切ったタイミングでスマホを機種変
スマホの機種そのものもどんどん進化していますからね。
古いのは何かと容量が小さくて不便なものになっていきますね。
>のんびりするにしたって、メリハリないとね♪
相方君はチャンネル奉行のくせに、テレビを見てないですぐ寝転んでスマホで動画見てます。
かじりついて見るのはwow wowのボクシング中継と、年末の格闘技系のチャンネルくらいです。

★英ちゃんさま
>PCの閲覧履歴は削除してるよ
そうなんですね。私はよく使うものは残してます。
>コメントも履歴に残るよね、これもたまに削除します
気にしてなかったw まとめて1週間分とか履歴を削除することもあるかなぁ。あとは電源を切ったら履歴削除する設定にするとか。
by marimo (2021-08-16 06:32) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒であり、人々にイスラム教を受け入れるよう呼びかけています。

私のページをご覧ください

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

私のページでは、イスラム教について知る必要があるすべてを見つけることができます

私はあなたに幸せな人生を願っています....ありがとう


イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-08-16 07:45) 

あーちゃ

バッテリー容量の調べ方ありがとうございます。87%でしたので、まだ平気かな。気を付けます。
by あーちゃ (2021-08-16 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブースター接種抗体カクテル療法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。