SSブログ

セキュリティの盲点 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 雨で煙って何も見えないw
ED1D0DA0-DBBD-45E3-9AF8-C73BA1331B11.jpeg



もう何日降り続いているんでしょう・・・
気持ちまでどんよりしちゃいます。

しかも週末お出かけ予定だったのにそれもNGになり
テンションダダ下がりだw



------------

世界遺産姫路城-④ 8/7撮影
シャチホコの歴史 微妙にうろこの具合や尻尾の反り具合が違うのねw
シャチホコは口から水を吹き出して消火するお役目という意味でお城の屋根にいるんですって!
ぽちの輔さんのコメをきっかけに調べてみました ご存じでしたか?
C1D1B27C-B8DD-4BB3-B9F0-1BC9F00A7562.jpeg




大きな門がいくつもありました
2B4CB3BD-CF3A-47DB-A3E8-9A90F915125E.jpeg




16FBE4E7-AF5C-493E-A253-360B98CC7A64.jpeg



「お菊の井戸」警備員のオジサマがいろいろ説明してくれているw (;^_^A 映り込み100%
3455A8B3-A9FF-4AD9-839E-98EC336AB9F2.jpeg



大きくて立派なお城です
45D2105D-1C9D-47C4-B078-5FD87A392125.jpeg




お堀の橋を渡ってさようならw姫路城
45CDEAED-99F1-4BB5-8796-615698B6BA99.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with50㎜




------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


------------


IMG_4137.JPG


【タルトの日記】 8がつ17にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワーでドヤってるところw
毎日雨ばかり降って鬱陶しいね。まだ秋じゃないのに秋雨前線って!
昨日、週末に宿泊予定にしていた淡路の宿から電話があって
緊急事態宣言が出てしまったので、9/12まで宿を閉めるとのこと。
ハモ鍋と鳴門の渦潮クルーズを楽しみにしていたのにガッカリだね。
県をまたがない旅ということで淡路に決めたのにね。
緊急事態宣言もまんぼうも出ていない地域へ旅するか?
9/12以降にするか・・・と言っても相方さん土曜日に休みが取れるのは
今週だけなんだよね。なかなかうまくいかないね。
感染者数がエライことになっているから仕方ないのかな・・・
ストレスたまるね。色んな意味で。
ママゴンの仕事の方は、ボチボチ入電はあるけど問合せが多くて
市外の方が何とか神戸市で接種できないか?というものらしい。
自分の住む地域がなかなか予約出来ないからという理由ばかり。
やむを得ない事情がない限り、住民票地以外では接種できないんだよね。
12歳まで予約がオープンするにあたって、保護者の方は賛否あって
すぐに受けさせたい人、副反応が心配でという人に分かれるみたい。
小学生は保護者同伴でなるべく病院での接種を推奨するよう
OPさんにマニュアルが配布されたけど、未知の事だから悩ましいよね。
コロナに、ワクチン予約に、降り続く雨に・・・orz
相方さんは昨日も18時半に帰宅。ラジオ番組の打合せだったんだって。
番組宛に家の防犯に関する質問をメールで投稿して欲しいとか言ってたね。
会社の顧問であり警察OBでセキュリティ分野の専門家が
防犯に関する質問に答えるコーナーがあるんだってさ。
そういえば、先日ママゴンの職場も入室する際は暗証番号をプッシュして
ロックを解除しないと入れないんだけど、見知らぬ人が入室していて
リーダーさんが気付いて朝礼で注意喚起があったんだって。
室外に出る際に、ちょっとドアが開いたタイミングで入ってきたらしく
Tシャツに短パン姿の老人だったみたい。上の階の事務方フロアに用事があって
書類を受け取りに来たみたいだけど・・・皆さん出入りする際は気を付けて
明らかに職場に関係のない人が部屋にいることに対してもっと
危機感を抱いてくださいってさ。 でも飛沫防止のパーテーションで
仕切られていて、遠くまで見通せない状態だし基本的にトイレ以外では
席を立たないし・・・なかなか気づけないよwと思ったらしい。
でも、こういうケースこそセキュリティの盲点だよね
マンションもオートロックだけど自動ドアが開いたすきに
知らない人も入ろうと思えば入れるもんねw 怖いよねw
たいていは、デリバリーのお兄さんが後ろに立っていることが多いけどねw




nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 25

リュカ

あああああ(ToT
淡路の宿、ダメになっちゃったのね。
ハモの写真楽しみにしてたのに。。。marimoさんはもっと楽しみにしていたよね;;
今日は良い天気になったから、現在洗濯機をまわしております!
しゃちほこの役目、知ってたよ〜^^)b
by リュカ (2021-08-18 07:52) 

エンジェル

県内の方でも宿泊できないんですか?それは残念でしたね(ノ_・。)
こちらのお天気はようやく回復しましたが、山の家のある地域は豪雨予報ばかり(^^;明日からしばらくの間あちらで過ごそうと思ってましたが何だかなぁ・・・
セキュリティーの問題、あるあるですよね。
マンションに住んでいる友人宅に伺う時、入り口で後ろからくっついてくる人よくいましたよ。住人なのか、どうなのか怪しいなと思うような人も(^^;
by エンジェル (2021-08-18 10:49) 

きぃ

楽しみがキャンセルになると
本当に残念でしかたがないです(>_<)
何のために日々頑張っているのか・・
って今の感染状況だと
しかたがないのかもしれませんね(T_T)

by きぃ (2021-08-18 11:07) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝から良い天気、現在は多少曇ってきました?
姫路城「シャチホコは口から・・・」なる程です。それにしても大きいですね。
「お菊の井戸」怖い話なのでスルーします。
タルちゃん、良い子の佇まい。ドヤ顔?細目ですが(爆)可愛いですね。
「ハモ鍋と鳴門の渦潮クルーズ」残念ですが、世の中大変な状況です(汗)
市外の方からの問合せ、不可解な状況ですね。ワクチン予約の競争?まだまだ続きそうです。
「Tシャツに短パン姿の老人」すぐに分かる身なりだったので良かったですが・・・
クレーマー等だったら危険です。一瞬放火事件が思い出されました。
「マンションもオートロック・・・」あるあるですね。
最近は、引越し時にオートロックを開けっ放しにするので・・・
変な方?の侵入があったみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-18 11:47) 

ゆきち

ほ~んとよく降りますね。
気温は低めだけれど湿度が高くて何となくしんどいです^^;
ハモ鍋残念でした!
いろいろ手を加えるより新鮮なハモをしゃぶしゃぶして食べるのが一番好きです(#^^#)
ワクチンは子供よりも中高年を急いだ方がいいと思いますけどね・・。

by ゆきち (2021-08-18 12:16) 

(。・_・。)2k

短パンの老人
なかなか機敏な動きで侵入したんですね
最近の年寄り やたら元気ですもんねぇ

by (。・_・。)2k (2021-08-18 12:26) 

kontenten

小江戸川越・・・今日は晴れの予報でしたが【ハズレ】
午前中の散歩も傘を持っていたので佳かったですが(><)
ホント・・・テンション・ダダ下がりですよね(-_-)
おまけに、例の小江戸観光した時にお財布を落としたみたいで
でも、今は佳いですね?ネット検索で見つかりました(゚ω゚)
もちろん埼玉県警のサイト・・・落としたお店の方が警察に
届けて下さったのでアッサリ見付ける事が出来ました(^_-)
 さて、短パンの老人・・・それはビックリですね!
まさに、そう云う処が盲点なのかも知れませんね。
by kontenten (2021-08-18 12:34) 

溺愛猫的女人

やっと一週間ぶりに晴れた!と洗濯していっぱいして干したのに、突然の雨、もう~腹立ちます(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2021-08-18 12:45) 

kinkin

共連れで入り込むパターン多いですね・・・
会社は部屋を出るのにもカードリーダーに社員証当てないと出られません、おまけに入る時カードリーダーにタッチし忘れると出るためにタッチしても不審者扱いで出られなくなります^^;
by kinkin (2021-08-18 13:19) 

ぽちの輔

タルちゃん、見事に縞がシンメトリーですね^^
by ぽちの輔 (2021-08-18 13:45) 

藤並 香衣

兵庫県も緊急事態宣言がでちゃいましたね
宿泊施設はやっぱり閉めるところが多いんだろうな
多くの人はHPとか見てないですよね
調べるより聞いた方が早いって思っている人も多いみたい
タルちゃんのドヤ顔、可愛い~
by 藤並 香衣 (2021-08-18 16:40) 

英ちゃん

今これだけ雨が降ってたら9月の長雨は無いかもね?
東京は今日から晴れると言ってたのに午後2時頃まで雨でしたw
コロナですが、今日は大阪や兵庫も過去最多の感染者数だそうです(^_^;)
過去最多って、毎日どっかしらで言ってるけどねw
by 英ちゃん (2021-08-18 16:41) 

kou

うちも昨年、新潟の温泉を予定してましたがコロナでパーになってしまったんです。しばらく無理ですよねぇorz
by kou (2021-08-18 18:28) 

ChatBleu

姫路城の門、「いろは」の名前が付いていたような気がします。「への門」とか。
お菊の井戸の中、のぞいてみました? ああいうところにお金投げ込むおバカさんが多いのよねー^m^
マンションのオートロック、知らない人が後ろからついてきたこととかないです。配達の人とかも、呼び出しているところへ、住人が帰ってくると、先にどうぞ、と譲って、改めて呼び出してます。
by ChatBleu (2021-08-18 18:29) 

sana

旅館が閉まって予定が変更ですか~残念。うっとうしいお天気が続いたので、先の楽しみが欲しかったですね。
シャチホコは城のお守りだとはどっかで聞いてました。口から水を出すんですか~^^
タルちゃんらしい表情にほっこり^^
きちんとお座りできれいに対称の縞々、福を呼び込んでくれそう^^
by sana (2021-08-18 19:27) 

ニッキー

そっかぁ、宿の方が閉鎖ってありますよねぇ(*_*)
せっかく楽しみにしてたのに残念(_ _)
かみさんの2回目ワクチン接種が終了した9月末辺りに
遊びに行こうと思ってたけど、延期した方が良いかも・・・(*_*)
by ニッキー (2021-08-18 22:38) 

snow

涼しくていいんだけど
こんな暗い天気じゃね ちょっとね
でも今日名古屋は少し晴れ間出て
そしたら気分が少し晴れた
やっぱり天気って大きいよね(^^)/
by snow (2021-08-18 23:29) 

Inatimy

シャチホコ、江戸時代の方が細部までよくできてますね。
時代につれて簡素化になってる感じ・・・昔の方のがいいな^^;。
姫路城を見ると時代ドラマの「暴れん坊将軍」を思い出すなぁ・・・江戸城として姫路城が映ってて^^。
by Inatimy (2021-08-19 05:55) 

marimo

★リュカさま
>淡路の宿、ダメになっちゃったのね
夕飯にお酒を出せませんという時点で、暗雲が・・・楽しみにしていただけにガッカリですw
>今日は良い天気になったから、現在洗濯機をまわして
こちらは雨が急に降りだしたり、少し晴れ間が出たり、洗濯物を干して出かけられない天気です。
>しゃちほこの役目、知ってたよ〜
私は知らなかったので、今回は勉強になったわw

★エンジェルさま
>県内の方でも宿泊できないんですか?それは残念
緊急事態宣言の厳しさがこんな所に出たなんてw(-_-;)
>山の家のある地域は豪雨予報ばかり
週末はお天気甲斐古k擦る予報がまた雨に変っていますw
長雨が続くと各地で災害も増えるし洗濯は乾かないし良いところなしです。
>入り口で後ろからくっついてくる人よくいました
私も開いた瞬間に便乗しちゃうこともあるから、何ともあれですが、今の所怪しい人が入ってきたことないです。
でも男性だと同じエレベーターにるのちょっと考えます。

★きぃさま
>楽しみがキャンセルになると
ハモ食べたかったw(>‗< うず潮も観たかったw
うず潮は今の大潮の期間だとより大きく立派な渦ができるのでタイミング的にはぴったりだったのですw
>何のために日々頑張っているのか
本当ですよw 自分へのご褒美・・・炊事から離れる時間♪週末お天気悪そうでさらにガックリ
by marimo (2021-08-19 05:56) 

marimo

★Boss365さま
>姫路城「シャチホコは口から・・・」なる程
どこのお城の屋根にもついているなwとは思っていました(≧艸≦)
間近で見るとものすごく大きいので(@_@ 信号機なども設置するため地面に置いてあるのを見たらデカイ!
>「ハモ鍋と鳴門の渦潮クルーズ」残念ですが、世の中大変な
はい。それはわかるんですけどね。このデルタ株にワクチンは効いているのだろうかと懸念。
>市外の方からの問合せ、不可解な状況ですね
一刻も早く接種したくて問い合わせた絶えないです。
>クレーマー等だったら危険です。一瞬放火事件が思い出されま
宝塚市役所で生活保護課に訪ねてきた人が火炎瓶を投げつけて火事になりましたね。
>最近は、引越し時にオートロックを開けっ放しにするので
そうなんですよww引越しの時は誰でも入り放題ですよね。

★ゆきちさま
>ほ~んとよく降りますね
少し晴れ間がのぞくこともあるんですけどねw 洗濯物は干して出かけられないですね。
>湿度が高くて何となくしんどいです
そうなんです。外気が低いので冷房が効きすぎて会社は寒いのだ>新鮮なハモをしゃぶしゃぶして食べるのが一番好きです
湯引きしたモノしか食べたことがないですが、淡路のこの宿ではハモ鍋が食べられるというので、
どんな味の鍋なんだろう?と楽しみにしていましたorz
>ワクチンは子供よりも中高年を急いだ方がいいと
全ての年齢枠がオープンするにあたり、ファイザーの会場の9月枠がオープンしていないので、
クレームに繋がっていますし、中高年のファイザー信者が多くて困ります。

★2kさま
>短パンの老人なかなか機敏な動きで侵入したんですね
ドアが開いて閉まるまでの間ですものねw
部外者の方は呼び鈴を押すようになっているんですけどね。
老人はそういうシステムになっている事をよく知らないんでしょうね。ドアが開くのを待ち構えていたのかな?
>最近の年寄り やたら元気ですもんねぇ
そうですねw そうかと思えば40代50代でも予約の電話で「そんな遠くまで行けない」とか言い出す人もいて。
はぁ?接種するために電車に乗ってよwって思います。
by marimo (2021-08-19 06:11) 

marimo

★kontentenさま
>ホント・・・テンション・ダダ下がりですよね
雨が降り続きすぎですw どうしてこんな天気?、南の海上で水蒸気がどんどん雨雲を生産しているから
とか言ってますが、それってどういうこと?海水温が高いって事?などなど、疑問だらけ。
>例の小江戸観光した時にお財布を落としたみたいで
今はサイトで落とし物を探せるのですねw!お店で落としたのが不幸中の幸いですね。
>まさに、そう云う処が盲点なのかも知れませんね
ちょっとヤバい人だったら!と思うとぞっとしますね。ビルの入口にも警備員を配置して欲しいわw

★溺愛猫的女人さま
>やっと一週間ぶりに晴れた!と洗濯していっぱいして干したのに
そうなんですよ。こちらも昨日は朝のうち雨、昼頃晴れ間が見えたのですが、また急に大粒の雨!
安心して洗濯を干して出かけられませんw
部屋干しだとタオルとか生乾きで嫌ですw

★kinkinさま
>共連れで入り込むパターン多いですね
そうなんですよね。若いお嬢さんとか、気をつけないとですね。
>カードリーダーに社員証当てないと出られません
なるほど。それくらい厳重にした方が良いかもですね。
ビルの入口はオープンなので色んな人が入って来れてしまうのもちょっと危険かなw
by marimo (2021-08-19 06:19) 

marimo

★ぽちの輔さま
>タルちゃん、見事に縞がシンメトリーですね
そういわれるとそうですねw(≧艸≦)
アメショだとその確率は高いかも。Naoちゃんは顔以外は左右対称の柄ではなかったです。

★藤並香衣さま
>兵庫県も緊急事態宣言がでちゃいましたね
はい、さらに昨日は感染者1000人超えの過去最多を記録しましたw大阪も2000人超えでした。
>調べるより聞いた方が早いって思っている人も多いみたい
驚くほど古い情報で電話してくる方もいてびっくりします。
予約が中断していたことも知らない人もいます(≧艸≦)
>タルちゃんのドヤ顔、可愛い~
ちょっと微笑んでいるようにも見えますw

★英ちゃんさま
>今これだけ雨が降ってたら9月の長雨は無いかもね?
そうあってほしいですね。さらに9月も雨では腐ってしまうw
>今日は大阪や兵庫も過去最多の感染者数だそうです
はい、恐ろしい数になってきました数日前の倍です。
ラムダ株も出回ってきているのかしら?
by marimo (2021-08-19 06:24) 

marimo

★kouさま
>新潟の温泉を予定してましたがコロナでパーになって
そうなんですね。比較的感染者が少ない地方でもそういう事が起きているのですね。
こちらは感染者がどんどん過去最多を更新しています。恐ろしいことです。

★ChatBleuさま
>姫路城の門、「いろは」の名前が付いていたような気がします
そうだったかな。たくさんあってひとつひとつが立派ですw
>お菊の井戸の中、のぞいてみました?
はい、金網が張って合ってよく見えなかったですw 何故池や水のある場所を見るとお金投げ込む?
>知らない人が後ろからついてきたこととかないです
知らない人はないけど、デリバリーの方、郵便屋さんと一緒になることは多いです。
彼らは、部屋番号を押して住人と連絡を取らなくてはいけないのでタイミングはズレますよね。

★sanaさま
>旅館が閉まって予定が変更ですか~残念
楽しみにしていただけにそのショックは大きいですw(-_-;)
>シャチホコは城のお守りだとはどっかで聞いてました
私も疑問に思っていたのですが本来の役目は知らなかったです。
相方君に聞いたら「魔除けだろ」でした(≧艸≦)
>きちんとお座りできれいに対称の縞々、福を呼び込んで
我が家の招き猫です(=^・^=)
by marimo (2021-08-19 06:32) 

marimo

★ニッキーさま
>せっかく楽しみにしてたのに残念
はい、去年はGoToトラベルで旅行したのになwって思い出してガッカリ度がさらに!!
>2回目ワクチン接種が終了した9月末辺りに遊びに行こうと
9月12日に緊急事態宣言が解除になるならまだマシかも?そのまま継続という事もあるかな?

★snowさま
>涼しくていいんだけどこんな暗い天気じゃね ちょっとね
お元気でよかったw だいぶ記事の更新がなかったので心配しておりました。
>今日名古屋は少し晴れ間出てそしたら気分が少し晴れた
こちらも少し晴れ間が見えました。お日様のパワーは偉大ですねw

★Inatimyさま
>シャチホコ、江戸時代の方が細部までよくできてますね
私も江戸時代のしゃちほこが一番カッコいいなと思いますw
>時代につれて簡素化になってる感じ
しゃちほこもこんなに入れ替わっているとは知らなかったです。
全国のお城のしゃちほこも入れ替えているのかなw
>姫路城を見ると時代ドラマの「暴れん坊将軍」を思い出す
なるほど。お城の周りには建造物がないから電線とか映り込まなくて時代劇向きかも(≧艸≦)
江戸城は現存しませんしね。
by marimo (2021-08-19 06:38) 

ニコニコファイト

短パンの老人侵入。何事もなく良かったです。ということは、不法侵入ということですか?
by ニコニコファイト (2021-08-19 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。