SSブログ

苔テラリウム [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 厚めの雲の向こうに青空が見えるw
5286D862-DAE9-4B86-B218-881DE67367F8.jpeg



台風14号は寝ている間に近畿地方を抜けて行ったようです。
ベランダの植木も転んでなくて良かった(^▽^;)


コロナで自宅療養期間中
暇に任せてテラリウムのお手入れをしました。

苔だけじゃつまらないので
100均ではにわを購入して並べてみました。
8294293A-F623-4828-B34D-7C731CE33AC7.jpeg




F5BC22EA-85C1-4A84-89DD-E641EE3B1C4E.jpeg




1115E793-B886-4B1D-847C-6B06C0FD1110.jpeg





--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


IMG_4361.JPG


【タルトの日記】 9がつ18にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダで何やらペロリンちょですねw
ご飯食べ終わったばかりなのかなw
ママゴンは無事に社会復帰を果たし(≧艸≦)順調です。
相方さんは、今日、土曜日に退院で部下に車で迎えに来てもらって
宝塚の自宅に戻るみたい。
仕事復帰は23日からで、その晩にはママゴンの所に帰るとLINEがあった。
闘病生活でかなり人相が変わったらしい。
病んで痩せるとやつれて老け込むよね?
ママゴンは、自由で平穏な生活が崩れるのかと思うと
ちょっと複雑な気分みたいだ。
今日ママゴンは、午前中に歯のクリーニングで三宮にお出かけみたいだ。
午後からは、入会以来まだ一度も利用していないスイミングに行くのかな?
世の中は三連休でシルバーウィークなんだねw
今日は午後からお天気回復して、明日は台風一過の晴天になるみたい♪
また洗濯大会だね。




nice!(70)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 20

ニコニコファイト

相方さんが帰ってくるのは複雑ですね。
by ニコニコファイト (2021-09-18 09:03) 

ChatBleu

テラリウム、かわいい^m^
相方さん、帰ってくるんですかー。
人相だけでなく中身も変わってるといいんだけどねぇ(^^;)
by ChatBleu (2021-09-18 09:50) 

エンジェル

苔とはにわ、合いますね〜カエルさんも可愛い(≧∇≦)
相方さんも退院されるようで良かったです。でも戻って来られるとmarimoさんが大変そう(^^;
by エンジェル (2021-09-18 10:44) 

Boss365

こんにちは。
都内も?降ったり止んだり。風も時々強い感じです。
埼玉方面に多少青空見えます。
テラリウム、面白そうですね。苔類にも興味ありです。
100均の埴輪?も良いですが、カエルさん、癒される風景です。
「ベランダで何やらペロリンちょ」のタルちゃん、満足顔かな?
ママゴンさんの社会復帰、おめでとうございます。
相方さんも順調に復帰?良かったですね?多分。
シルバーウィーク、全く実感なし。
小生、心配事を抱えているので、楽しめないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-18 11:30) 

リュカ

苔テラリウムの世界いいですね!
埴輪とカエル、ほのぼのした世界がいいね^^
ママゴン、社会復帰おめでとう!
アルコール摂取もしたみたいだね。でも味がしなかったんだね;;
食べ物の味はもう大丈夫???
by リュカ (2021-09-18 11:52) 

英ちゃん

100均にはにわなんか売ってるんだ(^∇^;)
カエル君は気持ち良さそうに寝てるね~
ママゴンさん社会復帰できて良かったね。
by 英ちゃん (2021-09-18 12:24) 

溺愛猫的女人

はにわとカエルさんのコラボがいい感じですね~かわいい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-09-18 12:47) 

ゆきち

苔に埋もれたハニワがかわいい~(#^^#)
和みますね!
社会復帰おめでとうございます。
相方さんも順調に回復で何より、これを機に早寝早起き生活スタイルを変えてくれたらいいですね~^^;
シルバーウィーク! すっかり忘れてた。
カレンダー通りに仕事ですが休みが多いのは嬉しい♪

by ゆきち (2021-09-18 14:56) 

(。・_・。)2k

埴輪 可愛いですねぇ
俺もちょっと前にどっかの百均で見たなぁ
どこだっけ、、、

by (。・_・。)2k (2021-09-18 15:00) 

藤並 香衣

苔テラリウム、カエルさんの心地よさそうな寝顔が最高!
はにわが入るとほのぼの感が増しますね(^^)
相方さん、人相が変わるほどだったんですか
戻ってきた相方さんに対して出来るだけ静かに向き合ってください
感情的にならないように気をつけて穏やかに
1週間ほど様子を見て相方さんの本質を見抜いてくださいね
by 藤並 香衣 (2021-09-18 17:25) 

ニッキー

テラリウム、はにわさんの表情に癒されますねぇ=(^.^)=
社会復帰おめでとうございます♪( ´▽`)
でも無理しすぎないように気をつけてくださいね^^
by ニッキー (2021-09-18 18:23) 

sana

社会復帰、順調でおめでとうございます。
苔テラリウム、カエルさんの寝姿可愛い! 埴輪でさらにほっこりします^^
タルちゃん、ペロリンちょ、可愛い~^^
相方さん、無事で何よりですが。長かったので肺に後遺症も残ってるのでは。やらかさないといいけど。
marimoさんも無駄なパワーは使わないように、大事なところで使ってください。まだ気をつけてね^^
by sana (2021-09-18 19:00) 

snow

カエルちゃんとハニワ何て遊び心がある(^^)/
素敵だね
by snow (2021-09-18 23:11) 

Inatimy

タルちゃん、いい表情だなぁ。
marimoさん。順調に元の暮らしに戻られてるようですね。
お元気そうで良かったです^^。社会復帰もおめでとうございます♪
by Inatimy (2021-09-19 05:43) 

あおたけ

ガラスボウルのなかの小さな自然世界、
苔テラリウムが素敵ですね♪
スヤスヤのカエルくんが気持ちよさそう(´ー`)
埴輪たちもかわいいです(・∀・)
by あおたけ (2021-09-19 06:13) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さんが帰ってくるのは複雑ですね
はい、1人生活のペースができているのでここに戻ってくるのは、ごめんやけど鬱陶しいです。

★ChatBleuさま
>相方さん、帰ってくるんですかー
そうみたいです。23日は2回目のワクチン翌日なので、また高熱が出てたら嫌だなw
>人相だけでなく中身も変わってるといいんだけどねぇ
どうなんでしょうね。何があっても懲りない人だからなw
時々過去を振り返って無性に腹が立つことがあります(≧艸≦)

★エンジェルさま
>苔とはにわ、合いますね〜カエルさんも可愛い
ジオラマ用の小物は結構なお値段がするので、100均小物だと
これしかなかったのですw
>でも戻って来られるとmarimoさんが大変そう
はい、もう時間に追われながら夕飯の準備とかすることから1ヶ月近く遠ざかっているのでねw
by marimo (2021-09-19 07:58) 

marimo

★Boss365さま
>都内も?降ったり止んだり。風も時々強い感じです
土曜の朝のニュースでは都内は雨が降って寒そうでしたね。こちらは雨はなく陽が射してましたよw
>テラリウム、面白そうですね。苔類にも興味ありです
苔ってものすごく種類が豊富で!森林や神社仏閣の庭に珍しい苔が生えているのを見ると持って帰りたくなります( ̄▽ ̄;)
>ママゴンさんの社会復帰、おめでとうございます
やはり自由に外を出歩けるという普通の事がありがたいです。
>相方さんも順調に復帰?良かったですね?多分
どれだけやせ細っているのか?見てみたいですけど・・・もうお世話する生活は嫌だなwという感覚。

★リュカさま
>埴輪とカエル、ほのぼのした世界がいいね^^
100均の小物だからこんなミスマッチな取り合わせになってしまったけど、置いてみたら意外と馴染むw
ジオラマ用の小物って結構高いのだ。
>アルコール摂取もしたみたいだね。でも味がしなかったんだね
味覚、嗅覚は少し戻ったんだけど60%くらいかな?
味の濃いものはわかるけど・・・微妙な所が分からないですw

★英ちゃんさま
>100均にはにわなんか売ってるんだ(^∇^;)
そうなんです。普段は見て歩かないエリアにありました。
>カエル君は気持ち良さそうに寝てるね~
いくつかポーズがあったのですが、これが一番リラックスしてたのですw
by marimo (2021-09-19 08:06) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>はにわとカエルさんのコラボがいい感じですね~
埴輪の「とぼけた顔がツボで買ってしまいましたw( ̄▽ ̄;)

★ゆきちさま
>苔に埋もれたハニワがかわいい~(#^^#)和みますね!
はにわって、このとぼけた顔が面白いですよね。
故人が寂しくないように?並べられたのかなw
>これを機に早寝早起き生活スタイルを変えてくれたらいい
そうなんですけどね。早起きは毎日早起きだったけど・・・
仕事終わりからの麻雀を週3生活はちょっと社会人として?還暦間近のオッサンの行動としてどうなの?って思いました。
きっとコロナ感染も厄年だから?
>シルバーウィーク! すっかり忘れてた
コロナ禍で私もすっかり忘れていたし、病み上がりなので何も予定なしです。

★2kさま
>埴輪 可愛いですねぇ
>俺もちょっと前にどっかの百均で見たなぁ
セリアで売ってましたよ。 ダイソーなども覗いてないけどもっと別の小物があるかもしれないです。
by marimo (2021-09-19 08:12) 

marimo

★藤並香衣さま
>はにわが入るとほのぼの感が増しますね
そうなんです。あのとぼけた顔が良い感じです。カエルは気持ち良さそうなので、いくつかポーズがあったのですがこれに決定しましたw
>感情的にならないように気をつけて穏やかに
そうですね。いつもの調子でおちゃらけた感じで帰ってくると思いますけどね。
また麻雀を予定に組み込むようなら、もう出て行ってもらいますマジで!コロナになんて二度と罹りたくないですし。
自由気ままに生きたいのなら自分の家が一番でしょう。

★ニッキーさま
>社会復帰おめでとうございます♪( ´▽`)
ありがとうございます。
やはりたとえマスクでも、自由に出歩けるのは嬉しいです。
>でも無理しすぎないように気をつけてくださいね
はい、まだ味覚と嗅覚が社会復帰おめでとうございます♪( ´▽`)
でも無理しすぎないように気をつけてくださいね100%戻ってないので、そこの回復が目標です。


★sanaさま
>カエルさんの寝姿可愛い! 埴輪でさらにほっこりします^^
はにわって、どこか憎めないひょうきん顔ですよねw
>長かったので肺に後遺症も残ってるのでは。やらかさないといいけど。
そうなんですよね。懲りない人なのでそこが一番懸念されます。
自分の体の管理もろくにできないで社員を束ねる事なんてできませんよね?
お互い病み上がり同士なので、無理は禁物ですよね。
by marimo (2021-09-19 08:20) 

marimo

★snowさま
>カエルちゃんとハニワ何て遊び心がある(^^)/
100均で買える小物がこれしかなかったというのが現実なんですけどねw( ̄▽ ̄;)
意外とカエルとマッチしました。

★Inatimyさま
>marimoさん。順調に元の暮らしに戻られてるようですね
はい、肺炎にならなかったので短期間で復帰できました。
でも私よりももっと軽症で微熱程度しか出なかった人もいるなんて!!服犯の同様、個人差が大きい病気です。

★あおたけさま
>ガラスボウルのなかの小さな自然世界、苔テラリウムが素敵
小物はジオラマ用のものを使用して色んな世界を演出するようですが・・・
ジオラマ用の小物は高かったのですw
>スヤスヤのカエルくんが気持ちよさそう
こんな姿を見ることで和むんですよね(^^
by marimo (2021-09-19 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。