SSブログ

シェアバイク [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 夏が戻ってきたような暑さだw
B32D05E1-0633-480A-ADC4-BF96550648B7.jpeg



今回の千葉県沖を震源とする地震では
またまた帰宅困難者が多数出てしまったようですね。
そんな中で活躍したのがdocomoの「バイクシェア」だそうです。

https://docomo-cycle.jp/price

東日本大震災の時の教訓は少しずつ生かされている?
かなぁ?



------------


ある日の街角・・・モノクロで
らくてんもば~ぃるって聴こえて来そう
C902B1B0-210D-4724-8372-9AE4E2C91ACE.jpeg



市営地下鉄から阪急の改札に上がるエスカレーター
C52D9230-A9DD-45F1-8E0D-5D6526141DB7.jpeg



--------------


戻ってきたZEPETOさん、ミッションはハロウィンコス第1弾
”ロリータゾンビコス”です

5540DEF8-5005-420E-A8E2-71D2568F0003.jpeg




96138E0C-387F-45DF-86E2-9714CFD2C1EB.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.563

CFADCA82-AF65-4958-B9BD-293C487DAA3D.png

marimo:久々のミッションですわw 今年もあと3ヶ月を切っちゃいましたよねw
ちぃ姐さん:せやねん。ハロウィンのあとはクリスマスときたら・・・もうあっちゅ間やねw


---------------


0416-j.jpg


【タルトの日記】 10がつ9にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタワーの上でムーンもどきを披露しているね(≧艸≦)
今日も季節外れの暑さで半袖でも汗ばみそうだね。
来週の中頃に雨が降ると少しは秋らしくなるんだって。
昨日もママゴンの仕事は超暇だったんだって。
再発行関係で忙しい、隣の2次コールにヘルプで3名ほど1次コールから
お手伝いに行ってたけど、残りの40数名はとにかく暇www
自習と言っても、分刻みで更新される各地のCCの対応履歴を見て
こんな案件もあるんだねwなんて少しザワザワwっとするくらい。
同じ内容の案件なのにあるSV対応はNGで別のSVはOKを出している
なんてことも見えてしまって・・・これってどうなの?とか。
悩ましいのは、神戸市に転入した場合、前住所での接種券を使用して良いか?
についてで、転入届を出してしまっていたら神戸市から送られる
接種券を待ってくださいと案内しなくてはならない。
でも、届を出していなくて既に神戸市で予約済みならば?
市外(県外)からの接種希望者となり、他府県の接種券で接種が可能なのだ。
しかも転入者は、住基に反映するまで少し時間がかかるので
お届けまでに2週間かかる。そこでキレる人がボチボチいるのだ。
海外で接種した方なども多く、案内もケースバイケースで多岐にわたるから
ややこしいんだってさw 市町村、県、国の壁は意外と高いみたい。
今日はママゴンは元町に買い物、相方さんはいつものように
5時半の電車で出勤した。昨日はママゴンより早く帰宅してた。
ママゴンはレトルトカレーとお皿を用意してジムへ出かけた(≧艸≦)
帰宅したら、カレーのお皿はシンクにあったけど洗ってなかった。
お皿1枚くらい洗ってもバチは当たらないぞ!
と・・・タルちゃんは思った。




nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 17

ニコニコファイト

40数名とにかく暇。ニコだったら本を読んでます。
いや、仕事中は業務以外のことは禁止ですね。

by ニコニコファイト (2021-10-09 08:52) 

リュカ

満員電車の映像を観て大変だよ〜〜〜って思っちゃった。
コロナ禍であの密は可哀相だ><
久々のミッション楽しんでるよぉ〜^^
by リュカ (2021-10-09 09:17) 

あーちゃ

そうそう、昨日のブログにも書きましたが、レンタサイクルがよさそうですね。あいにく上記の該当エリアには私の住んでいる地域はないので、残念です。もっと地域のシェアサイクル広げてほしいなあ。
by あーちゃ (2021-10-09 09:45) 

ちぃ

そのニュース見た見た!
うちの近所は結構いろんなシェアバイクのステーションがありそうなんだけど・・・
セブンイレブンにくっついているのもあったかな。
今まで関心持って見てなかったから
どんな会社でどんなサービスなのかまず調べてみようって思ってます。
で別箇所のステーションに乗り捨てOKとかステーション数が多いとか
利用しやすそうなのがあったらもしもの時のために登録しておこうかなーと思ってます。
あ、私自転車はちゃんと乗れるからっ!!(≧∇≦)
by ちぃ (2021-10-09 09:54) 

ChatBleu

会社にキックボードで通勤してた奴がおりまして、総務長に見つかって、「やめてくれるかなー」って言われたって^m^ 
他の人も、「なんでダメなの?」って言っていて、超笑えた。
レンタサイクルでもレンタバイクでも、慣れない人が乗るのは危なそうだけどなー。
by ChatBleu (2021-10-09 10:00) 

のらん

こっちも、昨日からめちゃくちゃ暑いです。。
地震、ウチでは、そんな電車が止まるほど揺れた感じはなかったんだけど〜
けっこう、みなさん、帰宅難民になってらしたのね(^_^;
by のらん (2021-10-09 11:21) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、お出掛け日和ですね。
「バイクシェア」小生近所のセブンイレブンに設置されています。
普段は、利用している方?余り見かけないですが、災害時には、活躍みたいですね。
戻ってきたZEPETOさん、久し振りです。まだ、活動されていたのですね?
メガネかけた方?(爆)サンダルが個性ありです。
ハロウィンにクリスマス、あっと言う間に一年が過ぎそうです(涙)。
「お届けまでに2週間かかる。」キレる感覚?何となく理解ですが・・・
一元管理されていないので、致し方ないですね。
PS.「フェナンシェ」ではなく「ステックバウム 」でした(爆)申し訳ない!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-10-09 11:49) 

溺愛猫的女人

バイクシェア、なるほどね~。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-09 13:09) 

(。・_・。)2k

気づかなかった
お着替えしました

by (。・_・。)2k (2021-10-09 13:48) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>40数名とにかく暇。ニコだったら本を読んでます
何のためにここに来ているんだろう?って思います。
>いや、仕事中は業務以外のことは禁止ですね
本でも読めたらいいんですけどね・・・じっと席に座っていなくてはいけないのがしんどいです。

★リュカさま
>満員電車の映像を観て大変だよ〜〜〜って思っちゃった
災害のあった翌朝は毎回こんな調子だよね。マジで大変だw
サラリーマンの宿命ですかねw(-_-;)
>久々のミッション楽しんでるよぉ〜
ZEPETOもそそられるような衣裳が出なくなって、ほとんどZEMものばかりですよねw

★あーちゃさま
>レンタサイクルがよさそうですね
帰宅困難者も自転車なら徒歩よりは早く帰宅できそうですよねw
神戸は、観光用?のレンタサイクルが駅近くの要所に結構あります。以前東京から友人が訪ねてきたときにそれに乗って神戸の街を巡りました。
by marimo (2021-10-09 18:15) 

marimo

★ちぃさま
>近所は結構いろんなシェアバイクのステーションがありそう
セブンと合体しているのはいいかも♪ 神戸は観光用として始まったレンタサイクルが駅の近くに10台くらいずつあるw
電動式なので北野の坂も上れたよ(≧艸≦)
>別箇所のステーションに乗り捨てOKとかステーション数が多いとか
乗り捨てOKはありがたいかもね。元の場所まで戻しに行くのが結構な手間かも。
>あ、私自転車はちゃんと乗れるからっ!
(≧艸≦) 職場に自転車に乗れない人を見つけましたw!!

★ChatBleuさま
>会社にキックボードで通勤してた奴がおりまして
あれは、何扱いなんでしょうね?電動だと軽車両?自力キックだったら自転車みたいなもんですけどね。
自転車通勤を許可していない会社はありますね。
確かに。神戸のレンタサイクルを借りた時も、サドルの位置を合わせたりしましたわ。乗り心地もマイチャリとは違いますねw

★のらんさま
>こっちも、昨日からめちゃくちゃ暑いです
こちらも今日は恐ろしく夏でした。もう10月なのに少し歩くだけで汗びっしょりです。
半袖やノースリーブの方もいました。明日も暑いらしいですw
地震同じ都内でも揺れ方は様々だったみたいですね。
by marimo (2021-10-09 18:24) 

marimo

★Boss365さま
>「バイクシェア」小生近所のセブンイレブンに設置されています
普段は見向きもされなくても、災害時には大人気となるかしら?
コンビニにあるのはいいですね。
>戻ってきたZEPETOさん、久し振りです
季節ごとにいろんなアイテムがアップされても、ZEMコインでしか買えないものが多くて(;'∀')
課金させようという意図がバレバレなんですよw
>ハロウィンにクリスマス、あっと言う間に一年が
そうなんです。また年を取ってしまうw(≧艸≦)
>「お届けまでに2週間かかる。」キレる感覚?
そうなんですよね。無料という事は、国への請求が絡んでくるのでどこで接種してもOKというわけにはいかないんですね。

★溺愛猫的女人さま
>バイクシェア、なるほどね~
カーシェアリングよりも垣根が低い感じですよねw
帰宅困難者以外にもニーズがあるかも。

★2kさま
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 告知に行けばよかったですねw
明日も集合写真掲載しますねw
by marimo (2021-10-09 18:33) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m
今日は小江戸川越第九の会運営委員会がオンラインであり
おまけに新婚のコンテンテン君が帰ってきて^^;Aアセアセ
 さて、今回の地震・・・埼玉県南部震度5強でした(w)
川越も南の方ですが・・・毎度の事ですが幸い震度3
地盤が佳いのは感謝すべきですが、結構揺れたのに3
一瞬、震度計が壊れてる・・・って思ってしまいました(-_-)
by kontenten (2021-10-09 21:40) 

藤並 香衣

こっちでNGでこっちでOK
下で働いている側からしたら一番やめてくれな状態ですね
変更が多すぎるからしょうがないとはいえ
指示はちゃんと統一してもらわないと困りますよね
相方さん、一から十まで指示してでもやってもらいましょう

by 藤並 香衣 (2021-10-09 21:46) 

英ちゃん

バイクシェアも役に立ったね。
西日本は、明日も暑いらしいね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-09 23:32) 

yamatonosuke

バイクシェア、やっぱり最後に頼れるのは人力ですね。
これから自転車通勤の人が増えるかも(笑)
by yamatonosuke (2021-10-10 00:55) 

marimo

★kontentenさま
>新婚のコンテンテン君が帰ってきて^^;Aアセアセ
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ あつあつですねw新婚という響きが新鮮だw
>埼玉県南部震度5強でした
埼玉県の南部ってどのあたりでしょうか?どっちが南かわからないw(;'∀')
>地盤が佳いのは感謝すべきですが、結構揺れたのに3
すごく揺れたという事ですね。ニャンズもご無事で何より♪

★藤並香衣さま
>下で働いている側からしたら一番やめてくれな状態ですね
はい、尋ねた相手に寄って回答が違うのはクレームのもとです。
それは毎日朝礼でも言われていて、OPの対応がバラバラだと市民様に迷惑をかけるので!と言ってますが
サポートするSVでさえ言うことバラバラじゃ埒アカン!です
>相方さん、一から十まで指示してでもやってもらいましょう
昨日は珍しく食べ終わった食器をキッチンまで下げていましたがやはり洗い物はせずでした。
下げるだけでも進歩です(≧艸≦) もしかすると麻雀だったからかもですが。

★英ちゃんさま
>バイクシェアも役に立ったね
今回のケースを機に設置率が上がるかもしれませんね。
昨日の関西は暑かったですよw30℃超えたんじゃないかな?
半袖でも暑かったです。

★yamatonosukeさま
>バイクシェア、やっぱり最後に頼れるのは人力ですね
そういうことになりますね。
交通機関が止まっただけでこれだけ帰宅難民が出てしまうんだなwと思うと、諸々弱いなwって思います。
東日本大震災の帰宅難民の一件の後、自転車通勤者が激増したんですよね。そして自転車保険も整備され!
でもマナーの悪い方とか、出会いがしらの衝突事故とかで歩行者も亡くなりましたね。orz
by marimo (2021-10-10 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

震度5強M11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。