SSブログ

変電所火災 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れ時々雨
今朝の空 雲が多めのそらですw お天気下り坂
A41AD4B2-18F7-408D-ACA2-834304DCA7B4.jpeg



昨日は変電所火災により首都圏のJR各線は
大混乱だったようですね。
皆さんは影響受けましたか?

日曜日だったから通勤の足というより、お出かけの足を
奪われた感じでしょうか?

火災の原因はまだ不明とのことですが・・・
先日の地震の影響も考えられる?


------------


ある日の街角・・・モノクロで
見慣れた風景もモノクロだとタイムスリップしたような世界
6585BFE8-820A-40D5-8660-4A1EAAEA5AF8.jpeg



店の前に停められた1人乗りの車が可愛かったw カレー屋さんだったかな?
EF28EA57-E689-478F-8B6A-4023F596F904.jpeg



カットサロン
05F77FCB-0AE5-4873-8842-6CB7C6A61445.jpeg




--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


0418-a.jpg


【タルトの日記】 10がつ11にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが外を眺めながら小鳥の声を聴いているところ。
時々小鳥の声に交じってカラスの叫びも聴こえたよねw
生ごみの日は特に(≧艸≦)カラスが鳴いてたよね。
昨日もとってもいいお天気で暑かったよw
ママゴンと相方さんは箕面のもっと奥の豊能町という所の
「コスモスの里」に行ってきたみたいだよ。
相方さんが、日曜の夜から移動して東京出張なのに
講演会の参加チケットと仕事用のiPadを会社に忘れて来たと言うから
それを取りに行くということで急きょ予定を変更したんだけど
結果的に、忘れ物を回収して会社経由で新大阪から
新幹線に乗れば良かったという事にあとで気付いた。
わざわざ大阪方面のコスモス畑に行かなくても良かったんだよね・・・
これを言ったらおしまいだけど、そもそも相方さんが忘れ物をしなければ?
何の問題もなかったのにね? 打合せは嘘だったって事がますますバレバレ!
出張ありきの打合せだったら、その場で必要なものを揃えてまずカバンに入れるよねw?
この普通の方程式が、相方さんにどこまで通用するのか?
段々わからなくなってきたけど、何故それができないのだろう。不思議だ。
箕面までは、往復100㎞くらいあるから、さすがに帰り道は「運転疲れたw」って
言ってたけど、ママゴンが運転しても支障がないように保険に入ってくれたらいいのに?
保険料がもったいないとか言うらしいよ。
運転者を限定して、年齢もいい歳なんだから、保険料は大差ないと思うけどね。
「運転は神経使うし疲れるんや」「箕面まで行く必要ないんやったら先に言え」とか
またまた相方さんの吠えが始まっちゃったから、ママゴンもキレちゃったらしい。
今日みたいにボクシング見たくて、運転が上の空になるようなのも
助手席にいてしんどいから、もう休みの日に出かけるのやめたらええやんな?
すると「俺は病み上がりやねんから」って。
だからママゴンも「私も病み上がりなんですけど?」って返したってさ。
昨日は、いつもの買い出しの後、帰宅したら相方さんは着替えてそのまま出発した。
会社で忘れ物を回収して、新大阪発の19時台の新幹線で東京へ、無事到着したかな?
どうしてそんなに予定を詰め込むのかと訊いたら、
「余裕を持って開けていてもどんどん予定が舞い込むんや」だそうだ。
その合間に麻雀もあるわけだから、そりゃw1週間の予定は満杯になるよね?
相方さんは何を目指しているんだろうね?
タルちゃんには理解できない何かがあるのかもしれないけど・・・わからない。



nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 20

ニコニコファイト

タルちゃんは、相方さんのことどう思っているのかにゃあ?

by ニコニコファイト (2021-10-11 08:58) 

あーちゃ

JR大混乱で、ジムの先生も遅れてきたりとかみんな大変だった模様です。私は、地元密着なのであまり関係ないですが(笑)
来週末は、お出かけ予定なので、電車大丈夫だといいな。
あの蕨の変電所は、結構よく火災事故がおきるんですよね。なんでかなあ。
by あーちゃ (2021-10-11 09:56) 

リュカ

JR大混乱、全然知らなくて(平和ボケ)
夜のニュースで知ったよ^^;
昨日も家の界隈しかうろうろしてなかったからなあ。
平日じゃなくて良かったのかしら?
モノクロ写真は雰囲気があっていいよね。
ほんと、タイムスリップした気分になる。
いきなり昭和になるもんなあ〜w
by リュカ (2021-10-11 10:53) 

Boss365

こんにちは。
都内、秋空ではなく?良い天気です。
変電所火災、小生は出掛ける前で被害なしです。
地下鉄は動いていたので「問題なし」ですが、都市は災害に弱いですね。
「タイムスリップしたような世界」昭和チックで良い感じです。
相方さんの「忘れ物」の体質?気になる状況ですね。
「ボクシング見たくて、運転が上の空・・・」は・・・
不満の言い掛かりですが、あるあるです。
また、病み上がり自慢?あるあるです(爆)原因作ったのは相方さん、忘れてますね?
「相方さんは何を目指しているんだろうね?」に頷くばかりです。
残りの人生?有意義に過ご過ごせる様に、marimoさん踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-11 11:21) 

英ちゃん

変電所の火災の原因は、私はこの前の地震の影響じゃないかと思ってます?
あれだけの地震の後は、設備などの点検もした方が良いと思います。
元町駅って関西か・・・
元町と聞くと横浜と思っちゃう(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-10-11 11:55) 

ゆきち

東京は変電所火災で大混乱、和歌山は水道橋崩落で大迷惑。
老朽化したインフラ設備が不安だなと思っちゃいます。
相方さんの忘れ物はいろんなところに悪影響がありますね^^;
スケジュールは調整しないとね~。
友人でも詰め込めるだけ予定詰め込んで走り回っている方が好きな子がいるので、相方さんもそうなのかも?!
by ゆきち (2021-10-11 12:45) 

溺愛猫的女人

変電所火災には驚きました。東京はJRが止まっても他の交通機関が発達してるので何とかなるとは思いますが、日曜日で良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-11 12:49) 

(。・_・。)2k

昨日は月末かって言うくらい車が多かったですよ
電車が動かないと車で移動になりますからねぇ

by (。・_・。)2k (2021-10-11 14:38) 

kontenten

kontenten興業の受電設備も老朽化してきましたので
電気管理士が、そろそろ替えろと云うのですが・・・その前に
JR東日本の設備を替えた方が佳いのではと思ってしまいました(w)
ただ、その管理士さん・・・地震の後、点検に来ました(^^)
 さて、きのう市街に用事が有ったので帰りは川越線でした。
私が乗る八王子方面は、この変電所は関係ないのですが
大宮から川越に来る埼京線が遅れているので、それに合わせて遅延(-.-#)
ご近所猫歩きの頃には真っ暗になってしまいました(T-T)
by kontenten (2021-10-11 17:10) 

ChatBleu

リュカさん同様、JR大混乱、全然知らなくて、かなーり後に鳴ってニュース見てビックリしてました。完全に他人事です(笑)
うん、もう休みの日に出かけるのやめればいいですよ。
一緒に出かけてもゴタゴタするばかりで楽しくなさそう。
保険、運転者本人限定特約とかですか?大して差がないと思うんですけどねぇ。何かあった時に自分が運転できず車を動かす事態だって起こりえるでしょうに。

by ChatBleu (2021-10-11 17:34) 

藤並 香衣

車の保険、確かに本人限定が一番割引が大きいけど
以前言われてた1日限定のに入ればいいのにね
相方さんといてもストレスになる事ばかりみたいだし
休日も買い物以外は別行動の方が平和な気がします
昨日の記事に書かれていたADHDなのだとしたら
これは病気だから仕方ないと割り切らないと
marimoさんが参ってしまいそうです
by 藤並 香衣 (2021-10-11 18:19) 

JUNKO

モノクロ世界、確かに新鮮です。人出が多くなりましたね。
by JUNKO (2021-10-11 19:18) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>タルちゃんは、相方さんのことどう思っているのかにゃあ?
タルちゃんは、フレンドリーなので、ナデナデしてくれたりすればいつもと変わらぬウェルカム状態です。

★あーちゃさま
>JR大混乱で、ジムの先生も遅れてきたりとかみんな大変だった
日曜日で良かったのかな?とも思いますが・・・
日曜日にお仕事の方もいますしね!JR以外にも、私鉄、地下鉄が張り巡らされているので、OKという事でもないのですね。
>あの蕨の変電所は、結構よく火災事故がおきるんです
どうしてなんでしょうね。人が侵入した形跡はないそうですね。

★リュカさま
>JR大混乱、全然知らなくて(平和ボケ)夜のニュースで知ったリュカさんらしいと言えばそれまで(≧艸≦)
平日だったらもっと混乱したと思われますよねw日曜で良かったかも。
>モノクロ写真は雰囲気があっていいよね。ほんと、タイムスリップした気分になる
いきなりレトロ調な感じになりますなw ちょっとビックリですw駅前の写真が特に昭和っぽい。
by marimo (2021-10-11 19:19) 

marimo

★Boss365さま
>地下鉄は動いていたので「問題なし」ですが、都市は災害に弱い
なるほど。地下鉄が縦横無尽に走っているので、JRに頼らなくてもOK な方もいますねw ただ郊外へ延びる路線はJRや私鉄頼みになりますよね。
>相方さんの「忘れ物」の体質?気になる状況ですね
一度でもそのような体験をしたら気を付けると思うのですが、このケースは1度だけではないです。
いつも「何か忘れ物をしてそれを取りに行って」にかかる時間のロスをどう思っているのかな?
>「ボクシング見たくて、運転が上の空・・・」は
WOWWOWで生中継だったようで、私に運転をしてくれって言われましたが、保険に入ってないのでお断り。
するとスマホでWOWWOWにアクセスしてそれを見ながらの運転ですから・・・いつもの出遅れ発進。
彼にとっては、出かける事<ボクシングという構図ですから、できれば部屋で転がって生中継を見ていたかった?
>「相方さんは何を目指しているんだろうね?」に頷くばかり
今までずっとこうして周囲が甘やかして?くれたおかげで
何も疑うことなく生きてきたのかしら?めでたい人だ。

★英ちゃんさま
>変電所の火災の原因は、私はこの前の地震の影響じゃないかと
そうですね。私も何となくそう思います。
やがて検証結果が出るでしょう。
>元町と聞くと横浜と思っちゃう
ですねw(^^ でも横浜の元町には「元町」という駅は無いんですよね。元町・中華街駅か、石川町になりますね。

★ゆきちさま
>老朽化したインフラ設備が不安だなと思っちゃいます
和歌山のもやっと6日ぶりに水道から水が出たそうですけど・・・
このくそ暑いのにお風呂にも入れなくて大変だっただろうなw
>相方さんの忘れ物はいろんなところに悪影響がありますね
忘れ物のリカバリーで、どれだけ時間を無駄にしているか?それを計算するだけでぞっとします。
それくらい、毎日忘れ物してます。でも本人はあまり気にしてないのかしら?
>予定詰め込んで走り回っている方が好きな子がいる
その方が、生きている感じがするのかしら?土曜日も仕事で週休1日生活にすっかり慣れてしまったようです。
by marimo (2021-10-11 19:34) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>東京はJRが止まっても他の交通機関が発達してるので
そうですね。たまたま見た街かどインタビューでは、オジサンが帰れなくて困ったと言ってました。
これが平日だったら、またまた帰宅困難者が出ていたかもですね。

★2kさま
>昨日は月末かって言うくらい車が多かったですよ
ほほw、やはり月末は車が多いものなんですね。
よく5頭日?は混むと言いますね。関西では”5とび”って言っているようですが・・・馴染めません( ̄▽ ̄;)

★kontentenさま
>kontenten興業の受電設備も老朽化してきましたので
電気設備はどのくらいで新しくしたらいいのでしょうね?
以前勤めていた会社でも、電気管理士さんは定期的な月ごとの点検に加え、全ての電源を落としての総点検を提案し
ボスと日程調整で良く衝突していました。
>ご近所猫歩きの頃には真っ暗になってしまいました
それはとんだ災難でしたね。地震の影響かしら?なんてちょっと思ってますが・・・どうでしょうね。
by marimo (2021-10-11 19:42) 

エンジェル

JR変電所のトラブル今回が初めてじゃないんですよね・・・うちの最寄駅での火災で過去に七時間も止まった事があります。
JRの変電所に何か問題があるんじゃないかと疑ってます。
モノクロ写真、昭和を彷彿させますね。素敵です✨


by エンジェル (2021-10-11 22:17) 

yes_hama

たった一箇所の変電所で全線がストップ、電力を集約しすぎたのでしょうか。
ちなみに、先日の地震で脱線して不通になった”舎人ライナー”の読み方がイナカモンの私には分かりませんでした。<(_ _;)>
モノクロ写真、iいいですね。なぜかホッとします。^^)
by yes_hama (2021-10-11 22:25) 

yamatonosuke

そろそろバブルの頃に作った物が消費期限を迎えるみたいですね(^-^;
今回はどうか分かりませんが和歌山の水道管といいしっかりメンテナンスはしてほしい~
by yamatonosuke (2021-10-12 00:38) 

marimo

★ChatBleuさま
>かなーり後に鳴ってニュース見てビックリ
お出かけしたりしていると、ニュースを見ないこともあり、後でびっくりすることはよくあります。
>一緒に出かけてもゴタゴタするばかりで楽しくなさそう
そうなんですよね。何だか最近特に目に余るようなことが多いです。とにかく”ながら運転”はやめて欲しい。
保険は、多分本人限定特約?に入っているのだと思います。

★藤並香衣さま
>車の保険、確かに本人限定が一番割引が大きいけど
自損事故で乗り換える前の車もずいぶん保険を使っているので等級がいちばん低い(高い)ところからアップしてないんです。
あとじゃ、家族限定にするにも事実婚を家族とみなす保険会社とそうでない保険会社があるそうで、これもネックかな?

★JUNKOさま
>モノクロ世界、確かに新鮮です
いつもの風景なのに、いきなりレトロな感じになりますねw
>人出が多くなりましたね
もうコロナ前と変わらない人出に戻った気がします。
by marimo (2021-10-12 05:42) 

marimo

★エンジェルさま
>うちの最寄駅での火災で過去に七時間も止まった事があります
あら!変電所トラブルだと広域に及ぶみたいなので困りますね。
JRさん保守点検をぬかりなくwですね。
>モノクロ写真、昭和を彷彿させますね
駅前の写真などはちょっとレトロ調に映りますねw
そうでなくても元町駅はちょっとボロイ感じなんですけどねw

★yes_hamaさま
>たった一箇所の変電所で全線がストップ
何やらその辺には事情があるようで、直接電力を供給している路線とそこから枝分かれしている路線と?一応止めるみたいです。
>”舎人ライナー”の読み方がイナカモンの私には分かりません
難しいですよね。私も何度か通ったことがある場所なので覚えていましたけど・・・
>モノクロ写真、iいいですね。なぜかホッとします
昭和感が漂うからでしょうかね(^▽^;)

★yamatonosukeさま
>バブルの頃に作った物が消費期限を迎えるみたいです
そう言う事なんでしょうかね?
東条湖のおもちゃ王国の迷路も雨ざらし部分だった床材が腐って抜けたのでは?と・・・
>和歌山の水道管といいしっかりメンテナンスはしてほしい
水道管などのインフラは、生活に直接ダメージを与えるので勘弁してほしいですよねw( ̄▽ ̄;)

by marimo (2021-10-12 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

M11とよのコスモスの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。