SSブログ

とよのコスモスの里 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は曇り
今朝の空 もわ~んと蒸し暑いです
C3AC0F48-0DC5-4165-9CF9-4BB0E7DB15B8.jpeg




米製薬会社メルクと提携先の米リッジバック・バイオセラピューティクスは
新型コロナウイルス感染症(COVID19)の一部治療で
経口抗ウイルス薬「モルヌピラビル」の緊急使用許可(EUA)を
米食品医薬品局(FDA)に申請した。

~2021 Bloomberg L.P.~


「モルヌピラビル」ってとても言いにくい薬品名ですなw(≧艸≦)
日本にやって来る日も近いのかしら?


------------

とよのコスモスの里:交通アクセス:(1)阪急宝塚線池田駅からバスで(阪急バス「牧」行きで「妙見口」バス停下車 徒歩5分

東京で言うと奥多摩みたいな場所です。大阪府だけど大自然がいっぱいw

0B0A6675.JPG




0B0A6678.JPG




0B0A6676.JPG




0B0A6688.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


--------------


戻ってきたZEPETOさんはお休みします


---------------


0417-d.jpg


【タルトの日記】 10がつ12にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんの幸せショットだね(≧艸≦)
しあわせって何だろうね?って考えた時みんな人それぞれだろうけど
同じ屋根の下で暮らすなら、心地よい関係でありたいよね。
昨日の月曜日もママゴンの仕事はとっても暇だったらしい。
するはずだった席替えも1週間延期されたんだって。
深い事情はよく分からないけど、いきなり個人面談が始まったらしい。
ママゴンは新人さんお世話係さんの6名の後に呼ばれて
OP50名に対して現在1人しかいないSVにならないか?というものだったって。
ママゴンは、自分以外にもっと適性のある人がいると思います!と、
丁重にお断りしたらしい(≧艸≦) 時給が100円しか変わらなくて
とてもしんどい思いをしてトラブってる困難案件を引き取らなくちゃいけないしね。
割に合わない仕事だよね。
帰宅すると、相方さんはもう出張から戻って寝転んで動画を見ていた。
帝国ホテルでの講演は今回は政治評論家の田﨑 史郎氏だったそうだ。
なだ万の朝食も廃止になり、手土産もしょぼくなってガッカリみたい。
コロナ禍でホテル業界は厳しい状況だろうから仕方がないのかな?
数万円もする参加チケット、参加する意味はあるのかなぁ?
それにしても、毎日帰宅すると相方さんがゴロゴロしているので
ママゴンは圧迫感があるみたいだよ。
暑いのに汗だくになってご飯作って、片づけて
見渡せばまた廊下にハンカチが転がってる。
脱いだ服を全部床に放るのはやめて欲しいって何度言っても治らない。
床のハンカチも昨夜から何度も指摘しているのに知らんぷり。
なので、ママゴンは今夜は夕飯パスしてジムに行こうと決めたみたいだ。
ママゴンも見て見ぬふりしてスルーしないと、やってられないよね(≧艸≦)

帝国ホテルのフィナンシェ8個入 帝国ホテルの初代社長はあの渋沢栄一さんだと相方さんが言ってた
5B90F97C-13B7-4A80-B08B-A518E822B06E.jpeg




nice!(57)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 23

リュカ

モルヌピラビルじゃなくて
マヌルピラピルだったらすぐに覚えられる気がするw
マヌル猫〜!
コスモスの季節だねー。
うちの前の公園でコスモスを探してみたんだけど、すぐには見つからなかったのです。敷地は広いので、また違うエリアを探しに行ってみようかな。
秋の花、全然パチリしてないです。
by リュカ (2021-10-12 07:31) 

みぃにゃん

コロナを、治す薬欲しいですね。風邪薬感覚で飲めるような。
by みぃにゃん (2021-10-12 14:28) 

藤並 香衣

「モルヌピラビル」覚えられない自信ならあるぞ(笑)
タルちゃんのこんな顔をみられたら幸せだね
幸せの形は人それぞれだから、自分の胸に手を当てて
静かに耳を澄ませてみるしかないかな
by 藤並 香衣 (2021-10-12 15:23) 

kontenten

「モルヌピラビル」・・・もしかして映画の邦題みたいに
名前を変えて発売されるかも知れませんね(-_-)
まっ、名前で服用する訳ではありませんがね^^;Aアセアセ
 さて、今朝からメンテナンスが入りましたね(><)
今夜の更新記事、昨晩予約投稿しておいて佳かったです(^^)
by kontenten (2021-10-12 15:40) 

(。・_・。)2k

秋桜 今年は撮り損ねちゃいました
なんだか 今年はそんなのばっかり

by (。・_・。)2k (2021-10-12 15:55) 

あーちゃ

コスモスの季節ですねー。今週末撮影に行ってきます☆
by あーちゃ (2021-10-12 16:17) 

英ちゃん

モルヌピラビル
新しく出来たビルの名前みたいな?(^_^;)
今年は秋の花は金木犀しか見てませんw
by 英ちゃん (2021-10-12 16:28) 

ChatBleu

モルヌピラビル、舌をかみそうです。
幸せはね、幸せって思わなければやってこないのですよ。
だからいつも不幸なこと考えている人はいつまで経っても不幸せなのです。
by ChatBleu (2021-10-12 17:17) 

JUNKO

お出迎えの姿かかわいいですね。
by JUNKO (2021-10-12 17:54) 

ゆきち

コロナ系の薬って成分から来てるのかもしれないけれど、バリシチニブとかデキサメタゾンとか言いにくいのが多い^^;
真昼間にメンテナンスでびっくりしました^^;
豊能町にコスモスの里があるのはしなかったです。
長閑でいい雰囲気♪
お仕事、時給100円違いで重い責任押し付けられるのはご勘弁ですよね^^;
by ゆきち (2021-10-12 17:55) 

溺愛猫的女人

東京もやっと感染者が減ってホッとしています。今週は久しぶりに外食したいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-12 18:33) 

Inatimy

モルヌピラビル・・・うまく言えませんでした^^;。
TVのアナウンサーの方々にとってはどうなんだろ、朝飯前かな。
時給が100円違いなのに大変なお仕事って・・・一桁多めなら考えますってところかしらねぇ。
by Inatimy (2021-10-12 21:43) 

エンジェル

「モルヌピラビル」覚えられそうにない名前ですが、一日も早く実用化されてほしいものです。
相方さん、相変わらずなのですね・・・marimoさんに甘えすぎです(ー"ー;)
by エンジェル (2021-10-12 22:02) 

snow

もわーん蒸し暑さの後は雨がやって来ました
これが終わればきっとホントの秋だよ(^^)/
コスモスも満開になったし行かなきゃな

by snow (2021-10-12 22:30) 

Boss365

こんにちは。
都内は一日中曇り空、お湿り(雨)もありました。
「モルヌピラビル」飲めるコロナ治療薬は、画期的ですね。
日本でも使用されると思いますが、価格が気になります。
とよのコスモスの里「奥多摩みたいな場所」なる程です。
コスモス、ローアングル空背景、心地良い風景写真になっています。
タルちゃん(爆)幸せそうな癒しあるお顔、可愛いですね。
「・・・SVにならないか?」に対して「丁重にお断り・・・」(爆)正解です!!
田﨑 史郎氏さんの講演、喋りが下手ですが、面白そうですね。
「幸せ」タルちゃんを毎日お世話しないといけませんが、癒しくれます。
似たような関係が必要かな?ストレス溜めないで、適度に踏ん張って下さい。
帝国ホテルのフィナンシェ!!小生が間違えたヤツ!!(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-12 23:07) 

ヤマカゼ

帝国ホテルと渋沢さん、テレビで見たことあります。それにしてもなだ万の朝食なんて凄いですね。
by ヤマカゼ (2021-10-13 04:49) 

marimo

★リュカさま
>マヌルピラピルだったらすぐに覚えられる気がするw
お!
モルヌって言う発音が日本語的じゃないから言いにくいよねw
マヌルピラビルなら言いやすいかも(≧艸≦)
ここは農家の広い土地をコスモス畑にして有料にして維持管理しているみたいだったよ。手作り感満載。

★みぃにゃんさま
>コロナを、治す薬欲しいですね。風邪薬感覚で飲めるような
の見苦しが普及すると、安心感が出てきますねw
日本に入ってくるのは年末くらいになるかな?

★藤並香衣さま
>「モルヌピラビル」覚えられない自信ならあるぞ
同じく。
>タルちゃんのこんな顔をみられたら幸せだね
タルちゃんの存在に癒しをもらってますw
>幸せの形は人それぞれだから、自分の胸に手を当てて
贅沢を言えばキリがないけど・・・こうして日々普通の生活が続けられることは幸せなんだと思います。
by marimo (2021-10-13 05:55) 

marimo

★kontentenさま
>名前を変えて発売されるかも知れませんね
医師が処方する薬としてなのか?市販されるようなものなのか?
どちらでしょうね。
>さて、今朝からメンテナンスが入りましたね(><)
メンテナンスだったんですかww(;^_^A 全然知らなかった。
静かだなwとは思ってました。
>今夜の更新記事、昨晩予約投稿しておいて佳かった
何時から何時までメンテだったんでしょうか?

★2kさま
>秋桜 今年は撮り損ねちゃいました
コスモス、まだ満開ですよw(^^ まだ間に合います。
>なんだか 今年はそんなのばっかり
私はヒマワリを撮り損ねました。コロナだし、雨が多かったし諸々が重なるとね。タイミング逃しますね。

★あーちゃさま
>コスモスの季節ですねー。今週末撮影に行ってきます
ちょうど今頃が見頃ですね♪
どちらまでお出かけかしら?(^^ 週末は、少し気温が下がるみたいです。。
by marimo (2021-10-13 06:03) 

marimo

★英ちゃんさま
>モルヌピラビル 新しく出来たビルの名前みたいな?(^_^;)
ビルだからね(≧艸≦) 言いにくい名前すぎる
>今年は秋の花は金木犀しか見てません
我が家の界隈には金木犀が咲いてないですw お散歩も行ってないから、余計にわからないのかな。

★ChatBleuさま
>モルヌピラビル、舌をかみそうです
変な名前ですね(≧艸≦) 薬の名前だから仕方がないけど。
>幸せはね、幸せって思わなければやってこないのですよ
そうかもしれないですね。
>いつも不幸なこと考えている人はいつまで経っても不幸せな
今の生活には不満はあっても、こうして普通に生活できていることは幸せだなと・・・
「護られなかった者たちへ」を見てあらためてそう思いました。

★JUNKOさま
>お出迎えの姿かかわいいですね
農家の方々が手作りで経営している感じのコスモス畑でした。
所々にこのような案山子が立っていて、自分の背丈ほどもあるコスモスの間の小道を歩いて行きます。
by marimo (2021-10-13 06:14) 

marimo

★ゆきちさま
>デキサメタゾンとか言いにくいのが多い
薬学部の方も、色んな薬品名を覚えるのすごいなwと思ったり(;^_^A
>真昼間にメンテナンスでびっくりしました^^;
私は全然気づいてなかったので、やけに静かだなwとは思ってました(笑)
>豊能町にコスモスの里があるのはしなかったです
ググったら出てきました。豊能町という町自体をしりませんでした。帰りに箕面の滝を見て帰る予定でしたが、
結局は時間が無くて断念することになりました。
>お仕事、時給100円違いで重い責任押し付けられる
100円しか変わらないから成りてがいないんです。
定時でスパッと帰れないのが一番ネックです。
今回は、上司の気持ちの中では、ほぼ決まっているけど、ひとまず全員面談して意向を聴いてみた?だけじゃないかと。
やってみたい!という人も何人かはいたのではないかと思います。

★溺愛猫的女人さま
>東京もやっと感染者が減ってホッとしています
東京も大阪も50人を切ったかな? 急激に減りましたね。ちょっと数字の信憑性には疑問があるけど(;^_^A
>今週は久しぶりに外食したいです
そうですね、我が家も先週数か月ぶりにお店の生ビールを飲みました(≧艸≦)

★Inatimyさま
>モルヌピラビル・・・うまく言えませんでした
変な名前ですよね。これはきっとアナウンサー泣かせな薬品名ではないかと思います。
昔「ゴルバフョフ チョキチョー」と言った女子アナがいました(≧艸≦)
>一桁多めなら考えますってところかしらね
ですよねw100円って!1ヶ月で15000円程度であんなしんどい思いはしたくないです。
by marimo (2021-10-13 06:27) 

marimo

★エンジェルさま
>一日も早く実用化されてほしいものです
本当ですね。できたら、私自身が感染する前にできて欲しかったw(;^_^A
>相方さん、相変わらずなのですね・・・marimoさんに甘えすぎです
きっと、ずっとこうして許されて生きてきた人なのでしょうね。
もう言っても無駄なので黙って放置することにします。
そして私も好きなように時間を使わせてもらう事にします。

★snowさま
>もわーん蒸し暑さの後は雨がやって来ました
昨日はマジで蒸し暑かったです。もうトレーニング中汗だく!
>これが終わればきっとホントの秋だよ(^^)/
今週の日曜日?には最高気温が20℃くらいになると言ってました
>コスモスも満開になったし行かなきゃな
四季の花や風景を愛でるこの季節には、またあの場所に行きたいなと思うような?相方さんじゃないんですわw
彼は、コスモス畑でも奥のキャンプ場みたいなスペースの椅子に座ってスマホのWOWWOWでボクシングの試合を観てました。

★Boss365さま
>日本でも使用されると思いますが、価格が気になります
市販薬なのか?医師が処方する薬なのか?気になります。タミフルみたいに?処方薬の可能性が高い?
>とよのコスモスの里「奥多摩みたいな場所」なる程です
奥多摩ほど標高は高くないかもですが、1時間半くらいで行ける大自然です。
>コスモス、ローアングル空背景、心地良い風景写真
気温30℃の中、汗だくで撮りました(≧艸≦) 青空が気持ち良かったですよw
>タルちゃん(爆)幸せそうな癒しあるお顔、可愛いですね
得意のオヤジ顔ですが、安心します(≧艸≦)
>「丁重にお断り・・・」(爆)正解です!
あの業務ではなり手がなかなかいないですw でも、定時で帰らなくてもOKな勇者は数人いたようです。
>田﨑 史郎氏さんの講演
コメンテーターとしてよく見かけますが、お年を召されましたね
>似たような関係が必要かな?ストレス溜めないで
日々の生活の中でストレスが上回っってしまったら、危険信号ですかね?でも相手を変えることはできないので、自分で工夫しないとでしょうか。
>帝国ホテルのフィナンシェ!!小生が間違えたヤツ
渋沢さんだから金の延べ棒なんですね。

★ヤマカゼさま
>帝国ホテルと渋沢さん、テレビで見たことあります
そうなんですね。私は知らなかったので、へぇ~でした。
まさに今、大河ドラマで放映中だしタイムリーですね。
なだ万の朝食はなくなったみたいです。手土産もあのフィナンシェだけでした。以前とは大違いです。
by marimo (2021-10-13 06:47) 

ニコニコファイト

田崎史郎氏テレビでよく見ます^^
今は選挙も近いので大忙しですね。
by ニコニコファイト (2021-10-13 06:59) 

ニコニコファイト

田崎氏テレビでよくみかけます^^
テレビだけでなく、講演会もされてるなんて大忙しですね。
by ニコニコファイト (2021-10-13 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変電所火災オウンゴール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。