SSブログ

顔認証 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は19℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日は雲が多めでどんよりしております
3ADDE20C-7216-4145-939B-FBB0ABE5AE77.jpeg



コロナ禍で毎日マスクを付けるようになり
スマホの顔認証によるロック解除ができなくて
非常に不便・・・ですよね?

アップルウォッチを使うとマスクを付けたままでも
顔認証を解除できる機能が追加されたみたいですが・・・

アップルウォッチ持ってない場合の顔認証解除方法のリンクです
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/tips_0049/

時間があるときにでもやってみようかしら。
( ̄▽ ̄;)


---------

豊能町 コスモスの里

0B0A6861.JPG




0B0A6791.JPG




0B0A6868.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------


戻ってきたZEPETOさん、明日のミッションは「ハロウィンパーティーコーデ」です。
ドレスアップしてお越しくださいm(__)m

---------------


IMG_4645.JPG


【タルトの日記】 10がつ21にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのムーン全開で飛んでいるようなショットだよ。
満月に合わせてフルタルムーンなのだ。
昨日は北風も強く吹いてとっても寒かったね。
秋冬物の服の準備しないとだね~
タルちゃんは1年中モフが抜けまくりだけど冬毛は少し長いよ。
昨日もママゴンの仕事はめちゃ暇でスタッフの1/3くらいのメンバーは
事務のお手伝いで、宛先不明で返送されてきた接種券の整理をして
バーコードを読み込んで現状がどうなっているか?
調査する作業をしていたよ。段ボール箱に何箱も詰められた
もの凄く大量の返送郵便物!「届かない」という電話も多かったけど
バーコードを読み込んで、住所を確認しても住基の情報と変わりなくて
どうして届かないのか?わからないケースも多いみたい。
配達する人の問題もあったりするのかなぁ?
ワクチン3回目の接種の話もじわじわ具体化しつつあり
国からの要請があれば進めて行くことになっているみたいだけど
詳細は全く発表されていない。
スタッフの雇用契約期間の問題も絡んでくるので、どうなるのかな?
相方さんは、昨夜はお酒が飲めない秘書役のH野君に車で送ってもらって
21時頃帰宅して、またしても風呂に入らないで寝た。
今朝は朝からシャワーを浴びて出勤して行ったね。
都内のどこに宿泊するのか言わずに出かけたけど・・・
また新幹線からご飯の写真が送られてくるかな。
今夜は帰って来ないから、ママゴンはのんびりジムに行けるね。



nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 22

kontenten

今度のiOSのバージョンアップでは、第二の顔も登録出来るとか
マスクの顔も登録出来るかも知れませんね(^_-)
Applewatchでロック解除・・・前のバージョンから出来るようになりました。
 さて、逆光のコスモス・・・雲とマッチして素敵ですね☆
順光のコスモスとは違うダークな雰囲気が佳いですね(^o^)
by kontenten (2021-10-21 08:33) 

あーちゃ

マスク顔でも登録できるとは!さっそくやってみました。さて、使えるかな。ドキドキです。有益な情報ありがとうございます。
by あーちゃ (2021-10-21 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、ポテポテのお腹がかわゆいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-21 10:47) 

リュカ

顔認証、マスクになってから
ほんっと不便ですよね〜〜
情報ありがとう。あとでリンク先見てみるね!
これでマスク顔も認証できたら楽だわ〜〜
ZEPETOミッションも了解!
by リュカ (2021-10-21 10:59) 

溺愛猫的女人

どんどん世の中がコロナ仕様に・・・。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-21 12:45) 

zombiekong

私のアンドロイドは指紋認証でもOKなのですが、指紋が読み取れませんと言われる事が多く、顔も違います(!?)と言われたりします。
私は誰だっていうんだー。
by zombiekong (2021-10-21 12:54) 

英ちゃん

顔認証と言えば、so-netのログインも顔認証が追加されたんだよね。
まぁ、私は使わないけど段々そういう流れになって来るのかな?
ワクチン3回目の接種の話は知ってますが、私はまだ1回目が済んだばかりです(^_^;)
まぁ、今は選挙中だからそれが終わってからの話だね。
by 英ちゃん (2021-10-21 15:02) 

ちぃ

顔認証ものはまだ一個も所有してないのでブックマークして
来たる日に備えましたわ!
しばらく機種変する予定はないから方法が変わるかもしれないけどねー。
リンク見たけど「もう一つの容姿をセットアップ」だっけ?
ってことは自分じゃない人の顔も登録できるのかしら。
おっとがFaceIDにしたら私の顔も登録しよう^^
ZEPETOさんのミッションはブログで発表なのですね!
お着替えしましたー。
by ちぃ (2021-10-21 15:17) 

JUNKO

まだコスモス元気なんですね。
by JUNKO (2021-10-21 17:33) 

ヤマカゼ

まだ日本全体では50%から70%とかニュースで聞きますが接種予約が暇だなんておかしいですね。2か月が過ぎているのにまだ左肩が時々痛みます。
3回も接種したらどうなっちゃうのかチョット不安です。
イギリスではデルタアルファ型が流行しているとか。
by ヤマカゼ (2021-10-21 18:12) 

ChatBleu

顔認証使わないのが普通になってきた(^^;)
宝の持ち腐れ、というほどでもないけど、せっかくの機能がねぇ。
なるほどね。今日はちょっとやってる時間ないから、週末にでもやってみます。
フルタルムーン、お見事!
by ChatBleu (2021-10-21 19:12) 

kame

マスクをしながらウォッチを使って認証解除は普通に使ってます。^^
便利ですよ。
ただ、他の認証で顔認証が必要な場合はそれは使えないのでマスクを外さないといけない。
それが面倒かな。
顔認証が必要な所に全適用されると便利なんですけどね。

by kame (2021-10-21 22:11) 

藤並 香衣

顔認証は家でマスクなしの時はいいけど
外では普通にパスコード入力してます(笑)
タルムーン、見事な満月!
そうか、冬毛はちょっと長くてふわふわした感じになるのね
by 藤並 香衣 (2021-10-21 22:14) 

エンジェル

アップルウオッチ、面倒そうなので買おうとは思いませんが、顔認証してくれないのは本当に不便です(^^;
by エンジェル (2021-10-21 22:42) 

yamatonosuke

顔認証、マスクはダメでも眼鏡はOKでヘルメットはダメでした(≧◇≦)
ピンク色のコスモスかわいいですね♪
by yamatonosuke (2021-10-22 02:48) 

ニコニコファイト

相方さんのいない間にリフレッシュ^^
by ニコニコファイト (2021-10-22 07:00) 

marimo

★kontentenさま
>今度のiOSのバージョンアップでは、第二の顔も登録出来る
どんどん進化してますね~( ̄▽ ̄;)
マスクだとちょっと面倒ですよね。
>逆光のコスモス・・・雲とマッチして素敵ですね
空背景だと逆光になりがちですが・・・
山背景だとわりと空が入って田舎な風景になって嬉しいのです。

★あーちゃさま
>マスク顔でも登録できるとは!さっそくやってみました
どうでしたか?うまく認証してくれましたか?
私はする暇がなかったわん。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>はは、ポテポテのお腹がかわゆいでやす〜
タルちゃんお得意のタルムーン 今回は満月バージョンです
(≧艸≦)
by marimo (2021-10-22 08:22) 

marimo

★リュカさま
>顔認証、マスクになってからほんっと不便ですよね〜〜
そうなんですよ、急いで開きたいとき結局は番号を入れるしかなくて( ̄▽ ̄;)
>情報ありがとう。あとでリンク先見てみるね!
自分ではまだ試してないのだ・・・どうでしたかね?
@ZEPETO、みんなお着替えしてくれたみたいで良かった。

★溺愛猫的女人さま
>どんどん世の中がコロナ仕様に・・・
あ~、なるほど。そういう事ですね。
マスクで顔認証がOKになると少し便利になるんですけどね。

★zombiekongさま
>私のアンドロイドは指紋認証でもOKなのですが、指紋が読み取れません
ぬぬ~~。日頃の家事で指紋がう薄くなっている?とか?
>私は誰だっていうんだー
zombiekongさんらしいと言えばらしい・・・かも( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-10-22 08:26) 

marimo

★英ちゃんさま
>顔認証と言えば、so-netのログインも顔認証が追加された
えええ!そうなんですか!知らなかったです。
>私はまだ1回目が済んだばかりです
厚労省がとうとう具体的に指示を出した感じです。
医療従事者から11/22~という話です。

★ちぃさま
>顔認証ものはまだ一個も所有してないのでブックマークして来たる日に備えましたわ!
なるほど、顔認証はiPhoneいくつからはじまったんでしたかね?
>ってことは自分じゃない人の顔も登録できるのかしら
そうすると、ちょっと意味が変わってきますね( ̄▽ ̄;)
浮気者の伴侶を持つ者にとってはありがたい機能か?

★JUNKOさま
まだ咲いてはいますが終盤ですかね・・・
そちらはもう紅葉が進んでいるご様子で♪
by marimo (2021-10-22 08:30) 

marimo

続きのレスはまた帰宅してから致します・・・m(__)m
by marimo (2021-10-22 08:30) 

marimo

★ヤマカゼさま
>接種予約が暇だなんておかしいですね
神戸市では70~80%の方の接種が終わっているようなので、
残りの方々は、接種したくでもできない方と接種したくない方?
ということになるのでしょうか。
>2か月が過ぎているのにまだ左肩が時々痛みます
それはちょっと心配ですね。一度かかりつけ医か接種した先生に問い合わせてみるのも宜しいかと。

★ChatBleuさま
>顔認証使わないのが普通になってきた(^^;)
同じく私もです。せっかくの昨日なのにね~~~
>週末にでもやってみます
私もやってみようかな・・・アップルウォッチ買ってもらう計画が保留になって久しいよね?と先ほど言ってみました。
(≧艸≦)

★kameさま
>ウォッチを使って認証解除は普通に使ってます
ウォッチを持っていない人は、ほとんど知らない情報かと思われますね。私も知りませんでした。
>顔認証が必要な所に全適用されると便利
そうですよねw世の中がまだまだアナログな事が今回のワクチン接種を通じてすごく痛感しました。
日本ってIT後進国じゃん!です。
by marimo (2021-10-22 20:13) 

marimo

★藤並香衣さま
>外では普通にパスコード入力してます(笑)
すなんですよね。結局そうなってますよね~~
>タルムーン、見事な満月!
この飛んでいるようなアングルがツボです。(≧艸≦)
あメショと言えども冬毛は少しロン毛のようです。

★エンジェルさま
>顔認証してくれないのは本当に不便です(^^;
顔認証ができる機種になった途端にコロナ騒ぎになったと思います( ̄▽ ̄;) 何とも言えませんね。
現在はコロナの影響で新型iPhoneの部品が不足していて減産になると先日ニュースで見ました。
今回は見送って来年の新機種にしようかな~。

★yamatonosukeさま
>顔認証、マスクはダメでも眼鏡はOKでヘルメットはダメでした
それはとても有意義な実証実験かと思われますが・・・
眼鏡は免許の時は、外した顔で撮影でしたよね?
さすがに、マスクもコロナでスタンダードにはならないか~

★ニコニコファイトさま
>相方さんのいない間にリフレッシュ
はい、昨夜は朝までぐっすり眠れましたよw
相方さん毎回2時、3時頃に目を覚ますので、それに引きずられずに朝までよく眠れました。
by marimo (2021-10-22 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はにゃ?コロナワクチン3回目接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。