SSブログ

コロナワクチン3回目接種 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は20℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 こんな風に澄み切った空の時は寒いよ~
C9F321C2-4646-426A-982A-54F53163CF29.jpeg



新型コロナウイルスのワクチンの3回目接種について、
厚生労働省は11月22日をめどに接種券を対象者に届け、
12月1日から追加接種を始められるよう準備を進めることを市町村などに通知した。
2回目接種の完了からおおむね8カ月以上経った人が対象。
まずは今年3~4月中に接種を終えた医療従事者を見込む。

~朝日新聞デジタル~


とうとう厚労省が発表したんですね。
ここ数日3回目の接種の問合せが増えていたのはこのせいなんですね。

それとね「インフルエンザの予約をしたいんですけど」
と言ってかかってくる電話も増えてるんです~
( ̄▽ ̄;) インフルはご自身で病院に予約してね~

みなさん3回目のワクチン受けますか?


---------

豊能町 コスモスの里

0B0A6862.JPG




0B0A6751.JPG




0B0A6824.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------


戻ってきたZEPETOさん、明日のミッションは「ハロウィンパーティーコーデ」です。
ドレスアップしてお越しくださいm(__)m

697C14CF-EDFE-4A3E-B4BD-B23B14BF9F46.jpeg



前回の着ぐるみコーデさんも絶賛パーティー中♪
10E5F4A4-7220-49B3-8AE6-FEC5851B1447.jpeg



47B721B7-35E9-49D2-A7D3-C072EDCD26BC.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.565

C81FC5F4-3607-4556-95C9-FD4D7D1FE93E.png

marimo:この間まで汗だくだったのにすっかり寒くなっちゃいましたね。
ちぃ姐さん:暑い日に梅吉をシャンプー出来てよかったわ~。もうこのまま寒くなるんやろうね。


---------------


0417-g.jpg


【タルトの日記】 10がつ22にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんのドアップ写真「寒くならないで」って
ほんと、このくらいの季節でとどまって欲しい気もするね。
東京は14℃の予想で12月並みの寒さらしいよ~~(゚Д゚;)
高騰していた野菜も安くなってきたから、鍋でも食べて温まってね。
さて、ママゴンの仕事は相変わらずとっても暇でぐったり(≧艸≦)
3回目の接種予約が始まったらまた忙しくなるのかな?
医療従事者枠は、1,2回目の時は専用の「接種券付き予診票」というもので
行われたんだけど、今回も同じなのかなぁ?
ワクチンパスポートはどうなるんだろうね?3回目接種者には
違う様式の物になるのかなぁ?早急に整備しないと問合せが殺到するぞ!
それから、接種済証を捨てた、失くしたという人がなんと多い事か!
ちゃんと赤い文字で「大切に保管してください」って書いてあるよ??
再発行の際には、1回目・2回目の接種日と接種会場(病院名)も聴取するから
ちゃんと覚えておいてね。( ̄▽ ̄;)
昨日相方さんは午前中に東京に到着したみたいで、ママゴンがLINEしたら
今神奈川にいるって言ってたね。神奈川も広いからね(≧艸≦)どこにいたんだろ。
それっきり連絡なしだったけど・・・
今夜はまたママゴンより早く帰宅して良そうだね。



nice!(50)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 19

英ちゃん

3回目のワクチンは、たぶん受けない?
だって私はまだ1回しか受けてないしね(^_^;)
2回目は来月初旬です。
しかし、冬場のワクチン接種は効率が悪くなるかも?
みんな厚着だし、長袖じゃ腕まくりも大変だ(^_^;)
コートの下に半袖を着て行かないとね?
by 英ちゃん (2021-10-22 08:58) 

リュカ

3回目の案内が来たら受けるよー。
ハロウィン、今年の渋谷はどうなるんだろうねw
ZEPETOならいくら密になっても平気だね^^
今日は外は寒そうだけど、部屋の中は半袖さw
うみに粗相された布団はベランダ。
雨なのになぁ〜。熱湯掛けておしっこの匂い飛ばしです。
いつ乾くのやら。
by リュカ (2021-10-22 10:48) 

ゆきち

3回目の案内って医療従事者とか高齢者以外にも届くのですかね??
それまでに治療薬が出来てたらいいな~と思いつつ、順番が来たら粛々と受けると思います^^;
ハロウィンは猫耳のコスチュームがやっぱり可愛い♪
横浜も鎌倉も箱寝も神奈川県、相方さんの情報はかな~りおおっざぱですね(≧▽≦)

by ゆきち (2021-10-22 12:46) 

溺愛猫的女人

有料でも受けようねと友人たちと話してました。無料で受けられるなら絶対に受けます。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-22 13:02) 

ちぃ

3回目ね・・・(-_-;)
今回の2回接種で接種当日と翌日は
(自分が)使えなくなることが分かったので体調&都合を考えて
2日間捻出しなければ><
私は仕事してないから良いけど休みづらいお仕事の人で
具合悪くなる人は大変だなぁ。
ちなみにおっとの会社は摂取当日&翌日は
休みとカウントされない特別休暇扱いなんだって。
by ちぃ (2021-10-22 15:53) 

あーちゃ

もちろんうけますよ~。受けてから半年後ってことは、私が受けるのは、翌々年の1月頃かな(笑)鬼が笑いそうなくらい先だwww
副反応もほとんどなかったし、私には全く問題なし。これでコロナの心配なくなるならうれしい限り。
早くワクチンパスポートできて、欲しいなあ。。それで海外に遊びに行きたいです
by あーちゃ (2021-10-22 16:09) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨降り、寒い状況です。ヒートテックを着ました。
神戸は良い天気!!羨ましいです。
「インフルエンザの予約を・・・」知らんがなー(爆)何だかなーですね。
3回目のワクチン、社会状況を見て判断したいですが、出来たら避けたいですね。
戻ってきたZEPETOさん・・・
猫風のコーデは、サニーさんと思いますが、グリーンは人は誰?
お仕事「暇でぐったり」何となく遣り甲斐なく残念な状況ですね。
接種済証を捨てたり無くした人「甘えあり」の行動です。
もしかしたら、探すの面倒なので再発行もあり得ます。
「神奈川も広いからね」(爆)横浜中華街と勝手に推測です。
「ママゴンより早く帰宅・・・」あるあるですが、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-22 16:28) 

kou

二回目が終わった時点で、病院からは3回目の接種は必ずあるからと念を押されました。こうなると接種するしかないですね。
by kou (2021-10-22 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

秋空に白いコスモスが映えてやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-22 21:30) 

yes_hama

3回目のワクチン接種、2回目よりもひどい副反応が出るとしたら躊躇します。^^;
コスモス、綺麗ですね。こちらはかなり散ってしまいました。。。
by yes_hama (2021-10-22 22:04) 

raomelon

3回目のワクチン、案内が来たら受けます。
インフルエンザの予防接種も来週受ける予定
昨年流行らなかったから、今年は流行するかもと
テレビで言っていました^^;
青空に秋桜が綺麗ですね~♪
by raomelon (2021-10-22 22:57) 

snow

そうそう こういうぽっかり雲が浮かぶコスモス撮りたくて
コスモス畑に向かいまくってますが
天気良すぎたり 曇ったりでなかなか撮れなくて(^^ゞ
その代わり撮りためたコスモス1か月分ぐらいある(笑)
by snow (2021-10-22 23:11) 

藤並 香衣

3回目のコロナワクチンの接種のタイミングがあるから
インフルエンザワクチンを早く打っておきたい
そんな人も増えてきました
医療従事者はまた別枠かもですねぇ
by 藤並 香衣 (2021-10-23 01:00) 

ニコニコファイト

なんか一気に寒くなって、秋を感じることができなかった。
そんな気がします。
by ニコニコファイト (2021-10-23 07:01) 

marimo

★英ちゃんさま
>3回目のワクチンは、たぶん受けない?
そうでしたね。3回目は2回目の接種後およそ8か月後とのことなので、来年の夏くらいになっちゃいますね。
>コートの下に半袖を着て行かないとね?
そうですね。1人にかかる時間が増えそうですね(^-^;

★リュカさま
>3回目の案内が来たら受けるよー
私はどうするかな~1回目も2回目も熱出たしなぁ(-_-;)
>ハロウィン、今年の渋谷はどうなるんだろうねw
渋谷の区長は「渋谷に来ないで下さい」って言ってたよ。でもどうなるだろうね?
>ZEPETOならいくら密になっても平気だね^^
そうそう(≧艸≦)
>今日は外は寒そうだけど、部屋の中は半袖さw
それって、北海道の冬の過ごし方なんでしょ?ガンガンに暖房を聞かせて部屋の中は常にポカポカ~♪
>熱湯掛けておしっこの匂い飛ばしです。いつ乾くのやら。
やっちゃいましたか。タルちゃんも一時期布団で粗相が続いたことがあったけど、あれは何だったんだろう?
ここは私の縄張りよ!みたいなものもあったかも。
猫ベッドで粗相をしたタルちゃんのチッコに対して、Naoちゃんがその猫ベッドに砂かけポーズしていたのが笑えたよ~

★ゆきちさま
>医療従事者とか高齢者以外にも届くのですかね?
それなんですよね~。医療従事者は前回は各病院で用意したものを使ったので、接種券付き予診票という特殊な用紙だったので、のちのちトラブルも多かった。
高齢者には同じように送られるのかなぁ?もう日程と場所を決めて送ったらいいのに。
>ハロウィンは猫耳のコスチュームがやっぱり可愛い♪
猫耳さんは、サンダーソニアさんかな(^^
>相方さんの情報はかな~りおおっざぱですね
そうなんです。じっくり話す時間もないまま、今朝はまた鳥取に出かけて行ったよ~~
by marimo (2021-10-23 07:05) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>有料でも受けようねと友人たちと話してました
このままいけば無料で受けられそうですね。
今でも(1・2回目)一部の方は有料だと思っている方もいるんですよ~

★ちぃさま
>2回接種で接種当日と翌日は(自分が)使えなくなることが分かったので
そうなんですよね。それを考えるとまた熱だして寝込むのか~ってちょっとブルーです。
>ちなみにおっとの会社は摂取当日&翌日は休みとカウントされない特別休暇扱い
ありがたい制度ですね。通常の予約でも仕事休めないので、どうしてもこの日でないとダメなんです!なんて言う方もいて、
どんな仕事なんだ~?って思う事があります。

★あーちゃさま
>もちろんうけますよ~。受けてから半年後ってことは
私は受けるとしたら来年の5月くらいになるかな?
>それで海外に遊びに行きたいです
そうですよね。2週間の隔離期間がなくなるのはいつでしょうね?
by marimo (2021-10-23 07:12) 

marimo

★Boss365さま
>小雨降り、寒い状況です。ヒートテックを着ました
そちらは寒かったのですね。こちらもヒンヤリしますが、部屋の中ではまだ半袖でも過ごせそうです。
>「インフルエンザの予約を・・・」知らんがなー
何を間違ったかな~な状況ですね。
>出来たら避けたいですね
おお。私もまだ検討中です、受けるとしたら時期は来年の5月頃なので、その問いの状況に応じて。
>グリーンは人は誰?
サニオさんだと思います(≧艸≦)
>お仕事「暇でぐったり」何となく遣り甲斐なく残念な状況ですね。
毎日3~4件しか電話がかかって来ないのに、じっとデスクに向かっているの辛いです。
>探すの面倒なので再発行もあり得ます
どうして捨てちゃうかな~って思います。かさばるものでもないのに!税金の無駄遣いに腹が立ちます。
>「ママゴンより早く帰宅・・・」あるあるですが
はい。予想通り帰宅するともうお風呂に入った後で転がってました。マジで鬱陶しいです。

★kouさま
>病院からは3回目の接種は必ずあるからと念を押されました
そうですか。3回目はトラブルなくすんなり終わるといいな。
ワクチンは潤沢にあるんですかね?

★ぼんぼちぼちぼちさま
>秋空に白いコスモスが映えてやすなあ!
白いコスモスは咲いている花がとても少なかったので貴重でした青い空には白が似合いますね。
by marimo (2021-10-23 07:20) 

marimo

★yes_hamaさま
>2回目よりもひどい副反応が出るとしたら躊躇します
はい。そこですよね~問題は(-_-;) また熱だして1日寝込むのかしらと思うと憂鬱です。
今年のコスモスももう終わりですね。次は紅葉かな。

★raomelonさま
>3回目のワクチン、案内が来たら受けます
また高齢者から発送されるのかなぁ?またあの高齢者の予約の苦悩が待っているかと思うとぐったりです。
>インフルエンザの予防接種も来週受ける予定
コロナとインフルは感覚が2週間以上でOK ですが、インフルワクチンも不足しているようなので、どうなるかな?
去年流行しなかったから免疫がない人がほとんどだと言ってましたね。

★snowさま
>こういうぽっかり雲が浮かぶコスモス撮りたくて
空に雲が浮かんでいる方がフォトジェニックですよね(^^
そんなにたくさんコスモス畑があるのですか?
>天気良すぎたり 曇ったりでなかなか撮れなくて(^^ゞ
天気よすぎるとお花の撮影ってしんどいですよね。
>その代わり撮りためたコスモス1か月分ぐらいある
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 1回のお出かけでものすごくたくさん撮られるんでしょうね。
by marimo (2021-10-23 07:27) 

marimo

★藤並香衣さま
>インフルエンザワクチンを早く打っておきたい
ほとんどの高齢者は神戸市の場合は接種が終わっているみたいですけど、西区や北区などの交通手段がない方のために「ワクチンカー」が走ることになったのです。
>医療従事者はまた別枠かもですねぇ
そうなんですかね。どんな運用になるのかなぁ。トラブルが起こらないようにして欲しいです。

★ニコニコファイトさま
>なんか一気に寒くなって、秋を感じることができなかった
ちょうどいい秋の陽気は無かった感じもしますね。
上着を羽織らなくてはならない晩秋が一気にやってきた?
紅葉を見に行きましょう。(^^
by marimo (2021-10-23 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

顔認証山手線運休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。