SSブログ

勝尾寺-3 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は13℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
65232AF6-A918-45A4-B7A5-8AD4F3142155.jpeg




汗ばむ秋からいきなり真冬の寒さです。
今日は強風は収まっているので、まだ昨日よりは過ごしやすいですが

風力が1m強くなると体感温度は1度下がるのだそうです。
風邪などひかないように気を付けましょ


----------------

勝尾寺
大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院。山号は応頂山。
西国三十三所第23番札所。開山は開成、本尊は十一面千手観世音菩薩である。
寺号は「かつおじ」「かちおじ」などとも読まれる。「勝ちダルマ」が有名である。

勝尾寺③ (11/20撮影)
ISOオートで撮ったら・・・不自然にこんなに明るいぞ
0B0A7136.JPG



これはマニュアルモード
0B0A7155.JPG



だるまさんがいっぱい
0B0A7171.JPG



勝つぞ~! 何に?
S__35741712.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


IMG_4684.JPG


【タルトの日記】 11がつ24にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがカメラを見上げている所だね。
何か言いたそうなお顔にも見える。

昨日は「勤労感謝の日」藤並さんの記事でどうしてこの日が制定されたかを知った。
相方さんは、祝祭日は関係なく仕事なのでいつも通り出勤。
ハズキルーペを忘れて出かけて行った。
ママゴンは午前中にジムへ行った。
北風ぴゅーぴゅーでとっても寒かったので
タルちゃんはお布団に埋もれて昼寝することにしたよ。
ママゴンは帰宅してお散歩に行こうか迷っていたけど、
あまりにも強風が吹き荒れているので断念したみたい。
今日も最高気温は、昨日と同じでとても寒い一日になるらしいよ。
先日、相方さんが会社のCEOに贈った誕生日プレゼントのお返しで
中国の高級プーアール茶と茶器のセットを頂いた。
お礼のメールを入れるからお茶を入れてくれと言われたけど
正式なお作法などよくわからないママゴンはネットで検索してた。
お茶は円盤のような物体で幾重にも和紙で包まれていた。
お茶はぎゅっと固められていたので、どう扱っていいかもわからない。
ただ、ものすごく高級なのだろう事だけはわかるって言ってた(笑)
1日のんびりして、ママゴンは少しリフレッシュできたみたい。
でも、やっぱり仕事に行くことを思うとテンションが下がるみたいだ。
今日も1件程度の入電のために出勤かぁ~って言ってた。

5CFB23B2-B061-4CC9-81C9-73BF5472D717.jpeg


DEC06D20-B10B-4F62-ACF9-F2722B127BD6.jpeg





nice!(70)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 17

kontenten

中国茶の正式な煎れ方・・・工業団地の旅行で中国へ行った時に
習いましたが・・・忘れてしまいました(><)
以前NHK Eテレ『美の壺』でも中国茶を特集して録画しましたが
残念・・・レコーダーが壊れてしまって視る事が出来ません(T-T)
巧く煎れると甘味が出て美味しくなるのですよね(^_-)
 さて、本当に寒くなってきましたよね(゚ω゚)
猫歩きも真面目に歩かないと凍えてしまいます。
沢山の両目入りのダルマさん・・・壮観ですね(^o^)
私も普段プログラムオートで撮りますが、そんな感じです(w)
by kontenten (2021-11-24 09:03) 

溺愛猫的女人

わーステキな茶器セット! 私は台湾に行った時に入れ方を教えていただき、茶器も一式を買って来たのですが一度も使ってません(^^;

by 溺愛猫的女人 (2021-11-24 11:58) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気ですが、冷たい風ありです。
「だるまさんがいっぱい」奉納モノと思いますが、多少怖いですね。
Naoちゃん「何してんの?」みたいな視線です。
「タルちゃんはお布団に埋もれて・・・」癒しある風景と推測です。
「中国の高級プーアール茶と茶器のセット」素晴らしいですね。
小生宅にも頂いた中国茶ありますが、手を付けられない状況です(爆)
1日のんびり、リフレッシュは、何よりです。
「今日も1件程度の入電・・・」みたいですが・・・
発想の転換、何か楽しみ・充実感ある事を見つけて下さい?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-24 12:24) 

ゆきち

朝から強風で寒いですね!
タルちゃんおように布団に埋もれたまま過ごしたかったけど、仕方なく出勤しました^^;
茶器までセットの高級茶、これは美味しそうな予感♪
台湾旅行した時に茶芸館でお茶のいれ方を教えてもらいましたが・・もう全部忘れました(≧▽≦)
お茶碗にお湯をかけまくっていた記憶だけ残ってます。
by ゆきち (2021-11-24 12:55) 

リュカ

中国茶の正式な淹れかたは知らない〜(笑)
でも台湾の子からよくお茶を貰うので
自己流で淹れておいしく飲んでおりますww
それでいいよねw
by リュカ (2021-11-24 13:57) 

あーちゃ

今日は、ここ静岡@伊豆で今年一番の冷え込みだそうで、朝から北風がすごいです。そちらは1日早かったのでしょうか。
正式なお茶の入れ方は知りませんが、以前マレーシアに行ったときにチャイニーズレストランでティーセレモニーのごとく(ティーセレモニーが何たるかはよく知らないけれど)お茶を入れてもらい感動した記憶があります。そしてまたそのお茶がおいしかったことw
まあ、自己流で美味しく飲めればそれでいいと思います~
それと、今日の写真も素敵です。秋を感じ、だるまさんが素敵です♪何お願いしようかな
by あーちゃ (2021-11-24 15:30) 

ちぃ

だるまさんみたら「勝つぞ!」って思う!思う!!(≧艸≦)
勝つ対象物が明確に無くてもその心意気が良いのだと思います。
知らんけど(笑)
勝尾寺のそこここにあるだるまさんはストーリー性を感じるものもあって楽しかったです^^

by ちぃ (2021-11-24 15:48) 

JUNKO

3密以上のだるまさんですね。ご利益ありそうです。
by JUNKO (2021-11-24 16:25) 

ChatBleu

そうなの、そうなの。ライトアップは難しいんですよー。
でも、カメラ任せの私^^;
高級プーアール茶!中国茶って、日本茶といれ方が違ったような気が。でも、よくわかってないです^^;
by ChatBleu (2021-11-24 16:50) 

ニコニコファイト

勝ダルマさんの中に、喝ダルマさんがいたら面白いですね^^
by ニコニコファイト (2021-11-24 17:55) 

サンダーソニア

割って使うと聞いたような気がします。
好きな加減で飲むのがいいのでは?
by サンダーソニア (2021-11-24 20:32) 

snow

今日は名古屋も寒かったです
高山 雪だから当たり前か
昨日 京都でライトアップ撮ったけど
駄目写真量産してきました(^^ゞ
1枚見所の場所で撮るのはいいんだけど 個性を出すのは難しい

by snow (2021-11-24 23:17) 

Inatimy

高級じゃないけど、中国茶、いろいろもらったことが。
ちゃんとした入れ方もよく分からないし、
茶葉の塊のは適当に砕いて急須に入れて飲んでました^^;。
・・・タイミングが合わなくて・・・やっとコメントが残せました。
by Inatimy (2021-11-25 06:21) 

marimo

★kontentenさま
>中国茶の正式な煎れ方
以前ソネブロで台湾にお住まいだった方の記事で見たような気がしますが、スノコのある
お盆のような箱の上で茶器にお湯をかけてはこぼしみたいな事をしていたような?
>巧く煎れると甘味が出て美味しくなるのですよね
そうそう日本茶もうまく入れると甘いですよね。お湯の温度も低めで・・・
>猫歩きも真面目に歩かないと凍えてしまいます
そうですね。風が強い日はヅラが乱れるので歩きにくいです。
>沢山の両目入りのダルマさん・・・壮観ですね
これだけあると迫力あります。小さいおみくじダルマが館内のいたる所にあります。

★溺愛猫的女人さま
>茶器も一式を買って来たのですが一度も使ってません(^^;
本格的に入れようとすると、場所を取りそうなきがします。
このお茶の塊はどうやって保存したらいいのでしょう。

★Boss365さま
>「だるまさんがいっぱい」奉納モノと思いますが、多少怖い
はい、無造作に積まれている感じなので視線はあっちこっちですがこれだけあると怖いです
>Naoちゃん「何してんの?」みたいな視線です
そうそう、「また撮ってんの?」みたいなお顔です(笑)
>「タルちゃんはお布団に埋もれて・・・」癒しある風景
寒いと人間の布団の上で埋もれて寝てます。
>頂いた中国茶ありますが、手を付けられない状況です
こんな塊のお茶を頂いたのは初めてで保存方法が分かりませぬ!
>「今日も1件程度の入電・・・」みたいですが
はい、昨日も1件のみでした。多くて2件が相場です。
by marimo (2021-11-25 07:04) 

marimo

★ゆきちさま
>布団に埋もれたまま過ごしたかったけど、仕方なく出勤
はい、私お同じ状況でした。寒くなって起きるのが辛くなってくると猫はいいね~と言ってます。
>茶器までセットの高級茶、これは美味しそうな予感
このような高級茶をある事業部では芦屋のセレブ達に売りさばいているようです。
1セット10万でもお買い上げになるんですって(゚Д゚;)
>お茶碗にお湯をかけまくっていた記憶だけ残ってます
はい、私も専用のスノコ台の上で茶碗にお湯をかけているいるのを見たような気がします。

★リュカさま
>台湾の子からよくお茶を貰うので
そういえば、ご主人のお仕事の関係で台湾の方がいらしたような~~(^^
>自己流で淹れておいしく飲んでおります
私もどのくらい茶葉を入れたらいいのかわからないので、テキトーでした。美味しく頂けましたよ。

★あーちゃさま
>伊豆で今年一番の冷え込みだそうで、朝から北風がすごい
23日の祝日は撮っても強風が吹き荒れてました。
>以前マレーシアに行ったときにチャイニーズレストランで
ほほぉ。お茶も珈琲も入れ方次第で格段に美味しくなるんでしょうね。我が家は緑茶を飲む習慣がないので、
久々にお茶を入れた感じです。
>だるまさんが素敵です♪何お願いしようかな
願い事が叶った時に両目を黒くするんですね。選挙事務所のダルマしか思い浮かばなかった~(;^_^A
by marimo (2021-11-25 07:15) 

marimo

★ちぃさま
>だるまさんみたら「勝つぞ!」って思う!思う!!(≧艸≦)
だるまさんには「必勝」みたいな思いが込められているんですかね?
>勝つ対象物が明確に無くてもその心意気が良いの
(≧艸≦)そうですね。私はとにかく現状に打ち勝たなくちゃって思ってます。
>ストーリー性を感じるものもあって楽しかった
燈篭の中に並べられたちびダルマはペアが多く後方にはひっくり返って見るも無残なダルマも転がっていて
実にシュールな光景でした。枝にもいっぱい刺さってた~

★JUNKOさま
>3密以上のだるまさんですね。ご利益ありそうです
ここでクラスターが発生したらえらいこっちゃですね。前ダルマ感染してしまうでしょう。
マスクしただるまさんになるのかな?

★ChatBleuさま
>そうなの、そうなの。ライトアップは難しいんですよー
夜景を撮るのって三脚がないとブレます~
>でも、カメラ任せの私
そうそう手振れ補正機能があるとそれにかなり助けられます。
中国茶の入れ方知らないので日本茶にのように普通に入れました。まぁまぁ美味しかったと思われます。
by marimo (2021-11-25 07:20) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>勝ダルマさんの中に、喝ダルマさんがいたら面白い
あ、張本さんの「喝」ですね~
確かに、紛れていたら面白いですね(≧艸≦)

★サンダーソニアさま
>割って使うと聞いたような気がします
そうなんですね。ぎっしり固まっているので、端の方をけずるようにそぎ落として葉っぱを集めました(笑)
>好きな加減で飲むのがいいのでは?
日本茶のように普通に入れて飲みましたが、急須のほかに蓋のない器があったので、そちらにお湯を注いでちょっと熱を冷まして急須に注ぎました。

★snowさま
>今日は名古屋も寒かったです
ここ数日こちらもめっぽう冷え込んでます。
>昨日 京都でライトアップ撮ったけど駄目写真量産してきました(^^ゞ
京都だと人だらけで三脚を使う場所も限られるんでしょうね。
今回は三脚なしで手持ちのみで撮ったので、私もダメダメ写真大量でしたよ~
夜景で個性を出す・・・設定を色々変えてみましたが、昼間のようにはいかないですね。

★Inatimyさま
>中国茶、いろいろもらったことが。ちゃんとした入れ方もよく分からないし
日本で売っている中国茶は中華街で買った急須で淹れて飲んでました。 今回は茶器がセットでしたがとても小さくて、
やや大きめのお猪口くらいの大きさ。
あのデカイ茶葉の塊は割って密閉容器に入れたらいいのかしら・・・?
by marimo (2021-11-25 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勝尾寺-2勝尾寺-4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。