SSブログ

流行語大賞 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は11℃  予報は晴れのち曇り
昨日の空 寒そうな空でしょう~ 風も強めだ~
23D5F734-EB87-4029-96C7-8FCE777DF8AB.jpeg




慎吾・流行語大賞が発表になりましたね!

https://www.jiyu.co.jp/singo/

大賞は「リアル二刀流/ショータイム」
これは予想通りだったかな(笑)

2位:うっせぇわ
3位:親ガチャ
4位:ゴン攻め/ビッタビタ
5位:ジェンダー平等
6位:人流
7位:スギムライジング
8位:Z世代
9位:ぼったくり男爵
10位:黙食

こうして見ると、やはりよく耳にした言葉が並んでいますね(^▽^;)


----------------

ある日の路地裏~①

E203D356-8DC5-4276-B9E8-3BF8E911D344.jpeg


この斬新なドアの向こうは・・・へサロンって看板に書いてあるような。
何屋さんかわからないの感じがナイス( ̄▽ ̄;)


---------------


IMG_4720.JPG



【タルトの日記】 12がつ2にち もくようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが足ぴーんで毛繕い中に
あくびが出ちゃった所かな?複雑な瞬間をとらえたね~(笑)

昨日もママゴンのお仕事は入電2件だったって。
3回目接種の医療従事者からの入電で大阪で2回接種後に神戸に転入した方。
こういう場合は、過去の接種記録が神戸市にないので
本人から2回目の接種日時と場所を聴取して2次エスカレにあげて
発送の手配をしなくてはならないんだってさ。
2回目接種が4/16→12/16 と、きっちり8か月後に発送されることを伝えなきゃいけない。
海外接種者、接種後病院を退職した方、産休中の方等
色々なケースがあって、細かく対応方法が分かれているんだってさ。
でもそんなにたくさん問合せが入っている様子もないみたい。
それよりも、つい1週間前にフロアで業務中にちょっとした事件があって
2次CCのIさんがいきなりブチ切れ状態でA女史の所にやって来て
1次CCのOさんを名指しして吠えた一件!!
その後、吠えたIさんは1週間休暇を取らされたようで、昨日出勤して
朝からA女史と2次のPLのM女史と面談をしていた。
名指しされたOさんは、名指しされた怒りをママゴンも面談したPMあてに訴えたようで
昨日は、多分IさんOさん両者からのヒアリングがあったみたいだって。
そのOさんは、なかなか激しい気性の女性で、巻き込まれ事故に遭っている人も多い(笑)
PLが変わってA女史になったのも、彼女がPMに前PLの文句を言ったせいではないか?
と言われている。同僚同士でも1ヶ月以上Oさんにガン無視されている人もいて
ママゴンはそのOさんとの関係は良好だけど、女の世界だわ~と恐怖を感じている。
簡単に整理すれば、吠えたIさんはややメンタルが不安定で、
Oさんに事あるごとに馬鹿にされていると訴え、Oさんはみんなの前で名指しされ
身に覚えのない事で一方的に晒された!と怒っているというもの。
些細なことが原因で人を好きになったり、嫌いになったり?
よくある事なのかもしれないけど、単に誤解だったりすることも多いよね。
そして表面上は平常心でオトナな対応をするのが一般的。
あからさまにシカトしたりするのは、どうなのかなぁ?
もしも自分がシカトされる方の立場だったらどんな気分になるんだろうね?
タルちゃんもママゴンも平和主義だからね。しばし傍観するしかないね。
相方さんは今夜は20時から姫路で打ち合わせだから遅くなるって。
多分麻雀だね。ママゴンの読みは当たっていると思う。
嘘をついてまでしたいものなのかな・・・
もう嘘つきはたくさんだね。



nice!(62)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 23

ヤマカゼ

人間関係の悩み、いろいろありますね。
ご苦労様です。
by ヤマカゼ (2021-12-02 07:54) 

きぃ

仕事のやりがいもそうですが
人間関係が良くないと
本当にしんどいですね(>_<)

社会人として冷静になってほしいですが
激高型のかたもいらっしゃるし・・

いろいろと大変なところで
疲れて家に戻ると
相方さんの丸わかりのウソが・・・
精神的に休まることが
出来ますように!!
by きぃ (2021-12-02 08:44) 

エンジェル

職場の人間関係・・・なかなか大変そうです(^^;
3回目接種も始まったし、またお忙しくなるのではないですか?
メンタル的に問題がありそうですが、呉々もご自愛下さいね!!
by エンジェル (2021-12-02 08:47) 

あおたけ

流行語大賞にノミネートされたワード、
どれも耳にはしたことありますが、
実際に自分で使うことはない言葉ですね。。。(・∀・`)
足ぴーんの毛繕い中にあくびが出たタルちゃん、
何だかお写真の表情を見ていると、
「ああっ!あ、足が攣ったぁぁぁっΣ(゚Д゚*)」
・・・って、アフレコを入れたくなりますw
by あおたけ (2021-12-02 08:49) 

リュカ

おお!ここには10位までが載っている^^
大賞は知らない言葉です。
そして聞いたことがあるのは
ジェンダー平等と人流、黙食だな。あとは全然知らない(笑)
浮世離れ生活してればこんなもんよねww
by リュカ (2021-12-02 09:13) 

よーちゃん

流行語大賞、この10個のうち、
3個知りませんでした~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-12-02 09:35) 

(。・_・。)2k

これが流行語ってどうなんだろう
聞き慣れない言葉ばかりなのに

by (。・_・。)2k (2021-12-02 11:53) 

ゆきち

大谷選手は大活躍でしたが、流行語大賞・・自分が実際に口に出して使う言葉は無いかな~という感じです^^;
裏路地の魚のドア、とっても好きです♪
確かにエスニック料理かショットバーのようなイメージで、美容室には見えないですね。
相方さん、見え見えのウソつかれるよりは正直に麻雀行ってくると言ってもらった方が精神的には楽かも?!
by ゆきち (2021-12-02 12:18) 

溺愛猫的女人

大賞は「リアル二刀流/ショータイム」納得の一位でしたね(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2021-12-02 12:40) 

raomelon

路地裏散策楽しいですね。
パッと見占いの館の様なドアは
ヘアサロンでしたかw
行ってみたいような、行きたくないような^^;
足ぴーんで毛繕い中にあくび
確かに複雑な瞬間(笑)ニャイスショットです^^b
by raomelon (2021-12-02 13:06) 

ぼんぼちぼちぼち

魚の赤いドア、どこか民族調で素敵でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-02 14:36) 

ちぃ

新語・流行語大賞。
意味のわからないが多いけどネガティブな意味なんだろうなーと
想像して調べもしなかったです。
使い捨てられていくような言葉は知らなくてもいいやって(笑)
私は使ったことのある言葉が一個だけある!ゴン攻め!!(≧艸≦)
梅吉はいろんな意味で常にゴン攻めの子なのでー(≧∇≦)
by ちぃ (2021-12-02 15:23) 

sana

私だったら「ゴン攻め」かな~^^
うっせぇわ、ジェンダー平等、人流、黙食はわかるけど、他はうっすら覚えがあるぐらい、正確な意味知りません~。
看板、素敵ですね! 雰囲気ありますね^^
人間関係は一番難しいですよね。職場は気の合う人が集まってるわけじゃないし。きつい人は他の人の言うこと聞かないタイプだし…^^;
タルちゃん、リラックスしてお手入れ中? 癒されます~^^
by sana (2021-12-02 18:09) 

Inatimy

ジェンダー平等と黙食くらいは文字から想像がつくけど、
あとはさっぱり分からずです・・・^^;。
by Inatimy (2021-12-02 18:40) 

藤並 香衣

確かに斬新なドアだ
空けて中をたしかめてみたくなる~
ジェンダー平等がベスト10に入ってますね
これからの世の中が目指す方向で一時的な流行にならないといいな
無視って、子どもか?!内面が幼いんだろうねぇ
by 藤並 香衣 (2021-12-02 18:50) 

marimo

★ヤマカゼさま
>人間関係の悩み、いろいろありますね
はい、直接私は関わってはいないので傍観しかできないんでウsけどね。Oさんは、とにかく気に食わないことがあるとトップに訴えるので、責任者たちは大変でしょうね。

★きぃさま
>仕事のやりがいもそうですが人間関係が良くないと本当にしんどいですね
はい。私は直接かかわってないけど、不穏な空気が流れている時があります。どうしてわざわざ無視とかする?
そのエネルギーは無駄だと思うんですけどね。
>激高型のかたもいらっしゃるし
真相はよくわからないんですけどね。上司たちも大変だなと思います。
>相方さんの丸わかりのウソが・・・精神的に休まることが
遅くなるという理由がいつもアホっぽいです。20時から打合せって!昼間は何してるの?ですよ。

★エンジェルさま
>職場の人間関係・・・なかなか大変そうです
数人しかいない小さな職場だとこういういがみ合いはきついですが、フロアには100人くらいいるので、まぁこちらまで延焼しなければ良しとします(笑)
>3回目接種も始まったし、またお忙しくなるのではないですか
それがそうでもないんです。
今は医療従事者枠なので基本的に勤務先で3回目接種なので予約はまだ1回も受けてない人などがちらほら程度。
高齢者の接種がスタートする来年1月中旬以降から?予約が入り始めるかな?という所です。
by marimo (2021-12-02 19:37) 

marimo

★あおたけさま
>どれも耳にはしたことありますが、実際に自分で使うことはない言葉ですね
はい、確かにどれひとつとして自分で使ったことはないです(笑)
>「ああっ!あ、足が攣ったぁぁぁっΣ(゚Д゚*)」・・・って、アフレコを入れたくなりますw
おお!それはいい♪ なるほどそんな風に見えますね(爆

★リュカさま
>大賞は知らない言葉です
大谷君のエンゼルスでの活躍もご存じない?かな・・・
>そして聞いたことがあるのは
>ジェンダー平等と人流、黙食だな。あとは全然知らない
ジェンダー平等は五輪を意識してかなり言われてましたね。人流は毎日のようにニュースで小池さんが言ってたし、
黙食は会社の休憩室にがっつり貼られている~
浮世離れ・・・私もしたいものです。

★よーちゃんさま
流行語大賞、この10個のうち、3個知りませんでした~
およ、どれかな? 私もよく知らなかったのは「ぼったくり男爵」でこれはIOCのバッハ会長の事を
ニューヨークタイムズが皮肉ったことを日本語に直訳するとこんな感じ?という言葉らしいです(笑)
by marimo (2021-12-02 19:44) 

marimo

★2kさま
>これが流行語ってどうなんだろう聞き慣れない言葉ばかりなのに
そうですね、人流は小池さんが毎日言ってたし、リアル二刀流はスポーツニュース関連でよく言ってたかな。
いずれも私達が使った言葉ではないですね。

★ゆきちさま
>流行語大賞・・自分が実際に口に出して使う言葉は無いかな~という感じです
そうですよね。昔はみんなが使っていた言葉が選ばれたのにね~
時代が変わったのかしら?
それとも若い子たちはこぞって使ていたの?
>裏路地の魚のドア、とっても好きです♪確かにエスニック料理かショットバーのような
でかい魚が木彫りの感じで人目を引くドアです(笑)
>見え見えのウソつかれるよりは正直に麻雀行ってくると
いつも俺は忙しいと言ってるから?定時であがって麻雀とか、土曜は昼から麻雀とかバレているのに
どこにも証拠はないだろうと思っているんでしょうね。長年一緒にいるともう嘘は全て丸わかりです。

★溺愛猫的女人さま
>「リアル二刀流/ショータイム」納得の一位でしたね
コロナ禍で唯一明るい話題でしたし、誰もが成し得る事ではないだけに日本人の誇りですよね♪
by marimo (2021-12-02 19:51) 

marimo

★raomelonさま
>パッと見占いの館の様なドアはヘアサロンでしたかw
なるほど、そんな風にも見えますね。中がよく見えないのはちょっと入りづらさがありますね。
>足ぴーんで毛繕い中にあくび確かに複雑な瞬間(笑)ニャイスショット
あおたけさんが、愛がつった時の表情にも見えるとアアフレコ付けたいとコメント下さって、笑いました。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>魚の赤いドア、どこか民族調で素敵でやす!
そうですね。何屋さんかわからない所がツボでした(笑)
結構朝のお散歩とかでも、よそのお宅の玄関が素敵だと、コソっと写真撮ったりしてます( ̄▽ ̄;)

★ちぃさま
>意味のわからないが多いけどネガティブな意味なんだろうなー
「うっせぃわ」は若い女性が歌っている歌声はよく流れてました。子供が真似して困る言葉シリーズだわ
>私は使ったことのある言葉が一個だけある!ゴン攻め!!
これって、どこかの局のアナウンサーが言ったのかなぁ?
あとスケボーの「真夏の大冒険」も有名ですよね。
>梅吉はいろんな意味で常にゴン攻めの子なのでー
うんうん、その迫力と集中力があっぱれですよね。
by marimo (2021-12-02 19:57) 

marimo

★sanaさま
>私だったら「ゴン攻め」かな~^^
私はこれは聴いたことあるけど自分で使ったことはないです。
>うっせぇわ、ジェンダー平等、人流、黙食はわかるけど
だいたいみんなそんな感じですよね。でも自分では使わないかな~という言葉ばかりです。
>職場は気の合う人が集まってるわけじゃないし
そうですよね。だから程よい距離感で付き合うのが一番ですね。
>きつい人は他の人の言うこと聞かないタイプだし
そうなんですよね。周りがどう思っているかなんてまるで気にならないのかしら・・・
>タルちゃん、リラックスしてお手入れ中?
よく見るとすごいお顔してますね(笑)

★Inatimyさま
>ジェンダー平等と黙食くらいは文字から想像がつくけど
ジェンダー平等は五輪を意識してましたね。日本に根付いていくといいですが。
>あとはさっぱり分からずです
リンクをクリックすると意味が出ています。

★藤並香衣さま
>確かに斬新なドアだ空けて中をたしかめてみたくなる~
雑居ビルなんでしょうかね? 開ける勇気がないかも( ̄▽ ̄;)
>これからの世の中が目指す方向で一時的な流行にならないといいな
日本は諸外国に比べて遅れてますからね。
>無視って、子どもか?!内面が幼いんだろうねぇ
そうなんですよ。どうしてそんな風に自己アピールする?って感じ。自分がされているわけじゃないけど面倒だわ~
by marimo (2021-12-02 20:03) 

ChatBleu

2~10位ってわけじゃないらしいですよ(^^;)
年間大賞にしても今年は1つでしたが、複数個選ばれている年もあります。それで、年間大賞含めて10個がトップテンとして選出されているっぽいですよー。
ちなみに、年間大賞・トップテンというのは1994年から。それ以前はまた別の賞(金賞、銀賞とか)だったのです。
by ChatBleu (2021-12-02 20:39) 

snow

流行語? ヤバい半分以上分からないぞ(^^ゞ
完全に社会から置いてきぼり食らってますね(笑)
旅行して 写真撮って 泳ぐだけの人生(;^_^A
昔流行った 『食う 寝る 遊ぶ』だ
by snow (2021-12-02 22:53) 

marimo

★ChatBleuさま
>2~10位ってわけじゃないらしいですよ
お、そうなんですね。(;^_^A
>10個がトップテンとして選出されているっぽいですよー
調べてくれてありがとう。
1994年というと、もうそんなに経つのかって思いました。
まだ横浜に居た頃だし(笑)離婚した記念すべき年だ~( ̄▽ ̄;)

★snowさま
>流行語? ヤバい半分以上分からないぞ
最近の流行語は、みんなが口にしていた言葉というよりメディア上で踊っていた言葉という感じですね。
>旅行して 写真撮って 泳ぐだけの人生(;^_^A
目的が絞られていているから、そこに向かって働くモチベーションになりますよね♪ 素晴らしいです。
>昔流行った 『食う 寝る 遊ぶ』だ
みなっさ~んお元気ですか~?ですね(笑)
by marimo (2021-12-03 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師走ですよドローンで配達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。