SSブログ

師走ですよ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は15℃  予報は晴れのち曇り
昨日の空 朝が最高気温で夜に向かってどんどん気温が下がるのだそうです
172F1BBF-7940-4E9C-9C28-92683B20D5CE.jpeg



深夜から明け方にかけてすごい暴風雨でしたが
この時間は風雨はやんで青空が見え始めています。

首都圏では大規模停電があったとか?
皆さんのお家は大丈夫でっしたか?

この雨を機に気温は一気に下がって、まさに師走の寒さになるんだとか。

今日から12月ですね。

----------------


阪急駅ビル 横断歩道の位置が変わって地上の動線が変わったのだ
931DC374-67DC-42A2-AC89-B8FE7D367CAC.jpeg


街はクリスマスイルミ真っただ中ですね~


---------------


IMG_4718.JPG


【タルトの日記】 12がつ1にち すいようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんとヤマトカーのショットだね
私達猫の仲間は段ボールハウスが大好きだから
需要が高いと思うんだけどなぁ 
ペットグッズメーカーさん、色々作ってくれないかなぁ?

ママゴンの仕事、昨日も入電1件だったって orz
向かいの席の同僚は、バングラディシュの方からの問合せで
ワクチンパスポートの申請方法をレクチャーしていて大変そうだった。
日本語は流ちょうに話せる方だけど、海外の方はお名前が
日本の名前と違って、ミドルネームがあったり、苗字がない国もあったりと
姓と名だけの2つの入力欄ではどう入力して良いのか?ケースバイケースなのだ。
システム開発もそういうことを想定してグローバル対応が必要だよね~
結局、入力がうまくいかずエラー連発になり、ワクチンパスポートの申請用紙を
郵送で送る事になり終了。 そもそも自分で申請したこともない操作方法を
マニュアルを見ながらレクチャーするんだから、大変だよね。
ワクチンパスポートの部署が対応したらいいのにね。
相方さんは、またママゴンより早く帰宅していた。
「今日はジム行くの?どうすんの?」って聞いてくるのが鬱陶しいみたい。
24時頃帰ったり、ママゴンより数時間も早かったり?やりにくいよね。
「トイレの神様」で有名になった植村花菜さんを
ラジオ番組の会社の紹介コーナーで起用することになったそうで
そのためラジオ関西で打ち合わせだったんだって。
そのまま直帰したから早かったと説明してた。
やっぱり芸能人オーラが出ていて一般人とは違うな~だってさ(≧艸≦)
でも、そんなことママゴンにはどうでもいい話でしかないよね。



nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
きぃ

こちらも真夜中から朝方にかけて
暴風雨でした(>_<)
怯えたLeaが何度も布団に
入れてくれと来るので
寝不足です(笑

自分の行動をあれこれ言われるのは
いやだけど、marimoさんの
行動は全部把握したいタイプのようですね(;^_^A
by きぃ (2021-12-01 08:44) 

(。・_・。)2k

え〜 俺も逢いたいなぁ
メッチャタイプなんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-01 08:51) 

ちぃ

今日の最高気温は今朝の5時ぐらいのがそうなんだってね。
夜に向かって気温は下がるばかり・・・・・
エアコンつけてるけど鼻が冷たいです(≧艸≦)

by ちぃ (2021-12-01 11:27) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝方雨でしたが、現在は晴れてきました。
風が強かったですが、小生近所は特に問題なしです。
「まさに師走の寒さ・・・」致し方ないですが、体調には気を付けたいですね。
Naoちゃんとヤマトカー、優雅に佇んでますが・・・
最近ダンボールの「ヤマトカー」を見る機会減りました。売ってるのかな?
「入力がうまくいかずエラー連発・・・」なる程です。
グローバル対応のシステムは難しそうですね。
また、入力自体をダブル表示対応でコストも掛かりそうです。
相方さんの「ママゴンにはどうでもいい話」ですが、聞き上手も必要かな?(爆)
適度に合わせながら良い方向に改善です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 12:19) 

ゆきち

朝から強風で自転車ごと吹き飛ばされそうでした^^;
ラニーニャ現象だか何だかでこの冬は寒いとの予報。
コロナで換気するのが辛くなりそうです。
相方さんの帰宅時間がバラバラ、これ夕飯用意して待つ側にはものすごいストレスですよね。

by ゆきち (2021-12-01 12:22) 

溺愛猫的女人

窓を叩きつけるような風雨に驚きました。台風並みの爆弾低気圧でしたね。今はすっかり天気に、ポカポカして気持ちよいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-01 12:35) 

みぃにゃん

あっというまの師走・・・・。
昨日の雨からまた冷えましたね。いつも温かいコメントありがとうございます。
by みぃにゃん (2021-12-01 13:09) 

リュカ

明け方の大雨が凄かったよー
スマホの××区アプリの警報で目が覚めた(笑)
ベランダを見たらすごい風と雨でハンガーが飛んでいきそうだったので、取り込んだんだけど、ベランダに出していた革靴が悲しいことになっておりました^^;
今は晴れたからそのまま干してる(笑)
by リュカ (2021-12-01 13:33) 

英ちゃん

こっちも夜中大雨&雷も鳴ってたよ(゚□゚)
ワクチンパスポートは、あまり意味がないような?
ワクチン2回接種しててもコロナに感染する人も多いからね(^_^;)
それに変異株も出現して今のワクチンは効くのかとも思っちゃうしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-12-01 13:42) 

Inatimy

停電だと冷蔵庫の中身が心配ですよね・・・すぐに復旧してるといいけれど。
こちらも丸一日、強風・暴風・突風です・・・。
by Inatimy (2021-12-01 17:24) 

marimo

★きぃさま
>こちらも真夜中から朝方にかけて暴風雨でした(>_<)
全国的に暴風雨だったんですね~ こちらも窓が風でひゅ~ひゅ~って鳴ってました。
>怯えたLeaが何度も布団に入れてくれと来るので寝不足です
Leaさんも怖かったんですね。

★2kさま
>え〜 俺も逢いたいなぁ メッチャタイプなんだよなぁ
おおお~!そうなんですか。
顔が小さくてオーラがあったって言ってましたよ(笑)
ニューヨークに帰るので昨日しか時間が取れなかったとそうです。結婚して、離婚してニューヨークに住んでいるんですね。

★ちぃさま
>今日の最高気温は今朝の5時ぐらいのがそうなんだってね
今日は寒かったです。帰りは強風でヤバかったです(笑)
>エアコンつけてるけど鼻が冷たいです(≧艸≦)
我が家はまだエアコンはつけていませんが、コタツ稼働中~
窓が多いと寒いですよね。
by marimo (2021-12-01 20:03) 

marimo

★Boss365さま
>風が強かったですが、小生近所は特に問題なしです
それは良かったです。朝にニュースでは大規模停電と言っていたので・・・
>最近ダンボールの「ヤマトカー」を見る機会減りました。売ってるのかな?
もう売っていないのかなぁ?聞いたことないですけどね( ̄▽ ̄;)
>グローバル対応のシステムは難しそうですね
そうなんですか・・・名前の入力や聞き取りで結構苦労します。
>適度に合わせながら良い方向に改善です
そんな話より、私より数時間も早く帰宅しているなら、ベランダの洗濯ものくらい取り込んでおいて欲しいなと思います。
帰宅したら時間との闘いなのに、家事はすべて私。夕飯食べて満腹になったらもう寝てますからね・・・ゆっくり会話する時間はないです。

★ゆきちさま
>朝から強風で自転車ごと吹き飛ばされそうでした
すごい強風でしたよね。駅に歩いて行くまでに頭もじゃもじゃになりました。
>ラニーニャ現象だか何だかでこの冬は寒いとの予報
そうなんですね~、冬は寒いのは当たり前なんですけど雪で交通機関が乱れるのは勘弁です。
>コロナで換気するのが辛くなりそうです
換気大事ですよね。オミクロン株もう全国に散らばっていそうな気がします。
>帰宅時間がバラバラ、これ夕飯用意して待つ側にはものすごいストレス
20時に帰るといって24時に帰って来て飯を食べに行ってて遅くなったとかバレバレの嘘言われたら、もう明日からは夕飯など作らないから勝手にせい!となります。
麻雀とは途中で連絡を入れることもできないものなんでしょうか?相方と一緒に暮らしていると変になりそうです。

★溺愛猫的女人さま
>窓を叩きつけるような風雨に驚きました
はい、こちらもすごい暴風雨で時々ビシャっと窓に大量の雨が当たる音がしていました。
都内も素早い回復だったんですね!こちらは日が落ちても強風が吹き荒れてました。
by marimo (2021-12-01 20:17) 

ヤマカゼ

昨晩は夜勤で豪雨の中カッパ着て自転車で通勤、でもお昼はまるで春がぶり返したような陽気でした。
ワクチン3回目接種が始まるようです。まだ肩が少し痛いので、肩腕が痛くならないワクチンを日本で作ってほしいです。
marimo様に良い進展がありますように。
by ヤマカゼ (2021-12-01 20:25) 

marimo

★みぃにゃんさま
>昨日の雨からまた冷えましたね
一雨ごとに真冬の寒さになっていくのだそうです。
>いつも温かいコメントありがとうございます
ロッキーさん、がんばってますね。元気でいる姿を見るだけでうれしいですね。

★リュカさま
>明け方の大雨が凄かったよー
こちらもすごかった~~窓もドアも音がしていたわ~
>スマホの××区アプリの警報で目が覚めた
区の警報なんてあるのですか! 神戸市は災害発生時の警報はあるけど・・・
我が家のハンガーは4つくらい飛んでベランダの床に落ちてました
>ベランダに出していた革靴が悲しいことになっておりました
おおお、でもそのまま乾いたら元通り?なのかな(^▽^;)

★英ちゃんさま
>こっちも夜中大雨&雷も鳴ってたよ(゚□゚)
すごかったですよね。風の音がうるさくて目が覚めました。
>ワクチンパスポートは、あまり意味がないような?
神戸市の場合は渡航先の海外での隔離措置を緩和してもらうためのものなので、都内で発行しているものとは少し違うかな?
ブレイクスルー感染もあるので、ワクチンの効果って個人差が激しそうですね。

★Inatimyさま
>停電だと冷蔵庫の中身が心配ですよね
本当に。こちらは滅多に停電にはならないですが・・・
都内は変電所のトラブルなどで時々停電しているかな。
>こちらも丸一日、強風・暴風・突風です
そういう時期なのかしら?諸々の影響でジェット気流が蛇行していたりして、気候が以前と変わってきているようです。
by marimo (2021-12-01 20:25) 

藤並 香衣

雨のはひどかったし、止んだらどんどん寒くなるし
参りましたね~
日本のシステムに外国の方の登録、大変なのわかります
僕の仕事の方で中国の方が来て名前を書いてもらったら
フリガナが2種類あるのでどういうことか聞いたら
英語名ももっていて通常はこれを名乗っているという
「どれを書いたらいいですか?」って聞かれたけど
こっちが聞きたいって思ったよ(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-12-01 22:55) 

marimo

★ヤマカゼさま
>昨晩は夜勤で豪雨の中カッパ着て自転車で通勤
あの豪雨の中を!それはっ件も伴うのではないでしょうか?お疲れ様です。
まだワクチン接種のあとが痛むのですが?筋肉の組織w炒めたのでしょうかね?お大事にです。

★藤並香衣さま
>雨のはひどかったし、止んだらどんどん寒くなるし
こちらは地形的に?強風が吹きやすいので寒さ倍増です。
>日本のシステムに外国の方の登録、大変なのわかります
ですよね。接種券は住基登録名で発送されるのですが、在日の方とか名前を3つ持っているそうで
電話があった際にどの名前を書いたらいいか?とか質問されても、登録通りでお願いしますとしか言えません。
あとは日本名で送付するように何度も言っているのにまた違う名前で届いたという苦情・・・
名前トラブル結構あります。
by marimo (2021-12-02 05:55) 

オミクロン株流行語大賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。