SSブログ

コロナの新薬 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は12℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲が多めで流れも速いよ
3D4D1DD7-ADD3-482D-81DF-C664B5AA89C8.jpeg



ファイザー製の「パクスロビド」というコロナの飲み薬は
発症から3日以内に飲めば89%重症化を軽減できるのだそうです。

色々な国で新薬が開発されているけど
日本だけ感染が防げていてもダメで、
世界中が同じレベルで感染が減って行かないとイタチごっこですね。


----------------

ある日の神戸夜景~①
 
21FB4F0B-BE1D-43CC-95ED-1F176F1F3519.jpeg



冬になるとイルミが点灯するね~


---------------


IMG_4740.JPG


【タルトの日記】 12がつ4にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワーでムーンじゃない所(笑)
愛と脂肪がたっぷりあふれんばかり・・・だね。

今日もいいお天気で洗濯日和だけど、ちょっと寒いよね。
昨日はママゴンはとうとう一歩も外に出ないで終わった。
眠くてだるくて仕方なかったみたい。
相方さんは7時半に帰ると言ってたけど20時半だった。
例のアプリは昼すぎから三宮のいつもの場所を指していたから
いつものメンバーで麻雀だったのだろう。
けれど相方さんは「仕事やで!」と言い張る。
いい加減なものだね。
タルちゃんは、直接被害は何もないけど・・・
ママゴンは心中穏やかじゃないよね(笑)
一緒にどこかへ出かけてもボクシングや動画見てるし、
家にいても常に動画見てるし。
一緒にひとつの番組や映画を観る事なんて皆無で、
さんざんチャンネルをコロコロ変えたかと思ったら
いつの間にかスマホで動画を見ている毎日だよね。
こういう人は、共同生活には向かない人っていうのかなぁ?
ずっと気ままに一人で生きたらいいのにね。




nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 19

溺愛猫的女人

飲み薬になったら楽ですね。早く日本にもこのタイプが出来るといいですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-05 12:08) 

Boss365

こんにちは。
都内、今日も良い天気です。低い雲の影が山に掛かり、面白いですね。
ファイザー製の新薬・飲み薬に期待しています。
「発症から3日以内に」の判断、難しそうですが・・・
ワクチンみたいに保存環境が難しくないので、飲み薬なら世界中に普及しそうです。
タルちゃん、タワーで微妙なタルムーン!!「お見せしませんよ」な表情です(爆)。
「眠くてだるくて・・・」お疲れ?みたいですが・・・
風邪を引かないように、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-05 12:16) 

ChatBleu

パクスロビド、絶対名前を覚えられないし言えない気がしてます〜
by ChatBleu (2021-12-05 13:08) 

(。・_・。)2k

一緒に麻雀する以外手がなさそうですね
神戸の夜景 良いですねぇ
また 遊びに行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-05 13:08) 

gillman

タルちゃん、寝顔も可愛い。
by gillman (2021-12-05 13:51) 

英ちゃん

ワクチンも飲み薬も重症化を軽減させるだけだもんな・・・
コロナに感染しない薬は無いのか?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-12-05 14:45) 

sana

山の上の雲が綺麗ですね。
飲み薬が普及したら、ずいぶん気が楽になりますね。いつ頃になるかなぁ。予防薬が出来ればさらにいい!けど^^
タルちゃん、なんて幸せそうなんでしょ~愛があふれてますね^^
麻雀もやる人は続けますよねえ。
動画は今はまってる人増えてるのかも?^^;
by sana (2021-12-05 14:54) 

kinkin

飲み薬もワクチンも国産が早くできないですかね・・・
by kinkin (2021-12-05 15:43) 

きぃ

新薬が出てきたのは良いことですが
まだまだコロナ渦は続きそうですね(>_<)

marimoさんといると心地が良いと
思っている相方さん・・
身の回りを全部marimoさんが
やってくれるんだから
当たり前ですよね!
by きぃ (2021-12-05 16:35) 

ゆきち

新薬は嬉しいニュースですが、今の保健所通した検査体制で3日以内に処方してもらえるんだろうか???
タルトさんのくにっと曲げた猫でが可愛いです^^
ムーンがちょっとズレていてムッチリ感がまたいい感じ♪
麻雀やらないのでわからないけれど、そんなに楽しいものなのでしょうか^^;
by ゆきち (2021-12-05 16:49) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>早く日本にもこのタイプが出来るといいですね
病院を受診してすぐに処方してもらえるようになるとだいぶ違いますよね。日本で使えるようになるのはいつかな?

★Boss365さま
山肌に雲の影ができている所をわりとよく見かけます。
>「発症から3日以内に」の判断、難しそうですが
そうですね、潜伏期間があるのでややこしいですよね。明らかにここで感染した!と分かれば別ですけど(-_-;)
>飲み薬なら世界中に普及しそうです
ワクチン格差なるものが軽減されればですね~。
>タルちゃん、タワーで微妙なタルムーン!!「お見せしませんよ」な表情です
(爆 不安定な感じでヘリに乗ってますが、モノレールのようにタルちゃんの腹肉が線路を覆い隠すようにフィットしてる~
「眠くてだるくて・・・」お疲れ?みたいですが
自分では自覚症状がないままにストレスを感じているんでしょうね。これでもやる気がなくてどん底の状態からは少し上向いてきたんですけどね。

★ChatBleuさま
>パクスロビド、絶対名前を覚えられないし言えない気が
同じく~~昨日の薬の名前ももう既に思い出せない~~
明日になったら、それを思い出せなかったことも忘れてそうだ。
by marimo (2021-12-05 17:24) 

marimo

★2kさま
>一緒に麻雀する以外手がなさそうですね
あっちゃ~ そうでしょうかね。
でも私、麻雀良く知らないし(笑)
>神戸の夜景 良いですねぇ
今年もルミナリエは中止になりましたが・・このようなライトアップで、カップルたちは大はしゃぎです。

★gillmanさま
そう言っていただけると、本にゃんも喜びます(笑)
全身から愛と脂肪が溢れてます~

★英ちゃんさま
>コロナに感染しない薬は無いのか?
いつかはできてくるものなのかな? 予防で生きたらそれが一番ですね。
by marimo (2021-12-05 17:33) 

kou

住んでる地域ではここしばらく感染者は出てませんが、飲み薬が早く普通に処方出来るようになると良いですね。
by kou (2021-12-05 17:34) 

kontenten

飲み薬って助かりますよね(^o^)
6年前に肝膿瘍で入院しましたが、原因は点滴薬でした。
検査の結果、飲み薬でOK!と決まった途端に退院でした。
・・・て事は、入院せずに自宅で治せるって事ですね(^^)
 さて、姉妹どうぶつ王国の情報、ありがとうございますm(_ _)m
今度は神戸に・・・いえいえ今度も那須にしておきます^^;Aアセアセ
ただ十分那須も遠いので次回は泊まりで行きたいです(^_-)
by kontenten (2021-12-05 17:41) 

snow

飲み薬登場はうれしいね
ついに出口が見えてきたかな?
マスクしてると写真撮るときファインダー曇って困るもん
えぇ そこか(笑)
by snow (2021-12-05 22:09) 

藤並 香衣

新しい薬、パクスロビド・・・覚えられないなぁ
効果がそれだけ高いとまた各国で取り合いになりそうだ
相方さん、現実逃避で動画ばっかりみてるみたいだなぁ
お付き合いしてる時は普通に会話してたんですよねぇ

早朝時間外加算は3年ぐらい前からだったかな
by 藤並 香衣 (2021-12-06 00:34) 

marimo

★sanaさま
>飲み薬が普及したら、ずいぶん気が楽になりますね
そうですね。みんな何が恐怖かって、治す薬がなくて罹ったら自力で回復するしかないからですものね。
>予防薬が出来ればさらにいい!けど
飲み薬で予防できたら一番安心ですね(^^
>タルちゃん、なんて幸せそうなんでしょ~愛があふれてますね
ムチムチのボディがタワーのフレームを覆ってますね(笑)
麻雀は「仕事だ」と嘘をついてまでするものなのか?という疑問と、常習性とお金を賭けているからギャンブルだと思うし。
動画は確かにハマッテいる方は若い方に多いと思います。ほとんどテレビを見ないと20代の同僚が言ってました。

★kinkinさま
>飲み薬もワクチンも国産が早くできないですかね
国が研究開発費を補助するという法案が?できたんでしたっけ。
日本はその研究開発費が潤沢にないのでいち企業だけでは資金が続かないのだとある番組で言ってました。

★きぃさま
>まだまだコロナ渦は続きそうですね
そうですね。日本国内の感染者が激減して少し出口が見えてきた中?と思っていた所なのにね。
>身の回りを全部marimoさんがやってくれるんだから
ですよね~( ̄▽ ̄;) それでもって夜遅くまで麻雀に飲み会人フェイク出張で浮気! 地獄に落ちますよね。
by marimo (2021-12-06 05:30) 

marimo

★ゆきちさま
>今の保健所通した検査体制で3日以内に処方してもらえるんだろうか?
そうなんですよね。保健所が窓口だと敏速な対応とはいかないですよね。病院にすぐにかかれないのが不安でした。
>ムーンがちょっとズレていてムッチリ感がまたいい感じ♪
溢れる肉盛り(笑) フレームを覆うようなムチムチ感ですね(笑)
>麻雀やらないのでわからないけれど、そんなに楽しいものなのでしょうか
詳しくはわからないですが、1回のゲーム?が時間かかり過ぎだと思います。
8時間も雀卓を囲んでジャラジャラ・・・もっと違う時間の使い方をしたいものです。

★kouさま
>ここしばらく感染者は出てませんが、飲み薬が早く普通に処方出来るように
そうそう!感染者ゼロという自治体が増えましたよね♪
飲み薬が普及したら感染の恐怖からも解放ダサそうな気がしますね。

★kontentenさま
>検査の結果、飲み薬でOK!と決まった途端に退院でした
点滴は通いだとなかなか大変ですものね(^-^;
>姉妹どうぶつ王国の情報、ありがとうございます
ハシビロコウのオスが那須に出張でお見合いをして帰って来たばかりだと係のお姉さんがアナウンスしていたので(笑)
>ただ十分那須も遠いので次回は泊まりで行きたいです
那須日帰りはなかなかハードですね!でも行けない距離ではないという事ですね(笑)
神戸からも岡山、滋賀日帰りとか出来るのでそんな感覚かな?
by marimo (2021-12-06 05:42) 

marimo

★snowさま
>飲み薬登場はうれしいね ついに出口が見えてきたかな?
オミクロン株は今の所、急激に重症化するような株えではないみたいですね。
飲み薬が普及したら、恐怖から解放されそうな気がします。
>マスクしてると写真撮るときファインダー曇って困るもん
あ~~気温が低い場所だと曇りますね。レンズまで曇ってしまうとどうしよ~って思います。

★藤並香衣さま
>効果がそれだけ高いとまた各国で取り合いになりそうだ
確かに。日本製のはまだ認可が下りないんですかね?
>相方さん、現実逃避で動画ばっかりみてるみたいだなぁ
そうなんですかね。何を見ているかと言えば、TikTokの変顔とか化粧で一気に別人になる動画とか(笑)
エンドレスでどんどん続いて行くのでキリがないのでしょうね。
>お付き合いしてる時は普通に会話してたんですよねぇ
当時はまだスマホも普及してなかったし、今のようにTikTokもなく、YouTubeさえもなかったかな?(゚Д゚;)
普通に会話、そう言われてみるとあまり記憶がない(笑)
たとえば今度こんな所に旅したいね~というと、じゃ調べてメールしといて!って感じなので、
そこは今も変わらないかなぁ?一緒にあーでもないこーでもないって行き先やプランを練るタイプではないですね。
by marimo (2021-12-06 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タルトと猫草進化型オモチャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。