SSブログ

大阪のビル火災 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は9℃  予報は晴れ所により雪
今朝の空 六甲山にかかる変わった雲は雪雲かな?凍えそうな北風がビュービュー吹いてます
50A45E35-6E7C-4E94-AEC2-F1CEAA3722E7.jpeg



17日大阪市北区曽根崎新地の堂島北ビルで起きた火災。
多くの方が亡くなられました。
1日たって容疑者らしき男性が浮上してきましたね。

火災となったクリニックの患者で放火の疑いとのこと。
そしてその容疑者の自宅でも前日に床を焼く火事が起きていたとか。
クリニックの火事との関連性について調べているそうです。


記憶に新しい所では2019年の「京アニ放火事件」を思い出して
改めて火災の恐ろしさを痛感しました。


----------------

クリスマスな街角-①

阪急の地下入口のツリー
C83CF8B6-8474-4E90-9C55-FEA904FF4738.jpeg


年末のデパ地下は、大きな袋を持った方が狭い通路にひしめき合ってて
近寄りがたい場所です( ̄▽ ̄;)


---------------


IMG_4782.JPG


【タルトの日記】 12がつ18にち どようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがヤマトカーから家政婦は見た風な視線(笑)
そういえば、昨日昼の情報番組を見ていたら
「和歌山のドン」宅の元家政婦さんのインタビューが流れてた。
不審死事件のあとは誹謗中傷の嵐で身を隠していたんだって。

昨日ママゴンは2時半からの健診のため強風の中を出かけた。
健康診断は1時間程度で終わったけど、同じ職場の人も居て、
A女史も数分前までいたんだって(笑)会社の近くで便利な場所だもんね。
前夜からの絶食で腹ペコだから、何か食べて帰ろうと思ったけど
強風が吹き荒れててとても外を歩く元気がなくてまっすぐ帰宅したら
数分後に相方さんも帰宅したんだよね~
ママゴンがキッチンでパスタを茹でていたら「泥棒かと思った」だって!
4時頃に帰宅できるって自由だな。しかも一昨日は女性と遅くまで一緒で
タクシーで帰宅しただけなのにね。いい気なもんだ。

早い時間から夕飯を食べながら、ママゴンの毒矢が3本くらい飛んだ。
相方さんは、鬱陶しいなという顔で目を合わせない。いつものパターンだ。
ママゴンは位置情報アプリのスクショを撮っているので
いざという時は水戸黄門の印籠のごとくかざす予定だ。

位置情報アプリで、相方さんのいい加減さが益々グレードアップしている。
週に何度も嘘をついて平気な顔で仕事と称して誰かと会っている。
相手が男性なら、姫路で20時から打合せと言って、
実際は大阪の新地(歓楽街)にいる必要はあるのか?
つくづく面倒くさいオッサンやなぁとタルちゃんは思う。
ママゴンに「アリとキリギリスのキリギリスオヤジ」って言われてる(笑)
何だか早口言葉みたいだね(≧艸≦)

今日はこれからマンションの配管清掃がやって来る日だ~!

健診センターのトイレの窓からの景色 三宮のタワーマンション
06B4EADC-1EB7-4448-AED9-D5908D03EC00.jpeg





nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 19

Boss365

こんにちは。
都内、昨日に比べ風がありますが、快晴です。
六甲山の雲?不思議な雲ですね。山の頂上は寒そうです。
クリニック火災、放火と思いますが、悲しい事件ですね。
対処しようがないですが、ビル等に入る時、色々と考えさせられます。
Naoちゃん、物凄い眼視?何を見ているのか?気になります。
相方さんに「ママゴンの毒矢が3本くらい飛んだ」みたいですが・・・
余り効(聞)いてない様子?また「水戸黄門の印籠」が効果ある事を願ってます。
「キリギリスオヤジ」キリギリスは、鳴く(泣く)昆虫なので・・・
ガッツと決めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-18 10:51) 

(。・_・。)2k

印籠使えるの1回だけですもんねぇ
仕込んでるのバレちゃうから
どこで使うか悩めそうだな

by (。・_・。)2k (2021-12-18 10:58) 

溺愛猫的女人

昨日、この事件の第一報を聞いた時、ああ、またかと悲しくなりました。こんな事で命を落とされた方達が本当に切なくてなりません。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-18 12:39) 

のらん

今日は朝からめちゃ冷え込んでますね(/_;)
ビル火災、ほんとうに怖いですね。。
クリニックの出入り口のところが火の海になって、
中の方は閉じ込められた状況だった、って報道でした。。
by のらん (2021-12-18 13:28) 

英ちゃん

また、密室での大量虐殺事件?が発生してしまったね。
京アニ放火事件もそうだけど、20年前の歌舞伎町のビル火災も放火だと言われてます。

坊ちゃんの湯の入り方は、ボッチャンとかな?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-18 14:58) 

JUNKO

変った雲ですね。初めて見ました。此方も朝は冷えました。50センチの積雪で止まってくれてよかったです。
by JUNKO (2021-12-18 17:05) 

ChatBleu

ビル火災のニュース、びっくりでした。
なんでクリニックが入っているビルで火事?と思ったら放火の疑いって‥‥悲しいですねぇ。
by ChatBleu (2021-12-18 20:35) 

きぃ

また悲しい事件が起きましたね・・・
二度と起きて欲しくないです!

相方さん・・marimoさんの
切実な言葉もスルー状態なのですね(>_<)
こちらも悲しいですね・・
by きぃ (2021-12-18 20:37) 

みぃにゃん

寒くなりましたね。新地の火事は驚きました。罪のないひとが犠牲に。辛いです。
by みぃにゃん (2021-12-18 20:52) 

kontenten

宅急便車に乗るNaoさんの憂えたお顔も素敵ですね(*^_^*)
ただ、marimoさんの憂えたお顔は拝見したくありませんが(T-T)
そうそう、先月家内が和歌山電鉄のクラウドファンディングの返礼品で
電車方の爪研ぎをもらったみたいです(=^..^=)ミャー
機会があったら、エルがご紹介させて頂こうと思います(^o^)
 大阪には本当に疎いのですが・・・曾根崎新地
曽根崎心中の頃は、海辺だった・・・とか
そうそう、銀座も大昔は海辺で芝の増上寺の山門の外も浜辺だったとか(°0°)
北区って云うんで田舎かと思ったら繁華街でビックリでした。
by kontenten (2021-12-18 21:01) 

Inatimy

クリスマスツリー、綺麗な飾り付けですね。てっぺんのお星様もゴージャスな♪
大阪のビル火災、金曜の朝にこっちでも現地のニュースで流れてたのでびっくりでした。
by Inatimy (2021-12-18 21:53) 

marimo

★Boss365さま
>六甲山の雲?不思議な雲ですね。山の頂上は寒そうです
こんな雲は多分初めて撮れたと思います。今朝は凄い冷え込みでしたよ~~
>クリニック火災、放火と思いますが、悲しい事件ですね
はい。何の罪もない人が苦しんで亡くなって行く・・・痛ましいとしか言いようがないです。
>対処しようがないですが、ビル等に入る時、色々と考えさせられます
普通の日常にこんな世界が巻き起こるなんて、なかなか想定できないですよね。
>Naoちゃん、物凄い眼視?何を見ているのか?気になります
はい、何を見ていたのかなぁ?私も気になります(笑)
>「ママゴンの毒矢が3本くらい飛んだ」みたいですが・・・
毒矢を発するといつも目をそらします。わかりやすい人です(笑)
>余り効(聞)いてない様子?また「水戸黄門の印籠」が効果ある事を願ってます
まだ最終兵器として残しているので、印籠はそう簡単にはかざしませんが(^▽^;) ムカつきます。
>「キリギリスオヤジ」キリギリスは、鳴く(泣く)昆虫なので
今日も26日はどこか行くの?どうするの?この間からずっと自分の誕生日を気にしていますが、
ここ数年、私以外の女性とクリスマスを過ごすための口実をどれだけ炸裂してきたか?自分の胸に手を当てて
振り返りなさい!と言っておきました。マジではらわた煮えくりかえるような?口実の数々に今思い出しても腹が立ちます。

★2kさま
>印籠使えるの1回だけですもんねぇ
はい。がっつりため込んだ所でドッカ―ンと暴露するか?
小出しにチクチク行くか?悩ましいですが、今の所はまだバレてないようです。
でもあまりにも詳細を指摘すると疑われるので、その加減を見極めるための試行錯誤中です(笑)
こんな努力を強いられる時点で、普通は終わってますよね。

★溺愛猫的女人さま
>この事件の第一報を聞いた時、ああ、またかと悲しくなりました
このような、何の罪もない方々が犠牲になる事件は本当に痛ましいですよね。
気を付けろと言われても防ぎようがないシーンってたくさんありますよね。
by marimo (2021-12-18 22:05) 

marimo

★のらんさま
>今日は朝からめちゃ冷え込んでますね(/_;)
はい、こちらも朝から強風でとても寒いんです。
>ビル火災、ほんとうに怖いですね
過去にも何度かこのような無差別的な放火事件が起きていてニュースを見ていても辛いですね。

★英ちゃんさま
>また、密室での大量虐殺事件?が発生してしまった
虐殺って・・・日本もそういう世の中になったのかしら?
古いビルでの火災の場合はいつも決まって同じこうもぅの嵐な気がします。
歌舞伎町の事件は何となく覚えています~(笑)

★JUNKOさま
>変った雲ですね。初めて見ました
はい、私もこの毎朝の六甲山の様子を取り始めて以来初めて見た雲です。
>此方も朝は冷えました
こちら10℃を切る気温で、ものすごく寒かったです。これは年明けとか2月頃の気温です。
by marimo (2021-12-18 22:25) 

marimo

★ChatBleuさま
>なんでクリニックが入っているビルで火事?と思ったら放火
痛ましい事件ですね。院長先生も亡くなられたんですよね。
容疑者が浮上して取り調べするようですが・・・このクリニックの患者だそうで。言葉がないです。

★きぃさま
>また悲しい事件が起きましたね
はい。また火災で罪のないたくさんの方の命が奪われてしまいましたね。火災って怖いですね。
一酸化炭素中毒、侮れませんね。
>切実な言葉もスルー状態なのですね(>_<)
これまでの諸々を振り返ると、本当に私はよく耐えてきたなと思います。このごろは、位置情報アプリにより
彼の言うことはほとんどが嘘だという事が判明しもう限界を感じています。

★みぃにゃんさま
>寒くなりましたね。新地の火事は驚きました
昨日から一気に冷え込んだ気がします。
今までマフラーなどは要らないくらいでしたが、一気に手袋mぴる?的な陽気になりました。
by marimo (2021-12-18 22:32) 

snow

山に乗っかる布団みたいだね
寒いから丁度いいかも

人巻き添いの事件ってホント心傷むね
亡くくなられた方の冥福を祈ります
by snow (2021-12-18 23:17) 

藤並 香衣

火事は怖いですね
僕の仕事場でも近々避難訓練をすることになりました
印籠を出す前には毒矢もしまい込んで穏やかにして優しくして
油断させてからしっかりタイミングを見据えてくださいね
急ぎすぎちゃだめですよ
ICレコーダーで会話を録音できる準備もね!
会話を録音しているとバレないように仕込む場所もチェックかな
by 藤並 香衣 (2021-12-19 00:10) 

yamatonosuke

亡くなられたかたの多さにびっくりです・・・
この場を借りてご冥福をお祈りします。
by yamatonosuke (2021-12-19 00:45) 

marimo

★kontentenさま
>電車方の爪研ぎをもらったみたいです
クラウドファンディングですか!まだ参加したことないですが。
返戻品が来るものなんですね。
>曽根崎心中の頃は、海辺だった・・・とか
そうなんですか。昔海だったところが割とありますよね。
エベレストの山頂は大昔は海底だったといいますしね(@_@
>北区って云うんで田舎かと思ったら繁華街で
神戸の北区は有馬などの山方面ですが、大阪は違うんですよね~

★Inatimyさま
>てっぺんのお星様もゴージャスな♪
お星さまがキラキラの粒粒でできてますね!
>大阪のビル火災、金曜の朝にこっちでも現地のニュースで流れてた
入口付近で火が出たので、みなさん出口のない奥へ逃げて一酸化炭素中毒で亡くなられたようです。
痛ましい事件です。

★snowさま
>山に乗っかる布団みたいだね
こんな雲は初めて見たかもです(笑)そうかお布団ね(^^
>人巻き添いの事件ってホント心傷むね
本当に。何の罪もない方の命が失われて行くって恐ろしい事です。火事は怖いですね。
by marimo (2021-12-19 07:14) 

marimo

★藤並香衣さま
>僕の仕事場でも近々避難訓練をすることになりました
避難経路とか日頃からイメージトレーニングは大切ですね。
>印籠を出す前には毒矢もしまい込んで穏やかにして優しくして
たいてい、いつも油断してますけどね(笑)
>油断させてからしっかりタイミングを見据えてくださいね 急ぎすぎちゃだめですよ
そうですね。たくさんの証拠を集めてからにします。
>ICレコーダーで会話を録音できる準備もね!
いざという時は録音データも威力を発揮するんですね。

★yamatonosukeさま
>亡くなられたかたの多さにびっくりです
一酸化炭素はあっという間に命を奪ってしまうのだそうです。
火事の怖さを痛感します。
まだ動機などが解明されていませんが・・・亡くなられた方のご家族はやり切れないでしょうね。
by marimo (2021-12-19 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポーム・ダムール神田沙也加さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。