SSブログ

福男 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は10℃  予報は雨のち晴れ
今朝の空 昨日は夕焼けが見えたのに雨の朝
ECE2248D-F840-4869-A588-246F1A96615B.jpeg



今年も西宮神社の福男神事は中止になりましたね。
十日えびす 商売繁盛の笹をネット通販で買えるんだそうです(@_@


今日は全国的に雨が雪の予報だそうです。
厚着すると電車内で汗がにじんでしまうので(;^_^A
ホームに立っていて、さぶっと感じるくらいがちょうどいいかな。


---------------


お墓参りからの~都内散策-② (2021.12.25撮影)

日比谷公園でもクリスマスマーケット開催中でした
0B0A7699.JPG



こちらも事前予約制で中には入れず
0B0A7702.JPG



コロナ対策で色々なイベントはみな事前予約制ですね
0B0A7709.JPG




0B0A7706.JPG



日比谷花壇
0B0A7704.JPG



素朴な疑問、ポインセチア・・・売れ残った鉢植えたちはどうなるんだろう?
0B0A7703.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 




---------------------


0425-c.jpg


【タルトの日記】 1がつ11にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんの逆光シルエット写真だよ。
セルフマンチカンって(笑)
何だか手足がとっても短く映ってるでしょ~?だからなのだ。

昨日の月曜日、3連休最終日は皆さんいかがお過ごしだったかな?
ママゴンは年末からサボり倒していたジムへ行ったみたい。
久し振りに汗を流してリフレッシュだね。
帰宅後はランチにパスタとワインでほろ酔いでお昼寝していたよ。
これはこれで、正しい休日の過ごし方だよね(笑)

相方さんは、酔っぱらって23時頃帰宅した。
会食なのにまたカップラーメンと500mlの缶ビールだ。
ママゴンに「糖尿病一直線だよ」と言われてもへらへら笑ってた。
そしてママゴンが見ているテレビのチャンネルを勝手に変えて吠えられても無視。
カレーヌードルの汁まで飲み干し、お風呂に入らずにシャツとパッチ姿でコタツで寝た。
そして今朝は朝シャワーしていたら時間がなくなって、
昨夜の残骸をテーブルの上に放置したまま「時間がない片づけといて」と慌てて出たけど
会社のガラケーを忘れてまた戻ってきた。またしてもいつもの電車に乗り遅れた。
ママゴンに「自己管理もできない者が夜遊びする資格ないよ」と言われてた。
それでも懲りないんだろうね。
飲んでシャワーすると死ぬと思い込んでことごとく避けているけど
飲んで帰宅してラーメン食べて汁まで飲み干してそのまま寝る方が
よっぽど死亡フラグ立っちゃうんじゃない?とタルちゃんは思った。

こんな状況がたまにならいいけど、相方さんの場合、週の半分はこんな調子だからね
ママゴンも見放したくなるよね。
タルちゃんもモーレツにagreeだ。

ピクミンコレクション
23184F55-77C4-42B2-B657-5239F0B0D176.jpeg




nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 20

Boss365

こんにちは。
都内は雨・霙まじりで、大変寒いです。
「西宮神社の福男神事は中止」は、致し方ないですね。
混み合い走る光景は、感染拡大しそうな光景です。
日比谷花壇、凄い立地・場所にあり。何か闇がありそうです?(爆)
タルちゃんの「セルフマンチカン」(爆)可愛いことは変わらないのでナイスなコピーです。
ジムでリフレッシュ、何よりです。
また「ほろ酔いでお昼寝」は、小生ボスママと同じです(爆)
相方さんの「カレーヌードルの汁まで飲み干し」は、SDGs ですが・・・
体の事を考えたら気を付けたいですね。
生活習慣を根本的に見直した方が良さそうですが、難しそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-11 11:46) 

ゆきち

えべっさんも分散してお詣りできるように期間を延長するみたいですね。
いろんな所にコロナの影響が続いています。
休日ランチでほろ酔いから昼寝、これホント気持ちがいいですね♪
相方さんの生活習慣を変えるのは至難の技のようですね・・・。
飲んでシャワーすると死ぬ?!
泥酔して湯船で溺れる人はあるけれどシャワーでは死なんと思いますけどね^^;
by ゆきち (2022-01-11 12:14) 

tomi_tomi

昨日西宮十日えびすに行ったのですが、、、周辺道路は車を通行止めし大挙する参拝者の道路状態でした。広い境内もすし詰め状態で・・・諦めて退散しました(>_<) 一瞬で終わる福男選びは開催しても良かったかと思いました!
by tomi_tomi (2022-01-11 13:01) 

溺愛猫的女人

福男のイベント、いつも楽しみにしてたのに今年も中止ですか、残念です(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-11 13:36) 

ちぃ

我が家は昨日のんびりと住吉大社のえべっさんへ^^
大きなイベントはなくとも趣深い感じでしたよー。
by ちぃ (2022-01-11 14:11) 

ぽちの輔

うちの子猫さんも同じですよ^^
by ぽちの輔 (2022-01-11 15:07) 

ミケシマ

おおー、これが日比谷花壇ですかー
意外にちっさい建物?
セルフマンチカン・タルちゃん(≧∇≦)
うちのミケにもついこの間、
「ミケってマンチカンだったっけ?」と話しかけたばかりです。
ジムで身体を動かしたあとのランチ&お昼寝。最高ですな!
うちの夫も2年ぶりにジムを再開し毎日楽しそうに通っています。
半分は大きいお風呂が目当てみたいなんだけど…(^m^)
カップラーメンの糖質・脂質・塩分はエグイですからね…
相方さんの身体が心配ですね…(´・ω・`)
by ミケシマ (2022-01-11 15:29) 

リュカ

日比谷公園でこんなことをしてたのですね〜
全然知らなかったよww
ポケ活でうろうろしたのはかなり前だな(笑)
森のピクミンはどんぐりかぶってるのと、クワガタ姿の両方がいあるから、集めるのも大変だ〜
by リュカ (2022-01-11 16:02) 

ChatBleu

福男、今年も中止なのですね。ま、当たり前か。
セルフマンチカン・タルちゃんに笑っちゃった~。
でも、カワイイと思います!
by ChatBleu (2022-01-11 17:42) 

Inatimy

クリスマスマーケット、予約制でもこんなに人が並んでいるのを見ると、
ちょっと遠慮したくなります^^;。
大きなポインセチア、立派ですね。すごく綺麗な。
短日処理とか自信がないから、いつもお店のを眺めるだけです・・・。
by Inatimy (2022-01-11 18:03) 

英ちゃん

今日は昼間も寒かった(^_^;)
祭りごとは、今年も前半は中止の所が多そうだねw

それと、私のPCがご機嫌斜めで訪問が滞る事が増えると思います、ご容赦下さい(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-11 18:49) 

marimo

★Boss365さま
>混み合い走る光景は、感染拡大しそうな光景です
まぁ開門前の状況はすこぶる密かもしれませんね。
>日比谷花壇、凄い立地・場所にあり。何か闇がありそうです?
どうなんでしょうね?いろんな映画やドラマに入り込んでますね
>「セルフマンチカン」(爆)可愛いことは変わらないのでナイスなコピー
撮るアングルでめっちゃ短足に映る事があります(笑)マンチカン化してる~
>「ほろ酔いでお昼寝」は、小生ボスママと同じです(爆)
気持ちいいんですよ~昼からワイン(笑)
>生活習慣を根本的に見直した方が良さそうですが、難しそう!
お酒飲んで風呂に入って死ぬ前に、飲んで帰って寝る前のカップラーメン汁まで飲み干しの方がヤバいって!
それが分かってないアホです。目に見えない所のケアができない人です。見栄っ張り。

★ゆきちさま
>えべっさんも分散してお詣りできるように期間を延長する
今までにない形でのえべっさんなんですかね。
商売繁盛・・・神様もハイテクだ~
>休日ランチでほろ酔いから昼寝、これホント気持ちがいいです
そうなんですよね~(^^ 休日だけの贅沢(笑)
>相方さんの生活習慣を変えるのは至難の技のようですね
ですね~。遊び人気質が沁みついているのでしょうね。まっすぐ家に帰るのは悪と思ってる?
遅くなった翌日は決まって15時くらいに帰宅しているっぽいので、自由でいいなと思いますよ。
でも早い時間に帰宅してもトドのように横たわって何ひとつしていないのですから、
その姿を目にしただけで無条件でムカついちゃいます(笑)

★tomi_tomiさま
>昨日西宮十日えびすに行ったのですが、、、
それは自殺行為ですって~
>周辺道路は車を通行止めし大挙する参拝者の道路状態
西宮えびすの日はあの界隈は大渋滞になるので近寄ってはいけません(;^_^A
>諦めて退散しました(>_<)
そうなりますよね。お疲れ様でした。
by marimo (2022-01-11 19:42) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>福男のイベント、いつも楽しみにしてたのに今年も中止ですか
去年に引き続き中止との事。毎年の風物詩になってるだけに(笑)ないとちょっと物足りないですね(^▽^;)

★ちぃさま
>我が家は昨日のんびりと住吉大社のえべっさんへ^^
おお!すみよっさんにもえべっさんがいるのですね♪
本来は参拝ってもっと厳かなものだと思うんですけどね、どうも大勢が押し寄せて警備員のおっちゃんに仕切られて何か有名な場所ほど興ざめなのだわ~

★ぽちの輔さま
>うちの子猫さんも同じですよ
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ セルフマンチカンがいっぱい(笑)
by marimo (2022-01-11 19:46) 

marimo

★ミケシマさま
>おおー、これが日比谷花壇ですかー 意外にちっさい建物?
間口は小さいけど奥が広いのかしら・・・
>「ミケってマンチカンだったっけ?」と話しかけたばかりです
ふとしたアングルでめっちゃ短足な時とあしながの時があります(笑)なんでだろう
>ジムで身体を動かしたあとのランチ&お昼寝。最高ですな!
そうなんですよ。身も心も充実していて酔ってウトウト(笑)
>うちの夫も2年ぶりにジムを再開し毎日楽しそうに通っています
相方君は会社近くのジョイフィット24のパーソナルに予約していたのに連絡もせずにすっぽかしたようです。
人としてアウトね。
>半分は大きいお風呂が目当てみたいなんだけど
私も同じです(笑) ジェットバス目当て♪ スチームサウナとドライサウナがありますが、両方入った事なし。
ボスみたいなオバサマたちがいつも陣取っているので~怖い。
>相方さんの身体が心配ですね
心配というか・・・もう何を言っても通じないので私は対処不可という感じです。体の事もそれ以外の事も。

★リュカさま
>ポケ活でうろうろしたのはかなり前だな
日比谷公園、私も10年ぶりくらいで行ったかも(笑)
>森のピクミンはどんぐりかぶってるのと、クワガタ姿の両方が
クワガタ姿なんてあるのか~~それは興味深いぞ~
森に行かないとゲットできないの? 森・・・どこだ~(笑)どんぐりは、初詣で行った門戸厄神で拾ったみたい~

★ChatBleuさま
>福男、今年も中止なのですね。ま、当たり前か
去年も中止だったみたい。そういえばそうか~って感じで1年があっという間過ぎて(笑)
>セルフマンチカン・タルちゃんに笑っちゃった~
もの凄く短足に見えて笑っちゃいましたよ。アングルによってスマートに見えたり超オデヴーだったりね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-01-11 19:58) 

marimo

★Inatimyさま
>クリスマスマーケット、予約制でもこんなに人が並んでいる
日本でも本場ドイツのを真似して?ここ数年クリスマスーケットの開催が増えています。
コロナで完全予約制にしている所が多く余計に行列になるんでしょうね。
>短日処理とか自信がないから、いつもお店のを眺めるだけ
2年前に買った白いポインセチアの鉢植えは今も元気ですが、白い葉が思いっきり緑色の普通の葉っぱに戻ってます。
あれは日に当てないとか?何か施さないといけないんでしょうね。

★英ちゃんさま
>祭りごとは、今年も前半は中止の所が多そうだねw
結局はそうんな感じになってますね。GoToトラベルもこの調子では見送られそうだし・・・楽しみにしていたのに。
>それと、私のPCがご機嫌斜めで訪問が滞る事が増えると
そうなんですか。何があったのかしら?もしや寿命でしょうか?
(* ̄▽ ̄)
by marimo (2022-01-11 20:03) 

JUNKO

色々な催しが中止になり寂しいです。仕方がないこととあきらめるしかないですね。
by JUNKO (2022-01-11 22:06) 

きぃ

私は3日間、のんびりと過ごしました♪
たまにはいいですよね(#^.^#)

相方さん・・生活習慣を変えないと
倒れそうですよね・・・
by きぃ (2022-01-11 22:21) 

藤並 香衣

福男選びの中止、仕方ないですよね
ジムで汗を流して、ほろ酔いでお昼寝
とても正しい休日の過ごし方だと思います
相方さん、目の前のいい事だけ見て
都合の悪い現実やちょっと先の事は見ないふりですね
by 藤並 香衣 (2022-01-11 23:50) 

yamatonosuke

福男がテレビで見れないのが残念です~
どうか来年は開催されますように(^^♪
by yamatonosuke (2022-01-12 00:29) 

marimo

★JUNKOさま
>色々な催しが中止になり寂しいです
そうですね。やっとトンネルの先が見えてきたかな?と思ったらまたオミクロンで・・・残念ですね。

★きぃさま
>私は3日間、のんびりと過ごしました♪
それが一番です。休日はゆっくりしたいですよね。
>相方さん・・生活習慣を変えないと倒れそうですよね
やっていることがいつもズレているし、私のいう事なんて聞きませんからね。倒れても私はなんの権限もないので入院やオペの承諾もできないです。
そういう話をしてもあまり現実として受け止めていないんでしょうね。

★藤並香衣さま
>福男選びの中止、仕方ないですよね
十日えびすの恒例行事なのに、寂しいですよね。
>ジムで汗を流して、ほろ酔いでお昼寝とても正しい休日の過ごし方だと思います
はい。汗を流してスカッとしてお昼寝は、まさに至福です。
>相方さん、目の前のいい事だけ見て
そうなんです。目先のこと、自分の欲望の赴くまま?ですね。
早くに帰宅して食べ散らかして生ごみをリビングのゴミ箱に捨てて寝てるんです。
もう帰宅した途端にゲッソリですよ。朝風呂サイクルだと、夜に洗濯するサイクルに乗り遅れて、さらに宝塚に持って行っては持ち帰らない下着類が不足してます(笑)
今朝もパッチがないと騒いでました(笑)

★yamatonosukeさま
>福男がテレビで見れないのが残念です~どうか来年は開催されますように
ですよね~。豪快にこける姿も厄払いになりそう(笑)
来年はコロナ終息して普段通りの生活ができているといいですよね(^^
by marimo (2022-01-12 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

週休3日制ブタ君の心臓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。