SSブログ

大雪の影響で [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は8℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
E75351F3-8DCF-4DAC-AAAC-9ADF2EF77227.jpeg




北海道内では6日、冬型の気圧配置が強まり寒気が流れ込んだ影響で、
札幌市など石狩地方で大雪となった。
札幌市では6日午後2時までの24時間降雪量が60センチに達し、
比較可能な1999年以降で最多を記録。
これまでの最多は2016年12月10日の54センチ。
午後1時には最深積雪133センチを記録、札幌市で1メートルを超える積雪は8年ぶり。

~朝日新聞デジタル~


札幌が大雪で列車が運休!今年の雪の降り方は尋常じゃないようですね。
大阪~神戸間では数センチでも
遅延は当たり前ですものね~
過去には台風で運休もあって大混乱だったぞ。


---------------


写真撮りに行ってないので、ベランダからの眺め

0B0A8039.JPG




0B0A8040.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------------


0503-dd.jpg


【タルトの日記】 2がつ7にち げつようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダで何やらイカ耳になってる。
みなさん北京五輪観戦してますか~?
ボチボチメダルも獲得され始めテンション上がっちゃうね。

さて昨日は念願のApple Watchを受取りに梅田のヨドバシへ
無時にゲットできたんだけど、ママゴンは別売りの
革のベルトが欲しくて、一緒にリクエストしてYahooのサイトを
LINEで送っていたのに、相方さんのスマホでは「危険なサイトです」と
セキュリティあげ過ぎて表示されなかったと言ってスルーされてた(゚Д゚;)
ヨドバシのアップルストアにもいくつか並んでいたけど
微妙に欲しかった色とは違うのだ。
D97FEAA1-890D-4B5C-8ED8-66A6882D7E01.jpeg


さらに帰宅してApple Watchの設定をしていると、
充電ケーブルは同梱されていたけどUSB-CケーブルでママゴンのPCには
その口がないのだった。なのでUSB-C電源アダプタを買うか、
普通のUSBケーブルを買うか・・・そもそもこのタイプを選択できたのでは?
そこまで指定しなかったけど、相方さんはどんな注文をしたのだろう(謎

というわけで、Amazonで朝一でポチったけど、
現時点でApple Watchの充電は19%しかないのだった(笑)
なので最新のアップデートができない状態。(50%以上ないと不可なのだ)

ヨドバシと繋がっているLINKS梅田で遅いランチ
AF94B644-325E-4E62-9135-44D0A5B75811.jpeg

もつ鍋食べた~ みそ味を注文し、〆はちゃんぽん麵
25A9D58D-FDA4-4DB9-8BF2-06BDF0E69675.jpeg


溺愛さんが紹介していた「ハリッサ」阪急オアシスで見つけたよ~♪
C2A4DBB7-E193-4A1D-86F3-9B4F11730D37.jpeg




nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 26

リュカ

ありゃりゃ、札幌もそんな大変なことになっているのね!
またもや土日はテレビを殆ど見ない生活だったから知らなかった^^;
実家に連絡してみようかな。
Apple Watch入手おめでとうー!
うちは、MacがすでにUSB-Cケーブルなので
着々とUSB-Cモノが増えてるよ。Apple Watchでどんなことが出来るのか、これからいろいろ書いて教えてね〜^^
by リュカ (2022-02-07 08:42) 

kontenten

まさかのUSB-C・・・とは・・・(゚ω゚)
Applewatchの充電器は、充電だけの機能ですので
電源アダプターを買った方がエコノミーかも知れませんね(-_-)
Amazonで安い充電器を売っていますが、こればかりは
純正品の方が安心して使えそうです(個人の感想です。)
 写真と申せば、昨日家内とキノコ狩り(ピクミン)をしに
高麗川まで行きましたが、猫はゼロ・・・おまけに寒かったです(><)
途中のうどん屋さんで遅いお昼を食べたのですが、それきり(w)
キノコは3つチャレンジ出来たので佳かったですが・・・(^_-)
by kontenten (2022-02-07 08:46) 

ぽちの輔

Cだと裏表が無いから便利ですね。
私は間違えてCタイプのマウスを買って
使えなかった事があります(爆)

by ぽちの輔 (2022-02-07 10:52) 

kinkin

都会は雪や嵐(台風)に弱いですからね・・・今年は寒いから雪が積もる
ような日があるのかな、3月いっぱいまでは要注意ですね。
AppleWatchはUSB-Cですか、自分のAndroid系のスマートウォッチは
マグネットで充電端子に貼り付く専用ケーブルです^^;
by kinkin (2022-02-07 11:47) 

溺愛猫的女人

おおーハリッサ、購入されましたか?美味しいレシピがあったらぜひ教えてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-07 11:52) 

ゆきち

ついにApple Watchゲット、おめでとうございます♪
充電できないと何も先へ進めず・・私も先日買ったワイヤレスヘッドセットを充電するのにオタオタしてしまいました^^;
お野菜たっぷりのモツ鍋、あったまりそう。
ハリッサ??
マヨネーズみたいに見えるけれど、容器の赤い柄はニンジンではなくて唐辛子でしょうか???

by ゆきち (2022-02-07 12:15) 

(。・_・。)2k

へ〜 最新のはCなんだ
俺のは普通のだよ
進化してるんだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-02-07 12:29) 

英ちゃん

そぅそぅ、札幌は電車も運休してるね(^_^;)
昨日ニュースで見たけど線路にも雪が結構積もってたよ。
線路の雪を除雪するのも大変だろうね(^∇^;)
ラッセル車は見てみたいけどねw
by 英ちゃん (2022-02-07 12:34) 

そら

札幌は大好きなので心配です。
札幌民は地下通路移動メインなので大丈夫らしいですけど…w
交通網が大変ですよね。皆さんご無事だといいな。
by そら (2022-02-07 13:01) 

Boss365

こんにちは。
都内晴れていますが、まだまだ寒いですね。
「札幌が大雪で列車が運休・・・」異常な事態が起きてます。
コロナも大変ですが、交通機関の運休・雪や寒さも辛いですね。
週末は五輪観戦の視聴で終わりました(涙)。
Apple Watch!!無事にゲット、おめでとうございます!!
USB-C電源アダプタ、iPhone12Pro時に購入しましたが、意外に高いですね。
USB-Cは使えないヤツ?EUでは裁判が起きている話を聞きました。
もつ鍋、時々無性に食べたくなる一品です!!モツが見えないぞー?
素早い「ハリッサ」購入!!流石です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-07 13:35) 

ちぃ

新調したMacBookがUSB-Cだったので色々買い替えました。
うちはアップル製品が占めているので今後はCを使うんだろうなぁと思ってね^^
ハリッサは我が家の常備調味料です。
marimoさんの買ったハウスのが発売されるまでは
カルディとか成城石井に行かないと手に入らなかったんだけど
スーパーで買えるようになって嬉しいです^^
by ちぃ (2022-02-07 15:54) 

あーちゃ

USB-Cタイプが本格的にメインになるのかな。早く外付けHDDを売りさばかなくては!と思ったのでした。
ハリッサ??あとで溺愛猫的女人さんのところにいってみてみようっと。わくわくです。Apple Watchで何ができるのかレポートよろしくお願いします。
by あーちゃ (2022-02-07 15:57) 

ChatBleu

雪に慣れているはずの地域で大変なことになっていて、本当にすごい雪のようですね。
関東も寒いですー。たまらん。
by ChatBleu (2022-02-07 17:08) 

JUNKO

札幌からのJRがすべて運休。市内のバスも運休、足をすっかり奪われています。
by JUNKO (2022-02-07 17:21) 

kame

元々USB-Cのアダプターは要らないほど沢山あるので自分の場合は初めから買いませんでした。
充電時間も短くなっているし、外している時間が短くなってアクティビティーの記録の誤差が出なくなったのが良い所かな。
睡眠関係の記録も出来る様になったし、眠っている時も着けて寝てます。

by kame (2022-02-07 18:53) 

marimo

★リュカさま
>ありゃりゃ、札幌もそんな大変なことになっているのね!
雪には慣れているはずの札幌でもこんな事態だとは!びっくりです
>土日はテレビを殆ど見ない生活だったから知らなかった^^;
優雅な時間を過ごされたようで(笑) いいなぁ
>うちは、MacがすでにUSB-Cケーブルなので着々とUSB-Cモノが増えてるよ
セットアップしていくうちに、どう見てもいつものUSBケーブルじゃあないよなぁ?これなんだ?でした(笑)
ネットで調べたら、USB-Cというしろもだと判り焦った~
PCを見てもそんなソケットないしこれはどうしたものかと。今後はこれが主流になっていくの?
Apple Watch、健康管理には色々使えそう。あとは私の職場のようなスマホ持ち込み禁止のところは、
メールや電話の着信も確認できて便利だかな♪まだまだもっとありそうだな。

★kontentenさま
>Applewatchの充電器は、充電だけの機能ですので電源アダプターを買った方がエコノミーかも
純正品ではないのをポチった気もします( ̄▽ ̄;)
やはり正規品を使用した方が良いですよね。何があるかわからんし。
>昨日家内とキノコ狩り(ピクミン)をしに高麗川まで行きましたが、猫はゼロ
うちの近所には川が流れているので、そこによくキノコが出てます(笑)なのでキノコ狩りはいつでもできる感じ。
キノコ狩りをするといいことがあるのですか?

★ぽちの輔さま
>私は間違えてCタイプのマウスを買って使えなかった事があります
まさかこんなタイプが標準装備だなんて!先に言ってよ~でした
Apple Watch側はマグネットで文字盤の裏にピタッとつくたいぷなんですが、アダプター側がCなんで、どこにも刺さらない~
昨夜はガッカリでした(笑)
by marimo (2022-02-07 19:54) 

marimo

★kinkinさま
>都会は雪や嵐(台風)に弱いですからね
そうなんですよね。近畿も雪が降ったらまずJRは滋賀あたりで運休になりそうです。
>自分のAndroid系のスマートウォッチはマグネットで充電端子に貼り付く
AppleWatchも時計の文字盤の裏にマグネットで貼り付きますが、アダプター側がUSB-Cなんです。
もうこれは我が家では充電できないと判明した瞬間脱力でした(笑)

★溺愛猫的女人さま
>おおーハリッサ、購入されましたか?美味しいレシピがあったらぜひ
こちらこそ、おいしいアテのレシピがあったら是非♪
昨夜はウズラのゆで卵を買ってきましたが、どうしていいかわからず、まだ冷蔵庫でお休み中です(笑)

★ゆきちさま
>ついにApple Watchゲット
長い道のりでした(笑)
>私も先日買ったワイヤレスヘッドセットを充電するのにオタオタ
初物をゲットすると色々理解するまでに時間がかかります(^-^;
USB-Cなんて、えええ!?でした。
>マヨネーズみたいに見えるけれど、容器の赤い柄はニンジンではなくて唐辛子
ご明察。唐辛子の模様です(笑) 魅惑の調味料だそうです。クックパッドで調べるといっぱいレシピが!
今まで知らなかったので目からうろこでしたよ。
by marimo (2022-02-07 20:06) 

marimo

★2kさま
>へ〜 最新のはCなんだ 俺のは普通のだよ
どんどん進化していくんでしょうね。
そして次々に新作を出してお金を使わせようとしてますよね。
それに伴ってスマホもPCもバージョンアップしていかないとって構図ですね。

★英ちゃんさま
>そぅそぅ、札幌は電車も運休してるね(^_^;)
大変ですよね~。雪だと飛行機は飛ばないし・・・電車もとなると身動き取れないよね。
>昨日ニュースで見たけど線路にも雪が結構積もってたよ
線路に雪が積もったら線路専用の除雪車?が出るんですよね?
道を除雪している車はスキーに行った時に見たことあります。

★そらさま
>札幌民は地下通路移動メインなので大丈夫らしいですけど…w
そうなんですね!私は一度しか札幌に行ったことが無いのですが
地下鉄の電車の車輪がゴムのタイヤだと聞いた時は衝撃でした。
>交通網が大変ですよね。皆さんご無事だといいな
でんしゃ、バスが止まってしまうと身動きが取れないですね。
お仕事の方はどうしているのかしら?
by marimo (2022-02-07 20:12) 

marimo

★Boss365さま
>「札幌が大雪で列車が運休・・・」異常な事態が起きてます
雪に離れているはずなのに、想定を越えた積雪量なんでしょうかね?
>週末は五輪観戦の視聴で終わりました(涙)
見ていると次々競技が始まるので見てしまいますよね(笑)
>Apple Watch!!無事にゲット、おめでとうございます!!
ここまで来るのに長い年月だった気がします(笑)
>USB-C電源アダプタ、iPhone12Pro時に購入しましたが、意外に高い
iPhone12の頃に既にUSB-Cだったのですね。我が家にはひとつもそのソケットが無いので絶望(笑)
>USB-Cは使えないヤツ?EUでは裁判が起きている話を聞きました
これがスタンダードになるのか?とは思いました。PCも買い換えないといけないの?って・・・脱力(笑)
>もつ鍋、時々無性に食べたくなる一品です
そうなんです。ここのもつ鍋のみそ味はとても美味しかった~♪リピあるかも。
>素早い「ハリッサ」購入!!流石
まだこれを使用した料理は作ってないので、今後研究と試行錯誤が待ってます(^-^;

★ちぃさま
>新調したMacBookがUSB-Cだったので色々買い替え
なるほど。時代はUSB-Cなんですね。乗り遅れました(笑)
>うちはアップル製品が占めているので
アップル大好きなのにPCだけはどうも馴染まなくて・・・(゚Д゚;)
>ハリッサは我が家の常備調味料です
まだその実力を味わってませんが、研究します!
>カルディとか成城石井に行かないと手に入らなかった
カルディも見ましたら、瓶詰でした。同じ味なのかしら?

★あーちゃさま
>USB-Cタイプが本格的にメインになるのかな
そうなんでしょうか・・・完全に乗り遅れているmarimoです(笑)
>早く外付けHDDを売りさばかなくては!
うちのPCにはUSB-Cのソケットが無いので、いずれは買い替えなくてはいけないかぁ?
>Apple Watchで何ができるのかレポート
そうですね。とりあえず、睡眠の管理や心拍数はiPhoneと同期して色々記録してくれるようです。
まだまだ奥が深いかも。
by marimo (2022-02-07 20:24) 

藤並 香衣

僕のノートパソコンはUSB-Cついてました
iPhone12を買った時に焦ったけどついていてほっとした(苦笑)
AppleWatchで心拍を管理したり
運動量を測れたりするんですよね?
いろいろ楽しそうで良いな~
by 藤並 香衣 (2022-02-07 22:03) 

ヤマカゼ

モツ鍋いいですね。脱サラしてからというもの、居酒屋と鍋とか無縁になりました。
by ヤマカゼ (2022-02-07 22:41) 

snow

滋賀県の雪降り具合に驚いてる
あ!琵琶湖の周りも雪で綺麗だったかもなぁ
夕暮れのベランダ風景綺麗だなぁ(^^)/
これ見ながら一杯飲むかぁ

北京五輪 モーグル感動したなぁ
堀島選手応援してたので うれしかった(^^♪
僕も草大会でモーグルやってた時もあったからね
(勿論あんなアクロバティックなエアは出来ないけど)
コブ滑る楽しさ知ってるから感情移入しちゃったよ
by snow (2022-02-07 22:47) 

英ちゃん

線路専用の除雪車の事をラッセル車と言うんだよね。
ラッセル車は、見た事がないので見てみたい(^_^;)
けど、雪国に行かないと見れないからなw
by 英ちゃん (2022-02-07 23:45) 

marimo

★ChatBleuさま
>雪に慣れているはずの地域で大変なことになっていて
え?札幌で??って思いましたよね。
今年の寒さはいつもと違うのでしょうね。こちらは雪は降りませんが、結構冷え込んでます。
でも水たまりが凍っていることはないです(笑)

★JUNKOさま
>札幌からのJRがすべて運休。市内のバスも運休
通勤される方は歩いて行かれるのでしょうか? バスは無理でもマイカーなら走れるのでしょうか。
大雪の影響は日常生活に支障が出ますね。

★kameさま
>元々USB-Cのアダプターは要らないほど沢山あるので
アップル製品を常に最新版に買いそろえてますよね~(^^
今使用しているiPhoneは普通のUSBだったので油断していました。
>充電時間も短くなっているし
説明を読むとシリーズ7は充電時間が短くなったけど、それ以外のシリーズはこれまで通りみたいです( ̄▽ ̄;)
>睡眠関係の記録も出来る様になったし
そのようですね。私も昨夜は付けたまま寝てみました。
by marimo (2022-02-08 05:59) 

marimo

★藤並香衣さま
>僕のノートパソコンはUSB-Cついてました iPhone12を買った時に焦ったけど
それはラッキーでしたね♪ iPhone12からUSB-Cになったのかなぁ?私はまだ10なので(-_-;)
>AppleWatchで心拍を管理したり運動量を測れたりするんですよね?
そのようですね。iPhoneのヘルスケアと同期すると記録してくれるようです。
CMで見る、遭難した時などにアナウンスし続けてくれるの機能はSEにあるかどうか不明ですけど(;^_^A

★ヤマカゼさま
>モツ鍋いいですね。脱サラしてからというもの、居酒屋と鍋とか無縁
博多もつ鍋は美味しいです♪ ニラやキャベツがたくさん入っていて栄養も満点ですね。
脱サラ・・・年金の支給が70歳になりそうですよね。脱サラして隠居生活にあこがれます。

★snowさま
>滋賀県の雪降り具合に驚いてる
沢山雪が降っているようですよね。そういえば琵琶湖の雪景色って見たことないです。
>夕暮れのベランダ風景綺麗だなぁ(^^)/これ見ながら一杯飲むかぁ
左前方にポーアイがあるので、海上花火が上がると夏場はビール片手にベランダで夕涼みすることもあります。
さすがに冬は窓越しにあ~今日も夜が更けて行くなぁです(笑)
>僕も草大会でモーグルやってた時もあったからね
へ~モーグルもできるんですか。すごいなぁ。私はスキーは昔よく行きましたが、スノボは苦手です(笑)
アイスバーンのコブは絶対に滑れません。

★英ちゃんさま
>線路専用の除雪車の事をラッセル車と言うんだよね
おお、そうでしたか。無知でごめんなさい(笑)
それはさすがに雪国でないと見られない光景ですよね。
そのよけた雪はどこに飛ばすんでしょう?飛んだ先が雪だらけにならないでしょうか。
by marimo (2022-02-08 06:10) 

ニコニコファイト

その後充電はできましたか?
by ニコニコファイト (2022-02-08 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。