SSブログ

スマイルジャパン [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は10℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
E8BD2D8D-A1BE-4823-984F-D4711191A81C.jpeg




女子アイスホッケー戦、日本VSチェコを途中から観戦しました。
同点のまま延長でも決着がつかず、サッカーで言う所の
PK戦のような方法で見事に本が1位通過♪
ヾ(*´∀`*)ノ


昨日の高梨選手の失格処分を巡り
各強豪国の選手からも疑問の声が上がっているそうです。

いつもとは違う体勢で検査された、問題が見つかるまで続いた!
つまり最初から問題ありきでの検査だったのではないか?
という事だそうです。

高梨選手はSNSで「みんなの人生を変えてしまった」と謝罪しているようです。
自分を責めないで欲しいですね。


---------------


ベランダからの夜景

0B0A8046.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------------


IMG_4828.JPG


【タルトの日記】 2がつ9にち すいようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがリビングでちょっと逆光でシルエット風♪
マンチカン気味なのはご愛嬌(笑)

昨日のママゴンの入電は8件、右肩下がりだ。
郵便局の配達が去年の10月から微妙に変わったんだよね。
土曜日の配達が無くなったことと、市内の配達も1日繰り下げ。
つまり翌日に届いていた郵便も2日かかるというわけ。
だから、接種券発送日お知らせサービスというので高齢者の発送日を
調べて伝えるんだけど、発送の翌日には届くものと思っているようで、
「まだ届かない」という。昨日はそんな電話が多かったんだって。
そうかと思えば、ファイザーのワクチンの使用有効期限を3ヶ月延長している
という事に対して、母親が3回目接種して以来寝たきりのような状態になっていると
これはそのせいじゃないか?と延々と訴える男性がいたんだって。
もっとテレビやHP上で明確に言うべきだと。CCのOPにグダグダ言ったところで
何になるんだろう?健康被害窓口に相談して欲しいもんだよね。
そもそも有効期限延長したことが原因なのかもわからない。
CCとしては「貴重なご意見として上申させていただきます」って言うしかないのにね。
暇つぶしで電話してくる高齢者もたまにいるんだって。
でもね、丁寧に副反応の事も説明してくれて予約も希望を聞いてくれて感動した
という投稿を神戸新聞に寄せてくれた高齢者もいて、
その記事が共有クラウドにあがってたのを見て、ちょっぴりモチベーションアップ
なんてこともあるみたいだ。わがままばかり言う人もとっても多いけどね。
一筋の光って感じ?(≧艸≦)

今朝また相方さんはトイレで粗相をした。タルちゃんより成績悪い。
座って用を足すのはいいけど、便器と便座の境目から全て床に流れ落ちてた。
だから床はエライコッチャになるわけだ。もう何十回目だろうね?
仏の顔も3度までって言うよね? でもこれってそれどころじゃない回数だよ。
同じ事ばかり続く。ママゴンも相方さんの扱いに困っていた。
トイレにも集中しろ~~~! だよね。
最近ちょっとしたことですぐ怒るよね?それ、前頭葉の老化らしいよと
ママゴンが言うと・・・
「しゃーないやんか、老化現象なんやろ?ってことは自然現象やろ?」だって。
ああ言えば上祐という懐かしのフレーズが蘇ったらしいよ(笑)
ダメだこりゃ。





nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 25

ヤマカゼ

ジャンプの競技会場はー16度だそうですね。
競技前のチェックで合格した選手が競技後に不合格になったとか。

by ヤマカゼ (2022-02-09 08:46) 

tomi_tomi

かの国での競技ですのでこれからも疑惑の判定が続きそうな感じがします(>_<)
by tomi_tomi (2022-02-09 11:24) 

溺愛猫的女人

競技を終えた選手達は拍手で迎えたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-09 11:51) 

英ちゃん

冬季五輪は、ほとんど見てないので良く分かりません(^_^;)
明日から始まるカーリング女子は見ようと思ってますが(^∇^;)
4年前は「そだねー」と「もぐもぐタイム」が話題になりました。
が最近は「そだねー」はあまり言わなくて「ナイスー」と言うようになったらしいです(^_^;)
てゆーか、注目してるのはそこかー?
by 英ちゃん (2022-02-09 11:57) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気です。明日雪予報ありますが、兆し感じないです?
女子アイスホッケー・スマイルジャパン、接戦を制し1位通過、良かったです。
準々決勝の対戦相手がフィンランドなので勝利の可能性あり?楽しみが増えました。
スキージャンプ、アスリートファーストでない検査体制、問題ありですね。
誰も得をしない結果になっています。
逆光でシルエット風のタルちゃん、マンチカン気味でより可愛いですね。
「入電は8件」下降?微妙な数字ですが、末広がりと思いましょう!!
神戸新聞の記事、対応しているスタッフのモチベーションが上がりますね。
また、電話を掛けて来る人の質も向上しそうです。大変良いアナウンス効果です。
相方さん大変!!また「すぐ怒る」行動ですが・・・
自身の歯痒い・もどかしい感覚を代謝する言葉・行動みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-09 12:05) 

ゆきち

冬季五輪はそれなりに見てますが、なんだかな~??と思う場面たびたびあり。
ショートトラックでも韓国が判定巡って提訴すると言ってるニュースを見ました。
コロナ対応だけでも神経使うだろうに、選手が競技に集中できる環境ができていない気がします。
相方さん・・・こてつの方が上手にトイレ使いますよ~・・・。
by ゆきち (2022-02-09 12:41) 

(。・_・。)2k

謝れるって強さの表れですよね
相方さんも謝れれば 少しは見方が変わるんだろうけどなぁ
超一流の沙羅ちゃんのようにはいかないか

by (。・_・。)2k (2022-02-09 13:33) 

ミケシマ

高梨選手、辛いですね;;
どんなに周囲が慰めても自分を責める気持ちはなかなか消えないでしょうね;;
ベランダからの夜景、色が多い感じですね^^ 少し明るい時間帯なのかな。
逆光のタルちゃん可愛い^^ セルフマンチカンかわいい!!
コールセンターに延々文句言ってくる人とかって、自分より弱そうな人にしか虚勢を張れないタイプ?日ごろの憂さをそういう所で発散しないでほしい(-"-)
相方さん開き直っちゃったのかな。
うちもたまに同じことがありますが、現場を本人に見せると一応謝罪はしてきます。。
掃除するのは私なので( ̄▽ ̄;)
内心恥ずかしいと思っているらしく、最近は汚すことないです。
自分の汚物処理を誰かにさせるって恥ずかしいことと思わないと改善しないですね。
by ミケシマ (2022-02-09 14:22) 

ChatBleu

タルちゃんのセルフマンチカンが超かわいいです。
マンチカンってあまり好きじゃなかったけど、こんな子だったらOKだなー。
by ChatBleu (2022-02-09 16:43) 

ぽちの輔

なんとなくですが
中国の嫌がらせのような気がしてました^^;
by ぽちの輔 (2022-02-09 17:48) 

raomelon

今日は暖かかったですね^^
ダウンを着て散歩したら、ほんのり汗をかきました。
マンチカン気分のタルちゃん可愛い~
逆光シルエットで短足?が強調されていますね^m^
ワクチンコールセンター大変なお仕事ですけど
感謝の気持ちの投稿は嬉しいですね^^
そう思っている人もたくさんいると思いますよ~
モチベーション上げてファイト!(^^)!
by raomelon (2022-02-09 18:17) 

エンジェル

相方さん、座っていても粗相するのですか?
それはちょっと困りものですね(>_<)
アニーも私が見ていない時(なぜか見ている時は上手にします)ペットシーツからはみ出すので周囲は洪水になってます。似てますね。相方さんがトイレに入ったら見てたらどうですか?(笑)
by エンジェル (2022-02-09 18:40) 

Inatimy

他の国の選手も失格になってましたよね。色々ありそうな。
高梨選手に笑顔が戻ってほしいです・・・。
by Inatimy (2022-02-09 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

夜景、綺麗でやすね!
都会の夜景って惹かれやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-09 20:28) 

marimo

★ヤマカゼさま
>ジャンプの競技会場はー16度だそうですね。
それってものすごく寒いですよね。寒さで肉体が縮んでいそうですけどね。
んんか良い結果を残した選手を抜き打ちした感じで嫌な気分だけが残りました。

★tomi_tomi さま
>これからも疑惑の判定が続きそうな感じがします
はい、私もさすがにそこまでは!思っていましたが、お金に目ををくらませる?売悪だつかな。

★溺愛猫的女人さま
>競技を終えた選手達は拍手で迎えたいと思います
そうですよね。五輪に出場することだって偉業なのですから故に、以上謝罪なんて!切り替えてこれまで通りの
沙羅さんに戻って欲しいです。
by marimo (2022-02-09 21:03) 

JUNKO

勝負の世界の厳しさには半端な神経では耐えられませんね。本当のことが分からないまま結果がでたらそれで終わりですからね。辛すぎていろいろ見ていられません。
by JUNKO (2022-02-09 21:21) 

藤並 香衣

ファイザーのワクチン、有効期限延長の話
知らない人が多くてこちらでも混乱を招いてます
説明して納得して帰られたはずが、家族がおかしいと言ってきたり
そんな対応でぐったりです
もっとニュースでしっかり報道してくれ~って思います
by 藤並 香衣 (2022-02-09 22:46) 

サンダーソニア

オリンピックで選手たちの疲労感が半端ないのでは?と思います。
もちろん、ピリピリしているのが通常ですけど
さらにコロナでの対応や寒さや食事など
問題が山積み?
by サンダーソニア (2022-02-10 01:59) 

あおたけ

侍ジャパンやなでしこジャパンなど、
いろんな“ジャパン”があるけど、
タイトルにあるスマイルジャパンはなんだろう・・・
と思ったら、女子アイスホッケーなのですね(・∀・)
高梨選手…自分を責めないでほしい。。。(´;ω;`)
by あおたけ (2022-02-10 06:05) 

marimo

★英ちゃんさま
>明日から始まるカーリング女子は見ようと思ってますが
予選でいきなり最強の相手と当たるみたいですね!楽しみ。
>最近は「そだねー」はあまり言わなくて「ナイスー」と言うように
そうなんですね。相変わらずもぐもぐタイムはあるのかな?バカ売れした地元のお菓子がありましたよね(笑)

★Boss365さま
>準々決勝の対戦相手がフィンランドなので勝利の可能性あり?
フィンランド、強そうな響きですが世界ランキングはどのくらいなんでしょ。
>スキージャンプ、アスリートファーストでない検査体制、問題あり
何か、いちゃもんつけて失格にしている感じで、誰も故意にそうしたわけではないと思います。
>マンチカン気味でより可愛いですね
お腹の皮が垂れ気味なので脚が短くなっちゃってます(≧艸≦)
>神戸新聞の記事、対応しているスタッフのモチベーションが上がりますね
そうなんです。いつも普通にしている対応でこんなに喜んでもらえるのかぁ♪と思いました。
クレーマーの方も是非読んで欲しい記事です(笑)
>自身の歯痒い・もどかしい感覚を代謝する言葉・行動
素直じゃない、天邪鬼と私に言うのですが、自分こそそれだぞ!と思っています(笑)
素直に謝る、掃除をするこれだけの事なのに。何度も繰り返すのは反省してません。
トイレ掃除を自身できっちりしたら、もう少し理解するかと思いますが絶対にしませんからね。
横柄な態度はCCに電話してくるクレーマーそのものです。

★ゆきちさま
>なんだかな~??と思う場面たびたびあり
何か判定を巡るトラブルが多い大会ですね。
>ショートトラックでも韓国が判定巡って提訴すると言ってるニュースを
私もチラッとニュースで見ましたが経緯はよく知りません。
>選手が競技に集中できる環境ができていない
そうですね。コロナと寒さとで過酷な状況なのだろうと思います。
>相方さん・・・こてつの方が上手にトイレ使いますよ~
はい、タルちゃんはこぼしません(笑) 座ってするようになって床が尿の海になった事件はマジで数十回。
立ってする際も床にポタポタ、泣けてきます。もう敷物も撤収してゴムのスリッパでも置くしかないかな。
by marimo (2022-02-10 06:07) 

marimo

★2kさま
>謝れるって強さの表れですよね
はい、私もそう思います。弱い奴ほど言い訳します。
>相方さんも謝れれば 少しは見方が変わるんだろうけどなぁ
いちおうは「すんませんね」とか言うけど、おちゃらけた感じで私が促したら言う感じ。
自分で始末しないから大変さが分からないんです。マジで介護です。

★ミケシマさま
>どんなに周囲が慰めても自分を責める気持ちはなかなか消えないでしょう
痛ましいですよね。この悔しさを次への原動力にして欲しいです
タルちゃん、アメショって皮が伸びるのでお腹の皮も下に垂れ気味であんよが短く見えます(笑)
>自分より弱そうな人にしか虚勢を張れないタイプ
そういうタイプかもです。家族がいないとか、寂しい人も多いかな。強く出れないOPのような立場にがなり立てて
何が楽しいのでしょうね、スカッとするんでしょうかね?
>現場を本人に見せると一応謝罪はしてきます
以前の職場で同世代の男性が座ってすると男性はちょうど境目に命中するんや!と言っていた事があります。
でもそれからは気を付けてするようになったと言ってました。つまり、彼は学習しない人としか言えないです。
>自分の汚物処理を誰かにさせるって恥ずかしいことと思わないと
その通りですね。でも彼は一切恥ずかしいとは思わないでもう慣れっこになっていると思います。

★ChatBleuさま
>タルちゃんのセルフマンチカンが超かわいいです
脚が短く見えると動物は可愛いですね(^▽^
本物のマンチカンは人間が作った品種なんですよね。猫として不自由なことはないのかしら?
なんて余計な事を考えてしまう~
by marimo (2022-02-10 06:22) 

marimo

★ぽちの輔さま
>中国の嫌がらせのような気がしてました
ですよね。かの国ならあり得なくもないと思いました。
検査スタッフはかの国の方々なのかしら?

★raomelonさま
>ダウンを着て散歩したら、ほんのり汗をかきました
今年はダウンを着て出勤することが無いです(^-^; 
電車の中は暑いし、会社も暖房が直撃する席なのでメッチャ暑いのです。
>逆光シルエットで短足?が強調されていますね
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪そうなんですよ。お腹の皮もたるんでます~
>感謝の気持ちの投稿は嬉しいですね
はい。高齢者の対応は耳が遠かったり、歩けない等わがままも多いのですが、すごくありがたがって下さる方も多いです。

★エンジェルさま
>相方さん、座っていても粗相するのですか?
女性ではあり得ないですが、ちょうど便座と便器の境目に命中するようです。
>相方さんがトイレに入ったら見てたらどうですか?
それもある意味有効かもしれませんね(≧艸≦)
タルちゃんは滅多に粗相をしないのでタルちゃん以下だね~って言ってます。
by marimo (2022-02-10 06:32) 

marimo

★Inatimyさま
>他の国の選手も失格になってましたよね。色々ありそうな
ドイツの選手が疑問を訴えていました。
>高梨選手に笑顔が戻ってほしいです
そうですね。もう判定が覆ることは無いんでしょうかね。色々な競技で判定を巡る問題が起きているようです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>都会の夜景って惹かれやす
ここでみんな生活しているんだな~と。
マンションの窓明かりを見ながらいつも思っています。

★JUNKOさま
>勝負の世界の厳しさには半端な神経では耐えられません
本当にそう思います。緊張というまずは己に打ち勝ち、その先で相手にも勝たなくてはならない!
五輪に出場するだけでも大変な事ですよね。
>辛すぎていろいろ見ていられません
高梨選手の号泣する姿が何度も流れて、その度にもらい泣きしそうになります。
by marimo (2022-02-10 06:41) 

marimo

★藤並香衣さま
>ファイザーのワクチン、有効期限延長の話
医療従事者向けの通達文は見ましたが、CCでは資料として渡されただけで、一般向けには配布していないと思うのですが。
CCへ文句を言ってきた方は何を見たのかなぁ?
ワクチンのロットシールの日付を訂正していあるというクレームの入電もあった気がします。
色々混乱の種を撒いているのはいつも厚労省です。もっと丸投げ以外の方法で告知して欲しいですね。

★サンダーソニアさま
>オリンピックで選手たちの疲労感が半端ないのでは
そうでしょうね。緊張だけでも大変なものだと思います。
>さらにコロナでの対応や寒さや食事など問題が山積み?
コロナ禍での五輪開催は、やはり通常よりもはるかに大変だろうと思います。そんな中で選手の皆さんは頑張ってますね。

★あおたけさま
>侍ジャパンやなでしこジャパンなど
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 日本は〇〇ジャパンと命名するのが好きですよね(笑)
私もスマイルジャパンは知らなかったのです。アイスホッケーの女子の感染をしたのも今回の五輪が初です。
>高梨選手…自分を責めないでほしい
ランダムに検査をしているというけれど、狙い撃ちされたように思います。
悔やしさをバネに頑張って欲しいですね。
by marimo (2022-02-10 06:48) 

ニコニコファイト

暇つぶしで電話する高齢者最悪ですね。
by ニコニコファイト (2022-02-10 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。