SSブログ

淡路夢舞台 [ドライブ]

おはようございます。
今日の最高気温は12℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 お天気回復するそうですが、どんより空です
F1E87ACA-6F8B-4156-BC1E-C7F3F2E69E3F.jpeg




新潟県村上市の米菓製造大手「三幸製菓」荒川工場で
11日深夜に発生し5人が死亡した火災。
出火当時は一部のラインを止めて機械を清掃していたとみられる。
建物内にいた30人余の従業員の一部が「焼く工程で菓子のかすから出火した」と証言したという。

火災では清掃担当のアルバイト従業員だった60~70代の女性4人の
死亡が確認され、焼け跡から身元不明の1人の遺体が見つかった。
製造担当の男性従業員2人の安否が不明となっており、遺体は男性の1人とみられる。

~毎日新聞~


よくCMで見かける名前の大手の菓子製造会社で起きた
とても痛ましい事故ですね。
お菓子のかすから出火するなんて想像できなかったです。



------------


3連休初日、2月11日淡路島へ行ってきました。
最初に向かった先は「淡路夢舞台」この時期はまだお花は咲いてなかった
地下駐車場から上へあがって行きます
0B0A8063.JPG




0B0A8056.JPG




0B0A8065.JPG



百段苑 階段上るのしんどかった~ ここに花が咲き揃ったら圧巻の眺めでしょうね
0B0A8066.JPG




0B0A8069.JPG




0B0A8074.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------------

戻ってきたZEPETOさん、ミッションは
”てんてんさんのバースデイ企画バレンタインコーデ”です

C2BCCA25-9BBB-4D4A-8DB0-7C145C75B866.jpeg




08692967-728E-450F-88BE-F3AD6AEA5D64.jpeg




37E46537-D8E8-43CA-9BFB-57C3B99A842D.jpeg




E5C5E9F0-CCBF-42D7-BF25-4C76C3A190A5.jpeg




CB5C53BA-4668-4583-9048-4C07B637DEB8.jpeg




『痛快お姉さんの部屋』Vol.568
3247398C-99BF-4F8D-983D-6AF70D2B699F.png

marimo:いや~めっちゃ久しぶりですね~もう2月も半分終わりですよ!
ちぃ姐さん:ほんまやねぇ。バレンタインやし。チョコレートみんな買うたんやろか?


-------------

0505-a.jpg


【タルトの日記】 2がつ14にち げつようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんと日めくりカレンダーだね。
連休最終日は、雨で行楽日和じゃなかったね。

ママゴンと相方さんは、昨日は尼崎のキューズモールで
「ドライブ・マイカー」を観たらしい。
去年の夏ころに上映は終わっていたけど、
アカデミー賞ノミネートを機に再上映されているみたいだね。

エンドロールを見ると日韓共作なのかな?という感じだったって。
村上春樹氏原作だから、得意の描写もあり、R12指定も頷ける?(笑)
楽しい娯楽作品ではないことは確かだったみたい。
帰り道、キューズモールまで行ったのは久しぶりだったけど
予想通り、相方さんはモールを出てすぐの交差点で
帰宅方向とは真逆にウィンカーを出したからママゴンは「逆ですが」
と普通の口調で言ったんだって。 過去にも数回同じ事があるみたい。
間違うポイントがいつも同じって・・・学習しようよ!だよね。
映画館に着いてすぐ、車に会社のガラホを忘れたと言ってPまで取りに行ってたし。
一緒に行動していても、いつも集中力に欠ける感じなんだよね。

今日はバレンタインだね。
東京から来ている部下と食事に行く予定だから夕飯要らないらしい。
過去のデータからすると100%信用できないよね(笑)
もういい加減そういう事を考えるのも面倒くさいって、ママゴンが言ってた。
タルちゃんもそう思う。




nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 27

ぽちの輔

このメーカーのおせんべいやあられを時々買ってました。
過去にも何度かやらかしてるみたいだし、
今回はさらに厳しい指導が入るんじゃ?
安心して仕事できる工場になるといいけど^^
by ぽちの輔 (2022-02-14 09:56) 

ゆきち

三幸製菓はチーズアーモンドをよく食べるのでショッキングなニュースでした・・・。
焼く行程で菓子のカスで発火するって、そもそもその製造ラインではアカンのちゃうの?!と思ってしまいましたが。
「ドライブ・マイカー」そんな感じなのですね。
西島秀俊好きなので見たいな~と思ってましたが^^;

by ゆきち (2022-02-14 12:49) 

Boss365

こんにちは。
都内もどんより曇ってましたが、晴れてきました。
「三幸製菓」ネットニュースで見ましたが・・・
機械を清掃での事故、化学プラント系は多く聞きますが、食品工場は珍しいですね。
淡路夢舞台、小生も訪れたいと思っている安藤忠雄建築の場所です。
写真をチラ見ですが、ダイナミックな感じですね。
久し振りのZEPETO・・・
皆さん、一段とオシャレ感・華やかになった印象です。
話題の「ドライブ・マイカー」を鑑賞されたのですね。
村上春樹作品、余り好きではないですが、本も映画も評価され?何よりです。
集中力に欠ける相方さん?バレンタインには集中かな?
確かに面倒くさいので、適当に流して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-14 13:13) 

溺愛猫的女人

一瞬に燃え上がったのでしょうか?有名なメーカーだけに原因をしっかり究明して欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-14 13:24) 

(。・_・。)2k

おせんべいのカスで燃えちゃうんですねぇ
前に布団工場も針1本で静電気で燃えちゃうって聞いたけど
気をつけてても事故っておきますからねぇ

by (。・_・。)2k (2022-02-14 14:13) 

リュカ

製菓工場の出火、あんな夜遅くも働いてるんだ〜って思ってしまったよ。
久しぶりのZEPETOミッション、みんな可愛いコーデだよね♪
わたしはワンパターンになってしまった(笑)
by リュカ (2022-02-14 14:18) 

ちぃ

最初は「新潟の菓子メーカー」ってニュースだったので
越後製菓?岩塚??亀田???と思い浮かんだけど・・
三幸製菓もあった!
改めて新潟は米菓メーカーがたくさんあるなーと思ってたのでした。
三幸製菓も好きなのがいくつかあるので残念なニュース。
被害にあったのは年配の方が多かったけどパートさんだったのかな;;
by ちぃ (2022-02-14 14:35) 

サンダーソニア

ZEPETOは体型変化のアイテムがいっぱい出ていてトップモデルも真っ青なアバもいます。
デフォ体型はこんなに顔が大きかった?と思うほどです。でもかわいいと思うけど。
by サンダーソニア (2022-02-14 16:14) 

raomelon

淡路夢舞台、建築好きにはたまらないスポットですね^^
私が行ったのは9月でしたが
百段苑に花は咲いていませんでした^^;
ほんと、咲き揃った風景を見てみたいです。
by raomelon (2022-02-14 16:52) 

よーちゃん

三幸製菓の件、そんなに多数亡くなったと聞き
けっこう衝撃でしたわ・・・。
清掃中だったんですよね。
菓子のかすから出火なんて悲しすぎます( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2022-02-14 17:10) 

ミケシマ

菓子工場の火事、こちら新潟では大きなトピックになっていました。
現場は実家方面ですが三幸製菓の工場があったなんて知らなかった…
何人もの方が亡くなられて、本当に痛ましい事故でした。
バレンタインのZEPETOさん キラキラ素敵ですね~(*^^*)
バレンタインデーは「高級なチョコを買ってもいい日」なので
お高めのチョコを取り寄せました。笑
相方さんは見え見えな感じ!?
ほんとめんどくせぇ~ ですね(# ゚Д゚)
by ミケシマ (2022-02-14 17:25) 

Inatimy

淡路夢舞台、2枚目の写真の突き出た部分、そこまでいけるのかしら。
そこから見下ろすのは怖そうだな^^;。
花が咲き乱れる時期が楽しみですね。
by Inatimy (2022-02-14 18:11) 

英ちゃん

三幸製菓の火災は大惨事になってしまいましたね。
しかし、焼き菓子は何処も火災になる可能性があると思います。
今日はバレンタインデーだけど私は何もなしです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-14 18:39) 

らしゅえいむ

今日、ドンキで爆安で売っていました。
大量に仕入れて応援していたのでしょうか。
by らしゅえいむ (2022-02-14 18:45) 

ヤマカゼ

5枚目は空がきれいだねを連想します。
marimo様にいいバレンタインがありますように。
by ヤマカゼ (2022-02-14 19:03) 

marimo

★ぽちの輔さま
>このメーカーのおせんべいやあられを時々買ってました
比較的安価で美味しいお煎餅ですよね♪
>過去にも何度かやらかしてるみたいだし
あららら、そうなんですか、知りませんでした。
>今回はさらに厳しい指導が入るんじゃ?
死亡者がこれだけ出てるのですから、当然ですよね。しかし、お菓子、お煎餅の製造ラインから出火って!
犠牲になられた方のご冥福を祈るしかないですね。

★ゆきちさま
>三幸製菓はチーズアーモンドをよく食べるので
はい、私もまさに先日買ったばかりで今食べてます(゚Д゚;)
>そもそもその製造ラインではアカンのちゃうの?
この機械を製造している会社も責任を問われるのかしら?でも火災を誘発するような機械はダメですよね。
>西島秀俊好きなので見たいな~と思ってましたが
西島さんのかつての出演作品にはない性描写の一面を見ることができたかな(;^_^A

★Boss365さま
>「三幸製菓」ネットニュースで見ましたが
お菓子の製造工程でも火災が派生するリスクがある事に驚きでした。
>淡路夢舞台、小生も訪れたいと思っている安藤忠雄建築の場所
なるほど。そうなんですね。この日は時間も早かったので、ほぼ貸し切り応対で撮れたのはラッキーでした。
>久し振りのZEPETO・・・皆さん、一段とオシャレ感・華やかになった印象
もっとアップしたいんですが、なかなか時間的な余裕が無くて以前のようにアップ出来てません。
(;^_^A 久しぶりにアクセスしたら色んなポーズが出ていました。
>村上春樹作品、余り好きではないですが、本も映画も評価され?
毎年恒例のノーベル文学賞・・・あの性描写が邪魔をしているような気がします( ̄▽ ̄;)
>確かに面倒くさいので、適当に流して下さい
このコロナ禍で毎週のように会食があるのが不思議です。オミクロン感染し私を濃厚接触者にしないで欲しい。
その前にその会食そのものが疑問ですけどね。
by marimo (2022-02-14 20:18) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>有名なメーカーだけに原因をしっかり究明して欲しいです
ですよね。我が家もこのメーカーのお煎餅を何度も購入しています。こんな痛ましい火災で死亡者を出してほしくないですね。

★2kさま
>おせんべいのカスで燃えちゃうんですねぇ
はい、びっくりですよね。でも天かすでも火が出ると聞いたのでそれを踏まえると、あるのかな~
>前に布団工場も針1本で静電気で燃えちゃうって聞いたけど
ひえ~それはそ恐ろしさ最強レベルですね。以前某ホームセンターで使用済み電池を集めていたBOXからの火災もありましたね。

★リュカさま
>製菓工場の出火、あんな夜遅くも働いてるんだ〜って思って
確かに。製造ラインを止めて機械の清掃をしている方々が巻き込まれたようですね。
>久しぶりのZEPETOミッション、みんな可愛いコーデ
私も久々にZEPETOの衣装アイテムを見に行きました(笑)
色んなポーズが追加されてました(;^_^A
by marimo (2022-02-14 20:25) 

marimo

★ちぃさま
>越後製菓?岩塚??亀田???と思い浮かんだけど
そうなんですよ(笑) 私もすぐ検索してしまった~
今を時めく平野選手の故郷の村上市の工場なんですよね。
>被害にあったのは年配の方が多かったけどパートさんだったの
60代~70代の女性とあったので、おそらくはパートさんなのでしょうね。遺族はやりきれないですね。

★サンダーソニアさま
>ZEPETOは体型変化のアイテムがいっぱい出ていて
サニオさんがどんどん服が変わっていくので、タイミングをつかむのに苦労しました(笑)
>デフォ体型はこんなに顔が大きかった?と思うほど
体型や顔の大きさまでも選べるんですね~ どこまで真実を追求するか?悩ましい?(;^_^A

★よーちゃんさま
>多数亡くなったと聞きけっこう衝撃でしたわ・・・
衝撃ですよね。初めは、出火原因が特定できないと言ってましたし( ̄▽ ̄;)
>清掃中だったんですよね
たまたま家族が老人施設の介護サービスを利用するひだったので
丁度の時間まで部屋に入れたままにしたのが?
by marimo (2022-02-14 20:33) 

marimo

★ミケシマさま
>菓子工場の火事、こちら新潟では大きなトピックになって
そりゃそうですよね。たくさん亡くなられているわけですし。村上市と言えばスノボの平野選手と同郷ですね。
>バレンタインデーは「高級なチョコを買ってもいい日」
Godi
新潟では大きなトピックになって
そりゃそうですよね。たくさん亡くなられているわけですし。村上市と言えばスノボの平野選手と同郷ですね。
>バレンタインデーは「高級なチョコを買ってもいい日」
ゴディバのカフェのショコリキサー飲んでみたいかな(笑)その程度で十分なのだ(笑)
>相方さんは見え見えな感じ!?ほんとめんどくせぇ~
多分、麻雀じゃないかと。このまん防が出ているさなかで、会食って毎週のように予定を言ってますが、
何か違う気がします。21時で大方の店が閉店でしょうし、嘘つくにしても頭悪いなと思います。

★Inatimyさま
>淡路夢舞台、2枚目の写真の突き出た部分、そこまでいけるのかしら
多分行けなかったように思います。飛び込み台みたいですよね(^▽^;)
>花が咲き乱れる時期が楽しみ
4月の終わりからGW頃はお花で一杯でしょうね。

★英ちゃんさま
>焼き菓子は何処も火災になる可能性があると思います
ここはお煎餅が主力商品だったようですが、洋菓子の焼き菓子でもあり得るという事でしょうか。
>今日はバレンタインデーだけど私は何もなしです
もらったらその分お返しをしなくてはですからね・・・どんなもんでしょうね(笑)
by marimo (2022-02-14 21:37) 

てんてん

バースデイ企画ありがとです~♪
嬉しくて嬉しくて 大感激です~~~♪
by てんてん (2022-02-14 21:45) 

kontenten

『1個でも2個でも三幸のアラレお煎餅』ってラジオCMの三幸製菓ですね(°0°)
もしかして関東限定のCMかも知れませんが^^;Aアセアセ
お菓子のカスと申しても揚げ餅なら油まみれでしょうし・・・
この場をお借りして亡くなった方々のご冥福をお祈りしますm(_ _)m
 今日はバレンタインデーでしたね(*^_^*)
家内からも義理をもらいましたが・・・休肝日なので明日
ウイスキーでも舐めながら頂こうと思います(^_-)
by kontenten (2022-02-14 22:08) 

yes_hama

揚げ玉(天かす)も、たくさん集めておくと(酸化)熱が発生して発火するって何かのTVで見たことあります。気をつけたいですね。
ZEPETOさんや『痛快お姉さんの部屋』のコーナー、いや~久しぶりですね! ^^)
by yes_hama (2022-02-14 22:13) 

藤並 香衣

火事のニュースでびっくりしました
亡くなられた方のご冥福をお祈りします
ZEPETOさん、久しぶりのミッション楽しかったです
痛快お姉さんの部屋も久しぶりだ~
村上春樹さんの作品、冒頭を少し読んで好みじゃない感じがして
それっきり手に取ることもないです(^^;)

by 藤並 香衣 (2022-02-14 23:12) 

yamatonosuke

なんか最近火事のニュースが多いので気をつけましょう~
良い天気の淡路島は真夏のような日差し(笑)
by yamatonosuke (2022-02-15 00:27) 

marimo

★らしゅえいむさま
>今日、ドンキで爆安で売っていました
そうなんですね。我が家にもあおーモンドが乗ってるおかきがあります。
>大量に仕入れて応援していたのでしょうか
そう思いたいですね(^^

★ヤマカゼさま
>5枚目は空がきれいだねを連想します
とてもいいお天気で、百段階段を上がっていたら汗が出ました。
空は青く海がキラキラして綺麗でした。
バレンタイン、23時ごろ酔っぱらって帰宅して風呂にも入らないオッサンがまたカップラーメン食べ散らかしで
床に寝てました。今朝起きてバレンタインのブツをあげました。

★てんてんさま
>バースデイ企画ありがとです~♪
お誕生日おめでとうございます。
これからも楽しいZEPETOでミッションを出しますよ~(^^
by marimo (2022-02-15 05:45) 

marimo

★kontentenさま
>『1個でも2個でも三幸のアラレお煎餅』ってラジオCM
あ、このフレーズ聴いたことありますよ!関西でも流れてませんかね?
>お菓子のカスと申しても揚げ餅なら油まみれ
なるほどね。揚げ玉から出火するという話は聴いたことがあります。
>家内からも義理をもらいましたが・・・休肝日なので明日
あら、やはりチョコはウィスキーとですかね(≧艸≦)

★yes_hamaさま
>天かすも、たくさん集めておくと(酸化)熱が発生して発火
酸化熱というのが発生するんですか!これは天ぷら屋さんでも注意が必要ですね。
久し振りのZEPETOさんです。いつ以来か調べたら、お正月の初詣企画以来でした~( ̄▽ ̄;)

★藤並香衣さま
>火事のニュースでびっくりしました
はい、深夜に働いていた方々が亡くなられましたね。痛ましいです。
ZEPETO、普段あまり時間が無くてなかなか出来ないんですけど、当初からバレンタイン企画だけはやってます(笑)
>村上春樹さんの作品、冒頭を少し読んで好みじゃない感じ
彼の作品には必ず少し角度の違う性描写が入ってきて、独特の世界観がありますよね。

★yamatonosukeさま
>なんか最近火事のニュースが多いので気をつけましょう
空気が乾燥しているので気を付けましょうね。
火事は全てを焼き尽くしてしまうので怖いです。地震、雷、火事、おやじ・・・( ̄▽ ̄;)
>良い天気の淡路島は真夏のような日差し
この日は陽射しも春めいていて暖かかったです。
by marimo (2022-02-15 06:04) 

ニコニコファイト

確かに相方さんの言うこと信じられないですね。
by ニコニコファイト (2022-02-15 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドライブ・マイカー淡路夢舞台-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。