SSブログ

淡路夢舞台-4 [ドライブ]

おはようございます。
今日の最高気温は6℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 昨日に引き続き雪が舞う時間があるらしいです
E18CB506-EB4D-48EB-A776-2B25865B7CF5.jpeg




北京五輪、熱戦を繰り広げているカーリング女子♪
ハラハラドキドキの展開ですね~(≧艸≦)
決勝進出なるか!
目が離せませんね(^-^


------------


淡路夢舞台-④ (2/11撮影)

「淡路夢舞台」(あわじゆめぶたい)は建築家・安藤忠雄が設計を手掛けた
淡路島の北部にある複合施設。「百段苑」のほか、ウェスティンホテル淡路、
国際会議場、ショッピング・レストランフロア、植物園「奇跡の星の植物館」
などから構成され、また国営明石海峡公園が隣接しています。

百段苑、帰りはエレベーターで降ります
0B0A8102.JPG



ここには水が流れるようになっているのかなぁ? 前方に向かってわずかに傾斜しています
0B0A8113.JPG



よく見ると貝殻が敷き詰められてます
0B0A8067.JPG




0B0A8114.JPG




0B0A8119.JPG



そてつ?
0B0A8115.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0510-c.jpg0510-e.jpg


【タルトの日記】 2がつ17にち もくようび

今日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日のNaoちゃんの意味深な紹介の正体はこれだよ。
ヤモリ君?ベランダに遊びに来ちゃったものだから大騒ぎ!(笑)
タルちゃんのチョイチョイがしばらく続きます。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は28件。喉がおかしくなるってさ。
高齢者は耳が聴こえづらいから、通常より声を張ってるから、
夕方になると声が出なくなってくるみたいだよ。
今日は少し件数も落ち着くだろうって言ってた。

昨夜、夕飯食べてくると言っていた相方さん、
結局帰宅したのは24時近くて、シャワーは浴びてたけど
またカップ麺を食べてたね。
ママゴンはまた寝ている所を起こされて「話が違うじゃん」と言って
すぐに寝てしまったけど、相方さんはしばらく床で寝てた。
今朝はゲホゲホ咳込んでいたけど・・・オミクロンじゃないよね?
この「まん防」のさなか平気で深夜まで出歩いている神経を疑うし
麻雀は何の感染リスクもないと言い張るから、もう手に負えないよね。
ママゴンが何を言っても聞かないし。

今朝はまた、今日は早く帰って来るから髪染めてだってさ!
2週間前に美容院に行ったのに、生え際が白くなってきたからだってさ。
ちょっと手伝ってあげるとこれだもんね。
マジで子供よりタチが悪いよね。
親の言うことを聞かない子供の事をこのあたりでは
「ごんたくれ」というらしいよ(笑) 面白いね。
相方さんは全然面白くないけどね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪




nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 23

英ちゃん

カーリング女子の試合は、4試合見ました。
が、試合時間が長いので見てるだけでも疲れます(^_^;)
それに、NHKだとCMが無いから余計疲れる~(^∇^;)
それでも、応援してるから見るけどね(゚∇゚;)
by 英ちゃん (2022-02-17 09:31) 

ぽちの輔

ヤモリさんが昼間に出てくるのは珍しいですね。
我が家でも時々出てきますが、命の危険が・・・^^;
by ぽちの輔 (2022-02-17 10:45) 

kinkin

我が家のヤモリさんは、まだ冬眠中ですね・・・
暖かくなると、夜な夜な出没してきます^^;
by kinkin (2022-02-17 11:35) 

リュカ

ひゃー!貝殻すごい。
よく敷き詰めたよねえ。
なるほど、昨日のNaoさんの写真は
このタルちゃんとヤモリさんを紹介する写真だったんだねw
ヤモリさん、うちにも遊びに来てくれたらいいのにな〜
by リュカ (2022-02-17 11:53) 

溺愛猫的女人

カーリング女子、スイス戦突破して欲しいな(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-02-17 13:05) 

ちぃ

ヤモリさん、窓に張り付いてたのが一回だけ。
その後ベランダの盆栽棚で2回ぐらいお見かけしたんだけど・・・
最近は全然見てないなー。
また、窓に張り付いて欲しいですっ。
ブログネタにもなるし(笑)
by ちぃ (2022-02-17 14:57) 

ゆきち

カーリングは試合時間長いし、総当たり戦だし、気力・体力継続するのが大変ですね。
そりゃオヤツも食べなきゃやってられません^^;
わ~ヤモリさん、飛んで火に入る夏のなんとか(≧◇≦)
猫のいる家に遊びに来ちゃいけません。
by ゆきち (2022-02-17 14:59) 

ヤマカゼ

ホタテの貝殻でしょうか。お仕事お疲れ様です。
ヤマカゼはどちらかと言うと雨男かもしれません。
by ヤマカゼ (2022-02-17 15:03) 

raomelon

タルちゃん、チョイチョイお手柔らかに!
ヤモリは「家守」で縁起がいいんですよね^^
爬虫類は大の苦手ですが、唯一
ヤモリさんだけは可愛いと思えます^^;
by raomelon (2022-02-17 15:19) 

(。・_・。)2k

貝殻 凄いですねぇ カッコイイなぁ
これ 破れないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-02-17 15:56) 

あおたけ

淡路夢舞台に敷き詰められたホタテの貝殻、
大きさがまちまちなように見えますが、
これってホンモノの貝殻!?
アップで見ると壮観ですね〜!(´▽`*)
ベランダに現れた緑のヤモリさん、
かわいいお客さまですね(^^)
by あおたけ (2022-02-17 17:43) 

Inatimy

ずらりと並んだホタテの貝殻が圧巻です♪
ヤモリ・・・昔、帰宅した時に我が家の猫の餌食になったヤモリ2匹が部屋に転がってたの、思い出しました・・・。私はいらないのに、くれるんですよね^^;。
by Inatimy (2022-02-17 18:42) 

ChatBleu

う、貝殻が並んでいるのは苦手なブツブツに見える(^^;)
by ChatBleu (2022-02-17 20:42) 

グリーン

良いな~夢舞台♪
娘が神戸の大学に行っている時には好きで10回以上通いましたが・・・
コロナが治まったら片道390Kmあるけどまた行きたいです☆

by グリーン (2022-02-17 21:02) 

JUNKO

「ごんたくれ」ってなんだか雰囲気がわかる言葉ですね。
by JUNKO (2022-02-17 21:36) 

Boss365

こんにちは。
都内、今日も良い天気でしたが、風が強かったかな?
そちら地方、雪が降ったみたいですね。
カーリング女子、藤沢選手が大チョンボ?(爆)でスイスには負けましたが・・・
運良く準決勝に進出。持ってますね。
準決勝の相手は、またもやスイスですが、リベンジして欲しいです!!
淡路夢舞台、貝殻が敷き詰められていますが、ナイスなアイデアです。
市民が集めた貝殻?と聞いた事ありです。
Naoちゃんの意味深なモノ、ヤモリ君?は驚きです!!
マンションですよね?タルちゃんチョイチョイ、楽しめて何よりですが・・・
咥えて食べそう?(爆)殺生前に解放したいですね。
「入電数は28件」(爆)急激な増加!!お疲れ様です。
相方さんの「今朝はゲホゲホ咳込んでいた・・・」気になる状況です。
気を付けようがないですが、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-17 23:50) 

snow

この数の貝殻凄いなぁ
割れたりしないんだろうかと心配したり(^^ゞ
ヤモリを興味深く見つめるタルちゃん可愛いなぁ
いい写真だね(^^)/
by snow (2022-02-18 00:15) 

marimo

★英ちゃんさま
>試合時間が長いので見てるだけでも疲れます(^_^;)それに、NHKだとCMが無いから余計疲れる~
民法の放送だと、CMの間にトイレに行ったりできますものね(笑)
決勝進出が決まったみたいで♪良かった~

★ぽちの輔さま
>我が家でも時々出てきますが、命の危険が
夜に出るものなんでしょうか。我が家では昼間にしか見たことないです(゚Д゚;)
と言っても多分、夜だと暗くて見えてないだけかなぁ?
タルちゃんはチョイチョイするだけで食べようとはしなかったです。

★kinkinさま
>我が家のヤモリさんは、まだ冬眠中ですね・・・
おお!冬眠する動物なんですね。
>暖かくなると、夜な夜な出没してきます
この写真も5月のものなので冬眠から目覚めて出てきたところなのかな?
by marimo (2022-02-18 06:09) 

marimo

★リュカさま
>ひゃー!貝殻すごい。よく敷き詰めたよねえ
ホタテの貝殻みたいですよね。何枚集めたんだろう(笑)
>ヤモリさん、うちにも遊びに来てくれたらいいのにな〜
このマンションは裏手が山だったのでそこから来たのかなぁ?
ヤモリってどこに生息しているんだろう。

★溺愛猫的女人さま
>カーリング女子、スイス戦突破して欲しいな(*^^*)
スイスには負けてしまったようですが・・・
何とか決勝には進出できそうですね(^-^

★ちぃさま
>ヤモリさん、窓に張り付いてたのが一回だけ
窓に貼り付いているのもいい感じですよね(笑)
ヤモリさんは家を守っているときくのでウェルカムです。
>その後ベランダの盆栽棚で2回ぐらいお見かけしたんだけど・・・
ヤモリさんはどこから来るんでしょうね?(笑)
このマンションは裏が山だったのでいろんなお友達が遊びに来てました。
by marimo (2022-02-18 06:21) 

marimo

★ゆきちさま
>総当たり戦だし、気力・体力継続するのが大変です
そうなんですね。昨夜は棚ぼた式で決勝進出が決まった感じでしたね(;^_^A
>そりゃオヤツも食べなきゃやってられません
それでおやつタイムがあるんですね。今大会は何を食べているんでしょ(笑)
>猫のいる家に遊びに来ちゃいけません
丸々太ったヤモリさんでした。タルちゃんは鼻を近づけただけで食べようとはしていなかったです。

★ヤマカゼさま
>ホタテの貝殻でしょうか。お仕事お疲れ様です。
一体どれくらいのホタテの貝殻を敷き詰めたんでしょうね。
CCの仕事は、瞬発力がいるので繁忙期はぐったりです。
>ヤマカゼはどちらかと言うと雨男かも
あら。雨の日は鳥たちは木陰でお休みしているのでしょうか。

★raomelonさま
>ヤモリは「家守」で縁起がいいんですよね^^
そうそう、それを聞いてからウェルカムになりました(笑)
>爬虫類は大の苦手ですが、唯一ヤモリさんだけは可愛いと思えます
見る分には、お~と思うくらいですが、さすがに触ることはできないです(;^_^A
by marimo (2022-02-18 06:29) 

marimo

★2kさま
>貝殻 凄いですねぇ カッコイイなぁ
よく見ないと気付かない方もいると思います(笑)
貝殻を踏んでみましたが、上から何かコーティングしているしているのかもしれません。
あのホタテの貝殻の色ではなかったし(;^_^A

★あおたけさま
>これってホンモノの貝殻!?アップで見ると壮観ですね〜!
大きさがいろいろなので、本物を敷き詰めたのだろうと思います。
>ベランダに現れた緑のヤモリさん
丸々と太ったヤモリさんだと思います(;^_^A いろんなお友達がやって来るので、ベランダは楽しいのでしょうね。

★Inatimyさま
>ずらりと並んだホタテの貝殻が圧巻です♪
よく見ないとスルーしてしまいそうですが、いったい何枚のホタテが使われているのだ?って思いました。
>ヤモリ・・・昔、帰宅した時に我が家の猫の餌食になったヤモリ2匹
飼い主に見せに来る行為は、親が子供に狩りを教えるためとか聞いたことがあります。
by marimo (2022-02-18 06:40) 

marimo

★ChatBleuさま
>貝殻が並んでいるのは苦手なブツブツに見える
周りの景色を入れないで貝殻のみのお1枚は確かにそう見えるかもですね(;^_^A

★グリーンさま
>良いな~夢舞台♪ 娘が神戸の大学に行っている時には
そうだったのですね。夢舞台は良い眺めですよね♪
下の国営明石公園もよく整備されていて、春にお弁当を持って出かけたことがあるのですが、潮風が心地よかったです。
片道390㎞ですか。ひとりで運転だとハードですよね。1泊したい距離ですね(≧艸≦)

★JUNKOさま
>「ごんたくれ」ってなんだか雰囲気がわかる言葉
通常は「ごんた」だそうです「ごんたくれ」はさらに上を行く状態だそうです(笑)
by marimo (2022-02-18 06:46) 

marimo

★Boss365さま
>そちら地方、雪が降ったみたいですね
はい、舞う程度で積もる雪ではなかったですが。
>運良く準決勝に進出。持ってますね。準決勝の相手は、またもやスイスですが
決勝進出が分かったとたん一人が爆笑してましたね(笑)棚ぼた式の決勝進出ですが、やはり運も実力?
またもやスイスと対戦なのですね。頑張って欲しいですね。
>市民が集めた貝殻?と聞いた事ありです
ほほ~!ホタテの貝殻だと思いますが、淡路でとれるのかしら?市民の方々と共に作った感があって嬉しいでしょうね。
>マンションですよね?タルちゃんチョイチョイ
はい、裏手が山だったので色んなお友達が遊びに来てました。
>咥えて食べそう?(爆)
スンスンしていましたが、かじることはなかったです(笑)でもセミは食べようとしてました(゚Д゚;)
>気を付けようがないですが、お気を付け下さい
コロナ関係なしで出張、会食、麻雀。今回もうつしてくれるなよと祈るばかりですよ。

★snowさま
>この数の貝殻凄いなぁ 割れたりしないんだろうかと心配
すごい枚数ですよね。ちょっと貝殻を踏んでみましたが、悪意を持って壊そうとしなければ大丈夫そうです。
今は涸れてましたが、もしかすると水が流れている場所なのかもしれません。
>ヤモリを興味深く見つめるタルちゃん可愛いなぁ
多分この時初めてヤモリとご対面したのだろうと思います。こんな場合、タルちゃんの方が果敢にチャレンジするのです。
by marimo (2022-02-18 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

淡路夢舞台-3淡路夢舞台-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。