SSブログ

sugakiyaのらーめん [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は13℃  予報は晴れ
今朝の空 ここ数日空がモヤってるよ 花粉だよね
32C45A84-13B7-4E75-91E1-63287EE795D0.jpeg




昨夜はひとりだったので、寿がきやのラーメンを
生まれて初めて食べてみました(笑)
みなさん召し上がったことありますか?

043AEB28-71C9-4371-9D09-CCD857BF4067.jpeg


和風とんこつ、ネギとゆで卵と紅ショウガをトッピングしました。


------------

ミモザ
0B0A4571.JPG




0B0A4563.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0511-d.jpg


【タルトの日記】 3がつ10にち もくようび

日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんタワーの最上階からだね~
最上階からのタルムーンメイキングシーンその3だよ♪
いつもよりムーン全開だね(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は5件 暇だったってさ。
郵便事情の関係で月曜に発送でも水日にはまだ届かないみたいだ。
毎日多様な入電があり、相手の意向を読み取ったり、引き出したり?
果てしなく想像力が必要な作業が基本となるのが高齢者対応らしい。
仲良しの同僚が、ミスをしてしまい朝からA女史に呼ばれて
自分の対応のモニタリング(録音データを聴く)をさせられていた~
接種券が届いていないのに、接種済証の接種券番号で、
まだ予約不可の方3名の予約を取ってしまったという大クレームになったようだ。
こちらの「復唱しますのでご確認を」に対して
すんなり「はい間違いないです」と言ってしまっているけれど、
要するに思い込みが強く、こちらの話をまともに聴いていない?って事ね。

CCの理解をはるかに超えた所から話しを繰り出してくるので、
読み解くまでに時間がかかる事も多いのが高齢者対応なんだってさ。
みな、気を付けなくちゃねと初心に立ち返る気分だったらしいよ。

昨夜相方さんは、23時半頃帰宅したみたいだ。
ママゴンは当然爆睡していたんだけど、廊下からの灯りで目が覚めちゃった。
お風呂場、洗面所、キッチン全部電気付けっぱなしで
相方さんはテーブルに焼酎を飲み散らかして床に転がっていたみたいだ。
電気を消してまた寝ようと思っても、一度目が覚めるとすぐには寝付けない
ウトウトし始めると相方さんがスマホを見始める。
その明るい光でまた目が覚めてしまって、とうとう朝までT-verで
3本のドラマを見ていたら起きる時間になったんだって。
本当に、安眠妨害もいい所だよね。
今夜は名古屋ではなくて本社の幹部との食事会らしい。
また遅い時間に帰宅して昨夜と同じ事になりそうだね。




nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

(。・_・。)2k

寿がきやのラーメン 名古屋で食べたら美味しかったので
袋麺買ったんですが 劇まずで食えませんでした
なにが違うんでしょうね お店だと美味しいのになぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-10 07:46) 

ヤマカゼ

スガキヤさんの袋あまり見かけません。やっぱり関西方面なのでしょうか。黄色いふわふわのお花が奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2022-03-10 08:28) 

kontenten

寿がきやさん・・・名古屋ですよね(^^)
学生の頃、名古屋の友人宅へ遊びに行きましたが
飲みに行くのは栄・・・寿がきやの直営店でうどんを食べました。
 床に落ちている・・・猫さんみたいですね^^;Aアセアセ
本当の猫さんみたいにホットカーペットの上なら佳いですが(-_-)
by kontenten (2022-03-10 08:45) 

ぽちの輔

私は紅ショウガは入れないです。
豚骨の臭みは感じないので。
昔はお店でしか食べられなかったのに
今はカップや袋(乾麺、生麺)があるので
お店に行かなくても楽しめるようになりました^^
by ぽちの輔 (2022-03-10 09:08) 

raomelon

明るい黄色が春を告げてくれるミモザ
ポンポンのような花が可愛らしく
見ていると幸せな気持ちになります♪
リースにしても可愛いですよね(*'ω'*)
この時期花屋さんでも見かけますが
お高いので、なかなか手に取ることができません^^;
by raomelon (2022-03-10 10:15) 

英ちゃん

スガキヤラーメンは、名前だけしか知りません(^∇^;)
まぁ、インスタントラーメンは家で良く食べるけどね。
サッポロ一番とか有名なラーメンは買いません(^_^;)
ちなみに、サッポロ一番て群馬県の工場で作られてるらしいよ。
何処がサッポロ一番なんじゃーって感じだよねw
by 英ちゃん (2022-03-10 11:12) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、お出掛け日和です。
「sugakiyaのらーめん」初見で食べた事なし。美味しいのですか?
タルちゃん、凄いぞータルムーン!!お見事です!!
そのまま落ちそうな感じ(爆)ポーズもパーフェクトです。
また、コピーの「自由自在よ」も冴えていますね!!
「入電数は5件」早退後の数としては適度なリハビリ状態かな?
高齢者の対応「読み解くまで・・・」は重要なポイントですね。
相方さん「昨夜と同じ事」にならない事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-10 11:19) 

kinkin

何故かスガキヤの製品で、うどんは昔から見かけるのですが
(中学の時におやつ代わりに良く食べた)
ラーメンは見かけ無いんですよね・・・こちらでは^^;
by kinkin (2022-03-10 11:50) 

溺愛猫的女人

>寿がきやのラーメン
始めて見ました!! お味はどんなのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2022-03-10 12:29) 

ゆきち

なんとスガキヤにラーメンが!!
こってり豚骨には紅ショウガが必須ですね♪
ワクチン3回目、モデルナは半量なのにやっぱり高熱出ました。
人によって副反応はバラバラですね・・・。
相方さんは電気付けっぱなしでも、布団なしの床でも熟睡できるのでしょうか??
寝る時は真っ暗派なので明るいと辛いです^^;
by ゆきち (2022-03-10 12:39) 

よーちゃん

すがきやって、うどんのイメージしかないですわ~。
要はインスタントラーメンなんですよね?
有名メーカーだから、味は普通に美味しいんでしょうね。
by よーちゃん (2022-03-10 14:39) 

kou

寿がきやで販売している「辛辛魚らーめん」が好きでまとめ買いして食べてますが、辛すぎて家では私しか食べません。
by kou (2022-03-10 17:28) 

藤並 香衣

寿がきやのラーメン、カップ麺もあるのでそちらをたまに食べます
一昨年ぐらいまでは奈良市内にも店舗があって
よく食べていました
あのスープが好きなんです♪
by 藤並 香衣 (2022-03-10 17:44) 

Inatimy

寿がきやのラーメンは子供の頃お店で父と一緒に食べた思い出です^^。
家では作ったことがないな。
タルムーン、さわってみたい・・・♪
by Inatimy (2022-03-10 19:17) 

marimo

★2kさま
>寿がきやのラーメン 名古屋で食べたら美味しかったので
寿がきやのお店があるんですか。それ知らないんです。
>袋麺買ったんですが 劇まずで食えませんでした
この袋麵はこちらでもあまり売っている店がなく、たまたま私が毎週まとめ買いするスーパーにありました。
こちらではあまりポピュラーではないのかな?
お店の味はなかなか家で出し切れないですよね~

★ヤマカゼさま
>スガキヤさんの袋あまり見かけません
こちらでも売っている店は限られてます。あまり売ってないです。名古屋が発祥なのかな?
>やっぱり関西方面なのでしょうか
@東海・中部地方でポピュラーなのかなぁ?
関西の方はうどんの寿がきやというイメージみたいです。

★kontentenさま
>寿がきやさん・・・名古屋ですよね(^^)
やはり、そうなんですね。
>学生の頃、名古屋の友人宅へ遊びに行きましたが
もともとはうどん屋さんなのでしょうか?
>飲みに行くのは栄・・・寿がきやの直営店でうどんを食べました。
栄という所が名古屋の繁華街なんですよね?私は夜の名古屋は知らないのですが・・・
矢場とんの味噌カツと味噌煮込みうどんは食べました(笑)
>床に落ちている・・・猫さんみたいですね^^;Aアセアセ
よく落ちてますよ~ エアコンつけていると布団掛けなくても大丈夫なのでしょうかね?
私は何か上から布団がかかってないと眠れないですけど・・・
by marimo (2022-03-10 19:28) 

marimo

★ぽちの輔さま
>私は紅ショウガは入れないです
おお、豚骨と言うと博多系の紅しょうがを入れてしまいます。
>豚骨の臭みは感じないので
けっこうドロッとした感じの仕上がりになったんですけど・・水分量を間違ったかしら?
>昔はお店でしか食べられなかったのに今はカップや袋(乾麺、生麺)があるので
お店があったんですか。関東には無かったですし、こちら関西でも見たことが無いです。
相方君曰く、うどんのイメージだそうです。

★raomelonさま
>明るい黄色が春を告げてくれるミモザポンポンのような花が可愛らしく見ていると幸せな気持ち
ふわふわな感じのお花で散るときはこの細かい花びらがどうなるの?って思います(笑)
>この時期花屋さんでも見かけますがお高いので、なかなか手に取ることができません
お花屋さんでは見たことないですが・・・これは公園の一角で薔薇のアーチのような?ところにワッサ~と咲いてます。
クリスマスん限らず、リースにもできるんですね(^^

★英ちゃんさま
>スガキヤラーメンは、名前だけしか知りません(^∇^;)
はい、私もブロ友さんの所の記事で見かけたくらいで全く知らなかったのです。
>まぁ、インスタントラーメンは家で良く食べるけどね
週に1度くらいは食べてますね(笑)
>サッポロ一番とか有名なラーメンは買いません
私も味噌と塩を常備しています(^^
>サッポロ一番て群馬県の工場で作られてるらしいよ
あらら、そうなんですね(笑) 札幌のラーメン横丁?行きましたが、どこが美味しいのか下調べなしで行ったので残念でした~
by marimo (2022-03-10 19:37) 

marimo

★Boss365さま
>「sugakiyaのらーめん」初見で食べた事なし。美味しいのですか?
やはり、関東にはなじみがないですよね?私も知らなかったし食べたこともなかったです。
普通に豚骨ラーメンでしょうか・・・味も普通(;^_^A
>タルちゃん、凄いぞータルムーン!!お見事です!!
すごいでしょ~この写真がこれまでの中で一番のタルムーンだと思います(笑)
>そのまま落ちそうな感じ(爆)ポーズもパーフェクトです
はい、ズルっと下に落ちそうなくらいお腹が垂れ込んでます(笑)
日替わりな感じでムーンの落ちっぷりが違うのが面白かった~
>高齢者の対応「読み解くまで・・・」は重要なポイントですね
高齢者ははっきりした記憶が無いのと、認知の方も紛れているので話がややこしくなることが多いです。
入電数は徐々に減っていて、契約更新したのをまた後悔しそうな気分です。
>相方さん「昨夜と同じ事」にならない事を願ってます
電気付けっぱなしは勘弁してほしいです。明るいと目が覚めてしまうんですorz
ここまでマイペースな人とはマジで一緒に暮らせないですよ~

★kinkinさま
>何故かスガキヤの製品で、うどんは昔から見かけるのですが
そうなんですか!私は関東では見たことなかったです。
(中学の時におやつ代わりに良く食べた)
食べ盛りの頃は凄い量を食べていた気がします(;^_^A
>ラーメンは見かけ無いんですよね・・・こちらでは
うどんが有名なのかなぁ?相方君(奈良出身)もうどんのイメージみたいなんです。

★溺愛猫的女人さま
>>寿がきやのラーメン
>始めて見ました!! お味はどんなのかしら?
普通に豚骨ラーメンだと思います。味は可もなく不可もなく?
「うまかっちゃん」とかと大差ない感じ?
by marimo (2022-03-10 19:45) 

marimo

★ゆきちさま
>なんとスガキヤにラーメンが!!
相方君も同じことを言ってました。うどんのイメージだそうです。
>こってり豚骨には紅ショウガが必須ですね♪
はい、博多ラーメンも紅ショウガがカウンターに置いてありますよね(;^_^A
>ワクチン3回目、モデルナは半量なのにやっぱり高熱出ました
やはりモデルナ恐るべし!個人差があるので何とも言えないですが・・・怖いな~
>寝る時は真っ暗派なので明るいと辛いです^^;
私も真っ暗でないと無理です。だからいつも電気付けっぱなしの明るい廊下の光で目が覚めます。
もうこれ以上の安眠妨害は勘弁です!彼は布団無くてもスマホの動画を見ながら色々しているので?
あまり気にならないようですよ。こちらは迷惑でしかないです。
睡眠リズムを乱されるとなかなか元に戻らないです。

★よーちゃんさま
>すがきやって、うどんのイメージしかないですわ~
寿がきや自体を知らなかったのです~
>要はインスタントラーメンなんですよね?
はい、とんこつ味のインスタント袋麺です(笑)
>有名メーカーだから、味は普通に美味しいんでしょうね
有名かどうかも知らなかったです(;^_^Aでもご当地ラーメン系のカップ麺を製造している会社のようですね。

★kouさま
>寿がきやで販売している「辛辛魚らーめん」が好きでまとめ買い
えええ!そんなラインナップがある事すら知らなかったです~
辛いんですか! 魚の味がするのですか?
今度そのレポートを是非お願いします( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-03-10 19:52) 

リュカ

寿がきやのラーメンは有名だよねー。
でも食べたことないのだ。
こういうのが売られてるのね。スープは美味しかった?
by リュカ (2022-03-10 19:58) 

yes_hama

おお、わが地方ではおなじみのラーメンです!
魚介だしが効いたとんこつ風味は独特ですね。^^)
あと、寿がきやでは「名古屋駅でおなじみのきしめん」ていうカップめんを出していて、最近はそちらもよく食べます。ただ、パックに生麺が入ったタイプのためお湯で麺をほぐすのがちょっと面倒です。でも、添付のブシカツオにさらにブシカツオをてんこ盛りにするとけっこう本場の味?がします。^^)
by yes_hama (2022-03-10 21:34) 

エンジェル

名古屋出身なのでスガキヤのラーメンはお店で食べたことがありますよ。でも子供の頃なので味的には塩ラーメン風ってことしか覚えていません。もう一度どんな味だったか確認してみたいです♪
by エンジェル (2022-03-10 22:23) 

snow

スガキヤ美味しかった?
初なんだ
名古屋人としては小さい頃からなじみだから不思議だなぁ
僕はスガキヤ大好きです(^^♪
ミモザ鮮やかで元気出ますね(^^)/
撮りたいなぁ
by snow (2022-03-11 01:21) 

marimo

★藤並香衣さま
>寿がきやのラーメン、カップ麺もあるのでそちらをたまに食べます
この元祖系の?袋麺は初めて食べましたが、以前天理ラーメンのカップ麺は寿がきや製だったと思います。
本物に迫る味で?なかなか美味しかったかも。
>一昨年ぐらいまでは奈良市内にも店舗があってよく食べていましたあのスープが好きなんです
相方君も知っていたけど、うどん屋さんだと言ってました。

★Inatimyさま
>寿がきやのラーメンは子供の頃お店で父と一緒に食べた思い出です^^。
関西にも店舗があったのですね。関東にはあるんでしょうか?私が知らないだけなのかなぁ?
今まで全く知らなかったです。ブログを通じて「寿がきや」というワードを何度か聞いたことがあるのみ。
>家では作ったことがないな
今回のこの袋麺は、普通にとんこつのラーメンでした。
>タルムーン、さわってみたい
私もよく下からお腹ナデナデしてました(笑)

★リュカさま
>寿がきやのラーメンは有名だよねー でも食べたことないのだ
ご主人が名古屋のご出身だから、よくご存じかもね(^^
>こういうのが売られてるのね。スープは美味しかった?
私もスーパーで見かけたことが無かったんだけど、同僚が私が毎週買い物に行くスーパーに売っていて、
わざわざそこまで買いに行くと聴いて、初購入となったのだ~
スープの味・・・ちょっと酔っぱらった〆で食べたのであまり覚えてないけど(;^_^A また買ってくる。
by marimo (2022-03-11 05:19) 

marimo

★yes_hamaさま
>おお、わが地方ではおなじみのラーメンです!
そうなんですか!知らなかったです。
>魚介だしが効いたとんこつ風味は独特ですね。^^)
おおお、魚貝だしなんですね。
>あと、寿がきやでは「名古屋駅でおなじみのきしめん」ていうカップめんを出していて
ほ~きしめんのカップ麺は見たことないです。ひと手間加えるとさらにおいしくなるんですね(^-^
そういえば名古屋に電車(新幹線)で行ったことない!だから名古屋駅の事を何も知らないんだ~~

★エンジェルさま
>名古屋出身なのでスガキヤのラーメンはお店で食べたことがあります
おお!そうでしたね(^^ 寿がきやの店というのはチェーン店だったのでしょうか。
>味的には塩ラーメン風ってことしか覚えていません
私が食べたこの袋麺は和風とんこつと書いてありました。豚骨ラーメンだとは思ってなかったのでちょっと驚き(笑)
名古屋の方々にとっては定番のラーメンのようですね。

★snowさま
>スガキヤ美味しかった?初なんだ
寿がきやという名前そのものをブログで数年前に知ったので、関東には展開していなかったのではないかな?
>名古屋人としては小さい頃からなじみだから不思議だなぁ 僕はスガキヤ大好きです(^^♪
酔っぱらった〆で食べたので(;^_^Aあまり味は覚えてないので、今度また酔ってない時に食べてみます。
ミモザ、公園の薔薇用のアーチに咲いているんです。今は薔薇シーズンではないので共用しているのかなぁ?
by marimo (2022-03-11 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。