SSブログ

寒い朝だよ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は14℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 雨の朝です でも山の向こう側が明るいので天気回復しそう
41ECF609-6F24-4C92-9A08-93BE0F0B673F.jpeg




16日に起きた宮城・福島の震度6強の地震は
東日本大震災とはべつのプレートで起きた地震のようですね。
そう考えると日本列島はいくつものプレートが交差する
上に浮かぶ危うい島なんですね。

脱線した東北新幹線は復旧の見込みが立たないようですね。 
(-_-;)


--------------

カップヌードルミュージアム おまけ動画

自分で作ったカップヌードルん最終段階
ふたを付けてフィルムでラッピングして完成までの一連の動画です





----------------

散歩道の花達④
オキザリス
0B0A8389.JPG




0B0A8388.JPG




0B0A8391.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0514-e.jpg


【タルトの日記】 3がつ18にち きんようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがアリーナでうらめし寝している所~♪
気持ちよさそうだね~(=^・^=)
へそ天の時はナニゲにうらめしや~のお手手になっちゃうね(笑)

今日はお天気悪くて気温も一気に下がったよ。
こんな調子だと、寒暖差疲労というのがあるそうだから
みなさんも気を付けてね。 ママゴンは昨日頭が痛かったみたい。
雨が降る前の気圧の変化に反応して、坐骨神経痛も出るみたいだよ。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は6件。木曜日だけど暇だった。
ノエビアスタジアムでは、職域接種の申込みもスタートしたよ。
有り余っているモデルナワクチンをさばく手段かな?(笑)
10名以上の団体申込みの受付みたいだけど、専用CCができるので
ママゴンの職場にはイレギュラーな流れ弾しか飛んでこないかもね。
録音の文字起こし作業のOPさんは、昨日も午前中はその作業で
午後からいつもの自席に戻ったけど、1件も受電してなかったんだって。
今日あたりその彼女の仲良しのOPさんから真相報告があるかも。

相方さんは、昨日も15時ごろに帰宅していたようで
ワイン飲んでコンビニのサラダを食べた残骸がリビングのゴミ箱にポイだった。
生ごみをリビングに捨てるな!って言ってるのにね。
何か言うと「お前は細かい!いちいちうるさい」これだもんね。
ママゴンは一般常識として言っているのに、相方さんには通じないみたいだ。
タルちゃんは猫だけど、猫界の常識は一応わきまえているよ(=^・^=)
だから相方さんより賢いぞ!





nice!(71)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 19

ちぃ

今日は数日ぶりに朝からエアコン稼働ですっ。
布団はまだ羽布団だけど冬用の毛布は雨降る前に洗濯しちゃおう!
と昨日洗ってかたづけちゃったんだけどなーw
今晩の寒さを乗り切れるかしら(^▽^;)
by ちぃ (2022-03-18 08:33) 

ヤマカゼ

ご主人のと仲良くラッピングされてますね。
奇麗な手をされてますね。
by ヤマカゼ (2022-03-18 08:34) 

英ちゃん

東北新幹線が使えないと宇都宮から先に行くのが難儀だと思います。
宇都宮までは湘南新宿ラインでも行けるけど、その先の在来線の本数が少ないしね(^_^;)
それに、東北自動車道も寸断されてるみたいだから物流も滞るかも?
しかし、今日は寒いです(゚□゚)
天気予報によると昨日より12°Cも低いみたい、どんだけ~w
by 英ちゃん (2022-03-18 09:11) 

raomelon

ひよこちゃん熱そう~~~
最終段階、ワクワクしながら待ったのを思い出しました^^
世界に一つと思うともったいなくて
なかなか食べれなかった記憶も(笑)
marimoさんは、もう食べられましたか??
オキザリス、好きな花です。
くるくる螺旋状の蕾も可愛いですね♪
by raomelon (2022-03-18 10:09) 

溺愛猫的女人

新聞に脱線した新幹線が地震の際に宙に浮かび上がるような衝撃を感じ、網棚のスーツケースが落ちてきたそうです。乗っていた方達は怖かったでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-18 12:12) 

kontenten

川越も揺れた・・・もちろんですが、今回も結構大きかったです。
これは震度4かなって思ったのですが、案の定震度3でした(゚ω゚)
幸いkontenten興業で本棚のノートが一冊落ちただけでした(^^)
 さて、ゴミの分別はリサイクルの原点ですからね^^;Aアセアセ
それが出来ていないのに『SDGs』のバッジはしていませんよね(w)
今日・・・これからワクチン接種三回目・・・モデルナです(><)
接種の前後2日にビタミンCを一日3,000mg摂取すると副反応が
軽減するって話を聞きましたので・・・人柱になります(^_-)
by kontenten (2022-03-18 14:12) 

リュカ

今日はこっちも寒いよ〜
さっきコンビニまで行ったんだけど、冬用のジャケット羽織っていきましたわ。それでも着ているのがジャージだったから
足はすーすーしてた(笑)(笑)
by リュカ (2022-03-18 14:39) 

(。・_・。)2k

相方さん ゴミ箱 食べ物用と普通用と2つ置いたら
ちゃんと分けて捨ててくれるんですかね?
分けてあってもしなさそうですよね
宝塚に居る時ってどうしてるんだろう

by (。・_・。)2k (2022-03-18 16:29) 

JUNKO

我が家も同じようなものです。
by JUNKO (2022-03-18 17:45) 

Boss365

こんにちは。
都内は寒い1日でした。冬へ後戻り?です(涙)。
地震「東日本大震災とはべつのプレート・・・」気になる情報です。
同程度の地震が、いつ起きてもおかしくない状態ですね。
タルちゃん、キーボードでうらめし寝(爆)
最高のお顔で癒しあり、有難いニャンズですね。
本日外出しましたが、雨降り極寒状態、体調がイマイチです。
「寒暖差疲労」あるあるです。頭痛?と坐骨神経痛、お大事にです。
「入電数は6件。」微妙ですが・・・
「イレギュラーな流れ弾・・・」名誉の負傷?(爆)お気を付け下さい。
何となく、頑張っているOPさん、踏ん張れ!!
相方さん、めんどくさそう・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-18 19:51) 

Inatimy

ラッピング作業の流れが見られるのは楽しいです^^。
あの過程でぴっちりとなるんですね。
オキザリスのツボミのくるくるしてるの、愛らしいなぁ。
開きかけのは先っぽの状態が薔薇の花みたいで。
リビングのゴミ箱に生ごみ・・・嫌ですよね、そんなの。
by Inatimy (2022-03-18 20:43) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びにきます。
by センニン (2022-03-18 20:43) 

ゆきち

今朝は久しぶりに寒っと思って目が覚めました。
窓辺で寝ていたこてつもコタツへ逆戻りです^^;
こてつがゴミ箱を漁ろうとすることもありますが、我が家のリビングのゴミ箱には紙ゴミしか捨てません。
汚れるし、臭いもするしですよね~。

by ゆきち (2022-03-18 21:04) 

藤並 香衣

寒暖差疲労、まさにそんな感じが出てます
坐骨神経痛も辛いですね、お大事になさってください
リビングのゴミ箱にポイ、うちの旦那さんも時々やります
わざわざ「これ台所に捨ててくるわ」と言って捨てに行きます
立ち上がって台所まで行って捨てるのがしんどい時があるらしい
でもそういう問題じゃないんだけどねぇ
by 藤並 香衣 (2022-03-18 22:06) 

marimo

★ちぃさま
>今日は数日ぶりに朝からエアコン稼働ですっ
我が家はエアコンは付けませんでしたが、コタツスイッチオンでした。
>布団はまだ羽布団だけど冬用の毛布は雨降る前に洗濯しちゃおう!と昨日洗ってかたづけちゃったんだけどなー
我が家は真冬でも羽毛布団のみです(^▽^;)でも寒くないです。
マンションって暖かいですね。あ、ちぃさん宅は窓が沢山あるので寒いんだと思います。

★ヤマカゼさま
>ご主人のと仲良くラッピングされてますね
(≧艸≦) ひよこを見るたび笑えます。
>奇麗な手をされてますね
(;^_^A ありがとうございます。ゴツゴツした手だと言われます。相方の手の方が丸くて女性っぽいです。

★英ちゃんさま
>東北新幹線が使えないと宇都宮から先に行くのが難儀だと思います
代替バスなどを運航しているようですけど、電車に比べたら時間も人数も列車には叶わないですよね。
>東北自動車道も寸断されてるみたいだから物流も滞るかも?
あら!それは大変。関東地方の物流に影響しそうですね
>天気予報によると昨日より12°Cも低いみたい
12℃も差があると体が付いていけなくなりますよね~寒暖差疲労の元ですね。お気を付けください。
by marimo (2022-03-19 05:35) 

marimo

★raomelonさま
>最終段階、ワクワクしながら待ったのを思い出しました^^
そうそう、熱を加えるだけであんなにピタッとフィルムがフィットするんですね!
>世界に一つと思うともったいなくてなかなか食べれなかった記憶も
私もまだあのビニールバッグに入れてぶら下げてます。いつ食べようかなぁ(^▽^;)
>オキザリス、好きな花です。くるくる螺旋状の蕾も可愛い
このお花は、雑草のように公園の一角にワッサ~と咲いてました。
つぼみが独特で絵に描くタコの口みたいですよね(笑)

★溺愛猫的女人さま
>脱線した新幹線が地震の際に宙に浮かび上がるような衝撃
想像するだけでも怖いですよね。横転したりしなくて良かった。乗車していた方は皆さん無事だったのかな?

★kontentenさま
>これは震度4かなって思ったのですが、案の定震度3でした
どこで観測しているんでしょうね?場所によって揺れ方は違いますよね。
>幸いkontenten興業で本棚のノートが一冊落ちただけでした
それは良かった。テレビの映像では色んなものが落下してましたね。食器類が怖いですね。
>それが出来ていないのに『SDGs』のバッジはしていませんよ
はい。その通りです。バッジだけは付けてますが、中身はひとつも伴ってないですね。
>これからワクチン接種三回目・・・モデルナです
ビタミンCの効果はどうでしたか?
by marimo (2022-03-19 05:51) 

marimo

★リュカさま
>今日はこっちも寒いよ〜
東京ほどの寒さではなかったと思いますが・・・数日ぶりに寒かった。
>さっきコンビニまで行ったんだけど、冬用のジャケット羽織って
冬物まだしまってない~!しまうタイミングいつにしよう状態。
>足はすーすーしてた(笑)(笑)
ジャージは風通しちゃうね(^▽^;)

★2kさま
>相方さん ゴミ箱 食べ物用と普通用と2つ置いたらちゃんと分けて捨ててくれるんですかね?
リビングにふたつは置けないので(;^_^A あれですけど・・・
立ち上がってキッチンに捨てに行くのが面倒なんでしょうね。
せめて、コンビニの袋に食べたものの容器とかカラとかをひとまとめにするとか?できるといいのに。
宝塚では、娘さん家族と同居している時は部屋にサバ缶とか放置していたようで、
「臭いからちゃんと捨てて」と言われたと言ってました。ここにいるのと同じなんでしょうね。

★JUNKOさま
>我が家も同じようなものです
(゚Д゚;)そうなんですか~~ 汁が出るようなゴミをリビングには捨てて欲しくないですよね。
by marimo (2022-03-19 05:57) 

marimo

★Boss365さま
>都内は寒い1日でした。冬へ後戻り?です(涙
都内はえらく冷え込んだようですね。こちらはそこまでではなかったですが・・・
>同程度の地震が、いつ起きてもおかしくない状態ですね
はい。今日も青森と西表島で地震のニュース。北と南ですね~
日本列島がゆらゆらですね。
>タルちゃん、キーボードでうらめし寝(爆)最高のお顔で癒しあり
へそ天になると、うらめしや~になりますね(笑)面白い(^^
>本日外出しましたが、雨降り極寒状態、体調がイマイチです
急激な寒暖差は身体に堪えますよね。坐骨神経痛、気温と気圧?が引き金になっている気がします。
>「イレギュラーな流れ弾・・・」名誉の負傷?(爆)お気を付け下さい
はい予期せぬ所から被弾して大怪我しそうです(笑)
>何となく、頑張っているOPさん、踏ん張れ!
A女史から何を言われたか不明ですが、あまり話したくない様子だったと、仲良しのOPさんが言ってました。
>相方さん、めんどくさそう
キッチンまで捨てに行くのが面倒で、何でもリビングのゴミ箱に捨てるんですね。
ちょっと文句を言うと「意地悪婆ぁ」ですからね~幼稚ですよね

★Inatimyさま
>あの過程でぴっちりとなるんですね。
家でもちょっとしたものなら、フィルムでくるんでドライヤーで熱風を当てたらできそうな感じ。
>オキザリスのツボミのくるくるしてるの、愛らしいなぁ
子供が描くタコの絵の口みたいにとんがってますよね(笑)
そうそう、開きかけの花は薔薇みたいですね。
>リビングのゴミ箱に生ごみ・・・嫌ですよね
汁が出てゴミ箱そのものも汚れますし悪臭の元です。そんなこともわからないのか~~!です。

★センニンさま
肉球のアイコンが気になって気になって・・・(≧艸≦)
またいつでも遊びに来てくださいませ。
by marimo (2022-03-19 06:07) 

marimo

★ゆきちさま
>今朝は久しぶりに寒っと思って目が覚めました
私も半袖のパジャマだったので寝起きは寒かった~(笑)
>窓辺で寝ていたこてつもコタツへ逆戻りです^^;
猫の居場所でその日の気温が分かりますよね(=^・^=)
>我が家のリビングのゴミ箱には紙ゴミしか捨てません
はい。紙ごみと、マスクと・・・くらいですよね。
>汚れるし、臭いもするしですよね~
そうなんです!ゴミ箱に汁が付くと汚れ&臭いのもとですよね。どうしてこんな単純なことが分からないのだ?ぷんすかです!

★藤並香衣さま
>寒暖差疲労、まさにそんな感じが出てます
何となく疲れが取れない、節々が痛いそんな症状みたいです。
>坐骨神経痛も辛いですね、お大事になさってください
坐骨神経痛は、会社のヘボヘボの椅子のせいでもあるかもです。
>リビングのゴミ箱にポイ、うちの旦那さんも時々やります
おお!同じことをされるのですね!
>わざわざ「これ台所に捨ててくるわ」と言って捨てに行きます
そこが私とは違う所なんでしょうね。藤並さんは優しいわ~
私だったら「どうしてここに捨てるかな~」と言いながら捨てに行くパターンです。( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-03-19 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。