SSブログ

連休ですよ [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は13℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 怪しげな雲が~~ちょっぴり肌寒いですよ
C05E5719-CE9F-4CEA-8A4E-17273C7A26B5.jpeg



 
18日午後0時半ごろ、埼玉県所沢市の「西武園ゆうえんち」にある
アトラクションが地上62メートル付近で停止し、
乗客7人とスタッフ1人が約1時間、円盤形のキャビンに閉じ込められた。
西武園ゆうえんちが18日夜に発表した。けが人はいないという。

~朝日新聞 DIGITAL~


「西武園ゆうえんち」という響きがちょっと懐かしいです。
遊園地でのこういう事故はドキッとしますね。
場合によっては命に関わるので・・・整備点検はきっちりお願いしたいです。



------------


散歩道の花達③
オオキバナカタバミ
0B0A8397.JPG




0B0A8394.JPG




0B0A8396.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0514-a.jpg


【タルトの日記】 3がつ19にち どようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんと日めくりカレンダーのショットだね。
金曜日じゃないけどね(;^_^A

今日は曇りのち雨の予報・・・ちょっと肌寒いね。
昨日のママゴンのお仕事、入電数は4件だって~ 
もうこのままフェードアウトしそうだよね。
録音文字起こし作業のOPさんは、今回の件についてあまり話したくないようで
仲良しのOPさんに対しても口が重かったみたい。
このタイミングで、対応品質に関する資料が大量に配布されたので
ママゴンは、要するにそういう事なのだろうなと思ったみたい。

同じ意味の言葉を発するのでも否定形よりは肯定形で。
例えは、「○○はできかねます」より「こうすると○○はできます」
あとは基本中の基本なんだけど丁寧語、謙譲語、尊敬語の使い方。
よく使いがちかもしれない「了解しました」は上司やお客様に対しては
失礼に当たる言葉で「承知いたしました」と言わなくちゃなんだ。
顔が見えないやり取りだから、言葉の抑揚やクッション言葉で
相手に寄り添う姿勢を見せなくちゃなんだね。

相方さんは昨夜は天神橋筋の「串カツ田中」で部下と親睦会だったらしい。
23時ごろ帰宅してまたシャワーも浴びずに寝たよ。
ママゴンは、一瞬目が覚めたけどすぐに寝ちゃった。
今夜はまた麻雀だって。
「土曜日はもうせぇへんで」と言ったのも束の間!
相方さんのいう事は、すぐに180度ひっくり返る(笑)信用ならん奴だ。
でもママゴンは遅い時間まで自由にできるのでウェルカムみたいだ~
(≧艸≦)今朝もスマホ忘れて出勤しそうになったけど
ママゴンが知らせてあげてた。

メンバー全員(ホールディングスの)社長なんやから
遊んでるわけちゃうでぇ
我々の仕事は、情報交換が大切なんや!お前らとはちゃうでぇ!
だそうだ。
タルちゃんは、それに関してはどうでもいいですぅ。



nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 19

英ちゃん

西武園ゆうえんちで、そんな事故があったんだ(゚□゚)
そう言えば、USJでもジェットコースターが止まる事故が2回あったよね?
今の西武園ゆうえんちは、昭和の街並を再現して楽しい感じになってるらしいね。
「承知しました」って、ドラマ「家政婦のミタ」でも流行ったね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-19 08:09) 

ニコニコファイト

リーダーに了解しました。とスカイプでコメントしています^^
え?失礼なんですね・・。OJTの研修の時に教わりました。
承知しました。が正解なんですね。
by ニコニコファイト (2022-03-19 09:50) 

Boss365

こんにちは。
今日は晴れて良い天気、気温は18度まで上昇予報で多少安心です。
「アトラクションが・・・」の話を聞くと、大変危険ですね。
以前、姪っ子にコーヒーカップで回されて・・・
それ以来アトラクションには乗っていません(爆)
Naoちゃんのまん丸お目々、少し驚き顔ですね?
「入電数は4件だって~」投げやりな文字列かな?
フェードアウトは良い事ですが、お仕事としたら難しい状況です。
OPさん、落ち込んでいる感じ?開き直って踏ん張って欲しいです。
上司に「了解しました」を使っていた時ありましたが・・・
その人のキャラ次第でどうにでもなりそうな話です。
真摯に対応する事が大切ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-19 11:08) 

のらん

空中で閉じ込められると怖そう。。(@@;)
ビタミンカラーの黄色いお花、元気出ますね♪
by のらん (2022-03-19 11:25) 

ゆきち

遊園地という言葉が懐かしい感じ。
関西でも昔から生き残っているのはひらぱーだけになった感じです。
高いところは好きだけれど、閉じ込められるのは嫌だな~^^;
丁寧語、謙譲語、尊敬語。
最近はなんでもメールで、電話で喋ることがホント少なくなって、とっさに変な事いっちゃうことあります・・・。
了解!は確かに同僚レベルで使う感じですね。
by ゆきち (2022-03-19 11:30) 

溺愛猫的女人

西武ゆうえんちの事故、知りませんでした。けが人が出なくて良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-19 12:04) 

リュカ

西武園ゆうえんち、まだあるんだね^^
こういう事故はケガ人がいなくても
やっぱり怖くて嫌だなあ。閉じ込められたくないですよね。
by リュカ (2022-03-19 12:19) 

(。・_・。)2k

言葉って難しいんですねぇ
俺 学がないから そういうの習いたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-03-19 12:40) 

よーちゃん

遊園地、特に高い所で乗り物止まってしま事故、
ときどきニュースで見るけど、考えるだけで怖いです~。
手すりもって、歩いて降りるとか、もう怖すぎっ!!
by よーちゃん (2022-03-19 12:51) 

ちぃ

この3連休は関西ではあまり気温も上がらなくて寒そうだよねー。
今も曇ってきてこれから雨が降るみたい。
花粉症の方はむしろ歓迎すべきお天気かしら(笑)
遊園地、高いところで閉じ込められるなんて怖すぎです。
自力で降りてって言われてもねぇ・・・><
by ちぃ (2022-03-19 15:27) 

ヤマカゼ

1時間も62m上空はきついですね。居合わせたお客さんたちもヘトヘトだったのでは。
by ヤマカゼ (2022-03-19 16:11) 

kinkin

富士急も途中で止まったりしていましたよね・・・
自分、あの類い苦手なのでパスなんですけど(^^ゞ
by kinkin (2022-03-19 16:37) 

JUNKO

遊具の事故は怖いです。たとえ1時間でも願下げたいです。言葉遣いほど難しいものはありませんね。
by JUNKO (2022-03-19 17:21) 

marimo

★英ちゃんさま
>西武園ゆうえんちで、そんな事故があったんだ(゚□゚)
そのようです。ネットニュースで見ました(゚Д゚;)なんか行ったことがある遊園地なので懐かしかった~
>そう言えば、USJでもジェットコースターが止まる事故が2回あったよね?
ありましたね。ケガ人が出なくて良かった。その昔エキスポランド?の遊園地で起きたジェットコースターの
落下事故では数名の方の命が失われたんでしたよね。
>「承知しました」って、ドラマ「家政婦のミタ」でも流行ったね
そうそう。私はそのドラマを見てなかったのですが、話題でしたね(^^

★ニコニコファイトさま
>リーダーに了解しました。とスカイプでコメントしています^^
お互いの信頼関係が出来ていたら、問題ないのでしょうね。
>承知しました。が正解なんですね
本来はそういう事のようです。

★Boss365さま
>気温は18度まで上昇予報で多少安心です
こちらは、13℃ほどの気温で薄着で出かけたのでとても寒かったです。
>「アトラクションが・・・」の話を聞くと、大変危険ですね
遊園地のアトラクションの事故は場合によっては命を落とすこともあるので、怖いですよね。
>以前、姪っ子にコーヒーカップで回されて・・・
あ~、私もコーヒーカップ系の回る乗り物は苦手です。吐きます(笑)
>フェードアウトは良い事ですが、お仕事としたら難しい状況です
こんな状況、民間企業だったらあり得ないと思います。予算を組んだらその通りに使い果たさないと?みたいな
お役所仕事丸出しですね。何かこれも税金なんだよね?と思うと複雑な気分ですよ。
>OPさん、落ち込んでいる感じ?開き直って踏ん張って欲しいです
今までにない事例なので、誰も何もわからなくて、どうしたらいいのか?声かけていいのか?です。
>上司に「了解しました」を使っていた時ありましたが・・・その人のキャラ次第でどうにでもなりそうな話です
そうなんだと思います。普通に社内ではよくあるやり取りなんですよね。
>真摯に対応する事が大切ですね!?
はい。ただ、入電時から沸点に達している方の対応はもう事故に遭ったと思うしかないんです( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-03-19 20:22) 

marimo

★のらんさま
>空中で閉じ込められると怖そう。。(@@;)
ですよね~!時々救出といいながら自力で高所からはしごなどを伝って降りてくる様子が出ますが・・・
あれって、ものすごく恐怖だと思います。
>ビタミンカラーの黄色いお花、元気出ますね♪
ウクライナの国旗の色・・・黄色。神戸でも応援のライトアップなどをしています。

★ゆきちさま
>遊園地という言葉が懐かしい感じ
あ、確かにそうですね。遊園地と名の付くところ減りましたね。
>関西でも昔から生き残っているのはひらぱーだけになった感じ
ひらパーも「ひらかたパーク」ですよね?枚方遊園地ではないんだな~と思いました(笑)
>高いところは好きだけれど、閉じ込められるのは嫌だな~
はい。同じく。高い所大好きなんですけど、観覧車とかで頂点でトラブルが起きたら命がけで降りる状況?
そういうことを想像するだけでゾクゾクしますね。
>電話で喋ることがホント少なくなって、とっさに変な事いっちゃう
わかります。この電話の仕事をしていなかったら?深く考えずに使っていた言葉もあると思います。
>了解!は確かに同僚レベルで使う感じ
はい。本来はそういう言葉のようです。ただ、上司からの指示に対して「了解です」と言っている光景は日常ですね。

★溺愛猫的女人さま
>西武ゆうえんちの事故、知りませんでした
小さなローカルニュースなのでしょうけど、知っている名前だったので上げました( ̄▽ ̄;)
>けが人が出なくて良かったです
はい。みな無事でよかったです。楽しいはずの遊園地での事故は勘弁ですよね。
by marimo (2022-03-19 20:34) 

marimo

★リュカさま
>西武園ゆうえんち、まだあるんだね^^
そうみたいですね(;^_^A 子供の頃行きました。
>こういう事故はケガ人がいなくてもやっぱり怖くて嫌だなあ
閉じ込められたくないですよね
そうですよね。楽しいはずの遊園地の思い出が、閉じ込めの記憶になっちゃうのは悲しい。

★2kさま
>言葉って難しいんですねぇ
そうですね。毎日こうして記事をアップしていてもちょっとした言い回しで誤解を生んだり?しますよね。
>俺 学がないから そういうの習いたいなぁ
学というより、人生の経験値ではないでしょうか?
学力が高いのと人間としての経験値が高いのとは訳が違う?
私はそう思います。

★よーちゃんさま
>遊園地、特に高い所で乗り物止まってしま事故、ときどきニュースで見るけど
ニュース映像を見ているだけでも怖いですよね。点検をしていても起きるんですね~
>手すりもって、歩いて降りるとか、もう怖すぎっ!
はい。見ているだけでもぞくぞくするのですから、当事者の方らはそれ以上でしょうね~(゚Д゚;)
by marimo (2022-03-19 20:41) 

marimo

★ちぃさま
>この3連休は関西ではあまり気温も上がらなくて寒そうだ
今日、出かけたんですけど・・・寒かった。冬のコートで行くべきでした。
>今も曇ってきてこれから雨が降るみたい
昼過ぎに大阪城公園へ向かったのですが、雨が降り出したので断念してコメダ時珈琲へ(笑)
>花粉症の方はむしろ歓迎すべきお天気かしら(笑)
花粉症にとっては、安泰の一日だったかな(笑)
>遊園地、高いところで閉じ込められるなんて怖すぎです。
はい。高い所は好きですが、閉じ込められるのは勘弁ですよね~
あんな高い場所からとび職専用みたいな足場をおりる光景!恐怖でしかないです。

★ヤマカゼさま
>1時間も62m上空はきついですね。居合わせたお客さんたちもヘトヘトだったのでは
きっとそうですよね。62mってビルで言うと何階くらい?そうとう高いですよね。
以前15分電車に閉じ込められただけでもヘトヘトでしたから・・・それとは比較にならないでしょうね(゚Д゚;)

★kinkinさま
>富士急も途中で止まったりしていましたよね・・・
ド・ドドンパでの事故が記憶に新しいですけど、鎖骨やあばら骨を骨折など次々に報告されていました。
>自分、あの類い苦手なのでパスなんですけど
ジェットコースターは苦手ですか?私は乗ってみたいけど乗って後悔するタイプです(笑)

★JUNKOさま
>遊具の事故は怖いです。たとえ1時間でも願下げたいです
遊園地での事故は命に関わる事もあるので、勘弁してほしいですね。
電車に15分閉じ込められたことがありますが、たった15分でもすごいストレスでした。
>言葉遣いほど難しいものはありませんね
そうですね。ちょっとした声のトーンひとつでも相手に与える印象が違ってくるのです。
言葉は時に凶器にもなり得ます。
by marimo (2022-03-19 20:52) 

藤並 香衣

遊園地で事故があったのですね
悲惨な事故のニュースもよぎるのでけが人もなくて良かった
相方さんの情報交換という名の麻雀は
相方さんから解放される時間と捉えるの、正解ですね!
by 藤並 香衣 (2022-03-19 23:35) 

marimo

★藤並香衣さま
>遊園地で事故があったのですね
遊園地での事故のニュースはドキッとしますね。
>悲惨な事故のニュースもよぎるのでけが人もなくて良かった
はい。皆さん無事だったようです。
>相方さんの情報交換という名の麻雀は
情報交換は別の方法でもできると思いますけどね(笑)
>相方さんから解放される時間と捉えるの、正解ですね
自由な時間が増えるのは嬉しいのですが毎度遅い時間に起こされて夜中にラーメン食べて寝る生活。
こんなことを続けていたら生活習慣病まっしぐらですよね。ただでさえ週の半分くらいは外食でカロリーオーバーなのに。
自分の体を過信していると思います。
by marimo (2022-03-20 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。