SSブログ

電力ひっ迫 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は13℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 
A3B20021-4F89-4CD6-82F9-55A6228B1C71.jpeg




東京ディズニーランドで、定番アイテム「カチューシャ」が
1つも売られていない……そんな情報がSNSを中心に話題になっています。

カチューシャは、SNSに投稿する写真の撮影を盛り上げるほか、
コレクターアイテムとして集める人もいるため、
近年では人気のデザインはすぐに品切れになるなど注目が高まっています。


~ねとらぼ~

インスタやTikTokの盛りアイテムとして
みんなが購入していることが原因なのでしょうか?
ひとつのモノに一斉に人気が集中するのもご時世ですかね。

カチューシャ付けてももう「可愛い」なんて
お世辞にも言ってもらえないオバサマのつぶやきぃ~


------------


散歩道の花達⑦
山茶花 そろそろ終わりでしょうか
0B0A8451.JPG




0B0A8453.JPG




0B0A8455.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0517-a.jpg


【タルトの日記】 3がつ23にち すいようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃん、タルちゃん2人そろってご挨拶だね。
昨日に続いて今日も肌寒いね。
お天気は回復したのに、また下り坂なんだってさ。
関東方面では、昨日に引き続いて電力が不足しているみたいだね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件、orz
とっても暇なんだって。ちょっとややこしい問い合わせは来るけど
1日がとても長いって言ってたよ。

相方さんは、接待ゴルフが中止になったので、
早い時間に帰宅したみたいだ。
だからママゴンは「たまには夕飯作って待っててよ~」と言ってみた。
だけど「俺は早く帰っても仕事してるんだ」だそうだ。
TikTok見るのも仕事のうちらしい(≧艸≦)

お酒を飲む日はご飯を食べない。
お酒を飲まない日はご飯を食べると、相方さんはルールを決めたらしい。
昨夜はお酒なしだったので、ご飯とお味噌汁だったね。
ママゴンが気に入らないのは、
お茶碗に米粒をたくさんつけたまま、お椀にお味噌汁のわかめ等の具材を
くっつけたままご馳走さますることだ!
相方さんの親は、あまりうるさく言う人ではなかったんだろうか?
言われても親の言うことを聞かなかった可能性もじゅうぶんあるけどね。
みんなは、ちゃんと綺麗に食べてるかな?
タルちゃんは一粒残さずカリカリを食べるよ♪




nice!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 23

kontenten

『お米は、一粒でも一年かかる。』親父が申しておりました。
貧乏な農家出身でしたので、特に食べ残しには煩かったですね(-_-)
お陰で?好き嫌いなく育ちました(育ちすぎかも^^ゞ)。
 カチューシャ = ロシア ってイメージもありましたが・・・
ソビエト連邦の時代に流行したロシアの歌曲だそうです(゚ω゚)
昨今のウクライナ侵攻との関係が気になる処ですが・・・謎ですね。
by kontenten (2022-03-23 09:15) 

snow

「カチューシャ」売ってない!
そうなんだね ディズニーも子どもが小さいうちは
頻繁にいったものだけど今はすっかりご無沙汰だ(笑)
花見に行ったり 神社仏閣巡り お年寄りがいるとこ
ばかり行ってますね(^^ゞ
ディズニー行けば行ったで 人より楽しめる自信はあるけど
「カチューシャ」余裕でつけれます(^^)/
by snow (2022-03-23 09:20) 

リュカ

今日も引き続き暖房入れずに過ごします〜
少し前まで天気が良かった日は家の中では半袖短パンだったのにww
今はヒートテック上下にフリース&暖パンだわ^m^
by リュカ (2022-03-23 09:27) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが、空気は冷たいです。
カチューシャに縁のない小生ですが・・・
「1つも売られていない」は人気なしの状態と思ったら売れすぎて品不足の状態?なのかな?
Naoちゃんとタルちゃん、クリクリお目々と細目、個性あり良いコンビ写真ですね。
「入電数は3件、orz 」節電モード、お疲れ様です。
「TikTok見るのも仕事・・・」ネット関連のIT系ならありそうです。
相方さんの食べ方、気になりますが、本人が気付かないのでお手上げですね。
小生猫は器から落ちたカリカリまで綺麗に食べてます(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 11:29) 

ヤマカゼ

1粒も残さずカリカリを食べるなんてなんと飼い主思いなんでしょう。
関東の電力不足、如何に福島県に依存しているのか思い知らされました。
by ヤマカゼ (2022-03-23 12:25) 

kinkin

ドキッ!!自分、数粒残すことしばしば・・・^^;
ウチのニャンコ、皿に残ったカリカリは半日経つと食べようとせず新しいのを要求します。(「贅沢こくな」と、新しい餌を少しだけ混ぜ混ぜして食べさせますけどね(^^ゞ)
by kinkin (2022-03-23 12:39) 

溺愛猫的女人

「カチューシャ」と言う言葉の響きすらおばちゃんには懐かしく感じる(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-23 12:48) 

sana

カチューシャが売り切れ?!
ディズニーでのカチューシャは年齢制限なしでしょう^o^
二人そろっての笑顔でお見送り~癒されます^.^
ご飯粒…親の実家には田んぼもあったし、物がない頃に育った親だからもちろんご飯を残すなんてありえないことでした。
相方さんの場合は全体的に不注意な性格というか、大人の発達障害レベル…かも~?
タルちゃん、一粒も残さないなんて、えらい!^^
by sana (2022-03-23 13:55) 

英ちゃん

カチューシャなんか私には無縁だ(^_^;)
お酒を飲む日はご飯を食べない?
私は、晩酌しながらご飯も一緒に食べてます(^∇^;)
米を喰わないと腹持ちが悪いんだよねw
by 英ちゃん (2022-03-23 14:06) 

(。・_・。)2k

俺毎回カチューシャ買ってますよ 似合うんだなこれが
相方さん ご飯粒残すんだ、、、
それは人の上に立つべき人じゃないかも

by (。・_・。)2k (2022-03-23 14:17) 

ちぃ

カチューシャ、買ったことないけど・・・
でも似合う自信はあります(爆)
来場者が減っているからそもそもの生産量が少なくなっているとか?
by ちぃ (2022-03-23 14:32) 

いろは

こんにちは^^
停電だなんて急に言われても...
昨日は早めの夕食にしました。お風呂に入れないと困るので湯たんぽを用意しましたが、停電は免れました^^
山茶花がまだ綺麗に咲いているのですね♪
by いろは (2022-03-23 15:04) 

ChatBleu

へぇ。意外なものが品薄になってるんですねぇ。
来場者数は制限されているから、元々の生産数が落ちてるんでしょうね。
by ChatBleu (2022-03-23 16:49) 

Inatimy

カチューシャ、品薄になる程人気なんですね。ディズニーランド内でつけてる人はよく見かけたけど、ショップでは違うものに目が行って、売ってるの気付いてなかった^^;。
ご飯一粒でも、具材ひとつでも、無駄にせず残さず食べたいですよね。生産、収穫、輸送、販売、料理などなど・・・食卓に並ぶまでにたくさんの人の手を経ているのだから有り難いものだもの。
by Inatimy (2022-03-23 17:23) 

きぃ

昨日今日は極力電気をつけず・・・
なんとか過ごしました(;^_^A
寒いので暖房だけはつけましたけど!

ご飯粒・・・残すなとうるさく親に言われました!
相方さんは自分で作らないから
余計に気にならないのかな??

by きぃ (2022-03-23 19:54) 

JUNKO

我が家の相棒も似ていますね。困ったものです。
by JUNKO (2022-03-23 21:17) 

藤並 香衣

タルちゃん、カリカリ一粒残さないなんてえらい!
らいむは残さない日はないぐらい残ってます
多いのかなと思って減らしても残ってる(^^;)
器から落ちたら食べないし、おやつも手渡しでないと食べないし
甘やかしすぎたのかなぁと反省中です
by 藤並 香衣 (2022-03-23 23:37) 

marimo

★kontentenさま
>『お米は、一粒でも一年かかる。』親父が申しておりました
はい。うちも母が新潟出身なので、農家ではなかったけど周囲の方々の苦労を見てきたので、残すと叱られました。
>カチューシャ = ロシア ってイメージもあり
時期的に、ジャストミートな感じですけど(笑) 歌なんですね。
その昔ディズニーランドで私もミニーちゃんのカチューシャを買って頭につけたまま車で帰りました。

★snowさま
>そうなんだね ディズニーも子どもが小さいうちは 頻繁にいったものだけど今はすっかりご無沙汰だ(笑)
そのお子様もすっかり成長されている事でしょうね。
>花見に行ったり 神社仏閣巡り お年寄りがいるとこばかり行ってますね(^^ゞ
歳相応なのだと思います。私もそっち系の人間ですが、相方が休みがほとんどないので一緒に出かける機会が少ない~
>ディズニー行けば行ったで 人より楽しめる自信はあるけど
はい。想像出来ちゃいそうです(≧艸≦)カチューシャも似合いそうですね(笑)

★リュカさま
>今日も引き続き暖房入れずに過ごします〜
おお!きちんと要請にこたえているのですね。
>少し前まで天気が良かった日は家の中では半袖短パンだったのに
気温の変化が激しすぎますよね。半袖から雪景色まで!こちらもすっかり暖かくなったと思って冬物をクリーニングに出さなくて良かった。
by marimo (2022-03-24 05:39) 

marimo

★Boss365さま
>カチューシャに縁のない小生ですが・・・
およ!ディズニーランドデートで、ミッキー耳のカチューシャ付けなかった派ですか?
>「1つも売られていない」は人気なしの状態と思ったら売れすぎて品不足
コロナで閉園したりしていたので生産を制限していたのかしら?
でも予想外にネット販売で売れ過ぎた?
>クリクリお目々と細目、個性あり良いコンビ写真ですね
いつもこんな調子で、タルちゃんはシャッター切る時目を閉じてることが多いです。タルちゃんの笑顔なんだと思います(笑)
>相方さんの食べ方、気になりますが、本人が気付かないのでお手上げです
時々指摘するんですけどね。あとひと口という量のおかずを残したり、自分で作らないから余計ですかね?
>小生猫は器から落ちたカリカリまで綺麗に食べてます(爆)
それは頼もしい(笑) タルちゃんは落ちたのは食べないです。

★ヤマカゼさま
>1粒も残さずカリカリを食べるなんてなんと飼い主思い
1日に何度も往復して、無くなるまで食べてます(笑)
>関東の電力不足、如何に福島県に依存しているのか思い知らされ
本当ですね。原子力だけでなく、火力発電所も福島なんですね。

★kinkinさま
>ドキッ!!自分、数粒残すことしばしば・・・^^;
ぬぬ!ここにもいらっしゃいましたか!(笑)
>ウチのニャンコ、皿に残ったカリカリは半日経つと食べようとせず
そうそう、新しいのと混ぜてあげると食べたりしますよね。騙されてくれてありがたい(^^
by marimo (2022-03-24 05:47) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
「カチューシャ」と言う言葉の響きすらおばちゃんには懐かしく感じる
(≧艸≦)確かに。子供の頃どうしてこの名前がカチューシャなのか不思議でした。今でもそう呼ぶものですか?

★sanaさま
>ディズニーでのカチューシャは年齢制限なしでしょう^o^
(≧艸≦)ですかね? 今でも付けて歩けそうですけどね。
>二人そろっての笑顔でお見送り~癒されます^.^
今タルちゃんはこんな風に見送ってくれませんけどね( ̄▽ ̄;)
>ご飯粒…親の実家には田んぼもあったし、物がない頃に育った親だからもちろんご飯を残すなんて
ですよね!私も厳しく言われてきたのでお茶碗にご飯粒ごっそりつけて「ごちそうさま」なんてあり得ません。
>全体的に不注意な性格というか、大人の発達障害レベル…かも~?
私も常々それを疑っています。発達障害にもいくつかの種類があるようで、ADHDの中でも注意欠如かなぁ?と。
本人はどこまで自覚しているのか不明ですが、忘れないようにガラホにメモしまくってます。
それでも物を失くす、忘れるはフォローしきれてないみたい。
会社でも家でも書類探していたりするようなので、周囲の理解が必要かも。

★英ちゃんさま
>カチューシャなんか私には無縁だ(^_^;)
帽子の上から被ってみるとか?いかがでしょ・・・
>お酒を飲む日はご飯を食べない?私は、晩酌しながらご飯も一緒に食べてます
お酒飲みながらだとつい食べ過ぎちゃうから?そうしているのかな。お酒もカロリー高いですしね。
でも体を動かさないのが、一番の体重オーバーの原因だと思われます。
by marimo (2022-03-24 05:59) 

marimo

★2kさま
>俺毎回カチューシャ買ってますよ 似合うんだなこれが
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 想像中~
>相方さん ご飯粒残すんだ、、、
ほんのちょっとの事なのにね。どうしてそれができないんだろう?お米を作っている人、料理を作ってくれる人への最低限のマナーですよね?
>それは人の上に立つべき人じゃないかも
SDG’sのバッジをつけているのもハッタリだぞ!と言いたい。

★ちぃさま
>カチューシャ、買ったことないけど・・・でも似合う自信はあります(爆)
ええ、そりゃーもう梅吉さんともども、きっと被り物はマスターレベルですよね♪
>場者が減っているからそもそもの生産量が少なくなっている
オリエンタルランドは、取材に対して明確には答えなかったようですけどね・・・そういう事でしょうけど、
意外にもネット通販でバカ売れしてしまった?誤算?

★いろはさま
>停電だなんて急に言われても...
ですよね。東日本大震災の時は、こちらでも計画停電がありましたが・・・もう忘れてしまった(゚Д゚;)
>昨日は早めの夕食にしました。お風呂に入れないと困るので湯たんぽを用意
オール電化の家は停電になったら大打撃ですよね・・・今後の電力の供給源をどうしていくのか?課題ですね。
by marimo (2022-03-24 06:39) 

marimo

★ChatBleuさま
>へぇ。意外なものが品薄になってるんですねぇ
SNSでは欠かせないアイテムになっているという事?かしら。
>来場者数は制限されているから、元々の生産数が落ちて
お菓子が売切れになったり、こういう小物系も似たような状況なのでしょうかね?
品薄になると余計に購買意欲を刺激するという商法かしら?(笑)

★Inatimyさま
>カチューシャ、品薄になる程人気なんですね。ディズニーランド内でつけてる人はよく見かけたけど
SNSの影響が大きいみたいですけどね(笑) 東京駅の浦安方面から来る電車の方々はみな何かしら付けてます。
ひと目でディズニー帰りと分かる感じ。
>ご飯一粒でも、具材ひとつでも、無駄にせず残さず食べたいです
はい。仰る通り食卓にあがるまでにどれだけの人達の手を介してきたか?考えたら無駄にできないです。
子供の頃から親に厳しく言われて育ちました( ̄▽ ̄;)
同じ世代なのに、彼の親は厳しくなかったのか?それとも単に反抗し続けてきたのか?不明です。
子や孫にはどんな風に接しているのだろう?とても気になる。

★きぃさま
>昨日今日は極力電気をつけず・・・なんとか過ごしました(;^_^A
関東方面は節電要請大変ですね。
>寒いので暖房だけはつけましたけど!
こちらよりも寒いのに、節電って体調を崩さない程度に頑張ってくださいね。
>ご飯粒・・・残すなとうるさく親に言われました!
そうなんですよ。米粒は茶碗にへばりついたままだと洗うのも大変だし(笑)
>相方さんは自分で作らないから余計に気にならないの
そうかもしれませんね。こびりつきやすい料理は水につけるとか?小さな事ですけど言わないとしません。
by marimo (2022-03-24 06:48) 

marimo

★JUNKOさま
>我が家の相棒も似ていますね。困ったものです
おおお。そうでしたか。
JUNKOさまのご主人様もなかなかの暴れん坊なお方とお見受けいたします(^-^;

★藤並香衣さま
>タルちゃん、カリカリ一粒残さないなんてえらい!らいむは残さない日はないぐらい残ってます
あらら、らいむさんは小食なのかな?タルちゃんは、何度も往復して無くなるまで食べてます(笑)
>多いのかなと思って減らしても残ってる(^^;)
関係ないかもですが、相方君も飲み物をコップの底数ミリ必ず飲み残します。変な癖。
>器から落ちたら食べないし、おやつも手渡しでないと食べない
タルちゃんも床に落ちたのは食べないんです(笑)おやつはちゅーるの専用スプーンでも食べるし、
クリスピーキッスも器に入れたら食べます。
初めての子は甘やかしちゃう気持ちもわかります(^-^
by marimo (2022-03-24 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒の戻りと雨デリキャセ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。