SSブログ

リユース [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は20℃  予報は晴れ
今朝の空 大阪は21℃、京都は22℃の予想ですって~ 半袖がいいかな?
D9CDBA39-B6EB-48B0-A96D-41FDA1D52C4C.jpeg




ローソンは「MACHI cafe(マチカフェ)」商品で、
繰り返し利用できるリユースカップの提供実験に参画すると発表した。
プラスチック削減に向けた取り組みの1つで、東京・丸の内、渋谷エリアの
4店舗で実施する。期間は4月4日~7月31日。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/04/news114.html

~IT mediaビジネス~


このリユース容器はスタバに返却することも可能だそうです。
プラスティック削減に向けて色々な取り組みがされているんですね。


------------


満開の桜~♪-④
ソメイヨシノ
0B0A8729.JPG




0B0A8736.JPG




0B0A8713.JPG




0B0A8717.JPG




0B0A8728.JPG




0B0A8739.JPG




0B0A8705.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0520-e.jpg


【タルトの日記】 4がつ6にち すいようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがヒョウ柄のボールをホールドしている所
耳がフレームアウトしちゃったから、顔がボールと同じだねって
失礼しちゃうわよね(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件・・・orz
3回目のワクチン接種も終わっていないのに、4回目の事を訊いてくる高齢者。
一体いつになったらこのワクチン接種が終わるんだろうね?
そうかと思えば、今日電話して来て、今日接種したいんですけど!
という方も結構いるらしいよ。ほかの自治体はわからないけど、
神戸市は当日予約は受付ていないんだよ。
一か八か、余剰ワクチンボランティアに登録したら当日接種も可能かも?
だけど・・・余剰が必ず出るとは限らないから確約はできないんだけどね。

昨日相方さんは、19時頃帰宅。出勤は電車だけど帰りはいつも
H野君に車で送ってもらっているみたいだ。
今日は日帰りで東京出張だから夕飯は要らないって。
商談の後居酒屋に行くことになっているみたい。
20時の新幹線で帰宅するから家に到着するのは23時頃だってさ。
また、安眠妨害の予感しかしないね~( ̄▽ ̄;)

そうそう、三宮のセンター街の東の入口あたりは
バス停などもあり、ちょっとした広場になっていて
そこでよくストリートミュージシャンが歌っているんだけど
マイクを通して人様にご披露できないだろ~!な?
耳を疑うレベルの男性が時々出没するんだってさ。
ママゴンも昨日は、振り返って二度見しちゃったらしい(笑)
何かの罰ゲーム?って思ったみたいだ。
みんなの街にもいるかな?(≧艸≦)



nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 20

(。・_・。)2k

レジ袋以降 どうもSDGsっぽい話し聞くと胡散臭く思っちゃいます
レジ袋が悪い訳じゃないですよね
万引き増えて迷惑してるお店さんが多いですしこう言う愚策
さっさと辞めちゃえばいいのになぁ
こうやって経済壊していくんだよなぁ
全国にソーラーパネル張り巡らせるって豪語してた進次郎
結局 小泉一家にお金が落ちますよね 兄貴はCM出て
父ちゃんはソーラー会社と繋がってるんだから
なんか 最近 そういうの隠すのが雑になったというか
国民バカにしてるとしか思えないんだよなぁ
とか言いながら 最近 スタバのカップ使ってるんですけどね(笑)
by (。・_・。)2k (2022-04-06 09:06) 

snow

うわぁどれも素敵なソメイヨシノ(^^♪
いろいろ工夫して撮ったね(^^)/
桜と水路が特に好き 水がキラキラしてて
写ん歩して気持ちいいのが伝わるなぁ
最後の薄い花びらの質感が出ててこれもとても好き(^^)/
by snow (2022-04-06 09:27) 

リュカ

人が居ないタイミング狙って撮ったのかな?
すごい綺麗だ〜^^
うっとり眺めちゃったよ♪
by リュカ (2022-04-06 09:34) 

Boss365

こんにちは。
都内、暖かい気温で朝は曇っていましたが、晴れてきました。
ノースリーブは危険ですが「半袖がいいかな?」に同感です。
世の中「プラスチック削減」みたいですが・・・
素晴らしいエコなプラスチックもあるので、そちらを利用した方がベターな感じです。
リユースカップ?定着しないと、勝手に推測です。
タルちゃん「顔がボールと同じだねって」なる程ですが・・・
ふくよかで可愛いタルちゃんです。
「入電数は3件・・・orz」お疲れ様です。
3回目を接種をしましたが、以前の1/3の以下の混み具合・・・
当日接種も可能な状況でしたが、混乱するので当日予約は難しいです。
相方さんの「安眠妨害の予感」(爆)対策を練りたいですね。
「何かの罰ゲーム?」みたいですが・・・
最近は、結構ヘタウマのシンガーがアルバム出してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-06 11:23) 

溺愛猫的女人

昨日は真冬、今日は5月並みの暖かさです。嬉しい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-06 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、ほんとに輪郭とボールがシンクロしやしたね。
楽しい一枚となりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 12:20) 

ヤマカゼ

桜並木見事ですね。
昔、赤羽駅にも女性のストリートミュージシャン居ました。若い方だったので結構、人も集まっていました。声量あまりある方ではなかったです。今見かけません。
by ヤマカゼ (2022-04-06 12:20) 

ニコニコファイト

23時に帰宅。安眠妨害しますよ。と言っても、本人は悪気はないようですね。
by ニコニコファイト (2022-04-06 12:34) 

ゆきち

リユース自体を否定はしませんが、そもそも洗浄に使う水、電気、排水などを減らすために使い捨てのプラにしたわけで・・・。
どうなるんでしょうね^^;
タルちゃんの抱えてるヒョウ柄ボール、うちにもあります♪
センター街のストリートミュージシャン。
自分の歌がヘタだと気が付かない時点で、望み無いですね(≧▽≦)

by ゆきち (2022-04-06 12:36) 

英ちゃん

22℃くらいで半袖着てたら真夏になったら何着るの?(;^ω^)
私は3回目のワクチンの接種券がまだ来てません?
打たなくてもいいのか(・・?
by 英ちゃん (2022-04-06 14:58) 

ちぃ

桜、こんなに綺麗に咲いているのに人が写ってなくてすごーい!
粘りましたか?(≧∇≦)
我が家付近は今絶賛花吹雪です^^
by ちぃ (2022-04-06 15:21) 

ChatBleu

リユースカップのニュースは、どこかでチラ見したなー。
まぁ、良いか悪いかは謎だけど、意識づけと言う意味ではいいかなぁ。
もう冬物は片付けて半袖の準備!だそうですよ~。
by ChatBleu (2022-04-06 16:45) 

Inatimy

ソメイヨシノ、たくさん咲いてますね。すごく綺麗な^^。
みながら歩くの、心地良さげ。気分が春で満たされます。
プラスチックの削減、いろんな試みがあるんですね。そういえばコロナが流行ってから我が家は出かける際は水筒持参率が増え、外で飲食してないです・・・。
by Inatimy (2022-04-06 17:26) 

marimo

★2kさま
>レジ袋以降 どうもSDGsっぽい話し聞くと胡散臭く思っちゃいます
むむ~。小泉親子の諸々は知らなかったですが、最近は進次郎氏の露出も激減していますね。
>万引き増えて迷惑してるお店さんが多いですしこう言う愚策
あああ。結局そういう所にいっちゃうんですかね?レジ袋削減で何か成果が出ているんですかね?
>国民バカにしてるとしか思えないんだよなぁ
日本だけ頑張っても、諸外国も一斉にやらないと海のゴミは世界中漂流してますよね。
>とか言いながら 最近 スタバのカップ使ってるんですけどね
(≧艸≦)私もスタバのマイカップ?買いましたけど、まだ一度もお店に持って行ってないわ~

★snowさま
>いろいろ工夫して撮ったね(^^)/
この間の土曜日の朝9時ごろ歩いたんですけどね。人はボチボチいたんですが、たまたま映り込んでないだけです。
>桜と水路が特に好き 水がキラキラしてて
ここは下流に池があり鯉が泳いでます(笑) すごく大きいの!人面魚的なのもいます(笑)
>写ん歩して気持ちいいのが伝わるなぁ
休日の早朝とか、人がいなくて撮り歩いても人目を気にせず歩けるので気持ちがいいです。

★リュカさま
>人が居ないタイミング狙って撮ったのかな?
人はわりといたんですけどね、たまたま映り込んでないだけですかね。アングルのおかげ?
>すごい綺麗だ〜^^
あざ~す。満開の桜もこれが見納めかな~と思いながら撮ってました。仕事終わりだと夜桜だし。
今日は桜の花びらがハラハラと舞ってました。
by marimo (2022-04-06 19:58) 

marimo

★Boss365さま
>ノースリーブは危険ですが「半袖がいいかな?」に同感です
今日は暑かったです。肌寒かったり汗ばむ陽気だったり忙しい!
>素晴らしいエコなプラスチックもあるので、そちらを利用した方がベターな感じです
土にかえる素材のモノもありますよね。
>リユースカップ?定着しないと、勝手に推測です
あ~~どこかの既得権益でがっつり儲ける団体が陰に居そうな気もします( ̄▽ ̄;)
>ふくよかで可愛いタルちゃんです
アメショは丸顔ですよね・・・こてつ君みたいにシュッとした子は奇跡かも~~(≧艸≦)
>3回目を接種をしましたが、以前の1/3の以下の混み具合
そうだったんですね。同僚も数人は接種済みですが会場は空いているようでした。
>相方さんの「安眠妨害の予感」(爆)対策を練りたいですね
今夜はどのくらい酔っぱらって帰宅するのか?2時間半の新幹線で酔いがさめていることを願います。
>「何かの罰ゲーム?」みたいですが・・・
マジでヤバいレベルなんです!
>最近は、結構ヘタウマのシンガーがアルバム出してますね!
それが刺さる人もいるんでしょうね(^▽^;)

★溺愛猫的女人さま
>昨日は真冬、今日は5月並みの暖かさです。嬉しい(*^^*)
この気温の乱高下で体調を崩している方が続出中。
私はヒノキ花粉のピークで鼻声です(笑)

★ぼんぼちぼちぼちさま
>はは、ほんとに輪郭とボールがシンクロしやしたね
タルさん、まん丸顔です(笑) 猫なのに丸顔ってぇええ!
なかなか見ないですよね。
by marimo (2022-04-06 20:06) 

JUNKO

昨日16,5度、今日6度たまりません。
by JUNKO (2022-04-06 20:12) 

marimo

★ヤマカゼさま
>桜並木見事ですね
満開の桜並木はいいですね(^^
>昔、赤羽駅にも女性のストリートミュージシャン居ました
赤羽とはまた渋い所来ましたね~(^▽^;)
>声量あまりある方ではなかったです。今見かけません
三宮の彼は、声量以前の問題でヤバいです(笑)

★ニコニコファイトさま
>23時に帰宅。安眠妨害しますよ。と言っても、本人は悪気はないよう
出張の場合は遅い時間になるのは仕方がないですけど・・・
またお風呂に入らないで寝るんだろうか?という恐怖。

★ゆきちさま
>そもそも洗浄に使う水、電気、排水などを減らすために使い捨てのプラにした
そうでしたね。どっちがエコなのか?よくわからないです。洗剤が川に流れて海を汚す事、
プラごみを減らす事。どっちがどうなんでしょ?
紙製のモノだって燃やせば空気汚染になってオゾン層破壊とか?
どこに着地するのが正解なのかしら。
>タルちゃんの抱えてるヒョウ柄ボール、うちにもあります♪
(≧艸≦)お仲間がいた~ 鈴が仕込んであるボールもあります。
>センター街のストリートミュージシャン
今日もいました~もう動画撮りました(笑)
>自分の歌がヘタだと気が付かない時点で、望み無い
メジャーデビューはあり得ないレベルです。
by marimo (2022-04-06 20:13) 

marimo

★英ちゃんさま
>22℃くらいで半袖着てたら真夏になったら何着るの?
そう言われてみたら、そうかもですね(;^_^A
しかし今日も暑かった~ 帰りはスプリングコートを脱いで手に持って帰宅~。
>私は3回目のワクチンの接種券がまだ来てません?
2回目接種から6か月経過しましたか?

★ちぃさま
>桜、こんなに綺麗に咲いているのに人が写ってなくてすごーい!
これはたまたま、そんなアングルだったのかなぁ?人は結構歩いていました。
>粘りましたか?(≧∇≦)
粘って撮ったものもこのほかに数枚ありますが、今日のショットは劇的に人がいないエリアだったのかな。
>我が家付近は今絶賛花吹雪です
こちらも今日は風がほとんどなかったけどハラハラと公園の桜は花弁が散っていました。

★ChatBleuさま
>リユースカップのニュースは、どこかでチラ見したなー
はい私もテレビのニュースで聞こえたので検索しました(笑)
色んな取り組みが次々に出てますね。
>まぁ、良いか悪いかは謎だけど、意識づけと言う意味ではいい
そうですね。レジ袋ゴミが海を漂流し、イルカやクジラ、ウミガメなどがクラゲと間違って食べて命を落とす・・・
日本だけ頑張っても無理な話?だとは思います。
by marimo (2022-04-06 20:19) 

藤並 香衣

「ごくたまに、今日打てますか?」という問い合わせあります
突然の発熱とかでキャンセルが出る事があるけど
月に1件あるかどうかの確率だから
きちんと予約した方が良いんですけどねぇ
ストリートミュージシャン、たまに罰ゲームみたいな人いますね
びっくりしてある意味足を止めちゃう

by 藤並 香衣 (2022-04-06 22:56) 

marimo

★藤並香衣さま
>「ごくたまに、今日打てますか?」という問い合わせあります
そうなんですよね。もう接種があ始まって1年以上経過するのにまだ予約が必要なこと、接種券が必要な事すら?
理解できていない方もいるんですよ~~
>ストリートミュージシャン、たまに罰ゲームみたいな人いますね
昨日も見かけたので動画撮りました( ̄▽ ̄;)
本日アップ予定です(笑) 
by marimo (2022-04-07 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大島桜インフルエンサー採用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。