SSブログ

ルクアの屋上庭園 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は21℃  予報は晴れ
今朝の空 昨日よりさらにモヤモヤ~ 目が痒い
C2EE4AFC-5760-4F0E-891C-F909AA51125B.jpeg




新型コロナウイルス対策分科会 尾身 茂 会長
「感染が急上昇する可能性がある。この時期はやはり大事で、
メリハリのついたいくつかの対策をすることで、
なるべく急激にいかないようにできれば」

会見でこのように述べ、特に感染が広まっている若い世代でも
「後遺症がみられる」と指摘し、家族などを守るためにも
ワクチンの3回目接種を早めに受けるよう訴えました。

~TBS NEWS~

やはり、またしても感染拡大傾向にあるようですね。
GWを目の前に去年と同じ事態になりそうな気配ですね。


------------


JR大阪駅のルクアイーレの映画館のフロアから外に出られるようになっており
そこからさらに上の階へと庭園が広がっています。

ルクアの屋上庭園-① (3/20撮影)

0B0A8478.JPG



うめきたはただいま絶賛開発中 正面のビルは梅田スカイビル(空中庭園のあるビル)
0B0A8480.JPG



ビルの屋上に梅の木
0B0A8484.JPG




0B0A8486.JPG



クリスマスローズ 風でゆらゆら
0B0A8497.JPG




0B0A8494.JPG



葉ボタン?
0B0A8503.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0522-d.jpg


【タルトの日記】 4がつ9にち どようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダでお昼寝に入る所かな(笑)
この場所気持ちがいいんだよね。
今日はまたまた気温が上がって20℃超え続出らしいよ。
明日はもっと暑くなるってさ。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は5件。
就業間際に15歳の子供の予約を神戸市の予約サイトから取ろうとしているけど
ノエビアスタジアムは18歳以下のため取れませんとエラーになる!
去年は親子で取れたのにどうして今年はダメなんですか?
というレアな質問が飛んできて困ったらしい。

FAQを見ると、確かに去年は15歳もノエビア(モデルナ)が予約可能と記載あり
ただし、出来れば個別の医療機関での(ファイザー)接種を推奨とある。
先日配布された18歳以下の接種運用ルールには、
15歳は1-2回および3回目ともにファイザーとなっている。
マニュアル通りに説明はしたものの15歳以下は保護者同伴というルールもあるので
出来れば親子一緒の会場で予約を取りたいのだろう。
SVもA女史も離席中で、ママゴンは席を立って探しに行って戻ってきたら
先方から切電されていたんだって。

入電数が少ないので、A女史は職場内のマナー研修中、
SVは別のOPさんの相談に対応中だった。
しかも月曜日は席替えだから、昨日は自分のPCごと移動の準備で
定時間際は、みんなもう仕事終了モードで荷物をまとめている状態で
油断している時に限ってこういうイレギュラーなケースの相談が来るね。
先方から切電されて話はうやむやなまま終わってしまってモヤモヤ
来週まで持越しモヤモヤは一番嫌だよね(笑)

先日パンネルのパンを「食べてみて」と差し上げた仲良しのOPさんから
食パン返しでもらったとても小さい食パン プリングルスのミニより小さいの
ネーミングが「わたし入籍します」って驚きの店名なのだ~
2103FDF3-B919-4003-A6C9-B6B272EE2E1F.jpeg




nice!(65)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 24

ニコニコファイト

確かに親子一緒の会場で接種できれば良いですね。

by ニコニコファイト (2022-04-09 09:04) 

raomelon

ルクアの屋上庭園、都会のオアシス的存在ですね。
手入れが行き届き、四季折々の花が楽しめる印象です^^
ビル背景の梅の花、癒されます~(*´▽`*)
八重咲き黄色のクリスマスローズも魅力的、綺麗ですね♪
「わたし入籍します」=毎日食べたくなるという意味なのですね。
なるほど、美味しいパンを毎日食べたいけれど
高級食パンは、お値段が…ですよね^^
by raomelon (2022-04-09 10:49) 

ChatBleu

昼間は暖かいのですが、朝晩はまだ冷えていて、出かける時に何を着るか悩んじゃいます。
小さな食パン!型も小さいだろうし、ミミ部分が多くなるような。でも、ミミまで美味しいのかなぁ。いろんな味があるみたいですね。それはそれで食べ比べると面白いかも〜。
by ChatBleu (2022-04-09 11:09) 

のらん

お子さまは、ファイザーが推奨なのですね〜
・・・私、今週、ワクチン3回目を打ったんですけど(ファイザー)
1回目・2回目、たいしたこと無かったから、今回も楽勝って思ってたら、
今回は、想定外に具合が悪くなっっちゃって。。
ま、3日後には治ったんだけど・・・ 4回目はもう打たない、って心に決めました(^_^;
by のらん (2022-04-09 11:37) 

kinkin

確かに副反応を嫌って接種を避けている方が多いですよね・・・
自分も寝込んだりしていますが、感染した事を考えたらね。
まあ、接種しても感染しないという訳では無いにせよ、接種しないより
リスクヘッジは出来ると思うんですけどね。
by kinkin (2022-04-09 11:54) 

英ちゃん

春になって浮かれ気分でコロナの事を忘れてる人も多いかも?
お花見(宴席)は、自粛してと行政が言ってるのにもかかわらずやってる人も結構居たしね( ̄▽ ̄;)
私は、3回目のワクチンは接種しようと思ってますが接種券がまだ来てないんだよね(;^ω^)
まぁ、2回目から半年経たないと接種できないからGW過ぎてからなんだけどね。
by 英ちゃん (2022-04-09 12:02) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気です。花粉で目もショボショボですが・・・
鼻がムズムズします。また、クラクラ?眼が疲れてます(涙)。
新型コロナ「感染拡大傾向」何だかなーな感じで、勘弁して欲しいです。
気持ちがいいタルちゃん、眠そうですね。
お仕事「入電数は5件」数ではなく、内容で勝負です!!
食パン返しの「わたし入籍します」の店名は、意外性あり?
店名の由来・理由を知りたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-09 12:58) 

よーちゃん

子供たちへのワクチン、本当の所どうなんでしょうね?
若い人にどんどん感染広がってるし、重症化させないためにも
重要なんでしょうが、保護者と一緒にうてないのもなんだかなぁ~。。。
by よーちゃん (2022-04-09 13:03) 

ちぃ

確かに親子一緒に接種できた方が良いですよね。
出来るようになるのかしら???
by ちぃ (2022-04-09 14:49) 

ヤマカゼ

私入籍します。おめでとうと言ってしまいそうです。
by ヤマカゼ (2022-04-09 15:10) 

(。・_・。)2k

大阪 すごく綺麗になってますよね
久しく行けてないので気になります

by (。・_・。)2k (2022-04-09 17:44) 

JUNKO

ワクチンを積極的に受けようという雰囲気でないのがわかりません。
by JUNKO (2022-04-09 18:14) 

溺愛猫的女人

GWはどこかに行きたいな?と思ってたのですが、もう少し大人しくしてなきゃダメそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-09 18:15) 

kontenten

桜が終わっても、まだまだお花が楽しめそうですね(^o^)
 さて、今日は暑いくらいでしたね(°0°)
花粉症・・・ヒノキもなのですね(><)
斯く云う私も学生時代はヒノキでしたが、社会人になって
杉が越していってしまいました(-_-)
引き続き花粉症の薬に助けてもらっていますが・・・ステロイド
これから腎臓に来そうで恐いです(T-T)
 三毛猫さんの子供・・・男の子なら茶トラかうし柄の確率が高いですね。
猫さんは一回の出産で、お父さんが違う子供が生まれる事がある・・・とか
人間みたいに煩い?社会で無くて平和かも知れませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-04-09 18:39) 

藤並 香衣

ルクアイーレの屋上、こんな風になっていたのですね
気持ちよさそう
「わたし入籍します」は名前のインパクトで
クイズ番組で紹介されていた気がします
それにしても小さい事にびっくり!

by 藤並 香衣 (2022-04-09 21:21) 

Inatimy

葉ボタン、だんだんと伸びていって、花が咲くんでしょうね^^。
春の姿もかわいいなぁ。
開発中の様子が眺められるのって、楽しそうだな。
大阪どんどん変わってて、今度行ったら迷子必須かもしれない・・・。
by Inatimy (2022-04-09 22:36) 

snow

屋上って気持ちいいよね(^^)/
高いとこから見下ろすのは気分がいい
そこに植物もあれば癒しの空間になるものね
いい季節になってきたけど 今年はマンションの集中工事で
自慢のルーフバルコニー(賃貸ですけど)5月末まで使えない
(´;ω;`)ウゥゥ
by snow (2022-04-09 23:49) 

yamatonosuke

ルクアの屋上庭園は私も大好きです☆
何より無料で大阪の景色が見れるわけですから(笑)
うめきたの状況を記録していくのもいいかもしれませんね(^^♪
by yamatonosuke (2022-04-10 00:51) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>確かに親子一緒の会場で接種できれば良いですね
そうなんです。子どもさんは、学校があるし、お母さんは仕事があるしでお互いの予定を合わせるのに大変そうです。

★raomelonさま
>ルクアの屋上庭園、都会のオアシス的存在ですね
はいここに会社があったら毎日行っていると思います(笑)
>手入れが行き届き、四季折々の花が楽しめる印象です
そうですね。花壇のお花はいろいろ咲いていてびっくりです。
>八重咲き黄色のクリスマスローズも魅力的
うつむいて咲くお花なので撮るの大変でした(笑)しゃがみこんで下から(;^_^A アングルファインダー欲しいです。
>「わたし入籍します」=毎日食べたくなるという意味なの
HPには「食パンと結婚したくなる美味しさ」とありました。最初この紙袋を見た時は、結婚式の引き出物かと思いました(笑)
>高級食パンは、お値段が…ですよね
はい。ちなみにパンネル(宝塚)の食パンは295円とお手頃価格で春夏秋冬も320円と許せる範囲。「乃が美」や「明日のパン」その他1000円以上するものは買いません(゚Д゚;)

★ChatBleuさま
>昼間は暖かいのですが、朝晩はまだ冷えていて、出かける時に何を着るか
そうですね~、でも私は思い切って昨日は七分袖のブラウスのみで出かけたらちょうど良かった。
みんな片手に上着を持ってました。ただ、冷房の効いたフロアや朝晩は羽織るものがあると安心ですね。
この食パンは、2斤で864円という設定なのです。あの大きさで1斤432円とは、リピは無しだな~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-04-10 06:44) 

marimo

★のらんさま
>お子さまは、ファイザーが推奨なのですね〜
今回からは徹底してそうしたようです。神戸市だけかなぁ?
>・・・私、今週、ワクチン3回目を打ったんですけど(ファイザー)
私も3回ともファイザーの予定です。
>1回目・2回目、たいしたこと無かったから、今回も楽勝って思ってたら、今回は、想定外に具合が悪くなっっちゃって
むむむ!私は1~2回とも38度の熱が出ました。人によって副反応の出方は様々ですね。
4回目の準備が進んでいるようですけど、いい加減にして欲しいですね。効いてるの?って感じ。

★kinkinさま
>確かに副反応を嫌って接種を避けている方が多いですよね
そのようです。高齢者もみなモデルナを嫌がってました。若い男性はモデルナで心筋炎のリスクがあるので
交互接種を推奨していますが、接種そのものが遅れています。
>自分も寝込んだりしていますが、感染した事を考えたらね
重症化を抑える効果しかないのか~ぃ?って感じですよね(笑)
当初は罹患しないことをうたっていたのに。
>リスクヘッジは出来ると思うんですけどね
基礎疾患がある方は絶対受けた方がいいと思います。

★英ちゃんさま
>春になって浮かれ気分でコロナの事を忘れてる人も多いかも
はい。昨日も歯医者で三宮へ出かけましたが人が多いのなんの!
コロナが終息したのか?くらいの人出でした。旅行者がスーツケースを駅のコインロッカーに入れている光景も
先週くらいからたくさん見るようになりました。卒業旅行かな?
>2回目から半年経たないと接種できないからGW過ぎてから
6か月の壁はどにもならないですね。そこをどうしてだ!って文句を言ってくる方もいるんですよ(笑)
by marimo (2022-04-10 06:53) 

marimo

★Boss365さま
>目もショボショボですが・・・鼻がムズムズします。また、クラクラ?
ヤバい状況とお察しいたします。週末はのんびりお過ごし下さい(笑)
>新型コロナ「感染拡大傾向」何だかなーな感じで、勘弁して欲しいです
久々に尾身会長を見ました(笑) まだまだ拡大は続きそうですね。英国などは国民の半数以上が感染したので集団免疫だそうですけどね。
>気持ちがいいタルちゃん、眠そうですね
猫も春は眠いみたいですね~
>食パン返しの「わたし入籍します」の店名は、意外性あり?
店名の由来・理由を知りたくなりました
>店名の由来は「食パンと結婚したくなる美味しさ」だそうです。ここの社長はこういうインパクト勝負のネーミングを狙っているそうです。

★よーちゃんさま
>子供たちへのワクチン、本当の所どうなんでしょうね?
国内での臨床データがあるんでしょうかね?怪しい所です。
>若い人にどんどん感染広がってるし、重症化させないためにも
重要なんでしょうが、保護者と一緒にうてないのも
15歳以下は保護者同伴とあるので、親の都合で先送りというケースもありますね。
あとは、子供に接種させるかどうかで、夫婦間で意見が割れていて折り合わないケースも( ̄▽ ̄;)

★ちぃさま
>確かに親子一緒に接種できた方が良いですよね。出来るようになるのかしら??
親子一緒に接種するとしたら、小児も大人も接種を行っている医療機関か、神戸市の場合唯一ファイザーの
集団会場である神戸市役所24階のみです。そのほかの集団会場はすべてモデルナになってしまった。
ファイザーが不足している印象です。
by marimo (2022-04-10 07:02) 

marimo

★ヤマカゼさま
>私入籍します。おめでとうと言ってしまいそうです
はい。私も初めてこの紙袋を見た時は、結婚式の引き出物だと思いました(笑)

★2kさま
>大阪 すごく綺麗になってますよね久しく行けてないので気になります
どこも再開発計画が進んでいるようです。神戸も三宮の駅前開発で以前とは景色が変わってますよ~

★JUNKOさま
>ワクチンを積極的に受けようという雰囲気でないのがわかりません
若い方々はどんな風に思っているのか?予約したり何やかや制約が多いので面倒なのかな?
2回で終わるはずも3回、4回と続くし・・・不信感もあるのかもしれないです。
by marimo (2022-04-10 07:06) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>GWはどこかに行きたいな?と思ってたのですが
はい、私もGWは混むし高いしでスルーなのですが、少しずらしたころに出かける予定なんですが・・・
>もう少し大人しくしてなきゃダメそうですね
感染拡大、昨日の街の人出の様子を見ると必至かもしれませんね。

★kontentenさま
>花粉症・・・ヒノキもなのですね(><)
そうなんです。⑦どちらかと言うとヒノキの方がきついです。
>斯く云う私も学生時代はヒノキでしたが、社会人になって杉が越して
私もアレルギーの薬が無かったらエライコッチャだと思われます。目の痒みが主な症状なんですが、痒みというのは我慢できないですよね。
>三毛猫さんの子供・・・男の子なら茶トラかうし柄の確率が高い
そうなんですね。確かに男の子ばかりが茶トラでした。白黒さんはいなかったです。
猫の世界は自由ですね~(笑) Naoちゃんは母親と息子の間に生まれた子だったと思います。
血縁が濃すぎて小さい猫さんだったのかなぁ?

★藤並香衣さま
>ルクアイーレの屋上、こんな風になっていたのですね気持ちよさそう
真夏はしんどいですが、冬とか今頃の季節は気持ちがいいですよ~ 高い場所から見下ろす大阪もなかなかです。
>「わたし入籍します」は名前のインパクトでクイズ番組で紹介されていた気がします
そのようですね。これを下さった方が言ってました。でも小さくて家族用としてはおススメではないです(笑)
by marimo (2022-04-10 07:14) 

marimo

★Inatimyさま
>葉ボタン、だんだんと伸びていって、花が咲くんでしょうね
これって、あのお正月の姿から伸びて行った状態なんですか!
>春の姿もかわいいなぁ
遠くから見ると、普通に花が咲いているように見えました(笑)
>開発中の様子が眺められるのって、楽しそうだな
そうですね。こういう経過観察の写真って貴重ですよね。
大阪駅は劇的に綺麗になったようです。昔をあまり知りませんが( ̄▽ ̄;)

★snowさま
>高いとこから見下ろすのは気分がいい そこに植物もあれば癒しの空間になるものね
そうなんですよ。屋上庭園のフロアにローソンまであるので(笑)皆様そこで何か買ってベンチに座って寛いでます。
>いい季節になってきたけど 今年はマンションの集中工事で
自慢のルーフバルコニー(賃貸ですけど)5月末まで使えない
ルーフバルコニーは広々していていいですね♪ そこでBBQなんかもできるのかしら?匂いや煙の問題でNGな所も多いけど。
マンションの改修工事は鬱陶しいですよね。

★yamatonosukeさま
>ルクアの屋上庭園は私も大好きです☆
知らない方も多いのかな? 映画観に行かなければ気付かない場所でもありますね。
>何より無料で大阪の景色が見れるわけですから(笑)
夜は夜景も見えてちょっとしたデートスポットですね。
>うめきたの状況を記録していくのもいいかもしれませんね
昔はJRの敷地だったのかな?こんなに広大な土地が残っていたなんてびっくりです。
by marimo (2022-04-10 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イベントワクワク割夙川の桜並木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。