SSブログ

今日から新年度 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は13℃  予報は晴れ
今朝の空 寒の戻りで10℃前後の時間が長いみたいです
DE0CD4C2-F558-41F8-8C52-CD0203E030AB.jpeg




改正民法が4月1日施行され、20歳だった成人年齢が
18歳に引き下げられた。ローンを組むなどの契約が18歳から可能となる。
喫煙や飲酒、公営ギャンブルは引き続き20歳未満は禁止される。


~読売新聞オンライン~

若者の自立を促し、社会の活性化を図る狙いだそうですが・・・
最近急増しているというサブスクによる金銭トラブルも
親の保護下から自己責任へとなって行くことが懸念されると
今朝の情報番組では言ってました。


------------

宝塚芸術文化センターで開催の「飛び猫展」へ行ってきました。
一般公募の猫さん達も多数展示されていました。
今日は、その中からSSブログのそっくりさん見つけた~です(笑)

zombiekongさんちのぼんにゃんに似てるよね
D160C87E-1A33-456B-ABF3-B44BBCC3F95F.jpeg



BlackTigerさんちのグレオ君に似てるかな
3FB55CE3-93CE-45FB-9EDF-2B95E45A712D.jpeg



Boss365さんちのすももさんがびっくりしたところみたいな?
75723C60-178E-44F6-B9A8-AB507B31A6F8.jpeg



テオさんちのエトさんに似てる キマってるね~
B776C157-AE97-418F-AC0A-FEA4EEB5833F.jpeg



ぽちの輔さんちのこまいチームさんに似てる
D4759CC4-9D98-44B5-9326-9C8AA9CB23DA.jpeg



タルちゃんとリュカさんちのうみちゃんが背負われて嵐山の竹林散歩だね(笑)
55EFEA0F-8C51-4191-96FA-707E72FAFE10.jpeg



誰にも似てないけど超カワ
9EA9C849-F52A-44B2-BEA5-DE6F9715954C.jpeg



誰にも似てないけど にゃからづかグランドフィナーレだって
65EEC0EA-F4A1-49DB-9B2A-45F0EAC006CE.jpeg




誰にも似てないけどみんな揃って朝食♪
CEC78042-536A-4660-9A79-485E2A91F414.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0521-p.jpg


【タルトの日記】 4がつ1にち きんようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが何やら公園の紹介をしているね
どこの公園のことなのかな?
今日は寒の戻りでかなり冷えてるね。着るものに困るね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は5件。木曜日がピークなのにこれ!
あまりに暇なものだから、お隣の席のお話し好きさんのお話も止まらない!
またまたSVさんに注意されちゃったんだって。
たとえば何かひと言尋ねたりすると、それでね、だからね、結局ね・・・って
どんどん話が続いて行ってしまうんだって。
心の中では「もう勘弁して下さい」って思っててもシカトするわけにもいかないし
こういうのって困っちゃうって、ママゴン嘆いていたよ。

22歳の若いお嬢さんSVがおばさん達をまとめなくちゃなんだから、気の毒よね。
12~17歳の3回目の予約が4/11からスタートするにあたり、たくさんの共有情報が
ペーパーで配布された。それを読み込んで「もう完璧にマスターしたんですか?」
そうSVさんに言われたんだって。
ママゴンはやっと面白くないお話にピリオドを打ってくれてありがたや~
でも、毎回巻き込まれ事故だわ~って言ってた。
今日は、その若いSVさんに話が長くて困っているんですと言ってみようかなって。

相方さんは昨日も早い時間に帰宅していたみたいで、
既にお酒を飲んで出来上がっていた。
いつものように寝転んで動画を見ていたね。
ドンキに行ったけど、そそられる小銭入れが売ってなかったらしい。
そういえば、ずいぶん昔にママゴンがプレゼントした小銭入れ、
あれは一体どこへ行ったんだろうね?

相方さんに何か買ってあげてもすぐに失くすから、
高価なものはやめにしようって思ったみたいだよ。
タルちゃんも同感だ(=^・^=)



nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 24

英ちゃん

そうか、今日から成人年齢も変わったんだね(;^ω^)
18歳で成人てなんかピンと来ないけどね(;・∀・)

by 英ちゃん (2022-04-01 11:08) 

溺愛猫的女人

選挙権も18歳からですよね。新成人、しっかり選挙に行って欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-01 11:41) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨降ってましたが、今は曇りから日差しあり。
改正民法で「サブスクによる金銭トラブル・・・」なる程です。
サブスク等、新しいシステムには年齢関係なく保護制度が必要な感じです。
zombiekongさんちのぼんにゃん、可愛く綺麗で大変似てますね。
すもも似のニャンズをアップ!!感謝です。脇が閉まっていて羨ましいです(爆)。
エトちゃんも気品あり、似てますね。
「タルちゃんとリュカさんちのうみちゃん」(爆)最高です!!
ところで、今日はNaoちゃんの命日・・・
美味しいモノをお供えして下さい。花の方が良いかな?
「入電数は5件。」木曜日がピークだったのですね?残念。
お隣の席の人?対応が大変ですが、質問攻め?して、適当に流しましょう。
または、耳が悪い振りで再度、喋らせる方法効果的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-01 12:01) 

kinkin

18歳から成人扱いとなりますが、体格は成人であっても考える事は幼く
(20歳でもそう思う)成人じゃないんですよね・・・
昔の人の方がシッカリしていたと感じます。(自分が年寄り??)
by kinkin (2022-04-01 12:07) 

ヤマカゼ

どの猫ちゃんも個性派俳優ぶりですね。
by ヤマカゼ (2022-04-01 12:30) 

kou

18歳から成人扱いになると、詐欺師たちが虎視眈々と狙ってる可能性もありますね(-_-;)
そういった被害がない事を切に願っています。
by kou (2022-04-01 13:37) 

(。・_・。)2k

今の子達の方がしっかりしてる気がするから
選挙で意思表示ちゃんとして欲しいですね

by (。・_・。)2k (2022-04-01 13:52) 

リュカ

ほんとだ〜!
竹林のなか、タルちゃんとうみが楽しんでるように見える〜(笑)
知り合いの猫ちゃんに似てる子が
これだけたくさん載っていると、にやにやしちゃうねww
嬉しそうに写真を撮っているmarimoさんが浮かんでしまったよ^m^
by リュカ (2022-04-01 14:13) 

藤並 香衣

どこかのにゃんこさんに似ているコもそうでないコも
みんな可愛いな~
階段で並んで朝食、準備は大変かもだけど
見ているのは微笑ましいなぁ
18歳で成人、飲酒や喫煙などNGな事もあるんだから
クレジットカードの契約とかも20歳のままでよかったのにね
by 藤並 香衣 (2022-04-01 14:35) 

ちぃ

新年度、って実感は全然ない引きこもりの私です(笑)
でもお正月から一気にここまできた感はあるわwww
昨夜の地震、marimoさん地域は揺れませんでしたか?
私は寝る前に梅吉におやつをあげている時に一瞬「ユラ」っときて
大きくなるんじゃないか・・・としばし緊張、でした。
by ちぃ (2022-04-01 15:11) 

テオ

うちのエトニャンそっくりさんを見つけて下さって ありがとうございます こんな猫展の楽しみ方 真似っこしよう!
by テオ (2022-04-01 16:36) 

JUNKO

どの猫ちゃんも素敵ですね。今日から新年度、新成人さんも新たなスタートですね。
by JUNKO (2022-04-01 17:24) 

zombiekong

ホント似てるボンにゃんだー♡
階段でお食事のネコさん達が面白いですね。こうすると揉めないで自分の皿に集中できるのかな。
by zombiekong (2022-04-01 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

豚さんとのツーショットも可愛いでやすね!
豚さんも、ペットとして適合性があるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-01 19:22) 

きぃ

話好きな人って止まらないから
困りますね(;^_^A
強く断って、雰囲気が悪くのも
嫌ですしね・・・
by きぃ (2022-04-01 19:26) 

marimo

★英ちゃんさま
>今日から成人年齢も変わったんだね(;^ω^)
そうなんですよね~ 
>18歳で成人てなんかピンと来ないけどね
本人たちが一番そう思っているかもしれないですね(笑)

★溺愛猫的女人さま
>選挙権も18歳からですよね
そうですね。高齢者の投票率が優勢の時代を変えられるかしら?
>新成人、しっかり選挙に行って欲しい
どのくらいの新成人らが投票に行ってくれるかな?

★Boss365さま
>サブスク等、新しいシステムには年齢関係なく保護制度が必要な感じです
何も知らずに登録して高額請求なんてケースが無い事を祈ります
>zombiekongさんちのぼんにゃん、可愛く綺麗で大変似てますね
でしょ~~(^^ おねだりポーズのボンにゃんそっくりですよね。
>すもも似のニャンズをアップ!!感謝です。脇が閉まっていて羨ましいです(爆)
あ~それはタルちゃんも同じです。なぜ脇が開く?肥満?
>エトちゃんも気品あり、似てますね
とってもジェントルマンな枚ですね。女の子だったらどうしよ~
>「タルちゃんとリュカさんちのうみちゃん」(爆)最高です!!
こうして並べてみると、そう見えなくもないでしょ?(笑)
>ところで、今日はNaoちゃんの命日・・・
はい。もう2年も経つんですね。早いものです。クリスピーキッスと大好きだった黒缶を供えました。
>お隣の席の人?対応が大変ですが、質問攻め?して、適当に流しましょう
今日はSVさんに相談しました。SVさんも彼女の隣の席になった経験があり、話が早かったです(笑)
>または、耳が悪い振りで再度、喋らせる方法効果的
ある同僚が、やはりお喋り好きの方の隣居なった時に目線をあ合わせないい、聴こえなかったふりを貫いたんだってさ。
今日は、そのお喋り好きさん、ちょっぴりおとなしかったらしいよ(笑)
by marimo (2022-04-01 19:58) 

marimo

★kinkinさま
>18歳から成人扱いとなりますが、体格は成人であっても考える事は幼く
そう見えてしまいますよね(;^_^A
>昔の人の方がシッカリしていたと感じます。(自分が年寄り??)
自分の20歳の時どうだったかな?と振り返ると、やはり危うかったような記憶です(笑)
本人は大人ぶりたい時期だったのかなぁ?

★ヤマカゼさま
>どの猫ちゃんも個性派俳優ぶりですね
天然からコスプレ系までバラエティ豊富ですね。
タルちゃんは乗せ芸くらいしかできませんが(笑)

★kouさま
>詐欺師たちが虎視眈々と狙ってる可能性もありますね
色々心配事は尽きませんね。
オレオレ詐欺の若年バージョンとか?また高齢者とはアングルを変えて狙ってきそうですよね。
by marimo (2022-04-01 20:02) 

ChatBleu

そっかぁ。いろいろ変わったのでしたねぇ。
すっかり忘れてました(^^;)
SSブログのみニャさんのそっくりさんたち^m^
ほんとだー。メチャ似てる♪
by ChatBleu (2022-04-01 20:04) 

marimo

★2kさま
>今の子達の方がしっかりしてる気がするから
ある意味そうかもしれないですね。情報収集はネットですぐできますし。
>選挙で意思表示ちゃんとして欲しいです
みんな選挙に行くかなぁ?政治にどんだけ興味持ってるかな?という点が気になります。

★リュカさま
>知り合いの猫ちゃんに似てる子がこれだけたくさん載っていると、にやにやしちゃう
そうなんですよ。この猫ちゃん〇〇ちゃんに似てるな~って思いながら撮ってました(笑)
>嬉しそうに写真を撮っているmarimoさんが浮かんで
はい。ご明察(笑)相方君はスタスタ先に行ってしまうけど粘って撮ってましたよ( ̄▽ ̄;)

★藤並香衣さま
>みんな可愛いな~階段で並んで朝食、準備は大変かもだけど
見ているのは微笑ましいなぁ
ひとつひとつの器にご飯をセッティングするのもこれだけの人数分だと、毎日大変でしょうね(笑)
>クレジットカードの契約とかも20歳のままでよかったのにね
そうですね。金銭感覚を学ばずに大きくなった子もいるそうで、キャッシュレス世代の親の子供は、現金の扱い方が分からず、お釣りを捨ててしまうという衝撃の現実を知りました。
by marimo (2022-04-01 20:10) 

marimo

★ちぃさま
>新年度、って実感は全然ない引きこもりの私です(笑)
外に出て働いていないとそうなりますね~
>でもお正月から一気にここまできた感はあるわw
年々あっという間に月日が流れて気付くともう年末?って感じ~
>昨夜の地震、marimoさん地域は揺れませんでしたか?
神戸は震度3だったそうですが、私は爆睡していて気づかなかったのだ~~!ヤバイわ深夜だと焦りますね。

★テオさま
>エトニャンそっくりさんを見つけて下さって
展示会で見た瞬間に、これはエトさんだ!って思いました(^-^
>こんな猫展の楽しみ方 真似っこしよう!
これもひとつの楽しみ方ですかね(;^_^A 見惑うほどのそっくりさんも結構いるものです(笑)

★JUNKOさま
どの猫さんもカメラ目線がバッチリでした~素晴らしい♪
>今日から新年度、新成人さんも新たなスタートですね
by marimo (2022-04-01 20:16) 

Inatimy

20歳から18歳へ・・・でも、可能なことと禁止なことがあって、なんか複雑な。
成人式、どうなるんだろう・・・19歳の人たちって。
by Inatimy (2022-04-01 23:24) 

marimo

★zombiekongさま
>ホント似てるボンにゃんだー♡
おねだりポーズも似てますよね(=^・^=)
>階段でお食事のネコさん達が面白いですね
ちゃんと自分のお皿にお行儀よくついてますね。段差があるから隣の皿が気にならずに集中できるのかな?

★ぼんぼちぼちぼちさま
>豚さんとのツーショットも可愛いでやすね!
この豚さんもきっとミニブタ?マイクロ豚?なんでしょうね。
鼻ちゅっちゅが可愛いですね。
>豚さんも、ペットとして適合性があるようでやすね
豚さんをお散歩している様子をテレビで見たことがあります。人気者でした(^^

★きぃさま
>話好きな人って止まらないから困りますね(;^_^A
そうなんです。悪い人ではないんですけどね、どんどん話が続いて行って止まらないんです。
しかも自分の事ばかりで会話というより独演会( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-04-02 06:27) 

marimo

★ChatBleuさま
>そっかぁ。いろいろ変わったのでしたねぇ。すっかり忘れてました(^^;)
私もネットのヘッドラインを見て思い出しました(笑)
変な詐欺に引っかからなければいいですけどね。
>SSブログのみニャさんのそっくりさんたち
ナニゲにみんにゃ似ているでしょ?(≧艸≦)妄想が膨らんじゃいますよ~

★Inatimyさま
>可能なことと禁止なことがあって、複雑な
何か中途半端な感じですよね。選挙権を18歳から与えることで少子高齢化に対応しようとしているのかな?
選挙のたびに、圧倒的多数の高齢者しか投票しない感じだから?
>成人式、どうなるんだろう・・・19歳の人たちって
どの時点で成人式をするんでしょうね?・・・区切りが大変ですね必ず狭間にあたる人っていますしね。
by marimo (2022-04-02 06:33) 

kontenten

私の小銭入れはがま口タイプで、大概観光地で買って来ます。
今使っている(数回なくして出て来たヤツ)は日光で買った
眠り猫柄、予備で買ったのは秩父の宝登山で買った猫の顔柄
観光地に行くたびに増えそうですが、なくさなくなったので
増える一方になって佳かったのか悪かったのか・・・(^^ゞ
by kontenten (2022-04-02 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フクとマリモ値上げラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。